カテゴリー「02 「うんちく」知ったかぶり」の378件の記事

2016年3月18日 (金曜日)

メタンハイドレートの話題

 注目されつつも、なかなか実用化が進まない夢の資源"メタンハイドレートのことが久々に報道されています。Image
 政府は13~30年度の18年計画でメタンハイドレートの開発を進め、28~30年度の第3期計画では2回目の海洋産出試験を含む商業化に向けた技術整備や、経済性の検討、環境影響の評価などを実施するそうです。そして終了後は民間主体の開発に移行し、30年代後半に商業化プロジェクトの開始を目指す方針のようです。

 「燃える氷」とも呼ばれ、次世代燃料と期待されるメタンハイドレートを商業化した場合、3兆3千億円程度の売り上げが見込めると経済産業省が試算したことが17日、分かった。政府がメタンハイドレートの販売金額を試算するのは今回が初めて。技術開発などで政府が投じた予算総額の30倍を超える効果があり、平成28年度に最終段階を迎える開発計画の進展にも期待が高まりそうだ。(産経新聞)
   http://news.yahoo.co.jp/pickup/6194865

|

2015年11月11日 (水曜日)

「伊勢の神宮」は生きていた!

 先日一週間かけて、京都、比叡山、伊勢を車で回って来ましたので、印象深かImg_5344ったことなどを何度かに分けて紹介したいと思います。 まずは、大和民族の聖地・伊勢では、神宮会館に宿泊して、神宮の外宮、内宮、数か所の別宮、更に来年のサミットが開かれる志摩の賢島などを巡って来ました。
 神宮会館ロビーで宿泊手続きをしていますと背後のモニターから、聖書学者のアンドレ・シュラキが、伊勢の神宮に参詣した際の感想を紹介していました。
 この言葉で、日本人として生まれた誇りと自信を再認識しました。

Image2

 「これまで私は世界の聖地といわれる所を巡ってきた。 その中で感動した神殿が5つある。Img_5268
 1つはエルサレムの神殿跡、
 2つはぺルー山中のマチュ・ピチュの壮大な神殿、
 3つ目はギリシャのデルフォイ、
 4つ目は北京の紫禁城、 この4つはいずれも廃墟となり、 今も祈りが捧げられている所もあるが観光客で賑わうだけ、 5つ目は伊勢神宮。 ここだけは生きた神殿として、今も生きた礼拝がなされていることに驚いた」Image

※アンドレ・シュラキ博士(1917~2007)
 1917年アルジェリア生まれ。1958年エルサレムへ移住。ベングリオン首相顧問、
 エルサレム副市長、イスラエル超教派会議議長、世界宗教会議実行委員などを歴任。旧新約聖書とコーラン全巻を、各々の原典からフランス語に完訳。3つの唯一神教を熟知するところから、それらの相互理解に大きく貢献し、アラブ諸国でも尊敬を受ける。

■伊勢神宮 式年遷宮 せんぐう館   https://youtu.be/-kY3-VsF3Tw  

|

2015年3月25日 (水曜日)

不動湯の霊水は「腐らない湧き水」

 今年に入って三回目となるが、先日、富士山麓に水汲みに出かけた。Jinbano_taki
 どこか具合が悪いところがあって、水を気にしているわけではないが、仕事仲間から世界遺産・富士山周辺の見どころや、高速道路を使わないドライブの楽しさを自慢話されたことなどの影響が大きい。最初は「富士吉田の道の駅」、次は朝霧高原近くの「陣馬の滝」(写真上)、今回は「不動湯の湧水」」(写真下)となった。向かうときは、交通渋滞も水汲み渋滞も避けるため、午前6時ころには出発している。
 富士山の北東に鎮座する杓子山(しゃくしやま、標高1597㍍)の山腹から霊水が湧き出るとImg_4033今年初めに道の駅「富士吉田」に置いてあったパンフレットで知った。その魔法の水は、杓子山に登る途中の山懐に「不動湯」と呼ばれる湯治施設があるが、その宿の裏手で湧き出ていた。古くから地元の人たちには「腐らない水」として知られたていたという。
  水の成分表はパンフレットに、PH7.32、カルシウム10.42、マグネシウム5.35(mg/L)とミネラルバランスもよく、実に癖のない飲みやすい良質だ。「不動湯」の効能は、皮膚病・火傷・アトピー・リウマチなどに効果があるとされるが、飲んでもよく、まだ数日だが、お茶や炊飯にも合うようでワンランク上の味を出している。
 ここの水が有名になった切っ掛けは、水泳の岩崎恭子オフィシャルブログ「ことばのしずく 」で皮膚病に効果が高いと紹介したことや、藤岡弘も「旅館 霊水 不動湯」とテレビ番組で案内したことにありそうだ。  
 「不動湯」の場所は、「〒403-0003 山梨県富士吉田市大明見4401」とあるが、小生のカーナビは数年前から更新していないためか、富士吉田市の大明見(おおあすみ)付近で早速「目的地付近」とアナウンスし始めた。
 けっして分かり易い場所でないので、予め十分に情報を得ておく必要がある。
 東京方面から国道20号(甲州街道)で向かうなら、
 大月で国道139号線富士見バイパスを進み「東町東交差点」で
 県道704号線(新田下吉田線)に左折して、
 東に500m付近の「大明見交差点」辺りで再度確認が必要だ。
 この近くの「明見第一警察官駐在所」の横に「不動湯の案内板」を見つけ、案内のとおり細い道を数キロ進むと「不動湯」に午前9時前に到着した。
 泊客の車は数台あったが、水汲みの先客は誰もいなかった。  
 フロントで水汲み券を1000円で購入し20㍑ポリ容器に5缶をユッタリと備品の一輪車を借りて運んだ。他に、ポリ容器も数個持参していたので、宿のフロントに断ると「混んでいるときはダメですが、誰もいないのでいいですよ」 と言う。ネットでは、不動湯の霊水を5㍑を4000円近くで通販しているが、我が家の霊水を金額にすると10万円以上となる。
 不動湯からの帰り道に、雲一つない快晴の富士山を背景に実に面白い絶景のポイントがあったので思わずカメラを向けたが、この富士に形を似せたものは何を目的に作られたのだろうか。

Img_4040

|

2015年1月26日 (月曜日)

「メイリオ」の語源は日本語の「明瞭」

 現在ある社のホームページを作成しているが、最終段階のデザイン等を発注側と検討00000052中だ。
 全ページ共通の「ヘッダー」「フッター」サイドメニューボタンなどの見た目、色合いも決まると、最後に気になるのが「フォント(font) 」だ。出来れば一番「可読性」「可視性」が高いものにしたい。
 ホームページビルダー標準の「フォント」は、今ひとつスッキリせず気になっていた・・・・・・
 そこで、かねてから「ヤフー知恵袋 」の文字が見やすいと思っていたので調べると、「フォント(font) 」は「メイリオ」と知った。
 「メイリオ」とは、
 Microsoft社がWindows Vista日本語版の標準フォントとして開発した日本語フォントで語源は日本語の「明瞭」だという。
  よって、全ての文字を「メイリオ」に変更したところ、実に読みやすいホームページに様変わりした。 なお、ホームページ・ビルダーで最初から「メイリオ」を使う場合は、メニューの「ツール(T)」から「オプション(O)」を選択して変更することになる。Image

|

2015年1月 7日 (水曜日)

一般人が迷人等を保護する際はご注意

 昨年暮れの話になるが、近所で高齢者が道に迷ったのか道の端で不安00anそうな顔つきで佇んでいるところに出会った。こちらと視線が合ったので、そのまま立ち去ることに良心の呵責を覚え声をかけた。
 「どうしましたか」と声をかけると、「○丁目・○丁目」と言うだけで、明らかに痴呆老人の返答であった。もちろん町名を知りたいから、「奈良橋ですか、湖畔ですか、狭山ですか、清水ですか、高木ですか・・・・」などと近所の地名を並べてヒントを得ようとするが、全部に反応する。
 さて、
 どこまで面倒みようかと迷ったが、一般人が持ち物をチェックして住所や氏名を調べることも出来ない。それに身体や持ち物に触れたら、本人や見ている人に泥棒と誤解される怖れもある。
 よって、一個人の扱いは困難と判断して、結局は警察に通報し引き継ぐことにした。

 痴ほう老人だけでなく、迷子、泥酔者、傷病人などに権限や知識がない一般人が必要以上に接すると間違った処遇、方法などでトラブル発生のもとになる。
 万が一、このような方や迷い人を車に乗せて運んであげても、感謝などされずに事態を悪化されたりして損害賠償の原因をつくりかねない。
 親切が全て仇になることが多いことを知っている。
 このような場面で警察官は、警察官職務執行法第3条(保護)で、適当な場所において、これを保護しなければならない。と保護の義務が規定している。
  「保護
しなければならない」と、義務を課していることに注意すべき・・・・・・
 これは行政法上の即事強制と言われ、行政上望ましい状態を実現するため
、直接に国民の身体または財産に実力を加えることになる。
 若干、
即事強制のことに触れると
 即時強制とは義務を命じるいとまがない状況に直面した場合において、例えば、
 延焼のおそれがある消防対象物の処分(消防法29条2項)、
 救護が必要な者への保護措置(警察官職務執行法3条)、
 避難等の措置(警察官職務執行法4条)、
 犯罪の予防および制止(警察官職務執行法5条)、
 立入(警察官職務執行法6条1項)、
 武器の使用(警察官職務執行法7条)、
 不法入国外国人の強制退去(出入国管理及び難民認定法52条)、
 違法駐車車両のレッカー移動(道路交通法51条6項)、
 感染症患者の強制入院(感染症予防法19条3項)
 などは、いずれも、いきなり強制手段をとることができる強い権限だ。
 また、海上保安官の武器の使用(海上保安庁法20条1項)、
 自衛官の武器の使用等(自衛隊法89条1項・92条2項・同3項・93条1項・94条1項・96条3項)について、警察官職務執行法の規定が準用される。

警察官職務執行法
(保護)第3条 
 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して次の各号のいずれかに該当することが明らかであり、かつ、応急の救護を要すると信ずるに足りる相当な理由のある者を発見したときは、取りあえず警察署、病院、救護施設等の適当な場所において、これを保護しなければならない
1.精神錯乱又は泥酔のため、自己又は他人の生命、身体又は財産に危害を及ぼすおそれのある者
2.迷い子、病人、負傷者等で適当な保護者を伴わず、応急の救護を要すると認められる者(本人がこれを拒んだ場合を除く 前項の措置をとつた場合においては、警察官は、できるだけすみやかに、その者の家族、知人その他の関係者にこれを通知し、その者の引取方について必要な手配をしなければならない。責任ある家族、知人等が見つからないときは、すみやかにその事件を適当な公衆保健若しくは公共福祉のための機関又はこの種の者の処置について法令により責任を負う他の公の機関に、その事件を引き継がなければならない。
3 第1項の規定による警察官の保護は、24時間をこえてはならない。但し、引き続き保護することを承認する簡易裁判所(当該保護をした警察官の属する警察署所在地を管轄する簡易裁判所をいう。以下同じ。)の裁判官の許可状のある場合は、この限りでない。
4 前項但書の許可状は、警察官の請求に基き、裁判官において已むを得ない事情があると認めた場合に限り、これを発するものとし、その延長に係る期間は、通じて5日をこえてはならない。この許可状には已むを得ないと認める事情を明記しなければならない。
5 警察官は、第1項の規定により警察で保護をした者の氏名、住所、保護の理由、保護及び引渡の時日並びに引渡先を毎週簡易裁判所に通知しなければならない。

|

2015年1月 6日 (火曜日)

「サードプレイス」と言う考えを知った

 近所の公園に、60~70歳前後の熟年男が7~8人定期的に集まっている様子を見かけ、「何をしている人達なのだろう」と思っていた。仕事仲間が散歩の途中、この中に知り合いを見つけて声をかけて分かったことは、特別の目的があるわけでもなく、退職し暇を持て余している人が何となく集まって、情報交換の場にしているらしい。000000_1
 まぁそれもいいではないか。

 現代は「サードプレイス」と言う癒し空間が大切だというが、そんなこと考えたこともなかった。
 「ファーストプレイス」が自宅、
 「セカンドプレイス」が職場や学校など、
 「サードプレイス(the Third Place)」」は、どちらでもない場所で、いつでも気軽に行けて、気分の切り替えが出来る場所を言うらしい。
 これは贅沢な感覚からなのか、行き場のない孤独な生活を送る都会人の暫しの癒しを求めてのことなのか・・・・・
 河原に集まる暇を持て余す60代の人たちも、そこが「サードプレイス」なのか、いや無職らしいから「セカンドプレイス」なのかも知れない。
 言えることは、「サードプレイス」などと言う癒し空間を求める前に、まずは家庭を第一の癒しの場所にして欲しいと言いたいが、各人各々の事情があるもので、家庭環境や仕事の事情、経済状態によって大きく違ってくるはずだ。
 一般的に推測されるのは、趣味の仲間が集まる場所、居酒屋、喫茶店、図書館、ネットカフェ、映画館など数時間は時間を潰せるところであろうか。
 また、ニートや引きこもりはネット上の仮想空間なのかも知れない。
 ちなみに、自分のサードプレイスは、このようなブログ空間なのかも知れないし、一見すると、ニートとたいして変わりない。

|

2014年12月29日 (月曜日)

「ペルソナデザイン」を少し勉強した!

 最近、ある会社などのホームページ作成に取り掛かったことから、ペルソナデザインに関して多少勉強する機会があった。
 とても、ここで語れるほどの知識はないが・・・・・
http://www.personadesign.net/personadesign/persona.html
https://www.iid.co.jp/service/persona_method.pdf
 御商売をやられる方々は、こんなことを常に考えておられるのかと関心した。
 どんな御商売でも、経営者たちは特別意識していようといなくても、商売の相手、つまりターゲットをある程度絞って、製品を開発したりデザインを決めることは当然であろう。
 しかし、最近では「ペルソナ(persona)」という概念があり、徹底したユーザ視点から要望を把握して、ユーザが期待するモデル・商品を開発・発見することが大切だという。
 これを「ペルソナデザイン(Persona-design)」と呼ぶそうだ。
  よくあることだが、漫然とユーザーニーズを全て採用した結果、どのユーザーのニーズも満たせない曖昧な商品になってしまうこともある。
  よって、ターゲット像を徹底的に絞り込んで、
 性別や年齢層はもちろん、居住地、職業、勤務先、年収、家族構成、出身地、生い立ち、現在までの様子、身体的・性格的特徴、人生のゴール、ライフスタイル、価値観、趣味嗜好、消費行動、情報収集行動などを含めて、あたかも実在するかのような人物像を設定するのだという。
 「ペルソナデザイン」は、
 ここまで徹底して対象を絞り分析すれば、会社や組織などの構成員まで共通認識が形成され、ターゲットが定まり、その会社や組織のゴールが明確となり、具体的な戦術が見えてくるはずだ。
 もちろん、ホームページづくりには、この知識を生かすつもりだ。
000000000000000056

|

2014年12月 4日 (木曜日)

人の夢と書いて「儚い」と言うが・・

 今日の産経新聞「直球&曲球」に、アルピニストの野口健さんのエッセイが掲載してあった。000000000s003
 「僕の夢」がテーマだが、実に分りやすく「夢」を語っている。
 『野心より、今の自分にできることは何だろうと地道に積み重ねていく。コツコツ続けることに意味がある』、そして、「何かを最後までやり抜くことは新しいことを始めるより難しい。私の目標は当分死なないこと。長く生きることによってできることがある。生きて、今やっていることを最後までやり抜きたい。」と語る。
 もっとも、人の夢と書いて「儚い(はかない)」とも言うが・・・・・・・・
 豊臣秀吉は、
 「露と落ち 露と消えにし 我身かな 浪速の ことも 夢のまた夢
 と、夢の儚さを辞世にのこした。
 野口さんは、
 「今の自分にできることは何だろうと地道に積み重ねていく
 ことが夢と語る。
 何と分りやすい夢ではないか。
 せめて、この考え方だけでもマネたいものだ。

 人の夢と書いて「儚い
 人の為と書いて「」~人のためと言いつつ、自分の利益ばかり考えている
 信じる者と書いて「儲け」~信じて一筋に努力すれば金儲けになる
 不正と書いて「歪み」~何事も正しくなければ、どこかに歪みが生じる
 自ら人に言うから「自信」~自信過剰、うぬぼれの場合もある
 信者と書いて「儲ける」 ~信者からのお布施から
 恋は下に心があるから下心、
 愛は真ん中に心があるから真心

2014124image

|

2014年12月 2日 (火曜日)

カシミアセーターの良さを実感

 一月振りに床屋に行くとカットを担当した女性が、襟元に手をかけるなり、「あった0000000_resized_2かそうなカシミアですね」と声を掛けて来た。いつも黙ってカットされるほうだが、セーターを褒められただけで、やや饒舌になっていた。
  カシミアのセーターは、「ハイネック」と「カーディガン」の二着だけだが、購入時は高めの価格に感じても、いざ着ているときは値段や素材など忘れているものだ。それが、床屋さんが一瞬触れただけで見抜いたことから、改めて、その良さを実感した。
 カシミアは、
 中国・内モンゴル産が最高と言われているが、それをユニクロがこの地方のカシミヤ100%使用したと知って購入した記憶がある。カシミアは繊維のダイヤとも言われ高級・贅沢品とされ一着数万円と高価だったが、それをユニクロで7~8千円程度のお手頃価格で売り出していた。000000000map
 売り口上に、
 「猫の背中をなでているよう」。ふんわりやわらかい極上の風合い。軽くてあたたか、チクチクしない。上品な光沢感と美しい発色はカシミヤの中でもケタ違いなのです。
 とあるが、床屋さんが一瞬触っただけでカシミアと見抜いたのも不思議ではない。
 「カシミヤ」の呼称は、インド北西部のカシミール地方に生息するカシミヤ山羊に由来するが、最近は内モンゴル産が最高だそうだ。
 内モンゴルは中国共産党に支配され、「新疆ウイグル自治区」の問題もあるが、安定した価格でカシミアの輸入が続くことを期待する。

|

2014年11月18日 (火曜日)

宗教を勉強すると世界が見えて来る

 何も信者になる必要はないが、宗教がわかればニュースのナゾが解ける
 逆には、「宗教を知らない者は国際情勢も知らない」」とも言える。
 しかしながら、
 宗教に節操がなく、一般的に無宗教国家と言われる日本では、おのづと国際情勢にも疎い国民が多くなる。毎日、マスメディアを賑わす国際ニュースを正しく読み解くには、背景にあるユダヤ教・キリスト教・イスラム教など世界の宗教についての知識と理解が不可欠と言われているのだ。
 そんな我々もこの動画を全部みれば、宗教問題から派生する数々の争い、経済の動きが見え国際ニュースの見方も変わる。
 最近、過激派「イスラム国」が注目されているが、イスラム教の基本的なことを理解することで、イスラム国家をめぐる情勢も見えて来る。

池上彰スペシャル ~宗教がわかればニュースのナゾが解ける !~
   http://www.at-douga.com/?p=4732
 http://www.youtube.com/watch?v=kvOayQ9wepw

Image1

池上彰スペシャル ~宗教がわかればニュースのナゾが解ける !~
  http://www.at-douga.com/?p=4732
 アメリカ歴代大統領のほとんどが「WASP(ワスプ)」出身だ。
 WASPとは、「ホワイト・アングロサクソン・プロテスタント
 (White Anglo-Saxon Protestant)」の頭文字からの略語。
 アイルランド系、ユダヤ系、黒人などに対し、初期の入植者の子孫であるアングロサクソン系 (北方系の白人) でプロテスタント教徒の白人をこのように呼んだ。
 19世紀後半以降の移民にとって、アメリカ人になるとはすなわち、WASPの文化、価値観、生活様式を受け入れ、それに同化することであった。
 かつては、「ワスプにあらずんば人にあらず」と言われた。

Image1_2

岩のドーム(上から)

Image1_3

ドームの内部

Image1_4

イスラム教では、「アッラーの他に神はなし、ムハンマドはアッラーの使徒なり」と告げられる。

Image1_5

アブラハムは、カナンの地を「この地を汝と汝の子孫に永遠に与える」と告げられる。

Image1_6

 モーゼは、エジプトで奴隷にされていたユダヤ人を「約束の地カナンに連れていけ」と告げられる。

Image1_7

 1947年、イギリスの三枚舌と国連による無理やりな決議でイスラエル国家が建設されるが、当然ながら戦いは絶えない。

Image1_8

イスラム教徒は世界で13億から15億人ともいわれているが、今も増え続けている。

Image

|

より以前の記事一覧