« 2017年4月 | トップページ

2017年5月に作成された記事

2017年5月24日 (水曜日)

逮捕は「四十七回忌」の年でした

 昭和46(1971)年11月14日の渋谷暴動事件で、新潟県警から都内に警備派遣さW19710617_miyashita_02れていた中村恒雄巡査を殺害した容疑で指名手配していた、中核派の活動家、大坂正明容疑者(67)とみられる人物が広島市内で公務執行妨害容疑により、大阪府警に逮捕されていたことがわかりました。
 中村恒雄巡査(殉職後・警部補)は、新潟県佐渡郡相川町(現佐渡市)出身で、相川町職員の三男に生まれ、相川高校を卒業後'69年に警察学校入学。70年3月新潟中央署外勤課配属。1971年3月に同署警ら隊に編入され、渋谷で殉職するまでの間に、都内や成田などの警備に3~4回出動していました。000dacuns8xyaafelq
 1971年11月14日は、東京都内の沖縄返還協定批准阻止闘争警備のため、関東管区機動隊・川島大隊・富沢小隊の一員として、渋谷区神山町に配置され渋谷地区の暴動に備えていたのでした。容疑者の逮捕は、あの忌まわしい事件から「四十七回忌」の年だったことも何かの巡り合わせでしょう。 殉職の場所である、東京都渋谷区神山町11-10には、中村警部補の小さな慰霊碑があります。
渋谷暴動殺人指名手配犯・大坂正明: 多摩湖畔日誌
渋谷暴動殺人犯の中核派・大坂正明: 多摩湖畔日誌
■広島県広島市安佐南区東原1-9-52-5

| | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水曜日)

今後、益々注目される物件です

 5月17日は朝から、このマンション付近の出来事が報道されていますが、横浜市港北区以外には、どの辺りなのか殆ど情報はありません。Image2_2みなさん気になることでしょうから、概ねの場所などの情報を提供しておきたいと思います。
 この注目の物件「アークエルム大倉山2」の所在地は、横浜市港北区師岡町にあり、
交通の便は、東急東横線 / 大倉山駅 徒歩14分、JR横浜線 / 菊名駅 徒歩24分 964-1
構造は模壁式鉄筋コンクリート
総戸数20戸
築年月1994年03月、通学区は、師岡小学校、樽町中学校です。

| | トラックバック (0)

2017年5月 6日 (土曜日)

はじめての車中泊旅行

 今年の連休は、関西・北陸・中国・九州・四国方面の車中泊によるMap_nisi_print_25泊の旅にでかけてきました。
 行き先は、これまで行きたくても中々行けなかった場所を選んで車で巡ってきました。天候は、初日に名古屋北部付近で、激しい雷雨の中を約1時間通行した以外は快晴に恵まれたことは幸いでした。また、全て車中泊にしたことからコースを自由に選択できたことと、予算を節約出来たことで有意義な旅となりました。全走行距離の計算を忘れていましたが、無事に帰宅できたことがなによりでした。
■4月29日、自宅を早朝出発し、青梅インターから圏央道~第二東名~名古屋(熱田神宮名古屋城)~北陸自動車道~敦賀IC~若狭湾
■4月30日、車中泊した道の駅「若狭おばま」~舞鶴海上自衛隊天橋立・飛龍観余部鉄橋出雲大社
■5月1日、車中泊した道の駅「出雲大社ご縁広場」~足立美術館~松江自動車道~中国自動車道~九州自動車道~宗像市(宗像神社)
■5月2日、車中泊した道の駅「むなかた」~九州自動車道~関門橋~山陽自動車道~安芸の宮島(厳島神社)~弥山登る~山陽自動車道~西瀬戸自動車道(しまなみ街道)
■5月3日、車中泊した道の駅「しまなみ」~松山市(道後温泉本館「坊っちゃん湯」に入る)~松山自動車道~高松自動車道~善通寺(金毘羅神社)~瀬戸中央自動車道~瀬戸大橋~山陽自動車道~姫路城
■5月4日、車中泊した「加西SA」~中国自動車道~名神高速~第二東名~圏央道で帰宅する。
  渋滞に巻き込まれたのは、最終日に大阪・京都・名古屋辺りで遭遇した以外は全般にスムーズな流れでした。旅の中で仕入れた話題や美味しかった食事、各地の温泉体験などは、追い追いと紹介したいと思います。天橋立、出雲大社、足立美術館、厳島神社、弥山、坊っちゃん湯、金毘羅神社、瀬戸大橋、姫路城等々驚くことばかりでした。

| | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ