« たかじんのそこまで言って委員会 2015年1月25日 | トップページ | その姿勢に敬意と賛同の意を表します »

2015年1月26日 (月曜日)

「メイリオ」の語源は日本語の「明瞭」

 現在ある社のホームページを作成しているが、最終段階のデザイン等を発注側と検討00000052中だ。
 全ページ共通の「ヘッダー」「フッター」サイドメニューボタンなどの見た目、色合いも決まると、最後に気になるのが「フォント(font) 」だ。出来れば一番「可読性」「可視性」が高いものにしたい。
 ホームページビルダー標準の「フォント」は、今ひとつスッキリせず気になっていた・・・・・・
 そこで、かねてから「ヤフー知恵袋 」の文字が見やすいと思っていたので調べると、「フォント(font) 」は「メイリオ」と知った。
 「メイリオ」とは、
 Microsoft社がWindows Vista日本語版の標準フォントとして開発した日本語フォントで語源は日本語の「明瞭」だという。
  よって、全ての文字を「メイリオ」に変更したところ、実に読みやすいホームページに様変わりした。 なお、ホームページ・ビルダーで最初から「メイリオ」を使う場合は、メニューの「ツール(T)」から「オプション(O)」を選択して変更することになる。Image

|

« たかじんのそこまで言って委員会 2015年1月25日 | トップページ | その姿勢に敬意と賛同の意を表します »

02 「うんちく」知ったかぶり」カテゴリの記事