« 次は「人工クモ糸」がノーベル賞候補? | トップページ | 米ドルは私立銀行群が無尽蔵に印刷! »

2014年12月 6日 (土曜日)

「白人⇔.黒人」「善⇔.悪」「勝利⇔.敗北」

 人類の多くは「白と.黒」に対して、「善⇔.悪」、「勝利⇔.敗北」、「天使⇔悪魔」、「無罪⇔.有罪」、「清潔⇔.不潔」などと対比したイメージを作り上げられてきた現実がある。0000000567
 これが人種差別が無くならない根源か。
 いや、それだけではないはず・・・・・・
 アメリカのファーガソンでは8月9日、強盗犯人の黒人少年(18)が白人警察官に射殺された。また、ニューヨークでは7月17日、違法タバコを販売した黒人男性をニューヨーク市警の白人警察官がチョークスリーパーで取り押さえ死亡させ、白人警察官らは殺人罪に問われたが、いずれも不起訴の決定を下された。
 収まりがつかない黒人たちの大規模な抗議行動がアメリカ全土に広がっている。
  白人警察官の立場で状況を考察すると・・・・・
 まず、相手が白人なら感じない「殺らなければ・やられるかもしれない」恐怖心を日頃から感じていたことを推測する。それは、幼児期から黒人に持つイメージが植え付けられ、過剰な防衛本能が働いたことが原因の一つであろうか。
 適切を欠く例かも知れないが、小生は蛇が大嫌いなために山道などで蛇に出会うと罪もない蛇を何匹も殺した記憶がある。この爬虫類嫌いは、人類の記憶に刷り込ま0000011れた記憶・本能らしいが・・・・恐怖心から必要以上に反応していたのかも知れない。
  作家: ピーター・フライヤーは、
 「すでに二世紀から、黒という色、そして黒い人間が悪魔と結びつけられてきた」と述べている。 そして、「白⇔.黒 =白人⇔.黒人 」、「善⇔.悪」、「勝利⇔.敗北」、「清潔⇔.不浄」、「無罪⇔.有罪」などと対比された。
 映画や童話の世界でも、
 「天使は白、悪魔は黒」、「白は何にも染まっていない=純粋」、「黒はこれ以上染まらない=不純」というようなイメージで作り上げられているし、その逆はまずない
  人種差別が無くならないのは、宗教的なものが根底にあるのに加え、このような教育や幼児期からのしつけがあるのか知らないが、白人によるアメリカ大陸発見などの白人優位主義の歴史感が最も邪魔しているはずだ。      
 日本人も教えられた。
 1492年、コロンブスの米大陸発見などと馬鹿げた白人主義の歴史を起点に、
 極北アメリカのイヌイット
 北米のインディアン
 中南米のインディオ
 オーストラリアの原住民アボリジニ人
 アフリカ大陸の黒人
 アジア大陸では東アジアをはじめ、中央アジア、シベリア、東南アジア諸国のモンゴロイド等々、みな白人に侵略され、奴隷化され大量虐殺された民族ばかりだ
 特に、アメリカ大陸にはモンゴロイド系先住民族が数万年前から居住し、独自の文明を築いていたことを忘れてはならない。

|

« 次は「人工クモ糸」がノーベル賞候補? | トップページ | 米ドルは私立銀行群が無尽蔵に印刷! »

01 ごまめの歯ぎしり」カテゴリの記事