« 更に有名になった「スノーモンキー」 | トップページ | 北方四島+千島・樺太返還も諦めるな! »

2014年11月 2日 (日曜日)

たかじんのそこまで言って委員会 2014.11.02

 解散は、11月17日ぐらいに分かる。
 11月20日ぐらいに総理は、消費税10%上げるかどうか決断する。
 12月2日に衆議院解散して、12月14日に投開票、そして24日に内閣改造すると大胆に分析するが、果たして予想は当たるか。

たかじんのそこまで言って委員会  裏目を徹底究明SP  2014年11月2日 http://youtu.be/BtZrhxy-3CI

飯島さん。
飯島さんはあれですよね、小泉政権のときのいわゆる身体検査担当秘書。
今回もでも、一応内閣のね。
私は何も指示されてませんから。
そうですか。
ただ、女性閣僚が問題じゃなくて、政治家のスタッフがだめだっていうこと。
僕、小渕優子も何も問題はないと、私は見ています。
でも、今回、国会開会中にもかかわらず、小渕さんの後援会の事務所、ガサが入って、元秘書の自宅もガサが入って、かなり珍しいケースですよね。
いや、これはね、僕は残念なのが、辞めるところまでいかない内容なんです。
理由は何かっていうと、10月16日、全国紙と週刊誌が報じて、それからみんな大騒ぎになって、釈明というか、そういう会見した。
実際は9月の18日、赤旗にトップニュースで流してた。
だから、全国紙…。
そうなんですか。
これ週刊新潮から始まったネタじゃない?
みんなそう思っているけど、とんでもない。
だから内調にしても、警察のスタッフが官邸にいるわけで、18日になってたら、1か月タイムラグがあるんですから、貸付金とか、いろんな修正できるわけです。
それを全くフォローしない、安倍さんの取り巻きに警察官僚がいながら、なんのことはない、そういう分析ができない能力だったら、辞めちゃえって、僕は言いたくなる。
私は9月18日で、赤旗見て、小渕大臣のところの3団体のコピー、全部、一枚残らずめくったんです。
週刊新潮が出る前に?全部、小渕優子さんの。
9月の21日。
収支報告書を手に入れてめくった?
そうです。
結論は?
もう普通の政治家以上に、細かく全部出てます。
花代1万8000円とか、バス会社2社とか、全部点検したんですね。
あれだって、何かって、本人は知らないって言ってるんだからしょうがないです。
先代からの秘書ですから。
これ、だけど、強制捜査…。
官邸スタッフがなんで気が付かないか。
そうでしょ?内調だって、なんだって、赤旗とか、そういうのより先に見る話なんです。
なるほど。
そうおもいません?
分かりました。
じゃあまあ、たぶんきょうのテーマはそのへんからかな?そういうことですね。
きょうの秘書役ということでよろしくお願いします。
よろしくお願いいたします。
じゃあまいりましょう。
最初に裏目に出たのはこちらから。
そこまで裏目にで手委員会。
まずは、内閣改造。
女性の活躍を目玉政策に据え、過去最多タイとなる5人の女性閣僚を起用した第2次安倍改造内閣。
ところが、就任早々、小渕優子経済産業大臣が、政治資金を巡る不透明な処理の責任を取って辞任。
そして、松島みどり法務大臣が、民主党の蓮舫議員に、うちわ問題を追及され辞任。
女性が狙い撃ちされている。
ある自民党幹部が危機感をあらわにするとおり、女性の起用にこだわった総理の狙いが、裏目に出た形に。
さらに、小渕氏後任の宮沢洋一大臣の資金管理団体が、政治活動費をSMバーに支出していたことが判明するなど、これまた裏目。
さらにさらに、農水大臣や環境大臣など、問題が浮上するのは、改造後に就任した閣僚ばかり。
これでは、閣僚を選ぶときに、きちんと身体検査をしたのか?と疑問を持たざるをえない。
本日、スタジオにお越しの飯島氏は、小泉政権当時、総理を支える秘書官として、閣僚の身体検査を、徹底的に行ってきたが、今回の改造内閣のメンバーをどう見ているのか。
ともかく、本来なら、この臨時国会では国会の未来を左右する重要課題を議論すべきなのに、政治とカネ一色。
こんなことでいいのだろうか。
そこで皆さんに質問です。
今国会で最優先すべき課題はなんだと思いますか?
まあ、要するにそんなこと言うてる場合じゃなくて、ほかにやることあるだろうという話ではありますけれども、けど。
でも本当に、なんか、ちゃんと調べてから皆さん、大臣になられたほうがいいですよね。
どうですかね?飯島さん。
飯島さんが秘書官で、身体検査やる立場だったら、小渕さん、松島さん、大臣にしてました?
してます。
あっ、してます?
私も秘書官時代、何回かの改造がありました。
大体、この人がっていうリストに載ったのは、徹底的に調べる。
一内閣で閣僚になった中で、2、3人は政治資金の届け出のミスがあるんです。
だから、任命する前に、全部届け出で修正させてました。
だからゼロなんです。
あー、そういうことですか。
そういうことです。
だから、今回、ある総理の側近にちゃんとチェックしてるだろうなと、ご心配無用と言われたんです。
だったら任命してから出るんじゃなくて、その前に、この指摘されたの、例えば、小渕さんの金額の合わないのは、かっこ、貸付金ということで、プラスマイナスゼロだから、たったそれだけのこと。
1行修正するだけで追加の。
そうでしょ?
ぶっちゃけ、じゃあ誰が悪かったんですか?誰がそれをすべきだった?
取り巻き。
取り巻きって、具体的にどのあたりですか?
町長?
まず内閣情報調査室情報官、…、警察官僚、大体ね、警察官僚って、ばかにするわけじゃないけど、おいこらの官僚がああいう書類なんというのは無理なんですよ。
私からすれば、国税庁のノンキャリでも、査察も経験、資料調査の経験というのは、めくっていたらすぐ分かりますよ、ダブりもすぐ分かるし。
でもこれ、今回、ガサまで入っちゃったということになると、そのうち逮捕者が出ますかね?
いやいや、告発して処理したでしょ。
大体どんな事案でも告発すれば、大体、受理するんですが、ただ、公判に持ち込むか、持ち込まないかは別なんですね。
起訴するか、しないか。
不起訴か何か。
ほんならね、どんなあれでも、一筆で、貸し付けとか言いはった、それ書けばなんとでもなるということ?
まずね、基本的に理解してもらわなければいけないのは、政治資金規正法ってありますね。
規正って、じゃあ普通は、せいどのせい、せいぎょのせい、正しい、なんです。
規正法、これだけの。
普通だったら、国語のテストあったら、アウトですよ。
正しいって書いたら。
そうでしょ?これなぜかといったら、届け出に100%、正しいっていう法律なんですよ。
だから、行政機関、選管とか、総務省、これは受け取るだけの仕事なんです、保管して。
だから指摘もできないし何もできない。
もしも違った場合は、届出人が修正の手続きをする、その修正もあってるかどうかは別なんです。
法令上、あくまでもその団体の責任者が100%性善説で正しいという前提の法律ですから。
飯島さん、飯島さん、小渕議員に関して、小渕優子さんに関して、東京で観劇会、やりましたよね。
その収入と支出の差がものすごい大きいの、あれはどう理解すればいいんですか?
だから小渕さんは本当に知らないんでしょう。
先代からの秘書ですから。
まあまあ、そうだとしてですよ。
おいってなんか言えるわけない。
だけどね、だけど一応、国会議員でね、初めての女性総理かとか言われてる人がですよ、自分の先代の秘書だから、おいって言えないって、それ先代の秘書においって言えない人間が、官僚においって言えないでしょう。
あのね、辛坊さんね。
正論だけどね。
正論だと思うけど。
いやね、そもそも小渕さんのね、次のね、女性の最初の総理大臣っていうほうがもう間違いなのよ。
というのは、それはもう明らかにポピュリズムなのよ。
それ誰が言ったんですか。
誰かはまあ、言ったでしょ。
そういう話もあるということなんだけども。
きっと長谷川さんが言ったんじゃないですか?
いやいや、それ僕も全く同感で、永田町と、それのマスコミの記者さんたちの業界話なんですよ、実は。
僕、最初から思ってたんだけど、小渕さん、最初に大臣就任記者会見、それから国会の答弁、これ、全部、官僚の…。
話まだ終わってません。
あのね、小渕さんっていうのは、出世が早すぎたのよ。
要するにお父上がね、急死してしまったんで、もう20代で国会議員になったっていうね、これがそもそものきょうの、今回の悲劇のね、実は原点なんですよ。
何も修業もしてなくて、だって、TBSでね、アシスタントプロデューサーをやってたの、ADの、それがいきなり父親の秘書になってあっという間に先生でしょ。
小渕!から小渕さんになって、いきなり小渕先生ですからね。
その間の短さ、それがね、やっぱり問題でね、日本の、ある意味では選挙制度であるとか、後援会の制度であるとかっていう、これは全体の問題であるんですよ。
おっしゃるとおりでね、僕、やっぱり出世が早すぎるっていうのはね、やっぱり苦労しない、人気が先行する。
だから、僕もそうだったですけどね、16歳で出てね、うわーっと人気で売れてね、すぐぺしゃんですよ。
すぐぺしゃんだったんですか?
もう、もう18歳でおおかわはしぞう、中村きんのすけ、抜いてね、ブロマイドの売れ行きがトップだったの。
ただ顔がよかっただけなの。
これはなんにもないの。
あのね、彼女、TBSに就職したんですよ、卒業後ね。
それでね、はなまるマーケットという番組で私の娘の後輩だったの。
ADをやってたわけ。
うちの娘がね、とってもいい子だって言うわけ、素直で。
お父さん偉い人なんだけど、えらぶったところがなくて、本当にいい子だってずっと褒めてました。
だから彼女は、ずっといい子なのよ。
ずっといい子で、いい子で来て、みんなに好かれて、それで、ここまできたんだけども、私ね、ここね、彼女にとってもね、ある意味じゃ、いい試練だと思う。
ここで彼女がね、自分の力で立ち上がって、それから政治家として本物になるかどうか、私は正念場だと思っています。
いい子を卒業するね、とてもいいチャンスだと思ってます。
僕はだから結論的にね、辞職して、補欠選挙になるんですよ。
もう一回、それで再立候補すればいい。
大阪の橋下さんもそれやったでしょ。
同じ選挙には本人は出れませんよ。
なぜ?
それもテクニックの匂いがしませんか?
そう。
辞職すると、すぐ、今回は群馬5区はすぐ補欠選挙ですよね、辞職したばかり。
この補欠選挙には出られない?
出られない。
出られないということになると、あそこは中曽根さんの孫が立つ。
孫が立つと、小選挙区だから、今度次に復活しようと思っても、中曽根さんの孫とがちんこになるから、選挙区事情でどうやったって今、辞められないんで踏みとどまっているという話です。
私は、辞職して、補欠やったあとに、7月から9月の経済状況が分かる。
そうするとね、11がつ17日ぐらいに分かりますから、20日ぐらいに、11月、総理は、消費税10%上げるかどうか、決断する。
そのあとの12月2日にね、思い切って衆議院解散して、12月の14日に投開票、そして24日に内閣改造。
12月2日にね、思い切って衆議院解散して、12月の14日の投開票、そして24日に内閣改造。
ねぇ、予算は越年。

飯島さん言うと、ちょっと影響力が大きいから。
いやいや、ほかの人が言うならいいんですけど。
すごい!もう日程決まってる!12月14日、投開票です。
私、忙しいんだけど。
これ、本当だったら、えらいことですよ、今。
いや、実は私も全く同じような予想していて、投開票日は確か12月14日、確か友引ですよね。
だから僕もそう書きました。
活字で。
ただ解散は大安だと思うと、11月の19日が大安なんです。
僕は19日じゃないかと。
あのね、皆さんの視点が欠けてる。
なぜなら、自民党はこれ以上伸びる伸びしろはないんですよ。
×××選挙になるの。
そのことを忘れちゃいけませんよ。
だから最初のテーマに戻ると。
加藤さんは、選挙やらない派?
やらない。
やる必要ないよ。
やる必要ないけど、やってもいいということ。
追い込まれ解散は、×××。
必死さのない選挙っていうのは、やらないほうがいいと思う。
小渕大臣と松島大臣が辞めて、読売新聞の世論調査で9%下がったんですよ。
日経新聞は5%ポイントね。
朝日新聞だけ上がりました。
ちょっと上がりました。
でも、いずれ、この消費税を上げたら、僕は、10%ポイント、さらに下がったっておかしくない。
いやいや、選挙の争点は何なの?今度の選挙。
それは、まさに消費税の問題が大義になると思っているのは、なぜかというと、消費税を上げたのは、誰が決めたんですか。
これ3党合意で決めたの。
3党合意ということは、今の谷垣さんと山口那津男さんと当時の野田佳彦さんが決めたんですよ。
安倍政権が決めたんじゃないんです。

|

« 更に有名になった「スノーモンキー」 | トップページ | 北方四島+千島・樺太返還も諦めるな! »

01 ごまめの歯ぎしり」カテゴリの記事