« 「クマ」と「蚊」どっちが危険? | トップページ | 「スコットランド」の新たな戦いに想う »

2014年9月19日 (金曜日)

毎年9月20日~26日まで動物愛護週間

 警視庁は18日未明、大田区蒲田1丁目、プログラマー久保木信也容疑者(33)を動物愛護法違反の疑いで逮捕した。同区では不審死猫が今年4月以降、45匹に上っていたが、同容疑者は「一連の事件は私がやった。ストレスのはけ口だった。野良猫への餌やりに憤慨していた。」と容疑を認めているという。大田区大森西六丁目12番1号 「鶴渡公園」では、エサからは、エンジンの冷却液などに使われるエチレングリコールという物質が検出されていたそうだ。

Image_2 

 さて、毎年9月20日から26日までを「動物愛護週間」とすると、動物愛護法・Saiyuushuu第四条に定めてあるが、何かと敏感な反応する人達にも実際はあまり知られていない。今回の猫虐待犯人の逮捕劇は、この「動物愛護週間」のことを多少は国民に知らしめることになるのか・・・・・
 動物愛護法は、「人が占有している動物」などの定義が曖昧で“ザル法”と批判されるが、今回の大田区の事件も、被害猫にペット猫が混じっていたり、佐世保市高1女子同級生殺害事件犯人が猫虐待から殺人に発展した疑いなどから、「この猫虐待から凶悪事件が・・」と、社会的反響が大きくなったことからの事件化であろうか。

 動物愛護法でいう
 「愛護動物」とはImage_3
1 牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
2 その他、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの
とあるが、
 この「人が占有している動物」の解釈も、ペットとして飼育されている以外の動物なら、「みだりに殺し、又は傷つけてもよい」とされる虞がある。Image
 実際近所の猫を見ても、ベット猫ノラ猫なのかの判断は難しいものだ。それに「地域猫だからペットだ」などと勝ってな解釈をする人もいるからややこしい。
 我が家でも、いずれか判別がつかない猫からの、糞尿被害や花壇の花などの被害は長年続いているが困ったものだ。
 エサやりする人は全てに責任を果たして欲しい。

動物の愛護及び管理に関する法律(略称は動物愛護法)※抜粋
(目的)
第一条
 この法律は、動物の虐待及び遺棄の防止、動物の適正な取扱いその他動物の健康及び安全の保持等の動物の愛護に関する事項を定めて国民の間に動物を愛護する気風を招来し、生命尊重、友愛及び平和の情操の涵養に資するとともに、動物の管理に関する事項を定めて動物による人の生命、身体及び財産に対する侵害並びに生活環境の保全上の支障を防止し、もって人と動物の共生する社会の実現を図ることを目的とする。
(動物愛護週間)
第四条  ひろく国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるようにするため、動物愛護週間を設ける。
2  動物愛護週間は、九月二十日から同月二十六日までとする
3  国及び地方公共団体は、動物愛護週間には、その趣旨にふさわしい行事が実施されるように努めなければならない。
第六章 罰則
第四十四条  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する
2  愛護動物に対し、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させること、自己の飼養し、又は保管する愛護動物であつて疾病にかかり、又は負傷したものの適切な保護を行わないこと、排せつ物の堆積した施設又は他の愛護動物の死体が放置された施設であつて自己の管理するものにおいて飼養し、又は保管することその他の虐待を行つた者は、百万円以下の罰金に処する。
3  愛護動物を遺棄した者は、百万円以下の罰金に処する。
4  前三項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。
一  牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる
二  前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの

|

« 「クマ」と「蚊」どっちが危険? | トップページ | 「スコットランド」の新たな戦いに想う »

12 その他の情報」カテゴリの記事