« 朝日の社是は「捏造と言論弾圧」か | トップページ | 「デング熱報道」にナゼ疑問を持たない? »

2014年9月 5日 (金曜日)

近所迷惑!「車の持ち帰り・車庫無し」

 今年春頃から、我が家を含む数軒が所有の私道入口に、青空0000000ya駐車の車を見かけるようになった。車の動きから会社保有車の自宅持ち帰りと見ている。私道保有者の一人なら、「火事などに備え車庫に入れましょう」と軽くお願いするつもりでいたが、実際は約70メートル離れたアパート居住者と分かった。自宅には二台分の駐車スペースがないので、ここの私道を狙ったのであろう。
 よくあるネットで晒したり、パンクや悪戯したい気持ちは理解出来るが、それをすることはない。
  はて、実際はどうする・・・・
 警察に通報し取り締まりに協力することに限る。
  「青空駐車」や「車庫無し駐車」には、「自動車の保管場所の確保等に関する法律」という法律が適用され、同一場所に夜間8時間以上昼間12時間以上の路上連続駐車で、標識の有無に関わらず違反が成立する。
 この違反は普通の駐車違反よりも悪質と見なされ罰則も重い。
  この場合の夜間とは、日没から日の出までであり、国立天文台によると2014年9月4日の東京地方は. 日の出5:15.  日の入り18:050000000000000b4となる。
 単純には、午後8時15分から日の出の5時15分まで連続駐車すれば夜間8時間以上の青空駐車違反。更に移動せず、午前9時15分まで駐めれば昼間12時間以上の青空駐車違反が成立する。つまり、昼間の12時間は夜間に重ねて計算されるが、この間、警察も数回は移動の有無の確認が必要となり、面倒であろう。
 それに悪質な常習者は、わずかに移動したりと警察の裏を書くのが常と聞く。
 よって通報者・目撃者の協力が大切となる。
 それに近隣からの目撃証言等により、「車庫無し」と認定されると夜間8時間以上、昼間12時間以上の縛りに拘らずに取締りを受けることになる。
 もちろん常習性を担保するために、ドライバー、日時・ナンバーなどを記録することなどして、積極的に目撃調書の作成に協力するつもりだ。
 この目撃と記録は、最低三回は実行したい。
  我が家の近所でも、無断駐車をはじめ、自分勝ってなゴミ出し、ノラ猫の餌やり等々、モラル・マナーのない方々による問題は尽きない。これらの是正には、クレーマーと言われない程度のうるさ型は絶対に必要だ。

自動車の保管場所の確保等に関する法律
(保管場所としての道路の使用の禁止等)
第11条 何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。
2 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
一 自動車が道路上の同一の場所に引き続き12時間以上駐車することとなるような行為
二 自動車が夜間(日没時から日出時までの時間をいう。)に道路上の同一の場所に引き続き8時間以上駐車することとなるような行為
3 前2項の規定は、政令で定める特別の用務を遂行するため必要がある場合その他政令で定める場合については、適用しない。

|

« 朝日の社是は「捏造と言論弾圧」か | トップページ | 「デング熱報道」にナゼ疑問を持たない? »

12 その他の情報」カテゴリの記事