« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月に作成された記事

2014年6月29日 (日曜日)

「北朝鮮=地上の楽園」と称賛した人々

 6月29日の産経トップに、「地上の楽園」で収容所送り「『地上の楽園』と300pxrepatriation_of_koreans_from_jの宣伝にだまされて行った彼女たちも被害者といえる」、との記事が目にとまった。

 「北朝鮮=共産主義国家=ユートピア=地上の楽園」と演出し称賛した人々は、今、「反基地」、「反原発」、「9条護憲」、「集団的自衛権反対」などと声高に叫ぶ方々と同類と思っている。
 「ユートピア(utopia)理想郷」とは、現実には決して存在しない理想社会のことだが、最近ようやく、北朝鮮は「理想社会」どころか「地獄の社会」であると知られるようになった。

 記憶に残るのは、昭和35年前後の小学3・4年生当時のことだが、ユダヤ人によるイスラエル建国「シオニズム運動 」とともに、「在日朝鮮人の帰還事業 」を多くの政治家・評論家・マスコミ関係者らは称え、日教組の先生も称賛しつつ、われわれ子供達にその経緯や歴史を教えていた。
 特に日教組は、「教え子を再び戦場に送るな」という不滅のスローガンを掲げて、「反戦・平和教育」の名目で売国・反戦・左翼教育を進めていた。政治に関心が薄い子供の耳にも、「安保反対」、「9条守れ」、「自衛隊違憲」、「闘争勝利」などの言葉を何度も聞かされ、左翼教育が深く耳に浸透させられたものだ。そして、その影響を真面に受け洗脳された団塊0000p13ph2世代の子供たちの多くは、昭和40年代の火炎瓶や爆弾を使った学生運動、革命ゴッコへと突き進んでいくことになる。
 その最たる事件は、全共闘学生運動の代表格でもある共産主義者同盟赤軍派による1970年の「よど号事件 」であり、彼らが向かった先は「地上の楽園=北朝鮮」だったことを忘れてはならない。
 結局は戦場ならぬ、「教え子を地獄に送った」ことになったのだ。
 だが、左巻きの団塊世代も高齢化した。
 それでも今も、「反基地」、「反原発」、「外国人参政権」、「朝鮮高校無償化」、「9条護憲」、「集団的自衛権反対」などと、バカの一つ覚え宜しく、売国・左翼思想を忘れることがない。この人達は、北朝鮮を「地上の楽園」と演出し称賛した大手マスコミや日教組先生方から育てられたものであり、年齢的にも社会各層の指導的立場として影響力を示している。
 まったく、「雀百まで踊り忘れず」だ。
 「北朝鮮=地上の楽園」と称賛し帰還運動を推進したことに対して、左翼が好きな総括はどうなったのだろうか。

プロパガンダ映画「キューポラのある街
       http://z-shibuya.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-39a0.html

|

2014年6月28日 (土曜日)

高貴な韓国人にゴミ拾いは似合わない

 高貴エベンキワイ(穢)族の末裔である韓国人にゴミ拾いは似合わ00000021f6ない。
 偽両班(偽貴族)の大量増加のなごりから、何処でも散らかして汚すのが得意のはずでは・・・・・・・
 どうしてもやりたいなら、先ず「隗より始めよ」だ。
 自国の衛生観念を高め、劣悪なトイレ環境、ゴミ問題、食品衛生問題などを解決してから、他国で猿まねでいいからパフォーマンスをやって欲しい。
 よって、
 「パフォーマンスに過ぎないゴミ拾いは偽善的
  「称賛は受けるもの、要求するものではない
 「にわか覚えのパクリ行為は長続きしない」
 「ゴミ拾いは、一朝一夕には身に付かない」と伝えたい。

 サッカーW杯ブラジル大会の日本代表選手たちが6月27日帰国した。
 
一勝も出来ず残念だったが、応援団による客席の00mmlゴミ拾いは、値千金の優勝に匹敵する行為と世界から称賛されている。
 このゴミ拾いを韓国の応援団も真似したという。
 よほど、羨ましかったのか、それとも日本が世界から良く見られているのが気に入らなかったのであろう。
 間違いないのは、
 「褒められたい為に掃除する」という「動機不純清掃行為」は長続きしないこと。
 案の定、テレビカメラが無いところでは、ゴミだらけだったそうだ。
 無理をして慣れないことをすべきではない。
 そもそも、日本では幼稚園でもお片付けを教え、小学校の子供でも、給食の準備から片付け、授業終了後は教室の清掃を協力して行う、長年の伝統と習慣がある。そして、日本人の究極のおもてなしはトイレなど、「見えない場所も掃除が行き届いていること」と思っている。
 英国の旅行家イザベラ・バードは、1894年の朝鮮訪問時のソウルを、Image
 道は牛がすれ違えないほど細く迷路のようであり、家から出た汚物によって悪臭が酷く、北京を見るまで「ソウルこそこの世で一番不潔な町」と記述している。
  そんな不潔な街を、日韓併合で日本人は朝鮮人に掃除の要領を徹底的に指導したのだが、日本人が撤退すると元の木阿弥となった。 つまり、半島のエベンキ・ワイ族に掃除の習慣を身に付けさせることは出来なかった。
 よって、朝鮮半島の大改造・劇的ビフォーアフターは大失敗したことになる。

00000003_2

スウェーデン人の記者アーソン・グレブスト著「悲劇の朝鮮」より抜粋
 「将来性がなく、中国人以上に酷い民族である。1000年前に眠った場所に留まり続けている。更に良くないのは、その眠りから覚めようとしない事だ。韓国人は独立が嫌なのだ。できれば他者に依存して責任回避をしたいのだ。彼らの望むことは、何の心配もなく平和に暮らす事だけだ。「独立」と言う言葉は、彼らにとって恐怖を意味し、不信や無法と同じである」

1000image
10000001image

正しい歴史認識? それなら朝鮮は支那の属国に戻りなさい
     http://youtu.be/Jy96X7yj-3Y  

韓国人のルーツはエベンキ族と同じ
  http://z-shibuya.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-6da7.html

|

2014年6月27日 (金曜日)

犯人扱いされた河野義行さんを想う

  先日、職場のエアコンだが、帰宅時の消し忘れの犯人にされた。0000012
 休日を二日挟むと三日前のことは記憶がハッキリせず、指摘されると、即座に「すみません。気を付けます」と返答していた。
 しかし、徐々に当日の帰宅時の記憶が戻り、「当日は作動していなかった」ことがハッキリしてくる。といって、問題にするつもりは無かったのだが、その後も数人がしつこく話題にしていることに我慢出来ず、犯人にたどり着いた経緯の説明を求めた。
 そして、警備員が点検に見回った際に発見したことを知り、警備日誌を確認させると、日にちを一日間違えていたことが判明した。
 立場が逆転した。
 絶対的に優位な立場に立ったことから、それなりの反撃を開始する。
 すると翌日、最初に犯人扱いした張本人が菓子折りを持参して我が家を訪問した。
 そこで妻にも経緯を教えたが、「その程度の間違いはよくあることだから許して上げたら」だった。すでに当日に和解していて、「犯罪じゃないのだから犯人捜しではなく再発防止を工夫しよう」と提案し、帰宅時の複眼によるチェックが決められた。00007b8

  さて、エアコン消し忘れ犯人と「松本サリン事件」で犯人扱いされた河野義行さんを比較するには差が有り過ぎるが、そのときの怒りや憤り、悔しさを理解が出来る。
 平成6年(1994)6月27日深夜、長野県松本市でオウム真理教幹部らが引き起こした「松本サリン事件」から20年がたつ。
 事件の第一通報者で、当初犯人扱いされた
 河野義行さん(64)は、
  「人間は間違うもの、という思いにつきる。謝罪という形でけじめをつけた後は怒りも憤りもない。私が絶対的に優位な立場で追い詰めたら、そこには反感しか生まれない。そうなると私の話に耳を貸さず、事件が教訓にならなくなる」と語る。河野さんは犯人扱いされたうえに、サリンを吸った妻澄子さんは、意識が戻らないまま2008年8月に60歳で死去。
 その思いは、エアコンの消し忘れの犯人扱いの悔しさどころではないはずだ。
 疑いが晴れたあと、小生は「人を犯人扱いするときは、もっと調べてからにして欲しい。人を傷つける最たるものだ」と怒ってしまったが、その後の余所余所しい態度を心配している。
 河野さんが言う、「私が絶対的に優位な立場で追い詰めたら、そこには反感しか生まれない」との言葉が胸に刺さった。Image

|

2014年6月26日 (木曜日)

「朝の詩」に想いを託す「ねがい」

 6月26日産経新聞の「朝の詩」は、足達三好さんの「ねがい」でした。

2014_6_26
 自然界のいろんな事象に例えて、詩をつくることがある。
 いろんなことを、見たまま、感じたまま、思ったままを、何かに例えて、その時々の心境を素直に詩で表現できたらいいなと思う。
 喜怒哀楽、決意、考え、想い、判断等々を詩に託す。
 例えるものは、山・海・川・木・竹・花・空・雲・風・雷・巌・火・太陽・月・星・等々、誰にでも見えて感じとれるものが多い。
 「〇は〇のようだ」
 「〇は〇のように○○だ」
 今、伝えたい想いを、〇〇が代わりに表現してくれる。
 しかし、例えたものが何であれ、結局は自分自身を表現している。
 詩は、自分の想い・心境をありのままに表現しているのだ。
 足達さんは、きっと向上心・探究心・好奇心が旺盛な方なのであろう。
 「ねがい」と遠慮がちな題で、「そのような人でありたい」と締めているが・・・・・

 朝の詩~「心」  (神戸市西区 安達三好65)
 体に問題がなくても
 心が折れたら
 明日に希望が持てず
 先へ進めません
 反対に体に問題があっても
 心が折れなければ
 明日に希望を持って
 先へ進めます
 心は希望が燃料の
 未来志向のエンジンです

|

2014年6月25日 (水曜日)

火力発電の燃料はメタンガスで!

 原子力発電所は全国17箇所48基全て稼働ゼロだが、代わりに日本00000hd5f5中の火力発電はフル稼働だそうだ。当然、日本人が嫌う石炭や重油などの化石燃料が大量に輸入されることになり、原油価格高騰などが日本経済を直撃している。
 しかし、数年後には燃料の安定確保に対する不安は解消される可能性が高い。かつて、夢物語と言われた「メタンハイドレート(Methane hydrate)」の活用が一気に現実味を帯びてきた。
 新潟県の上越沖と秋田・山形沖(最上トラフ)で、6月21日から7月10日までの20日間にわたり、最新鋭海洋資源調査船「白嶺」で掘削調査中だが、この海域は、音波を使った広域地質調査で結果が最も良00000000img_5かったそうだ。
 日本海側の「メタンハイドレート」は、太平洋側は海底の深い層に存在する「砂層型」と違い、海底の表面に分布する「表層型」と呼ばれている。素人考えでは、海底に石ころが転がっているようなイメージだ。
  米国では「シェールガス革命」らしいが、日本は「メタンハイドレート」の産出によって、燃料が安定確保され、長年のエネルギー不足不安は解消される。
 そして日本は、資源小国から「資源立国」に大変貌する。
  きっと、新潟県の上越沖と秋田・山形沖(最上トラフ)から採取された「メタンハイドレート」のメタンガスは、まず最寄りの火力発電用の燃料として試験使用されるであろう。
 それとも新たに、メタンガス対応火力発電所を造るのだろうか。

火力発電所名使用燃料総出力所在地
能代火力発電所 石炭、木質バイオマス 120万kW 秋田県能代市
秋田火力発電所 重油、原油、軽油 163.3万kW 秋田県秋田市
新仙台火力発電所 重油 35万kW 宮城県仙台市宮城野区
新潟火力発電所 重油、LNG 39.3万kW 新潟県新潟市東区
東新潟火力発電所 重油、原油、LNG、軽油 520.28万kW 新潟県北蒲原郡聖籠町
上越火力発電所 LNG kW 新潟県上越市
飛島火力発電所 重油 750kW 山形県酒田市飛島
粟島火力発電所 重油 900kW 新潟県岩船郡粟島浦村
両津火力発電所 重油 53,000kW 新潟県佐渡市
相川火力発電所 重油 27,500kW 新潟県佐渡市
酒田共同火力発電所 石炭、木質バイオマス 70万kW 山形県酒田市

|

2014年6月24日 (火曜日)

小さな記事に大きな期待「国産資源」

  昭和35年前後の小学生頃の昔話しだが、山形県庄内平野のあちらこちらで2014_6_24image、油田の試掘が行われた時期があった。先生も、「秋田・新潟県に油田があるのだから中間の庄内からも出るはずだ」と期待を込めて語ったことを記憶している。
 子供たちも、「もしかしたら街が産油国のように豊かになる」と夢を見ていたが、結果は吹浦や余0000image01目あたりで少量の油田が発見されたものの、遊佐町辺りで噴き出たのは地下水だけだった。
 その後、遊佐町吹浦沖の海底に油田が発見されたと聞いたこともあったが、技術面や採算性などから商用ベースに乗せるのは困難だったようだ。
 さて紆余曲折あったが、ようやく次世代エネルギー資源として有望視される「メタンハイドレート」の掘削調査を秋田・山形県沖(最上トラフ)と上越沖で行うと公表した。
 さらに、今日24日の産経新聞では「メタンハイドレート試掘へ調査船出港」と小さな記事で知らされた。石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC・ジョグメック)000000metan所有の海底お宝調査船・最新鋭海洋資源調査船「白嶺」が、21日に下関港を出港した。
 中々動きが早い。
 そのうち酒田港にも現れるはず・・・・・・
 「メタンハイドレート」の生成と吹浦沖油田との関連はなさそうだが、55年前、夢見た国産地物エネルギー調達は直ぐそこまで来ていると見ている。
 2020年の東京五輪は、自前のエネルギーで開催される可能性も出てきたと青山繁晴氏も強調する。
 世界が変わる可能性が高い表層型メタンハイドレードに、既得権益を守ろうとする輩が妨害に出るおそれもある。今こそ反原発・脱原発の政治家やマスコミ、国民は後押しすべきなのに、日本が再生することには何故か沈黙する。
 反原発・脱原発推進者がいかに売国・反日であるかの証明でもある。
 だが、日本は「燃える氷」の研究・開発は一気に進み、「メタンハイドレート革命」で大復活することであろう。
 国家も人間もエネルギーは有り余るくらいが丁度いいのだ。

青山繁晴解説 メタンハイドレートと北朝鮮拉致の問題
   http://youtu.be/4QeAudfEZn8

反原発の人に朗報 メタンハイドレート2  
  http://youtu.be/v5XNWeNK16A

|

2014年6月23日 (月曜日)

日本の秘密をばらしたら警告する!

 このブログでも、つい、日本はいい国だと強調しがちですが、もっと気楽に日本を取り巻く様々の事象を観察したいと思います。サッカー観戦後のゴミ拾いなど、世界から評価されないように、「貧しいからゴミをアサっている」とユーモア程度にやるべきです。
 最近、気付いたブログ「日本は世界を平和にします」から紹介しています。Image 

日本は世界を平和にします
 
 オーストラリアに移住してから、日本がとんでもなくいい国だと言うことに気が付きました。世界を平和にするのは日本ですよ、間違いない。でもそのためにはまず日本が元気にならなくっちゃね。ダーウィンから応援しています。

 日本の秘密をばらしたら、FBから警告
 2011-10-01 13:34:28 テーマ:日本は良い国
 【至上最大の秘密】
 この秘密を日本人に知られてはなりません。
 なんとしても隠し通さなければなりません! 史上最大の秘密 それは、、、、、
 日本はいい国 この秘密をどうやって日本人に気づかせないようにするか。
 どうやって??
 大丈夫!いい方法があります
日本が好きだ →軍国主義!
日本はいい国 →島国根性!
日本は向学心があり、進学率が高い 
 →大学にいっても勉強しないくせに!
日本人は働き者である 
 →働き蟻、ワーカーホリックと言い換えてみよう。
・日本人はこんな狭い国によくもまあ平和的に暮らしている 
  →ウサギ小屋と気の毒がってあげよう
日本はお金持ちである
  →エコノミックアニマルと呼び、謙虚な日本人に裕福であることを恥させよう
日本人は品格がある 
  
→いいえ、他の国の人すべてが日本人より品格があります。
・日本人は頭がいい →いいえ、英語が話せないので、頭が悪いです!
日本軍は強かった →侵略国家ですからね~
・日本が戦争を始めたのは実は自分の国が危険だったせいと、西洋のアジアに対する植民地政策に腹を立てていたから
  →侵略国!侵略国!といい続け本当の歴史から目をそむけさせましょう
・韓国を統合したのは、あまりに弱い国だったから、そのままにしていると侵略されるし、自分たちに危機が及ぶから 
 →謝罪!謝罪!もし謝罪したら従軍慰安婦!そして謝罪!
日本人は健康だ 
 →ジャンクフードを食べさせよう。
    ついでに牛肉も!いつか日本人をぶくぶくの不健康にしましょう
日本人は自国に誇りを持つ民族だ 
 →学校の授業で日本がいかに悪い国か教えよう。
大人になってこの秘密に気が付きそう 
 
→日本がいかに世界から嫌われているかテレビで放送する。
日本の労働力のレベルは高い 
 →レベルの低い移民を受け入れさせ、生産性のレベルを一気に下げる。
日本製の製品のレベルは高い 
 →移民による生産が始まったので、レベルが下がるのは時間の問題。日本製ブランドの信用は落ちる。
日本は世界にまれに見るほど安全だ 
 →平和ボケ!お花畑!と揶揄する
大局観があり、地球全体のことを考えている 
 →島国なんですよ、世界的視野があるわけがないでしょ!と高圧的に言う。
・由緒正しき天皇制があり、世界からうらやまれている 
 →それがなにか?
・日本は最先端である →ふ~ん
・日本のあらゆる製品は高品質、高性能で世界的信用がある 
 → 高いからね~
・日本のアニメは人気だ 
 →アニメ=変態と思い込ませましょう。日本!ヘンタイ!アニメ!ヘンタイ!
日本人は質が高い 
 →英語を話させない。中学生になるまで待って文法だけを教えれば、後はひとりでに日本人は英語が苦手だと思い込んでいる。これで日本人は外に出ないから、ばれない^^
・FACEBOOK上では日本が人気 
 →FAEBOOKは絶対!実名ですよといって、日本人が使うのを阻止する
日本は特別な国だ →いいえ、自意識過剰です
日本の食べ物は人気がある 
 
→日本人気がついていないから放置。海外の日本食レストランの多くが、中国人、韓国人経営であることに世界も気がついていない。
日本のテレビは人気がある 
 
→これ以上流出させない。海外には、「風雲たけし城」と「料理の鉄人」が今一番人気の最新番組だと思わせておく。
・日本のファッションは人気 →個性がないとでも言っとけ
日本軍は強かった 
 
→隠せ!日本人に知られないようにしよう!教科書には最小限、矮小化して書いておけ。
それもロシアに勝つくらい強かった 
 
→戦争をしたのは恥だ!侵略国だ!といい続ければ、人のいい日本人は気がつかない。
日本軍は今も強い 
 →それも極秘だ!アメリカがいないと何もできないとと思わせよう!
・日本が実はアメリカに一時は勝ちそうなくらい強かったことはどうやって隠す?
 →教えない
・日本が自立して軍隊を持ちたいといったら 
 →誤解だ懲りずに戦争をする気かぁ!と怒る
・海外支援に自衛隊を出せないので、お金を出した 
 →金さえ出せばいいのか!と責める
高度成長した 
 →アメリカのおかげだ。戦後GHQがずいぶん助けたからね~。
成長し続けている 
 
→軍事力にお金を使ってないから楽だよね~と嫌味を言う
・やばい、オーストラリアが最近日本の本当のよさに気がつき始めている
 →鯨!鯨!く~じ~ら!南京!南京!鯨!これで彼らの縁もすぐに切れる
・今度は韓国人の若者が日本の文化に興味を持ってきた 
 → NO NO 日本が韓国に興味があるのです。韓流ブームです。
日本はいい国 
 →うそだ!虚偽だ!事実無根だ!そんな真っ赤なうそを言う自衛隊幹部はクビだ!首だ!
・日本はいつも世界にいい影響を与える国で毎年上位 
 →お世辞です。傲慢になってはいけません。謙虚に受け止めましょう。お世辞なんです。
・第二次世界大戦のことで日本を恨んでいる国はほとんどない 
 →うそだ!靖国神社参拝絶対反対!未来永劫、罪悪感にさいなまれてもらう。傷口に塩を塗る。
またいつものように日本は災害から立ち直りそう 
 →今度は自然災害+人災だから大丈夫、立ち直らせない
・震災後の落ち着いた様子が世界に広められて、日本人の冷静さ、品格の高さがばれ始めた。
  → もうこれ以上日本の良いところは世界に広めないようにする。日本の記者に日本の駄目なところだけを報道させる。
・デモなんかするから世界が気づき始めた 
 →日本は隣国を嫌う人種差別国家ですよ、駄目な国ですね。最近は右翼化してきますよ~ と広めよう。
日本人がマジで怒り始めた 
 
→やばい、日本人はめったに怒らないが、怒ったらものすご~く怖いのを忘れてた。
日本人が団結し始めた 
 
→わ~もう駄目だ、日本人は一人では怖くないけど、団結したら恐ろしい力を発揮する国民性だった。うわ~66年間の日本破壊工作活動が水の泡!?

|

2014年6月21日 (土曜日)

セクハラ野次都議は名乗り出な!

 セクハラヤジを飛ばした都議会議員は一刻も早く名乗り出たほうがいい。Dbf1795e
 このような、都議会議員席次表や野次の瞬間塩村議員の視線が動いた方向からも数名に絞ることが出来る。
 前後左右の議員も当然知っているはずだし、黙っていたら同罪に見られることになる。いずれ噂が広がり特定されて、仕方なしに引きずり出されるより、自ら早く名乗り出たらいい。
 そして、都民の代表らしく、ヤジの真意と信念を正々堂々と語ったらいい。
 この問題は、6月18日、都議会の本会618image議で、みんなの党会派の塩村文夏(あやか)議員(35)が、一般質問で妊娠、出産、不妊に悩む女性への支援の必要性を訴えた際、男の声で
 「自分が結婚しろよ」
 「独身なんだって、ハハハ」
 「産めないのか?」
などのヤジが発端だ。
  まぁこの方々も、都民の代表なのだから、この程度のレベルが現在の東京都の縮図なのかとも思う。
 それとも、一緒にされたくなかったら自浄作用を見せることだ。

■都議会 塩村あやか議員の質疑中に野次フルバージョン
http://youtu.be/jvRK970s0JU?t=8m9s
 このヤジに対して、ネット上でも波紋が広がっている。
■拍手以外の騒音は一切禁止というルールを設けるべきだ。発言者の妨害したかったら拍手しろ。
■野次だったにせよ、それだけ堂々と発言したのは信念あってのことのはず。
それなのに、なぜ発言者は「言ったのは自分だ」と名乗り出ないのでしょう。
■野次おやじの近くに座っているのも同党の議員でしょうから期待はできない。
■政策論争以前の問題なので、東京都連の幹事長が、「これは自民党の総意ではない。早急に犯人を見つけ出して厳重に注意する」くらい言ってくれないと都民の政治不信はますます加速する。
■こんな公の場で一個人の女性に向かって言っていい言葉ですか?
冗談だとか言うなら尚更、冗談で言っていい言葉では絶対に無い!
先進国といっても今だにこんな男の考えがまだはびこっている。
■声紋鑑定でもなんでもして本人を特定した上で言い分を聞くべきだろうね。
特定されて困るような発言ならそもそも議会で言うべきじゃない。
正論だと思ってるなら堂々と出てこい。

続きを読む "セクハラ野次都議は名乗り出な!"

|

2014年6月20日 (金曜日)

日本の切り札!「メタンハイドレート」

  アメリカは「シェールガス革命」で沸いているそうだが、日本は「Imageタンハイドレート革命」で大復活する可能性が高い。
 「メタンハイドレート」は”燃える氷”ともいわれるが、日本近海には日本が使う天然ガスの100年分、いや無尽蔵に眠っているというから期待が高まるのは当然だ。
 今日6月20日の産経トップに、「メタンハイドレート、日本海広範囲で有望2海域で初確認 」と掲載された。
 有望な場所は、「秋田・山形沖」の飛島辺りと「鳥取・島根県沖」の隠岐周辺らしい。
 日本海側の「メタンハイドレート」は、太平洋側と違い海底の表面に結晶状態で露出しており、低コストで採掘が可能と言われている。
 掘削調査のため、7月上旬には、石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)保有の海洋資源調査船「白嶺」が、きっと山0000img_0形県の酒田港に現れるはずだ。
 また、「天然ガスプラント」の最大手で、海底原油採掘に力を入れるところは、「千代田化工建設」、「日揮」、「東洋エンジニアリング」あたりだが、この関係者が酒田市界隈や隠岐周辺で本格的に動きだす可能性が高い。
 もちろん、地元・酒田市大浜の「㈱テルナイト」などが、採掘プロジェクトに参画して欲しいと思っている。
 日本は、「反原発」「再稼働反対」の論調が目立つが、地球温暖化ガスであるCO2排出量が少ない「メタンハイドレート」に国家的意地で取り組みを見せて欲しい。
 日本の高い技術を結集したなら、
 以前は2030年商用ベースと目されていたが、当然、前倒しされるはずだ。
 そして必ずや、米国の「シェールガス革命」ならぬ、日本では「メタンハイドレート革命」となることも決して夢物語ではない。

|

2014年6月19日 (木曜日)

カジノやパチンコ入場は外国人は無料に

 今日6月19日の産経新聞の紙面は、当面、気になる政治情勢や人物のことが、殆ど網羅されていて読み応えがあった。焦点を絞り込めないので、気になった記事を何点か拾って、簡単なコメントを記しておきたい。

■「カジノ法案審議入り」→
 景気を更に刺激する目的があり、この法案には基本的に賛成だが、同時にパチンコ規制を強化し「依存症対策」と「日本人入場抑制」の観点から、5000円以上の入場料をとるように改正すべきだ。
 シンガポールでは外人は無料だが、自国民からは100シンガポールドル(約8000円)の入場料を課し、カジノに近づくことを抑制しているはずだ。
 それをカジノは当然としてパチンコにも適用させる。
 逆に、在日や外国人の入場は無料にして気軽に利用していただく。
■「集団的自衛権」→タダっ子のような公明党に飽き飽きだ。
   頃合いをみて、政権離脱が一番いい解決法ではないか。
■「エネルギー自給率・急低下」→日本復活にために原発再稼働を急げ!、
   エネルギーは文字通り、国家の元気の源なのだ。0000e_png
■潜水艦技術王冠の宝石」→
 「王冠の宝石(クラウンジュエル)」とは防衛の世界では、他国にマネが出来ない技術や製品がそう呼ばれる。
 日本には、蒼龍型潜水艦のX舵など、凄い技術があるのだ。
■「小保方氏、全面否定」→STAP幹細胞作製で使ったマウスは若山教授の研究室以外から入手したことはないとコメント。小保方さんにはSTAP幹細胞を必ず作って、小バカにしている人達の鼻を明かして欲しいものだ。00005e
■「ボタン電池誤飲注意」→飲みこむと放電を始め、アルカリ性の液体で、胃や食道に穴が開く恐れがある。
  もっと早く国民に危険性を知らせるべきだった。
 

1面~「集団的自衛権」抑止力は不可欠
    閣議決定、7月4日で調整 7月中旬に閉会中審査 政府方針
        取り調べ可視化10月正式導入
    【産経抄】お・か・た・づ・けの文化 6月19日
2面~ 主張「拉致再調査・制裁解除の判断を誤るな」
     「エネルギー自給率・急低下に強い危機感を示せ」
3面~イラク情勢、
    潜水艦技術「王冠の宝石
5面~カジノ法案審議入り
7面~正論「中韓こそアジアで孤立している」
8面~中越、南シナ海物別れ
       中国報道規制強化 本社同意ない当局批判禁止
      世界平和度ランキング 日本8位、シリア最下位
    米紙「習主席、親族に資産売却促す」
11面~世界初  会話できる車
17面~田中11勝単独トップ
20面~クマ分布域、研究者ら調査
24面~現在の「国立」高く誤記」 ※国立競技場の新旧の対比説明でミス
26面~小保方氏、全面否定 
        ギリシャ戦 これで勝てる
        W杯観戦会場で爆発
27面~LINE乗っ取り不正ログイン 被害3件
    ボタン電池誤飲注意「1歳児吐最多/短時間で食道や胃に穴も

|

2014年6月17日 (火曜日)

「生殺与奪の権」を外国に握らせるな

 元々、資源不足の日本は、エネルギーや食糧を外国から輸入にImages頼らざるを得ない現状にある。だからこそ日本は、「生殺与奪(せいさつよだつ)の権」を外国に握らせない国策が重要となる。
 簡単に言えば、「あなたが売らないなら、こっちがあるからいいですよ」という駆け引きが大切であり、それには選択肢を多く準備する必要がある。
 いわゆる「リスクの分散」ということ。
  ※「不滅の法灯」と「油断大敵」:
    http://z-shibuya.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/s-c40c.html 
 6月16日、ついにロシアはウクライナに「ガス供給停止」を決定。ウクライナのエネルギー・石炭産業相は、ロシアからのガス供給がゼロになったと明らかにした。
 ウクライナはロシアに、正に「生殺与奪の権」を握られてしまった。
  しかし、この程度のことは、想定の範囲内と覚悟しておくべきだった。
 かつて、ソ連と日本は「日ソ不可侵条約」を結んでいたが、敗戦直前に一方的に破棄して日本に戦争を仕掛け、60万人以上の日本軍兵士や民間人を捕虜として強制連行、更に北方領土を不法占拠した火事場泥棒どころか、北朝鮮以上の残虐非道国家なのだ。
 最近、日本でも朝鮮やアラスカ経由の「ガスパイプライン敷設構想」がまことしやかに語られている。まあ「リスクの分散」の意味から、1割か2割程度をロシアから輸入する案もあってもいいが、ウクライナの二の舞や、条約のように一方的破棄も覚悟すべきだ。
 日本国憲法前文の「平和を愛する諸国民」などあり得ないし、現実の国際社会では、日本はゴロツキのチンピラ国家に囲まれていることを忘れてはならない。
 最後に、未来永興に大切にされ確かなものは、国産品であり自家製品であろう。
 日本も、一旦は原発を再稼働して、いずれは「地のもの」と呼ばれるメタンハイドレートなどの海洋エネルギー資源の開発を促進して国産率を高めて欲しい。
 日本の原子力発電所は、いずれは淘汰されるであろうが、今は、何が何でも「原発反対」「再稼働反対」などと意固地になる必要はない。
 国のエネルギーも人の元気も有り余るくらいで丁度いい。
 幾ら日本だけが「原発反対」でも、平和を愛する諸外国は使い続けるのだ。
 それから、食料輸入に触れなかったが、食べ物も「地のもの(地産地消)」「旬のもの」が身体にいいことは誰でも知っている。
 農作業のロボット化、無人化を進め自給率を高めて欲しい。

|

テレビにパソコン動画を映す装置

 テレビにインターネットの動画等を映す出す装置「クロームキャスト」を知っ0000001l2た。
 価格4200円で売り出されたばかりだ。
 「クロームキャスト(Chromecast)」は、Googleから発売されたデバイス(装置)で、テレビのHDMI端子に接続することで、「ユーチューブ」をはじめ、インターネット配信動画サービスを大画面で楽しむことが出来るという。
 6月16日の産経新聞で知った。
 「利用するには、Wi-Fi(ワイファイ)環境が必要で、Wi-Fiにつながったスマホやタブレット端末をリモコンとして動画再生の操作に使うことができる。YouTubeなど対応アプリに表示される『キャスト』マークをタップするだけで接続開始」とある。
 最近、自宅でスマートフォンやパソコンを利用する時間が多くなったが、映像、音楽、写真などをテレビの大画面で観ることができたら便利と思っていた矢先だった。
 早速、購入しようと思う。

■2014年5/28、発売のGoogleのストリーミング用端末『Chromecast』(http://bit.ly/RyWhsN)。

Image01111

|

2014年6月16日 (月曜日)

韓国の英断!「パチンコ禁止令」

 今年4月、東大和市桜ケ丘に迷惑な大型パチンコ店「マルハン」が開店した。
 多摩では「昭島店」「青梅店」「八王子店」「日野店」に続く開店のはずだ。00000000000035_2
 時折、同店付近を通過することがあるが、駐車場は満車状態であり、さぞかし「ギャンブル依存症」患者が連日押しかけているのであろうと思う。
 国連機関の一つである「WHO(世界保健機関)」でも「ギャンブル依存症」は、精神及び行動の障害の中の習慣及び衝動の障害に、「病的賭博」として記述され、各国に改善と対策を促している。
 よって、国連が大好きな日本人は国連の言うことを素直に聞くべきなのだ

 また、韓国・慶尚南道出身のマルハンの会長・韓昌祐ハン・チャンウ)氏は否定するが、「マルは日の丸、それに恨みつらみの「恨(ハン)」、つまり、日の丸に対する恨(ハン)から付けた」と、新聞で紹介していたことがあった。
 朝鮮半島からは、これが一番説得力があるのだろう。
 パチンコ屋は戦後、マッカーサーが日本人の堕落を促す目的と、帰国費用を日本人相手に稼ぐために朝鮮人にだけ許可した業界とされる。その名残から、現在も殆どが在日韓国・朝鮮人の経営者であり、その利益の多くが、在日は勿論、反日・売国勢力の反日教育・政策に充てられ、北朝鮮、韓国では軍事費などとして供給している現実が知られている。
 正に、敵に塩を送り続ける馬鹿な日本人のパチンコ中毒患者達・・・・
 このブログでは、日頃から韓国など特定アジア三国を厳しく批判しているが、一点、日本が見習うべきと思っているのが、2006年、韓国の「パチンコ禁止令」だ。
 元々、堕落している韓国民を更に堕落させるのを食い止めたかったのであろう。
 しかし、実に立派な決断だ
 皮肉ではない。
 羨ましく思うくらいだ。
 それが出来ない日本は、いつか韓国民より堕落する可能性がある。

【若宮健】パチンコに溺れる日本、全廃した韓国[桜H23/1/20 ]    
  http://youtu.be/byA-wh37mow

駅前のパチンコ屋は不法占拠なのか・
  山田宏氏11.5.25④「国民の正気を取り戻すべくパチンコ利権と闘う決意」

|

2014年6月15日 (日曜日)

中国人の履歴書はデタラメと知れ!

 6月15日、「新報道2001」にノンフィクション作家・河添恵子さんが出演した。
 河添さんは
 「中国人はいろんな方法で日本に定住しようとする」0000a300_
 「偽装結婚とか」 「書類はウソばっかり」
 と、中国人の嘘つき体質を暴露していた。
 著書「中国人の世界乗っ取り計画」の中でも、
 ある移民コンサルタントが、移民の相談に来た中国人に「卒業証明書は?」と尋ねたら、「どこの大学がいいか? 明日準備するから」と言われて絶句したという話を紹介していた。

 「新報道2001」のテーマは外国人労働者の是非を考えるだった。
 最近、建設業や飲食業の現場では人手不足が深刻化しているが、外国人労働者の受け入れには、治安の悪化など様々な社会問題を招く現実がある。
 だが、人口を維持しつつ、日本人の生活レベルを下げないためには、移民を受け入れざるを得なくなる可能性があるが、その時、日本の文化や習慣は守Imageれるのか。
 河添恵子さんは
 「日本という国体を守るためには、人口は1億人を切っても仕方ない。サービス低下も覚悟すべきだ」と語る。
 全くそのとおりだと思う
 日本の人口は、1970(昭和45)年に初めて、1億人を超えたのであり、安易に滞在条件等を緩和して外国人労働者に頼る必要はない。
 展望もなく受け入れれば、モンゴル相撲に乗っ取られた大相撲のように、日本人からもソッポを向かれ、相撲文化全般が衰退する二の舞になるだけだ。
 とにかく、特定の業種に日本人の成り手が少ないからと、無理して外国人に頼れば、間違いなく日本文化全体の衰退につながる。「グローバル化 (地球が1つの単位になる)」などという聞こえがいい言葉に誤魔化されてはならない。
 日本は、学歴など履歴書も正確に書かないような、どうしようもないチンピラ国家に囲まれているのだ。まずは、支那・中国に詳しい河添氏の講演動画を聴いて欲しい。

■1、「自虐史観、被害者史観から脱却し誇りある沖縄へ」講師・河添恵子 氏      http://youtu.be/Ro5O2CN41jc

|

2014年「サムライブルー」いざ出陣!

20146152_001

 「SAMURAI BLUE(日本代表)」いざ出陣
 まずは初戦突破だ
 ワールドカップ(W杯)1次リーグC組の日本代表は、6月14日午後10時(日本時間6月15日午前10時)からブラジルの「レシフェ」で「コートジボワール2014615_002との初戦に挑む。
 開始時間が午後10時とは、いくら暑さ対策とは言え、随分と遅い時間に試合をやるものだ。ただ、日本との時差は12時間で、日本が12時間進んでいることから、日本では午前10時からテレビ中継だから有難い。
 きっと、視聴率も跳ね上がることであろう。
 今年は日本代表史上最強メンバーと呼び声高いが、一人の選手に注目している。
 「心は鍛えるものではなく、整えるものだ。いかなる時も安定した心を備えることが、常に力と結果を出せる秘訣だ。自分自身に打ち勝てない人間が、ピッチで勝てるわけがない。」  と自信を持って語る長谷部誠(1984年1月18日生)選手だ。
 ブレない精神力と周囲への気配りを併せ持つ主将でもある。

 最近、チーム代表としてインタビューに応じる様子がテレビに映されるが、著書『心を整える』の中で、 「マイナス発言は自分を後退させる」、「真のプロフェッショナルに触れる」、 「群れない」、 「遅刻が努力を無駄にする」など独特の自論と世界観を持つ理論派リーダーだ。
 将来は日本代表の監督候補の一人であろう。
 膝の負傷から先発出場は微妙と言われたが、日本代表の主将MF(ミッドフィールダー)として、全試合に出場しチームを支えて欲しい。000053ab4
 昨日は、ザッケローニ監督も「基本的にはすでに決っているが、まだ時間があるので、もう少し考えたい。」とコメントしていた。きっと、長谷部選手のことも頭にあるはずだ。
 そして、長谷部選手の著書から引用するが、
 「決戦へのスイッチを直前に入れる」、
 「指揮官の立場を想像する
 「常に正々堂々と勝負する
 「勝利を引き寄せる
  など、「長谷部イズム」を前面に出して戦いに臨んで欲しい。

[キャプテン翼] Captain Tsubasa Road to 2002 Ep 51
   http://youtu.be/V2_YV-zo91A   

|

2014年6月14日 (土曜日)

悲願「多摩モノレール」延伸はいつ?

 東大和市・武蔵村山市を東西に走る新青梅街道には、20年以上前から「多摩都市モノレール」の延伸計画がある。同街道の上北台から箱根ヶ崎までは、現在の18mから30mに拡張が予定され、要所々の土地はパイプで仕切られ買収済みと分かる。
Image_2

 我が家でモノレール利用は想定していないが、先日、東大和市芋窪に住む知人が「早く新青梅街道の松屋前に駅が来て欲しい」と語っていた。C027_1
 モノレールが延びて、「駅が出来ると、家から徒歩2~3分で便利になるが、今のままでは定年退職が先だ」と嘆いていた。
 多摩とは逆の湾岸は、東京五輪の会場予定地として、鉄道や道路網の整備がトントン拍子であり、都民に都心回帰の傾向も見られる。前々から、多摩地域は23区と比べ、行政サービスの浸透・恩恵は20年以上遅れていると言われるが、この鉄道・道路網を見れば一目瞭然だ。
 国土の均衡ある発展などあり得ないが、多摩地区の南北交通網は極めて貧弱だ。
 真っ直ぐ結ぶ道路も鉄道もゼロと言っていい。
 せめての願いは、五輪景気が多摩地域まで波及し、鉄道皆無の武蔵村山市に「モノレール」延伸を実現させたいものだ。

 早期延伸を待つ同市では、概ねの駅候補地を特定しており地図に掲載した。
 現在、東大和市内に所在する東大和警察署や北多摩消防署も道路拡張区間にあるが、きっと、松屋武蔵村山店前に広がる「花畑」と呼ばれる新青梅街道沿いに、数100m西側に移転する公算が強いと見ている。
 それから、この「花畑」は広大であり、いっその事、武蔵村山市と東大和市が合併した市庁舎を新設し、官庁街や商用地、公園や運動場にする案があってもいい。
 両市は単独では財政基盤が弱く、周辺市に負けている現状だ。
 (※平成26年武蔵村山市72,022人、東大和市85,794人、立川市 178,800人)
 そして将来は、立川市役所前の「南北道路」を真北の新青梅街道まで延伸Image_2して、多摩地域の中核都市・立川市と、まず交通面で連携をした街づくりを提唱したい。
 ちなみに、八王子市は2015年4月に都内初の中核市に移行するが、これに対抗するなら、立川・東大和・武蔵村山市が合併すれば、中核市の要件である人口30万人超となる。

■武蔵村山市「花畑」の位置

Image_3

立川市の北部、武蔵村山市と東大和市Image

|

2014年6月13日 (金曜日)

公明は根性なし主体性なし魅力無し

  「何処までも 付いて行きます 下駄の雪0035_size0
 公明党が、俄かに集団的自衛権容認の動きを見せている。容認問題は、自民から公明に連立解消のチャンスとみていたが、土壇場で根性なし主体性なしの、所詮は日和見の風見鶏の本性丸出しだ。実際は、自民からの離縁状を恐れての豹変であろうが、武力行使の3要件案が離縁状になることを期待しているが・・・・・

  6月12日、公明党の山口那津男代表、北側一雄副代表らは、集団的自衛権の範囲を日本周辺の極めて狭い範囲の有事に限定したうえで認めるかどうかの検討を始めたという。きっと、裏では創価学会からの指示があって、これを高く売る公算であ000003142_2ろう。
 一番考えられることは、
 公明党と創価学会の関係が、憲法20条の「政教分離原則」に反しないとしてきた従来の政府見解を、「当面、変更しない」と、裏取引した可能性が高い。
 憲法第20条: 「信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。」は公明党の最大の弱点、アキレス腱だ。
 良識ある国民からは、「公明党と創価学会の関係は政教一致と言われる」が、内閣法制局の見解は「一応・政教分離」ということになっている。
 つまり、マヤカシであり、内閣法制局の憲法解釈・見解・答弁など時の政権に大きく左右される、その程度のものだ。
 それにしても、公明党の政権離脱を当てにして、自民にすり寄りを見せていた野党の動きは何だったのだろう。
 助平根性丸出しの離党・分党などの動きは全て徒労に終わるのか。
 昨日・今日は、地団駄踏んでいる様子が想像される。
 悲しいやら・悔しいやら・情けないやら・頼りないやら・何とやらであろう。
 まぁ、「カルト・創価学会」からの指示待ち政党公明党は、精々、「与党の旨みを知ったゴキブリか寄生虫」、「お題目は建前で根性なし主体性なし魅力無し」、「政権与党は忘れられないシャブの味」、そして、公明は自民党の補完組織でしかないということだ。
  『踏まれてもついてゆきます下駄の雪』、
 「何処までも 付いて行きます 下駄の雪」


■「創価学会」の鶴のタブー
   http://z-shibuya.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-6d7c.html

与党協議で自民党が公明党に示した武力行使の3要件案
 憲法第9条の下において認められる「武力の行使」については、
(1)我が国に対する武力攻撃が発生したこと、又は他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆されるおそれがあること
(2)これを排除し、国民の権利を守るために他に適当な手段がないこと
(3)必要最小限度の実力行使にとどまるべきこと
 という三要件に該当する場合に限られると解する。

|

小保方氏にSTAP細胞を作る機会を

 小保方晴子さんに、「STAP(スタップ)細胞」を作るチャンスを与えて欲しい。
 この「STAP細胞」は、今世紀最大の発見になるか、逆に、佐村河内守氏の作曲やPC遠隔操作事件の片山被告と並ぶ、今年最大の笑いものになるかの分かれ目だ。
 また、「米ベル研究所の高温超電導研究に関する論文捏造」 、「ソウル大教授のES細胞研究に関する捏造」と並ぶ、「世界の三大捏造」仲間入りの可能性もある。
 しかし、小保方さんには、まだまだ現代のガリレオとして期待する声も高い。
0000ha
 6月12日、STAP細胞の論文問題で、理化学研究所の改革委員会が、再発防止策と理研発生・再生科学総合研究センターの早急な解体という厳しい提言があった。
 理化学研究所も、小保方晴子さんも崖っぷちに追い込まれた感がある。
 しかし、下村博文文部科学相が「小保方氏が先頭に立って再検証をし、自ら証明することを期待したい」と発言し、また、理研の改革委員会も、小保方晴子氏の参加による検証を提言する方向だという。
 この機会に、是非、世間を見返して欲しい。
  これまで、小保方晴子氏の「STAP細胞」にかける情熱を、「思い込みだ」「幻を見たのか」とバカにしたような関係者のコメントを幾度も聞いた。
 だが、小保方さんの「STAP細胞」への情熱に嘘はないと見ている一人だ。
  ここは、小保方さんにしか分からないコツやノウハウで、実際に「STAP細胞」を作ってもらう以外に、名誉を挽回し、汚名をすすぐことにならない。
 小保方さんには、起死回生のチャンスをものにして欲しい。
 そして、
 「苦しみ、悩み、悲しんだ分、成功の暁には大きな幸せ、喜びが待っている
 ことも「STAP細胞」と同時に、日本中、いや世界に証明して欲しい。
 

|

2014年6月12日 (木曜日)

医療界には「高血圧村?」がある。

 「原子力村」、「金融村」のほかに、医療業界には「高血圧村」があると知った。Image
 封建的な「村社会」の色彩を帯びた分野に群がる排他的利権集団を「〇〇」、「〇〇ムラ」と揶揄する。
 これまでも、「原子力村」や「金融村」が知られていたが、医療関係では「高血圧村?」もあると言う。
 きっと、医療現場、医薬品製造現場、臨床研究現場、高血圧学会などの医療関係者らが一体となり、大勢の「高血圧患者」を食い物にして金儲けしている構図が昔からあるのであろう。 
 世界保健機関(WHO)の調査では高血圧患者は25歳以上で10億人超で三人に一人。日本でも総患者数(平成20年調査)は796万7,000人だというから、この方々は全員が「高血圧村」のお客さん、或いは「村民」ということか。

  東京地検特捜部は11日、製薬会社ノバルティスファーマ元社員、白橋伸雄容疑者(63)=神戸市北区=を薬事法違反(虚偽広告)容疑で逮捕した。000090634
 降圧剤バルサルタン(商品名「ディオバン」)の臨床試験疑惑で、京都府立医大の臨床試験データをバルサルタンに有利になるよう「脳卒中にも効果がある」などと改ざんし論文に掲載させた疑い。
 トカゲの尻尾切りで終わらせないで欲しい。

 それにしても、国民を馬鹿にした「(うそ)」「(いつわり)」の事件が多すぎる。
 そこには、日本人全般の人命軽視、正義感や遵法精神の低下、拝金主義から金儲けの為なら何でもやりかねない低レベル意識が観てとれる。
 その証拠に、ここ数年の会社ぐるみ、業界ぐるみの食品の生産地、原材料、消費期限・賞味期限、食用の適否等々の偽装・疑惑の多発だ。
 最近では
 猪瀬直樹氏の5千万円借用書、
 小保方晴子氏のSTAP細胞研究論文や実験ノート、
 佐村河内守氏の作曲指示書、
 アクリフーズ群馬工場の約社員阿部利樹容疑者による農薬混入事件、
 仮想通貨「ビットコイン」の取引所「Mt.Gox(マウントゴックス)」破綻、
 「シャブ and ASKA」宮崎重明の違法薬物使用による曲作り、
 PC遠隔操作事件の片山被告、
 漫画「美味しんぼ」の鼻血疑惑
 等々が思い出されるが、全てが「氷山の一角」と見るのが正しい。
 なぜなら、例えば秘密裡に使用される覚醒剤事件の発覚など、ほんの一握りであることは明白だからだ。医療業界の臨床研究も販売促進に利用されていると聞くが、今回のような「不正論文」「誇大広告」などは「氷山の一角」なのであろう。

 http://www.novartis.co.jp/about/about.html#anchor-3

ノバルティス ファーマ株式会社

基本情報

設立日1997年4月1日
資本金60億円
社長ダーク・コッシャ(Dirk Kosche)
社員数4,561名(2014年1月1日現在)
事業内容医薬品の開発、輸入、製造、販売
本社所在地
売上高3,261億円(2013年)

|

2014年6月11日 (水曜日)

「新国立競技場」は湾岸部に建設を!

 2020年の東京五輪会場は「新国立競技場」以外の殆どは、湾岸部に建築予定だが、6月10日、舛添都知事は「全体を見直すべき」と発表した。今こそ英知を集め、景観・環境破壊を最小限に、低予算で誰もが納得する妥当な空間デザインを期待する。
 Resize_2
 まず、「新国立競技場」の奇抜なデザインは湾岸エリアなら調和するはずだ。
 ザハ・ハディド氏が設計した「新競技場」の案には拘束力はあるのだろうか。
 宇宙船か自転車のヘルのような奇抜すぎるデ000000009000p_size8ザインは、素人目にも、明治神宮内外苑地区に関する細かい知識を持ってデザインしたとは思えない。
 この辺りのことは良く知っているが、間違いなく、周辺地域に圧迫感を与え、ミスマッチのうえ、環境破壊、景観破壊につながるとして、専門家からも反対意見が多い。

 舛添要一知事は6月10日の都議会定例会で、東京五輪の会場計画について「全体を見直すべきとの結論に達した」と述べた。果たして、「新国立競技場」の抜本的な設計変更や建築場所の見直しも含まれているのか。
 良識ある都民の中には、「目前に迫った国立競技場の解体工事を中止して欲しい」との声も強い。現段階では7月には解体工事が開始される予定だが、ギリギリの場面で再検討されることになる。
 仮に、この場所に造りたいなら解体せずに、大幅な改修工事を期待したい。
 もし、ザハ・ハディド氏の案に拘束力があるなら、「新国立競技場」は湾岸エリアに同氏の案で建築したらいい。
 この宇宙船か自転車のヘルメットのような奇抜なデザインでも00000000000541、湾岸エリアなら似合うはずだ。建物の周辺に広大な空間が広がってこそ映えるデザインと思う。
 海上に浮かぶイメージにしたら見事であろう。
 交通の便(アクセス)が心配されるが、ゆりかもめ延伸、東京メトロ臨海副都心線延長、湾岸ロープウェイ定期バスに加え定期船も準備可能となるはずだ。
 江戸の風情豊かな「屋形船」も利用したらいい。
 50年前の東京五輪では、日本橋の上に架けた高速道路が景観破壊、環境破壊となり、江戸発祥地の日本橋の歴史や文化を大きく損ねたことを猛反省し、新国立競技場などの建築場所やデザインを再検討して、遺恨を残すようなことがないようにして欲しいものだ。Tokyo_bay_zone

|

2014年6月10日 (火曜日)

「ビートたけし」の名言が気に入った。

 最近のテレビ番組には、いわゆる「お笑いタレント」が多く目立つようになった。
 出演範囲も、バラエティ・報道・スポーツ・クイズ・歌謡・音楽等々まで浸透しているが、期待を裏切らない彼らの絶妙・的確なボケツッコミには感心することが多い。
 「30年近く前は、お笑いは、画面に映らないよう隅に寄って下さいと言われたことが懐かしい」と笑わせていたが、今ではお笑いの扱いに隔世の感があるという。

 彼らの地位を高めた貢献者として、たけし、さんま、鶴瓶、タモリ、紳介、談志、ダウンタウン、とんねるず、上沼恵美子等々のベテラン勢を思いおこすことが出来る。
 しかし、先駆けの第一人者は何と言っても「北野武(ビートたけし)」であろう。
  若い頃のたけしは、生意気で破天荒な「歯に衣着せぬ毒舌」だけが芸Giko_image風のキャラクターに見えたが、バイク事故で死の淵から生還したあたりから芸風やコメントが一変した。
 事故は、平成6年8月2日午前1時40分頃、
 北野武(当時47歳)が飲酒の上、原付バイクを運転し、新宿区元南町の通称「安鎮坂」、東宮御所入口付近のカーブを権田原方向から四谷方向に走行中に単独転倒し、脳挫傷の重傷で東京医科大学病院の集中治療室に搬送された。当時、愛人と噂されていたタレントの細川ふみえさんに合いに行く途中だったとされる。
 しかし、その後の活躍は不死鳥の如くであり、今も冠番組を何本も抱えてトップを走る。
 今回は名言の紹介だが、元々、頭の回転の速さは天才的だが、このように人の意見に耳を傾ける姿勢と、周囲の能力を引き出す力が、いつまでも第一線で活躍する秘訣のようだ。
 「いつも不安で不安で仕方がない。おれほど憶病者はいない。開き直らないとむちゃできない」、お笑いは「どこか売春婦的な心でやっている」
 と語る。

チームを上手く動かすには部下に意見を聞く

  俺は怒ったり、命令したりはしない。まずスタッフに聞く。「こういうふうに撮りたいんだけど駄目かな?」「このシーンはどうやって撮ればいい?」最終的には自分のやりたいようにやっているのだが、もしかしたらもっといい意見が出るかもしれないから、まず聞くのだ。みんな映画が好きでこの仕事をしているわけだから、意見を求められれば、一所懸命考えて働いてくれる。だから手抜きなんか絶対にしない。スタッフの能力を最大限に引き出すには、これが一番だと思っている。

話が合わないのは、世代の違いではなく話を聞き出せない自分の未熟さ      

  世代が違うと話が合わないなんて言うのは間違い。話が合わないんじゃなくて、話を引き出せない自分がバカなのだ。年寄りとお茶を飲んでいて、「おじいちゃん、この茶碗は何?」って聞けば、何かしら答えが返ってくる。きっかけさえ作ることができれば、思いもよらない話が聞けることもある。相手はいい気持ちになれるし、こっちは知らなかったことを知る。相手が小学生だって同じだ。

専門家からこちらの知らないことを聞き出すには                   

 料理人に会ったら料理のこと、運転手に会ったらクルマのこと、坊さんに会ったらあの世のことでも何でも、知ったかぶりせずに、素直な気持ちで聞いてみたらいい。自慢話なんかしているより、ずっと世界が広がるし、何より場が楽しくなる。たとえ知っていたとしても、一応ちゃんと聞くのだ。そうすれば、専門家というものは、きっとこちらの知らないことまで話してくれる。井戸を掘っても、誘い水をしないと水が湧いてこないように、人との会話にも誘い水が必要なのだ。

|

2014年6月 9日 (月曜日)

「反日日本人」はどうして育成される

Image1
  大東亜戦争は、100年以上も白人から植民地にされ搾取されていたアジア人民000000038解放のために、有色人種を代表する日本人が、一国の命運を懸けて欧米列強国家と戦ったのだ。
 当時の日本にとって一番の脅威は、米西戦争(アメリカ・スペイン戦争)で圧勝しキューバとフィリピン、ハワイを手中にし、大西洋と太平洋の覇権を狙うアメリカだった。
 時勢に乗り無理難題を突きつける白人、特にアメリカと、あのとき戦わなかったら日本も屈辱的な植民地にされたことは間違いない。
 本当の日本人なら、
 四面楚歌の中で、戦うことを決断した父や祖父たちの世代に思いを馳せた0000000eo001い。
 古き良き伝統と武士道精神を忘れていない当時の人達は、間違いなく、平和ボケした今の人達以上に熟慮に熟慮を重ねて、ベスト、ベターの決断をしたはずだ。
 それなのに、
 「何時まで自虐史観にこりかたまり、土下座外交を続ければ気が済むのか。」
 と、中部大学・武田邦彦教授は2時間以上の熱弁をふるう。
 テーマは
  (1)戦争に対する無知」
 (2)白人の本質を知らずに崇拝
 
(3)お金がすべて、魂なし
 
■武田邦彦さんのサイト [ http://takedanet.com ]
■保存版】 武田邦彦さんが解説する「反日日本人について」 / 武田 邦彦   http://youtu.be/7rxtbjtEYns

・ 反日日本人・発生の経過と原因(1) 開戦を罵倒する日本人
2013/06/15 の記事 [ http://takedanet.com/2013/06/post_b16... ]
・ 反日日本人・発生の経過と原因(2) ロシアの侵略
2013/06/17 の記事 [ http://takedanet.com/2013/06/post_2f6... ]
・ 反日日本人・発生の経路と原因(3) 明治天皇の嘆き
2013/06/18 の記事 [ http://takedanet.com/2013/06/post_b4a... ]
・ 反日日本人・発生の経路と原因(4) 日本人は侵略者の白人だけと戦った
2013/06/19 の記事 [ http://takedanet.com/2013/06/post_af7... ]
・ 反日日本人・発生の経路と原因(5) アジアの独立と勇敢な日本人
2013/06/20 の記事 [ http://takedanet.com/2013/06/post_d92... ]
・ 反日日本人・発生の経路と原因(6) 千島、満州、朝鮮、台湾、中国
2013/06/22 の記事 [ http://takedanet.com/2013/06/post_c39... ]
ー・ 反日日本人・発生の経路と原因 (7) 与謝野晶子の詩
2013/06/24 の記事 [ http://takedanet.com/2013/06/post_900... ]

|

2014年6月 8日 (日曜日)

「次世代ロボット」の開発・普及と問題点

 世界でトップ水準の「次世代ロボット」の開発・普及促進には、今後、軍Fwabypp7thumb事・奴隷的使用などのジレンマに悩むことになる。折角の先端技術が宝の持ち腐れにならないよう、安全確保やリスク対応を含め準備が大切と思う。

 政府の新たな成長戦略の原案が6月7日明らかになった。
 「次世代ロボット」の開発・普及を促進する案もあるという。
 具体的には、「ロボット革命実現会議」を立ち上げ、ロボット活用の5カ年計画をつくり、東京五輪に合わせて、ロボット技術を競う「ロボット五輪」の計画もあるそうだ。
 最近、ソフトバンクからAI(人工知能)ロボット「Pepper」が価格19万8000円で来年2月に発売予定と発表された。6年後の2020年迄には、どの程度の高性能ロボットが開発されるか楽しみなことだ。
  個人的には当面は、ホンダの二足歩行ロボット「ASIMO」とAI(人工知能)の「Pepper」が合体した形が理想と思っている。きっと、オリンピック会場や空港などの案内や誘000p1100130導、通訳程度は軽くやってくれそうだ。まさかだが、「ASIMO」がマラソンのペースメーカーをやったり、「Pepper」にAED(自動体外式除細動器)が内蔵してあって、対象者を発見したら自動的に使用したら凄いことだ。
 さらに、トヨタの立ち乗り型移動支援ロボット「Winglet(ウィングレット)」で案内ロボットが移動している様子も想像される。
 日本人はロボット好きが多いが、子供時代からのアニメの影響であろう。年代にもよるが、60代の人でも『鉄腕アトム』『鉄人28号』『エイトマン』『ドラえもん』『宇宙戦艦ヤマトのアナライザー』などを思い出すが、日本人に共通のイメージは殆どが『友達』『正義の味方』だ。
 きっと、日本はこの枠内のロボット開発に力を入れるであろうが、「平和を愛する諸国民(憲法前文)」は必ずしも、そうではない。
 つまり危険な破壊行為を伴う「ロボット兵器」、嫌な仕事をさせる「奴隷ロボット」の開発も期待され、各国と倫理観、価値観の問題が発生しジレンマに悩むことになる

 いずれ「ロボット工学三原則」も空文化するのか・・・・・・
 
第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない
    また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。
第二条 ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない
    ただし、あたえられた命令が、第一条に反する場合は、この限りでない。
第三条 ロボットは、前掲第一条および第二条に反するおそれのないかぎり、自己をまもらなければならない。 (SF作家アイザック・アシモフ)

|

2014年6月 7日 (土曜日)

実現するか「湾岸ロープウエィ」

 汐留~豊洲間をロープウエィで結ぶ「湾岸ロープウェイ」計画があるというが、この「湾岸エリア」はシンガポールに負けない「風水都市」にして欲しい。
Image
 
 最近、汐留~豊洲間を結ぶ「湾岸ロープウェイ」を、環状2号線上の高さ50メートル辺りに建設する構想が江東区・山崎区長から発表された。
 総事業費は250億円ほどになる。00000loapway
 これに対し舛添知事は6月6日の会見で、「夢のある話だ」としながらも、風対策など検討課題は多いという。
 ここ「湾岸エリア」は、2020年の東京五輪の競技施設が建設されるほか、築地市場の移転先となる豊洲の新市場や有明のビッグサイトもあり、近未来都市の景観や観光条件としては十分すぎる。
 ぜひ、実現を期待している。

 このことから、以前シンガポールに旅した際、セントーサ島からシ00000761dンガポールの街を結ぶケーブルカー(日本ではロープウエー)や、街を一望出来るシンガポール・フライヤー(観覧車)などに乗ったことを思い出した。
 シンガポールの街には、風水の理念と多くの日本の技術が投入されているが、日本の成功と失敗を徹底的に研究して、その良いとこ取りで出来た街でもある。
 だが、東京も江戸として開かれた当時は、家康のブレーン・天海は、江戸を「風水都市」として発展することを期待して、街づくりしたことで有名だ。
 近年は風水の理念が軽視されているが、今一度、南光坊天海000000200に倣って、日本独自に進化し発展させた風水師達に街づくりの意見を聴くのも一案であろう。

 この際、湾岸エリアはシンガポールの街づくりを真似て、ロープウエーに限らず、巨大観覧車、水晶カットの超高層ビル、カジノ解禁、更に「マーライオン(Merlion)」のような東京らしいシンボルも欲しい。
きっと、江東区の山崎区長はシンガポールの街の知識があるはずだし、次の提案意見も持っているはずだ。000000330
 だが、東京のシンボルは何がいいのだろうか。
 やはり「東京スカイツリー」「東京タワー」か、
 それとも「浅草の雷門」を真似た鳥居風のブリッジ、あるいは巨大な狛狐(こまいぬ,獅子)を要所々々に数基配置する案はどうか。
 確か、シンガポールには「マーライオン」も数基あったはず。
 神社のシンボルなら問題ないのでは・・・・
 それに、沖縄では厄除けの御みやげにしているくらいだ。
 いずれにしても、観光立国の実現に向けて積極的な取組みを期待している。

シンガポールのケーブルカー(日本ではロープウエー)
000singaporecablecar

|

2014年6月 6日 (金曜日)

我が家で「ペッパー」は幸せになれるか

  平成26年6月5日、ソフトバンクが「ロボット産業に参入する」と発表した。
 その名はPepper(ペッパー)くん。
 ペッパーは人工知能が学習し自分の判断で動くロボットで人の感情を理解する。   
 Pepper
は、常時ネットワーク接続され、ネット情報から独自で解析するという。
 きっと、介護が必要な家庭等は抱きかかえたり出来る介護対応ロボットが欲しいと思ったであろうが、当面は認知症予防やボケ防止の話し相手にはなりそうだ。
 せめて肩もみマッサージは出来て欲しいが・・・・・
 そのほかに、我が家にペッパー君がやって来たら、どんなことをして欲しいかと周りを見渡してみた。 000buzzap_21365_3
 まだ掃除機能はないようなので、 
 ・玄関で来客の応接
 ・配達物受け取り
 ・ニュースの解説や天気予報をする
 ・映画やホテルの予約
 ・家族全員のスケジュール管理と伝達
 ・映画などの寸評やブログなどの批評や意見を聴く
 ・事件や事故の犯人推理や事故防止意見を聴く
 ・窓などのロック忘れチェック
 ・観葉植物の水やりチェック
 ・電灯やテレビの消し忘れチェック
 ・花粉やウィルス、ハエ、蚊などの室内侵入の告知
 ・熱中症の予防告知
 ・犬の遊び相手
 ・電話応対
 ・録画録音~防犯には良さそうだが賛否ありそうだ。
 ・起床の合図
 ・エアコンの温度設定や風呂の湯張り
 ・囲碁将棋等ゲームの相手
 ・出勤時の忘れものチェック
 ・肩もみマッサージは出来るだろうか
 などと、大したことを思いつかない。
 断っておくが、これらが出来るかどうかの情報は知らない。
 一番心配するのは
 Pepperが説教や小言を言うようになったら、うるさ型が増えて嫌だなと思う。
 よって、ペッパーによってお互いに不幸にもなることも心配される。
 果たして我が家に備えたら、どうなるのだろうか。
 
 やはり、外見や声は気になるもので好き嫌いはありそうだ。
 個人的には、「ドラえもん」や「鉄腕アトム」型の癒し系がいいと思うのだが、いずれ好きなタイプに改造できるパーツを準備することも期待したい。
 それに車に乗せて、一緒に外出できたら安全運転のためにもいいのではと思う。

  Pepper meets Creators
http://youtu.be/QbvADg5YrIg

|

2014年6月 5日 (木曜日)

「橋本市長」のこの記者会見は痛快だ

 この「橋本市長」の定例記者会見は実に面白い。日本のマスコミ関係者、特に朝日新聞の自惚れ意識と厚顔振りを物語る実例として観て欲しい。

 さて今日は、2012年9月に結成された「日本維新の会」が、橋下徹共同代表派は37人、石原慎太郎共同代表派は23人で確定とが「分党」するという。二年前、二人の共闘に何かが変わる予感がしたものだが、当初から憲法問題などの取り組みに溝があった。まぁ分党は仕方なしとして、両陣営とも、これにくじけることなく、今後も強気の姿勢を堅持して政治改革、政界再編のために頑張って欲しい。

 この動画は昨年の事だが、橋本市長のマスコミの横暴ぶりへの批判は、いつもながら痛快なので、激励のつもりで取り上げた。
 その横暴ぶりとは、橋下市長は25年7月19日、京都市役所前で街頭演説を行ったが、その時の朝日新聞の政治部の磯貝秀俊記者は、「俺を誰様だと思ってるんだ、朝日新聞の政治部の記者だぞ」と言い放ったという。
 多少でもマスコミ関係者と接点がある方々は、このような記者らの横暴な態度に心当たりがあるはずだ。
 何様だと思っているのだろうか。

朝日新聞記者とのトラブル
 磯貝秀俊記者
 「俺は朝日新聞の記者だ!俺を誰様だと思っている。」
 「おまえら落としたんぞ」
 「俺に逆らったらどうるか分かってんのか?」
 「安倍首相の時は文句言われなかったからここにいるんだ!」
 「何時何分何秒にルール決めたんか教えろ!」
 「朝日新聞のコラムに書いてやる!」
 橋下市長は語る
 「政治部というのが東京にしかなく政治家と付き合っているから政治部の記者は勘違いしている」 、「僕はしつこいから、大阪の記者会見に来てください。この問題徹底して記者会見でやります」
 この記者は、
 朝日新聞政治記者 磯貝秀俊 昭和39年7月生まれ。
 昭和63年3月東京大学経済学部卒業後 TBSを経て朝日新聞社に入社。
橋下徹 - (20130721) 慰安婦問題は誤報!それと磯貝記者。あれはどうなの?      http://youtu.be/fmE3dIWnwGM  

|

2014年6月 4日 (水曜日)

今日は中国「天安門大虐殺」から25年目

Image
 今日6月4日はNHKが虐殺は無い報じた天安門大虐殺事件から25年目。
 ウイグル族出身のウーアルカイシさん(46)は、00_ci0003
 「問題は中国が世界のルールに従うのか、世界が中国の横暴なルールに屈するかだ。」と語る。
 同氏は天安門事件のリーダーで「反革命宣伝扇動罪」で指名手配中の身ながら、中国の民主化と人権尊重を求めて命を懸けて戦う一人だ。
 「天安門事件」で中国の民主化を指導した元リーダーは、
 ・当時北京大の王丹(おうたん)氏、
 ・当時北京師範大のウ-アルカイシ氏、
  ・当時北京大大学院生の劉剛(リュウガン)氏
 ・北京大学卒業の柴玲(チャイリン)氏らが知られる。

 中国の「天安門事件」は平成元年、1989年6月4日未明発生した。
 北京の天安門広場で、民主化を要求して座り込みを続けていた学生と市民を、中国共産党・人民解放軍は無差別に発砲し、戦車で踏み殺した大量虐殺事件だ。
 かつて、天安門事件をNHKは「大虐殺がなかった」と報じていた。
 おぞましいNHKにこそ怖ろしさを感じる
 このように、中国に低姿勢の日本のマスコミは、事件の詳細を報道しなかったが、国際人権団体などの発表では、天安門広場で死者1万人程度、それ以外の場所を含め計2万人が虐殺されたといわれる。しかし、2008年1月24日、NHKは「クローズアップ現代」という番組で、天安門事件の大虐殺がなかったと報じたImages_1
 下段の動画で確認して欲しい
 NHKは、中国共産党の工作員(スパイ)の意見をそのまま放送するのだから、よく恥ずかしくないものだ。
 それから、共産革命には暴力、虐殺必ず伴うもので、共産党政権移行後もこのような大虐殺と暴力は当然、日常的に行われることを覚悟すべきだ。それが今も続く、チベット族やウイグル族などの小数派民族弾圧であり、天安門事件の延長線にある虐殺だ。
 日本の知識人、インテリ、マスコミ人には、まだ、このような共産主義国にあこがれを持つ人が多い。そもそも「共産主義」は人類史上最悪の思想であり、最悪の思想が最悪の民族と結びついたのが今の中国なのだ。
 ウーアルカイシさんは「世界が中国の横暴なルールに屈するかだ」と命を懸けるが、既に中国に屈している中国擁護派の日本マスコミや評論家、国会議員らにその声が届くだろうか。
 今日はNHKはじめ日本マスコミが、天安門事件をなんと報道するのか。

3分でわかるNHKクローズアプ現代「天安門事件での虐殺は無かった」.mpg
  http://youtu.be/C-8a255cx5c  

|

2014年6月 3日 (火曜日)

「Tシャツ」には胸ポケットが欲しい!

 「Tシャツ」や「ポロシャツ」には「胸ポケット」が欲しいと思っているが、これが最近では、なかなかImage探せない。
 ここ数日、急に暑くなり、自宅ではTシャツポロシャツ、ズボンはジーンズや薄手のチノパンなどのスーパークールビズスタイルが多い。
 職場でも、クールビズの方針を徹底するためか、オリジナルデザイン入りのポロシャツを斡旋していたが、カタログを見ると胸ポケットが付いていないので希望しなかった。
 オリジナルで通常価格の二倍以上していたこともある。

 Tシャツやポロシャツは、ご多分に漏れず、我が家でも相当の枚数を持っているが、殆どが胸ポケット付きに拘ったものだ。
 「胸ポケット」は、メガネやペン、小銭、携帯などを入れるときに重宝している。
 これらを一度に全部入れたいわけではない。000402
 ちょっと入れるのに便利なのだ。
  それが、最近では胸ポケットなしが殆どのようで、ユニクロなどのほか、大手の売り場で探しても見つけることが出来ない。
 時にまぐれで見つけても、生地やデザイン、色合いなどが気に入らないことが多い。
 欲しい条件は、
 「鹿の子・無地・半袖・ポケット付き・Lサイズ」と
 シンプルなもので、特別難しい条件とは思っていないが・・・・・
 それが、ネットのアマゾンあたりでも、なかなか気にいったものを探せない。
 国を挙げての000ad1
 「スーパークールビズ(SUPER COOL BIZ)」なのだから、環境省あたりもこの程度のことには口出しして、ポケット付きを「定番もの」にして欲しいと思う。
 ちなみに、名前の由来は、「Tシャツ」は広げるとTに似ているからだが、「ポロシャツ」は元々は、イギリスの伝統競技であるポロ競技を行う際のシャツだったそうだ。

|

2014年6月 2日 (月曜日)

日本列島の古代史を勉強しよう!

 「日本人はるかな旅 (NHKスペシャル ) 」で古代史を勉強しよう。
 約3時間半、一気に観てしまった0000000000iidou22
 「一見に値する」
 http://youtu.be/xiEb8mMx-u4 
 私たちの祖先は、いつ、どこからやってきたのか。
 どのような経緯を辿って日本列島に根づいていったのか。日本人のルーツについては諸説あるが、近年の発掘調査や科学的成果などを踏まえ、これまでの概念を覆す日本人誕生の物語。
 特に、母系を推定する「ミトコンドリアDNA」の旅は面白い。

 日本列島に渡来人が多い理由として、中国の春秋戦国時代や朝鮮半島の戦乱から逃れた人達を上げる。
 「三年汝に仕ふれども 我をあへて顧みるなし (三歳貫女 莫我肯顧)
  ここにまさに汝を去り 彼の楽土へゆかむとす(逝將去女 適彼樂土)
  楽土 楽土 ここに我が所を得む(樂國樂國 爰得我直)」
 の詩経が印象的だ。
 中国民は戦乱に明け暮れる自国を捨て、楽土(日本)を目指したのであろう。
 仮に、中・朝で再び戦乱があれば、数十万単位の難民がやってくるはずだ。
 そして、また「無理やり日本に連れて来られた」と言われるのか。

■第1集 マンモスハンター シベリアからの旅立
 約2万年前、極寒のシベリアからマンモスを追って南下した「原日本人」はその後、温暖化による大型動物の絶滅という絶体絶命の危機に直面。が、土器を発明し、食料を得る術を知った祖先たちは生き延びていく・・・・・。Image
■第2集 巨大噴火に消えた黒潮の民
 近年発掘された鹿児島の上野原遺跡や沖縄の港川人骨を手がかりに、氷河期に今の東南アジア付近にあった幻の大陸「スンダランド 」から、海洋漂流民が黒潮などにのって日本列島にやって来た可能性を探っていく。
■第3集 海が育てた森の王国
 約六千年前、現在よりも温暖な気候のもと列島各地で森林の開発が進み、集落は爆発的に増えていった。だが自然環境を利用して栄えた縄文文化は、約四千年前の寒冷化によって衰退していく。縄文にみるニッポンの原形。
■第4集 イネ、知られざる1万年の旅
 日本人にとってかけがえのない存在であるイネ。最先端の研究を手がかりに、縄文時代前期まで立ち戻りながら、東南アジアや中国南部の稲作地を訪ね、原稲作民の起源と「イネの民」の日本への渡来について探る。Dnaimage
■第5集 そして“日本人”が生まれた
 縄文時代が終わる頃、中国大陸や朝鮮半島から縄文人とは姿形の違う人々がかつてない規模で日本列島に渡来したことが分かってきた。この渡来系の人々と縄文系の人々の融合によって、私たちにつながる“日本人”が生まれるまでを描く。
 山口県土井ヶ浜遺跡から 発掘された渡来人の骨は全て中国大陸の方向を向くようにして埋葬されていた。

最初から日本古代史を確認するhinokou古代言説
   http://youtu.be/xiEb8mMx-u4

|

2014年6月 1日 (日曜日)

遊佐町出土の土偶・青銅・火焔型土器

 「全国植樹祭」の式典が6月1日新潟県長岡市で開催されたが、前日の0000f239f31日は天皇皇后両陛下が、同市内の馬高縄文館へお立寄りされ「(かえん)型土器」などを見学された。
 形が燃え上がる焔に似ているからの名称らしいが、「芸術は爆発だ」で知られる岡本太郎も、この縄文式土器に感化され創作に影響を受けたと伝えられる。
 この珍しい型の土器は、昭和11(1936)年に長岡市の馬高遺跡において最初に発見された。
 その後も主に新潟県内、特に信濃川上・中流域で集中的に出土したが、山形県遊佐町大字吹浦字七曲「小山崎遺跡(三崎山遺跡)」でも発見されていることを紹介したい。
Image_2 特別、考古学に深いわけではないが、山形県遊佐町には日本最古と言われる貴重な縄文時代の出土品が何点かあること程度は知っている。
 縄文時代は、今より温暖だったと言われ海水面は現在より3~4メートルも高かったことを想像すると、この辺りの地形も推察できる。
 遺跡の発見場所は、日本海に面した鳥海山の麓で、豊富な伏流水、水量豊かな河川が何本も流れる地域であり、「海の幸・山の幸・川の幸・野の幸・砂丘の幸」など全てに恵まれた地域だ。また、標高2236メートルの鳥海山は海上からも目立つ山で、大陸との交易では上陸の目標にされていたらしい。
 吹浦には「船場」という地名も残る。Photo
 今後の発掘により、青森県の「三内丸山遺跡」に匹敵する縄文遺跡が発見されても不思議でない地域と思うが、その候補が「小山崎遺跡(三崎山遺跡)」と期待する。ただ鳥海山の噴火で地中深くに埋もれている可能性が高い。
 なお、町や県は出土品を一括管理し、一般にも閲覧できる方法を工面して欲しいものだ。

火焔型土器は平成15年、遊佐町吹浦の「小山崎遺跡(三崎山遺跡)」から、ほぼ完全な形で日本で初めて出土。約5千年前のもので本物を遊佐町役場で保存。
土偶は、昭和27年に遊佐町杉沢で土偶が、あたかも人間が埋納されたように出土した。奈良国立博物館で保存。※日本一の遊佐町「杉沢土偶」
青銅刀子 は、昭和27年に三崎山の採石現場から出土したもので、縄文晩Photo_2期より古い日本最古の青銅刀子だ。実物は国立博物館保存だが、レプリカは遊佐町「歴史民俗学習館」(旧菅里中学校)にある。

Image

|

半島が劇的に発展した日本統治時代

Image

 めったにない
貴重文献を紹介したい。
 THE NEW KOREA 朝鮮(コリア)が劇的に豊かなになった時代

 
「李朝鮮時代は良かった、日本統治のせいで台無しになった」と韓国人000051htiftuel__ss500__2は主張するが、そのすべてが嘘であることが、この一冊でわかる。
 日本が行った朝鮮統治を理解する上で必読の書だ。
 日本が朝鮮半島の成長にどれだけ貢献したのか、どれだけの資本を投じて朝鮮に豊かで秩序ある社会を構築したのか、そして韓国人自らそれを壊して日本人を逆恨みする。イギリス人のアレン・アイルランド氏が客観的視点で淡々書いただけの本だが、韓国人が目を覆いたくなる現実が網羅されている。
 併合前の朝鮮では、日本と全く異なり女性は奴隷同然で何の権利も無かった。
 結婚すれば家屋内奴隷として扱われ、5imageそれは余りに過酷。
 それ以下だったのは、奴婢(ノビ)・白丁(ペクチョン)と呼ばれた本物の奴隷たちである。
 1871~2年の大飢饉では、人口の半分を占めた奴婢らの多くが、餓死したが朝鮮を支配していた両班(ヤンバン)たちは、清にも日本にも食糧支援を求めず、奴婢たちを餓死させた。
 この様な非人道的制度を一気に改善し、想像を絶した朝鮮の近代化6imageを行なったのが、日韓合邦の歴史的事実である。
 巨額の予算を投じ、首都京城(ソウル)を東京よりも近代化させてしまったことは日本人の器の大きさを証明している。
 インフラ面だけでなく、衛生面での改善も著しく、感染病の多くが激減した事など枚挙に暇がない。
 一切の西欧列強が成し得なかった、信じ難いこの偉業を日本人は誇るべきであると語る。

貴重文献THE NEW KOREA-Alleyne Ireland(1926)
 日英対訳 桜の花出版(2013)

     http://youtu.be/OgKp8grVgBc

小話 
 韓国の最大の不幸とは隣に日本があることである
 なぜならどんなに頑張っても見劣りがするし、嫉妬心と劣等感から永遠に逃れられない
 韓国の最大の幸福とは、隣に日本があることである。
なぜなら日本文明の恩恵に浴しなんでも模倣・学習・パクリを堂々とできるからである。

|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »