« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月に作成された記事

2014年4月30日 (水曜日)

新青梅街道の「外食産業道路」?

Higasi_yamato_image
 都内の東大和市内を東西に走る「新青梅街道」沿いには外食店の多さに驚く。
 各地に産業道路の呼称は耳にするが、これを摸せば「外食産業道路」のようだ。それに住宅や会社、工場などは特に多くないのに良く住み分けて需要があると感心する。
 都内の主要幹線道路には詳しい方だと自認しているが、約3キロの距離に、これだけ外食店が集中している路線を他に知らない。ファミレス、ラーメン店、牛丼店、ステーキ店、トンカツ店、回転寿司、ソバ屋、うどん屋、焼肉店、マック等々、無い種類の店を探すのに困るほど多種多様の店舗が建ち並び、外食店の展示場のようだ。
 外食店が集中する理由は、道具屋街、問屋街、本屋街、飲食街、洋品店街などと同様に同種店が軒を並べた方が集客力から有利とみているからか。
  それなのに一歩、東の東村山市・西の武蔵村山市に入ると極端に少ない。
 地点目標は、西は東大和警察署から東は清水五丁目交差点付近となる。
 出店探しなどで関心ある人は、一度は観察・研究して欲しい場所だ。
 ただ、店舗の移り変わりは激しい。
 理由は、「時代の流れ」、「栄枯盛衰」、「弱肉強食」、「機を見て敏」、「地域環境の変化」、「客層の変化」、単なる経営者の気まぐれなのか、目まぐるしい変貌を目の当たりにしてきた。
 いずれにしても、客商売は大変だと思う。
 
 それでも、商売の秘訣を勉強するには良い場所であろう。、
 立地条件、店舗の向き・デザイン、敷地の広さ、車の出入り・動線、上り下り車線、看板、客層の把握、接客サービス、勿論、メニューや味付、クーポン券等々、リピーターを確保し長く営業し利益を上げているところは、それなりに理由があるはずだ。

  最近オープンしたところでは、多摩モノレール上北台駅近くの横浜家系「極み家」、清水五丁目交差点付近の中華そば 「青葉」もそれぞれ繁盛しているようだ。
  近く開店するところでは、コジマ電気の向かい側(中央1-2-1)には、和風レストラン「徳樹庵」が建築中だ。
 家族も含め気にいった店も数軒あるが、ここでは紹介しないことにする。

|

2014年4月29日 (火曜日)

新興宗教の賞味は概ね百年と聞く?

 産経とFNNの世論調査では「公明と自民の連立解消を」6割が望んでいる。また、「パチンコ禁止法に9割賛成」という声もある。この公明=0000img_0学会依存、パチンコ依存が、国民の人格破壊、家庭崩壊、政治不信、ひいては日本破壊につながっていると言われて久しい。
 ※「在日韓国人の利益ために存在する創価学会・公明党
   http://blog.goo.ne.jp/akaminekazu/e/35287b4469fabc9e584b7c4a1f9b4b3d

 さて、東大和市に目障りな大型宗教施設と大型パチンコ店が完成する。
 まず、同市桜が丘1丁目の警視庁自動車訓練所の対面に、「創価学会総合文化センター」という、地上3階、地下1階の建物が完成間近かだ。同センターは、創価学会の音楽隊・鼓笛隊などの練習施設として、青年部の文化運動を推進する拠点となるほか、新「東大和文化会館」も併設するという。
 この施設は、カルト宗教の一大拠点となり、選挙運動に公然と使用され、
 創価学会=公明党の象徴的施設になるであろう。
 この施設誘致に、東大和市議会の公明党議員や東大和市民の創価学会員が、どれだけの影響力を発揮したか知らないが、完成が待ち遠しいはずだ。
 こんな施設に加え、桜が丘2-139-1にパチンコ店「マルハン」(社長・韓昌祐=在日)」も開店(4月25日)するから穏やかではない。 0000005
 人間を急速に堕落させるカルト宗教とパチンコに、東大和市民はどこまで持ち堪えることが出来るのかと、本当に心配する。 

 
 参考だが、東大和市の平成23年4月24日現在の有権者数は66,763人だが、当日市議会選挙の投票者数は35,076人で、うち8.001人は公明党に投票している現実に唖然とする。
 概ね4人に一人だ。
 公明党の8.001人共産党の4198人を合わせると12.199人となり、概ね三人に一人は投票の自由がない市民によって議員勢力図が決定していることになる。
 つまり、この街は自由がない市民に牛耳られている現状だ。
 カルト宗教や偏った思想は、代々世襲することは非常に困難とされ、特に、新興宗教は教祖没後に急速に衰退することは常識であり、概ね100年が賞味期限と言われる。
 果たして、創価学会にも、このセオリーが当てはまるのだろうか。 Zenpai
 良識ある国民には、池田会長の亡き後の分裂→衰退→消滅が待たれるはずだ。
 またパチンコは、戦後にマッカーサーが朝鮮人だけに営業を許可してから概ね70年経つが、これも、そろそろ衰退してもいい頃ではないか・・・・・・・業界は脱税と北朝鮮への不正送金等々犯罪の温床であり、日本人をパチンコ依存症でダメにしている。

■「創価学会=公明党」の歴史
1930年 「創価教育学会」が設立され、初代会長に牧口氏就任。
1946年 「創価学会」と改称。
1952年 宗教法人としての認証を受ける。
1955年 「公明党」が政界に進出
1991年 日蓮正宗から破門される。
1992年 池田氏は信徒除名処分を受ける。
1999年 自民党と連立し与党入りを果たす。
2009年 衆議院選挙敗北により野党に戻る。
2012年 再度、自民党と連立し与党入り。

氏名党派名新現元得票数当選
森田 けんじ 自由民主党 2,679.812 当選
中野 しのぶ 無所属 1,970.000 当選
じつかわ 圭子 生活者ネットワーク 1,878.000 当選
東口 まさみ 公明党 1,671.000 当選
尾崎 のぶお 公明党 1,639.297 当選
佐竹 やすひこ 公明党 1,612.000 当選
なかま 建二 公明党 1,580.000 当選
中村 庄一郎 無所属 1,562.000 当選
尾崎 りいち 日本共産党 1,544.702 当選
関野 たかなり みんなの党 1,535.000 当選
みとのや 一彦 公明党 1,499.000 当選
和地 ひとみ 民主党 1,497.000 当選
二宮 よしこ 民主党 1,469.000 当選
はちすかかずまさ 無所属 1,468.000 当選
西川 洋一 日本共産党 1,381.000 当選
とこなべよしひろ 無所属 1,321.000 当選
森田 真一 日本共産党 1,273.187 当選
関田 まさたみ 無所属 1,245.065 当選
関田 みつぐ 無所属 1,212.934 当選
だいご はるお 民主党 1,048.000 当選
押本 修 無所属 985.000 当選
根岸 としひこ 無所属 966.000 当選
若林 かずお 無所属 827.000
原口 静夫 無所属 452.000

「日本のカルト教団・宗教」のHPのリストより。
http://xn--lckyc2e830o3dp.com/
カルト教団・宗教と指摘されている宗教団体
■ アルカーイダ
■ ウォー・ウェイ・スー(テリー・ビーモン)
■ エホバの証人(ものみの塔聖書冊子協会)
■ オウム真理教(現アーレフ)
■ 大山祇命神示教会
■ オショウ(和尚ラジニーシ・ムーブメント)
■ オプス・デイ
■ 紀元会
■ クリシュナ意識国際協会(ハレー・クリシュナ)
■ 幸福会ヤマギシ会
■ サイエントロジー
■ ザイン(旧古代帝国軍、富士王朝)
■ サティヤ・サイ・ババ
■ ジェマ・イスラミア
■ 次世紀ファーム研究所
■ 神慈秀明会
■ シンバイオニーズ解放軍
■ 人民寺院
■ 崇教真光
■ 聖神中央教会
■ 世界基督教統一神霊協会(統一教会/統一協会)
■ 世界真光文明教団
■ 摂理(JMS、モーニングスター)
■ 創価学会
■ 太陽伝説国際騎士団
■ 天地正教(統一協会)
■ 東京キリストの教会
■ 戸塚ヨットスクール(アトピーや癌を克服する脳幹論信仰)
■ 日蓮正宗
■ 日本平和神軍
■ 日本ボランティア会(緑の党)
■ 念佛宗無量寿寺
■ パナウェーブ研究所(千乃正法会)
■ ファミリー(愛の家族)
■ 冨士大石寺顕正会
■ ブランチ・ダビディアン
■ ヘブンズゲート
■ FreeBSD友の会
■ 法の華三法行
■ 法輪功
■ 細木教(細木数子が教祖の新興宗教)
■ ホームオブハート(旧レムリアアイランド、旧ニューチャイルド)
■ 末日聖徒イエス・キリスト教会(モルモン教)
■ マンソンファミリー
■ ミリシア
■ ミロス研究所
■ ライフスペース(シャクティ・パット・グル・ファンデーション)
■ ラエリアン・ムーブメント
■ リトル・ペブル(聖シャーベル修道会)
■ 霊波之光
■ 霊友会

|

2014年4月28日 (月曜日)

「消防用語」を少々学ぶ機会があった。

 先日、東京消防庁の消防官二人を含む20数人の会合があった。
 独身時代は、消防庁の独身寮の隣りに住んでいたので、良く交流を図ったものだが、久々に情報交換の場となった。
 その際、酒席に相応しい話題とは思わなかったが、いろいろ消防用語を勉強する機会になった。

 同席者に消防知識が殆どない人もいたので、出火原因の第1位は昔も今も「放火」であることや、火は何故燃えるのかという基本的なことから話題にした。003element
 まず、「燃焼の3要素」として、
 ①可燃性物質
 
酸素
 ③温度(熱源)が必要であり、消火活動は、その一つを除去することで火は消えることから軽く流した。
 更に、消防隊、レスキュー隊、救急隊、火災原因の調査などの他に、最近の「援護注水」要領や「バックドラフト」などの事例に話は及んだ。
 消防官達は、どんな席でもなかなかの広報マンだ。

■「援護注水」とは、
  火災現場に先頭で放水筒を持って突入する隊員に、別の隊員が後方から直接放水し、更に、二番目の隊員に三番目の隊員が放水して、その隊員を水で冷ましつつ安全を確保しながら前進する方法。多い事例は、
 〇ビル火災などで、はしご車を登る隊員に直接放水しながら行う。
 〇火災現場の室内に取り残された要救助者を捜索するときに行う。
■「消防の緊急配備」とは
  火災などの消防隊出場により、その地域における消防力不足を補充するために、又は二次災害に備えて、指定した署・所に必要な消防部隊を展開させる。簡単には、手薄になった地域に別の消防署から消防車などを派遣しカバーに入ることか。
■「鎮圧」と「鎮火」とは、
 「鎮圧」は火の勢いが収まった状態、「鎮火」は火が完全に消えた状態を言う。
 火災現場からの報告では、「火災は〇時〇分、鎮圧した」、次に「火災は〇時〇分、鎮火した」となる。鎮火の見定めは難しく「再燃火災」はあってはならない。
■「再燃火災」とは、006083
 消防が現場から引き揚げた後、完全に消化していなかったため再出火すること。
■「バックドラフト」とは
  火災により酸素が欠乏し、高温の熱分解ガスが蓄積している閉鎖された区画に、酸素が取り入れられて発生する爆発的燃焼現象。この現象は、消防士が一番恐れる現象で、窓ガラスなどを破って炎が勢いよく飛び出すので直撃すれば命にかかわることもある。
■「フラッシュオーバー」とは、
  火災によって発生した熱が室内に蓄積され、家具・内壁等の可燃物が過熱されて燃焼しやすい状態となり、室全体が一度に燃え出す現象。
 大量の煙と急激な熱膨張によって室内の圧力が高くなり高温の気体が廊下および建物内に一気に噴出される。

|

2014年4月26日 (土曜日)

東大和市「うまかんべぇ~祭」の感想

2014426_001_2  
 今日4月26日(土曜日)と明日27日(日曜日)に、都立東大和南公園平和広場で、第3回東大和市グルメコンテスト”うまかんべぇ~祭”が開催される!
 先ほど、午前9時半ころ会場を覗いてきたが、各テント単位に仕切ったブースがズラリと並びすっかり準備ができていた。
 この祭りは、平成24年4月に東大和市で初となる「食」をテーマとしたイベントとして開催され、2日間で延べ2万人の来場者を集めたそうだが、昨年4月の第2回は延べ3万3千人が来場したそうだ。
 今年の出店は下段のとおりだが、腹がすいた昼すぎに再度でかけようと思う。
 車の駐車は、隣りのイトーヨーカ堂が指定と掲示してあった。

26日午後に行ってきた感想
1:価格設定が高すぎ
 味はさて置き、全てのブースの価格設定が高すぎ、全てを半額程度にしても利益や宣伝効果は十分にあると見た。関係者だけの打ち上げ費用まで計算しているのではと、一般市民に勘繰られてしまう。
2:汁ものが少ない
 かけソバ一杯500円はあったが、ラーメンなどの汁ものが少なすぎる。
 せっかく、姉妹都市の喜多方市からも出店しているのに、喜多方ラーメンを出さないのか不思議に見えた。きっと、正に喰われてしまうからという狭い料簡からか。掛け蕎麦も、あの量や味では立ち食いソバ程度の、精々200円から300円が相場だ。
3:満腹感を得られない
 視察を兼ねて出かけた手前、5種類に手を伸ばしたが、満足感が得られず、帰宅時、口直しにラーメン屋に立ち寄ったほどだ。
4:衛生に配慮不足
 お客も店員達も手を洗う場所もないのが難点だ。
 これでは保健所から、食品販売の許可が下りないであろう。場所のハンディから準備出来ないなら、使い捨ておしぼりを置く程度のアイデアは浮かばないか。
 風が強く、砂ぼこりが調理場や食べる場所まで舞っていたが、その対策も必要。
5:参考意見
 企画担当者は出店団体や広報に力を入れるだけでなく、お客目線に立って、全般のメニューバランスや各ブースの価格設定、量、味付け、会場レイアウトや設営・方角、食べる場所、衛生管理等々を細かくチェックして作戦を練り直すべきだ。

2014426_008

姉妹都市「喜多方市」からの出店

  2014426_004

http://www.city.higashiyamato.lg.jp/index.cfm/34,0,350,614,html
 

出展団体【メニュー名】 

  1. 東大和市商工会青年部【オコノミンS】
  2. 湖畔いきいきクラブ【ひがしやまとキーマカレー】
  3. Father's club【4種の野菜のうまかんべぇ~焼きそば】
  4. 榎本豆腐店【えのもとの とうふカツ】
  5. 空龍(クーロン)【ゴマダレ水餃子】
  6. AGB58.8【うまかんぼぉ】
  7. 国際ソロプチミスト東大和【やま(トン)てまり】] 
  8. こだわり小僧とゆかいな仲間たち(東大和市職員組合)【春爛漫(らんまん)幸せすいとん】
  9. おやじの会(5小・3中有志)【おやじ焼き】
  10. 魚や清富(さかなやきよとみ)【ジャンボまぐろコロッケ】
  11. 自遊人【チョコっとゆで茶まん】
  12. ユニオンガーデン【かぼどん】
  13. 4小おやじの会【ちゃ茶クレープ】]
  14. ビッグボックス東大和 和食ななかまど【東やまと・武蔵野あげ さといも椀(ワン)だFULL(フル)】
  15. 1小おやじの会【新・ぶっかけ焼きそば】
  16. ピンクラビット【茶めしちゃん】
  17. やまとシスターズ【やまと汁】
  18. 元気ゆうゆう亭【おたっしゃ肉みそうどん】 

昨年開催された第二回”うまかんべぇ~祭”の順位
第1位 ひがしトマとカレー【湖畔いきいきクラブ】
第2位 じゃがまるくん【向原親和会】
第3位 なんがい丼【南親会】
第4位 おたっしゃ肉みそうどん【元気ゆうゆう体操友の会】
第5位 えのもとのとうふカツ【榎本豆腐店】
第6位 かぼとん【ユニオンガーデン】
第7位 やまとんタコくん【国際ソロプチミスト東大和】
第8位 うまかんぼぉ【AGB58.8】
第9位 おやじやき【おやじの会(五小・三中有志)】
第10位 東大和揚げピザ【レストラン ダン ル シャン】
第11位 元気モリモリ!!豚肉の塩こうじ炒め丼【ピンクラビット】
第12位 ジャンボまぐろコロッケ【魚や 清富】
第13位 五目おこわ【おこわーず】
第14位 新・ぶっかけ焼きそば【1小おやじの会】
第15位 ヤマギョ【中国料理 空龍】
第16位 汁【ひげおやじ】
第17位 4種の野菜のうまかんべぇ焼きそば【Fathar's Club】
第18位 コロコロ餃子【くいしんぼ】

|

2014年4月25日 (金曜日)

新展開か「セウォル号の沈没事故」

 韓国・珍島沖で発生した旅客船セウォル号の沈没事故では、船会社の00000662d6afs管理体制の不備、船長や乗組員の不甲斐なさ、救助体制・能力の稚拙さなど韓国社会の裏(実際は本質)が表面化しているが、驚いたのは、安全対策費は年間 5万円だけだそうだ

 更に、船を保有する「清海鎮(チョンヘジン)海運」の株式の約40%を保有する実質オーナーで1941年京都生まれの兪炳彦(ユ・ビョンオン)氏の、資産300億円超の莫大な資産や横領、背任、脱税、国外への財産隠匿、強要、贈賄などの数々の犯罪容疑政治家との癒着、それから関与する宗教団体「キリスト教福音浸礼会(救援派)信者約20万人」の異端派宗教の教主としての顔にも注目が集まっている。
 「会社は教団の財布」と見られ、経営する会社の社員の9割以上が宗教団体「キリスト教福音浸礼会(救援派)の信者と言われている。
 きっと、船長や船員も宗教で洗脳(マインドコントロール)されていて、危機が迫っても自分で決断出来ないために発生した典型的な事件なのだろうか。
 
 日本でも多いパターンだ。
 金儲け、政治、人気商売など、直ぐ宗教に頼る人物や団体・会社には注意が必要だ。

 
 ※以下はネット上からのコピペだが、まぁまぁポイントを突いている印象だ。
  ◆沈没事件に関して 99%の日本人が理解できない韓国人の行動
   http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1398173328/609
1、マイクパフォーマンス
2、現場で懸命な救助関係者に殴りかかる
3、被害者家族がデモ並みのシュプレヒコール
4、大統領や政府関係者にも殴りかかる
5、現場に響き渡る坊さんの木魚
6、文部大臣が被害者待機テントでラーマンを食う
7、官僚幹部が被害者名簿の掲示板前で記念写真
8、船長と船員が客より先に逃亡し言い訳三昧
9、謎の坊さんが現場で木魚をポンポンポン
10、クネ大統領が上着の襟を立ててる
11、クネ大統領がいつも手提げカバンを持ってる
12、ブイ2個で浮くと思ってる
13、沈没冠水するまで放置
14、助かった家族と遺族が病院で喧嘩
15、なんとなーくダイバーがやる気無し
16、観光気分の一般人が現場に大勢いる
17、救援物資が盗まれてる
18、1000万円で子供を助ける等と言う詐欺師が現場で横行している
19、自国を1流国家だと思ってたが3流だと逆に自慢してる
20、よくよく聞いたら韓国船の事故多発してる
21、なんでも他人のせいにして大騒ぎ
22、なんと船長が契約社員
23、現場で坊さんが直立不動で木魚
24、全く関係ない政治家が被害者家族を装い非難活動
25、現場で坊さんが木魚を叩きコントみたいになってる
26、渡す遺体をうっかり取り違えて遺族がまた激怒
27、修学旅行へ責任転嫁

|

2014年4月24日 (木曜日)

韓国の修学旅行全面禁止に想う。

  韓国では沈没事故のショックで、国全体が沈むという致命的な脆さを露呈しているが、更に全国の小・中・高校の修学旅行を全て禁止する方針だそうだ。
 随分と極端から極端に動く国民だ。0002769911
 何も修学旅行が事故原因になるはずがないのに・・・・・
 このことから、約100年前に木曽駒ヶ岳登山で校長以下11人が遭難死したことで修学旅行が一時中止になったことを思い出した。 この実話は新田次郎の小説「聖職の碑」で知られる。

 大正2年、中箕輪高等小学校(現・箕輪町立箕輪中)の木曽駒ヶ岳(標高2,956m)の修学旅行で11人が遭難死するが、あえて困難に立ち向かい克服させる登山という実践教育を貫き通した赤羽長重校長を讃えた内容だ。
 当時、信濃教育会 実践主義教育白樺理想派主義の教師に分かれており、遭難は理想派主義の反対を押し切った結果と批判された。
 事故後の教育方針は、当然、白樺派理想主義派の教師らに主導権を握られたものの、近年の左寄り日教組がリードしたゆとり教育の失敗同様に、学校現場は荒れて崩壊したという。
 そのような経緯から、赤羽校長らの実践教育が見直されると同時に、木曽駒ヶ岳登山の宿泊施設の建設や登山道整備が緊急に整備され、大正の中期には再び積極的に登山が行われるようになったそうだ。
 このことからしても、
  韓国の修学旅行の全面中止は、あまりにも短絡的過ぎるのだが、これが、日・韓の国柄の決定的な違いであり、人種も思考回路も元々違うということだ。
 もし、同様の沈没事故が日本で発生したなら、約100年前に遭難原因を究明し、木曽駒ヶ岳登山道や山小屋を整備したように、例えば、国内の船舶や航空機、鉄道・バスなどの公共交通機関、交通網の安全性を一斉にチェックし、乗組員教育や救助体制を強化するなどの改善から始めるはずだ。

  もっとも、韓国では日本統治時代を忌み嫌う風潮が根強く、少しでも当時の名残を薄めようとするための中止なのか。
 修学旅行や遠足、運動会などは、日本併合当時の名残りだという。00100korea4
 それから、韓国の教育制度も日本と同じ6-3-3制と聞くが、これも一気に改革するのだろうか。
 さらに、日韓併合中、日本の指導で徐々に禁止させた、「朝鮮半島の恥ずかしい風習 」の数々も復活したらどうだろうか。
 「低俗・俗悪・野蛮・未開の文化」を見世物にしたら、きっと、世界中から観光客が倍増するはずだ。
両班が白丁などを奴隷としてこき使った「奴隷身分制度
http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/dainijuunanadai
女性は胸を出していた「乳出しチョゴリ
子供を産める女の証として、妊娠したまま嫁ぐ「試し腹
人間の大便を舐めて体調を判断する「嘗糞(しょうふん)」
指を切って血を飲ませる「指詰め供養
内股の肉を切って捧げる「割股供養
伝統芸能の一つ「病身舞(ピョンシンチュム)」
 こうした忌まわしい風習は、日韓併合後に日本の指導で徐々に禁止させたが、戦後、朝鮮人の根強い抵抗で復活したものもあるという。 
 最近では、韓国の若者には「乳だしチョゴリ」のことなどは教えないので、誰も知らないらしい。これを機会に、日本が朝鮮半島に学校を約1万校も造って、朝鮮民族を教育し少しは人前に出せるほどに進化させたことを良く勉強したらいい。

 話が飛躍、いや脱線していると言われそうだが、
 朝鮮半島は、日本に植民地にされた、搾取された、略奪されたと騒ぐが、白人から植民地にされたアメリカ大陸、アフリカ大陸、オーストラリア、アジアなどの国々で、教育や産業、軍事力、文化、国力を高める努力をした国が何処にあるか。
 極北アメリカのイヌイット、北米のインディアン、中南米のインディオ、オーストラリアの原住民アボリジニ人、アフリカ大陸の黒人、アジア大陸では東アジアをはじめ、中央アジア、シベリア、東南アジア諸国のモンゴロイド等々、みな白人に侵略され、奴隷化され、大量虐殺された民族ばかりではないのか。
  ただ例外は、中国史は中国人同士の大虐殺の歴史と言われ、中国人の逞しさは、惨殺の中を生き抜いてきたからとされる。
 

|

2014年4月23日 (水曜日)

オバマ米大統領の滞在日程情報

 バラク・オバマ米大統領の宿泊先や滞在日程などは、セキュリティ確保を優先するためギ2014_4_23imageリギリまで公にすることはない。
 前例及び噂されている情報などから、宿泊先や概ねの日程などを集めてみた。

■4月23日、午後7時にエアフォースワン(大統領専用機)で羽田空港に到着、車両は大統領専用車・通称「キャデラック・ワン」または「ザ・ビースト」で移動
■大統領専用機、通称「空飛ぶホワイトハウス」、「エアフォースワン」は米軍横田基地に駐機か。
■宿泊は、虎ノ門の在日米国大使館の隣のホテルオークラ
   (地下通路でつながっているとの噂)
■23日夜、ミシュラン三ツ星レストラン、銀座のすし店「すきやばし次郎」で非公式夕食会
 安倍首相、谷内正太郎国家安全保障局長と佐々江賢一郎駐米大使
  オバマ大統領はキャロライン・ケネディ駐日米大使、スーザン・ライス大統領補佐官(国家安全保障問題担当)らに限定。
■23日夜、宿舎の「ホテルオークラ」内で日米極秘会合か。
     (これを取り止め「すきやばし次郎」に移動したかたちか)
 
■24日午前、儀仗隊(陸上自衛隊第302保安警務中隊)の栄誉礼および両国国歌演奏などの歓迎式典(皇居・宮殿東庭で、天皇、皇后両陛下、皇太子様が出席)
■24日午前、両陛下と大統領は宮殿「竹の間」で会見
■24日午前10時から、元赤坂の迎賓館で日米首脳会談
24日午後 首脳会談終了後、共同記者会見
 
「尖閣は(米国の日本防衛義務を定めた)日米安全保障条約第5条の適用対象だ」と明言したことは大きい。
■24日午後1時半、迎賓館でオバマ大統領と拉致被害者の面談
  面談は、横田めぐみさんの父、滋さんと早紀江さん、田口八重子の兄で家族会代表の飯塚繁雄さんで、約15分間行われた。
■24日午後3時 日本科学未来館訪問、
   江東区の日本科学未来館は当日、敷地内の立ち入り禁止や臨時休館
   オバマ大統領はアシモとサッカーで遊ぶ
■24日午後4時 明治神宮参拝
   
明治神宮は、午前10時~午後5時まで一般の立ち入り禁止。
   オバマ大統領は流鏑馬を見学
   
■24日午後7時から皇居・宮殿「豊明殿」で天皇皇后両陛下主催の晩餐会
     
■25日午前中に羽田空港から、大統領機「エアフォースワン」で離日、
   韓国・ソウル空軍基地へ向かう。

20140424105837b3f

|

海難事故の火事場泥棒根性の数々

 珍島沖の海難事故を巡っては、閣僚、公務員、マスコミ、ボランティア、船員などが遺族や死者に対する失礼極まりない行為の数々が報じら00084de23e9れている。
 韓国に限らず「大災害や大事故で国民性が顕著に現れる 」と言われるが、この国では名誉欲・売名行為、遵法精神、思いやりの精神等々のあらゆる面で進化していない醜態が映し出されている。
 「至上最低の劣等民族集団!」、「世界でも類がない劣等民族の朝鮮人!」、「さすが民度最低レベル!何でも有り!」、「危機管理能力ゼロの民族」などと囁かれている。こんな民族の事故を日本人は「反面教師」や「他山の石」にする価値もないと見ている。
02_27_a
■25人乗りの救命ボートが46隻積んであったが、準備する船員が逃げたうえに、正常に動作したボートは1隻だけ。
旅客船沈没事故の遺族や救助隊員などのために届けられた救援物資を盗んでいく韓国人が続出している。
■沈没付近浮遊物や船内からダイバーらが、金目のものをネコババしているとの噂。
■事故対策の主管官庁である安全行政省の監査官(局長級)が20日夕、行方不明者の家族らの近くで記念撮影をしようとして批判を浴び、更迭された。
■一命を取り留めた女子高校生に記者が「友人が死んだのを知っているか」と質問し号泣させた。
■与党セヌリ党は、事故発生3日目の18日に若手党員との酒席に出席していたとして、6月の市長選で再選を狙う中部・世宗(セジョン)市の兪漢植(ユハンシク)市長を「警告」処分とした。
■船長や航海士ら操船に携わる乗員15人のうち12人が、無線機を持っていたと報じた。自分たちだけで情報を共有し、乗客の救助をせずに脱出したとみられるという。15人は、全員が救出されている。00x400
■韓国野党、新政治民主連合から6月の統一地方選に出馬予定だった男が、旅客船沈没事故の安否不明者の家族が集まる珍島の体育館で、朴槿恵大統領が見舞いに訪れた際も司会を担当家族でもないのに家族代表として活動していた。
■行方不明者の家族や関係者ではないのに、ボランティア団体が用意した食品を酒の肴酒を飲んで大騒ぎする行為もあった。
■「セウォル号」のイ・ジュンソク船長は、救助船に乗り込んだ理由について、「私も(尻が)相当痛かったので、飛び出してきたと船から逃げた理由を説明。

 
以下はネット上からのコピペ
・事故に遭遇した生徒の高校がある安山市選挙区の候補予定者が家族代表として売名のために司会などの活動をしていた。
・自称民間ダイバーの女が「国が捜索の妨害をする」とTVで証言。→ホラ吹きで有名なキチガイ女だった。
・自称家族代表が関係家族ではない選挙に出馬予定の野党候補だった。
・ボランティアが用意した食事を関係ない人間が勝手に食べていた。酒も飲んでいた。
・自称民間捜索業者が家族に「1億ウォンで救出してやる」と詐欺行為。
・事故直後、「船内で生きている」との偽メールが出回った。
・防災担当の高官が家族の前で記念撮影して更迭される。
・その後任としてやってきた長官が家族の前でラーメンをすすったと写真付きで晒し上げられる。
・捜索作業にあたっていたエキスパートである海軍特殊部隊の兵士が作業中の怪我で死亡。
・珍島に集まったボランティアの数8000人。多すぎて収拾つかずお祭り騒ぎ状態で家族激怒。
・生存者とその家族に、死者の遺族が謝罪しろと火病。
・船から救出された引率の教頭が珍島の裏山で首吊り自殺。
・家族の一部が一刻も早い救出を求めて大統領府へデモ行進。
・朴槿恵大統領の対応が悪いと視察と慰問に訪れた大統領を家族が糾弾。
・ソウルへ逃げ帰った大統領は責任を公務員に押し付け、「公務員を韓国政府から追い出す」と宣言。

|

2014年4月22日 (火曜日)

大災害や大事故で顕著に現れる国民性

 朝鮮日報は、セウォル号沈没事故の対応から、「国民は政府関係者の事故対応能力がいかに低レベルかを改めて知った」などと報道しているという。日本から見れば、そんなことを「今頃知ったのか」と言いたいが、一応、低レベルを認識し始めただけでも大きな成長であろう。
  国家や国民のレベルは、予期しない大災害や大事故などに直面するとハッキリ現れるとされ、韓国民の被害者家族の大騒ぎや火病(かびょう、ファッピョン)ぶり、救助態勢のお粗末さは、お約束通りのことで予てから理解しているとして、
 韓国民からも許されないのは政府高官の失礼な行為だ。
 実際は、平素の態度や思いを隠すことなく、正直に行動に移しただけであろうが・・・・・・・・

■船長のイ・ジュンソクら18人の乗務員は救出者名簿に'船員'と書いたのは5人だけ。残りの13人は一般人と書いたり、職業を書かなかったり、名前を載せなかった。00000image

■珍島の港で安全行政省の監査官の宋英鉄(ソン・ヨンチョル)局長が死者の名前が書かれた状況ボードの前で記念撮影、
 
■珍島室内体育館に慰めに訪れた徐南洙(ソ・ナムス)教育部長官が、式000021典用の椅子に座ってラーメンを食べている姿が公開され袋叩き、

■パク・クネ大統領も、船長らを「殺人のような行為」と批判していたが、一国の船長である大統領が、「国民の命より反日を優先」して、世界トップレベルの救助機材や技術を有する隣国などに素早く応援要請が出来ず、0parkgeunhye遺族や国民をどん底に突き落とし批判されている。
 国全体を、沈没船同様の危機に直面させた罪は大きい。

 この海難事故では、韓国がいかに低レベルで三流国の人災であるかを内外に知らしめている。韓国民は、自国がいかに地に足が付いていない、見栄っぱりで、実力が伴わない、上げ底靴「secret shoes」を履いた、つま先歩きの不安定な国家であることを認識することだ。
 そして、韓国の基本政策の方向性を決定付ける反日政策だが、それはそれとして、危機管理対応力などは、少しは日本の爪の垢を煎じて吞む決意が必要ではないか。
 何も日本を好きになって欲しいなどと、真の日本人は誰も思っていないが・・・・

 最後に小話を一つ
 韓国の最大の不幸とは、隣に日本があることである。
 なぜならどんなに頑張っても見劣りがするし、嫉妬心と劣等感から永遠に逃れられない。
 韓国の最大の幸福とは、隣に日本があることである。
 なぜなら日本文明の恩恵に浴し、何でも模倣・学習・パクリを堂々とできるからである。

韓国の修学旅行全面禁止に想う。

  • 大災害や大事故で顕著に現れる国民性
  • 日本人と韓国人は全く違う人種だ。
  • 韓国の海難事故と「1:29:300の法則」
  • 珍島の奇跡を待つ韓国「沈没船救助」
  • 逃げた船長は「朝鮮人らしく行動した」
  • 沈没の韓国旅客船は日本製と難癖
  • |

    2014年4月21日 (月曜日)

    日本人と韓国人は全く違う人種だ。

      韓国・珍島沖の海難事故に稚拙で右往左往する韓国だが、戦争などの国家0000m_asia的危機が迫ったら100%敗北すると見る。多少、日本人と顔立ちや外見が似ていても全く違う人種・民族・国民性であることが、パニくる現場や稚拙な政府対応などからも証明されている。
     まぁ、今の朝鮮半島人の多くは、古代に高句麗・百済を滅ぼした「エベンキ・ワイ族」の末裔であるとDNAからも明らかなことだが・・・・・
     また先般、東南アジア諸国連合(ASEAN)の7か国で行った世論調査によると、「最も信頼できる国」に日本を挙げた人は33%でトップ。米国は16%で2位、中国は5%、韓国は2%だったそうだ。
     白人から植民地にされていたアジア諸国を奪還し独立に貢献したことが、根底にあるからであろう。
     しかし、韓国は感謝することはありえず、今回の事故でも自分のミスを棚に上げて、「日本製の船に欠陥」、
    修学旅行は日帝の名残り」、
    体育に水泳がないのは日本の陰謀」等々から、
     なんとか文句を付けて、日本に賠償請求できないか検討しているはずだ。
     
      日・韓を対比した、こんな面白いジョークがある。

    ■神が天地を創造された時のこと。
    神 
    「日本という国を作ろう。そこで、世界一素晴らしい文化と世界一素晴らしい気候を、世界一勤勉な人間に与えよう。」
    大天使「父よ。それでは日本だけが恵まれすぎています。」
    神 「我が子よ、案ずるな。隣に韓国をつくっておいた。」

    ■「私の国では日本を褒めると袋叩きに合います。 」
    -あなたはどこの国の人ですか?-
     「韓国人です。 」
     「私の国でも日本を褒めると袋叩きに合います。 」
    -あなたはどこの国の人ですか?-
     「中国人です。 」
     「私の国でも日本を褒めると袋叩きに合います。 」
    -あなたはどこの国の人ですか?-
     「日本人です。 」
    --------------------------------------------------
    ■ 한국 정부가 일본의 구조대의 제안을 공식적으로 거절했다. 사람의 목숨보다 반일이 더 소중한가?
    단정은 할 수 없지만, 일본 배와 장비가 있으면 혹시 도움되는 생명도있을거야. 한국의 대통령 님.

     韓国政府が日本からの救援隊の申し出を正式に断った。人の命より反日の方が大事か?
     断定は出来ないが、日本の船や機材があればもしかしたら助けられる命もあるかもよ。
    ----------------------------------------------
    ソウル大教授「韓国人は北方モンゴロイドのエベンキ族と南方原住民の血が混ざって形成された民族」

    http://sports.media.daum.net/general/news/moresports/breaking/view....

  • 大災害や大事故で顕著に現れる国民性
  • 日本人と韓国人は全く違う人種だ。
  • 韓国の海難事故と「1:29:300の法則」
  • 珍島の奇跡を待つ韓国「沈没船救助」
  • 逃げた船長は「朝鮮人らしく行動した」
  • 沈没の韓国旅客船は日本製と難癖
  • |

    2014年4月20日 (日曜日)

    韓国の海難事故と「1:29:300の法則」

     1件の重大事故の背後には29件の軽微事故があり、更にその背景には300Heinrichs_law1_29_300imageの異常やミスが存在するという「1:29:300の法則(ハインリッヒの法則)」が知られる。  
     これを韓国・珍島沖の海難事故にパロディ(風刺・皮肉)で当て嵌めると、一人の船長の重大ミスで、29人の乗務員が乗客を残して避難し、約300人の犠牲者が存在したとなり、いつか「セウォル号の法則」とでも呼ばれるのか。
      無理がある風刺だろうか。
     それとも、一人の反日リーダーの背後には、29の反日政策があり、そ_svgの結果、超反日の安山・檀園(ダンウォン)高校の生徒約300人が犠牲となったと対比し、「反日政策悲劇の法則」とでも言えば説得力も風刺力もあるのだろうか。
     超反日教育を推進する檀園高校の生徒は、済州道の抗日記念館で日本に対し謝罪と賠償を求める反日活動の予定だった。
     つまり、この事故には反日政策の影響が色濃く映し出される。

     本来の「1:29:300の法則」では、事故に至る前に多発するミス、つまり「ヒヤリ・ハット」を反省し、この対策を検討することだが、この船会社や船舶では全て無視していたのであろう。
     今回の海難事故では、救助等の対応ミスから韓国政府は信頼を失い、0000image船会社の呆れた管理体制の実態や疑惑等から、韓国社会全体の沈没も懸念されているという。
     事故の原因・要因もいろいろと言われているが、これまで報道されていることから主なものを拾ってみると、
    ■船長や乗組員が乗客より先に避難した。
    ■日本やアメリカの救助支援を、国家の見栄で断り被害を大きくしている。
    ■救助を最優先にすべきなのに「クレーン使用料負担」を巡って国と船会社で押し合い現場到着が遅れた。(結局、船会社の保険負担)
    ■事故が発生したのに乗客にライフジャケットを着装させなかった。
    ■乗客に甲板の上に出るようにアナウンスせず、その場に居るように指示した。
    ■基本を守って甲板に避難したのは、船長や乗組員だった。
    ■救命ボートが未使用のまま沈んだ(乗務員が準備せず逃げた証拠)
    ■2012年に日本から中古購入後、船の上部に部屋を増築して乗船定員を840人から956人に増やして、頭でっかちになりバランスを悪くした。
    ■改造した船の重さは6586トンから6825トンへと239トン増えている。
    ■いつものコースと違う『孟骨水道』の潮の流れが速いところを通った。
    ■最も基礎的なデータである乗船している人数も把握していない。
    ■経験1年半の3等航海士に操船を任せ、船長は休憩中だった。
    ■急激な針路変更で積み荷が崩れて船の重心を失った可能性がある。

     これだけ、どうしようもない多くの問題点があったら、2014_4_19_jsinnyu
     「ハインリッヒの法則」で言われる、事故に至る前の「ヒヤリ・ハット」を反省し、小さなミスの段階で一つひとつ検討することによる事故防止対策など出来そうにない。
     ハインリッヒに限らず、現代の事故防止対策のスペシャリスト(Specialist)を並べても、何処から手を打ったらいいのか分からないはずだ。
      それに元来、危機感とか危機管理など皆無に等しい朝鮮半島だが、ハッキリしているのは、躁→鬱→躁→鬱へと振幅差が極端である民族性であること。
     これだけのダメ国家には一朝一夕にはなれないはず、やはり異常としか呼べない国だ。
    ---------------------------------------------------
    日本人と韓国人は全く違う人種だ。
    韓国の海難事故と「1:29:300の法則」

  • 珍島の奇跡を待つ韓国「沈没船救助」
  • 逃げた船長は「朝鮮人らしく行動した」
  • 沈没の韓国旅客船は日本製と難癖
  • |

    2014年4月19日 (土曜日)

    珍島の奇跡を待つ韓国「沈没船救助」

     今年の「霊登(ヨンドン)サリ」は終わったばかりだが、旅客船救助では“珍島(チンド) 神秘の海0000031割れ”の奇跡を期待していることであろう。

     全羅南道(チョンラナムド)珍島郡(チンドグン)観梅島(クァンメド)近海で、仁川(インチョン)から出発して済州島(チェジュド)へ向かっていた旅客船、SEWOL号(セウォルホ)が沈没する海難事故が発生した。
     旅客船には、修学旅行中の安山市・檀園(タンウォン)高校の生徒325人と教員14人を含む475人が乗船していたが、同校の生徒325人のうち、救助は75人と少ないことが、関係者はもとより国民の不安を大きくしている。 000000001935297434_0037c381_img_415

      韓国は国家の威信をかけて、懸命の救助活動を展開中だが、遅々として進まないように見える。日本やアメリカの救助隊も、要請があれば何時でも支援出来るようスタンバイ中なのに、韓国からは音沙汰なく様子見の現状のようだ。
     朴槿恵(パク・クネ)大統領は、国民の人命より国家のプライドを重視するのかと批判される前に、近隣諸国に遠慮なく応援要請し文殊の知恵を借りることが大切なのに・・・・・
     当然のことだが、要請が来ない限り日本は、余計なことをしない方が良い。
     3.11では「大震災おめでとう」「日本は沈没してしまえ」と公言する朝鮮民族だ。
     「触らぬ神に祟りなし」、
     福沢諭吉の『脱亜論』は、中・韓に対する基本原則だ。
     ただ日本は社交辞令として、いつでも支援出来る態勢にあることを、国際社会に向けては発信しておくことも大切だ。

      “珍島 神秘の海割れ”現象は天童よしみの「珍島物語」で日本でも多くの国民に知られるようになった。000062829575_1_edit
     “霊登(ヨンドン)サリの願いはひとつ
     “散り散りになった 家族の出会い
     船中に閉じ込められた生徒の家族は、正にこの気持ちであろう。
     「海の神様 カムサハムニダ」、とにかく、ありがとうと言える日が待たれる。

     “珍島 神秘の海割れ”は、古郡面(コグンミョン)の回洞里(フェドンニ)から義新面(ウィシンミョン)の茅島里(モドり)の間の2、8kmが潮の干満の差で海底の砂丘が現れ、広いところでは約40mの幅で海の上に道ができたように現れる現象。
     「霊登(ヨンドン)サリ」の開催日は毎年4~5月頃
             ※2014年は3月30日~4月2日まで2014image

    珍島物語
          作詞:作曲 中山大三郎 

    海が割れるのよ 道ができるのよ
    島と島とが つながるの
    こちら珍島(チンド)から あちら芽島里(モドリ)まで
    海の神様 カムサハムニダ
    霊登(ヨンドン)サリの 願いはひとつ
    散り散りになった 家族の出会い
    ねえ わたしここで祈っているの
    あなたとの 愛よふたたびと006f3cb

    遠くはなれても こころあたたかく
    あなた信じて 暮らします
    そうよいつの日か きっと会えますね
    海の神様 カムサハムニダ
    ふたつの島を つないだ道よ
    はるかに遠い 北へとつづけ
    ねえ とても好きよ 死ぬほど好きよ
    あなたとの 愛よとこしえに

    霊登(ヨンドン)サリの 願いはひとつ
    散り散りになった 家族の出会い
    ねえ わたしここで祈っているの
    あなたとの 愛よふたたびと

    |

    2014年4月18日 (金曜日)

    逃げた船長は「朝鮮人らしく行動した」

     沈没した「セウォル号」で、「その場にそのままいなさい」などと案内放送を続けたパク・チヨンさん(22)は死亡した。00000a4a79f97s
     しかし、船長のイ・ジュンソクは勿論、最後まで責任を果たすべき乗組員たちは逃げ足が速く全員救助されたそうだ。
     朝鮮人の本能で行動したのであろうが、
     まず乗客を船内に閉じ込め、乗組員はゆうゆうと避難するという、実に韓国らしい海難事故ではないか。
     きっと、李船長は若いバクさんに、「客に動くなとアナウンスしろ」と指示しておいて、今後は、「パク・チヨンが勝手にやった」などと責任転嫁して逃げ切る展開を予想している。
      タイタニック号のエドワード・スミス船長は、最後まで乗客の脱出を指揮したが、故郷には、「英国人らしく行動せよ」という最後の言葉が銘板に刻まれているそうだ。
     この言葉を引用するなら、004250cc02
     「セウォル号」の船長の言葉は、「朝鮮人らしく行動せよ」となるが、正に誰もが納得する韓国人らしい行動ではないか。

      さらに、真っ先に逃げた船長のイ・ジュンソク(68)は、軽傷を負って全羅南道珍島郡珍島邑の韓国病院で治療を受けたが、「私は乗務員だ。知っていることはない」と嘘を語り、海水に濡れた5万ウォン札2~3枚と、1万ウォン札10枚余りを治療室のオンドルの床で乾かしていたというから実に立派な韓国人らしい行動だ
     朝鮮人の「シーマンシップ(Seamanship)」は、見上げたものだ。

     また、全羅南道木浦の韓国病院に入院中の操舵手パク・ギョンナムさん(60)は、「事故が発生した16日午前9時、セウォル号は三等航海士のパクさん(25、女性)と操舵手が運航した」と語った。
     パク航海士は午前8時、操舵手のパクさんらと勤務を交代した。
     イ・ジュンソク船長(69)は当時、操縦室にいなかったそうだ。

    |

    2014年4月17日 (木曜日)

    沈没の韓国旅客船は日本製と難癖

      韓国の珍島(チンド)沖で沈没した韓国旅客船の船長も船員も、乗客より我00000140_size0先に逃げたそうだが、きっと、沈没の原因は船を造った日本にあると因縁をつけて、多額の賠償金を要求することであろう。
     座礁した岩礁は日本のものだとか、日本方向からの強い波や風が原因したとか、どんな難癖を付けて来るのやら・・・・・・実際は、フェリーを改装して定員を増やしたり、バランスを悪くしたり、救命艇や救命イカダを取り外していたらしいが、これらだって、日本は改装を黙認したなど、何を言い出すか分からないぞ!。

     また、このような事故では、乗客数がコロコロ変わるなどの情報混乱・錯綜や救助体制、泣きわめき混乱する現場など、韓国らしさがハッキリ現れるからよく観察したらいい。
     日本は、いち早く救助応援の打診を韓国にしたが反応がないという。0000008f7d5f0s

      16日午前8時ごろ、韓国の仁川から済州島に向かっていた6825トン級、長さ145m、幅22mの旅客船「セウォル号(SEWOL)」が船首で「ドン」という音がした後、左舷が傾きはじめ約2時間後には完全に沈没した。
     原因は暗礁に乗り上げた可能性が一番高い。

     16日午後4時現在、死者2人、不明者293人と発表。
     不明者数は当初の発表をはるかに上回るもので、大惨事に発展する可能性が高い。
     乗員乗客は459人のうち、生存者は164人。
     「セウォル号(SEWOL)」は、1994年6月、山口県下関市の旧・日本林兼造船所(現・福岡造船)で建造された船で、鹿児島や沖縄を結ぶ国内定期船「フェリーなみのうえ」として運行していたが、2012年末に売却され、2013年から現在の路線に就航している。

    |

    2014年4月16日 (水曜日)

    小保方氏をボストンに行かせるべきか

     

     4月2日、「料簡の狭い人間が多い日本より、理解ある国や機関で研究を 」と小00000002014041500025_1生もコメントしたが、本心ではないことは勿論だ。STAP細胞には数百兆円規模と言われる利権が動くことになり、イコール日本の大損失になるからだ。

      京都市で開催中の国際会議で講演し、STAP細胞論文共著者のチャールズ・バカンティ米ハーバード大教授は、「ボストンに戻っておいで」と小保方氏に呼び掛けたそうだ。
      きっと、同教授はSTAP細胞の関係者である笹井芳樹副センター長(52)や小保方晴子ユニットリーダー(30)とも面会して情報交換をすることであろう。そして、日本におけるSTAP細胞や小保方さんに関する風当たりを心配し、「ボストンに戻っておいで」と呼びかけるはずだ。

     日本の国民やマスコミ、政治家らは、この頭脳流出によって「国益が失われる」危機をどのように認識しているのであろうか。
      小保方さんは、今、理解がない国民やマスコミなどに追い詰められているが、これに負けて実験ノートを全て公開したり、実験を全て公表してはならない。
     手の内を全てを明らかにすれば、それこそ殺されかねないからだ。147487392

     西部劇やアクション映画の場面でも、よくあるだろう。
     拳銃を脳天に突き付け、
      「本当のことを言え」→「・・・・・・・・・(曖昧に返答)」
      「嘘を言うな、言わないと殺すぞ」→「言います。〇〇です」
     →銃声「バギューン」
      つまり、このような場面では、言ったら最後殺されるのが常だ。
     殺されないためには、当面は「言わない、公表しない」ことが最善策だ。

     よって、日本政府は世紀の大発見という国益の保護を最大限に配慮すべきであり、全力で小保方さんの身の安全と頭脳を守る決意を見せて欲しい。
     まずは、午後3時から、笹井芳樹副センター長が千代田区内で記者会見するというが、どんな発言をするか注目したいものだ。

  • 小保方氏をボストンに行かせるべきか(2014.04.16)
  • マスコミは有為な人材を潰す気か!(2014.04.10)
  • 小保方氏に「コペルニクス的転回」を期待(2014.04.09)、
    スタップ細胞の存在を証明して欲しい。(2014.04.02)、
  • |

    2014年4月15日 (火曜日)

    願わくば「連理比翼の塚」にしたら・・・

     12日早朝、警視庁蔵前署の関口卓弥巡査が、警察官採用試験にP_image伴う不正申請事案の発覚から、おさな馴染みで婚約中の田無署の間宮陽子巡査と無理心中する事件が発生した。
     二つの命と引き換えにするほど深刻な不祥事案とはとても思えないが、若い二人には前途に絶望感だけが迫ってしまったのであろうか。
     長い人生、巻き返すチャンスなど幾らでもあるのに・・・・

     二人の実家は近所同士で、幼稚園・小学校・中学・高校までは同じところに進み、さらに警察学校では同期だったという。
     家族同士も知り合いだった可能性が強いし、こんな深い御縁は聞いたことがない。
     それだけに、ご両親、ご家族、関係者の驚きと悲しみは、計り知れないものがあると察する。
      「天に在りては願わくは比翼の鳥となり、地に在りては連理の枝と為らん」と、白居易の詩が『長恨歌』にある。
     永遠の愛を誓い合った言葉だが、今となっては、二人の墓はせめて一緒にされたらとお節介ながらも密かに願っているところだ。
     お二人も生涯連れ添うと必ず誓い合っていたはず・・・・・・・

      「比翼塚」は都内では、駒込吉祥寺の境内にお七・吉三(きちざ)のものと、目黒不動前にある平井権八・小紫のものが知られる。
     いずれも近所で仕事をしていたことから、このように祀られることになったキッカケは別にして、自分ら夫婦もこうでありたいとお参りしたものだ。

    |

    2014年4月14日 (月曜日)

    「文武両道」と「誠」を貫く生き方を期待

     横綱・日馬富士(29)が、法政大学大学院・政策創造研究科に入学した。
     既に昨年、モンゴルの大学の通信課程で法律を学び警察官になる資格も得た、正に「文武両道」且つ、向学心豊かな人だ。
      ところで、相撲のメッカと言えば両国だが、今も「蔵前」をイメージする人が多い。
     昭和59年まで蔵前国技館が大相撲本場所を開催していた場所だからであり、警視庁蔵前警察署の道路反対側斜め右方向にあった。

      この警察署の地域課所属の関口卓弥(24)巡査が、幼稚園から高校まで同じ幼馴染みで、そして共に警察官の道を歩み結婚を間近にした田無署地域課の間宮陽子(24)巡査と無理心中した。
     理由は、関口巡査が後輩らを警察官に勧誘する「リクルーター」に選ばれていたが、昨年、後輩2人の名前を勝手に使って受験申請していたことが発覚し、人事一課監察の調べを受け、懲戒処分?更に婚約破棄に追い込まれたことが発端らしい。Kendo_illust01
     あまりにも短絡的過ぎる、自殺するほどではない、それに道連れにすることはないなどと批判することは容易だ。

     二人は順風満帆の中で社会に乗り出し、実家近くに新居を準備して夢と希望に胸を膨らませていたはずだが、この取り調べを受けた衝撃から、将来が絶望の断崖として広がってしまい、自暴自棄になったのか。
     それとも、三島由紀夫の短編『』では、大学剣道部主将は部員が禁を破って海水浴をしたという些細なことで自決するが、関口巡査も自らの不正を許すことが出来なかったのか。

     だが、二人のご両親の気持ちを察すると、痛ましすぎて慰めの言葉もない。
      関口卓弥巡査は、少年時代から自宅近くの尚武館・西野道場で剣道を学び、学業成績も優秀で学級委員に選ばれるなど人望もあった。立教大学(新座キャンパス)でも剣道部員として活躍し、卒業後は間宮陽子巡査とも同期生として警視庁警察官を拝命し、現在は蔵前署の剣道代表選手に選出される傍ら、警察官採用リクルーターに選ばれていた。
     この「リクルーター」指名が余計な期待となり重圧だったのであろう。
      人事課は関口巡査が立教大の剣道部員だったことから、後輩部員等の勧誘を期待してリクルーター指名したのであろうが、これが裏目に出た結果となった。

      警視庁本部の人事第一課・監察係に呼び出され取り調べを受けているが、ショックを和らげる方法や自殺などの防止対策を何故講じなかったのか。
     日頃から正義感が強い人や社会的地位が高い人ほど、わずかの不正発覚から自殺などの可能性が高いことは前例で知っているはずだ。000032image
      蔵前警察署の上司らも、結婚予定などの身上を把握していたのだから、田無署の間宮巡査の上司らとも連携して、もっと親身になって、今後の処し方などをアドバイスして上げることは出来なかったのだろうか。

     いろいろ言いたいが、全て後の祭りか。
     冒頭に、横綱・日馬富士の「文武両道」を貫く生き方を紹介したが、同様に、関口巡査のような剣の道で生きる人材にも、それを期待したかったし、多くの剣士は、それを目指しているはずだ。
     それを破滅に追い込んだ背景は何だったのか、単に関口巡査らの個人的資質として片づけるのではなく、警察組織は真剣に我が身に置き換えて考察し、職員の人権・人命の尊重に最大の配慮をすべきではないのか。

    |

    2014年4月13日 (日曜日)

    日本はアジア諸国を侵略していない!

     大東亜戦争で日本軍が戦った相手は、東南アジア諸国を何百年も植民地にして侵略・搾取していた欧米列強の白人であり、アジア同胞の解放が目的だった。

      昨日は終戦後もインドネシアに残り、独立のために戦った日本人の話しをテレビ朝日「世界の村で発見!こんなところに日本人 」の再放送で観た。小野盛(94)元軍曹、北海道出身、元・独立混成27旅団司令部はご健在だった。この番組からも、「アジア諸国を侵略したのではない!」、「アジア諸国を植民地支配していた白人(欧米列強)を駆逐した」と、改めて確信した、

     
     昭和20年、大東亜戦争で日本が敗れると、オランダは元の植民地であるインドネシアを奪還にやってきた。このままでは、インドネシアが再びオランダの植民地にされる、これを見捨てて帰国することは出来ないと、日本兵約2000人がインドネシア人と共にオランダ軍と戦った。
      その生き証人の日本兵の話をテレビ朝日で知るとは思ってもいなかった。

     日本軍はアジア諸国を植民地支配していた白人を短期間で駆逐したが、日本は白人に代わって植民地支配したわけではない。「インドネシア祖国防衛義勇軍」や「インド国民軍」など独立義勇軍の組織・指導をはじめ、現地の工業・農業の発展に尽力した。植民地化するなら軍を組織したり、教育を普及させる必要はないはずだ。

     
    インドネシア国家英雄の元・情報相ブン・トモ氏は語る。
     われわれアジア・アフリカの有色民族は、ヨーロッパ人に対して何度となく独立戦争を試みたが、全部失敗した。インドネシアの場合は、三百五十年間も失敗が続いた。それなのに、日本軍が米・英・蘭・仏をわれわれの面前で徹底的に打ちのめしてくれた。われわれは白人の弱体と醜態ぶりを見て、アジア人全部が自信を持ち、独立は近いと知った。そもそも大東亜戦争はわれわれの戦争であり、われわれがやらねばならなかった。そしてわれわれの力でやりたかった。(ブン・トモ=元情報相)
    -------------------------------------------
    モハメッド・ナチール (元首相)
    「アジアの希望は植民地体制の粉砕でした。大東亜戦争は私たちアジア人の戦争を日本が代表して敢行したものです。」
    ----------------------------
    アラムシャ (元第3副首相)
    「我々インドネシア人はオランダの鉄鎖を断ち切って独立すべく、350年間に亘り幾度か屍山血河の闘争を試みたがオランダの狡知なスパイ網と強靱な武力と苛酷な法律によって圧倒され壊滅されてしまった。それを日本軍が到来するや、たちまちにしてオランダの鉄鎖を断ち切ってくれた。インドネシア人が歓喜雀躍し感謝感激したのは当然である。」
    ----------------------------
    サンパス (元復員軍人省長官)
    「特にインドネシアが感謝することは戦争が終わってから日本軍人約1000人が帰国せず、インドネシア国軍と共にオランダと戦い、独立に貢献してくれたことである。日本の戦死者は国軍墓地に祀り、功績を讃えて殊勲章を贈っているが、それだけですむものではない。」
    ------------------------------
    ブン・トモ(元情報相)
    「日本軍が米・蘭・仏を我々の面前で徹底的に打ちのめしてくれた。我々は白人の弱体と醜態ぶりをみてアジア人全部が自信をもち、独立は近いと知った。一度持った自信は決して崩壊しない。そもそも大東亜戦争は我々の戦争であり、我々がやらねばならなかった。そして実は我々の力でやりたかった。」(昭和32年の来日の際の発言)
     

    インドネシア ジャワ島の残留日本兵 ラフマット・小野盛さん 2014    
     

    インドネシア独立戦争と日本軍の貢献   http://youtu.be/y4xZ7K-SpRY    

    |

    2014年4月12日 (土曜日)

    米国に黒人大統領誕生の功績は日本

     今月23・24・25日に、米国初のアフリカ系大統領・バラク・オバマが国賓として来日する。黒人を奴隷にして虐待していた国で、こんなに早く黒人大統領が誕生するとは思っていなかったが、この背景には約70年前、日本が全ての白人国家を相手に敢然と戦ったからこそ可能になったことだ。00000057
     少しはアメリカ大陸、アフリカ大陸、オーストラリア大陸、アジア大陸などの原住民が、どれほど白人に、虐殺や略奪、搾取が行われていたか調べたらいい。

     今でこそ国際社会の表向きは人種差別はご法度だ。
     しかし、1492年のコロンブスの米大陸発見から近年までの約500年は、白人が有色人種を大量虐殺して土地を奪い取り、奴隷同然に支配してきたことは常識だ。
     白人に立ち向かう勇気ある有色国家は皆無だったから、やられるままだった。
     だが、約70年前のサムライ国家・日本は「座して死を待つより 戦って死中に活を求める」という当然の選択をした。これは、有色人種を劣った人種と蔑視し、家畜同然に扱い搾取と虐殺を当然視していた白人にとっては驚きだった。

     
     このような勇気ある国が、世界史上にあっただろうか。
     あったなら、その実例を知りたい。
     
     残念ながら、日本は掟破りの原爆使用で武力戦には敗れはした。
     しかし、戦争開始から約6ヶ月間で、東南アジア全域から全ての白人を追放したのは事実であり、これに歓喜して自信と勇気を持ったアジア諸国、更にアフリカ諸国も独立運動に目覚めたことは間違いない。
     つまり、奴隷制終焉のキッカケはアメリカの南北戦争だったが、地球上の全ての有色人種解放の突破口をつくったのは「日露戦争」更に「大東亜戦争」だった。
     この事実は、世界史、人類史に永久に燦然と刻まれることだ。
     だからこそ、最終的に戦争に勝利したのは日本と言われる由縁でもある。
     このような、長く厳しい有色人種の復権の戦いがあったことが、米国に黒人大統領が誕生した背景にあったと見ている。
     

     この動画では、アジアの指導者たちが、大東亜戦争で捨て身で戦った日本を「何百年も白人に支配されたアジアを解放したのは日本だ」と絶賛している。
     
     それなのに、日本の指導者層や独立にほとんど努力しなかった中・韓は「日本の侵略戦争だ」と騒ぐ。
     なんとバカな国民なのか。
     まずはこの動画を観て欲しい。
     そして、自分の無知を知って覚醒して欲しい。  

    10分で自虐史観の洗脳が解ける動画(ナレーションつき)
      http://youtu.be/BBVhqkQ6_4I
       10分で自虐史観の洗脳が解ける魔法の動画(ナレーションつき)

    |

    2014年4月11日 (金曜日)

    現役を離れたら「寅さんになれ!」

     先日、高齢者数人の会話に加わっていたら、現役を引退したら「フー000099492テンの寅さん」のようになったらと言われたことが頭に残った。
     それは、
    過去の肩書を一切忘れる
     どんな立派な経歴の持ち主で、トップだか、管理職だか知らないが全部忘れること。
    おしゃべり好きになれ
     
     誰とでも親しくなれて、日常会話が楽しくできる年寄りになる。
    時々、ふらりと外出や旅に出る
     いつも家にいて、奥方や家族から粗大ごみ扱いされるよりは、寅さんのように時々ふらりと外出したり旅に出かける。
    異性への関心を忘れない
     寅さんのように何度もフラれても、家族や相手に迷惑かけない程度の色気は死ぬまで忘れないことは、若さを保つ一番の秘訣だそうだ。
     このようなことを、元気な80歳前後のお年寄りたちから指摘された。

     この中には、会社経営者だった人や学校の先生だった人、中央官庁の国家公務員もいたことを後から聞いたが、そんな素振りは一切見せなかった。
     片や我が身を振り返ると、まだまだ現役当時の勢いで立ち振る舞っていたり、知ったような言葉を遣っていることもある。尤も、今の嘱託は、之までの知識とスキルを買われたもので、それを全て断ち切ることは難しいが、私的な面では、そろそろ意識的に隙だらけになるのもいいのか・・・・・・
     そして、いつかは「フーテンの寅さんの生き方をしてみたいものだ。

    |

    2014年4月10日 (木曜日)

    マスコミは有為な人材を潰す気か!

     小保方晴子さんの敵はマスコミだとハッキリ見えた。2014_4_83s
     この異常な過熱報道は何が原因で何が目的なのか・・・・
     反感?、嫉妬?、妬み?、僻み?、話題提供?、視聴率?、理由も目的も知らないが、うら若い一女性のゴシップ報道を繰り返し、人類の未来に有為な人材を潰す気なのか!

     9日の記者会見という名の集団リンチで、小保方リーダーは、「スタップ細胞はあります」、「STAP現象は200回以上も確認されている」と断言した。多くのカメラの前でハッキリと断言した言葉に嘘偽りはないと確信している。さらに、「現象論を発表の次は、最適条件を示していけるような論文を準備しているところだったが、研究がとまってしまった」とマスコミの大騒ぎに苦言を呈した。

     1月末の発表以来、マスコミに家を取り巻かれ一歩も外に出ることが出来なかったことや、割烹着やピンク色の研究室など、研究以外のことで大騒ぎされて研究を邪魔されたことを正直に語っていたではないか。
     しかし、視聴率と販売部数しか目がない、鈍感で人を思いやる心を持たない「我こそが正義である!」と勘違いしてるマスコミは、過去も今後も配慮することはない。

     
     この「STAP騒動」を収拾させるには、疑いを掛けられた小保方さん自らが公開の場所で再現させることが一番だ。理研は、小保方さんに研究室を提供し、ビデオカメラを数台入れるなど、出来るだけ客観性を保持しつつ、誰が行っても同じ結果が得られる再現実験で表明して欲しい。
     そして、マスコミや批判的な人達の鼻を明かして欲しい。
     このままでは、理研も小保方さんもマスコミに面白がられて餌食になるだけ・・・・・
     理研も小保方さんも、敵は何処にあるかを見定めて、共闘すべきなのだ。

    ■9日の記者会見で一番記憶に残ったコメントは
    記者「STAP細胞は何回作成したのか? 作成のコツは」
    小保方「私自身200回以上作成に成功している。次は最適条件を示していけるような論文を準備しているところだった。研究がとまってしまった」
    記者「STAP細胞、条件が整えばできますか?」
    小保方「実験はいつも1人こっそりやっているものではない。毎日が公開実験のようなもの。すべて証明するには日数もかかると思う。どのような手法で公開できるのか、私の手法を見たいという方がいれば、できるだけの協力をしていきたい」

    |

    2014年4月 9日 (水曜日)

    小保方氏に「コペルニクス的転回」を期待

     新型万能細胞「STAP細胞」の不正論文問題で揺れる小保方晴子さんが、4月9日午後1時から「大阪新阪急ホテル」大阪市北区芝田1-1-35で記者会見が行われる。Gll1404071750002p1
     多くのマスコミや国民にとっても、この成り行きが今年一番の注目ニュースのようだ。
     きっと小保方さんには、常識を覆す正に「コペルニクス的転回」を期待していることであろう。

     理化学研究所調査委員会の調査方法は、小保方さんに「イエスかノーか」の質問が多く、説明しようとすると遮られたたりと、まるで結論ありきの調査方法だったそうだ。
     まるで、「地動説」のガリレオ・ガリレイに対し、この撤回を求めた宗教裁判と酷似しているではないか。しかし、ガリレオと状況が酷似している断言するのは「STAP細胞」の存在が証明されてからになる。

      古代・中世の宇宙観である「天動説」という常識に対して、「地動説」という非常識な主張したガリレオ・ガリレイが、宗教裁判でその説を撤回させられたときに、つぶやいたとされる「それでも地球は動いている」という言葉は、正に「コペルニクス的転回」だが、小保方氏にはガリレオ同様に「それでもSTAP細胞はある」と自信を持ってつぶやいて欲しい。

    |

    2014年4月 8日 (火曜日)

    これは便利!「明りセンサー付電球」

     あると便利なグッズの紹介だが、昨年来、探していたものがようやく見つかった。
     「明かりセンサー付LED電球」に加え、「人感センサー付LED電球」もある。0000b007vxjaak_02

     家を建替えた際、完成後に後悔しないように詳細に検討したつもりだったが、やはり数か所、反省点が見つかった。その一つが玄関灯で、通常、夕方点灯して朝に消灯するが、これを何故「明かりセンサー付き」にしなかったのかと悔いていた。

     注意していても「付け忘れ、消し忘れ」があったり、また旅行などで留守にするときの明かり対策にも苦慮していた。対策として、「明かりセンサー付電球」があれば便利と思い、ジョイフル本田や秋葉原で探したが、「そんなものは無いはずだ」と一蹴され諦めていた。
     しかし、ずっと諦め切れず、再びネット検索すると「あかりセンサー付LED電球 (C-LED45L) 」をAmazonで販売中と発見し早速発注して取付た。
     これで、「付け忘れ、消し忘れ」の心配がない。51xnhiwi3yl__sl500_aa300_
     今度帰郷するときは、数軒にお土産にするつもりだ。
     ただ、注文の際に注意点がある。
     取り付けの口金のサイズのことだが、この電球の口金は26ミリであり、我が家の17ミリには、「口金変換アダプタ E17→E26」が必要だったことだ。
     それから、アダブターや電球によって縦長になるので、はみ出すことが無いか、予め取付可能か計測しておくことも必要だ。

    Image
     

    |

    2014年4月 5日 (土曜日)

    日共党員「4つの大切」と学会員の活動比較

     鎌倉市は、「しんぶん赤旗」を市庁舎内で職員に勧誘・配布することを禁止すると決定したと4月5日の産経新聞に掲載された。係長以上の幹部の購読は約500部で、30年以上続いていたらしいが、購読者が伸び悩む共産党には痛手だ。
     福岡県行橋市役所でも同様の購読があるそうだが、他の自治体でも中立性を欠いた似たようなことがあるのだろうか。

     さて、日本共産党の党員は「四つの大切」を基本に活動していると聞く。
     ○「しんぶん赤旗」(日刊紙・日曜版)を読む
     ○支部会議に参加する
     ○学習につとめ活動に参加する
     ○党費(実収入の1%)をきちんと納める

      この「四つの大切」を創価学会会員の基本的活動?と比較すると面白い。
     ●聖教新聞を読む
     ●折伏の義務「広めよう!もっと広めよう!」
     ●月一回、地区集会(勉強会)に参加する
     ●公明党に投票する
     ●葬儀の香典は全て創価学会に納める。
     ●寄付金「広布基金」(財務)「一口1万円以上~三桁の100万以上もある」

     「財務」と呼ぶお布施は強制ではないと言われるが、地区集会などで、みんなの前で「少ない」などと批判され、かなり強引に吸い取られるそうだ。
     ほかのことも含め、公に質問すれば全部否定するに決まっているが、 常識的且つ平穏に生活したい日本国民なら、両方とも近寄らないことが利口な生き方だ。
     特に、勤めている職場に優先して、共産党や特定の宗教団体の規律に従うべきことを要求されては困る国民も多いはずだ。
     よーく考えてみて欲しい。

    |

    2014年4月 4日 (金曜日)

    森琴音さんの「わたしの願い」に涙す。

     このエッセーを読むと、「話すこと、歩くこと」などを当然と思っている自分が恥ずかしくなる。大阪府岸和田市の森琴音さん12歳は、3歳のとき事故で一命を取り留めたが、重い後遺症で下半身はまひし、声は出るが言葉にならなくなってしまった。
     エッセーを読んだ父親の淳さんは「言葉を失った琴音の思いを初めて知った」と涙が止ままらなかったという。(産経新聞)

     小生も最近、あちらこちらが痛い弱ったなどとボヤいている自分が恥ずかしくなった。
     そして思う。
     IPS細胞やSTAP細胞などの実現で本当に夢がかなう日が来て欲しいと・・・・

    201444

     「一度でいいから話してみたい」「おやすみって言う」
        小6女児のエッセーに反響続々

    2013.10.31 13:44 

      わたしの願い 森 琴音 12 小学生 大阪府岸和田市

    わたしは しゃべれない 歩けない
    口が うまく うごかない
    手も 足も 自分の思ったとおり うごいてくれない
    一番 つらいのは しゃべれないこと
    言いたいことは 自分の中に たくさんある
    でも うまく 伝えることができない
    先生や お母さんに 文字盤を 指でさしながら
    ちょっとずつ 文ができあがっていく感じ
    自分の 言いたかったことが やっと 言葉に なっていく
    神様が 1日だけ 魔法をかけて
    しゃべれるようにしてくれたら…
    家族と いっぱい おしゃべりしたい
    学校から帰る車をおりて お母さんに
    「ただいま!」って言う
    「わたし、しゃべれるよ!」って言う
    お母さん びっくりして 腰を ぬかすだろうな
    お父さんと お兄ちゃんに 電話して
    「琴音だよ! 早く、帰ってきて♪」って言う
    2人とも とんで帰ってくるかな
    家族みんなが そろったら みんなで ゲームをしながら おしゃべりしたい
    お母さんだけは ゲームがへたやから 負けるやろうな
    「まあ、まあ、元気出して」って わたしが 言う
    魔法が とける前に
    家族みんなに
    「おやすみ」って言う
    それで じゅうぶん

    |

    2014年4月 3日 (木曜日)

    「嘱託員」も公務員の位置付け

     最近、ある自治体の嘱託員として4年ぶりに公務員生活に戻ることになった。
     公務員と言っても「嘱託員」の身分であり気楽にやろうと思っていたら、
     責任者から、
     「嘱託員であっても、辞令を受けたその時から、地方公務員に位置付けられます。正職員と変わるところはありません。信頼を損なわないように言動に注意を払い、公正な対応に心がけることが大切。特に知り得た個人情報などの秘密事項は、委嘱期間中はもちろん、退職後も絶対に漏らしてはならない」3
     と厳しくくぎを刺された。
     そして、「嘱託員」は地方公務員法第3条第3項第3号に規定する「特別職非常勤」とされていることを念を押された。

     そう言えば、かつての役所勤め当時は情報管理担当の一人として、職員や嘱託員に似たようにな指示をしていたことを思い出した。
     このようなブログでも、個人情報などの漏えいに注意を払っているが、今後はより一層の配慮が必要になる。
     本当はズバリと、面白いネタをバラせば受けるのだろうが、残念ながら公務で知り得たことや個人情報に触れることはない
    --------------------------------------------------------------
    地方公務員法で特別職に属する地方公務員法の規定

      (一般職に属する地方公務員及び特別職に属する地方公務員)
    第三条  地方公務員(地方公共団体及び特定地方独立行政法人(地方独立行政法人法(平成十五年法律第百十八号)第二条第二項に規定する特定地方独立行政法人をいう。以下同じ。)のすべての公務員をいう。以下同じ。)の職は、一般職と特別職とに分ける。
    2  一般職は、特別職に属する職以外の一切の職とする。
    3  特別職は、次に掲げる職とする。
    一  就任について公選又は地方公共団体の議会の選挙、議決若しくは同意によることを必要とする職
    一の二  地方公営企業の管理者及び企業団の企業長の職
    二  法令又は条例、地方公共団体の規則若しくは地方公共団体の機関の定める規程により設けられた委員及び委員会(審議会その他これに準ずるものを含む。)の構成員の職で臨時又は非常勤のもの
    二の二  都道府県労働委員会の委員の職で常勤のもの
    三  臨時又は非常勤の顧問、参与、調査員、嘱託員及びこれらの者に準ずる者の職
    四  地方公共団体の長、議会の議長その他地方公共団体の機関の長の秘書の職で条例で指定するもの
    五  非常勤の消防団員及び水防団員の職
    六  特定地方独立行政法人の役員

    |

    2014年4月 2日 (水曜日)

    スタップ細胞の存在を証明して欲しい。

     小保方さんには「それでもスタップ細胞は存在する」と証明して欲しいものだ。
     この証明には、現代のガリレオになれるかがかかっている。

     それに、嘘を並べて公表しても専門家に厳しく審査されることから、得することは何もなかったはず・・・・・まずは、理研の調査委員会に「STAP細胞の発見自体がねつ造であると誤解されかねず、到底容認できません」と反論していることが、せめての救いだ。
     「小保方晴子さんVS理化学研究所」の遣り取りから、
     約400年前に「それでも地球は動いている」と地動説を唱えたガリレオ・ガリレイも、宗教裁判で終身刑になるなど、四面楚歌の中で同じような思いをしたであろうと推察している。
     
     こんなイジメのような記者会見やマスコミの見解を乗り越えて、STAP(スタップ)細胞の存在を証明して欲しいし、また、こんな料簡の狭い人間が多い日本を飛び出して、シッカリ支援してくれる国や機関で再起を図ることも一案だ。
     成果を証明して、批判している理研やマスコミ、更に世界中の鼻を明かして、人類の未来のために貢献して欲しい。
     

                             平成26年4月1日
                                         小保方 晴子      
    「調査報告書に対するコメント」
     調査委員会の調査報告書(3月31日付け)を受け取りました。
     驚きと憤りの気持ちでいっぱいです。特に,研究不正と認定された2点については、理化学研究所の規程で「研究不正」の対象外となる「悪意のない間違い」であるにもかかわらず、改ざん、ねつ造と決めつけられたことは、とても承服できません。
     近日中に、理化学研究所に不服申立をします。
     
     このままでは、あたかもSTAP細胞の発見自体がねつ造であると誤解されかねず、到底容認できません。
     
    (1-2) レーン3の挿入について
    Figure1i から得られる結果は,元データをそのまま掲載した場合に得られる結果と何も変わりません。そもそも,改ざんをするメリットは何もなく、改ざんの意図を持って、Figure1i を作成する必要は全くありませんでした。見やすい写真を示したいという考えから Figure1i を掲載したにすぎません。
     
    (1-5) 画像取り違えについて
    私は,論文1に掲載した画像が,酸処理による実験で得られた真正な画像であると認識して掲載したもので、単純なミスであり、不正の目的も悪意もありませんでした。
     
     真正な画像データが存在していることは中間報告書でも認められています。したがって、画像データをねつ造する必要はありません。 そもそも,この画像取り違えについては、外部から一切指摘のない時点で、私が自ら点検する中でミスを発見し、ネイチャーと調査委員会に報告したものです。
     
    なお、上記2点を含め、論文中の不適切な記載と画像については,すでにすべて訂正を行い,平成26年3月9日、執筆者全員から、ネイチャーに対して訂正論文を提出しています。以上
    (理化学研究所「小保方晴子研究ユニットリーダーコメント」より

    |

    2014年4月 1日 (火曜日)

    今年「第1四半期」の記憶に残った出来事

     4月1日から消費税率が5%~8%に引き上げられた。昨日まで各地の量販店は買いだめ客で混雑していた。尤も我が家もトイレットペーパーなどは押入れ一杯だ。
     他にも1年位買わなくても間合いそうなものが随分ある。

     さて、「4月開始で3月終了の期間」を通常「会計年度」と呼ぶ。
     さらに、四半期と呼ばれる分類方法もある。
     一般的には、
     
    4月〜6月が第1四半期
     7月〜 9月が第2四半期
     9月~12月が第3四半期
     1月~3月が第4四半期
     
    となるが、役所勤め時代は、会計年度でいう四半期と、1月から始まる四半期である1月~3月の「第1四半期」と混在して使っていたから、よく混乱した
    。しかしながら、もっと混乱したのは、会社の創業開始月を「創業年度」にしていた会社があったことだ。

     余計なことを書いているが、今年1月~3月の「第1四半期」を終えて、記憶に残った事件・事故などの出来事を思い出している。国際的には、クリミア半島の露併合や中国の脅し、韓国の嫌がらせは相変わらずだが、国内的には比較的平穏な印象だ。

    今年の記憶に残る事件・事故・災害など
    平成26年1月は、
     小保方晴子・理化学研究所研究ユニットリーダーらが、あらゆる細胞に変化できる万能細胞作製に成功したと発表した。
     今日にも最終報告があるというがどうなることやら・・・・

    平成26年2月は、
      作曲家佐村河内守が、交響曲「HIROSHIMA」などの楽曲の作曲はゴーストライターに依頼していたことが発覚。
     2月7日~23日(17日間)ソチオリンピックで日本選手の活躍。
      2月9日は都知事選挙で、自由民主党、公明党の支持の舛添要一元厚生労働大臣が初当選。
     2月8日、千葉市で観測史上最高の積雪33cmを記録、また東京都千代田区大手町でも戦後4位の積雪27cmを記録するなど、関東・甲信地方で記録的大雪
     2月14日~15日にかけて関東・甲信地方を中心に再び大雪。
       山梨県甲府市で過去最大となる積雪114cmを記録した。
     2月25日 シンガポールで開催されたTPP協定交渉の閣僚会合で、日本と米国が関税撤廃の協議で折り合えず、「大筋合意」を断念した。
     仮想通貨「ビットコイン」の世界最大級の取引所である東京都の「マウントゴックス」ウェブサイトがアクセス不能となり、「全ての取引を当面停止する」と声明。

    平成26年3月は、
     3月2日 三重県警・四日市北署で、同県朝日町で2013年8月25日に中学3女子行方不明事件の容疑者に遺体遺棄現場近くの県立高校3年の男子生徒を逮捕。
     3月27日 渡辺喜美みんなの党代表に対し、吉田嘉明DHC会長が選挙の直前に計8億円を「選挙資金として貸した」ことを暴露。
     3月27日  静岡地裁は、袴田事件の犯人の再審開始を認め、同時に「拘置を続けることは耐え難いほど正義に反する」と拘置の執行停止も決定した。
     これに対して、静岡地検は「捏造とは承服できない」と即時抗告した。

    |

    « 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »