« 沖ノ鳥島「桟橋転覆事故」の原因は? | トップページ | スタップ細胞の存在を証明して欲しい。 »

2014年4月 1日 (火曜日)

今年「第1四半期」の記憶に残った出来事

 4月1日から消費税率が5%~8%に引き上げられた。昨日まで各地の量販店は買いだめ客で混雑していた。尤も我が家もトイレットペーパーなどは押入れ一杯だ。
 他にも1年位買わなくても間合いそうなものが随分ある。

 さて、「4月開始で3月終了の期間」を通常「会計年度」と呼ぶ。
 さらに、四半期と呼ばれる分類方法もある。
 一般的には、
 
4月〜6月が第1四半期
 7月〜 9月が第2四半期
 9月~12月が第3四半期
 1月~3月が第4四半期
 
となるが、役所勤め時代は、会計年度でいう四半期と、1月から始まる四半期である1月~3月の「第1四半期」と混在して使っていたから、よく混乱した
。しかしながら、もっと混乱したのは、会社の創業開始月を「創業年度」にしていた会社があったことだ。

 余計なことを書いているが、今年1月~3月の「第1四半期」を終えて、記憶に残った事件・事故などの出来事を思い出している。国際的には、クリミア半島の露併合や中国の脅し、韓国の嫌がらせは相変わらずだが、国内的には比較的平穏な印象だ。

今年の記憶に残る事件・事故・災害など
平成26年1月は、
 小保方晴子・理化学研究所研究ユニットリーダーらが、あらゆる細胞に変化できる万能細胞作製に成功したと発表した。
 今日にも最終報告があるというがどうなることやら・・・・

平成26年2月は、
  作曲家佐村河内守が、交響曲「HIROSHIMA」などの楽曲の作曲はゴーストライターに依頼していたことが発覚。
 2月7日~23日(17日間)ソチオリンピックで日本選手の活躍。
  2月9日は都知事選挙で、自由民主党、公明党の支持の舛添要一元厚生労働大臣が初当選。
 2月8日、千葉市で観測史上最高の積雪33cmを記録、また東京都千代田区大手町でも戦後4位の積雪27cmを記録するなど、関東・甲信地方で記録的大雪
 2月14日~15日にかけて関東・甲信地方を中心に再び大雪。
   山梨県甲府市で過去最大となる積雪114cmを記録した。
 2月25日 シンガポールで開催されたTPP協定交渉の閣僚会合で、日本と米国が関税撤廃の協議で折り合えず、「大筋合意」を断念した。
 仮想通貨「ビットコイン」の世界最大級の取引所である東京都の「マウントゴックス」ウェブサイトがアクセス不能となり、「全ての取引を当面停止する」と声明。

平成26年3月は、
 3月2日 三重県警・四日市北署で、同県朝日町で2013年8月25日に中学3女子行方不明事件の容疑者に遺体遺棄現場近くの県立高校3年の男子生徒を逮捕。
 3月27日 渡辺喜美みんなの党代表に対し、吉田嘉明DHC会長が選挙の直前に計8億円を「選挙資金として貸した」ことを暴露。
 3月27日  静岡地裁は、袴田事件の犯人の再審開始を認め、同時に「拘置を続けることは耐え難いほど正義に反する」と拘置の執行停止も決定した。
 これに対して、静岡地検は「捏造とは承服できない」と即時抗告した。

|

« 沖ノ鳥島「桟橋転覆事故」の原因は? | トップページ | スタップ細胞の存在を証明して欲しい。 »

04  気になった事件・事故」カテゴリの記事