« 「韓国」~もう、こんな国は捨て置け! | トップページ | 2月26日は「二・二六事件」惹起の日 »

2014年2月25日 (火曜日)

2014東京マラソンにDJポリス登場

Photo_2  
 2月24日(月)開催された「東京マラソン2014」の雑踏警備に、久々に第九機動Dj隊のDJポリスこと宮城県黒川郡大和町出身の千田隆介(ちだ・りゅうすけ)隊員が登場したと話題のようだ。
 広報を担当した場所は、もっとも混雑が予測された「銀座4丁目交差点」で、指揮官車から通行人や見学者、ドライバーを誘導する滑らかなマイク広報を提供した。
 マラソン見学より、自分に向けられたカメラの多さに、「カメラを向けられると、おまわりさん緊張して言葉が出なくなります」などと、笑いをとる余裕の一幕もあった。

 思えば昨年6月4日、渋谷駅前のスクランブル交差点で、
 「サポーターは12番目の選手です。ルールを守りましょう」「日本代表のように素晴らしいチームワークで駅の方向に進んでください」「目の前にいる怖い顔したお巡りさん。何も、皆さんが憎くて怖い顔をしているわけではありません。心の中では日本代表のW杯出場を喜んでいるのです」
 などと軽妙な広報で雑踏を誘導したことで一躍評価されたが、同様の場面を再度期待されても困っているはずだ。
 一時の流行りに惑わされずに、淡々と基本どおりのことを積み重ねて欲しい。

いい話!「渋谷DJポリス」の話題

■  2014東京マラソンにDJポリス登場 。Police officer called the DJ police
   http://youtu.be/yOFaAWBVvfk0000_traffic_map

|

« 「韓国」~もう、こんな国は捨て置け! | トップページ | 2月26日は「二・二六事件」惹起の日 »

03  紹介しておきたい話」カテゴリの記事