« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月に作成された記事

2013年12月31日 (火曜日)

2013年の国内・海外TOPニュース

 いよいよ、平成25年、西暦2013年、皇紀2673年の大晦日だ。各人・各家庭、或いは日本にとって、更には世界にとって、良い年だったのか、それとも・・・・・・。
 産経新聞の12月29日付けには「国内ニュースTOP10」、30日付けには「海外ニュースTOP10」が掲載されていた。
 ほかの新聞と見比べて、重複しているもの、独自色のあるもの、或いは順位などを比較すると、その新聞社の特色が現れており面白い。
 産経と読売が1位にランキングした「東京オリンピック開催決定」は、朝日新聞00063b3934aが8位と下位にある。きっと、朝日新聞は東京五輪反対キャンペーンを張っていた手前から上位に持っていくことは出来なかったのであろう。
 いや、重大ニュースにも入れたくなかったはずだ。
 このように、日経・毎日・東京新聞なども掲載すれば面白いのだろうが、それは自分でやって欲しい。
 それから「我が家の重大ニュース」は、今、静かに思い出しているところだ。
 
国内ニュースTOP10(29日付けの産経新聞)
(1)東京五輪開催決定
(2)参院選で自民大勝~ねじれ解消
(3)消費税率引き上げ決定
(4)安倍首相が靖国神社参拝
(5)徳洲会事件絡みで猪瀬都知事が辞職
(6)特定秘密保護法~NSC創設関連法が成立
(7)富士山が世界遺産に
(8)日銀総裁に黒田氏~アベノミクスで円安~株高
(9)楽天が日本一~田中24連勝
(10)台風26号で伊豆大島に大規模土砂災害
  (番外編
  (1)「半沢」「あまちゃん」人気
  (2)辺野古移設へ動き出す
  (3)台風18号で嵐山がピンチ
  (4)伊勢神宮で式年遷宮
  (5)「餃子の王将」社長射殺
海外ニュースTOP10  (30日付けの産経新聞)
(1) 中国が防空識別圈を設定
(2) アルジェリアで人質事件~日本人も10人死亡   上
(3) 北朝鮮の張成沢国防副委員長が失脚し処刑
(4) シリア化学兵器廃棄で合意~内戦は深刻化
(5) フィリピン、台風30号で死者6000入超
(6) 米の通信傍受などが表面化~元CIA職員は亡命
(7) エジプトで軍クーデター大統領を解任
(8) 韓国大統領の反日姿勢続く
(9) イラン・ロウハニ政権誕生~核協議で合意
(10) 中国の薄煕来元重慶市党委書記に無期懲役判決
-----------------------------------------------------
読売新聞
 (国内)
1位 2020年夏季五輪・パラリンピックの開催地が東京に決定
2位 富士山が世界文化遺産に決定
3位 参院選で自民、公明両党が過半数獲得、ねじれ解消 
4位 楽天が初の日本一 
5位 長嶋茂雄氏と松井秀喜氏に国民栄誉賞 
6位 伊豆大島で土石流災害、死者35人 
7位 消費税率8%への引き上げ決定
8位 楽天の田中投手が連勝の新記録 
9位 安倍首相、TPP交渉参加を表明 
10位 ホテルなどで食材偽装の発覚相次ぐ
 (海外)
1位 猛烈な台風がフィリピン直撃、死者・行方不明者約8000人 
2位 英王子の妻キャサリン妃が男児出産 
3位 露に隕石落下、1200人以上負傷 
4位 中国共産党の習近平総書記を国家主席に選出 
5位 中国で大気汚染による濃霧が過去50年で最多と判明
6位 ローマ法王に初の中南米出身枢機卿 
7位 サッチャー元英首相が死去 
8位米 英紙報道で米当局の通信監視が発覚 
9位 オバマ米大統領の2期目スタート 
10位 米ボストンマラソンのテロで3人死亡
-------------------------------------------------------
朝日新聞2013年重大ニュース
1位 楽天・田中がプロ野球新の開幕24連勝 1
2位 中国の大気汚染、日本にもPM2.5 
3位 富士山が世界文化遺産登録に 
4位 福島第一原発周辺で「手抜き除染」横行 
5位 アルジェリア天然ガス施設で人質テロ 
6位 福島第一原発の汚染水漏れ、発覚 
7位 ホテル、百貨店、飲食店での食の偽装 
8位 2020年の東京五輪開催決定 
9位 東北楽天が初のパ・リーグV、日本一
10位 桜宮高の体罰自殺契機に、各地でも続々発覚
---------------------------------------------------------
山形新聞が選んだ2013年県内十大ニュース
(1) 県内襲った記録的豪雨が激甚災害に
(2) 県内政界地図が様変わり
(3) 長谷川勇也選手(ソフトバンク)が躍進
(4) 日大山形、県勢初の甲子園夏4強
(5) 東北公益大生殺人事件
(6) 「重粒子線がん治療施設」の研究開発に政府予算
(7) 高速道路整備が進展
(8) JR山形駅西口に「新文化施設」
(9) 世界初、クモ糸繊維量産技術
(10) 体罰に揺れる教育現場
-------------------------------------------------------
■番外編として、このブログの一週間の「人気記事ランキング」も掲載しておこうと思う。

1位:世田谷一家殺害犯人は韓国人?
2位:「謹賀新年」「迎春」「賀正」の使い分け
3位:真相?「餃子の王将」社長射殺事件
4位:朝鮮半島の恥ずかしい風習
5位:今は幸せかい?「オウム」の女たち
6位:性豪、西武の堤、創価の池田
7位:首相靖国参拝に見るマスコミの報道姿勢
8位:朝鮮半島人の遺伝子異常の理由
9位:「靖国神社」に参拝しない理由
10位:祖師谷公園計画と一家4人殺人事件

|

2013年12月30日 (月曜日)

世田谷事件・宮澤邸の三次元模型

 3年前の年末に、当ブログで「世田谷一家殺人事件・宮澤邸図面 」と題して、宮澤邸のMadori_canvas1現場見取り図を作成し配信している。
 この図面情報は、既に公開された中から寄せ集めて作成したものだが、いつしか他でも利用されるようになっていた
 先日、警視庁から事件現場を3Dプリンターで、実物の約28分の1サイズで作成した立体的な模型が公表された。
 これと見比べると、概ね合致していたので安心した。
 しかし、配信された動画や画像を見ても、連続性がなく観察しづらく分かり難い。
 もっとも、作成目的は捜査員の現場推察用や捜査協力者に記憶を喚起させるものだから仕方ない。
  そこで、配信されている動画などから、外観をはじめ、1階、中2階、2階、ロフトなどを組み合わせてみた。

 この自宅は事件の約10年前に平屋の中古住宅を購入し、直ぐ建て直している。Image_2
 34歳当時の宮澤さんの個性が強く反映された設計と思われ、素人でも外観から3階建てに見えるが、実際は中二階やロフトもあり4階建て構造となる。当時としては防犯意識が高い造りとされ、用心深い宮澤さんらしい設計だ。
 事件から数年後には、一般家庭用の防犯カメラも普及するが、きっと率先して取り付けたはずだ。もっとも防犯カメラ設置の推進は、この事件がキッカケだった。

宮澤邸の特徴
①普通の自宅なら一階にある、居間、台所、浴室、洗面所、トイレが1階にない。この構造だと外部からは間取りなどの様子を推測することが難しい。
②このことから、犯人は犯行前から内部事情に明るい人物と指摘され、少なくとも二階リビングまでは入ったことがある人物と思われる。
③犯人は、宮澤さん宅の複雑な内部構造を事前に熟知して犯行に及んだと認められることが多くある。
④この自宅は、約10年前に泰子さんの姉夫婦と共同出資で購入し、その後、平屋だった家を現在の3階建てに増改築、姉夫婦(安江安さん一家)は棟続きの隣家に泰子さんの実母と同居していた。

侵入方法
 犯人が玄関の合鍵を持っていたか、或いは玄関に鍵がかかっていなかったとされていたが、犯人は改造錠解器具がついたスイスアーミーナイフ(万能ナイフの一種)を使って、玄関ドアの施錠を開けている。シリンダー孔についていた微妙な傷によって判明した。(捜査本部では2階の風呂場の小窓の鍵がかかっていなかったため、これを開けて侵入したものとみている)

蛍光塗料ローダミン
 事件当日は犯人は車庫には入っていない。
 後に車庫内の木製家具から蛍光塗料・ローダミンが見つかり、事件の鍵を握ることになる。ローダミンは、犯人が現場に遺留したシャツとバックにも付着していた。
 つまり、犯人は犯行の以前に車庫でローダミンのチェックをした可能性が高い。宮澤さん自身は仕事などで使用した形跡がないことも判明している。
 (なお古い情報は、その後の捜査過程で見直しや淘汰される場合もあり、要注意だ)

三浦海岸と世田谷一家殺人事件の関係
     
2012.3.4
世田谷一家殺害事件犯人は韓国人?
   
2011.12.29
祖師谷公園計画と一家4人殺人事件
      
2011.12.24
犯人は南欧系混血かDNA型鑑定2009.12.30

世田谷一家殺人事件・解決の鍵2009.12.30

世田谷一家殺人事件・ローダミン2009.12.30

世田谷一家殺人事件・宮澤邸図面2009.12.30

世田谷一家殺人事件の現場周辺2009.12.29 

世田谷一家殺害事件・DNA鑑定2099.12.28

世田谷一家殺人事件・不審な男2009.12.26

世田谷一家殺人事件・蛍光塗料2009.12.26

世田谷一家殺人事件の概要2009.12.26

■世田谷一家殺人事件・現場の間取り
2009.12.25

世田谷一家殺人事件・犯人との接点2009.12.25

世田谷一家殺人事件・ローダミン2009.12.24

世田谷一家殺人事件・最新情報2009.12.23

情報の連絡先
〒157-0071 世田谷区千歳台3丁目19番1号
  警視庁成城警察署内署 代表 03-3482-0110(内線6514)
      捜査本部直通電話 03-3482-3829
 「上祖師谷三丁目一家4人強盗殺人事件特別捜査本部 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/jiken/jikenbo/seijo/seijo.htm

|

2013年12月29日 (日曜日)

冬タイヤと呼ぶ「スタッドレス」のこと。

 昨日は我が家の乗用車に冬タイヤと呼ばれる「スタッドレスタイヤ」を履かPhoto_3せた。
 今の車に乗り換えて4年目になるが、これまで必要とする機会がなく準備していなかった。
 さて、いよいよ暮れも押しつまったが、日本上空に流れ込んでいる今季一番の寒気の影響で、特に北海道や東北、北陸にかけての日本海側では大雪が予測され年末の帰省ラッシュと悪天気が重なり、交通機関の乱れが予想されている。
 このような時に、その地域に出かけるのは遠慮したいのだが、この冬は山形県の日本海側に数回往復することになりそうな事情があり、何時、急の連絡が来ても出発できるように冬タイヤ(スタッドレス)に履き替えた。

 タイヤ店に向かう前に、ネット上の価格帯を調べると5万円前後のものもあり期待して向かったが、結局は「タイヤ&ホイールセット」で約10万円かかった。
 それでも、家族全員と犬を含め新幹線を利用した場合と比較して、仕方ないかと納得させているところだ。
 「スタッドレス」という言葉が気になった。
 似た言葉に「コードレス」、「ミラーレス」、「ワイヤレス」、「ホームレス」などを思いつくが、「レス(なし)」でつなげた日本製の造語であろう。
 ただ、「スタッドレス」は、一ひねりしてある。
 「スタッド」とは、鋲(びょう)=スパイクの意味だが、「レス(なし)」が付いているから、「スパイクなし」となり、「スタッドレスタイヤ」と呼ぶことになったのだろう。
Photo_2
 かつてはスパイクタイヤ全盛で、アイスバーンや雪道でも安心感があった。
 ところが、1980年代からスパイクタイヤのスパイクが路面を削り粉じんの発生が健康被害や環境問題となり、規制条例が各地で施行され、特殊な例を除いて使用禁止になった。
 そして、スパイクに取って代わったのが「スタッドレス」であった。
 最近ではメーカーも、「スタッドレス」の性能アップに競って努め、雪道での路面グリップ、ハンドリング、ブレーキ効果等々のCMを見ること7がある。
 しかし、所詮は「スパイクなし」であり、どんなに性能がアップしても「スパイク」には劣ると言われる。とにかく、コマーシャルに惑わされず、安全速度で車間距離を保った運転がなによりのはず・・・・・・。

■一番気になるあたりの道路状況
にいがたLIVEカメラ
http://www.live-cam.pref.niigata.jp/

|

2013年12月28日 (土曜日)

「石灰」で仕事を辞めました。

 今日(12月28日)は「身体検査の日」だそうだ。Image
 多少は健康に関する話題を「おせっかい」だが提供したい。
  ある知事は5千万の借用書で辞職、ある社員は小指を立てて辞職した風刺があったが、小生は「石灰」で仕事を辞めることになった。しかし「石灰」とヒントを示しても、分かる方は殆ど皆無であろう。
 健康診断は毎年オールAで、自ら「健康優良爺」などと健康自慢をしていたが、最近、これを砕かれる思いをした。
 激しい痛みを伴う病気として、胆石、通風、心筋梗塞などが知られるが、「石灰沈着性の炎症 」もそうだとは体験するまで知らなかった。
 この前兆は二か月ほど前に遡る。
 それまで、それなりの枚数の文書を作成する仕事をしていたが、ある日突然、右手に文字を書けないほどの痛みに襲われた。
 役所に提出する文書も含まれ、利き手ではない左手で書いて誤魔化すわけも行かず、「個人的理由」として、11月で退職することにした。

 それでも当時は我慢出来る程度の痛みであり、家族には理由を知らせず、以前から計画していた写真の専門学校に通うことを言い訳にした。
 右手でシャッターを切る程度は大丈夫だった。
 ところが数日前、睡眠もとれないほどの激痛に再び襲われた。20121117b
 その日は三連休で医者も休みで、氷で冷やし、痛み止めを飲んでガマンしたが、手首はパンパンに腫れ上がった。
 連れ合いも、「リウマチ」、「通風」、「腱鞘炎」、「骨肉種」などと知ったふうに病名を並べては素人診断してくれるが、殆ど思い当たらない。
 

 週明け一番に神経外科のある医院に出かけレントゲン撮影すると、手首の白い影を指して「石灰です」、「痛かったでしょう」、「一番痛い所に注射をします」と簡単に言う。
 右手首の一番痛みがある所を左手でそっと教えると、医師に遠慮なく触られる。
 当然、飛び上がるほどの痛みが走る。Image
 「ハイ、ここがポイントですね」と、手首に印をつけられる。
 「注射はかなり痛いですよ、いいですか」・・・
 勿論、「大丈夫です。お願いします」と答える。

 診察台に横になると、再び「かなり痛いですよ」と繰り返されるが、元々が注射なんぞの痛みより痛いのだ。
 看護師さんに肩を抑えられながら、注射を打たれると10数秒で痛みは消えた。
 「あとは数日様子を見て下さい」と言われ、炎症止や痛み止めの薬を貰う。
 その通り、三日ほどで手首の腫れも消え、箸を持てるようになった。
  再度、神経外科に訪問して医師に「再発の可能性や原因」などを質問すると、
 「痛みの原因が分かったのですから、気になったら直ぐ来て下さい。まぁ何度も来る人はいないので再発は少ないと思いますよ」
 と言われる。
 その言葉だけで、数か月間の悩みも消えうせた。
 晩酌は一週間辞めていたが、今日から解禁だ。
 仕事は、今後の成り行きまかせ・・・・・・・・
 それから、石灰がたまる原因は不明だそうだ。
 間違いないのは、年齢が高くなればなるほど、その確率が高くなるという。
 シャレにもならないが「おせっかい」な話だ。

 似た体験をした方々のブログです。
カリオカになりたくて
   http://akikoyanagisawa.com/carioca/2006/07/post_15.html
  自然食研究所のブログ
    http://ameblo.jp/szato/entry-10511404273.html20111225

|

2013年12月27日 (金曜日)

首相靖国参拝に見るマスコミの報道姿勢

  殆どのマスコミが、総理の靖国参拝に関して一斉に中国などの批判や反対の声を繰り返し報道する理由をご存じですか。
 000003f50d日本のマスコミ報道は他国の言動に踊らされる。
 
 そのキッカケは、いつもの通り日本のマスコミだ。
 日本人の本当の敵は日本人の中にいる・・・・・・

 これを機会に中・韓が靖国参拝批判を始めた経緯だけでも知って欲しい。
  (御存じの方は退散を・・・)
 まず東京裁判で「A級戦犯」にされた人達を、昭和53年10月17日、靖国に合祀したときは中国から一切抗議は無かった。それが、日本の左翼勢力(特に朝日新聞)が合祀を問題にして、1985年(昭和60年)8月7日「特集・靖国問題 アジア諸国の目」と題してネガティブキャンペーンを展開し、中国共産党に応援を求めたことが始まりだったことを忘れてはならない。
 ※意見参照靖国問題は誰が作ったのか~朝日新聞の罪~
   http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/23560846.html

 そして一旦総理の靖国参拝があると、殆どのマスコミが朝日や毎日に遅れるなとばかりに、中国や韓国の反対意見を取り上げて、「まるで鬼の首でも取ったような報道」を繰り返して国民を自信喪失に追い込む洗脳をする。
 マスコミは、まるで中・韓だけでなく左翼や売国勢力代弁者なのか。
  5145p5bcpzl__sl500_aa300_
 NHKをはじめ日本のマスコミが靖国参拝に反対なら、他国の声を借りることなく、自分の言葉でハッキリと理由を上げて言えばいいではないか。
 それとも、自分では言えない事情があるのだろうか。
 また「靖国参拝」は「歴史教科書」や「従軍慰安婦」問題と同じ構図と言われる。
 まず国内の左翼勢力が騒ぎたて、これにマスコミが同調し、中・韓に応援を求め、中・韓も日本に合わせて反応する構図だ。何度でも繰り返すが「靖国参拝」報道は、いかに日本のマスコミが売国的恣意的な報道をするかを知るいい機会だ。
 昨日12月26日の安倍総理の靖国神社参拝にしても、マスコミは「外国の反発」として、いかにも世界中の国々が反対しているかのような錯覚させる報道をする。
 今回は、アメリカやロシアも加えて、「日米関係を害するだろう」などと述べていたが、当時の敵国の意見をイチイチ聞く必要などないはずだ。
 靖国に眠る戦没者の殆どはアメリカ、中国、ソ連と戦って戦死したのだ。
 それに、日本の祭祀に口出しするのは「内政干渉」そのものだ。
 そして思う。
 
  日本国家存続のために、尊い命を捧げた人達がいたからこそ、今の日本が存在し繁栄していることを一時も忘れてはならないと常識ある国民、特に若者は知ることだ。
 総理大臣や閣僚の靖国参拝は近隣諸国やアメリカに対して何ら遠慮もいらない。
 日本のマスコミのスタンスは何処にあるのだ

李登輝閣下の記者会見。靖国神社参拝の中国・韓国からの干渉について
 
 情けない話だ。 &

|

2013年12月26日 (木曜日)

王将社長射殺現場の防犯カメラ等々?

 「王将フードサービス」本社や近くのコンビニ、ガソリンスタンドなどに設置の防犯カメラは効果的に作動していたのだろうか。Photo_3
 マスコミ発表では分からないことだらけだ。

 
 全国で「餃子の王将」を展開する「王将フードサービス」社長が19日早朝、京都の本社前で射殺された。
 犯行は手際よく、証拠も残さないプロの仕業と見られ、捜査は難航すると予測されるが、まず実行犯の特定には、防犯カメラは勿論、Nシステム(自動車ナンバー自動読取装置)やTシステム(旅行時間測定システム)などからの解析P1は緊急に必要だ。
 また、「ドライブレコーダ」の記録も参考になるはずだ。
 最近では夜間・前後・常時撮影、音声記録対応の「ドライブレコーダ」も1~3万円と安価になり、営業車だけでなく、一般車両でも搭載が多いが、社長のベンツには取り付けていなかったのだろうか。
 同社倉庫の壁面設置の防犯カメラに関する情報は多いが、これだけ大規模の会社であるからには、駐車場や本社入口付近にも数台セットしておいて欲しかった。
 企業は利益を追求するだけでなく、防犯対策も社会的責任のはずだ。
 一旦、このような事件が発生すると、社会不安を起し上場していると株式市場にも影響する。
 まずは付近のコンビニやガソリンスタンドなどに設置のカメラ記録の解析から、車種、逃走の方向等々の捜査が進んでいることを期待している。
 京都府警山科署捜査本部の情報提供フリーダイヤルは(0120)089110。

王将社長殺害 防犯カメラに発砲の光? 直後、東へ走る車両
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131224-00000092-san-soci
       産経新聞 12月24日(火)7時55分配信


発覚日時:平成25年12月19日(木) 午前6時58分ころ
発生日時:            同日 午前5時45分ころ
発生場所:京都府京都市山科区西野山射庭ノ上(いばのうえ)町
          株式会社 王将フードサービス 本社  駐車場内           
被 害 者:
     住所 京都府京都市山科区西野大鳥井町111-52
                     ㈱王将フードサービス  代表取締役社長 大東 隆行
                1941年(昭和16年)3月8日生れ(当時72歳)
発覚状況:
 同日午前6時58分ごろ、同社前の駐車場で出勤に使っている社有車(メルセデス・ベンツ、ナンバー「京都330は38-68」)のそばで、血を流してうつ伏せに倒れている社長を出勤してきた男性社員が発見した。

グーグルマップを活用して作成
Image_4

犯行現場と防犯カメラ(右側の倉庫に設置あり)
Image

犯行現場と防犯カメラ(左側の倉庫に設置あり)
Image_3

  • 王将社長射殺現場の防犯カメラ等々?(2013.12.26)
    真相?「餃子の王将」社長射殺事件(2013.12.25)
  • 「餃子の王将」社長射殺事件の概要(2013.12.21)
  • |

    2013年12月25日 (水曜日)

    真相?「餃子の王将」社長射殺事件

     「石川や浜の真砂は尽きるとも、世に盗人の種は尽きまじ」とは良く言ったもんだ。
     この盗人とは泥棒に限らず、いろんな犯罪を指すのであろうが、今年も様々の犯罪がテレビ・新聞・雑誌等々を通じて世間を賑わせた。
     不謹慎と思われても、飽きさせない一年だった。Image_5

     そして正に、猪瀬都知事が5千万円問題で辞任会見の19日早朝に、「餃子の王将」の大東隆行社長が京都市の本社前で射殺される事件が発生した。
     年末にはカネにまつわる事件が多発すると言われるが、この事件も裏では多額のカネが動いた損した、恥をかかされたなどが背景にあると見るのが自然だ。

      マスコミは社長の好漢ぶりを繰り返し報道し、会社も恨まれるようなトラブルは把握していないなどと、我が社は理想的経営ですと言わんばかりだが、いずれ事件の真相も白日の下に晒されるであろう。
     ネット上では、先代社長で大東社長の義兄に当たる加籐潔氏関連の同和問題、その息子の加藤貴司氏の行方不明等々がささやかれている。
     また、創業者の故・加藤朝雄氏は、福岡県飯塚市の被差別部落の出身。
     同じ部落出身の上杉佐一郎・部落解放同盟元中央執行委員長やその弟の上杉昌也氏とは昵懇(じっこん)で、解放運動の支援者となる一方、トラブル解決を頼むなど持ちつ持たれつの関係にあったそうだ。
     しかし、このような重要なことは大手マスコミは伝えようとしない。
     スキャンダラスなことは、二流新聞・雑誌、ネットに任せたとするスタンスか。
      今週の「週刊文春」中釣り広告には、「餃子の王将」社長射殺 呪われた一族”の暗部を握る男と題した記事が掲載されるようだ。(まだ読んでいない)

     これらからも、トラブルを抱えない会社・組織などあり得ないと知ることが出来るし、無理をした金儲けの裏では、誰かが損したり、自殺や健康を害したり、利益の配分に不満を覚えたりしていると見るべきであり、だからこそ相応の利益は社会に還元するという「公益の精神」が大切になる。
     (この会社の社会への貢献度、還元度は知らないが・・・)

     原因不明の犯罪や病気も最近はあるとは聞くが、基本的には「原因のない事故も犯罪も病気もない」と見るのが普通だ。
     なんであれ、動機や原因が見えてきたなら、有効な打つ手も見えてくる。
     ネット上から、「餃子の王将大東社長射殺事件」の動機に結びつく可能性がある噂を拾ってみた。

     京都府警山科署捜査本部の情報提供フリーダイヤルは(0120)089110
    --------------------------------------------------------
    餃子の王将(王将フードサービス)大東隆行社長射殺事件の真相
      http://ameblo.jp/tomocci777/entry-11733624166.html
    ■「餃子の王将」創業家の「カネとオンナ」問題…の巻
    http://anyandromeda.jugem.jp/?eid=5488
    -------------------------------------------------------------
    ▼週刊現代は、創業家に注目し取材を進めていくうちに「カネとオンナ」問題があることを突き止めたという。
     創業者の加藤朝雄氏が京都で小さな中華料理店を始めたのが1967年。
     大東氏は創業者の義弟で、店を手伝い始めた。
     順調に成長してきた王将だったが、93年に朝雄氏が68歳で急死した後からおかしくなるという。1年間のサラリーマン社長時代をはさみ、94年6月に長男の潔氏が社長に就任した。
     同社の元幹部がこう明かす。
     「バブルの末期、カネの流れが不透明な不動産投資や融資が増えたんです。先代(朝雄氏)から付き合いのある京都の不動産会社Kを通してのものでした。なかでも問題になったのは、99年に大阪国税局に申告漏れを指摘された、いわゆる『戎橋事件』でした」
    ▼89年2月に大阪市中央区の王将戎橋店の調理場で火災が起こり、店が入るビルの上の階に住んでいた、ビル所有者の夫婦が焼死する事件が起きてしまった。
     「この夫婦の遺族と損害賠償で揉め、先代の指示もあって、そのトラブル処理をKに依頼した。そのためにKに支払った謝礼は1億円。Kは乱脈融資で大問題になった住専(住宅金融専門会社)からも100億円以上引っ張っていた、問題の多い会社でした。社長が潔さんに代替わりしてからの97年、王将は結局、戎橋のビルと土地を8億5800万円で買い取ることになります。その時に、Kに支払った解決金1億円を、不動産取得の経費として計上した。国税はこれに目をつけたんです」(元幹部談)
    さらに、元幹部が続ける。
    ▼「戎橋の土地取得と相前後して、王将は福岡ゴルフ場運営会社に約90億円もの多額の貸し付けをしている。そして、このゴルフ場運営会社と、不動産会社の社長は同一人物だったのです。バブル期によくあった構図ですよ。何かをキッカケに企業が怪しい勢力に取り込まれ、際限なくカネを引っ張られるという。王将の場合、これらはすべて創業家とKのつながりで行われていた。こうした状況に義憤を燃やしたのが、当時副社長の大東さんを筆頭とする古参幹部たちだったのです」
     限界だと判断した幹部社員たちは、件の90億円融資を世間に公表し、その経営責任を取らせる形で、00年4月に潔社長を退任に追い込んだというのだ。
     そのことと今回の事件が関係しているのかどうかは、現代も追及できてはいない。
     さらに王将創業家にはこんな問題も起きていた。
    ▼ウクライナ出身の加藤カチェリーナさん(30)が潔氏の長男・貴司氏と結婚したのは03年のことだった。ところが、この結婚は悲劇に終わる。
     子どもを連れて逃げるようにウクライナに帰ったカチェリーナさんを、貴司氏が追ってきた。そして「3人で暖かいところに行こう」と妻子をエジプト旅行に誘い出し、そこで、息子と共に忽然と姿を消してしまったというのだ。以後、2人は杳として行方知れずだというのである。カチェリーナさんはもう6年近く、息子に会っていないと嘆く。
     急速に成長した餃子チェーンの内情は、どうもスッキリ味というわけにはいかないようである。 (日刊サイゾー発)

    真相?「餃子の王将」社長射殺事件(2013.12.25)

  • 「餃子の王将」社長射殺事件の概要(2013.12.21)
  • |

    こんな国に原則を曲げて何故支援?

     「反日国家」に、基本・原則を曲げても支援する価値が何処にあるのか。Minamisudan01
     さっそく、「銃弾は不足していない」、持ってきたから貰ってやったと言わんばかりの見解だ。後味の悪い支援だが、日本政府がこれを読み切り外交的に勝利すると見極めていたなら由だ。
     国を挙げて「反日」を推し進め、竹島や慰安婦、歴史認識等々、上げたらキリがないほど問題が山積しているのに、関係改善のチャンスとの見方をしたなら日本の判断は大甘だ
     南スーダンの首都ジュバでは、大統領派の軍と前副大統領派の軍との戦闘が続いているが、最近、再び激化し国連の施設も襲撃されPKO部隊のインド軍兵士など10数人が死亡している。
     こうしたなか、PKO参加の韓国軍から内密に「周りは敵だらけ、銃弾1万発を提供して欲しい」と、事態が切迫している状況を自衛隊に伝え要請があった。
     日本には1967年当時から「武器輸出三原則」があり断ることも出来たが、緊急性・人道的見地から原則を曲げて支援したのに、案の定 、後味の悪い結果となった
     
     この原則も、昨今の厳しい国際情勢から、いずれは変化する運命と見ていたが、選りに選って、仮想敵国にされている国の要請で破る必要はないはず・・・・・・。
     とにかく、韓国は支援をしても、しなくても悪く言う国なのだから、最初から何もしないことを鉄則とすべきだ。
     一定の間合いを保ち、隙を見せない外交安全保障政策が大切。
     間違いなく「恩をあだで返す」国、国民性なのだ。
     日本政府は「今回限り」と説明しているが、一度前例を作れば何度でも甘えてくることは、数々の前例から分かっているはずだ。
     それとも、韓国の反応は読み切った上で、国際社会を味方にすれば良しとする外交的勝利を見極めたのだろうか。
     それなら原則を曲げた理由が素人でも理解できる

     日本へ謝意表明なし=自衛隊の弾薬支援―韓国
           時事通信 12月24日(火)16時16分配信
     

    |

    2013年12月24日 (火曜日)

    23日「天皇陛下の孤独」発言に思う。

     天皇陛下は12月23日、傘寿(さんじゅ)となる80歳の誕生日を迎えた。
     記者会見で 明仁(あきひと)天皇陛下は、20131223_12
     「天皇という立場にあることは、孤独とも思えるものですが、私は結婚により、私が大切にしたいと思うものを共に大切に思ってくれる伴侶を得ました。皇后が常に私の立場を尊重しつつ寄り添ってくれたことに安らぎを覚え、これまで天皇の役割を果たそうと努力できたことを幸せだったと思っています。」
     と深い心情も吐露された。

     天皇陛下は日本国の象徴であり、日本国民統合の象徴として、また、国家を代表する最高権威として尊重されるが、それを国内外に形として示すために、広々とした皇居の中で多くの取り巻きに囲まれ、一見恵まれた環境であろうとは「市井の人」の思うことで、実際は不自由な身でストレスの多い生活であることに違いない。
     しかし、「皇后が常に私の立場を尊重しつつ寄り添ってくれたことに安らぎを覚える」との言葉に救われた思いと同時に、お二人の仲睦まじい生活ぶりに思いをはせた。
     多忙な公務の中でも、皇居内では、皇后様を助手席に乗せて車を運転したり、テニスを楽しんだり、お孫さまたちと稲刈りを楽しまれるなどの団欒の様子もテレビで放送されていたが、一庶民としても安堵した一日だった。

      そして、日本国の天皇という存在価値をあらためて思う
     諸外国では、ギリシャ神話、ケルト神話、ローマ神話などの神話は全て過去の物語となって久しい。しかし、日本の神話は現在につながり、その息づく証が天皇の存在だ。
     この日本神話の歴史から125代続く血統の皇帝「emperor」は、世界からは羨望の的でもあるとされる。
     欧米の専門家が口を揃えるのは、
     「日本の天皇がどれほどに権威があり、それが国際社会にとって必要であるのか、日本人は全然理解していない」
     という。

    00000030

    |

    2013年12月23日 (月曜日)

    米国親子の「スマホ18の約束」に想う

     夏頃、米国の話題で「母から子へ、スマホ18の約束」がラジオで放送されていたが、今日はテレビでも紹介されていたので、屋上屋となるが紹介しておきたい。
     思うに、このような親子の約束が出来る土壌は、簡単に育つものではない。
     今の日本の殆どの家庭環境では、まず無理であろうことだ。

     戦後の日本では、「躾の出来ない親・躾されていない子供」が多過ぎると言われ続けて久しい。尤も我が家でも、こうすれば良かった、ああしておけばなどと反省することばかりで人様に自慢出来たシツケは特にない。

     「スマホ18の約束」は米国の一般家庭の躾から自然に生じたものであろう。
     これは子供が誕生とともに、いや、子供が誕生する前から両親たちに育まれた家庭環境が前提にあって、はじめて言葉や文章に出来るセンス、知的レベルと思う。
     「三つ子の魂百まで」と言われるように、幼時期に受けた数々の刺激が人格形成に大きく影響するといわれるが、この日本では、これが殆ど無視されている。

     日本でも、憲法や教育基本法を改正し、家庭の大切さを復活させるのみ。
     
     その結果、何時の日か日本でも、「スマホ18の約束」のような、家庭・親子間の愛情を自然に語る人達が増えて、何もアメリカの親子を特別羨ましく思える必要がない時代の到来が待たれる。

    13歳の息子へ、新しいiPhoneと使用契約書です。愛を込めて。母より  http://blogos.com/article/53423/
    クリスマスの日に米国マサチューセッツ州のあるブロガーお母さん(Janel Burley Hofmanさん)が13歳の息子にiPhoneをクリスマスプレゼントとしてあげました。しかしそのiPhoneの箱には彼女が作った使用契約書も入っていました。その内容があまりにも素晴らしかったので和訳しました。
     
       グレゴリーへ、
     メリークリスマス!あなたは今日からiPhoneの所有権を持つことができます。やったね!責任感のあるお利口な13歳なので、このプレゼントはあなたに相応しい。しかし、このプレゼントと受理すると同時にルールや規則が付いてきます。以下の使用契約をゆっくり読んでください。私の親としての仕事も分かって欲しい。あなたを健康で豊かな人間性を持った、現代のテクノロジーうまく活用していける大人に育てなければならないといことを。以下の規則を守ることができなかった場合、あなたのiPhone所有権も無くなります。あなたが大好きでたまりません。あなたと何百万個ものメッセージ交換をするのが楽しみです。

    1.これは私の携帯です。
     私が払いました。あなたに貸しているものです。私ってやさしいでしょ?
    2.パスワードはかならず私に報告すること
    3. これは「電話」です、鳴ったら必ず出ること。
     礼儀良く「こんにちは」と言いなさい。発信者が「ママ」か「パパ」だったら必ず出ること。絶対に。
    4. 学校がある日は7:30pmに携帯を私に返却します
     週末は9:00pmに返却します。携帯は次の朝の7:30amまで電源オフになります。友達の親が直接出る固定電話に電話出来ないような相手ならその人には電話もSMSもしないこと。自分の直感を信じて、他の家族も尊重しなさい。
    5. iPhoneはあなたと一緒に学校には行けません
     SMSをする子とは直接お話しなさい。話すことは人生のスキルです。注:半日登校、修学旅行や学校外活動は各自検討します。
    6.万が一トイレや床に落としたり、無くしたり、破損させた場合はの修理費用は自己負担です。家の芝生を刈ったり、ベビーシッターをしたり、お年玉でカバーしてください。こういうことは必ず起こります、準備しておいたほうがいいでしょう。
    7.このテクノロジーを使って嘘をついたり、人を馬鹿にしたりしないこと。
     人を傷つけるような会話に参加しないこと。人のためになることを第一に考え、喧嘩に参加しないこと。
    8.人に面と向かって言えないようなことをこの携帯を使ってSMSやメールでしないこと
    9.友達の親の前で言えないようなことをSMSやメールでしないこと。
     自己規制してください。
    10. ポルノ禁止。私とシェアできるような情報をウェブで検索してください
     質問などがあれば誰かに聞きなさい。なるべく私かお父さんに聞いてね。
    11. 公共の場では消すなり、サイレントモードにすること
     特にレストラン、映画館や他の人間と話す時はそうしてください。あなたは失礼なことをしない子です、iPhoneがそれを変えてはいけません。
    12.他の人にあなたの大事な所の写真を送ったり、貰ったりしては行けません
     笑わないで。あなたの高知能でもそういうことがしたくなる時期がやってきます。とてもリスキーなことだし、あなたの青春時代・大学時代・社会人時代を壊してしまう可能性だってあるのよ。よくない考えです。インターネットはあなたより巨大で強いのよ。これほどの規模のものを消すのは難しいし、風評を消すのも尚更難しい。
    13.写真やビデオを膨大に撮らないこと。すべてを収録する必要はありません。
     人生経験を肌身で体験してください。すべてはあなたの記憶に収録されます。
    14.ときどき家に携帯を置いて出かけてください
     そしてその選択に自信を持ってください。携帯は生きものじゃないし、あなたの一部でもありません。携帯なしで生活することを覚えてください。流行に流されない、FOMO(自分だけが取り残されるていると思ってしまう不安感)を気にしない器の男になってください。
    15.新しい音楽、クラシック音楽、あるいは全員が聞いている音楽とは違う音楽をダウンロードしてください
     あなたの世代は史上もっとも音楽にアクセスできる世代なのよ。この特別な時代を活用してください。あなたの視野を広げてください。
    16.ときどきワードゲームやパズルや知能ゲームで遊んでください。
    17.上を向いて歩いてください。
     あなたの周りの世界を良く見てください。

     窓から外を除いてください。鳥の鳴き声を聞いてください。知らない人と会話をもってみてください。グーグル検索なしで考えてみてください
    18.あなたは失敗する。
     そのときはこの携帯をあなたから奪います

     その失敗について私と話し合います。また一からスタートします。
     あなたと私はいつも何かを学んでいる。私はあなたのチームメイトです。
     一緒に答えを出して行きましょう。

    0000004f1eb886

    |

    2013年12月21日 (土曜日)

    「餃子の王将」社長射殺事件の概要

     Image
     全国で「餃子の王将」を展開する㈱「王将フードサービス」の社長が19日早朝、京都の本社前で拳銃で射殺される事件が発生した。たまには利用する店の社長が狙われた事件であり関心を持っている。犯行は手際よく証拠も少ないプロの仕業と見られ、捜査は難航すると予測されるが早期解決を願って配信したい。

    発覚日時:平成25年12月19日(木) 午前6時58分ころ
    発生日時:            同日 午前5時45分ころ
    発生場所:京都府京都市山科区西野山射庭ノ上(いばのうえ)町294
              株式会社 王将フードサービス 本社  駐車場内           
    被 害 者:
         住所 京都府京都市山科区西野大鳥井町111-52
                         ㈱王将フードサービス  代表取締役社長 大東 隆行
                    1941年(昭和16年)3月8日生れ(当時72歳)        
    犯     人:不明
     目撃情報はなく、強い怨恨を持つ者か、怨恨を持つ者から依頼を受けた者の犯行であろとは誰しも思うが、具体的な犯人像は浮かばない。Photo
    凶     器:銃弾は自動式拳銃で至近距離から4発発射され、全て社長に命中しており、拳銃の扱いに慣れていると認められる。25口径のコルトの可能性が高いが正式発表はされていない。
    発覚状況:
     (1)同日午前6時58分ごろ、同社前の駐車場で出勤に使っている社有車(メルセデス・ベンツ、ナンバー「京都330は38-68」)のそばで、血を流してうつ伏せに倒れている社長を出勤してきた男性社員が発見した。
     発生から約1時間15分、倒れていたことになる。
     (2)社長の右胸1ヶ所と左脇腹3ヶ所の計4ヶ所に拳銃で撃たれたような傷があり、既に心肺停止状態であったが救急車で市内の病院に搬送され死亡確認された。
      死因は腹部射創による失血死と認められる。720131223_014
     
    参考情報:
     (1)午前5時30分ごろ、いつものように自家用車で自宅を出発しており、午前5時40分から45分の間に、会社に到着したとみられる。
     (2)車には鍵がかけられた状態で、運転席の直ぐそばに倒れていたことから、車を降りた直後に襲われたとみられる。
     (3)車には百数十万円の現金があったがそのままであった。
       社長の携帯電話も残されていた。
     (4)銃弾は四発発射され、腹部と胸部に撃たれた痕があった。
       胸部を貫通した銃弾1発が衣類と体の間に残っていた。
     (5) 趣味の伝書バトを自宅で約300羽飼育し、日本鳩レース協会でも有名な存在だそうだが、鳩レース暴力団にも趣味にする人が多く、この関連も見逃せない。
     また、創業者である故・加藤朝雄氏の息子で3代目を継ぐ予定だった加藤貴司氏が5年間も消息不明であることも無視できない。
      (6)これまで会社への脅迫や殺害予告などは確認されておらず、社長に対する個人的恨みが背景になった可能性もあるとみて、同社関係者に加え、親族も含めた聞き取り捜査が必要となる。
     (7)京都府警は殺人事件と断定し、同日午後、山科警察署に特別捜査本部を設置  
        情報の提供はこちらへ3868
        〒607-8185 京都府京都市山科区大宅神納町167
                     電話:075-575-0110

    ※社長は毎朝、車を自分で運転し一番乗りで出社し、玄関前を掃除しており、日常の生活状況を把握した人物が待ち伏せしていた可能性が高い。
     殺害の方法から強い殺意がみられ、大東社長や会社に恨みを持った人物が関与している可能性もあるとみて、トラブルの有無などを調べている。

    犯行現場~このベンツは社長の前の車だろうか。(グーグルから)
    Photo

    自宅と会社の距離は約800メートル(グーグルから)
    ..Image

    ■大東社長は趣味で伝書バトを飼っており、自宅の屋上でハトにエサを与える姿をよく見かけたという。
     自宅付近は住宅密集地であり、人目が多く犯行には不向きと見たのであろう。
    Photo

    第五回 椿山会 夢のつどいを終わってみて

    http://www.npo-gojinkai.net/%E7%AB%B9%E5%9E%A3%E6%82%9F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E9%B3%A9%E6%99%82%E5%A0%B1/
    000000000000header

     鳩界の大御所と鳩談義  鳩界の大御所・任秀夫先生と、日本鳩レース協会・内山勝博副会長、それに岩田系の保存鳩舎で知られ、大阪「餃子の王将」社長・大東隆行鳩舎とは親友の三木直樹鳩舎を迎えて姫路で「鳩談義」に花を咲かせた。
     任秀夫先生は私達の世代から見れば雲の上の人で、鳩界の第一人者である。
     任先生と話しが弾み、ヤンセン兄弟や日本の鳩聖・岩田誠三 並河靖両巨頭の話しに及んだ時は、食事に舌鼓を打つどころではなく我々3人はじっと任先生の話しに聞き入った。
     矢張り鳩界のスター街道をずっと歩んで来た人は話しのオーラが違うと、つくづく思ったものである。

    |

    2013年12月20日 (金曜日)

    猪瀬都知事辞任直前の各界の動き

     ここ暫く、都民いや日本中が都知事の5千万円問題に振り回された感がある。
     個人的にも、先月22日、現金5千万円の提供問題が報道されて以来、即刻、辞職を促す立場として集中的に取り上げてきたが、ようやく一区切りついた思いだ。
     
     残念ながら辞任会見では、之までの主張の繰り返しでモヤモヤ感を拭い去ることは出来なかったが、これも捜査中の東京地検の目を意識しての発言であろう。

     当面の都政の課題は、辞職を正式に認める都議会は24日に開かれ、都選挙管理委員会は議長から通知を受けた翌日から50日以内に知事選が計画されるが、現段階では来年2月2日か2月9日の投開票が有力だという。
     まずは、イメージダウンした都政を立て直し、2020年の五輪を迎える首都東京の顔に相応しいバランス感覚に優れたクリーンな人物が期待されている。

     
     猪瀬氏の辞任までの各界の動きを簡記してみた。
     まずマスコミも18日には、猪瀬氏が昨年11月6日に徳田虎雄前徳洲会理事長と面会した際、徳田氏側から売却が決まっていた東電病院(新宿区信濃町9-2)を取得する意向を伝えられていたことを、ダメ押しで一斉に報道していた。

    ▼17日、猪瀬知事の二転三転の発言などに都議会側は反発を強め、集中審議は打ち切られ「百条委員会」の設置の方向に動いた。
    ▼17日夜、石原前都知事の田園調布の自宅に猪瀬都知事が突然訪問した際、「晩節を汚すな、潔くやめざるを得ないんじゃないか」と引導を渡した。
    ▼18日、猪瀬都知事は、都知事選の選対本部長だった川淵三郎氏に「都政の停滞を自分なりに考えた。残念だが身を引きたい」と申し出た。
    ▼18日、自民党の高村副総裁はマスコミを通じて、自民党の高村副総裁は「都知事としての職務権限と関係する仕事をする人から5千万円の大金を受け取った。この外形的事実だけで、出処進退を決断するのに十分だ」と辞任を促した。
    ▼18日午後、安倍首相は八王子出身の萩生田総裁特別補佐と会談し、猪瀬氏の動向などを含め、今後の対応を指示。また、首相は都議会が知事不信任決議案を可決した場合、猪瀬氏が都議会解散に踏み切る可能性について「全会一致で不信任が出れば、解散を打つ大義はない」と強調した。
    ▼18日夜、猪瀬直樹都知事が辞職の意向を固めたと報道があった。
    ▼19日午前10時半から辞任の記者会見があった。

     この流れの中では自民党の高村副総裁の、「この外形的事実だけで、出処進退を決断するのに十分」との発言が一番分かり易い光るコメントに思えた。
      私的であろうが、なんであろうが公務に当たる人が、職務権限と関係する仕事をする人からカネを受け取るべきではないことは常識だ。
     後から、どんな理由づけしても、それは支持されるものではない。
     その意味で、先月22日に疑惑が報道された際、猪瀬都知事が二転三転の嘘を並べて強気で押し通すことなく、事実を語れば流れが変わった可能性がある。
     下手に顧問弁護士の助言で動いたことが命取りになったとみる

     今後は、5000万円を収賄(もらった)贈賄(あげた)の流れを捜査し、収賄(もらった)側にもらった見返りを果たすだけの能力(職務権限)があり、贈賄(あげた)側から「請託」(内々の依頼)があれば犯罪は成立する。そして、Xディはあるのか。
     あらゆるものは生じそして滅する
     このことわりを諸行無常」という。

    |

    2013年12月19日 (木曜日)

    お台場の会員制「豪華ホテル」とは?

     今日は早朝から「猪瀬都知事辞任」に関するニュースで持ちきりだ。
     「ようやくか」、「遅すぎる」などの都民の声を紹介しているが、辞任は早かれ遅かれの状況だった。昨日、石原前都知事は、猪瀬都知事と面談し、「晩節を汚すな。東京五輪の準備に影響が出ないうちに辞職すべきだ。」などと引導を渡した模様だ。
     様々の状況からギリギリのタイミングだったと見ている。
     辞めたは辞めたで後継選びに大変・・・・・・選挙は来年1月下旬~2月上旬?

     さて、先日の都議会で、「落選したら生活に困るから借金した」との猪瀬知事の答弁に、東Photo村都議(公明)は、「あなたは、2008年からお台場の員制ホテルの会員権を持っていますね。」と指摘していた。
     それに対して猪瀬知事は、「約700万円~約4000万円タイプがあったが一番安いところです」と答弁した。
     さすが、2020年のオリンピック会場予定地であり、「お台場カジノ構想」を持つ知事らしく、立地条件が良く資産価値が値上がりしそうなところの会員権を持ったものだ。

     先日は所用で、JR新橋駅からゆりかもめに乗り換え「お台場駅」に降り立ったが、用事を終えてから、この辺りの未来都市と見まがう地域を徒歩で一周した。

     当然ながら、猪瀬都知事が保有するという会員制ホテルのことも気になっていた。情報では、お台場海浜エリアに5年前の2008年春にオープンした超高級リゾートホテルだという。
      この情報に合致する場所は、2008年3月29日に開業した高級リゾートホテル「東京ベイコート倶楽部 ホテル&スパリゾート」が最有力だ。Bbaycourt2落選したら生活に困るという猪瀬都知事も、このホテルの会員なのだろうか。
     このホテルは、政財界やスポーツ・芸能人界などの年収平均3000万円位のリッチな方々のプライベートゾーンとして利用されているという。
     猪瀬都知事はお台場辺りをジョギング中に、道路に少しでも凹凸など整備が悪い場所を発見すると、直ぐ都庁に携帯で電話して、修繕を指示することも幾度かあったと暴露されていた。
     それだけ仕事熱心な都知事が辞職するとはもったいない気もする。

     「東京ベイコート倶楽部 ホテル&スパリゾート」は、お台場の約10000㎡に及ぶ敷地に悠然と佇む。Img_230777_9928079_0
     その建物は地上27階、地下2階建て。
     所在地:東京都江東区有明3-1-5、総室数 292 室)
     同ホテルのホームページによると、、
    ■敷地面積 : 10,548.16m2 ■建築面積 : 8,140.21m2
    ■延床面積 : 63,073.46m2
    ■構造規模 : 鉄骨造、一部鉄筋コンクリート造及び鉄骨鉄筋コンクリート造、地上27階地下2階、塔屋1階
    ■設計監理 : 株式会社観光企画設計社
    ■施工 : 大成建設株式会社  ■客室 : 5~23階・292室

    |

    2013年12月18日 (水曜日)

    石原前都知事が猪瀬都知事に引導?

     今日18日、石原前都知事が猪瀬都知事と面談したそうだ。
     厳しい情勢を客観視し、あきらめるように引導を渡した可能性がある。

     「日本維新の会」共同代表である石原氏は、きっと追い詰められた猪瀬都知事の現況や健康状態を心配し、考え方の軌道修正や本心を探る目的があったのだろう。

     「都民・都議会・マスコミ・地検特捜」の四重苦に、息も絶え絶えの猪瀬都知事だが、更に、数日後に開かれる予定の「百条委員会」では、元選挙スタッフや事務員、特別秘書、会計担当者まで敵に回す勢いだ。
     こんな絶体絶命の孤立無援の中にある猪瀬都知事が唯一腹を割れるのは、後継を委託した石原前都知事だけだったはず・・・・

     本ブログ「猪瀬都知事は完全に死に体だ。」でも、集中砲火の中で周囲が見えない状態にある猪瀬都知事に、的確な助言が出来るのは石原氏以外にいないことは幾度も指摘してきた。
     実に好時期、好判断だったと思う
     そして、この会談で猪瀬都知事が徳洲会から受け取った5000万円の位置づけの修正、更に知事辞職を含めた助言がなされたはずだ。

     また、自民党の高村正彦副総裁も、「知事の職務権限と関係する仕事をする人から、5000万円の大金を受け取ったという外形的事実だけで、知事自身が出処進退を決断するのに十分だ」と述べている。
     数日中には、知事の辞職や次期都知事選に向けた方向に動くことを期待したい。

     

    |

    猪瀬都知事はせいぜい「都恥事」だ。

     最近の猪瀬都知事は、本来の知事としての業務も滞り、およそ知事としての体を成していないという。022437
     もっとも、先般示した「借用書」自体が体を成していなかったのだから、準備した本人もその程度なのだろう・・・ 今、言えるのは一連のことは「恥事」であることだ。

     口を開けば、いけしゃあしゃあと、聞くもの全員を不愉快にさせて敵に回す、子供からも看破されるような二転三転する嘘を並べ、それを批判されても蛙のつらに小便の厚顔無恥ぶりはお笑いか漫画の世界だ。
     いったい、どんな
    神経しているんだろうと疑うばかり・・・・・・
     ふざけるにも程がある
     まず東京都民としとては、こんな程度の常識も恥を知らない男に434万票という史上最多で都知事の椅子を与えたことを反省する必要があるし、後継指名した石原元都知事の見識も疑うべきだ。

     さて、都議会は「知事の答弁が二転三転し真実を解明できない」などとして集中審議を打ち切り、いよいよ強制力のある「百条委員会」が設置される運びだ。
     この委員会は、早ければ今月24日にも開かれ、鈴木重雄特別秘書や徳田毅衆院議員、新右翼団体「一水会」の木村三浩代表が参考人として招致されるであろう。
     「都の恥事」を、悉く白日の下に晒されることを期待している。
    0001265
     そして、都内の市民団体が、公職選挙法違反(虚偽記載など)容疑で東京地検特捜部に告発状を送付したらしいし、また、新宿区にある東電病院の入札絡みで徳洲会が5000万円を出した疑いは十分にあるし、東京地検は贈収賄捜査の詰めの段階にあることが期待される。

     将棋に例えるなら、せいぜい三手詰めだろう。

     果たして「Xディ」は来るのであろうか。


    虎雄氏が東電病院の取得意向伝達 猪瀬知事、虚偽答弁か
             朝日新聞デジタル 12月18日(水)7時22分配信
      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131218-00000007-asahi-soci

    |

    2013年12月17日 (火曜日)

    都知事が5千万を運んだ鞄や貸金庫

     全ての説明が、なんとか罰則のない「個人的な借入金だ」として、常識はずれの辻褄合わせしようとするからあなたは苦しいのだ20131217_004_4
     この日も憔悴しきった姿を見せていた。

     16日の都議会・総務委員会で猪瀬知事は、長橋桂一議員(公明)の質問に答えて、5千万円を入れて運んだと言うかばんを提出した。
     「いつも使っているカバンだ。知事室にある」と答えていたが、すぐ「麻布にあることに気付いて取りに戻った」という。
     その間、知事がいなくなったと委員会は騒然とした。
     50分近く委員会は中断したが、知事が持参した鞄は、黒に近い茶、取っ手付きの書類入れタイプ、革か合成なのか、メーカーも分かりにくい。
     この大型の鞄を、5千万を借りた日の朝から持ち歩いていたのか、大金を借りることになって急いで誰が準備したのか、それに、この鞄を貸金庫に入れるまで、自宅に持ち帰ったのか事務所のどこ置いたのかなどに言及しないのは残念だった。
    20131217_004_3
     この他にも、 知事が「個人的借金」と主張する現金の返済に特別秘書は公用車を使っていたことや、返済日はこれまでの「9月26日」ではなく「9月25日」だったなど、一貫性のない支離滅裂な返答に終始し疑惑は広がり、更に深まるばかりだ。

     自民・川井重勇議員の質問から貸金庫の所在が判明。
      
     5千万円を保管した貸金庫は、
     13日、当ブログ五千万円を預けた貸金庫は何処?」 で予測したとおり、西麻布の事務所近くの、八十二銀行(港区南青山1-1-1)と自宅がある町田市つくし野近くの「横浜銀行つくし野支店」の二か所に借りていた。

     二か所にあったとは想像しなかったが、この貸金庫を利用した形跡は4回あり、その理由は「すべて妻が利用したので分からない」と答えた。20131217_001
     「死人に口なし」を貫く方針か。
     また、今年5月10日には、八十二銀行の貸金庫を閉鎖して、全て横浜銀行つくし野支店に移転と同時に、事務所の会計担当の女性を代理人申請していたことも判明。個人的な借用なら代理人は自分の息子等の家族を申請すべきだ。

     更に、知事選の「選挙運動費用収支報告書 」にある人件費や宿泊費の虚偽記載に関しては、鈴木重雄特別秘書や会計責任者(女性)に聞いて欲しいと終始した。
     この女性とは、「猪瀬直樹の会」の会計責任者で豊田佳美氏であろうか。
     都知事は、責任を秘書や会計責任者に押し付けかばう様子は全くない。
     鈴木さんや豊田さんは、いい親分に仕えたものだ
     都議会としては、今こそ「二元代表制」の機能目的と都民の支持を支えに、「個人的な借入金」という都知事の主張を崩して欲しいものだ。
    20131216_325

    20131216_349


    20131216_352


    20131216_371


    20131216_394

    |

    2013年12月16日 (月曜日)

    都議会「総務委員会」の予定と開会

     東京都の猪瀬直樹知事(67)が医療法人徳洲会グループから5000万円を000003215受け取った問題で、都議会・総務委員会は16、17、24日の三日間で集中審議が行われる。
     猪瀬知事は昨年11月20日に徳田毅衆院議員から現金を受け取った後の行動について、10日の総務委では、すぐに自宅に帰ったと説明していた。
     しかし、都の公用車の運転日誌によると、実際には港区内の個人事務所に立ち寄ってから帰宅したことが判明。
     また、昨年の知事選の「選挙運動費用収支報告書 」に記載した事務員らの人件費領収書の偽造問題も新たに発覚した。Photo
     知事は今日16日の総務委員会で、答弁が事実と異なっていたことや領収書偽造等々に関し、どんな釈明をするのであろうか。

      東京都議会の総務委員会の予定と開会状況
     委員会傍聴券は、開会当日の開会1時間前から都議会議事堂2階正面玄関において、先着順に原則20枚配布しています。
    【問い合わせ先】 議会局議事課 電話03-5320-7141

    開会日曜日時間場所案件
    12/24 13時00分 第15委員会室 報告事項(質疑)
    (1)知事の資産等報告書の訂正について
    知事本局
    12/17 10時00分 第15委員会室 報告事項(質疑)
    (1)知事の資産等報告書の訂正について
    知事本局
    12/16 13時00分 第15委員会室 報告事項(質疑)
    (1)知事の資産等報告書の訂正について
    知事本局

    |

    2013年12月15日 (日曜日)

    嘘で固めた猪瀬城も落城寸前!

     猪瀬直樹知事(67)に、また新たな疑惑が浮上した。201312155670101l
     なんと、一年前の都知事選では、選挙運動員の人件費も「領収書」で偽造していたのだから、お話しにならない。

     選挙の事務員3人と車上運動員1人が読売新聞の取材に応じ、
     昨年の知事選の「選挙運動費用収支報告書 」に記載した事務員らの人件費や宿泊費を巡り、「金は受け取っていない」などデタラメな内容だと証言したそうだ。
     報酬の領収書は、住所と氏名が手書きされ押印もしているが、署名したはずの静岡県の男性は「自分の筆跡ではない」と否定している。
     東京都の男性の領収書では、名前が1文字誤っていた。
     また、「車上運動員」として収支報告書に記載されている埼玉県の男性については、領収書では「事務員」。受け取った報酬総額が「12万円」となっているが、内訳は「日当1万円×15日」と矛盾しているという。
     いくらなんでも、
     領収書に署名するとき、自分の名前を間違える人はいないだろう
     これらが事実となれば、公職選挙法違反(虚偽記入)にあたる恐れがある。
     いよいよ、嘘と恥辱で塗り固められた猪瀬都知事の牙城も崩壊の寸前だ。
     世間を欺き人を罵倒してまでのし上がった人間が窮地に陥っても誰も助けてくれない典型の姿であり、落ちるところまで落ちた「落ち目の三度笠」の醜態を反面教師として学ぶいい機会だ。

    http://www.asiapress.org/apn/pdf/inose_syusihoukoku.pdfPhoto_3
    Photo_4

    1

     猪瀬陣営事務員「金受け取ってない」架空計上か
       http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131214-00001216-yom-soci
           読売新聞 12月15日(日)7時18分配信
     

    |

    猪瀬知事の新刊は「勝ち抜く力」

     都知事室でもエラそ~で、幹部職員に、「あのさ~、まずボクの本を読んでPhoto、何を考えているか理解すべきだよ」と、上から目線で説教たれる猪瀬都知事らしく、この厳しい現状の中も、新刊「勝ち抜く力」を12月18日に出版するそうだ。
     普通の神経なら著者も出版社も遠慮しそうなものだが・・・・
     どれだけ世間を甘く見ているのだろうか。
     内容は、難しい「任務や使命」をクリアするためのノウハウをまとめたもので、商魂たくましくさに感動すら覚える。
     タイトルは、これまでの「シリーズ」を踏襲した立派なものだが、昨今の答弁にシドロモドロする猪瀬氏の小さい身体が益々小さく見える印象が強すぎて違和感がありすぎる
     これを読んで参考にしたい人はいないだろうが、こんなことをすると、こうなるのかと「反面教師」としてや、怖いもの見たさで読む人もいるのであろうか。
      これまでの、「言葉の力」、「解決する力」、「突破する力」、「決断する力」と力シリーズに続く『勝ち抜く力』だが、深読みすると、こんなストーリーが見えてくる。

    決断する力」で徳洲会から5000万円を借りて知事選に立候補する決断をして、
    突破する力」で人徳無くても石原後継指名で433万8936票の最高得票で知事選を突破したが、
    言葉の力」で中平まみ氏にテレホンセックス、ライバル都市を批判失言で五輪誘致を危うくし、そして今、5000万がバレて嘘を重ねて言葉の力を無くし、
    解決する力」で、一年間無給で働くと提案し幕引きを謀ったが退けられ、都議会やマスコミに対抗しているものの何ら解決できそうになく
    勝ち抜く力」を持とうとしたが、誰からも相手にされず、情けない姿を国民に晒して、勝ち抜く力がないことを証明した。

     短時間でまとめたのでシックリしないところもあるが、参考まで・・・
     このままでは、今後の著作業まで影響するであろうと心配する。

    |

    2013年12月14日 (土曜日)

    猪瀬都知事に捧げる四文字熟語と格言

     
     嘘をつくのが常態化している猪瀬都知事の存在は、国際的にも恥を晒している状態が続いているが、都民は立派な「反面教師」として様子見している。
     そんな猪瀬直樹都知事には、どんな四文字熟語格言が似合うのだろうか。

    妄言綺語(もうげんきご)」
     ~でたらめなことを言って、嘘をつくこと。
    諸説紛紛(しょせつふんぷん)」
     ~いろいろな説やうわさが入り乱れて、真相が明らかでないさま。
    魑魅魍魎(ちみもうりょう)
     ~人に害を与える化け物の総称。また、私欲のために悪だくみをする者の例え
    虚虚実実(きょきょじつじつ)」
     ~嘘と真を取り混ぜて、相手の腹を読み合うことにもいう。
    天網恢々粗にして漏らさず
     ~天の網は広大で目があらいようだが、悪人は漏らさずこれを捕らえる。悪い事をすれば必ず天罰が下る意
    嘘八百
     ~何もかもが嘘だらけであること。
    ウソつきは、泥棒の始まり
     ~嘘をつきは、いずれ同じように他人の物を平気で盗んだりするであろう。戒めの言葉。
     等々、いろいろあるが猪瀬都知事には語り言葉にした、下記のような格言ほうがピッタリするようだ。
     

    ■「ひとつ嘘をつくと、20の別の嘘をつかなければならなくなる
           (作家、ジョナサン・スウィフト)
    ■「嘘をずっと押しとおそうと思う人は、記憶がよくなければならない。」
           (グリム 「詩的な散歩」
    ■「いかなる虚偽も、そのためにさらに別の虚偽を捏造することなくしては主張できない。」 (レッシング 「断片」)
    ■「いちばん嫌らしい嘘は、いちばん真実に近い虚言だ。」
            (ジイド 「一粒の麦もし死なずば-二部」)
    ■「どんな馬鹿でも真実を語ることはできるが、うまく嘘をつくことは、かなり頭の働く人間でなければできない。」 (バトラー 「語録」)
    ■「ひとたび嘘をつくと、いい記憶が必要になる。」
           (コルネイユ 「語録」)
    ■「一つの嘘をつく者は、自分がどんな重荷を背負い込むのかめったに気がつかない。つまり、一つの嘘をとおすために別の嘘を二十発明せねばならない。」
          (スウィフト 「断片」)
    ■「一つの嘘を本当らしくするためには、いつも七つだけ嘘を必要とする。」
        (ルター 「著作集」)

    良い結果をもたらす嘘は、不幸をもたらす真実よりいい。」
                   (ペルシアの諺)
    一つの嘘は嘘である。
        二つの嘘も嘘である。
             三つの嘘は政治である
    。」
                   (ユダヤの諺)
    芸術とは、最も美しい嘘のことである。」
                  (ドビュッシー)
    真実には特定の時などない。真実はどんな時代にも真実である。」
                (シュヴァイツァー)

    .

    「自分に正直に生きる」は
     結書家 としのツイてる♪日記から1

    猪瀬知事の新刊は「勝ち抜く力」


    猪瀬都知事に捧げる「嘘の格言」等

    五千万円を預けた「貸金庫」の銀行は

    知事や関係者の自殺対策も同時に重要!

    猪瀬都知事5千万借用の「数々の疑問」

    猪瀬都知事は完全に「死に体」だ。

    猪瀬都知事の異常発汗は自律神経失調症?

    5000万円の集中審議は9日と10日!

    猪瀬都知事は「針のムシロ」状態か

    某知事は「サイコパス(性格異常)」?

    猪瀬都知事!「もうだめだ!観念しろ」

    猪瀬都知事に「解決する力」は無い!

    見苦しい言い訳が続く「猪瀬都知事」(2013.11.23)

    大ピンチ!猪瀬都知事の醜聞噴出(2013.06.14)

    |

    2013年12月13日 (金曜日)

    五千万円を預けた「貸金庫」は何処?

     5000万円の札束を何処の銀行の「貸金庫」に何時、誰が預けたのであ5000ろうか。
     
     都議会やマスコミは勿論、都民からも関心を集めている。
     猪瀬都知事が平成24年11月20日、徳洲会から借用した5000万円の札束を何処の銀行の貸金庫に預けたのだろうか。
     先般、12月9日の都議会総務委員会において、
     公明党の東村邦浩委員から、「五千万円を預けた貸金庫の銀行名と支店名は?」
     と質問され、
     猪瀬知事「銀行に迷惑がかかるので教えることはできません。それと、個人情報ですから出すことはできません。」 と答えている。
     貸金庫の場所を語っても、さほど迷惑がかかるとは思えないが、保管した場所によ000001010011って選挙資金なのか個人借用なのかを判断する一つの材料になるから、簡単には答えることは出来ない。
     よって、港区西麻布の㈲オフィスイノセの近くか、町田市つくし野の自宅近くの銀行なのか気になるところだ。

     平成24年12月16日執行の「選挙運動用収支報告書 」(平成24.11.12~12.17)から調べると、
    ■11月20日八十二銀行(港区南青山1-1-1)
    ■11月21日三菱東京UFJ銀行(丸の内二丁目7番1号)
     を利用している。
     支出の目的は何かしらの手数料だが、取引のあることは推測される。
     「八十二銀行」の例では、「使用料は年間12,600円(消費税等込)からご使用料は1年ごとに、ご指定の口座からお引き落としさせていただきます。」とあり、使用料金は指定口座からの引き落としのようだ。
     この銀行は㈲オフィスイノセから約1キロの距離にあり、「外苑東通り」を行けば徒歩10分程度であろうか、この辺りでは利用し易い位置・環境にある。

     もちろん、貸金庫を借りた事実がなかったことや、
     借りた翌日の11月21日利用した東京駅「はとバス乗り場」近くの「三菱東京UFJ銀行」や自宅近くの妻名義で契約したという、例えば「横浜銀行つくし野支店」辺りの可能性も高い。
    http://www.asiapress.org/apn/pdf/inose_syusihoukoku.pdfPhoto_3

    111Photo_2

    |

    2013年12月12日 (木曜日)

    知事や関係者の自殺対策も同時に重要!

       猪瀬都知事は5000万円を受け取った昨年11月20日は、「(町田の)自宅に直帰した。5000万円の現金を見て驚いて貸金庫に入れた」と説明1120していたが、公用車使用記録から、現金受領後に港区内の事務所に立ち寄って秘書と打ち合わせていたことが毎日新聞の取材で判明した。

     ■猪瀬知事:「自宅に直帰」ウソ 5000万円受領日

     動かぬ証拠を突きつけられ、嘘八百が世間にバレはじめ、いよいよ逃げ場を失ったかたちだ。
     このように毎日のように、マスコミや都議会で追及される様子から、知事は「大丈夫なのか、ちょっと危ないんじゃないの」などの声が聞かれる。
     この危ないとの声は、意外に当たることが多い。

      社会的に名を成した方々ほど、汚職事件や破廉恥な不祥事で追いつめられると、精神的弱さを露呈すると言われる。
     猪瀬都知事の最近の様子からも、その兆候が見られる。
     今回の事件でも都知事や秘書、家族の中から、自殺者が出ないことを祈る。
     自分に嘘をつき通すと精神的にきつくなるもの。
     呪縛から逃れるには、事実をありのままに話すことと言われる。
     誰かアドバイスする側近はいないのだろうか。
     猪瀬都知事を支える近親者などの関係者はもちろん、身辺を警護する警察は緊急時の体制は大丈夫だろうか。
     このような場合、マスコミは相手の心理状態など関係なしに遠慮ない取材を敢行する傾向が強い。ここぞとばかりに調子に乗って攻めない人間味のある取材を期待したい。

    ■「追いつめられると弱い偉い方々 」2010年1月16日
    http://http://z-shibuya.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-3529.html
    政界の自殺者(国会議員・議員秘書・地方議員など)一覧
    2007年 5月28日 農水大臣松岡利勝が議員宿舎にて縊死
    2006年 4月8日 民主党前参議院議員中村哲治の妻、坪井瑞恵が投身自殺
    2006年 3月5日 鹿児島県姶良町長福元久夫が自宅にて縊死
    2006年 2月26日三重県伊勢市市長加藤光徳が縊死
    2006年 1月18日民主党群馬県連事務局長が縊死
    2005年 12月2日愛知県西春町長上野政夫が自殺
    2005年 9月23日北海道空知支庁北村議北野正男が自殺。
    2005年 8月3日 埼玉県妻沼町議員田村時男が農薬パラコートを飲んで自殺
    2005年 8月1日 自民党代議士永岡洋治が自宅にて縊死
    2004年 3月7日 目黒区長、薬師寺克一が目黒区碑文谷の自宅マンションにて縊死
    2003年 7月27日 岐阜県副知事、坂田俊一が岐阜県立岐阜病院内にて縊死
    2003年 3月29日金銭授受疑惑で辞任した大島理森農水相の元秘書官の妻が世田谷の自宅にて自殺
    2002年 5月18日 青森県六ヶ所村村長の橋本寿が縊死
    2001年 1月6日 自民党代議士中島洋次郎が目黒区駒場4-3-22の自宅マンションにて縊死
    1998年 2月19日 自民党代議士新井将敬が港区のパシフィックホテル23階2338号室にて縊死
    1995年 9月1日創価学会と対決していた東村山市議朝木明代が万引きの疑いで投身自殺?
    1994年 12月19日 元北茨城市長松崎龍夫が自殺
    1991年 12月13日 岩手県宮守村村長、佐々木康治が自殺
    1991年 5月  自民党代議士名尾良孝が議員宿舎にて投身自殺
    1990年 7月8日 浜田卓二郎代議士秘書、小島隆仁が自殺
    1990年 3月4日 山形市議、矢田目安晴が市の欧州訪問視察中、万引き発覚後辞任し縊死
    1989年 11月23日 地方自治体 新潟県岩船郡関川村村長、新野容介が睡眠薬自殺
    1989年 4月24日 竹下登の秘書、青木伊平が東京都渋谷区代々木の自宅マンションにて縊死
    1988年 11月18日 地方自治体 元愛知県知事の仲谷義明が名古屋五輪誘致失敗を苦に自殺
    1983年 1月28日 社会党代議士松本幸男が埼玉県所沢市の自宅で縊死
    1983年 1月9日 自民党代議士中川一郎が札幌パークホテルにて縊死
    1978年 11月18日栃木県議会議員、萩原平吉が負債7億円をかかえ一族7人を道連れに無理心中
    1977年 9月  堀江正夫参議院議員の選挙違反事件に際して西脇市市議が自殺
    1973年 6月1日 元参議院議員の和田鶴一がガス自殺
    1948年 7月8日 政治家高木正得が自殺(詳細な日時は不明)
    1945年 12月16日 近衛文麿が服毒自殺
    1945年 9月14日 元文部大臣、橋田邦彦が服毒自殺
    1943年 10月26日 中野正剛が東条内閣を批判、造言蜚語容疑で逮捕・保釈後に切腹自殺

     

    猪瀬都知事5千万借用の「数々の疑問」

    猪瀬都知事は完全に「死に体」だ。

    猪瀬都知事の異常発汗は自律神経失調症?

    5000万円の集中審議は9日と10日!

    猪瀬都知事は「針のムシロ」状態か

    某知事は「サイコパス(性格異常)」?

    猪瀬都知事!「もうだめだ!観念しろ」

    猪瀬都知事に「解決する力」は無い!

    見苦しい言い訳が続く「猪瀬都知事」(2013.11.23)

    大ピンチ!猪瀬都知事の醜聞噴出(2013.06.14)

    |

    猪瀬都知事5千万借用の「疑問の数々」

     「語るほど、奈落にハマる 猪ノ瀬かな
     幼稚で滑稽な苦しい弁明に終始する姿は、自分の気持ちをメイクの下に隠Photoす「悲しきピエロ」だ。社会常識も疑われる都知事への疑惑は益々強まるばかり・・・・。
     都議会は先般の集中審議では不十分だとして、更に18時間に及ぶ追加審議を要求し、12月16日、17日、24日の3日間で追加審議するという。
    http://www.asiapress.org/apn/pdf/inose_syusihoukoku.pdf
     この審議では、「借用証の原本」や「貸金庫の利用記録」などの提出、特別秘書・鈴木重雄氏、徳洲会関係者、一水会の木村三浩氏らを参考人として出席を求め、さらに追及が行われるというが、開き直る都知事を辞任に追い込むことは出来るか。
     門外漢の一都民だが、之までのマスコミや都議会の突っ込みの様子から、思いつくままに「数々の疑問」を列記した。
     嘘つきには出来るだけ多くの嘘をつかせ、その矛盾点を追及することだ。
                        記241120
    1:「借用書」に関連して
     (1)「足がつかないようしろ」と徳田理事長から指示されたのに、足が付きやすい「借用証」を徳田毅議員が作成しただろうか。
     仮に作成していたとして、平成24年11月20日は印刷してあるが、金額は決まっていた数字の「伍千万円」、「五千万円」或いは「\50,000,000円」などと偽造し難い文字で記載しなかったのか。都知事が「5000万円」と記入したならシッカリと数えたはずだ。
     (2)様式は何時、誰が、どのパソコンで作成し印刷機は特定されるのか。
     
     (3)住所はオフィスイノセがある「港区西麻布2丁目〇番〇号」だが、個人の借入なら自宅の住所「町田市つくし野4丁目〇番〇号」にすべきではないのか。
     (4)通常は、貸し借りした当事者が一通づつ持ち合うものではないか。
       借りた当日作成なら、間違いを防ぐため、二通作成したはずだ。
     (5)仮に一通だけなら、返却を受けた際に、原本に直接「平成25年9月26日全額を受領した 徳洲会 徳田毅」などの記載があってもおかしくない。
      (6)「借用証」は貸金庫に保管していたというが誰が保管し、誰が出したのか。また、返還したのに何故「貸金庫」に入れる必要があるのか。
     (7)更に「公用車使用記録」の情報公開を求め、その動きから現金受領後の足取りで選挙資金か、個人的なのか見定めがつくはず。より正確に11月20日の行動を確認するには、「高速ETC」の利用記録の提出を求めことだ。

    2:徳田虎雄理事長入院先の挨拶訪問に関連して
     (1)入院先には、新右翼・一水会の木村三浩代表と一緒に訪問しているが、同じ車だったのか。木村代表の車か、公用車利用か、私用のベンツか。
     (2)見舞い品は何を持参したのか。名刺交換はしたのか。
     (3)病室で同席した人達から、会話の内容、見舞い品やパンフレットなど物品の受け渡しの有無などの様子を聴取したのか。
      (東京地検では聴取済みだろうが、邪魔しない程度の聴取は可能だろう)

    3:一水会木村三浩代表との関係について
      (1)新右翼団体・一水会及び、代表との交際の深さはどの程度なのか。
     (2)このような人達の口利き料は1割以上が相場と言われるが、猪瀬都知事は払ったのだろうか。タダで動くようなことは絶対にない。
     (3)知事選当時、知事は「あっちこっちに挨拶に連れて行かれた」と言うが、代表と一緒に挨拶に行ったところは、何回、どんなところか。
     (4)木村代表と挨拶回りしたところは徳洲会だけでなく、全て資金援助につながったのではないのか。http://www.asiapress.org/apn/pdf/inose_syusihoukoku.pdf

    4:返還時の疑問について
     (1)亡くなった妻名義の貸金庫から5000万円を引出したのは、特別秘書の鈴木重雄氏なのか都知事自身、それとも別の代理人?
     その貸金庫の場所は自宅の町田か、事務所がある港区なのか。
     (2)鈴木秘書なら、秘書自身と都知事の関係、都知事と借主である妻との関係を示す住民票の写しや「委任状」が必要ではないのか。
     それに、都知事自身が銀行の担当者に事前に電話を入れた可能性もある。
     (3)銀行には利用記録とともに委任状なども保管してあるはずだ。
     (4)返却は9月26日、知事特別秘書の鈴木重雄氏が都内の某ホテル(ニューオータニの可能性大)で、徳田秀子氏に返却したというが、何かお礼の品物等は持参したのか。5000万も借りて何も持参しないはずがない。都知事がさせないことはないだろう。
     (5)9月26日慌てて返却した疑いが濃厚だが、2月に返却しようとしたときは徳田毅議員の都合がつかず断念したというが、何故、鈴木秘書に依頼しなかったのか。
     なお鈴木秘書は「石原秘書軍団」の一人として7年間務め、前職は「富士ホームサービス」とある。

    5:押収した5000万円に関連して
     (1)徳洲会の金庫番・徳田秀子の自宅マンションから押収した5000万円は、帯封ではなく100万円ずつ輪ゴムで束ねてあったというが、都知事の特別秘書・鈴木重雄氏は貸金庫からの出し入れ時に確認しているはずだ。
     (2)それに、5000万円の札束は何に入れてホテルまで持参したのか。また、徳田秀子が確かに受け取ったとの「受取書」はあるのか。
     (3)この5000万円の中には、昨年11月以降に発行の新札はあるのか、ないのか。
     つま、使用の痕跡のチェックだ。
        (これも当然、東京地検特捜部で捜査中であろうが・・・・・)
    Photo

    猪瀬都知事5千万借用の「数々の疑問」

    猪瀬都知事は完全に「死に体」だ。

    猪瀬都知事の異常発汗は自律神経失調症?

    5000万円の集中審議は9日と10日!

    猪瀬都知事は「針のムシロ」状態か

    某知事は「サイコパス(性格異常)」?

    猪瀬都知事!「もうだめだ!観念しろ」

    猪瀬都知事に「解決する力」は無い!

    見苦しい言い訳が続く「猪瀬都知事」(2013.11.23)

    大ピンチ!猪瀬都知事の醜聞噴出(2013.06.14)

    |

    2013年12月11日 (水曜日)

    猪瀬都知事は完全に「死に体」だ。

     「徳洲新聞」の「徳田理事長の1週間(11月2日~7日)という欄には、去年のJci_l
     「11月6日14時:東京都・猪瀬直樹副知事、木村三浩氏、徳田秀子副理事長来室」
     と記されている。
     また、その2時間前の12時には徳洲会病院関係者が「JCI認証取得の報告のため来室。」と記載あることに注目だ。

     当時、猪瀬副知事は国家戦略特区内にJCI認証取得の病院を増やす企画を立て、都内では2病院の取得を10病院に増やす計画していた。それが、国内4番目のJCI取得の喜びに沸く徳洲会病院のことを知らずに行ったと都議会・総務委員会で証言していた。
     常識ある人なら、まず「このたびはJCI認証取得おめでとうございます」と挨拶するのが普通だろう。
     それを「知識が無かった。知らなかった」と述べ、徳洲会との関係を知られまいとする、あまりにも苦しい見えすえたウソの数々を羅列する。
     もう、あなたのことは都議会議員だけでなく、都職員も相手にしないだろうし、マスコミ関係者や都民も完全に見放したことを自覚することだ。そして今後、都知事がどんな素晴らしい企画も都議会の反対で通らないことだけは確かだ。0000006cecf

     それとも著書で言う、「孤独を友として仕事と向き合った時間は、けっして自分を裏切らない。ギリギリまで自分を追い込めば仕事力が磨かれて、それが閉塞状況を打ち破る武器になる。」とする「突破する力」を信じているのか。
     しかし、「完全に死に体」の現状では無理であろう。

     ただ、奥さんに今年7月に先立たれ、肝腎なときに「もう、これくらいでいいでしょう」と、心から心配して引導を渡す人がいないのが残念であり可哀そうだ。
     それとも後継を任せた石原前都知事あたりが、
     「猪瀬くん引き際も大切だ。今後の著作業にも影響しないうちに・・・・」とアドバイスすべきと思うのたが・・・・・。
     それにしても晩節を汚す人達が何と多いことか。
     歴史上の人物では豊臣秀吉を代表に、近年では田中角栄元首相、その直弟子の小沢一郎、西武の堤義明、ごく最近ではタレントの板東英二やみのもんた。
     その共通点は、金と欲に目がくらんで、自分の引き際を見極めることが出来ず、それまでの功績を台無しにしていることだ。

    2012116mage
     今日11日、済生会熊本病院は国際医療機能評価機関(JCI、本部・米シカゴ)の認証を取得したと発表した。取得は11月23日付で、期間は3年間。国内の認証は9施設目で、公的な医療機関の取得は日本初と報道された。
      今、日本国内でJCIが注目される理由は何だろうか。
     規格を取得すれば、海外の保険会社や旅行会社の信用が得られやすく、日本在住の外国人の受診を増やすことが期待できる。海外の病院や大学との提携など、国際展開の面でも有利だ。それらが回り回って国内での評価を高めることにもつながる。
     という。
     これまで日本では「JCI承認」を次の9施設が取得している。
    1:亀田総合病院(2009年初回認証)
     〒296-8602 千葉県鴨川市東町929 TEL:042-092-2211(代表)
    2:NTT東日本関東病院(2011年3月初回認証)
     〒141-8625 東京都品川区東五反田5-9-22 TEL:03-3448-6111(代表)
    3:聖路加国際病院 (2012年7月初回認証)
     〒104-8560 東京都中央区明石町9-1 TEL:03-3541-5151(代表)
    4:湘南鎌倉総合病院(2012年10月初回認証)
     〒247-8533 神奈川県鎌倉市岡本1370-1 TEL:0467-46-1717(代表)
    5:聖隷浜松病院(2012年11月17日取得)、
     〒430-8558 静岡県浜松市中区住吉2-12-12 TEL:0536-474-2222(代表)
    6:相澤病院(2013年2月20日取得)
     〒390-8510 長野県松本市本床2-5-1 TEL:026-333-8600(代表)
    7:介護老人保健施設老健リハビリよこはま(2013年3月29日取得)
     〒241-0812 神奈川県横浜市旭区金が谷614-3 TEL.045-369-7711
    8:メディポリスがん粒子線治療研究センター(2013年10月1日取得)
     〒891-0304 鹿児島県指宿市東方5188番地 Tel (0993)23-5188
        ※ガンの粒子線治療で知られる
    9:済生会熊本病院(2013年11月23日取得)
     〒861-4193 熊本市南区近見5丁目3番1号 電話 096-351-8000(代表)

     この他にも、済生会横浜市東部病院、三井記念病院、千葉西総合病院、岸和田徳洲会病院、福岡徳洲会病院、札幌東徳洲会病院などが取得を目指しているとされる。

    |

    2013年12月10日 (火曜日)

    猪瀬都知事の異常発汗は自律神経失調症?

     12月9日の都議会・総務委員会で、猪瀬都知事の5千万円問題を自民の高木啓都議(48)Photo_3や公明の東村邦浩都議らが、「ファクト(事実)とエビデンス(証拠)を示してほしい」などと、矛盾点を挙げて約3時間に渡って厳しく追及した。

      この追及に耐えかねてか、猪瀬都知事の耳たぶを伝い、スーツの襟元に滴り落ちる大汗が話題だ。
     この異常発汗は、猪瀬都知事がいくらポーカーフェイスを装って見抜かれまいと思っても、その心理が正直に外部に現したものであろう。
     この大汗には「自律神経」が影響しているそうだ。
     「自律神経」は、自分が意識しなくても自然に体の各機能を調整するように働いてくれる神経で、汗をかいたり、ホルモンの分泌を調整したり、心臓を動かしたりする神経だ。
      この「自律神経」がうまく機能しないと、不眠、めまい、吐き気、頭痛、異常発汗、倦怠感、疲労感、肩こり、手足のしびれ、動悸、微熱、過呼吸、胃腸の不調、眼精疲労、下痢、便秘、情緒不安定、イライラ、抑うつなどの症状が、猪瀬都知事にも複層的に現れている可能性が高い。
     つまり異常発汗は、「自律神経失調症」になっている可能性が高い。
     猪瀬都知事は実際は正直な人で、神経も細やかな人なのだろう。
     今日10日も、都議会総務委員会の模様をTOKYO MXで、14時〜14時59分 091ch、15時20分〜18時 092ch で中継されるが、どんな情けない表情を見せるのか。
     こんな苦しい状態から解放されるには、正直に裏腹なく語ることと思うのだが・・・・・・果たして、どこまで精神的に持ちこたえることが出来るのか。

     
     「自律神経」は、自分で調整操作しにくいそうだが、汗が多汗だと感じ始めたら、まずは良質の睡眠とリラックスをさせることが重要なポイントになるという。
    具体的には、
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324730288
    リラックス&開き直る
      多汗症は、精神的(ストレス・緊張・不安)な問題が大きな原因だと考えられていますので、ストレスを溜めない、発散する、リラックスを心がけることがもっとも重要です。
    食生活の改善
     多汗症は精神的な問題だけでなく、食事をしたときに過剰に発汗する場合もありますので、食生活の改善である程度予防することができることもあります。
    制汗剤を利用する
     多汗症対策として、市販されている制汗剤を利用するのも一時的には有効です。制汗剤とはその名の通り汗を制御する製品で、いまでは多くの種類が販売されていますので、自分の状態や好みに合わせて選べばいいでしょう。
    肌を清潔に保つ
    多汗症対策ではありませんが、多汗症の方は肌を清潔に心がけることも大切です。多汗症の直接の原因であるエクリン腺から分泌される汗自体はニオイの原因となりにくいのですが、それでも汗をかいたままそのままにしておくと、肌表面に常在している細菌に分解され、ニオイが発生、いわゆる「汗臭く」なるので注意が必要です。
    衣類
     多汗症は精神性発汗が大きな原因だといわれていますので、例えば夏でもTシャツ1枚だけを着るのではなく、重ね着をすれば体、わきの下の汗はほとんど目立たないので、「いつ汗をかいても大丈夫だ」と思えますので、精神性発汗が起こりにくくなります。
    とある。

    猪瀬都知事は完全に「死に体」だ。

    猪瀬都知事の異常発汗は自律神経失調症?

    5000万円の集中審議は9日と10日!

    猪瀬都知事は「針のムシロ」状態か

    某知事は「サイコパス(性格異常)」?

    猪瀬都知事!「もうだめだ!観念しろ」

    猪瀬都知事に「解決する力」は無い!

    見苦しい言い訳が続く「猪瀬都知事」(2013.11.23)

    大ピンチ!猪瀬都知事の醜聞噴出(2013.06.14)

    |

    2013年12月 9日 (月曜日)

    「奇跡の歌姫」はアスペルガー症候群

     脳科学者・茂木健一郎先生は、「一人の人間が全てやる必要はない。得意分野と不得意分野を補い合うことが大切だ。自分が得意なことを社会で生かせばいい。」と語る。
     先日、茂木健一郎先生が特別授業を担当する、KTC中央高等学院屋久島おおぞら高校」に通う娘さんを持つ家族が我が家にやってきた。
     娘さんが小学校当時から、「娘が学校で浮いてしまう。1つのことに異常に興味を示すが、他に興味を示さないアスペルガーではと診断されている。」と聞いていたが、 早、高校生になり、通信教育主体の「おおぞら高校」に入り、年一回屋久島に通うだけでいいそうだ。持参した手芸作品の独創性や美的感覚には驚いた。0000images

     最近、「奇跡の歌姫」、スーザン・ボイルさん(52)が「アスペルガー症候群」と告白があった。アスペルガーは知能に障害がなくて、特定の物事に対する拘りが凄く、うまくハマると歴史に名を残す人間になることが多い。
     アインシュタイン、スピルバーグ、ゴッホ、トム・クルーズ、日本でも山下清、イチロー、さかなくん、ジミー大西等もその傾向が強いとされる。
     いずれもコミュニケーション能力にはやや欠けるのが特徴のようだ。 

     また、物まねの「松ちゃん」こと松村邦洋も凄い記憶力を生かした物まねを披露することがあるが、「サヴァン症候群」と診断されたことを告白している。0000
      「サヴァン」も、アスペルガーに近い知能障害を伴うこともあるが、常人には不可能なことをやってのける。「サヴァン」は一度見たものをその場で記憶・再現できる能力。「アスペルガー症候群」は1つのことに異常に興味を示しそのほかに興味を示さないことが多い。

     
     かつて、アスペルガーではないかと噂された愛子様も先日12歳の誕生日を迎えた。
     最近では放送委員や給食委員を担当したり、相撲観戦、書道、チェロ演奏、バスケットボール、スキー等々の多方面に興味を示され、健やかな成長をテレビで拝見した。皇太子殿下が『愛子は私よりきれいな英語を話す』と語り、また「漢字のテストは毎回ほぼ100点」という。偏差値72通信簿はオール5、常に学年トップクラスの成績でマルチの分野で天才だそうだ。
     あの二流マスコミのバカ騒ぎは何だったのだ。

     知り合いの娘さんは、何も愛子様と比較する必要は毛頭ないし、「得意の分野をより一層伸ばして、社会で生かす」ことを期待している。

    BAZOOKA 松村邦洋の天才の証明 サヴァン症候群
       http://youtu.be/QOEfmi9dU4U

    茂木先生の屋久島特別授業      

    スーザン・ボイル 〜夢をつかんだ奇跡の歌声〜  

    |

    2013年12月 8日 (日曜日)

    開戦の日「12.8」を忘れてないか!

     皆さんは、72年前の今日、「大東亜戦争」開戦の日を忘れていません1941128か。
     少し前のNHKによる世論調査では、悲しいかな、約二割しか答えることが出来なかったそうだ。

     1941年(昭和16年)12月8日は、アメリカをはじめとする白人社会の連合国から日本を守る為に、そして白人国の植民地支配からアジアを解放する為に立ち上がった日なのです。
     まず開戦当時の予備知識として、アジア諸国は日本とタイ以外全て白人社会の植民地だったことくらいは知って欲しい。このことからも、当時の日本を取り巻く厳しい国際情勢や切羽詰まった危機感を想像するに余りある。
     日本は四面楚歌、崖っぷちに追い込まれていたのだ。

     しかし、売国奴の左翼集団や特亜(中国、南北朝鮮)、アメリカも日本が侵略戦争を開始した日だと言い続けている。
     残念ながら、
     戦後世代の我々は、日教組による徹底した反日教育を受け、完全に洗脳(マインドコントロール)され、真実とかけ離れた思考回路で行動しているのです。

     洗脳を解くには、「12月8日」に始まる大東亜戦争の評価は、我々が刷り込まれた認識と世界の評価は全く違っていることを知り、自信回復を図ることです。
     その第一歩は、この素晴らしい動画を拝見し、反日(洗脳)から抜け出すこと。
     きっと、これを見て泣けない日本人はいないはずです。

     
     
    反日勢力が日本国民に知られたくない【大東亜戦争】世界の声  

    ■世界が語る神風特別攻撃隊―カミカゼはなぜ世界で尊敬されるのか  

    |

    2013年12月 7日 (土曜日)

    秘密保護法案を巡る団塊世代に思う

     昭和40年代の第二次安保闘争や学園闘争を主導した団塊世代の多くは、戦後の0000o002日教組教育の「あだ花」と言われる。
     「あだ花」とは、咲いても実を結ばずに散る花。
     転じて、実を伴わない物事。
     この世代は、人口構成に占める割合が高いことから、その成長・加齢に連れて、ファッションや音楽・映画など流行を主導したことは一応評価されても、政治・経済の面では日本をダメにした世代と一般的に評価される。

     最近では、「民主党政権」誕生に強力に加担した世代であり、東日本大震災00001234や福島原発事故の事後処理をはじめ、日本国の信用を国内外で大きく失墜させ、その後遺症は今も深い。
     そして、再びダメ振りの醜態を見せるのが、「特定秘密保護法案」を巡る意味のないバカ騒ぎだ。
     あたかも、「青春よ、もう一度」と言わんばかりに、老醜を晒してギターを弾き、太鼓やカスタネットを叩いては、 国会周辺で「強行採決、絶対反対」「恥を知れ」などと声をハリ上げる。
     単に、真の保守政策に対して反対することだけに意義を感じているように見える情けない存在だ。

     まぁ、この団塊世代も65歳前後となり、現役を退いた者も多いが、政治・経済・マスコミ・宗教などの世界では発言力を発している残党も多い。それにしても、この世代もドンドン高齢期を迎え、年金、医療、保険、介護、住居、生活保護、公共機関のバリヤフリー化、あげくには葬儀や墓の問題まで引きずっている。
     あと10年前後が正念場であろう。
     まるで、蝋燭の火が消える寸前に急に明るくなる様と似ている・・・・。
     しかし、特定秘密保護法案の成立に反対の動きにしても、最後の最後まで、咲いても実を結ばずに散る花、「あだ花」らしい振る舞いしか能がない世代なのかと想う。

    団塊の世代 武勇伝

    続きを読む "秘密保護法案を巡る団塊世代に思う"

    |

    2013年12月 6日 (金曜日)

    5000万円の集中審議は9日と10日!

    Photo_2

     都議会の傍聴に出かけたところ、「平成25年第4回定例会会議予定表」が配布されたので、これから傍聴予定の皆さんにも紹介しておきたい。Photo_3
     下段に予定表のコピーを載せた。

     皆さんが知りたい、猪瀬直樹知事が徳洲会グループから5000万円の資金提供問題では、総務委員会12月9日(月)と10日(火)に開き、猪瀬都知事を呼んで最大計12時間の集中審議をする方針を固めたそうだ。
     「答弁を求めるだけの本会議ではしっかりとした追求ができない。一問一答で質疑ができる委員会の場こそ、問い詰めるのにふさわしい」とのこと。また、「徳洲会」から現金を受け取った行為は、副知事として服務紀律違反に当たるという。02
     それに、猪瀬氏「5千万円を目にして、びっくりし、自宅に置いておくわけにはいかない、これはすぐに貸金庫にしまわなければと思った」というが、借用証を書いておきながら「びっくりした」とは矛盾する発言をしている。
     ますます窮地にある猪瀬都知事だ。
     関心のある都民には足を運んで欲しいが、総務委員会は三階で右写真のとおり狭く、傍聴席数も20席と少ないことを理解しておいて欲しい。
     ただ右写真のように、以前は32人の追加傍聴が認められたこともあるので参考にされたい。
     


     本会議、委員会の傍聴の細かいことは傍聴のご案内をご覧下さい。http://www.gikai.metro.tokyo.jp/outline/audience.html
     報道陣の撮影許可は4階の広報課で、一般傍聴者の撮影許可は一階で申請することになる。
    東京都議会 インターネット中継

    Image0002

    Image0001

    |

    山形県の介護食を扱う「㈱ベスト」の話題

     Photo

      12月6日朝7時のNHKニュースに山形県鶴岡市や酒田市で介護食を製造・販売する「㈱ベスト(斎藤秀紀社長)」のことが放送されていた。
     さすが「食彩の王国」と言われる山形県庄内地方の話題だ。

     人間誰しも高齢となれば、噛んだりのみ込んだりする力が弱まるもの。
     しかし、「食べることの喜びと楽しみを、いつまでも誰にでも」と追及する、高齢者向けの介護用ソフト食を製造・販売する、鶴岡市布目字宮田の療食「ベスト」の介護食のことが、国内外から熱く注目されているという。
     驚いたのは、見た目ソックリ、味ソックリの魚の切り身の造り方だ。
     サバなどの魚を一旦すり身にして、魚の切り身の型に流し込んで乾燥したら、皮やウロコを印刷するという手の込んだ作り方だ。
     もちろん、味は美味しく、骨がなく飲み込んでも喉に引っかかることはない。
     また、特別な味付けを施していないので慣れ親しんだ味付けや調理が可能だし、見た目の再現性や素材感は、これまでの介護食とは異なるという。

     12月6日は約5分間の放送だったが、12月8日(日)朝8:25〜8:57「サキどり」でも放送予定だ。Top_banner_maro

    ㈱ベスト本社
    〒997-0851 山形県鶴岡市布目字宮田163-1
     ホームページ http://www.best-ryoushoku.jp/index.html
     TEL.0235-25-2002/FAX.0235-25-2001
    ■酒田支店 〒998-0875 山形県酒田市東町1-15-24
    ■新庄支店 〒996-0079 山形県新庄市千門町13-20

    -NHK総合TV「サキどり」での放送日お知らせ
     12月8日(日)朝 8:25〜8:57「サキどり」にて放送予定
     テーマは「味よし、見た目よし、身に良し!介護食」をお伝えします。
       http://www.nhk.or.jp/sakidori/

    |

    2013年12月 5日 (木曜日)

    猪瀬都知事は「針のムシロ」状態か

     12月5日は、早ければ年内辞任の噂も流れる、猪瀬都知事の素顔を一目拝見しておこうと思い都議会本会議の傍聴 に出かけた。2013125_001
     本会議は午後1時開会だが、受付は1時間前の正午からであり、それに合わせて議事堂二階の受付に到着する。
     今日は注目の本会議だが、その時点で順番を待っていた傍聴者は約50人で、余裕の順番だった。
     因みに、一般傍聴券は186枚だそうだ。
     本会議は予定通りに開会されたが、傍聴席は8割方埋まっていたが、報道関係のカメラ席は満杯だった。2013125_050
     500ミリ以上の望遠レンズが約40本ズラリと並んだが、そのレンズの方向は全て猪瀬都知事に向けられているようだ。そして、知事に少しでも動きがあると一斉にシャッター音が会場に響いた。

     報道カメラマンの数人の話し声が耳に入ってきた。
     「良く来るんですか」~「こんな、おいしい時しか来ないですよ」
     「レンズは何が丁度いいですか」~「顔のアップは500辺りかな」2013125_086
     「今日はゴーヨン持ってきたよ」~「私はロクヨンとサンニッパ」
     「休憩時間に囲みがあるみたいだ」~「応じないんじゃない」
     などの隠語のような会話だ。
     そして、どのカメラマンも三脚に据えた大型望遠レンズの他に、1~2台の予備カメラを持参し、一挙手投足のシャッターチャンスを逃すまいと懸命だ。きっと、自分の撮った画像がテレビや新聞・雑誌に利用されることを思いつつ真剣なのだろう。
     猪瀬都知事も、このレンズ群を意識してか終始表情が硬く、代表質問が5千万円問題に触れると、他の議員も「そうだ、そうだ」と同調する声を上げ、猪瀬氏の表情はより硬くし「針のむしろ」状態が伝わってくる。
     今日は、自民と公明の代表質問の傍聴だけで外に出たが、猪瀬都知事の去就はいかに・・・・・・・・と本当に心配する。
     都議会本会議の雰囲気からも、年内辞任は順当な予測とみた。

     
     
     なお、本会議、委員会の傍聴は傍聴のご案内をご覧ください。
     報道陣の撮影許可は4階の広報課で、一般傍聴者の撮影許可は一階で申請することになる。
    東京都議会 インターネット中継
      Photo

    問い合わせ先
    議会局議事課議事係 電話03-5320-7142
    http://www.gikai.metro.tokyo.jp/outline/audience.html

     

    |

    2013年12月 3日 (火曜日)

    静かな多数派の声「秘密保護法」は必要!

     「サイレントマジョリティ(静かな多数派)」とは、積極的00002171に発言はしないが絶対的多数派を指す。最近なら「特定秘密保護法案」成立に期待を寄せる多くの国民を言う。
     デモ・集会などで騒ぐノイジー・マイノリティ(声高な少数派)の反対語であるが、此の頃の反対集会は60歳後半の団塊世代主体で、昭和40年代当時の学生運動を懐かしんで参加しているような人がやけに目立つ。
     とても多数派には見えない。もっとも動員数だけではないと反論するだろうが・・・・・

     さて、世界中の国々(全てと言っていい)が、厳しい「秘密保護」や「スパイ対策」で国益を守っているように、我が国もようやく普通の国になろうとしている。
     この「秘密保護法案」成立の流れが出来たのは、偏に昨今の国際情勢の変化、特に極東地域では中国や北朝鮮などによる軍事的台頭・挑発・恫喝に日本国民は重大な懸念を抱いていることにある。
     しかし、国際情勢に疎いのか、保守政策に反対しか能がないのか、それとも敵国からのスパイ活動の一環だからか、多くの国民の声とは全く違う報道を、懸命に声高に騒ぐ反対の声だけを拡散した時代錯誤甚だしい現象がマスコミを取り巻いている。

     マスコミが国民をミスリード(扇動)した事例は歴史の重要な場面で多い。
     ■日米開戦時の開戦を煽る報道
     ■現行憲法を絶対的なものと刷り込み報道
     ■安保改定時の反対運動の支援報道
     ■民主党政権誕生時の支持報道
     
    等々、捏造と虚報によって大衆を扇動したもののに完敗し続けた歴史がある。

     マスコミが反対に回り、国民全員が反対しているかのような報道をしているときは、我が国にとって重要かつ必要不可欠な政策であり、逆にマスコミが一斉に賛同しているときは、国民をミスリードしているときと思っても間違いない。

     
     最近では、石破幹事長のブログに噛みつき問題をすり替える報道や、特に11月26日のNHK「ニュースウオッチ9」の反対一色の論調等から、マスコミには中立性・公平性などない偏向報道の実態を知ることが出来る。

     マスコミの得意技は、国民に知らせるべきことを知らせないことと言われる。
     賛成・反対双方の立場をバランス良く知らせ、その問題点や必要性を説くことが重要なのに反対一辺倒の偏った報道は、国民の知る権利の阻害につながる
      とにかく、国を貶めて売る、左翼系マスコミによる国民洗脳報道にはうんざりだ。

     「特定秘密保護法案」立法の必要性は、
     尖閣を巡る中国の台頭、日本を取り巻く安全保障環境は厳しさを増しており、大量破壊兵器や国際テロ活動に適切に対処するためには、安全保障に関する重要な情報を入手し、その漏えいを防止し、国民の安全や国益を守ることは喫緊の課題とされる。現在、「国家公務員法」や「自衛隊法」、「MDA秘密保護法」など、秘密漏洩した公務員等を処罰する規定はあるものの、量刑が軽すぎたり、情報の対象が限定されており、わが国の安全保障に関する重要な情報の漏えいを防ぐ法整備は万全とは言えない。
    ---------------------------------------------------------
    ■朝日新聞
     「絶叫デモ、テロと変わらぬ」 石破幹事長、ブログで

         2013年11月30日22時46分
       http://www.asahi.com/articles/TKY201311300290.html

    NHKは反省するか 2013.12.2 03:40  桜井よしこhttp://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131202/crm13120203400000-n1.htm
     なぜ、日本がいま特定秘密保護法案に取り組み、安全保障体制を根本から整備する必要があるのか、日本を除く諸外国の機密情報保護の法律に比べて日本の法案はどこが問題か、何が不足か、こうした論点の説明をしないのである。
     NHKは中身の濃い議論をせよと言うが、中身がないのはNHKのほうではないのか。
     反対一色とでも言うべきNHKの報道は、反対論者、賛成論者双方にとっても正しい問題把握を妨げるもので、無意味かつ有害である。
     増大する中国の軍事的脅威の前で、政府は国家安全保障会議(NSC)をつくり、国家安全保障戦略(NSS)と新たな防衛大綱を定めつつある。国家として当然の責務である。そうした制度を整備して日米同盟緊密化を確固たるものにするのが国益だ。
     国の安全保障に関わる情報の適切な秘匿はそのために欠かせない。まともな国は情報の収集、秘匿、そして公開においてきちんとした体制を整備しているものだ。その多くが抜け落ちているわが国だからこそ、中国の脅威が眼前に迫っているいま、急いで体制を整えなければならない。特定秘密保護法案はその重要な一部である。

    |

    2013年12月 2日 (月曜日)

    「富士と夕日」多摩湖畔から

     12月1日日曜日は、多摩湖畔から約100キロ離れた富士山方向に沈む夕日にピントを合わせた。やや距離はあるが、富士五湖や相模湾辺りからの撮影条件のいい富士とは一味違った味を出したいのだが・・・・

     夕陽の描写が巧みなことで知られる徳富蘆花の、夕日描写の一文から、
     「已にして殘一分となるや、急に落ちて眉となり、眉切れて線となり、線瘠せて點となり、--忽ちにして無矣(なし)。」
     この文章を写真で表現したいのだが、まだまだほど遠い。
     雲が殆どないためか、夕焼けの迫力が足りない。

     今回、撮影したカメラは「キャノン6D」、レンズは「EF70-200mm F4L IS USM」。
     AV(絞り優先)モードF18、露出補正-1、逆光撮影などで威力を発揮するオートライティングオプティマイザは「標準」。

    2013121_002

    20131201_005

    20131201_013_2

    20131201_017

    20131201_020

    20131201_022

    |

    2013年12月 1日 (日曜日)

    新生児取り違い事件に想う

     「ふなっしー」で知られる千葉県船橋市だが、記者会見した江戸川区の男性は誕生時に取り違いがなかったら、船橋の裕福な家庭で育つはずだった。0001112

     この事件は、昭和28年3月30日、賛育会病院(墨田区太平3-20−2)で発生したが、記者会見した男性の真の弟達は「実の兄に会いたい」との願望から訴訟を起し、「子関係不存在確認等請求控訴事件 」として、東京高裁で平成22年9月6日判決が下さ000063_0れている。http://www.houritsuka.net/case/dna.php
     出生時の病院のミスによって、両極端の違った人生を歩むことになった二人の心境はいかばかりかと察っし、言い難い空しさを感じたと同時に、もし我が身ならと置き換えて考えた人も多かったはずだ。

    Image4

     さて、今回のように全く違う人生や境遇の二人が、故意或いは過失で入れ替わる話は、かつては黒沢映画の「影武者」、最近では「そして父になる」などのストーリーとして扱われ、当人はもとより関係者の苦悩を表現している。0000000

     また、二人の育った環境があまりにも違っていたことから、マーク・トウェインの「王子と乞食」を思い出した人もあったはずだ。
       (※「乞食」は差別用語らしいが題名であり使わせてもらう)
      「王子と乞食」は題の通り、王子と乞食という両極端の環境の少年二人が故意に入れ替わる話だが、筋書きは紹介しなくてもいいほど知られている。
     だが多少は触れる。
      宮廷生活に飽き飽きした王子エドワードは、ふとした遊び心から乞食の子トムと服を交換したために宮廷から追い払われてしまい、乞食の子としてロンドンの巷をさ迷い歩くことになってしまう。エドワードは、王子に憧れてついには気が狂ってしまった哀れな乞食の子としか見てくれない下町の人々の中にもまれて、ロンドンの庶民たちの苦しみを身を持って実感する。
     しかし、元に戻ろうとしたとき苦悩と葛藤が待っていた
     いたずら半分で乞食服のまま宮廷を出てしまったがために、宮廷に戻0000r_bigれなくなってしまった王子エドワードが乞食の状態から何とかして元の世界に戻りたいと思うのは当然のことだが、もともと乞食だったトムは、いくら宮廷の生活が窮屈だとしても、乞食暮らしに比べたらすばらしい別世界であるのは間違いない。

     
    そして今回の事件の当事者になって想う。
     
    王子・エドワードは「アパートで育った記者会見した男性」であり、乞食のトムは「船橋の豪邸で育った男性」ということになる。
     とかく、親の遺産を引き継いだ裕福な生活の男性は批判されがちだが、関係者には一度、これらの映画や本を読み返していただいて、その身になって理解することも大切だ。きっと、置かれた環境とは関係なしに精神的ショックは大きいと想像される。
     また事情を知る近隣や親族からは白い目で見られ、生活もままならない状態であろう。
     二人が生みの親に会うことが出来なかったことは、返す返すも残念だが、残された人生をより充実にされ、「 ハッピーエンド」になることを祈らずにはいられない。
     追記するが、
     実弟3人とともに病院側に約2億5000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は26日、病院側の過失を認め約3800万円の支払いを命じたというが、失った60年の人生の値段としては地裁の判断は安すぎる。
     当然、控訴すべきだ。
     2億5000万円の損害賠償額でも納得できない人もいるはず。

    |

    « 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »