« 詐欺的商売人は「マネーの拳」に学べ | トップページ | 大田区「昭和島」の気になる事件 »

2013年11月 6日 (水曜日)

ナンペイ事件は「引き込み女」が関与?

 「八王子スーパー強盗殺人(ナンペイ事件)」の実行犯を知る中国人がカナダから日本に引き渡される運びとなったようだ。0000142
 是非、全貌を解明して欲しい強盗殺人事件の一つだ。
  火付盗賊改方・鬼平犯科帳に「引き込み女」というタイトルのドラマがある。
 「押し込み強盗」は、狙いを付けた大店に女中や番頭などとして”引き込み”を送り込み、土蔵の鍵や管理、金の貯えなどの詳細を時間をかけて情報収集する。この現代版が「八王子スーパー強盗殺人事件(ナンペイ事件)」の畜生働きと見ていた。 
 この強盗殺人事件は、1995(平成7)年7月30日(木)に八王子市大和田町4-26-1所在のスーパー「ナンペイ大和田店」2階で発生。被害者は、同スーパーのパート稲垣則子さん(当時47歳)と、夏休みでバイト中の桜美林高校2年生・矢吹恵さん(同17歳)、友人の都立館高校2年生・前田寛美さん(同16歳)で、三人ともフィリピン製の38口径で回転式「スカイヤーズビンガム」で射殺されていた。5128qq6swxl__ss500_

 あれから18年の歳月が流れたが、犯行の残虐性に加え、同年1月に阪神大震災、3月にオウム地下鉄サリン事件が発生したことから記憶に残っている人も多い。
 また当時は、日本の暴力団が金の匂いを嗅ぎつけ、中国人犯罪者に情報を売り、現場まで車などで案内し、そして実行させる「日中強盗団」による事件が横行しており、この事件もその一つと言われていた。

  この事件には当初から内情に詳しい者の関与の疑いがあった。
 その理由は、
■犯人は、閉店時間や売上金の管理、閉店後の店員らの動きを全て把握していた疑いがある。
■被害者の一人が金庫の開け方を知っていた。
■金庫には鍵がささったままだったが、ダイヤルの二重ロックされていた。こじ開けようとした跡があったが、売上金(526万円)はそのままとなっていた。
■店舗の「セキュリティーシステム」が全て解除されていた。
■アルバイト店員2名は粘着テープで口を塞がれ、互いの右手と左手の手首を繋がれて向かい合うような姿勢で、後頭部から一発づつ撃たれて殺害されていたが、稲垣さんは縛られてなく、金庫にもたれた状態で2発の銃弾を撃たれ、顔に銃把で殴った跡や腹部に刺し傷もあった。
 この状況から、犯人は金庫を開けるよう脅迫したが、何かしらのアクシデントで中断したことが推測された。
■「週刊文春」2001年11月22日号によると、
 稲垣さんと「ナンペイ店長」(元専務)が深い関係にある疑いがあった。
 この元専務は「絶対に関係ない」と否定していたが、稲垣さんの周囲には「関係を迫られた」などと云っているのを親しかった人々が耳にしている。元専務も、最後は「稲垣さんには誘惑されたけど断った」と、微妙に説明を変えている。
稲垣さんは以前、八王子・三崎町の高級クラブ「琥珀」の売れっ子ホステスで、そこで働きながら八王子の繁華街に「わかお」というスナックを開店オープンしている。
 彼女を知る人物は「スーパーで働くなんて信じられない」と口を揃える。
■事件前、稲垣さんは周囲に「5000万円の保険が満期になるから、まとまったお金が入る」とも語っていた。

  結果的に、金庫は開けられてなく金銭被害は無かったが、いわゆる「引き込み女」の疑いは今も消えてはいない。つまり、高校生二人は巻き添えということになり、特に、当日バイト中の矢吹恵さんを迎えに来た、その日は非番だった友人の前田寛美さんの存在は予期しなかったことであろう。
 勿論「怨恨説」も消えていないが、その恨みは誰に向けられたものであろうか。
 もし怨恨だとしたら、店か、店長(故人)か、稲垣則子さんか。

 この事件に関連し9月24日の報道で、カナダ在住の中国人の男(42)がTakeda何らかの事情を知っている可能性があるとして、旅券法違反容疑で男の身柄引き渡しを要請しているという。
 早く犯人を検挙し、事件の動機や経緯をハッキリさせて、あらぬ疑いを掛けられた人達の嫌疑を晴らして欲しいものだ。

■「スーパーナンペイ事件についてから一部引用
  http://blog.livedoor.jp/ussyassya/archives/51992748.html

■麻薬密輸罪で中国で2010年4月に死刑が執行された武田輝夫元死刑囚(当時67歳)は、「中国人の男から、事件に関与した人物を知っていると聞いた」と証言した。
■その中国人は現在、カナダ在住の男(42)で、何らかの事情を知っている可能性があるとして、カナダ当局に旅券法違反容疑で男の身柄の引き渡しを要請している。

実行犯知る中国人を日本に引き渡しへ 八王子スーパー強盗殺人     http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/11/04/kiji/K20131104006941580.html

■鬼平犯科帳「引き込み女」より http://youtu.be/EeBxZKdhlgA

|

« 詐欺的商売人は「マネーの拳」に学べ | トップページ | 大田区「昭和島」の気になる事件 »

04  気になった事件・事故」カテゴリの記事