« ケネディ大使の信任状捧呈式馬車列 | トップページ | 「日本史教科書」は嘘だらけ! »

2013年11月20日 (水曜日)

言葉を大切にした寅さん「言葉は心」

 先日、柴又「寅さん記念館 」内のセットに「言葉は心」が掲示してあったので、なるほどと思い写真撮影してきた。
 動画 「渥美清の伝言 」と一緒に見ると、この「言葉は心」に説得力がある。
 寅さんは、さんざんに相手を挑発しておいて、不利な反発を受けると、最後には『それを言っちゃあ、お終いだよ』と締めるが、この決め台詞にも、 それなりの深い意味がありそうだ。今、一つひとつ噛みしめている。

 言葉は心
 一つの言葉で喧嘩して
 一つの言葉で仲直り
 一つの言葉で頭がさがり
 一つの言葉で笑いあい  
 一つの言葉で泣かされる
     中国のある僧侶の言葉より       
       東和会 
       東和同友会 
       東和協賛会

Pict1775

|

« ケネディ大使の信任状捧呈式馬車列 | トップページ | 「日本史教科書」は嘘だらけ! »

03  紹介しておきたい話」カテゴリの記事