« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月に作成された記事

2013年11月30日 (土曜日)

多摩湖畔の秋「夕日と富士山」

 季節は晩秋、11月も晦日となり空気が澄んできたのか、多摩湖あたりから見える富士山の姿もかなりクッキリしてきた。6def70200mm_f4l_is_usm
 最近、IS(イメージスタビライザー=光学式手ぶれ補正)搭載の望遠ズームレンズ「EF70-200mm F4L IS USM」を購入した。『価格は手頃、軽くて、高性能』なレンズを探していたら、最初にこのレンズに目が留まり迷いなく決めた。
 小生には二本目の「Lレンズ」だが、このLとは「豪華な」を意味するラグジュアリー(luxury)の頭文字からだそうだ。
 レンズ周りに赤ラインが入っているのが特徴で、ちょっと自慢のはずだ。

 実は数か月前まで、手振れ機構を意味する「IS 」や、フルサイズのイメージセンサーに対応した「EFレンズ」のEFの意味も知らずにカタログを見ていたが、最近では幾らかは知恵がついてきた。
 下段の写真は、今年春に購入した「キャノン6D」のボディに、このレンズを取り付け多摩湖の散歩に連れ出したときのものだが、軽さや性能に十分満足している。
 そのうち、1.4倍のダブルテレコンを追加すれば、更に満足することであろう。
 来年の春頃には「サンヨン」こと、手ブレ補正機構付き「EF 300mm F4 L IS USM」と、EXTENDER EF1.4X II(1.4倍テレコンバーター)を揃えるのが目標だ。

 下段の写真は全て三脚を使用しないで撮影したものだが、ベストの露出補正やホワイトバランス、構図などはまだまだだ。


多摩湖の松と富士山
 
逆光だが、空の青さを出して富士山の輪郭をクッキリさせたかったが失敗した。
 次回はPL(偏光)フィルターを使用してみるが、このフィルターは太陽に90度方向が一番効果が出るというし、約60度の逆光では効果少ないという。

20131129_4

多摩湖から見た富士山と夕日
 夕日が沈む瞬間の多摩湖と富士山 
  「秋深し 富士をも焦がす 夕陽かな」  ※拡大します。
20131129_fugi

多摩湖に遊ぶ水鳥たち
 
木の枝が邪魔だが200ミリ望遠では、これが精一杯の接近だった。20131129

多摩湖の堰堤から見た新宿のビル 
 新宿のビルが数キロ先に見えるが、実際は約35キロ離れている。
 左手は東村山西口ビル

20131129_2

冬の花、「ヤツデ」をフェンス越しに撮影
20131129_090

続きを読む "多摩湖畔の秋「夕日と富士山」"

|

2013年11月29日 (金曜日)

某知事は「サイコパス(性格異常)」?

 0000top01_2
 「精神病質(Psychopathy、サイコパシー)」とは、反社会的人格の一種を意味する心理学用語であり、主に異常心理学や生物学的精神医学などの分野で使わている。
  Wikipedia 参照
 
 サイコパスの大きな特徴は、反社会的であり、悪事を働いても全く罪悪感が無く、漫然と嘘をつき、しかもそれがいつしか嘘だと思わず、本当の事を言っていると自己暗示にかけてしまう。また、思いやりがなく、自己中心的で、破滅的だが、一方で自信にあふれ、カリスマ性があり、冷静に目的を達成する有能なサイコパス もいるという。
 
 かつて、ジャーナリスト当時の猪瀬直樹氏は、オウム真理教の麻原彰晃をサイコパスと書いた雑誌を読んだことがあったが、帝銀事件の平沢貞通、ロス事件の三浦和義、和歌山毒物カレー事件の林眞須美などや、外国ではナチスのヒトラーもその要素が濃いと言われていた。
 最近では、見え透いた嘘を尽き通しても平気な人物が政治の世界にも多いことを、記者会見やインタビーなどでたびたび目撃することが出来る。

  「サイコパス」のことをネット上で調べていたら、
 「サイコパスとは何か 」という、よくまとまったサイトが見つかった。
  http://www.psy-nd.info/damage/act.html
 このページの中で、特に「有能なサイコパス」のことが気になった。
 そこには、
 「サイコパスの中でも特に知能が高かったり、人を「たらしこむ」才能を持っているサイコパスは、大規模な組織を支配しようとします。悪どいビジネスや詐欺で大金持ちになったり、人々を巧みに操ってカルト宗教の教祖や権力を持った地位に収まったりするのが有能なサイコパスの行動パターンです。」
 とある。
 
 こんな人物が政治の世界で見つけたら早く芽を摘み取る以外にない。
 地方自治法に基づく調査特別委員会「百条委員会」の設置は当然のことだ。00sitelogo

  •  「サイコパスとは何か
      http://www.psy-nd.info/damage/act.html
  • ご案内
  • サイコパスとその被害
  • サイコパスの分析
  • サイコパスの性質
  • サイコパスの特徴
  • サイコパス・テスト(診断)
  • サイコパス対策
  • サイコパス関連資料
  • 体験談と考察
  • |

    2013年11月28日 (木曜日)

    沖縄をフィリピンの「二の舞」にするな!

     「二の舞」とは、「安摩(尼)の舞」の次に演じる舞は、安摩と同じ舞を失敗しながら舞う滑稽な舞なので、前の人と同じ失敗を繰り返すことを言う。0000c4aa8886

     さて、仲井沖縄県知事は明日11月29日、在日・米大使館の招待でケネディ大使と面談するそうだ。きっと、中国の防空識別圏拡大、自民沖縄県連も容認に転じた普天間基地の辺野古移設、尖閣諸島防衛、海上交通(シーレーン)の確保、オスプレィ配備や米軍基地問題等の意見交換に加え、大使の沖縄訪問にも話しが及ぶことであろう。間違っても、米軍基地撤退運動の手先となって「早く出て行ってくれ」とは言わないはずだ。0000000284

     近年では1995年、フィリピン領・スプラトリー諸島南沙諸島)への中国軍侵略を忘れてはならない。
     しかし、中国侵略の呼び水はフィリピン内で作っていたのだ。

     フィリピンから米軍が撤退したのは、中国共産党から指示を受けたフィリピンに住む中国系住民が激しい米軍撤退運動を始めたことにフィリピン政府も歩調を合わせたことにある。
     結局、1992年までに米軍は撤退を完了することになったが、その直後に、中国軍がフィリピン領・南沙諸島の侵略を開始し、脆弱なフィリピン軍を簡単に打ち負かし濡れ手に粟の如く奪い取った。
     フィリピンは慌て驚き米軍に戻るよう嘆願したが、既に後の祭り。マッカーのように「アイ・シャル・リターン(I shallretum)」私は必ず帰って来るとはならなかった。
     このフィリピンの対応を日本人は笑ってはならない。
     日本もフィリピンの「二の舞」になる条件は揃い過ぎているのだ。

     沖縄県には、中国共産党の手先となって、米軍基地撤退運動に懸命な極左をはじめ、日本共産党、社民党、民主党支持者が多いが、これに沖縄タイムス、琉球新報は勿論、中国寄りの日本のマスコミも挙って加担しているという達の悪さだ。
     付記するが、沖縄の反米運動者に地元の人は殆どいないことは常識だ。

    Photo_2

    2013 中国「南沙・西沙諸島(フィリピン・ベトナム領) 乗っ取り強化」
      http://youtu.be/WDttDs6kSQw

    南シナ海 中国の領土拡張野欲

    |

    2013年11月27日 (水曜日)

    棒頭の教え「蟻の穴から堤も崩れる」

    秋田県「鳥海グリーンライン(市道猿倉花立線)」の崩壊現場00000351_01
    グーグルマップにあった道路の亀裂0000020131121

     「堤防は蟻やモグラの穴からよく破られるもんだ。小さい穴でも台風のときなど、水の勢いでえぐられ次第に大きくなって決壊することもあるもんだ。」0000images
     この話は中学から高校当時、郷里で堤防工事を手伝ったとき棒頭(人足かしら)が語った言葉だが、その後、小さな油断が大きな失敗起こす例えの、「千丈の堤も蟻の一穴から崩れる」や「蟻の穴から堤も崩れる」との諺を知り、棒頭(ぼうがしら)の言葉を思い出し、関心したものだ。

     先日、鳥海山の秋田県側山麓の「鳥海グリーンライン(市道猿倉花立線)」で、道路が崩れ5人が死亡する事故が発生した。現場の道路は昨年11月、アスファルトに幾筋もの亀裂が入っているのを発見し、通行止めして補強工事が進められていた。

     この何条もの亀裂はグーグルマップでも確認出来ることは、昨日も「鳥海グリーンライン崩壊現場の不気味な亀裂 」と紹介した。
     http://z-shibuya.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-7.html
     つまり、山を切り崩し地層がむき出しの所や、亀裂から大量の雨水が流れ込みPhoto、アスファルトの下の土砂は雨水でえぐられ空洞が出来たためひび割れができたことを素人でも推察できる。
     通行止めにして補強工事中だったことは多少評価されても、崩壊した土砂の量を見ると崖の斜面(のり面)の上から多少押さえる程度の補強で防ぐことが出来たのか甚だ疑問だ。

     それに責任者も働く皆さんも、危険を危険と気付く感受性 「危険予知Ky003能力KY)」が不足している。「ゼロ災運動」は昭和48年提唱されるが、その中で「KY危険予知)」とは、建設現場などの作業員が事故や災害を未然に防ぐために、作業に潜む危険を予測し指摘しあうこと。
     KYの基本中の基本は、「自分の命は自分で守ること」、それには「常に基本を守って安全確認、安全作業」のはずだ。もっと具体的には、「高い物は落下する。立てかけた物は倒れる!」などと危険のポイントを示して「私はこうする」と各自に考えさせる。

     この現場は亀裂の状態からみても、いずれ崩れ落ちることは目に見えてPhotoいる。
     これに危険と思う感性が無ければ事故を回避する発想は生まれない。
     これに気付いて初めて、作業の手順を工夫したり、見張りや警報器を設置したり、安全な待機場所を確保したりといろいろ対策が生れる。

     蟻やモグラが作る穴は小さいが、人間はブルトーザーなどの重機や爆薬を使ってでも山の斜面の樹木をなぎ倒し、切り崩して道路や土地を造成している。
     山の神が怒るのも、自然の力で崩壊を早めているのも当然のことだ。
     鳥海山の山の神が、「こんなところに道を造るな」と戒めていると聞こえる。

    |

    2013年11月26日 (火曜日)

    鳥海グリーンライン崩壊前の不気味な亀裂

     鳥海山北側山麓の工事中の道路斜面が崩れて作業員5人が土砂に埋まった事故で、25日夜遅く最後の一人が発見され全員死亡が確認されたそうだ。
     グーグルマップで「秋田県由利本荘市矢島町元町能仙坊 」と検索すると、既に撮影時には路面に不気味な亀裂が走っており、崩壊の前兆を素人でも指摘できる。
     現場では、これを無視していたのか、安全対策を取っていたのか気になった。201311212

    Photo_2 
     鳥海山の直ぐ南側で生れ育ったが、山の北側はどんな村や町があって、どんな風景が広がっているのだろうかと思いをはせつつ成長した。
     16歳でバイクの運転免許を取ると、わざ1わざ鳥海山の北方を確認にドライブに出かけたものだ。そして驚いたのは、山の姿・形が全く違っていたことだった。
     その鳥海山の直ぐ北側で土砂崩れ事故が発生した。

     11月21日(木)午後3時20分ごろ、秋田県由利本荘市矢島町元町能仙坊(のうせんぼう)地内の「鳥海グリーンライン(市道猿倉花立線)」で、補強工事中の道路ののり面が幅70メートル、高さ40メートルにわたって崩れ、作業中の8人のうち男女合わせて5人が土砂に埋まった。
     懸命の捜索が行われていたが、25日まで全員の死亡が確認されている。00000351_0
     
     事故発生の道路は平成12年に建設された「市道猿倉花立線 」で管理は秋田県から由利本荘市に移管されている。
     亡くなられた方や御遺族の方々には改めて哀悼の意を表したい。
    ■由利本荘市鳥海町栗沢の佐藤誠さん(65)
    ■由利本荘市鳥海町上笹子の菅野宏和さん(35)」、
    ■由利本荘市矢島町城内の小幡タミヱさん(62)、
    ■由利本荘市一番堰の菅野幸一さん(57)、
    ■秋田市下北手通沢の小林勇貴さん(22)「山科建設」現場責任者

    山科建設(株)本社
    秋田県由利本荘市矢島町七日町曲り渕158−1 ℡0184-55-2211
    山科建設株式会社本荘営業所
    秋田県由利本荘市鶴沼41-3  ℡0184-24-0696 20131121

     なお観光道路は人の往来上必要不可欠な生活道路と違い、景観などを優先させるため、山や崖を無理に切り開いて造成してきた所が多いはずだ。
     その結果、山肌の切断された所から大量の雨水が地層に浸み込み、土砂がゆるんで崩れ落ちるのであろう。それは、上の物は下に落下する自然な力、或いは傷口を元に戻そうとする自然の摂理と見ることも出来る。
     よって今後も、このような災害は至る所で発生すると覚悟すべきだ。00000351_01

     ※グーグルマップの映像からも、不自然な亀裂を確認できる。
    0000020131121

    ※反対方向から
    00000201311213

    グーグルマップで「秋田県由利本荘市矢島町元町能仙坊 」と入力して検索すると、既に、この撮影当時には路面に不自然な亀裂が走り、その亀裂に沿って濡れている箇所が発見出来た。土砂崩れは、この付近から発生したものと推測される。


    Watch 秋田県事故前に市と業者が協議.mp4 in ニュース  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

    |

    2013年11月25日 (月曜日)

    猪瀬都知事!「もうだめだ!観念しろ」

     語れば語るほどどつぼにハマり、有権者に嘘を見透かされる猪瀬都知事だ。
     いずれ誰からも分るような、子供のような嘘を重ねていたが、徳田氏側の発言は担当者がパソコンに打ち込みシッカリ記録されていた。
     今度の会見では何と言い訳しようかと、さぞ困り果てていることであろう。
     こんなことで指導力を失って、29日からの都議会を乗り切れるはずがないPhoto

     11月22日(金)の猪瀬都知事の記者会見を見た人は、「頼みもしないのに5000万円も持参するバカがいるか」と誰しも思ったはずだ。000027b5
      猪瀬都知事は5000万円の受け取りの理由を、「申し出があれば、断るのは失礼だろうから」と述べ、あくまで徳洲会側からの申し出だったと説明していた。
     「せっかくだから借りてやった」と言わんばかりだった。

     しかし、徳田氏に面会した際の会話、徳田親子の電話のやり取り、選挙運動への職員動員に関する指示等々も、担当者が全てパソコンに打ち込み保存していたという。
     この記録は、徳洲会側には墓穴を掘ったかたちになったが、東京地検特捜部からすれば証拠価値が高い記録となったであろう。
     いずれにしても、猪瀬候補は史上最多の約433万8,936票もの得票で当選していたが、その裏では、こんなどす黒い動きをしていたのだ。
     この動かしがたい記録に猪瀬都知事は、どんな反応を示すのだろうか。
     二転三転から四転・五転の弁解もあるのか。0000a3z
     まるで、『草野球のキャッチャー』だ。
     つまり、『ミットもない』ということだ。
     

      徳田親子の「猪瀬文書」残っていた
       http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20131124-1222496.html
      東京都の猪瀬直樹知事(67)が昨年末の知事選前、徳洲会グループから5000万円を提供されていた問題で、現金を渡した徳田毅衆院議員が、父の徳田虎雄・前徳洲会理事長に「知事が1億円を要求している」と話したという文書記録が残されていることが23日、分かった。-----中略-------
     
    資金提供をめぐる経過
     ▼12年11月6日 猪瀬氏が入院中の徳田前理事長に、出馬のあいさつ
     ▼同月中旬 猪瀬氏が議員会館を訪れ、徳田議員から5000万円を無利子、無担保で受け取る
     ▼12月16日 猪瀬氏が都知事選で初当選。史上最多の433万票を獲得
     ▼13年2月 徳田議員の女性問題発覚。猪瀬氏はこのころ、現金を返却しようとしたが、「向こうが雑誌に取り上げられ、てんやわんやとしている状態でチャンスがなかった」と主張
     ▼7月21日 闘病中だった猪瀬氏の妻ゆり子さんが、死去。猪瀬氏は返却が遅れた理由の1つに、現金を妻名義の貸金庫に入れ、鍵も妻が持っていたため開けなかったと説明
     ▼9月8日 2020年の東京五輪開催決定
     ▼同17日 徳洲会グループに強制捜査。猪瀬氏はこの後秘書を通じ、徳田議員の母に5000万円返却
     ▼11月22日 猪瀬氏が、徳洲会からの5000万円提供を会見で認める
     [2013年11月24日9時1分 紙面から]


    猪瀬都知事に「解決する力」はあるか(2013.11.24)
    もう辞任した方がいい「猪瀬都知事」
    見苦しい言い訳が続く「猪瀬都知事」(2013.11.23)
    大ピンチ!猪瀬都知事の醜聞噴出(2013.06.14)

    |

    2013年11月24日 (日曜日)

    猪瀬都知事に「解決する力」は無い!

     Topkaiketsumainimg

     「医者の不養生」と言う諺は、医者は他人には養生の大切さを説くが、自分は案外不養生だという意味で、立派なことを言いながら実行が伴わない例えだ。
     また『大工の家はボロ屋』も似たような意味を持つ。
     闇を暴くことを得意とするノンフィクション作家でもある猪瀬都知事には『解決する力』と言う著書がある。
     その一部は電子版でも閲覧が可能だ。
     主な内容は、「その日までが勝負」と「その日のみの勝負」、
     「改革とは具体的な数字を示すこと」、「決断は見切り発車で」
     「 ツイッターがつないだ奇跡の絆」、「日本人に足りない言語技術力」
     などだが、さすがに石原都知事から「問題解決能力が高い人物」と買われて副知事に指名、そして知事に後継されただけのことはあると見ていた。著書でも「平常心を保ち、覚悟を決め、対極的に判断せよ!」と立派なことを述べている。
    0000001as
     しかし今、「自らの不明朗な黒い闇」に関しては、どの程度『解決する力』を発揮出来るのかは疑問視されている。
     之までの報道では、猪瀬氏が徳田氏を訪問した際も、議員会館で5000万円を受け取る際も、更に猪瀬氏の秘書が5000万円を返還する際にも、全てに同席したのは新右翼=街宣右翼=似非右翼「一水会」の木村三浩代表だったとされる。

     この木村代表は、猪瀬・徳田の両氏とも交流があるとされる。
     この人脈は石原前都知事から引き継がれたようで、後継指名を受けて最初に挨拶し相談したのが木村三浩代表だった可能性が高い。
     そして木村代表から選挙には資金が必要なこと、次に資金面は徳洲会に相談すべきと話がまとまり、徳田虎雄前理事長の入院先に二人は落ち合い選挙への支援を要請する。その約2週間後には、虎雄氏と息子の毅議員との間で電話で話し合いが行われ、「まず5000万円だ、受け取りに来させろ」と指示を受ける。

     このように徳田氏側は全て選挙がらみで動いているのに、猪瀬氏は「5000万円は使わずに返したから問題無い」「金は勝手に向うが持って来た」などと子供のような言い訳を並べている。
     猪瀬都知事には、自分のことに対しては『解決する力』は全くないと見た。
     「医者の不養生」、「大工の家はボロ屋」と同じだ。

    ■【インタビュー】猪瀬直樹「解決する力」
        このインタビューでも、「当たり前のことに疑問を持て」、「疑問を持つと次に何が必要か見えて来る」、「出来ないことに言い訳をするな」などと実に立派なことを語っている。それなら、「自分のことはどうなんだ」と言われても、気付かない人なのだろう。

    |

    2013年11月23日 (土曜日)

    もう辞任した方がいい「猪瀬都知事」

     この男、首都・東京を代表するに相応しい顔でないことだけは確かだ。
     0000009m1
     
     こんなダーティなイメージでは、2020年の東京オリンピックの準備すら出来ない。テレビの画面からも、「気もそぞろ」、「うわの空」の心境が伝わり、公務に集中出来る状況ではない。こんなに恥を晒し指導力を失ってしまっては、29日からの都議会を乗り切れるのか?

     猪瀬都知事の一年ほどの実績は、「東京オリンピック誘致に多大の貢献をした」との評価で十分であろう。失脚に追い込まれ晩節を汚す前に、早々に自ら辞任した方がいい
     男には引き際が大切なのだ。
     それから、気の早い都知事の後釜を狙う人達は、この成り行きを虎視眈々とほくそ笑んで様子見しているはずだ。
     次期都知事選候補としては、舛添要一氏そのまんま東氏の立候補の可能性は高いが、それよりも誘致に貢献した、滝川クリステル氏、吉野利明・都議会議長、水野正人・招致委員会副理事長、森喜朗元首相、太田雄貴選手、佐藤真海選手に加え、竹田恆和JOC会長あたりからの立候補を推薦したい。
     もっとも、現実的には小池百合子元防衛相や平沢勝栄衆院議員を担ぐことが有力なのか。しかし、猪瀬都知事自身も、石原前都知事が猪瀬氏を後継指名したように、誰かを推薦したらいいではとも思うが、この現状では誰からも断られるのが関の山か。

    |

    見苦しい言い訳が続く「猪瀬都知事」

     オリンピック誘致で見せた得意顔が、22日の記者会見では青ざめていた00002013112220580468e
     猪瀬都知事は、「徳洲会から提供された5千万円」に関して、しどろもどろの見苦しい言い訳が続いているが、果たして司法機関や都民は納得するだろうか。
     当分は見苦しい悪あがきの姿を見せるのであろう。

     借入の実際は昨年11月、「猪瀬氏から1億5千万円欲しいと言われたが、取りあえず5000万、取りに来させろ」と、徳田虎雄前理事長が徳田毅衆議院議員に指示していたそうだ。
     誰が見ても、こっちの証言の方が信憑性が高い。

     
     先般は『週刊文春』に作家の中平まみ氏との女性スキャンダル や「飲酒運転当て逃げ」の発覚、五輪招致に際して、ライバル都市をけなしイスラム教徒を差別した発言等々からメッキが剥がれていた。大島で被災時に「ジョギングしている」などの軽はずみなツイート行為もあった。
     それに、猪瀬都知事は、かつては新左翼学生運動の指導者であり、通称「白ヘル」(革命的共産主義者同盟全国委員会)に所属し、1969年には信州大学全共闘議長を務めたバリバリの極左暴力集団のトップだったことも忘れてはならない。
    0000000photo
     今回の大失態は、議員会館で新右翼=似非右翼=街宣右翼=朝鮮系右翼=一水会木村三浩代表が立ち会いのもと、徳田毅衆議院議員から5千万円を受け取ったそうだが、猪瀬都知事側の選挙運動費用収支報告書や、資金管理団体の政治資金収支報告書には記載がない。
     猪瀬都知事は個人的理由で、無利息、無担保で借り、「1カ月ぐらいの借り入れと思っていたので、金利の設定をする必要はないと考えた」と言い訳しているが、徳洲会グループ関係の捜索後に慌てて返却したのは誰から見ても明らImg_rijityouかだ。
     マスコミは、先のオリンピック誘致の功労者の一人と持ち上げていたが、日本最大の医療事業グループに群がった政治家の一人であったようだ。
     
     
     会見では何度も「あくまで個人として借り入れた」と強調していたが、都知事選出馬に伴い湘南鎌倉総合病院で療養中の虎雄氏と面会し、資金援助を受けることになったはずの当時の事情と整合性は取れるのか、それを司法機関やマスコミ、都民は、どのように反応し、都知事はどのような言い逃れをするつもりなのか。
     いや、近く進退問題に発展し逃げ切れない可能性が高いと見た。

    ■「徳田議員から5000万円」猪瀬知事会見ノーカット2(13/11/22)

     

    徳洲会施設に補助金7億5000万円 猪瀬氏副知事時代
       http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131123/crm13112308590005-n1.htm
          2013.11.23 08:58 [徳洲会事件]
     医療法人徳洲会グループは東京都内にも病院・保険施設を抱えており、猪瀬直樹都知事が副知事だった時代には、グループが開設した老人保健施設に都が約7億5千万円の補助金を支出していた。
     グループは東京都内に総合病院として東京西徳洲会病院(昭島市)を運営しているが、昨年5月にグループ傘下の特定医療法人「沖縄徳洲会」が老人保健施設「武蔵野徳洲苑」(西東京市)を開設した。
     武蔵野徳洲苑の工期は平成22~23年度の2年間で、沖縄徳洲会が西東京市に設立を申請し、都が近隣に所在する施設数などを考慮して150床を認可した。
     150床規模の施設の場合、都は最大で9億6千万円の工事費を補助している。沖縄徳洲会は一般競争入札で工事業者を選定し、工事額全額の7億4970万円の補助を受けた。

    |

    2013年11月22日 (金曜日)

    隣国の仮想敵国が呆然とした人事!

     リンカーンが『英雄をたたえない国に未来はない』と語ったことを紹介000000b8eecf9するなど、日系のハリー・ハリス米太平洋艦隊司令は、佐世保市の東山海軍墓地を訪れ、帝国海軍の軍人ら18万柱を顕彰した「海の防人之碑」に献花するなど精力的に活動している。

     ここ数日は、キャロライン・ケネディ新駐日大使(55)の一挙手一投足に目を奪われているが、日系人初の米海軍大将で米太平洋艦隊司令官となったハリー・ハリス氏(57)のことも忘れてはならない。
     ケネディ元大統領の娘、キャロライン・ケネディ駐日大使、日系のハリス司令官の就任は日米同盟の緊密強化を図るとともに、外交、安全保障に何かを期待させている。きっと、この人事を、隣国の仮想敵国指をくわえて呆然と見ていることであろう。
     なお、大使の任命は相手国に対する礼遇も込められ、特に駐日大使は、英国、フランスに並んで羨望の対象に挙げられるポストだそうだ。

    11月22日付け産経新聞「読者サービス室から」にこんな記事が掲載されていた。

     11月18日、ハリス司令官は就任後初めて都内で会見。
     「記事を見てびっくり。26年前、神奈川県の江の島で自殺を図った女性を砂浜に引き揚げて救命処置をしていたハリスさんだ」と茨城県鹿嶋市の76歳男性から電話。
     「近づいた私に救急車を呼ぶように言い、着ていた私服の白いジャンパーを女性に掛けたまま救急隊に引き継がれたんです」。
     在日米海軍司令部によると、当時は上瀬谷通信施設(横浜市)に少佐として勤務し、休暇で江の島を訪れたそうです。
     男性は「当時も自分の母は神戸出身の日本人だと話していた。日米の一層の緊密化に活躍されることを期待する」と話しています。(11月13~19日の意見)20131122

    |

    2020年「日本地図」予言は当たる?

     一笑に付したいところだが、よく理解出来ないでいる。000000458_0
     「ジョン・タイター(John Titor)」という未来から来たという男の話だ。2000年にネット上に突然現れた、自称2036年の未来から来たタイムトラベラー「 ジョン・タイター」の不気味な予言が良く当たっている。
     「ジョン・タイター」は2000年11月2日、米国のネット掲示板に出現、未来人である証拠などを提示し、約四か月後の2001年3月に姿を消した。
     当然、「眉唾ものだ」と一笑に付したいところだが、タイムマシンの原理の説明書が、物理学者が「それは正しい。そのような事はあり得る」というから怖ろしい。
     一番驚いたのは、2020年の日本地図の予言だ。
     東京から北方の本州が「政府管理区域」になると予言しているが、すでに一部が当たっている。それに東京の中間付近で、「政府管理区域」と「新大和皇国」に分けられているが、その微妙な地点辺りに我家がある。Image

     引用元ジョン・タイター(Wiki)

     2000年11月2日、米国の大手ネット掲示板に、2036年からやってきたと自称する男性が書き込みを行った。
     男性はジョン・タイターと名乗り、複数の掲示板やチャットでのやりとりを通じて、タイムトラベルの理論や自身のいた未来に関する状況、未来人である証拠などを提示していった。(その過程でアップロードされた資料は、現在も閲覧可能である)
     タイターは、最初の書き込みから約4か月後の2001年3月に「予定の任務を完了した」との言葉を残し書き込みをやめ、現在は消息を絶っている。
     また、2003年に アメリカで発行された、タイターの発言ログをまとめた書籍「JOHN TITOR A TIME TRAVELER’S TALE」にはタイターの母親を名乗る人物から寄せられた手紙や、彼女からタイターに関する全資料を受け取った弁護士の話などが掲載されている。
     母親を名 乗るこの人物は、ジョン・タイターが自分の息子であることは否定していないものの、平穏な生活を送りたいとの理由から彼との関係の一切を断ちたいと語っている。

    |

    2013年11月21日 (木曜日)

    「日本史教科書」は嘘だらけ!

     日本の歴史教科書に書かれたことはメチャクチャ、嘘の羅列41s6twomyhl__sl500_aa300_であることをようやく知ることが出来る時代がきた。特に近代史は、徹底して日本を悪者とする歪んだ自虐史観にもとづくものだ。

     若狭和朋 著の『日本人が知ってはならない歴史 』 を読むと、正に目からウロコの連続だ。
     この書は多少高額なので、まずは動画で確認しよう。
     教育者は勿論、政治家・評論家・メディアなどは「日本人が知ってはならない歴史」を知らずして、歴史を語る資格なしだ
     語るなら、この書を論破してからにして欲しい。

     真の日本人なら、真実の歴史に導いてくれる書を読んで、何が正しい日本の歴史なのか認識を軌道修正する必要がある。
     それにしても戦後の日本を嘘で固めてミスリードしてきた、「進歩的文化人」などと言われた反日・売国的日本人である左翼系インテリやメディア、政治家、教育関係者達は罪深い、取り返しの付かないことをしたものだ。
     
     

     『日本人が知ってはならない歴史
          若狭和朋 著 より引用
     だれが、何を知られては困るのか?
      「知ってはならない歴史」というのは、 知られては困る歴史という意味である。
     私たち日本人に知られては困る歴史・史実とは何だろう。
     だれが困るのだろうか。
     ずばり言えば、日本人のなかでは日本のメルトダウン(融けて倒れる・融倒) を期待する劣情を秘めている反日的日本人である。
     ならんで、中国・韓国・朝鮮・ロシア、ひいてはアメリカである。

    日本人が知ってはならない歴史

    日本人が知ってはならない歴史 投稿者 kigurumiutyuujin

     2 : http://youtu.be/GGBGDXjVLd8
     3 : http://youtu.be/oPX20YK0cbk
     4 : http://youtu.be/US3ZzEepbJ4
     5 : http://youtu.be/DqEyOrsU9a0
     6 : http://youtu.be/rseBLX9ZoQE (昭和天皇三ヶ根山にお参り)

    |

    2013年11月20日 (水曜日)

    言葉を大切にした寅さん「言葉は心」

     先日、柴又「寅さん記念館 」内のセットに「言葉は心」が掲示してあったので、なるほどと思い写真撮影してきた。
     動画 「渥美清の伝言 」と一緒に見ると、この「言葉は心」に説得力がある。
     寅さんは、さんざんに相手を挑発しておいて、不利な反発を受けると、最後には『それを言っちゃあ、お終いだよ』と締めるが、この決め台詞にも、 それなりの深い意味がありそうだ。今、一つひとつ噛みしめている。

     言葉は心
     一つの言葉で喧嘩して
     一つの言葉で仲直り
     一つの言葉で頭がさがり
     一つの言葉で笑いあい  
     一つの言葉で泣かされる
         中国のある僧侶の言葉より       
           東和会 
           東和同友会 
           東和協賛会

    Pict1775

    |

    2013年11月19日 (火曜日)

    ケネディ大使の信任状捧呈式馬車列

    馬場先門交差点を右折する馬車列 20131119_1557
     キャロライン・ケネディ新駐日大使の「信任状捧呈式」が、11月19日(火00000m5k02000)午後3時半ころから皇居の宮殿「松の間」で行われ、天皇陛下は着任の挨拶を受けられるそうだ。
     ケネディ 大使は、「儀装馬車」の「二頭曳き座馭式」で皇居に向かうことを希望されたようなので、午後3時前に出発地点の日比谷通りに面した明治生命館の近くに黒塗りの大使専用車(外8201)で到着し、一旦、明治生命館で待機される。
     明治生命館は戦後、連合国軍最高司令官総司令部として使用Ghq_building_circa_1950した建物であることや、昭和20年9月27日の昭和天皇とマッカーサーの会見もここだったなどを説明されるはずだ。そして間もなく、馬車列が到着すると乗り込むことになる。

    馬車列は午後3時過ぎに出発、
    明治生命館馬場先門交差点(右折)→皇居外苑→皇居正門→宮殿南車寄
    御帰りは午後4時ごろになるはずだ。
    宮殿南車寄→皇居正門→皇居外苑→和田倉門交差点(右折)→明治生命館

     ケネディ大使を護衛する騎馬隊は、先頭と後尾は警視庁だが、儀装馬車の前後は皇宮警察の護衛1課が担当する。因みに「警視庁騎馬隊」は「第三方面交通機動隊(三交機)」に属し、世田谷区の馬事公苑内(JRAの施設)に分駐所がある。
     ケネディ大使の「信任状捧呈式」は、いつもより多くの歓迎の人手が予想されるから、沿道警備も側近警護も厳しくなりそうだ。
     馬車列コースへ飛出し、投石・缶、ヤジ、ビラ散布等々、着任早々から、こんな問題を起こされたら友好ムードに水を差すことになる。
     何事もないことを祈る。

    御帰りコースの和田倉門交差点付近で撮影
     
    この写真は、シャッター速度優先(Tvモード)、シャッター速度1/400、評価測光、自動ピント合わせ(AISERVO)、高速連写で撮影した中の一枚。「PLフィルター」を使わなかったのでガラスに外の景色が映ってしまったことが失敗。
    20131119_407 

    |

    2013年11月18日 (月曜日)

    皇室カレンダーを10本購入した。

     先日、平成26年「皇室御写真集」(皇室カレンダー)」10本をまとめ買いした。000000000000002014
     購入前に、郷里に住む親戚らに電話で確認すると、何処でも「欲しい・欲しい」と言う。
     このようなものは、粗末にされてはバチが当たるおそれがあるので、確認をとってから送ることにしている。
     我が家の分を含め丁度10本必要になった。
     早速、懇意にしている「皇室カレンダー」取扱い店に電話を入れると、「有りますよ。確保しておきますよ」とのこと。その足で受け取りに向かった。

     来年のカレンダーを見ると、愛子様や悠仁様は一層健やかに成長されているご様子、また、佳子様は18歳となりより眉目麗しく、姉の眞子様は英国留学中のためか、この写真におさまっていないのが残念に思えた。

     天皇皇后両陛下もご高齢となり、ご自身の葬儀や御陵に関する「お気持ち」を公表されていたが、このカレンダーを居間等に掲げて、ただただ両陛下の御健康と御皇室の弥栄(いやさか)を親族一同で日々祈念したいものだ。
     

    平成26年皇室御一家カレンダーから

    Image0001
    Image0002

    00000030

    |

    2013年11月17日 (日曜日)

    韓国が「隠したい我々の姿」とは何?

     朝鮮日報日本語版の13日付けに、楊相勲(ヤン・サンフン)論説室長の論説「日本を見る目、世界が馬鹿なのか」に目が留まった。000000214
     論説の結論として、
     「外部から韓国を見詰める目には、我々が隠したい我々の姿が映っていることがある。ここまで到達したわれわれに残された最後の関門は合理性、理性、礼儀、冷静さだ。最後の関門だが、最も高いハードルだ 。」
     と珍しく自虐的な主張をしている。
      前段には、「興奮しやすく感情的な気質」とあるが、この気質は自覚しているのであろう。この感情的で好戦的な気質は世界中に知られているが、文面には無いが半島人の「嘘つき体質」は、それ以上に知られている。0020130701_02

     半島には面白い諺がある。
     “泥棒をしてばれても弁明する
     “処女が子を産んでも言うべき言葉がある
     “嘘も100回言えば本当になる
     と言う諺があるように、自分に明らかな非があっても、常に言い分を主張しろと説く国民だ。
     不利でも言いたいことがあれば一点集中的に主張し、相手が怯んだら更に畳みかける特性は政治や外交の場に限らず、日常生活にも浸透している。
     それを100回も繰り返せば自分も相手も本当になると本気で思っている。
     「われわれに残された最後の関門は合理性、理性、礼儀、冷静さだ。最後の関門だが 、最も高いハードルだ」
     と反省を籠めるが、日本には「六日の菖蒲(あやめ)十日の菊」の諺があるように、とき既に遅しだ
     強烈な反日教育の中では、とても友好回復は望めない。00000koujo
     最近は、中国に媚を売る「 媚中外交」を推進中のようだが、韓国人は昔から濃い関係の中国人との共生が似合う。そして、中華帝国の歴代王朝の属国として続けていた「貢女(コンニイ)」と「宦官」献上の慣例を復活させることを奨める。
     これを「先祖がえり外交」と呼ばせてもらう。
     せめての救いは崔基鎬教授の「なぜ韓国人は嘘をつくのか Why Korea Distort History にある。

    ■【朝鮮日報/コラム】日本を見る目、世界が馬鹿なのか[11/13]
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/11/13/2013111301243_2.html
    韓国は日本の放射能を懸念し、韓国産の魚さえ食べず
    世界は東京の五輪開催を支持
    外部が韓日をどう見ているのか冷静に観察すべき

    なぜ韓国人は嘘をつくのか(1) Why Korea Distort History

    |

    2013年11月16日 (土曜日)

    大手町「庄内藩上屋敷」跡地の話題

     「徳川家四天王」の一人、庄内藩・酒井家上屋敷は、大名が参勤交代などの登城時に必ず使う神田橋大手門の一等地にあった。000007944_2
     庄内藩の任務は江戸城の城門警備であったが、幕末には新撰組の兄弟組織「新徴組」を指揮し、江戸の治安を乱す尊王倒幕派の取締りに当たった。新徴組を江戸庶民は「御回りさん」と呼んだことが、外回りの制服警察官を言う「お巡りさん」の語源になった。このようなことは歴史通にも意外に知られていない。

     因みに「徳川四天王」とは、徳川家康の側近中の側近、酒井忠次・本多忠勝・榊原康政・井伊直政の4人だが、家康の主な戦いには全て参加し戦功を挙げた譜代屈指の武将達だ。

     酒井忠次は慶長元年(1596年)10月28日、70歳で死去、亡骸は京都市東山区の「知恩院」に眠るが、子孫には「庄内藩」17万石とともに、神田橋一帯の約9,524坪が与えられた。
     この庄内藩酒井家神田橋上屋敷のことが、「大手町で庄内藩の屋敷遺構」のタイトルで11月16日(土)付けのサンケイ新聞に掲載された。
     さすが、サンケイビルが建っている場所が、庄内藩上屋敷だっただけに情報が早い。(東京都千代田区大手町1丁目9番付近)
     山形県や鶴岡市は、この発掘・保存に協力し、新築されるビル一室には跡地遺構記録や出土品などを納めた記念館を作って欲しいものだ。

    00000image0001000000photo_3

    |

    2013年11月14日 (木曜日)

    東京五輪と「特定秘密保護法案」

     「2020東京五輪」と「特定秘密保護法」は直結している大切な法案なのに0000000000000cf2_2、マスコミなど左翼勢力が寄ってたかって廃案に追い込もうとしている。それに、この法案は外国からのスパイを処罰することを可能にする重要な目的もある。

     何もオリンピックだけではないが、世界中から人が集まる行事では、国際テロの格好の目標・舞台になる。
     特に、テロや戦争が頻発する中近東や、各地で対峙する当事国から、同時期に同地域に一斉に集まる国際行事では、殺人誘拐、自爆、飛行機や大使館乗っ取り等の手段を選ばないテロ事件は常に心配されることだが、これに一番反応が薄い国が日本国民と言われている。

     1972年9月5日、西ドイツ「ミュンヘン五輪」では、イスラエル選手村にパレスチナゲリラの暗殺チーム「黒い九月」が襲撃し、選手ら11人が殺害された。
     この「ミュンヘン五輪」以降の、五輪開催の最大のネックがテロ対策と言われ、不測の事態に備え、益々の厳重な警備が要求されている。P35ph1
     そして、2001年9月11日の米同時テロ以後の五輪警備には、軍隊を最大動員した警備が常識となり、昨年のロンドン五輪では「地対空ミサイル」が配備された程だ。
     果たして東京五輪では、自衛隊を動員した警備は可能になるのだろうか。
     
     最近の世論調査では自衛隊の好感度もアップし、治安警備に登場する下地も整備されつつある印象だが、関係法令の整備など実際の運用はまだ先の話であろう。
     まぁ、選手らの華やかな競技や演技の裏では、テロとの熾烈な闘いが繰り広げられていることを知ることだ。

     前置きが長くなったが、
     このようなテロ事件を防圧するには、情報を保有する国々からのテロ組織の構成員名簿や活動状況、出国、保有武器などの情報交換、情報共有は不可欠となる。
     しかし、情報には常に漏洩問題がつきまとい、日本のようにスパイ天国と揶揄されるような情報管理体制が未整備のままでは、各国から大きな不安を持たれる。
     情報流出の内容によっては、テロを防止できないばかりか、国民や関係者の生命・身体に危険を及ぶ恐れがあり、不安がられるのは当然のことだ。
     もう一点、思い出して欲しい。
     国連は2000年、「国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約(国際組織犯罪防止条約)」を採択し、実効ある取り締まりのため法整備を各国に義務付けた。  http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/soshiki/boshi.htmlPhoto
     そして、日本以外の176か国・地域(2013年6月)がこの条約を締結している。
     日本が締結出来ない理由は、2003年に国会の承認が得られたのに、条約を実施するため、政府は共謀罪を盛り込んだ「組織犯罪処罰法改正案」を国会に提出したが、左巻きの売国勢力によって潰され、テロ情報では日本は蚊帳の外にある。

     2020年の東京五輪開催が決定し、国際社会に本格デビューするに相応しい国内体制づくりが喫緊の課題だが、その第一歩が国際社会では常識の『特定秘密保護法案』の制定、そして共謀罪の創設による捜査体制の強化であろう。Photo_2

      時事通信の世論調査で賛成63.4%と発表している『特定秘密保護法案』だが、左巻きマスコミや左陣営は挙って反対キャンペーンを張っている。
     左翼集団が一斉反対することは極めて国益になることと知る機会でもある。
     尤も、日本の過激派はかつて、北朝鮮には日本赤軍派4人を送り込み、また26人を殺害したテルアビブ空港襲撃事件などから、日本政府は超過激派を海外に輸出していると批判されたこともあった。
     この過激派の末裔とも言える人達も団塊の世代になり、政治やマスコミなどの世界で発言力を増した結果とも見ることが出来るし、体質からテロに理解ある方々が多いからと見ることも出来る。

    2013 9 21 激論!コロシアムこれでいいのか?ニッポン〜』
        http://www.youtube.com/watch?v=6nQhP_e2hOE

    |

    2013年11月13日 (水曜日)

    中国製「自動車脱出ハンマー」は不良品

     我が家でも車に一本積んである「自動車用緊急脱出ハンマー」だが、国民生活センターから不良品とされた中に含まれていた。Yorozuyasouko_4962644936083
     説明書には
     「車での災害や事故に!4つの機能で安心の備え。これひとつでハンマー・カッター・スパイク・ミニライトを完備! 本体にワンタッチテープが付いているので車のダッシュボードや座席に貼り付けておくことができます。」
     とあり、便利と思って数年間も効果が薄いものを運転席の近くに置いていた。
     このような品物は、試してから購入することが出来ず説明書を信頼する以外にない。
     言いたいことは、このような安全に関わる物品には、メーカー側は勿論、検査してクレームを付ける側も早め早めにして欲しいものだ。
     今回問題あるとされた製品は、殆どが中国製だった。
     下段の「商品回収のお知らせ」は三重県の「旭電機化成株式会社」が新聞掲載した文面のコピーだが、このような広告を出すところはまだ良心的なところと見る。

    旭電機化成株式会社 青山工場
     〒518-0227 三重県伊賀市青山羽根142-3番地
          フリーダイヤル 0120-376-253

    Image0001_2
    自動車用緊急脱出ハンマー、19製品中5製品が割れず。いずれも中国製http://bylines.news.yahoo.co.jp/shinoharashuji/20131108-00029618/
    3回以内にガラスを割れたハンマー
     
    例)商品名(生産国):製造または販売者名
    01.緊急脱出ツール付非常用シグナルライト(日本):(株)小糸製作所
    03.クライシス(日本): (有)ミッド
    06.スーパーマルチライフハンマー(中国):(株)アクセラ
    07.セイフティープロハンマー(台湾):(株)オートバックスセブン
    10.多機能ライフハンマー&LED緊急ライト(中国):(株)ジョイフル
    11.たすける君II(不明):(株)長谷幸製作所
    12.ブレイクハンマー(中国):大橋産業(株)
    13.ライフハンマープラス(中国):(株)ジーエム
    14.レスキューハンマー(中国):大自工業(株)
    15.消棒RESCUE(日本):(株)ワイピーシステム
    16.ハイフレヤープラス+ピック(不明):日本カーリット(株)
    17.エマージェンシーギア(台湾):大橋産業(株)
    18.ライフハンマーエボリューション(中国):(株)ジーエム
    19.レスキューミー(アメリカ):(株)ジーエム
    ガラスを割れたが強度・耐久に問題のあるハンマー
    12.ブレイクハンマー(中国):大橋産業(株)
    3回以内にガラスを割れなかったハンマー
    02.緊急用ハンマー(中国):エコー金属(株)
    04.車脱出用ハンマー(中国):旭電機化成(株)
    05.自動車窓ガラス用緊急脱出ハンマー(中国):(株)大創産業
    08.セーフティハンマー(中国):コーナン商事(株)
    09.セーフティハンマー(中国):(株)ジョイフル

    |

    2013年11月12日 (火曜日)

    偽造酒「富久娘」を飲んでしまった。

     各地の日本酒を飲みながら、その産地を旅した気分に浸ることがある。Crm13111215250010p1
     しかし、こんな偽装が発覚すると、そのとき感じたことを思うと悔しくも、裏切られた気分になるものだ。
     これまで、肉やエビなどの食材の偽装が主だったが、今度は規格外の加工用米を使ったうえに、純米酒には醸造用アルコールを混ぜたという。
     それなのに、今年はこの酒を飲んでしまったし、その空きビンも領収書も捨ててしまい証明することが出来ない。
     怒りを証明する手段がないので、ここに記載することで憂さを晴らすことにする。
     そして二度と、この酒造会社の酒に手を伸ばさないことだけは確かだ。

     富久娘酒造(株)灘工場
     住所: 〒657-0864 兵庫県神戸市灘区新在家南町4丁目9−23P07231
     電話:078-802-7800

     ある酒造会社のホームページに、
     「アルコール添加酒の場合は、純米酒に比べて味わいは軽めになりますが、逆にキレの良さや爽快感が出てくるので、純米酒より喉越しが良く、飲みやすくなるという長所があります。また、吟醸酒の場合には、もろみからの香りを充分に引き出すための技術として、確立されています。このようにアルコール添加は、使い方によっては、純米酒にはない良さを引き出すことができる技術である、ということを知っておいて下さい。」http://www.kikuhime.co.jp/story/guide2002_1.html
     とあり、必ずしもマズイものではない。
     それなら正直に記載すればいいだけのはずだが、騙しても金儲けしたい商売根性が働いているのだろう。

    Fukumusumu
     純米酒に醸造アルコール 富久娘酒造が虚偽表示
    http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201311/0006490256.shtml 
    2013/11/11 23:58
     神戸市灘区の酒造会社「富久娘酒造」は11日、純米酒に醸造アルコールを混ぜたり、吟醸酒の原料に規格外の米を使用したりしていたことを明らかにした。
     今年10月以前に製造した38銘柄49品目を自主回収する。00000d_06490474
     対象品目の年間販売は約30万本(1・8リットル)に上るという。
     同社によると、純米酒に醸造アルコールを入れることは認められていないが、現場の担当者が、アルコール度数を調整するために混ぜていた。また、吟醸酒の米こうじの原料には、農林水産省の規格外の加工用米を使っていた。飲んでも健康に問題はないという。
     今年10月に大阪国税局から指摘され、同社が調査を進めていた。
     回収対象は「富久娘 純米」(容量1・8リットル)、「福徳長 山田錦純米吟醸」(720ミリリットル)、「吟醸 天下の春」(1・8リットル)など。
     同社は返品に応じ、代金を返金するとしている。
     問い合わせフリーコール0120・621・560(平日午前9~午後5時)。
     小島久佳社長は「偽装するつもりはなかったが、欺くことになってしまい、大変申し訳ない」と話している。
     ホームページなどによると、富久娘酒造は1681年創業。
     かつては旭化成の子会社だったが、東証1部上場のオエノンホールディングス(東京)の傘下となった。清酒の偽装表示をめぐっては、大阪府阪南市の浪花酒造で純米酒に醸造アルコールを混ぜるなどしていたことが、大阪国税局の調査でことし2月に発覚。同社が自主回収した。

    |

    2013年11月11日 (月曜日)

    プロパガンダ映画「キューポラのある街」

    0000000003
     女優・吉永小百合さんとは齢は違うが誕生月日が同じこともあり、誕生日を祝う番組や出演映画を眩しくも近親感をもって観ていたころもあった。しかし、吉永さんが共産党シンパとして活動するようになってからは、一切の関連映画を見なくなった。
     狂っても共産主義に組するつもりはないからだ。
    参考「赤い文化人」 http://www.asyura.com/2002/bd17/msg/385.html
     先日、JR川口駅近くに用事があり、20数年振りに「キューポラ(小型溶銑炉)のある街」に出かけた。0000000kawaguchi1955
      勿論、吉永小百合主演映画「キューポラのある街」の舞台であることは知っており、当時の名残りを探しつつ歩いていた。
     赤旗が揺れた川口駅前はスッカリ近代的に変貌し、軒を並べていた鋳物工場も数軒しか目に留まらなかったが、映画のラストで石黒ジュン姉弟が全力で駆け降りる川口陸橋辺りは当時の様子をハッキリ残していた。
     ※参考「キューポラのある街ロケ地の50年後 - Google マップ
     そして11月10日(日)夜は、チャンネル銀河で映画『キューポラのある街』が流れたことから、久々に観ることになった。 00000a300_
     「キューポラのある街」の原作者・早船ちよ共産党員らしいが、この作品では、北朝鮮帰還問題、中小企業労働者の労働問題などを強調しており、改めて、国民を特定の思想・世論・意識・行動へ誘導する意図を持った「プロパガンダ映画」だと知ることが出来る。

     この当時、日本共産党と「在日朝鮮統一民主戦線(後の朝鮮総連)」は一体となって、「地上の楽園(ユートピア)」北朝鮮体制の優位性を誇示する目的をもって演出した映画であろうか。
     脚本の今村昌平は生前、「『北朝鮮は天国のような大変良いところだ』とデタラメを書いてた」と反省したそうだが、のちに保守に転向した黛敏郎は、この映画の音楽を担当しており、日本共産党が主導していた労働組合の歌声運動の推進者であったことも知られて面白い。
     映画では、石黒ジュンは職場見学で女工達の歌声(うたごえ運動)に感動し、就000056ef602職して夜学に通うことを決意するが、後に小百合さん自身も早稲田大学の夜学に通ったことを彷彿させた。

      ブルジョア育ちの小百合さんが、何時から共産党シンパに染まったかは知る由もないが、当時17歳とすれば、この映画づくりなどから感化され、徐々にピンクに染まり始めたとも見て取れる。
     確信を持って語った、「あっちは、いいんでしょ。北鮮は社会主義の国で、目ざましく発展しているらしいわね」、「一人が五歩進むより、十人が一歩進む方がいい」の決めセリフで自己暗示にかかったままなのだろうか。
     あれから約50年、今は、この映画や北朝鮮のことを、どう見ているのだろうか。
     川口駅前での北朝鮮への旅立ちの場面は、この当時の帰還運動の盛り上がりを知ることが出来るし、と同時に、この人たちが帰国した後の生活はどうなったのかと余計な心配をしてしまった。
     きっと、北朝鮮の実情など現地取材もしないで作られた映画であろうが、結Book1果的には多く人を弄ぶことになる罪深い映画を作ったものだ
     帰還運動では、約20年間に9万3000人(日本人妻約1800人)にのぼるとされるが、当時、純真無垢だった小百合さんも無意識のうちにピンクに染められた被害者の一人かも知れない。
     子供の頃の思想の刷り込み怖いものだ。

     『キューポラのある街』はチャンネル銀河で、11月16日と19日、30日12:15~にも放送される。
     なお、小百合さんは昨今のストーカー事件の走りのような事件に遭遇している。この映画が作られた翌年の1963(昭和38)年8月9日、渋谷区代々木西原町(当時の町名)の木造一戸建てに両親ら家族と一緒に住んでいた当時、ナイフとピストルを持った男(渡辺健次 26)に自宅の自室で襲われている。
     渡辺は吉永小百合さんの熱狂的なファンだった。
     昭和48年、フジテレビの岡田太郎氏と電撃結婚するが、同氏はこの事件当時からの良き相談役だったとされる。
    小百合さんの略歴
    1945年3月13日~ 東京都渋谷区代々木西原町(当時)出身。
    1955年、ラジオ東京「赤胴鈴之助」で芸能界デビュー。
    1959年、テレビ映画「まぼろし探偵」に出演後、「朝を呼ぶ口笛」(松竹)で劇場デビュー。
    1960年(昭和35年)渋谷区立代々木中学校卒業、
                都立の名門校東京都立駒場高等学校普通科入学。
    1961年(昭和36年)私立精華学園女子高等学校(現在の東海大学付属望洋高等学校)転入学。
    1962年(昭和37年)高校在学中、『キューポラのある街』(浦山桐郎監督)にヒロイシ役で出演。

    |

    2013年11月 9日 (土曜日)

    「道の駅」は本当に地元産なの?

     「食材偽装表示」が確認されたところは、10月22日から19日間で、約400施設に上るというが、この施設のことは数に入れてあるのだろうか。これまでは、「まぁまぁ」という農家寄りの視点で様子見していたが・・・・・・・000000michinoeki1

     ドライブ途中に 「道の駅」を見つけると、殆ど吸い込まれるように利用している道の駅ファンの一人だ。
     この制度開始当時から、地産地消、採れたて、新鮮、そして格安のイメージが強く、偽りのない営業をしていると思っていたからだ。
     最近、産地偽装などの不正行為が後を絶たないが、残念ながら、贔屓にしていた「道の駅」においてもを耳にした。

     どんな噂か簡単に言えば、
      「道の駅」と販売委託契約した会員が、自分のところで野菜などの生産品を準備出来ないと、やむを得ずハウス栽培農家から取り寄せたり、八百屋スーパーなどから購入してまで出品している現実があるという。
     これでは、とても地元産とは言えないはずだ。

     農家などが「道の駅」と販売委託契約を結ぶと、指定された所定のコーナーに0000000553604絶えず生産物を並べる必要に迫られるという。
     ところが、季節や都合により準備出来ないこともある。
     そんなとき、やむを得ない心境になるのだろう。
     それに、人が集まる「道の駅」なら簡単に売りさばけるという安易な考え起きても不思議でない。
     利用者も「道の駅なら地元産に違いない」との先入観から、安易に購入している場合もあるが、そんな消費者心理を 「道の駅」や販売委託契約者は利用していることになる。消費者は、よくよく利口になって「この辺りは、これは産地なのか」などと見極めることだ。

     参考までだがネット上から、地元の農家などが「道の駅」と販売委託契約を取り交わす際の文書や利用規約が見つかった。
     これは、「道の駅とわだ」の販売委託契約書と「南部町道の駅」の利用規程だが、各地の「道の駅」でも、似たような契約書を取り交わしているはずだ。
     「南部町道の駅」の利用規程は厳しく、農林産物は原則として朝採りとする
     とある。
     まだ、このように公開しているところは良心的なところと見るが、「道の駅」を指導・監督するところは、大きな問題に発展する前に手を打つことだ。
    ------------------------------------------------------------
    南部町道の駅施設委託販売部門利用規程
           平成20年3月27日 訓令第4号
    (目的)
    第1条 この規程は、南部町道の駅施設の委託販売部門の利用方法について定めるものとする。
    (販売品)
    第2条 販売品は原則として南部町で生産されたもの、あるいはそれらを原材料とするものとする。
    2 農林産物は原則として、朝採りとする
    3 農林産加工品は、製造者、製造場所、消費期限を明示する。
    4 前2項以外の物品(主として食品以外)で、販売コーナーで保存の可能なものは、製造者名、製造場所を明示する。
    5 法律(食品衛生法など)に違反するものは、販売品とすることはできない。
    6 一般販売品は原則として南部町の個人、団体等で手工芸品等として生産されたものとする。
    (販売)
    第3条 販売は、指定管理者に委託する。南部道の駅利用組合(以下「組合」という。)は指定管理者と無条件販売委託契約を結ぶものとする。
    2 無条件販売委託契約とは、盗難枯死その他損傷に関する責任は負わないことをいう。
    3 販売努力にもかかわらず残余が出た場合は、返品として出品者が持ち帰るものとする。
    4 品質や鮮度が著しく低下した農林産物の販売品については、指定管理者の責任において売場から下げることができる。
    5 一般手工芸品類については、委託期間を6ヶ月を単位とする。
    6 客から受けた苦情については、指定管理者ができる限りの対応をした上、出品者に伝える。
    (価格の設定と表示)
    第4条 販売品の価格(税引き前価格)は、出品する登録者が設定する。
    2 出品物には、出品者がバーコードによる価格シールをつけるものとする。
    3 価格シールは指定管理者が用意し、有償配布とする。
    4 一旦設定した価格の変更は、原則として組合員が行う。
    (販売手数料)
    第5条 指定管理者が受ける販売手数料は、販売額の10%、冷蔵庫を要するものについては15%とする。なお、卸業者等を主とする業者等の販売手数料は別に両者で協議し決めるものとする。
    2 販売手数料は、一時的に販売品ごとに組合の承認のもとで変更できるものとする。
    (出品)
    第6条 販売品の出品は、原則として組合員が販売コーナーに持ち込むことで行う。
    2 出品の時間は原則として営業時間内とする。
    3 商品の出品にかかる資材及び消耗品は組合員の負担とする。
    (返品)
    第7条 出品日内に販売できなかったものの返品は、原則として翌日の開店時間内に出品者が持ち帰ることで行う
    2 農林産物以外の販売品、特に長期保存ができるものに関しては、販売の可能性が少なくなった時点で、指定管理者から出品者へ通知ないしは連絡の上、返品されることがある。
    3 返品物は返品物置き場に置かれ、その時点で販売委託契約の対象物から外れるものとする。
    4 出品物の販売状況は、翌日以降の開店後に指定管理者より聞くことができる。
    (展示等)
    第8条 出品者は出品物の展示について、指定管理者と協議するものとする。
    2 展示は指定管理者の指示により、原則として出品者が行う。
    3 スペースの制限により展示できない場合は、指定管理者の指示する場所に置く。
    4 販売促進のために、自ら販売に立ち会ったり、宣伝、紹介、説明等を行うことができる。ただし、他の出品者、出品物、展示などに差し障りのないようなものにする。
    (代金の支払い)
    第9条 販売代金は毎月末締めとし、指定管理者が翌月20日までに登録者に支払う。
    2 支払は、原則としてレジを通過した販売額に基づき販売手数料及び送金手数料を差し引いた額を、各預金口座に振り込むものとする。なお、販売時の消費税額は指定管理者で処理する。
    3 代金の明細は、指定管理者から登録者に通知する。
    (登録者の義務)
    第10条 登録者は本規程に定められた事項を厳守し、責任を持って出品しなければならない。
    2 登録者は、購入者に対する好評を得るために、あらゆる点で努力するものとする。
    3 登録者は、出品物の品質に責任を持ち、品目別に適正な規格と価格を決めなければならない。
    4 登録者は、組合が行う出品計画等の設定に協力し、計画に沿った生産等を行い、適切な出品をするように努めなければならない。
    5 登録者は、出品物の表示を故意に違えて記載、又は宣伝してはならない。
    6 登録者は、価格シールに所定の事項を記入し、販売前にはがれることのないように出品物に貼り付ける。
    7 販売にかかる消耗品等は登録者の負担とする。
    8 クレームの処理に関しては、指定管理者の指示に従い誠心誠意客に対応する。
    (規程の改正等)
    第11条 この規程を変更する必要が生じた場合は、指定管理者、南部道の駅利用登録者に諮り決定するものとする。
    2 この規程に定めのない疑義が生じた場合は、その都度協議して決定する。
     附 則
     この規程は、平成21年4月1日から施行する。 

    農事組合法人道の駅とわだ産直友の会と会員との販売委託契約書
     農事組合法人道の駅とわだ産直友の会(以下「甲」という。)と同会員(以下「乙」という。)とは、道の駅とわだ農産物普及コーナーでの販売に関し、次のとおり販売委託契約を交わし、甲乙それぞれ1通を所持するものとする。
    販売品目
    第1条  道の駅とわだでの販売品目は、乙が生産した、野菜、きのこ類、果物、米、漬物、米や餅加工品、ビン詰め類、缶詰類、菓子類、肉加工品、惣菜類、花卉、山菜、鉢物、植木類、手芸品、ドライフラワー、豆類、乳製品、粉類、雑穀類、味噌、陶器、卵、ハーブ類、工芸品、魚介類、豆腐等とする。
    (販売場所)
    第2条  販売場所は、甲が定めた所定の場所とする。ただし、イベント等では、甲の指定した場所で販売する。なお、販売場所の占有面積により、乙は甲の請求した場所代を、毎月甲に会費として支払わなければならない。
    (販売手数料)
    第3条  販売手数料は、乙の販売額に下表の手数料を乗じた額とし、乙は、甲に毎月納入しなければならない。                                                         
     常温販売品   15%   冷蔵・冷凍販売品 17%
    (販売品の搬入搬出)
    第4条  販売品は、乙が自らの責任で搬入及び搬出することとする。ただし、会員間での共同搬入搬出は妨げない。なお、短期及び長期にかかわらず欠品が生じる場合は、乙は、甲に必ず申し出をしなければならない。
    (販売品への表示)
    第5条  販売品には、所定のバーコードを貼付しなければならない。さらに、加工品を販売する場合は、所定の加工シールを貼付しなければならない。
    (販売品の価格)
    第6条  乙は、販売品の価格を良心的に定めるよう心掛けなければならない。
    (販売推進員)
    第7条  甲は、道の駅とわだ農産物普及コーナーでスムーズな販売を実施するため、乙を順番に指定して、販売推進員を置くことができる。その場合、甲は販売推進員に対し、昼食代を支払うものとし、乙は当番当日不都合な場合は、乙の責任で、家族または会員の中から交替者を選び、その旨を甲に申し出をしなければならない。
    (売上金の精算方法)
    第8条  甲は、前月の乙の売上金から、販売手数料、場所代、バーコード代及び加工シール代を徴収した残金を、乙の指定する金融機関の口座に、毎月15日までに振り込むものとし、振込手数料は甲が負担する。ただし、15日が土曜日、日曜日及び祝祭日に当たる場合は、その翌日とする。
    (品質管理)
    第9条  乙は、販売品の品質管理に務めなければならない。なお、甲または販売推進員が不良品を発見した場合は、乙の承諾なしに直ちに売場から撤去できるものとする。
    (クレーム処理)
    第10条  消費者からクレームがあり、その責任が乙に帰属する場合は、乙は消費者に対し、誠意を持って対応をしなければならない。なお、消費者が遠隔地で商品等を送付しなければならない場合は、商品代等は乙の負担とし、送付代金は甲が負担する。
    (販売の遵守事項)
    第11条  乙は、販売に当たって次の事項を遵守しなければならない。
    1 明らかに品質、鮮度等が劣るものを販売しない。
    2 加工品を販売する会員は、衛生管理に万全の措置を講じなければならない。
    3 消費者から苦情が出ないように、最善の努力をしなければならない。
    4 商品の搬入は、午前6時から速やかに行うものとする。
    5 常に商品の在庫管理を行い、欠品をしてはならない
    6 自分の売場は常に掃除し、清潔に保たなければならない。
    7 甲の主催する部会に属し、販売知識の高揚に務めなければならない。
    8 無断で、販売推進員の履行を怠らない。
    9 理事会の決定事項を遵守するとともに、会の統制を乱す行為を行ってはならない。
    10 毎年度事業計画で定めた事項の実現に向かって最大限の努力をするとともに、農事組合法人道の駅とわだ産直友の会の会員として、品位を傷つける行為を行ってはならない。
    (その他)
    第12条  その他、この契約にない事項については、甲と乙は誠意をもって協議し、対処するものとする。
    平成15年1月6日
    甲 農事組合法人道の駅とわだ産直友の会
      代表理事  豊川 総一
    乙 農事組合法人道の駅とわだ産直友の会
      会員氏名

    |

    2013年11月 8日 (金曜日)

    「ホテルオークラ」お前もか!

    0000021556

     「ブルータス、お前もか」とは、古代ローマ時代にカエサル(シーザー)が暗殺される際、相手の中に腹心だった「ブルータス」を見つけて言い放った言葉とされる。00000cesarsa_mortつまり、信頼していた者に裏切られたときに用いられる。
     「ホテルオークラ」の名前が報じられたとき、正に、この言葉を言い放ってしまった。

     「ホテルオークラ」と言えば、「帝国ホテル」・「ホテルニューオータニ」と並ぶホテル御三家のひとつに数えられる。
     ほとんど仕事でだが相当の回数出入りしている。
     「ホテルオークラ」の経営目標は「Best A.C.S.」(A:Accommodation、C:Cuisine、S:Service=最高の施設、最高の料理、最高のサービス)を追求すること。
     残念ながら、この日本を代表する超一流ホテルでも、虚偽表示販売を行っていたのだから、開いた口が閉まらない。
     外国からの要人も宿泊する、このホテルの「最高の料理」を追求するとは、単なる表看板だったことだけは間違いない。
     「ホテル御三家」からも発覚した「虚偽表示問題」は、今年一番の日本の恥
     きっと「東京オリンピック誘致」や「富士山の世界文化遺産登録」などと並んで、今年の十大(重大)ニュースの一つに挙げられることであろう。
     これを改善するには、
     国はまず、関係法令を整備するとともに、「消費者庁」に強い権限と調査する人員を与え、一流クラスは当然として街の飲食店やスーパー、個人商店からも、少なくとも2020年の「東京オリンピック」までに一掃して欲しい問題だ。
     これでは「おもてなしの国・日本」、「和食の国」が笑われてしまう。

    |

    2013年11月 7日 (木曜日)

    食べ物屋は「リンガーハット」を見習え

     0000_19206842

     「信用第一」、「お客様第一」、「品質第一」が表看板の一流どころのホテル・旅館、デパート、レストランなどの「食品偽装問題」が次々と日本中に拡散している。
     まるで、「流れに乗り遅れるな」と言わんばかりだ。
     我々消費者も、いちいち何処の店舗で何を偽装していたかなど覚え切れない。
     ただ、名乗り出たところは、「今後は改善します」と良心的に見えてしまうから不思議だ。

     それでは、名乗り出ない二流三流のところは全く問題ないのだろうか。
     そんな筈はないだろう。
     経営者にコストダウンを迫られ、一円でも安価な食材を仕入れして、美味そうに味付けして客を呼び、利益を上げる手法は何も最近始まったことではない。
     その証拠に発覚したところは、全て値の張る食材を使っていると表示しつつ、姿や形、食味が似たような安価な食材で誤魔化しているではないか。

     これがもし、安価な食材の表示で高価なものを使っていたら、それこそ本物の期待以上の「おもてなし」として賞賛されるのだが、そんなところがあるはずがない。000000760
     身近なところで、「中華料理店」ではニンニクを使う料理が多いが、青森県田子町(たっこまち)産のニンニクを使うだろうか。
     もし使っていたら客を呼び込む看板メニューにするはずだ。
     まず殆どが、農薬まみれの安価な中国産ニンニクを使っているはずだ。
     利益を度外視して、客の健康を最優先して食材を選ぶ食べ物屋があったら教えて欲しい。是非、ここで紹介したい。
     また、格安「回転寿司」でも、「偽装魚」や「代用魚」、「死魚」使用の噂がある。
     「牛丼屋」もしかりだ。00000162614
     タダ同然の米国では捨て肉にされる「ショートプレート(バラ肉)」を使っているとの噂だ。
     もっとも、これら食材の利用には店サイドもあえて触れないし、食べる方も覚悟の上で腹に入れているのだから、相互納得、相互理解で商いは問題なく成立しているのだろう。
     まぁ何であれ、安いものには訳あり、裏事情ありという前提でのれんをくぐることだ。

      殆どの店に対して、こんな疑念を持っているが、推薦したい店もある。
     月に数回だが、30年以上家族ぐるみで利用している、全国に展開し株式を上場する長崎ちゃんぽんリンガーハット」だ。
     最近も広島県産の牡蠣を使用した「かきちゃんぽん」を食べたばかりだ。0000009039
     この店は
     「創業以来、新鮮な食材を使用し、お客様に高品質で美味しく、そして健康的で安心してお食事をしていただくことを常に心がけております。」が売りだ。
     http://www.ringerhut.jp/quality/
      これがもし、この売り口上に反していたなら批判が集中し、それこそ倒産に直結するであろうが、日本人の健康を預る外食産業としては、この経営方針が最低基準の尺度として見習うべきだ。

     長崎ちゃんぽん「リンガーハット」の基本方針
     「食べることは、健康に生きること。急速に高まる健康志向や食品の安全性を求める声に先駆けて、リンガーハットでは野菜の栽培段階から深く関わり、基本的に農薬や化学肥料を減らした契約栽培を行っていますまた、安全で、味わいにも栄養価にも富む高品質の野菜づくりに熱心な農家の方契約することは、安定供給の面でも大きく貢献しています。」とある。http://www.ringerhut.jp/quality/place_origin/top.html

    |

    2013年11月 6日 (水曜日)

    大田区「昭和島」の気になる事件

    Photo

     東京モノレールの「昭和島駅」から北東600m:徒歩9分地点、大田区昭和島2-3所在の「都立昭和島北緑道公園」で気になる事件が発生した。2

     この「昭和島」は約62haの埋め立て地だが、一般住宅もコンビニもない小さい島で、公園に専用駐車場はなく、高速下の公園はテニスコートのはずだ。

     この島で11月4日(月)振替休日の午後6時ごろ、公園近くの食品卸会社から「公園で刺された男性が助けを求めてきた」と110番があった。Photo_2
     臨場した警視庁大森署員が、数10m離れた同公園の遊歩道で大量に出血し倒れている20代の男を発見し、病院に搬送したが死亡が確認された。
     襲われたと言う男は大田区居住の会社員(42)で、手など数カ所に怪我をしたが命に別条はない。この会社員は「公園のトイレでいきなり刺されて反撃した」と説明しているが、証言どおりなら正当防衛が成立するはずだ。
     しかし、いきなりではなく前々からの遺恨挑発行為、或いは喧嘩口論の末に殺人に発展した可能性もあり、証言を額面通り受け止めることは出来ない。
     大森警察署でも慎重に経緯を捜査中であろう。Photo_4

     この公園の上を走る高速やモノレールは何度か利用しているが、「昭和島」には行ったことはない。
     尤も、よほど用事がない限り行くような場所でない。
     この公園は平日なら近所の勤め人が利用するだろうが、休日はどんな使われ方をしていたのだろうか。
     精々、ドライバーが公園脇で休んだり、トイレを利用する場所にしか見えないが。
     トイレで突然刺されたと言うが、二人は偶然に鉢合わせたのか。
     二人はこの公園に何の用事があったのか。  
     二人は顔見知りなのか、初対面なのか。  
     この日は休日だが、近くの勤め人の帰宅時の事件なのか。 それとも、辺鄙な公園にわざわざ徒歩か自転車、或いは他の交通機関を利用して来たのか。
     死亡した若い男は、所持品を持っていないことからも徒歩圏内だろうし、黒色パーカーに黒色ズボンの黒ずくめの理由は何なのか。
     年齢からして前科・前歴はない可能性が高いが、身元は短期間で判明するのか。
     隣の島には、東京都の「路上生活者一時保護施設」もあることも押さえておく必要がある。

    大きな地図で見る

    襲った男、抵抗され死亡か=正当防衛の可能性―東京
     時事通信 11月5日(火)1時43分配信
     4日午後6時ごろ、東京都大田区昭和島の会社の従業員から「公園で刺された男性が助けを求めてきた」と110番があった。
     駆け付けた警視庁大森署員が、同区の公園で大量に出血し倒れている20代の男を発見。病院に搬送したが死亡が確認された。
     襲われたとされる40代の男性は、手など数カ所にけがをし重傷だが、命に別条はない。男性は「公園のトイレでいきなり刺されて反撃した」と説明しており、同署は正当防衛が成立する可能性があるとみて詳しい経緯を調べる。 同署によると、男性は公園のトイレで襲われ、男から包丁を奪って男の胸や腹などを刺して逃げ、現場から数十メートル離れた会社に助けを求めたという。
     死亡した男は黒色のパーカーに黒色のズボン姿で、所持品は見つかっていない。
     同署は身元の確認を急いでいる。 時事通信 11月5日(火)1時43分配信
     http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131105-00000009-jij-soci

    |

    ナンペイ事件は「引き込み女」が関与?

     「八王子スーパー強盗殺人(ナンペイ事件)」の実行犯を知る中国人がカナダから日本に引き渡される運びとなったようだ。0000142
     是非、全貌を解明して欲しい強盗殺人事件の一つだ。
      火付盗賊改方・鬼平犯科帳に「引き込み女」というタイトルのドラマがある。
     「押し込み強盗」は、狙いを付けた大店に女中や番頭などとして”引き込み”を送り込み、土蔵の鍵や管理、金の貯えなどの詳細を時間をかけて情報収集する。この現代版が「八王子スーパー強盗殺人事件(ナンペイ事件)」の畜生働きと見ていた。 
     この強盗殺人事件は、1995(平成7)年7月30日(木)に八王子市大和田町4-26-1所在のスーパー「ナンペイ大和田店」2階で発生。被害者は、同スーパーのパート稲垣則子さん(当時47歳)と、夏休みでバイト中の桜美林高校2年生・矢吹恵さん(同17歳)、友人の都立館高校2年生・前田寛美さん(同16歳)で、三人ともフィリピン製の38口径で回転式「スカイヤーズビンガム」で射殺されていた。5128qq6swxl__ss500_

     あれから18年の歳月が流れたが、犯行の残虐性に加え、同年1月に阪神大震災、3月にオウム地下鉄サリン事件が発生したことから記憶に残っている人も多い。
     また当時は、日本の暴力団が金の匂いを嗅ぎつけ、中国人犯罪者に情報を売り、現場まで車などで案内し、そして実行させる「日中強盗団」による事件が横行しており、この事件もその一つと言われていた。

      この事件には当初から内情に詳しい者の関与の疑いがあった。
     その理由は、
    ■犯人は、閉店時間や売上金の管理、閉店後の店員らの動きを全て把握していた疑いがある。
    ■被害者の一人が金庫の開け方を知っていた。
    ■金庫には鍵がささったままだったが、ダイヤルの二重ロックされていた。こじ開けようとした跡があったが、売上金(526万円)はそのままとなっていた。
    ■店舗の「セキュリティーシステム」が全て解除されていた。
    ■アルバイト店員2名は粘着テープで口を塞がれ、互いの右手と左手の手首を繋がれて向かい合うような姿勢で、後頭部から一発づつ撃たれて殺害されていたが、稲垣さんは縛られてなく、金庫にもたれた状態で2発の銃弾を撃たれ、顔に銃把で殴った跡や腹部に刺し傷もあった。
     この状況から、犯人は金庫を開けるよう脅迫したが、何かしらのアクシデントで中断したことが推測された。
    ■「週刊文春」2001年11月22日号によると、
     稲垣さんと「ナンペイ店長」(元専務)が深い関係にある疑いがあった。
     この元専務は「絶対に関係ない」と否定していたが、稲垣さんの周囲には「関係を迫られた」などと云っているのを親しかった人々が耳にしている。元専務も、最後は「稲垣さんには誘惑されたけど断った」と、微妙に説明を変えている。
    稲垣さんは以前、八王子・三崎町の高級クラブ「琥珀」の売れっ子ホステスで、そこで働きながら八王子の繁華街に「わかお」というスナックを開店オープンしている。
     彼女を知る人物は「スーパーで働くなんて信じられない」と口を揃える。
    ■事件前、稲垣さんは周囲に「5000万円の保険が満期になるから、まとまったお金が入る」とも語っていた。

      結果的に、金庫は開けられてなく金銭被害は無かったが、いわゆる「引き込み女」の疑いは今も消えてはいない。つまり、高校生二人は巻き添えということになり、特に、当日バイト中の矢吹恵さんを迎えに来た、その日は非番だった友人の前田寛美さんの存在は予期しなかったことであろう。
     勿論「怨恨説」も消えていないが、その恨みは誰に向けられたものであろうか。
     もし怨恨だとしたら、店か、店長(故人)か、稲垣則子さんか。

     この事件に関連し9月24日の報道で、カナダ在住の中国人の男(42)がTakeda何らかの事情を知っている可能性があるとして、旅券法違反容疑で男の身柄引き渡しを要請しているという。
     早く犯人を検挙し、事件の動機や経緯をハッキリさせて、あらぬ疑いを掛けられた人達の嫌疑を晴らして欲しいものだ。

    ■「スーパーナンペイ事件についてから一部引用
      http://blog.livedoor.jp/ussyassya/archives/51992748.html

    ■麻薬密輸罪で中国で2010年4月に死刑が執行された武田輝夫元死刑囚(当時67歳)は、「中国人の男から、事件に関与した人物を知っていると聞いた」と証言した。
    ■その中国人は現在、カナダ在住の男(42)で、何らかの事情を知っている可能性があるとして、カナダ当局に旅券法違反容疑で男の身柄の引き渡しを要請している。

    実行犯知る中国人を日本に引き渡しへ 八王子スーパー強盗殺人     http://www.sponichi.co.jp/society/news/2013/11/04/kiji/K20131104006941580.html

    ■鬼平犯科帳「引き込み女」より http://youtu.be/EeBxZKdhlgA

    |

    詐欺的商売人は「マネーの拳」に学べ

     コミック誌「マネーの拳」で主人公は、「売るのは商品の先にある感動だ!」と語っているが、一連の「食品偽装」は「商品の先にあったのは失望」だ。000000000000000000000000_00030_2l

     商売人の第一の極意は
     「嘘つきであること」、
     「嘘を嘘のままでは終わらせないこと
     「本物の嘘つきは嘘をつかないこと
     だという。
     なんと哲学的な言葉だ。
     これは、岩手県北上市出身・三田紀房が、コミック誌「マネーの拳」の主人公「花岡健」らに語らせた言葉だ。
     勿論、ここで言う嘘つきとは、本物の詐欺師やペテン師になれという意味ではない。「感度の鈍い者は、少しずつ嘘で楽をしてしまう。やがて、嘘で固めた自分にとって都合のいいルールに書き替えて、それを押しつける。」という。
     ストーリーは、元ボクシングチャンピオンが自分の店を上場するまでの過程だが、下手なビジネス書より出来がいいので起業者や商売人に推薦したい内容だ。

     最近、イオン系列の中国産米混入お弁当おにぎりをはじめ、阪急阪神ホテルズ、高島屋、近鉄系ホテル、大丸松坂屋などが、次々と牛肉やエビ等の産地や表示偽装が発覚しているが、これらの経営陣は、ただの詐欺師、ペテン商法だ。

     
     日本中の、このような詐欺師やペテン商法に身に覚えのあるところは、消費者に訴えられる前に早く名乗り出ることだ。
     多くの国民は、まだまだ「氷山の一角」と見ている。
     この流れの中で早めに名乗り出て謝罪し、傷口を最小にするチャンスだ。
     そして、経営を早く立ち直したいなら、まず、このコミック全12巻を推薦する。
     「経営はスピードが命」、「売るのは商品の先にある感動だ!」と語っているが、一連の食品偽装騒動は「商品の先にあったのは失望」だ。
     消費者を騙してもコストを下げて金儲けしたい連中に、「おもてなしの心」を期待する方が無理。

  • 第 1巻 (7)                             000000mvtl
  • 第 2巻 (4)                            
  • 第 3巻 (5)                            
  • 第 4巻 (6)                            
  • 第 5巻 (4)                            
  • 第 6巻 (3)                            
  • 第 7巻 (2)                            
  • 第 8巻 (3)                            
  • 第 9巻 (3)                            
  • 第10巻 (4)                            
  • 第11巻 (5)                            
  • 第12巻 (4)

     
     
  • |

    2013年11月 4日 (月曜日)

    旅先で一番の楽しみは食事だ!

     一流とされるホテルや旅館、料理店などの食品偽装の発覚が後を絶たないのは、まだ「氷山の一角」だからか。それに、「成型肉」のことは常識の範疇、肉を扱う店の経営者や調理人達が知らなかったり、気付かないはずがない
     「品質第一主義」「お客様第一主義」は表向きで、客を騙しても儲けたいだけか。

     旅した土地の歴史や文化に触れることは楽しみなこと。特に、地産地消と銘打った自慢の料理を食することは、誰しも癒やしのひと時のはずだ
     それが、一流どころのホテル、旅館、料理店などの食品偽装・産地偽装問題報道を見ていると、何を何処を信じていいのか分からなくなる。
     先日も旅先のホテルで食事をしたところ、テーブルには、そのときの献立一覧が添えられていたが、隣から「これ偽装じゃないよね」などの会話が聞こえた。
     小生らも、つい余計な神経を使いながら食べることになった。

     このような現象は、マスコミが集中的に「食品の裏事情」に取材を集中しているからだろうか。それならそれで良しだが、是非、膿を出し切るまで続けて欲しい。
     今のところ、この問題は関西方面に集中している感があるが、この方面の観光産業に与えるイメージダウンは小さくないはずだ。000000000002b
     旅先で一番の楽しみは食べることなのに、それを奪った代償は大きいと知ることだ。

     今度、発覚した食品問題は、
     奈良市の「奈良万葉若草の宿三笠」」(ミシュランガイド掲載)では、和牛ステーキなどとメニューに書きながらオーストラリア産牛肉を固めた加工肉を提供したり、「吉野葛餅」と表示して吉野産とは異なるくず粉を使い、奈良県の地鶏「大和肉鶏のつみれ鍋」ではハンガリー産のアイガモ肉とブラジル産鶏肉を使用していた。
     他にも、大阪・天王寺区の「シェラトン都ホテル大阪」、大阪・阿倍野区の「天王寺都ホテル」など大阪、京都、兵庫それに沖縄の6つのホテルのレストランでは「ビーフステーキ」などとメニューで表示をしながら牛の脂を注入した加工肉を提供していた。 Yg6epn

     「成型肉」は、細かいくず肉や内臓肉を軟化剤で柔らかくして結着剤で固め、Photo形状を整えた食肉。牛肉の赤身に牛脂や食品添加物などを注射した、「インジェクション加工」と呼ばれる処理を施した牛肉も含まれる。
     こんな程度の知識を、料理店の経営者や調理士が知らないはずがない。そして、このような肉を食べるなら割り切って食べることだ。和牛の脂を注入すれば美味くなるのは当然だし価格も半額程度らしい。

    注入肉の作り方
     

     「和牛ステーキ」実は豪州産
     10月31日 18時57分
     http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20131031/5701201.html
     メニューの表示と実際の食材が異なることが全国のホテルで相次いで明らかになるなか、近鉄グループの奈良市の旅館が和牛ステーキなどとメニューで表示しながらオーストラリア産牛肉を使った加工肉を提供していたことがわかりました。
     ------中略------
     
     
     また大阪市の「近鉄ホテルシステムズ」が運営する、大阪・天王寺区の「シェラトン都ホテル大阪」、大阪・阿倍野区の「天王寺都ホテル」など大阪、京都、兵庫それに沖縄の6つのホテルのレストランでは「ビーフステーキ」などとメニューで表示をしながら牛の脂を注入した加工肉を使った料理を計37万人に提供していたということです。
     

    |

    2013年11月 3日 (日曜日)

    「日光火之番」は八王子千人同心

     先日、紅葉に染まる「いろは坂」や「中禅寺湖」巡り、及び日光市山内の世界遺産「二社一寺(二荒山、東照宮、輪王寺)」の参拝に出かけた。Photo

     日光市山内で「はとバス」を降車し輪王寺に向かう途中、日光市山内2299番地先の「東照宮参拝案内所」隣には「八王子千人同心顕彰碑」があるのに、ガイドは触れないし参拝者も見過ごしている。
     だが、八王子で7年間も仕事した小生には、押さえておく必要があった。
     この碑は、「八王子千人同心」が日光を護り続けた証として昭和41年建立され、更に昭和49年には八王子と日光市は姉妹都市の盟約を結んでいる。000000mikatagaharasenekizou
     この関係を知るには約450年前の戦国時代に遡る。

      徳川家康が負け戦となった1573年の「三方ヶ原の戦い」は、この屈辱を忘れないために、恐怖に引きつる顔を絵師に書かせ、以後の戒めにしたほどだ。
     その後、甲斐武田家は滅亡し、自らが天下をとってからは、かつては敵であっても武田騎馬軍団「赤備え」に一目置く家康は、江戸から西の八王子方面の護りとして採用した。
     これが「八王子千人同心」の始まりとなる。
     この武田遺臣団を遇した理由には、単に吸収合併による徳川家強化の他に、武田家の金山採掘や治山治水のノウハウを得ようとしたとも言われている。

     そして、家康が亡くなり日光東照宮が建立され、更に慶安4年(1651)三代将軍家光が亡くなると、日光に遺体埋葬の警備を命じられ、また翌年から「日光火の番」を下命されると、以後、幕末まで公務として、日光奉行配下で警備、防火、消火を担当した。1
     当初は、千人頭2名と同心50名ずつ100名が50日で交代していたが、寛政3年(1791)からは50名毎の半年交代になった。
     半士半農の千人同心にとって田畑から離れることや、八王子から日光まで片道3泊4日の行程の負担は大きく、忌避するものもあったそうだ。
     また、千人同心たちの宿泊は「日光奉行所」辺りだったのかと気になったが、その跡には、輪王寺の信徒会館が建っていた。

     この他に見どころとしては、官軍の指揮官だった「板垣退助」の銅像建立の経緯を知ることも大切だし、東照宮のいたるところに 明智家の家紋「桔梗の紋」が描かれているほか、「明智平」の地名も残るなど「天海=明智光秀」をうかがわせる証拠も多い。

    |

    2013年11月 2日 (土曜日)

    おもてなしの極致は「佐野常世」

     昨今の食品産地偽造・メニュー偽装問題を、謡曲「鉢の木」の「佐野源左衛門尉常世」なら、なんとコメントするだろうか。0000kura33

     先日、日光に向かう途中、東北自動車道で栃木県佐野市に差し掛かると、バスガイドが謡曲「鉢の木」の話を紹介した。
     小生の知識では、高崎市上佐野町が舞台と思っていたが、佐野市鉢木町も、それに当たるとされるらしい。
     佐野源左衛門尉常世(つねよ)の屋敷跡とされる場所には、「常世神社」が両方にあるそうだ。尤も、謡曲「鉢の木」が史実なら本家争いも起きるのだろうが、そんな話は聞いたことがない。

     2020年東京オリンピック開催プレゼンの日本の売り口上は、流行語大賞候補の『お・も・て・な・し』だったが、その極地が謡曲「鉢の木」の北条時頼に対する「佐野源左衛門尉常世」のおもてなしではなかろうか。

     話は有名すぎて、ここに記載する必要などないが、
     北条時頼が旅僧に身をやつして諸国を行脚中、上野佐野で大雪に遭い、貧家に一夜の宿を借りた。貧家の主人、佐野源左衛門尉常世は、粟飯でもてなし秘蔵の三鉢の盆栽の梅・桜・松鉢木を焚いて暖をとらせ、もてなしたという

     この
    心尽くしの、期待以上の「おもてなし」を提供された旅僧は・・・・・・・。

     さて、昨今「阪急阪神ホテル」のメニュー偽装を皮切りとして、名古屋の「名鉄グランドホテル」等々の有名ホテルでは、産地偽装、偽装表示のオンパレードだ。
     
     「名鉄グランドホテル」では、「伊勢エビをロブスター」、「車エビをブラックタイガー」、「芝エビはバナメイエビ」、「和牛フィレ肉ステーキは国産牛」を使っていた。
     本当の「おもてなし」とは、お客に期待以上のサービスを提供することで、店側もリピーター客(常連客)を確保して、更なる品質向上と信用につながるものであろう。
     それが、お客に期待以下のものを提供して、それをメニューで誤魔化してまでも金儲けしたいとは、呆れて空いた口がふさがらない。
     きっと、佐野源左衛門尉常世も同感であろう。
     

     「いざ鎌倉」──『鉢の木』のあらすじ
     ある大雪の日、諸国遍歴の旅の僧が上野(こうずけ)国の佐野の渡しで行き暮れて、路端の貧しげな民家に一夜の泊りを乞う。アワ飯を炊き、秘蔵の盆栽三鉢の木を薪にして暖をとらせるなど、心づくしのもてなしに忙しかった宿の主人は、やがて問われるままに身の上を語りはじめる。
     彼の名は佐野源左衛門尉(げんざえもんのじょう)常世(つねよ)。かつては付近の佐野庄三十余郷を支配する領主だったが、一族たちに所領を押領(おうりょう)され、このような姿にまで落ちぶれてしまった。しかし鎌倉の御家人として、もしも幕府に一大事がおこれば、ただちにやせ馬にまたがり、ちぎれたよろい具足をつけ、さびた長刀を持って鎌倉にかけつけ、合戦ではめざましい武功をたてようものを、と決意を語るのであった。
    じっと聞いていた旅の僧は、ご覧のような者でたいしたことはできないが、もしも訴訟などで鎌倉に来られたら、何かのお力になろう。幕府に裁判所のあることをお忘れあるな、となぐさめ、翌朝には旅立つ。
     やがて幕府から、鎌倉に一大事がおこったとて、緊急の動員令が下される。まさに「いざ鎌倉」と関東八か国の御家人たちが先を争ってかけつける。そのなかには当然、かの佐野常世の姿があった。幕府首脳部の前に召し出された常世は、雪の日の旅の僧こそ、じつは前執権(しっけん)で最高実力者北条時頼(ときより)その人であることを知っておおいに驚く。
     時頼は常世が先日の約束をはたしたことをほめ、ただちに佐野庄三十余郷を常世に返し与えただけでなく、薪にされた三鉢の盆栽の梅・桜・松にちなんで加賀国梅田庄、越中国桜井庄、上野国松井田庄の三つの庄園を新たに恩賞として与えた。まことに過分の待遇であったといってよく、常世は大喜びで故郷に錦を飾ることになった。

    |

    « 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »