« 酒田市「公益大学生刺殺事件」三つの謎 | トップページ | 大ピンチ!猪瀬都知事の醜聞噴出 »

2013年6月12日 (水曜日)

謎が多い「公益大学生刺殺事件」

 先日、謎が深まった「酒田市公益大学生殺人事件」 と題して配信したところ、このページにアクセスが集中し関心の高さが分かる。0550
 内容に、「脾臓破損」は損傷程度等で差はあれ、数時間は存命することもある。よって、犯行現場は室内に限定出来ないと異を称えたが、これに反応したものと思う。

 脾臓は血液の貯蔵庫とも言われ、運動時に左脇腹が痛くなることに関連する臓器だそうだが、破損から死に至るまでを人体実験するわけにも行かない
 小生が知る、自転車乗車中の交通事故で脾臓破損から死に至った方の行政解剖は、平成元年か2年に三鷹市の杏林大学・医学部で行われた。
 記録保存の有無は不明だが・・・・・・。

 さて、事件現場近くには親族が住んでおり、何か参考になる情報がないかと問い合わせたが、報道で知らされる以上の情報は持っていないようだ。
 近所の人達も、学校などの交友関係から早期解決と見ていたらしい。
 報道では、設楽さんの事件前の足取りは、5月27日午後4時過ぎに友人らが大学で目撃したのが最後で、遺体発見時も同じ普段着姿だった。
 果たして、設楽さんは夕食を食べたのか、大学での昼食が最後だったのか、解剖から最後に何を食べたのか、胃や腸内の消化程度から死亡時間も推定したはずだ。
 以下は、疑問点を思いつくままに掲載するが、現実の捜査の進捗は心配する以上に前進していることを期待している。

1アパートの室内だけの犯行だったのか?
 玄関の鍵がかかっていたことや、抵抗した傷がないことなどから、面識者の犯行と見られているが、犯行はアパートの室内で始まり殺害に至らしめたのだろうか。
 脾臓が破損しても数時間は存命の可能性を指摘したが、被害者は背中に刺し傷を受けてから帰宅したか、送り届けられたなら行動半径は広がる。
 この辺りには、河原も海岸も松林も空き地も多い。
 それに、車内だった可能性もある。
 設楽さんは普段、自転車か徒歩で通学していたらしいが、車やバイクは持っていたのだろうか。
 この辺りは一人一台が普通の地域だ。
 知人の車の運転席に座っていて、後席の左後方から刺された可能性もある。

2致命傷となった背中の傷の凶器は何か?
   室内から血の付いた刃物が見つかったが、被害者の背中の創傷と発見された刃物の「刃体」や「刃渡り」が一致しないことから、犯人が持ち去ったと見られている。
 しかし、これもアパート以外だったら凶器の種類も用法も全く別になる。
 ボーガン、弓矢、ハサミ、果物ナイフ、ノミ、キリ、千枚通し、電動工具のほか、手作りした竹槍等々、傷痕に合致する凶器を探していることであろう。

3被害者が恨みをかったトラブルは何か?
  友人らは「トラブルなどの話は聞いたことがない」とされるが、強い恨みがあったと見るのが自然だ。勿論、逆恨みもあるが、これを考えたらキリがない。
 学生の年齢で殺されるほどの恨みとは何だろうか。
 男女関係か、金銭関係か、名誉を傷つけられたとしたら何なのか、
 サークル活動で問題になったことはないのか、
 先輩らの就職活動の失敗に何か関係したのか、
 宗教や思想団体は背後にないのか、
 振り込め詐欺、薬物利用などの犯罪行為の裏切り等々、幅を広げて聞き込み捜査に力を入れていることであろう。

Sakata_1

1位:謎が深まった「酒田市公益大学生殺人事件」
2位:いい話!「渋谷DJポリス」の話題
3位:酒田市高見台二丁目大学生殺人事件
4位:「公益文科大学生殺人事件」の続報
5位:朝鮮半島の恥ずかしい風習
6位:性豪、西武の堤、創価の池田
7位:米軍・女性兵士用「慰安夫」
8位:尼崎市連続殺人事件と宗教団体
9位:今は幸せかい?「オウム」の女たち
10位:なぜ芸能界に「在日」が多い?

|

« 酒田市「公益大学生刺殺事件」三つの謎 | トップページ | 大ピンチ!猪瀬都知事の醜聞噴出 »

04  気になった事件・事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/52001045

この記事へのトラックバック一覧です: 謎が多い「公益大学生刺殺事件」:

« 酒田市「公益大学生刺殺事件」三つの謎 | トップページ | 大ピンチ!猪瀬都知事の醜聞噴出 »