« 酒田市高見台二丁目大学生殺人事件 | トップページ | 桜田淳教授の素晴らしい論文 »

2013年6月 2日 (日曜日)

阿久悠作曲の富士山応援歌『富士山だ』

 Motosu01

 阿久悠作詞、加藤登紀子作曲の富士山応援歌「富士山だ」のことを知った。

  日本を代表する富士山は古から信仰の対象、精神的な象徴、文学、絵画、工芸、庭園、写真等々の題材でもある。この富士山の「世界遺産登録」は、今月6月16日からカンボジアのプノンペンで開かれる国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会で正式に決まる予定だ。
 そんな中、富士山を題材にした歌に、どんなものがあるのかと思った。5psnpoe

 良く知られているのは、『万葉集』にある山部赤人が詠んだと言う、
  「田子の浦ゆ うち出でてみれば 真白にそ 富士の高嶺に 雪は降りける
 他には、文部省唱歌、作詞・巌谷小波(いわやさざなみ)、作曲不詳の『富士山』
 「あたまを雲の上に出し 四方の山を 見おろして かみなりさまを下に聞く 富士は日本一の山」が有名。

 「お座敷小唄」で、「富士の高嶺に 降る雪も 京都先斗町に 降る雪も 雪に変わりは ないじゃなし とけて流れりゃ皆同じ」、
 またCMソングでは井沢八郎が歌った「酒は白雪」で、「富士の白雪 朝日に映えて男同士でくむ酒に 明日の明るい夢がある 山は富士なら酒は白雪」、この程度しか思い当たらない。

 ところが最近、富士山の応援歌「富士山だ!」のことを知った。
 歌詞は故・阿久悠さんが、伊豆半島伊東市に住んでいた当時に作詞したと言う。
 曲を付けたのは歌手の加藤登紀子さんだ。
 「富士山だ」のメロディーはサンバのリズムで、「富士山だ」「富士は富士」と繰り返し、歌いやすく、親しみがわく。ダンスの振り付けもするという。
 「春夏秋冬みんな富士/誰でも誰でも富士が好き」
 「何があっても富士は富士、余計な説明はいらないのだ」。

富士山だ」作詞・阿久悠 
        作曲・加藤登紀子
富士山だ
富士山だ
富士山だ 
富士山だ (くり返し)
朝に見ても 
富士は富士
夕べに見ても 
富士は富士
笑って見ても 
富士は富士
涙で見ても 
富士は富士
遠くへどんどん離れても
ぐるりと山裾(すそ)巡っても
春夏秋冬 
みんな富士
富士山だ 
富士山だ
富士山だ 
」富士山だ (くり返し)
富士に逢(あ)いに 来たひとは
心の嘘(うそ)を 吐き出して
きれいな夢を 見たくなって
近くの宿で 目を閉じる
朝焼け 
夕焼け 
月の影 くっきりしてても 
霞(かす)んでも 喜び悲しみ 
みんな富士 富士山だ 
富士山だ
富士山だ 
富士山だ (くり返し)

富士山」 巌谷小波(いわやさざなみ)作詞
一、あたまを雲の上に出し、
  四方(しはう)の山を見おろして、
  かみなりさまを下に聞く、
  富士は日本一の山。
二、青空高くそびえ立ち、
  からだに雪の着物着て、
  霞のすそを遠く曳く、
  富士は日本一の山。

|

« 酒田市高見台二丁目大学生殺人事件 | トップページ | 桜田淳教授の素晴らしい論文 »

03  紹介しておきたい話」カテゴリの記事

コメント

「富士山のうた」
 http://ow.ly/lQXvV
素人が作った歌ですが、こちらもどうぞよろしく(^_^)/


祝 世界遺産登録

中央線の車窓から見える富士山を歌いました。

作詞・歌:天羽 翼  作曲:湯浅 恭子

都心へ向かう電車の中
今日も窓から富士山が見える
神々しいほどに白く 輝いてる

あなたが見送ってくれた朝は
きっと何かいいことが待っている


多摩川を越えると
左手の窓が額縁になる
乗ってるみんなを見送っているんだね

気づく人も気づかない人もいるけど
いつも私たちを見守っていてくれる

電車が街を見下ろすようになって
あなたに会える日が増えたような気がする

私はここで降りるけれど
あなたはずっとみんなを見送っていてね

私はここで降りるけど
あなたはずっと見守っていてね

投稿: 天羽翼 | 2013年8月28日 (水曜日) 午後 05時21分

平成富士山応援歌
富士富士富士
を作詞しました!
ぜひ歌ってください!



朝日はきらめく
ダイヤのようだ
虹色のひかり
未来にむけて
ながめよう
富士 富士 富士
山 山 山
富士 富士 富士
山 山 山
日本が誇れる
富士山

夕日はかがやく
ルビーのようだ
燃えあがる
ほのおの剣
だれもが愛し
過去ふりかえり
ながめよう
山 山 山
富士 富士 富士
山 山 山
富士 富士 富士
世界も認める
富士山!

よろしくお願いいたします!

投稿: 増子 勝 | 2013年7月 7日 (日曜日) 午前 02時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/51861447

この記事へのトラックバック一覧です: 阿久悠作曲の富士山応援歌『富士山だ』:

« 酒田市高見台二丁目大学生殺人事件 | トップページ | 桜田淳教授の素晴らしい論文 »