« 疑惑「辛坊氏ら太平洋ヨット横断」 | トップページ | 風前の灯「民主」参院選一人区全滅か »

2013年6月26日 (水曜日)

富士山に一番詳しい人は誰?

Fugi_102

  あと数日で富士山の山開きだ。
 7月1日から8月末までの2ヶ月間は、例年以上に大変な混雑が予測される。
 小生も富士登山で5回、うち一回は家族で登ったこともあるが、改めて、渋滞を避けて平日に五合目までは向かってみようと思っている。
 余談だが、かつて「富士山に一番詳しい人は誰か」と質問されたことがあった。
 1 富士山近くに住み毎日観察している人、
 2 富士山頂で毎日気象観測をしている人、
 3 毎日のように富士登山している登山者、
 4 富士山を地質や地層等から調査している地質学者、
 5 富士山周辺で観光案内しているガイド
 6 富士山を基点とする「龍脈」や「龍穴」などの風水研究者
 どのような区分けだったか忘れたが、こんなような質問だった。
 しかし答えは書かないことにする。
 皆さん、それぞれの分野の専門家であることがヒント。

 こんなことを考えていたら、たわいないことだが、富士山周辺を観光バスで旅した際、ガイドさんが「富士五湖の歌」をトンコ節の替え歌で歌ってくれたことを思い出した。
 なお、「富士五湖」には箱根の「芦ノ湖」は入っていない。
 「芦ノ湖」は、引っかけ質問でよく加えられている。
 Fugi_goko
富士五湖の歌」(トンコ節の替え歌)
1富士のお山はお洒落者
 前に五つの鏡をおいて 
 朝な夕なの薄化粧 
 皆さん来るのを待ってます
 ネーおいでおいで

2本栖、精進、西の湖(うみ)
 樹海過ぎればちょいと河口湖 
 キャンプ賑わう山中湖
 ここは世界のパラダイス 
 ネーおいでおいで

|

« 疑惑「辛坊氏ら太平洋ヨット横断」 | トップページ | 風前の灯「民主」参院選一人区全滅か »

02 「うんちく」知ったかぶり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/52148006

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山に一番詳しい人は誰?:

« 疑惑「辛坊氏ら太平洋ヨット横断」 | トップページ | 風前の灯「民主」参院選一人区全滅か »