« 「公益文科大学生殺人事件」の続報 | トップページ | 8分で自虐史観の洗脳が解ける動画 »

2013年6月 6日 (木曜日)

いい話!「渋谷DJポリス」の話題

 6月5日朝、サッカーW杯ブラジル大会のアジア最終予選B組で、大会一番乗りを決めた喜びに湧く渋谷の街に出勤した。Pm9
 サポーターたちは歓喜に沸き、バカ騒ぎの余韻は多少は残っていたものの、さほどの違法行為も無く鎮静化したようだ。

 しかし、その陰には警視庁第九機動隊・広報係に所属する宮城県出身の若い機動隊員による、その場の空気を読んだ適宜・的確な「警備広報」が大きく貢献したことを知った。
 インターネット上では渋谷の「DJポリス」と話題になっている。
4713
 
 既にネットなどで名前や経歴等が紹介されているので簡単に整理すると、
 「DJポリス」なる千田(ちだ)隊員は、宮城県黒川郡大和町(たいわちょう)出身、仙台商業卒、2008年に警視庁警察学校入校、浅草署勤務を経て、2010年に第九機動隊に異動、剣道四段の同隊員は武道小隊(柔・剣道高段者で編成) 隊員として活躍中のところ、話上手が見込まれ2012年9月から広報係員として現在に至る。今年の「機動隊警備広報競技会」で優勝の実績あり。
13___ci0003
 国民やマスコミ注視の中、益々の活躍が期待されるが、次の出番では、マスコミや野次馬等の整理に別の警備広報が必要になるのではないかと心配する。特に話題を演出したいマスコミ関係者は、業務妨害にならないように静かに見守ることだ。

 なお、仙台商業卒であり、お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の二人の後輩と言うことで、ブログやラジオで自慢しているそうだ。

追記
 宮城・大和町出身「DJポリス」 W杯警備で警視総監賞      http://www.kahoku.co.jp/news/2013/06/20130613t13035.htm
 サッカー日本代表がワールドカップ(W杯)出場を決めた4日夜、東京・渋谷のスクランブル交差点で歓喜に沸くサポーターを軽妙なアナウンスで誘導し「DJポリス」と呼ばれた第9機動隊広報係の千田隆介巡査(24)=宮城県大和町出身=ら2人に、警視庁の西村泰彦警視総監が13日、警視総監賞を授与した。雑踏警備で総監賞が授与されるのは初めてという。
 警視総監賞を受賞したのは千田巡査と、同じ広報係の20代女性巡査長。
 千田巡査は「私の力ではなく、本部、上司、先輩方のご指導や、当日警備に従事した部隊員の支えがあったからこそ頂けた賞ですので、感謝の気持ちでいっぱいです」とのコメントを出した。
 千田巡査と女性巡査長は、それぞれ渋谷のハチ公前とセンター街入り口前で「皆さんは12番目の選手です」「そういう行動はイエローカードです」などと呼び掛けて誘導、警備に貢献した。警視庁は「現場の空気を読んだ巧みな話術でサポーターの心をとらえ、事故や逮捕者を出さないことに貢献した」などとして授与を決めた。



DJポリス「まさか彼とは」恩師もびっくり
 「テレビの画面に映った時、まさか彼とは思わなかった」。
 サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めた直後、渋谷駅前で雑踏警備にあたり、「DJポリス」と評判になった警視庁第9機動隊所属の20歳代男性警察官(宮城県大和町出身)に警視総監賞が授与された13日、男性警察官の母校・仙台商業高校剣道部の男性顧問(62)は、教え子の活躍に驚いた様子だった。
 男性警察官は高校時代、剣道部に所属。2年生の時、県大会個人戦で16強入りを果たし、3年生の時には主将を務めた。練習に黙々と打ち込むタイプで、男性顧問は「人前で軽妙に話す姿は想像できない。どこでそんなしゃべり方を習ったのか」と首をひねる。
 男性顧問によると、剣道を続けるため、就職先として警視庁を選んだという。長期休暇には帰省し、後輩の練習相手もかって出たこともあった。男性顧問は「今度は剣道で活躍し、全日本選手権に出場してほしい」と教え子にエールを送った。
(2013年6月14日09時14分  読売新聞)

 

|

« 「公益文科大学生殺人事件」の続報 | トップページ | 8分で自虐史観の洗脳が解ける動画 »

03  紹介しておきたい話」カテゴリの記事

コメント

賛否両論あってしかるべきだと思いますが、
私見としてはこの警察官はやりすぎで調子に乗って居ると感じざるを得ません。正直不愉快極まりないです。
公僕には公僕らしい職務遂行姿勢があるのですから。

こういうスタイルは民間の無愛想な警備員にこそ学んで欲しい姿勢です。

投稿: DJは別としても | 2013年7月24日 (水曜日) 午後 03時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/51933110

この記事へのトラックバック一覧です: いい話!「渋谷DJポリス」の話題:

« 「公益文科大学生殺人事件」の続報 | トップページ | 8分で自虐史観の洗脳が解ける動画 »