« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月に作成された記事

2013年6月30日 (日曜日)

伊勢「日本人の心の源流」へバスの旅

 6月28日~29日はバスツアーで「お伊勢参り 」に出かけた。Ise_img01
 「一生に一度はお伊勢参り」と昔から言われるが、イスラム教徒のメッカ巡礼のようなものであろうか。

 江戸の当時から、村落や町内単位に旅行積立の「伊勢講」があり、代表者が伊勢参りに出かけた。似た制度に、善光寺、日光東照宮、出雲、出羽三山、富士詣り等もあったが、全国規模は伊勢の「神宮」だけと言われる。

 「伊勢参り」が更に人気となったのは、維新による明治政府の誕生もある。Amatereasu
 国家神道の考えから明治四年「太政官布告」によって、伊勢の「神宮」を頂点にした官幣社・国幣社・諸社に分類した「社格制度」が誕生した。
 この「社格」はGHQの指導で廃止されたが、「お伊勢参り 」は、「善光寺参り」や「四国のお遍路」等と同様に、極めて自然、自発的な行為として国民に浸透している。

 昭和42(1967)年、イギリスの歴史学者、アーノルド・J・トインビーは 「この聖地において、私は、あらゆる宗教の根底をなすものを感じます」と次の記帳をされた。
 1967年、11月24日
 「Here,in this holy place,I feel the underlying unity of all religions.」

 トインビーの感性や知識には遠く及ばないが、伊勢参りは「日本人の心の源流を肌で感じつつ、日本に生まれて良かった」、「歴史は中断せず連綿としている」と実感する。
 もし日本の歴史が分断していたなら、このような施設や制度はいち早く破壊されることは世界の歴史が証明している。例えば、中国や朝鮮半島などは支配者がたえず入れ替わり、そのたびに、それまでの支配者は勿論、協力した文化人や支配者層は虐殺され、関連施設は徹底的に破壊される。
 近年では中国の文化大革命造反有理」のスローガンによる破壊と虐殺だ。

 今回の目的の一つに、家を建て直したので、床の間に掲げる「天照皇大神」と「猿田彦大神」の御神号軸(掛け軸)を本家本元の神札授与所でいただくこともあった。
 早速床の間に掲げたが、一層の重厚感が備わり気が入ったようだ。
Ise_mikeden
 更に今回の収獲は、神宮の神々の食堂「御饌殿(みけでん)」に食事を運ぶ場面に遭遇したことだ。
 ここは外宮(豊受大神宮)にあり、神々に1500年以上365日朝・夕二回欠かさず食事を捧げている。
 「日別朝夕大御饌祭(ひごとあさゆうおおみけさい)」と言うそうだが、三番目の神官が持っているものは不思議だ。
 小生は質問して疑問は解けたが、果たして何であろうか。
 ヒントは誰でも数本は持っている。
 最下段に形をアップした。

 ところで、他にもいろいろ疑問に思う発見があったが、簡単には解けない「伊勢神宮のミステリー」は多い。00000ta4
■「八咫鏡」に神の名を示すヘブル文字「エヘイェ・アシェル・エヘイェ」「我は在りて有る者」が記されているというが本当か。
伊雑宮(いざわのみや、「いぞうぐう」とも呼ぶ)の存在の意味は?
 伊雑宮「元伊勢」とも呼ばれるが、何をまつっているのだろうか。
 一説には「造化三神」、あるいは「聖十字架」とも言われるが・・・・・。
■伊勢神宮の参道にある灯篭にダビデ紋が彫られた意味は?
  「六芒星」あるいは「カゴメ紋」と呼ばれ「カゴメ唄」と関連するというが、これで「日ユ同祖論」の一つの根拠となるのだろうか。
■社の屋根の鰹木が外宮は5本内宮は基本6本の意味は?。
   内宮の鰹木は基本6本で大きな社殿になると本数は増えるが常に偶数だ。
 また千木の切り口は、外宮は垂直なのに内宮は水平に切られている。
◼御正宮の中には社が四つ建てられているが、それぞれ祀られている神様は?   http://www.jingukaikan.jp/125mairi/m01/0111.html

大きな地図で見る

Image Image_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金曜日)

夜行バスで「伊勢神宮参り」に出発

 6月28日金曜の夜は、『夫婦岩~伊勢神宮外宮~内宮』 のバスツアーだ。
 夜行バスで出発、翌朝早く現地に到着する。
 連れ合いはハードスケジェールではないかと心配していたが、運転手二名と女性添乗員の三名乗務で安心感が伝わったようだ。
 概ねのコースは、夫婦岩の二見ヶ浦→外宮→おはらい町、おかげ横丁で食事や買い物→内宮→御帰りのコースで、午後8時ころ東京着の予定。
 小生は二十歳代に職場の旅行で参拝以来だが、連れ合いは初めてだ。

 今年は20年に1度の式年遷宮の年、これを記念してのお伊勢参りでもある。
 余談だが、立て直した際の古材は全国各地の神社などの修復に活用される。
 酒田市の南洲神社の社殿は昭和51年6月に竣工だから、40年前、1973年(昭和48年)の遷宮時に安岡正篤(まさひろ)の取計らいで古材を活用して建立された。

 まずは無事故で、天候に恵まれることを期待している。
 果たして、バスでどの程度の睡眠をとれるかだが、座席はワイドにしたので、まずまずのユッタリ感だが熟睡できる環境ではない。
 

 所持品はウエストポーチに入る程度の最小限にした。
・折り畳み傘、手ぬぐい、使い捨て歯磨き、
 衣服は、日本一の神宮参りにジーパン姿は失礼だ。
・黒ズボン、白ワイシャツ、ジャンパーはバスの冷房対策、黒靴、黒靴下
・カメラ、手帳、筆記用具、携帯、携帯の予備電池
・飲食物は、お握りとお茶、裂きイカと缶ビールは一本だけ、あとは現地調達。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木曜日)

風前の灯「民主」参院選一人区全滅か

 都議選完敗の腹いせか、野党は国会を愚弄する無意味な動きをするものだ。
 国会閉幕の6月26日、数の横暴で安倍首相に対する問責決議を可決、折角の生活保護法改正案など6法案が廃案となった。
 いよいよ参院選モードだが、民主党壊滅の序曲が聞こえる。

 また、維新の会の松井幹事長は、「そんなことをしても国民に理解されない」と語ったそうだが、それならナゼ賛成に回ったのか。
 維新の会は、保守の片鱗を国民に示す千載一遇のチャンスを逸したと見る。
 これでは、維新も参議選では民主党と一緒に没落の道を歩むことであろう。

 先の東京都議選では、自民と公明が全員当選し82議席、共産党が17議席を獲得したのに、民主党は15議席、維新は2議席にとどまった。
  それに、海江田代表は安愚楽牧場「和牛オーナー制度」を評価した疑惑、また、鳩山元首相は尖閣問題で「日本が盗んだ」と思われても仕方がないなどとバカな発言をし、国民に嘲笑されている。
 こんな程度の輩が民主党のリーダーたちなのだ。
 国民も呆れて、空いた口が閉まらない。
 参院選当落予想では、民主党候補は1人区で全滅する可能性が高い。


産経抄】6月27日
    産経新聞 2013/06/27 03:18
 民主党は参院選に負けたいのだろうか。きのう参院本会議で安倍晋三首相に対する問責決議が可決されたが、あおりで生活保護法改正案など国民生活と密接にかかわる6つの法案が廃案になった。
 ▼輿石東参院議員会長は「与党がこういう事態を招いたのは否定できない事実だ」と強弁するが、都議選に惨敗した衝撃で事実関係すらわからなくなったようである。
 問責可決によって、野党がその後の審議をボイコットしたため6法案は廃案となった、というのが「事実」である。
 ▼問責決議は、内閣不信任決議のような法的拘束力はない。
 ないからといって、「野党が多数派を占めているうちに」と勘ぐられても仕方がない「卒業記念」のような決議に賛同し、6法案を葬ったのは、「どうぞ自民党さん、参院選も勝ってください」といわんばかりの下策だった。
 ▼折しも民主党生みの親である鳩山由紀夫元首相が、尖閣問題でまたもやとんでもない発言をした。香港のテレビに出演し、「中国側からみれば『日本が盗んだ』と思われても仕方がない」と語っている。
 ▼1月に「尖閣は日中間の係争地」と発言して、防衛相から「国賊」呼ばわりされたのに懲りていない。反省しないのは、元首相が根っからの「中国の代理人」だからと思えば、すべての疑問が氷解する。
 ▼首相在任中、米軍普天間飛行場移設をめぐって「最低でも県外」と口走って日米同盟を危機に追いやり、経済対策もろくにやらずに国力を減退させたのも「代理人」の使命をまっとうするためだったのではないか。民主党のために助言すれば、ただちに彼を除名すべきだ。さもなければ、「国賊が党首だった党」の汚名を背負い、二度と再び政権に復帰する機会はめぐってこないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水曜日)

富士山に一番詳しい人は誰?

Fugi_102

  あと数日で富士山の山開きだ。
 7月1日から8月末までの2ヶ月間は、例年以上に大変な混雑が予測される。
 小生も富士登山で5回、うち一回は家族で登ったこともあるが、改めて、渋滞を避けて平日に五合目までは向かってみようと思っている。
 余談だが、かつて「富士山に一番詳しい人は誰か」と質問されたことがあった。
 1 富士山近くに住み毎日観察している人、
 2 富士山頂で毎日気象観測をしている人、
 3 毎日のように富士登山している登山者、
 4 富士山を地質や地層等から調査している地質学者、
 5 富士山周辺で観光案内しているガイド
 6 富士山を基点とする「龍脈」や「龍穴」などの風水研究者
 どのような区分けだったか忘れたが、こんなような質問だった。
 しかし答えは書かないことにする。
 皆さん、それぞれの分野の専門家であることがヒント。

 こんなことを考えていたら、たわいないことだが、富士山周辺を観光バスで旅した際、ガイドさんが「富士五湖の歌」をトンコ節の替え歌で歌ってくれたことを思い出した。
 なお、「富士五湖」には箱根の「芦ノ湖」は入っていない。
 「芦ノ湖」は、引っかけ質問でよく加えられている。
 Fugi_goko
富士五湖の歌」(トンコ節の替え歌)
1富士のお山はお洒落者
 前に五つの鏡をおいて 
 朝な夕なの薄化粧 
 皆さん来るのを待ってます
 ネーおいでおいで

2本栖、精進、西の湖(うみ)
 樹海過ぎればちょいと河口湖 
 キャンプ賑わう山中湖
 ここは世界のパラダイス 
 ネーおいでおいで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火曜日)

疑惑「辛坊氏ら太平洋ヨット横断」

   通常なら着水救助は不可能とされる、ウネリ(波高)が約4メートルの海Gn2009022205に、海上自衛隊の救難飛行艇US-2は着水し、フリーキャスター辛坊治郎氏(57)と全盲のセーラー岩本光弘さん(46)を救助した。

 極めて困難な中で、果敢に救助に従事した海上自衛隊の隊員方に敬意を表するとともに、尊い人命が救われたことは喜ぶべきだがネット上では次のような問題点が指摘されている。
 単純に「助かって良かった」ともろ手を挙げて喜ぶわけにはいかない。
 『この国の国民でよかった』と涙してコメントしていたが、辛坊氏がボロクソに批判していたのは、この国ではなかったのか。

1 「イラク人質事件」でキャスターの辛坊氏が「自己責任だ」と厳しい発言。
  平成16年イラクで日本人拉致事件が発生した際、被害者三人に対し、「自己責任だ」、「国費を使わず、自費で帰ってくるべきだ」と発言をしている。
 「今回は別だ」等とご都合主義で逃げるのかとなる。
2 冒険企画は『24時間テレビ』の放送日(8月24~25日)を考慮して出航。
  この番組は「やらせ番組」と悪評高 いが、この企画も目の不自由な障害者と病み上がりコンビによる太平洋横断成功という美談に仕立てる計画だったことが濃厚だ。
3 救助費用約1千万円はどうする
 同業のマスコミは身内に甘く、鋭い追及を遠慮している。
 テレビなどでも、単に「救助費用約1千万円はどうする」程度に焦点を合わせ、肝腎なポイントは報道を避ける。国民が上記の二点を知れば簡単には納得しないはずだ。
 ネット上にも、「成功したら一儲け、失敗したら税金で救助はおかしい」の意見が強い。
        http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/664809/

Image

 厚木基地に着陸した救難飛行艇US2の右のプロペラが止まっている。
 高波でエンジンかプロペラが破損したのであろう。
----------------------------------------------------------------------
水難救護法
第5章 救護業務
第20条救助された人・船舶・物の引継ぎ
①海洋警察署長又は消防署長は、救助された人や死亡者に対しては、その身元が確認され、保護者又は遺族がある場合には、保護者又は遺族に引き継がなければならず、救助された船舶又は物に対しては、所有者が確認された場合には、所有者に引き継ぐことができる。<改正95・7・18>
②海洋警察署長又は消防署長は、救助された人や死亡者の身元が確認されず、又は引き継がれる保護者又は遺族がない場合及び救助された船舶又は物の所有者が確認されない場合には、救助された人と死亡者及び救助された船舶・物を市長・郡守に引き継ぐ。<改正95・7・18>
第21条救助された人の保護等
 第20条第2項の規定により救助された人等の引継ぎを受けた市長・郡守は、救助された人に迅速に宿所・給食・衣類の提供及び治療等必要な保護措置を行わなければならず、死亡者に対しては、霊安室に安置する等適切な措置を行わなければならない。
第22条(引継ぎされた物の処理)①第20条第2項の規定により救助された船舶又は物を引き継がれた市長・郡守は、これを安全に保管しなければならない。
②物の所有者や船長等が市長・郡守が相当であると認める担保を提供して当該物の引渡を請求するときは、第1項の規定にかかわらずその所有者や船長等にこれを引き渡すことができる。
③第1項の場合、引き継がれた物が次の各号の1に該当して保管が不適当であると認められる場合には、大統領令が定めるところによりこれを公売してその代金を保管することができる。
 1.滅失・損傷又は腐敗のおそれがあり、又は価格が顕著に減少するおそれがあるもの
 2.爆発物・可燃性の物、保健上有害な物その他保管上危険が発生するおそれがあるもの
 3.保管費用がその物の価格に比べて顕著に高価なもの
④市長・郡守が第3項の規定により公売をしようとする場合には、物の所有者又は船長等に市長・郡守が定める期間内に担保を提供して物を引き受けさせることができ、担保を提供せず、又は物の引渡を請求しないときは、公売するという趣旨をあらかじめ告知しなければならない。
第23条救助された人の救護費用
①救助された人の保護その他救護に必要とする費用は、救助された人の負担とする。
②救助された人は、第1項の費用を市長・郡守が指定する期限内に納付しなければならない。
③救助された人が第1項の費用を納付することができないときは、国庫の負担とする。
④第1項及び第2項の規定は、死亡者に対してこれを準用する。この場合、"救助された人"は、"遺族"と読み替えるものとする。
第24条救護費用の支給
①第7条第1項の規定による命令により救護に従事した者は、市長・郡守から救護費用を支給されることができる。ただし、各号の1に該当する者の場合には、この限りでない。
 1.救助された船舶の船長等及び船員
 2.故意又は過失により遭難を引き起こした者
 3.遭難した物を持っていった者
②第1項の"救護費用"とは、次の各号の1に該当する費用をいう。
 1.遭難した船舶等の人命救助に従事した者の労務に対する報酬その他救助費用
 2.第7条第1項の規定による船舶・自動車・土地・建物その他物の使用に対する損失補償費用
 3.救助された物の運搬・保管又は公売に必要とした費用
③第13条第3項の規定による遭難船舶の曳船に必要とした費用は、遭難船舶の船長等が
第25条(救護費用の金額と納付告知)
①救護費用の金額は、大統領令が定めるところにより市長・郡守が海洋警察署長又は消防署長と協議して定める。<改正95・7・18>
②市長・郡守は、救護費用の金額を遭難船舶の船長等に告知し、期間を定めてこれを納付させなければならない。
③船長又は船舶所有者が市長・郡守が定めた期間内に救護費用を納付しないときは、市長・郡守は、大統領令が定めるところによりその者が保管する物を公売してその代金で救護費用に充当し、残余金額がある場合には、船長等にこれを還付する。
第26条(救護費用の支給申請)第24条第1項の規定により救護費用の支給を受けようとする者は、市長・郡守が定める期限内に遭難地域を管轄する海洋警察署長又は消防署長を経て市長・郡守にこれを請求しなければならない。<改正95・7・18>
第27条(利害関係人の書類閲覧)救助された船舶の船長等及びその他利害関係人は、救護費用に関して市長・郡守が作成した書類を閲覧することができる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日曜日)

なぜ富士山は何処から見ても円錐形

Img_1403

 6月22日、富士山を三保松原を含めた形で世界文化遺産登録が決定した。
 関係者、いや多くの国民の20年来の悲願が実った日でもあり、目出度いことだ。
 よって、我が家にも何か富士山関連がないかと見渡すと、富士山「朝霧のしずく」のウォーターサーバーと、千円札の絵と同じ本栖湖からの富士山のパネル写真が飾ってあり、ささやかながら応援していたと自賛している。
B1ff2
 さて、これは推測だが世界文化遺産に登録された理由の一つに、山の姿が360度周りから見渡して、ほぼ同じで、「何処から見ても富士山だ」と分かり、国民の多くが価値観や思いを共有していることもあると見る。
 それでは、富士山が何処から見ても同じような円錐形をしている理由をご存じだろうか。

 直ぐに答えを記載するが、富士山には川がないからだ。
 他の殆どの山は、長年の川の流れなどの浸食によって山姿が微妙に変化するが、富士山は雨や雪解けの水が全部しみ込んで地下水になる。
 よって、円錐形が長年保たれると同時に、周辺には湖や湧水地が多く出来た。
 このことは、6月16日(日) 18:30 ~ 18:56
 テレビ朝日「奇跡の地球物語
 富士山 Part.1 降った雨はどこに?巨大地下水脈と湧水群のなぞ
 で詳しく放送していた。富士山は幾つかの小さな山を内包する成層火山で、水が浸透しやすい地質・地層なのだ。

 尚、「朝霧のしずく」のウォーターサーバーは、昨年末から置き始めた。
 ウォータータンクは20リットル入り2本セットで、価格は3200円(送料込)。
 我が家では二本で概ね一か月の頻度だが、手軽に口に合う水を飲むことが出来て重宝だし、非常飲料用も兼ねている。Hikarishopab_100
 帰宅して一杯、朝起きて一杯、客が来ても一杯が常態化している。

 売り口上に「朝霧のしずく」は、富士山の雄大な自然のフィルターによって、長い時間をかけて磨き上げられたバナジウム天然水。
 注目のミネラル成分「バナジウム」の含有量はなんと150μg/L。更に身体に大切な「天然ミネラル」成分のナトリウム(Na)、カルシウム(Ca)、マグネシウム(Mg)、カリウム(K))もバランス良く含まれている。
 とある。
 なお、朝霧高原は本栖湖の直ぐ南方に位置する。オウム真理教のサティアンがあった上九一色村も直ぐ近くだ。

Fugi_map_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金曜日)

10年前上映禁止された「凛として愛」

 戦後の自虐史観に基づく日教組教育で育った平和ぼけ国民も、ようやく何かに気づき始めたようだ。702160
 隣国の敵意に満ちた数々の嫌がらせ行為等から、日本人の魂と遺伝子が長い眠りから覚醒しようとしている。
 

 「凛として愛」、この映画に感動しなかったら日本人ではない。
 この映画は平成14年、靖国神社・遊就館で上映する為に製作されたが、政治的圧力により 、二日間で上映禁止となった。残念ながら、泉水隆一監督は平成22年7月15日に逝去されたが、関係者の努力で、DVDやYouTube日の目を見ることになった。
 映画の中でピューリッア賞受賞のアメリカの従軍記者ジョン・トーランの言葉が印象的だ。
 「アメリカのように天然資源と広い国土に恵まれ、外国に攻撃される恐れもない国がどうして日本のように小さく、ほとんど資源もなく、常にソ連のような仮借ない隣国の脅威にさらされている島国のおかれた立場を理解することが出来るだろうか。
 アメリカが口にする正義は結局は、自己の目標を貫かんがためであり、唱える同義はその奥底においては自らの利益のため であった」
 と自らの国家に疑問を投げ掛けている。

凛として愛 」について
 http://www.hanadokei2010.com/rintositeai/movie.php
 明治開国から大東亜戦争まで日本が戦って来た歴史を約70分でまとめてあります。
 明治27年の朝鮮半島をめぐる清国との戦い
 ロシア、フランス、ドイツの三国干渉
 朝鮮半島、満州をめぐり大国ロシアとの戦い
 満州事変、支那事変、ABCD包囲網。
 なぜ日本は戦わなければいけなかったのか。
 資料に基づいて制作された映画、真実の歴史を知る事ができます。

制作の経緯
 靖国神社創立百三十年記念事業の一環として本館改修と新館増築にともない遊就館で真実のドキュメンタリー映画を上映することになり其の映画制作を依頼されたのが泉水隆一監督でした。
監督が渾身の力を込め二年の歳月をかけて出来上がったのが「凛として愛」でした。
映画完成前から他国からの批判を気にした保守陣営の圧力などがありました。
上映はされたものの、この歴史の真実を伝える「凛として愛」をたったの二日で上映中止にしてしまったのです。
監督の無念さは計り知れません。

泉水隆一監督について
 泉水隆一氏はアニメ『新造人間キャシャーン』や『うる星やつら』などの脚本スタッフとして制作に関わってきました。
 「凛として愛」の監督・脚本・ナレーションを泉水隆一氏ご本人が行っています。
 泉水監督は平成22年7月16日に逝去されました。
 8年前の此の日、僅かに二日半で上映中止され絶望の淵にあった日でした。
 泉水氏の告別式は式場の関係で26日に行われましたが、この日こそ、泉水監督が反日思想がはびこり、総理大臣も靖国神社に背を向ける日本の現状を憂いて、靖国神社に、渾身の思いを込めて書かれた、映画制作への珠玉の趣意書を出された日でした。
 泉水監督は、国家のために尊い命を捧げられた数多の英霊に報いるには、「凜として愛」が日本全国に広まり、一人でも多くの日本人が先人がたに対して感謝と哀悼の思いを持つことだと生前、切々と話されていました。
 故泉水隆一監督の崇高な思いを心に刻み、私たちは「凛として愛」が一人でも多くの国民の目にふれることを願って止みません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木曜日)

昔懐かしい「梅干しの歌」

 6月21日は朝から、NHKのラジオ放送で「梅干しの歌」を紹介していた。  
 この歌は、明治時代の教科書にも載っていたそうで、歌詞に、「ましていくさのその時になくてはならない」とあり、時代背景を感じる。Ume5

 歌の内容は、日本人に身近な「梅干し」の工程や生涯をユーモラスに表現しているが、懐かしさと同時に、日本人は凄い食文化を持っているものだと改めて感心する。

 樋口清之は著書「梅干と日本刀」の中では、日の丸弁当は超合理的な食品、ごはんと梅干の組み合わせが、いかに理にかなったものであるかと紹介していた。
 個人的には、焼酎のお湯割りに欠かせない一品でもある。

 「梅干しの歌」はこちらのページで歌を試聴できる。
 FLOWER RADIO SHOPPING
 http://www.fm767.com/shop/

二月・三月花ざかり
 ウグイス鳴いた春の日の
  楽しい時も夢のうち
五月・六月実が成れば
  枝からふるい落とされ
  近所の町へ持ち出され
  何弁何合量り売り
  もとよりすっぱいこの私
  塩に漬かってからくなり
  シソに染まって赤くなり
七月・八月暑いころ
  三日三晩の土用干し
  思えば辛いことばかり
  それでも世のため人のため
  しわは寄っても若い気で
  小さい君等の仲間入り
   運動会にもついてゆく
  ましていくさのその時に
    なくてはならない
        このわたし
九月・十月秋の日々
  山はもみじやかえでが色づいて
  里の庭々秋の声
 ふたたび仲間は
   おにぎりやシソに
    巻かれて旅に出る
   わたしはさびしく樽の中
十一月・十二この月に
  山には雪がちらちらと
  里には木枯らし吹き荒れて
 庭ではペッタンペッタン餅をつき
   樽の中ではブルブルと
   私はふるえて年を越し
正月元旦年明けて
  書き初め 羽根つき
         コマまわし
  家で家族が笑顔で雑煮たべ
 梅のがふくらんで
  花の香りを待ちながら
  私は樽の中より
      おめでとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水曜日)

扁桃腺を腫らして微熱が出た。

 「健康チェックは素人でも、身体の入口と出口で判断出来る常に注意しろ」と言われて育った。Image2
 入口は食事を含めた、咽喉、舌、歯などの口周り、出口は言わずと知れた尿や便を含めた排泄場所となる。
 教えを大切にし、毎日チェックしているつもりだ。

 お陰で健康診断は長年オールAを続けており、ほぼ健康体なのだが、ただ一点の弱点が、扁桃腺を腫らしやすい体質だ。
 今回、扁桃腺を腫らした状況は、先日、帰宅の電車に飛び乗ると、丁度、冷気が噴き出す辺りに位置してしまった。
 電車内は満員状態で、移動したくても身動きできない。
 そのうち冷え込みで、首筋がゾクゾクッとしてきた。
 だいたい、風邪のひき始めは、こんなものと体験上分かっているので、帰宅して直ぐにジェットバスに長めに浸り身体を温める。

 これで大丈夫と思いつつ、早めに就寝したのだが目が醒めると咽喉がイガラッポイ。
 本当は、ここからが勝負で、うがいの回数を増やしたり、のど飴などの出番なのだが、当日の仕事の流れがこれを許してくれなかった。
 体温は36.8度で大したことないと判断されるが、実は平熱は35.8~9度と低めなので1度高いと仕事に支障はないが熱っぽさを感じる。
 昨日・今日は、とても好調とはHati5言えない。

  扁桃腺は、口や鼻からウィルスや細菌が入ってきた時に、菌と戦ってくれる大切な役割を持っている。
 この機能を最大限に発揮して貰うために、ミツバチが巣を無菌状態に保つために使われるという「プロポリス」を当分使うことにした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日曜日)

日米は同盟国、日本は民主主義国だ!

 アメリカは建国以来、「自由と民主主義」を世界に拡散することを理念として52400479いる。
 日本は敗戦 (1945年8月15日)によって、この理念を受け入れるとともに軍事力を全て放棄した。
 無防備となった日本の安全を保障するため、米軍の日本駐留などを定めた「日米安全保障条約」( 1960年1月19日締結)が今に続いている。

 さて、先般の「米中首脳会談」で習主席は、尖閣諸島の領有権や、太平洋を米と分け合うような発言をしたらしいが、これに対して、オバマ大統領は「日本は米国の同盟国だ」、「日本の民主主義を完全に信頼している成熟した民主主義国だ」と述べたという。
 当然と言えば当然のことだ。
  また、自衛隊と米軍は6月11日から28日まで、米サンディエゴ沖で尖閣防衛2009_freedom_house_world_map_svgを念頭に、離島防衛や奪還を主な目的とした水陸両用戦合同訓練「ドーン・ブリッツ(Dawn Blitz:夜明けの電撃戦)」を実施中だ。
 これも当然必要なことであり、実に頼もしいことだ。
 「米は世界の警察官」と言われ、今も最強の軍事力を持ち、「自由と民主主義」を守り、拡散するために世界中に展開するが、米国民は元より世界も概ね容認する。

 このことから、アメリカは世界各国と、どのような安全保障条約が結ばれているのかと調べたところ、日本共産党のホームページに簡潔な説明があったので引用する。
 そして日米安保条約は世界の中でも、極めて特殊な条約であることを知る。
 この日米同盟を、「普通」、「対等」なものに発展させるには「集団的自衛権」の問題が大きく横たわる。
 日共とは180度立場を異にするが、日米安保条約の好き嫌いは別にして、現段階では死活的に重要な条約だ。
-------------------------------------------------------------
問い〉 第二次大戦後、アメリカは世界中に軍事同盟網をはりめぐらしたと思いますが、これらはいま、どうなっているのですか?(東京・一読者)
  http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-12-10/2005121012_01faq_0.html
答え〉 第2次世界大戦後、アメリカは、アフリカを除くほぼ全大陸に軍事同盟網をはりめぐらしました。
米州相互援助条約(リオ条約―米国と中南米22カ国)~米離れが進む、
北大西洋条約機構(NATO―米・カナダと欧州24カ国)
  ~米の単独行動主義には一線を画す、
日米安保条約
アンザス条約(ANZUS―米・豪・ニュージーランド)
  ~米国が防衛上の義務を打ち切った86年以降、機能を停止、
米・フィリピン相互防衛条約~92年に米軍基地を全面撤去
米・韓相互防衛援助条約
東南アジア条約機構(SEATO―オーストラリア、ニュージーランド、フィリピン、タイ、英国、米国)~米軍はタイから76年に完全撤退
中央条約機構(CENTO―イギリス、イラン、イラク、トルコ、パキスタン、米国は58年にオブザーバー参加し実質的に機構を主導)
がそれです。
 以下省略

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土曜日)

定期健康診断は「オールA」

 先日13日木曜日は年一回の「定期健康診断」を受診した。
 定期健康診断は、「身体の通信簿」とも言われるが毎年楽しみにしている。
 当日は午前9時受付から終了の食事まで、午前いっぱいかかったが、前日の午後8時以降は、水分も含めて何も食べていなかったので食事付きは有り難い。
12545
 食事は、うどん、小ぶりのお握りに加え、煮物、茶わん蒸しなど水分の多いものが主だったが、バリュームを飲んだ後だけに丁度だった。バリュームの出を良くするために、ペットボトルの水は二本貰った。

 帰り際に医師から簡単な結果説明を受けたが、前回のデータやレントゲン写真も準備してあり、今回と比較しつつ説明してくれたことが、実に分かり易い。
 医師から、「体重、腹囲、血圧、血糖値、尿酸値、心電図など、前回と殆ど同じ数字で4900基準値内ですね」などと褒められた。
 これまでも色んな病院で受診してきたが、ここは対応も含め丁寧でなかなかいい。

 文書による詳細な結果は、後日、自宅に届けられるが、「身体の通信簿」は今回もオールAで、家族からは「健康優良児」ならぬ「健康優良爺」と言われそうだ。
 それに一番大切な飲酒量も減らさずに済む。

 なお、「労働安全衛生法」(第66条第1項)で、「職場における労働者の安全と健康の確保をより一層推進するため」に1年以内ごとに1回「定期健康診断」の規定があり、違反した場合50万円以下の罰則規定もあるが、違反しても社員が罰されるわけではない。

 どこの職場でも、社員らに「定期健康診断」を受診させることに、経営者や担当者は頭を抱えていると聞く。きっと、「健康診断は社員の義務だ」と大上段に構えて、必ず受けろと告げても反発を受ける。
 健康診断は「自分のため、家族のため」にと奨めてはどうだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金曜日)

大ピンチ!猪瀬都知事の醜聞噴出

 『週刊文春』で、作家の中平まみ氏が猪瀬都知事との関係を暴露した。
 猪瀬都知事ピンチ!暴露された性癖と「飲酒運転当て逃げ」とある。
 古い話とは言え、都民は、この程度の人物が都のトップにあることを知るべきだ。
Photo
 平成24年12月、石原前都知事から後継指名を受けた猪瀬直樹(66歳)前副知事は、都民から433万票という史上最高の得票で都知事の椅子を射止めた。
 
 この高い得票は、石原氏の後継指名で有権者が惑わされたものであり、猪瀬氏本来の実力や人徳でないと言われていた。

 経歴や人柄は顔だちや話し方にも現れるもので、最近ではテレビなどでは意識的にトーンを抑えて語ることが多いが、懸命に本性を隠す演技と見ている。

 猪瀬都知事は、大学在学中は新左翼学生運動の指導者であり、通称「白ヘル」(革命的共産主義者同盟全国委員会)に所属。1969年には信州大学全共闘議長を務めたバリバリの極左暴力集団のトップだった。
 社会人になってから保守に転向したとはいえ、極左嫌いの石原前都知事が、この経歴を知らないはずはなく、良く副知事に取り上げ、更に都知事に後継指名したものだ。
 まあ、自己顕示欲、権力欲だけは人一倍強い人物なのだろう。Satakamakoto

 前回は、オリンピック候補地として、東京と争うトルコ・イスタンブールを批判する失言、そして今回は、作家の中平まみ氏のスキャンダルの暴露だ。
 いよいよ、お里が知れたというか、メッキが剥がれた感がある。
 一度でも、短期間でも極左暴力集団に染まった人間に、遵法精神が育まれるはずがない。
 極左暴力集団は、あらゆる暴力や違法行為で社会を破滅又は転覆しようとする極めて過激な集団だ。
 つまり主義主張を貫くためには、殺人・強盗・放火などの凶悪犯罪、つまりどんな違法行為も正当化する。このような経歴を有する方には、たかが飲酒運転当て逃げなど犯罪行為と思っていなかったのだろう。
 果たして、任期を全うできるのか。
  猪瀬都知事は、飲酒の事実はないと否定し、事故も「軽微な自損事故」だったと反論しているそうだ。
 フロントがグシャグシャの事故を軽微な事故と言うのだろうか。
 中平氏は言う、
 「私が見た猪瀬氏はこずるくて、自己保身ばかりの男でした。そんな人にはたして人心の為に身を捧げるような仕事が出来るのでしょうか」と。

 遵法精神に欠けた人物は、そのうち大きな過ちを犯す可能性が高い
----------------------------------------------------------
 猪瀬直樹都知事が飲酒運転で交通事故を起こしていた
     2013.06.12 18:00    
 2020年五輪招致活動中の猪瀬直樹東京都知事が、不倫関係を疑われる女性が同乗する車を運転中、交通事故を起こしていたことが分かった。
 飲酒運転だったという。
 猪瀬氏は91年10月、当時交際していた作家の中平まみ氏と横浜に出掛けた。その際、飲酒したにもかかわらず、帰路、車を運転し、目の前で起きた追突事故を避けようとして、中央分離帯に衝突する事故を起こした。車は中平氏所有のものだった。
 中平氏が振り返る。
「私が『運転、大丈夫なの?』と言っても、猪瀬氏は『これくらい大丈夫』とお酒を飲んでいました。事故を起こしたとき、私は警察が来るのを待つのだと思っていました。ところが猪瀬氏はアクセルを踏んで、フロントがグシャグシャの車を走らせ始めたのです」
 猪瀬氏に取材を申し込んだところ、弁護士を通じて書面でこう回答した。
「不倫交際をしていたとするご指摘については、20年以上前のこととは言え、この様なご指摘を受けたこと自体深く反省しなければならないと思っております。(飲酒運転事故を起こし、現場から逃亡したことについては)飲酒運転をした事実はありません。車が分離帯に接触した軽微な自損事故はありました。他者への物損はありません。従って、逃亡したとのご指摘は、理解することが出来ません」
 中平氏はこの事故を機に、猪瀬氏と次第に疎遠になったという。中平氏が言う。
「私が見た猪瀬氏はこずるくて、自己保身ばかりの男でした。そんな人にはたして人心の為に身を捧げるような仕事が出来るのでしょうか」
 今後、都民が中平氏の告発をどう受けとめるかが注目される。 文「週刊文春」


副都知事室に450万かけて自分専用トイレを設置
 トイレに行くのが面倒、トイレが汚い等の理由で(?)副知事室に自分専用のトイレを作らせ、税金450万を無駄遣いした上に、そのことを議会の場で追及されると、「こうゆう問題を取り上げて時間を浪費するほうが税金の無駄遣いではないか」と開き直った。
 http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=44837

ハイヤーを乗り回し税金620万円を浪費
 道路公団民営化委員の時代、黒塗りハイヤーを私用でも乗り回し620万円の税金を無駄遣いした。他の委員は皆タクシーを使用していたが猪瀬だけがハイヤーを要求(タクシーではタバコが吸えないためか?)。行き先の経路も黒く塗りつぶされていた(私用で使った疑い)。
 http://onoderakouichi-truth.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/2005522-02d2.html

マスコミや都庁内でも「自己中」「傲慢」の声
 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20121129/dms1211291125009-n1.htm
 実際に都庁に務める知人から、都庁内の喫煙禁止エリアでも平気で吸い、注意を受けると睨みつけた上に、タバコに火を付けたまま喫煙所に向かったとの証言もあった。

続きを読む "大ピンチ!猪瀬都知事の醜聞噴出"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水曜日)

謎が多い「公益大学生刺殺事件」

 先日、謎が深まった「酒田市公益大学生殺人事件」 と題して配信したところ、このページにアクセスが集中し関心の高さが分かる。0550
 内容に、「脾臓破損」は損傷程度等で差はあれ、数時間は存命することもある。よって、犯行現場は室内に限定出来ないと異を称えたが、これに反応したものと思う。

 脾臓は血液の貯蔵庫とも言われ、運動時に左脇腹が痛くなることに関連する臓器だそうだが、破損から死に至るまでを人体実験するわけにも行かない
 小生が知る、自転車乗車中の交通事故で脾臓破損から死に至った方の行政解剖は、平成元年か2年に三鷹市の杏林大学・医学部で行われた。
 記録保存の有無は不明だが・・・・・・。

 さて、事件現場近くには親族が住んでおり、何か参考になる情報がないかと問い合わせたが、報道で知らされる以上の情報は持っていないようだ。
 近所の人達も、学校などの交友関係から早期解決と見ていたらしい。
 報道では、設楽さんの事件前の足取りは、5月27日午後4時過ぎに友人らが大学で目撃したのが最後で、遺体発見時も同じ普段着姿だった。
 果たして、設楽さんは夕食を食べたのか、大学での昼食が最後だったのか、解剖から最後に何を食べたのか、胃や腸内の消化程度から死亡時間も推定したはずだ。
 以下は、疑問点を思いつくままに掲載するが、現実の捜査の進捗は心配する以上に前進していることを期待している。

1アパートの室内だけの犯行だったのか?
 玄関の鍵がかかっていたことや、抵抗した傷がないことなどから、面識者の犯行と見られているが、犯行はアパートの室内で始まり殺害に至らしめたのだろうか。
 脾臓が破損しても数時間は存命の可能性を指摘したが、被害者は背中に刺し傷を受けてから帰宅したか、送り届けられたなら行動半径は広がる。
 この辺りには、河原も海岸も松林も空き地も多い。
 それに、車内だった可能性もある。
 設楽さんは普段、自転車か徒歩で通学していたらしいが、車やバイクは持っていたのだろうか。
 この辺りは一人一台が普通の地域だ。
 知人の車の運転席に座っていて、後席の左後方から刺された可能性もある。

2致命傷となった背中の傷の凶器は何か?
   室内から血の付いた刃物が見つかったが、被害者の背中の創傷と発見された刃物の「刃体」や「刃渡り」が一致しないことから、犯人が持ち去ったと見られている。
 しかし、これもアパート以外だったら凶器の種類も用法も全く別になる。
 ボーガン、弓矢、ハサミ、果物ナイフ、ノミ、キリ、千枚通し、電動工具のほか、手作りした竹槍等々、傷痕に合致する凶器を探していることであろう。

3被害者が恨みをかったトラブルは何か?
  友人らは「トラブルなどの話は聞いたことがない」とされるが、強い恨みがあったと見るのが自然だ。勿論、逆恨みもあるが、これを考えたらキリがない。
 学生の年齢で殺されるほどの恨みとは何だろうか。
 男女関係か、金銭関係か、名誉を傷つけられたとしたら何なのか、
 サークル活動で問題になったことはないのか、
 先輩らの就職活動の失敗に何か関係したのか、
 宗教や思想団体は背後にないのか、
 振り込め詐欺、薬物利用などの犯罪行為の裏切り等々、幅を広げて聞き込み捜査に力を入れていることであろう。

Sakata_1

続きを読む "謎が多い「公益大学生刺殺事件」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火曜日)

酒田市「公益大学生刺殺事件」三つの謎

 6月11日(火)日本テレビの朝の番組「スッキリ」で、山形県酒田市高見台二丁目アパートで発覚した東北公益大学2年の設楽亮介さん(19)刺殺事件の特集が放送された。
 近所には妹の嫁ぎ先もあり、関心を持って捜査の進捗を見守っている。
 発覚当初から、この事件にはいろいろと「」が多いと見ているが、その謎はまだ解明されていない。
 早期解決を願って、番組内容のコピーを張るが、謎解きの推理は当分続きそうだ。

2013年6月11日放送 8:50 - 8:54 日本テレビ

強い殺意” 山形・大学生殺害 ”不審な出来事

 先月29日山形県酒田市で、19歳大学生が殺害された事件で、遺体は何者かに背中を刺され頭蓋骨が骨折、頭にはゴミ箱のようなモノが被せられた状態で見つかったという。大学では弓道部と天文部に所属し、ロシアへの留学を控えていたという。
 背中の刺し傷は10センチ以上の深さでそれ以外にも多数の刺し傷があったため、強い殺意をもって殺されたと見られている。また、事件当時は全てのドアや窓に鍵がかかり、密室状態の犯行だったと見られている。
 警察は100人以上動員し捜査を進めているが、犯人は未だ見つかっていはいない。

謎(1)
 最後の目撃から遺体発見 41時間30分

 
 警察によると、殺害された東北公益文科大学の男子大学生(山形・酒田市)は5月27日午後4時10分まで授業に出席していた。
 知人によると先月27日午後6時の授業を欠席し、翌日28日授業・部活動を欠席。不審に思った友人が学校に相談し、大学側は29日親族に連絡し、午前11時25分に遺体で発見されたという。近所の住民は27日夜、「現場のアパートの方向から騒がしい声を聞いた」と証言している。遺体発見まで41時間30分の空白の時間があるという。

謎(2)
 頭にゴミ箱 遺体の下から刃物

 警察によると、殺害された東北公益文科大学の男子大学生(山形・酒田市)の致命傷は背中の刺し傷だが、頭がい骨が骨折し、遺体が発見された時には頭に“ゴミ箱のようなもの”が被せられていたという。
 捜査関係者の取材から、うつ伏せに倒れていた遺体の下から血のついた刃物が発見されたこともわかっている。
 しかし、その刃物は致命傷となった背中の刺し傷と形状が一致していないという。
 遺体発見から5日後、東北公益文科大学の男子トイレで刃物が発見されているが、事件との関連はまだ明らかになっていない。
 山形・酒田市で殺害された男子大学生の身の回りには不審な出来事が起きていたことが明らかとなった。酒田市文化スポーツ振興課の本間博課長は、殺害された男性が所属していた弓道部で、男性の矢だけが盗まれていたと語った。

謎(3)
 被害者の周辺で”不審な出来事”

   山形・酒田市で殺害された男子大学生の身の回りには不審な出来事が起きていたことが明らかとなった。
 酒田市文化スポーツ振興課の本間博課長は、殺害された男性が所属していた弓道部で、男性の矢だけが盗まれていたと語った。

■【スタジオ解説
 山形・酒田市で男子大学生が殺害された事件についてスタジオ解説する。
 遺体発見当時、窓は閉められ密室状態で、刺傷は深さ10センチ、そして頭蓋骨は骨折しており、防御創はなく遺体の下に刃物があったという。
 また、土足で侵入した跡もなかったようだ。
 しかし現在も警察の捜査は進んでおらず、殺害男性の交友関係とはまた別の「第3者」の存在を視野に入れなければならないと阿部は解説した。
 香山リカは東北公益文科大学に講義をしにいったこともあり、学校が密接な関係を保っているので、不審なことがあればすぐに見つかるだろうと述べた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓国・朴鉄柱氏は語った「日本は心」

 我が国の国土は世界第61位だが321602、領海と排他的経済水域を合わせると、国土面積の12倍の約405万㎢と世界第6位の「海洋国」だ。

 さて、中国大陸や朝鮮半島から、日本や日本海はどのように見えるだろうか。
 地図を横にして見た。
 関係が悪化すれぱ「目の上のタンコブ」、友好な関係なら下支えしてくれる頼りになる国に見えるのだろう。

  今から45年前に朴鉄柱(パク・チョルジュ)氏は、46
 「ソウルから日本を眺めていると、日本が””という字に見える。北海道、本州、四国、九州と、心という字に並んでいるではないか。」
 と語ったそうだ。
 かつて韓国にも、このようなゆとりある言葉で日本を語った人物がいたことを知った。


 朴鉄柱(韓国 平成2年1月逝去・68歳 、韓日文化研究所 昭和42年10月)  http://www5e.biglobe.ne.jp/~fukushin/page017.html
 「ソウルから日本を眺めていると、日本が”心”という字に見える。北海道、本州、四国、九州と、心という字に並んでいるではないか。
 日本は万世一系の御皇室を頂き、歴史に断絶がない
 それに対して韓国は、断絶につぐ断絶の歴史で涙なくしてみることはできない。」
Img079
 「現在の日本の自信喪失は敗戦に起因しているが、そもそも大東亜戦争は決して日本から仕掛けたものではなかった。
 平和的外交交渉によって事態を打開しようと最後まで取り組んだ。それまで日本はアジアのホープであり、誇り高き民族であった。最後はハル・ノートをつきつけられ、それを呑むことは屈辱を意味した。”事態ここに至る。座して死を待つよりは、戦って死すべし”というのが、開戦時の心境であった。それは日本の武士道の発露であった。日本の武士道は、西欧の植民地勢力に捨て身の一撃を与えた。それは大東亜戦争だけでなく、日露戦争もそうであった。日露戦争と大東亜戦争ーこの二つの捨て身の戦争が歴史を転換し、アジア諸国民の独立をもたらした。この意義はいくら強調しても強調しすぎることはない。」

 「大東亜戦争で日本は敗れたというが、敗けたのはむしろイギリスをはじめとする植民地を持った欧米諸国であった
 彼らはこの戦争によって植民地をすべて失ったではないか。戦争に勝った敗けたかは、戦争目的を達成したかどうかによって決まる、というのはクラウゼヴィッツの戦争論である。日本は戦闘に敗れて戦争目的を達成した
 日本こそ勝ったのであり、日本の戦争こそ、”聖なる戦争であった。
 ある人は敗戦によって日本の国土が破壊されたというが、こんなものはすぐに回復できたではないか。二百数十万人の戦死者は確かに帰ってこないが、しかし彼らは英霊として靖国神社や護国神社に永遠に生きて、国民尊崇対象となるのである。」

誇り高き、大日本帝国

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月曜日)

8分で自虐史観の洗脳が解ける動画

 「8分半で自虐史観の洗脳が解ける魔法の動画
 http://youtu.be/Yi6t6r7FbjM
 かつて、このような勇気ある民族が地球上に存在したであろうか。
 まず、この動画を観て「日本人は本当にダメな民族」なのか確認しよう。


気に云ったコメント
■何回見ても「ぼろぼろ」泣きます。
 おじいちゃんが軍人だったからかな・・・・・・ 「奴隷制度」の実態を知らない(伝わらない)「中国・韓国」はそ­ろそろ 勉強したほうがいいのでは??
 当時のアメリカ国内の「黒人奴隷」でも調べてください。
 今の時代まで「黄人奴隷」(monkey〇〇)という言葉がない­のはなんでか 日本国が、「台湾人・朝鮮人」に「奴隷」扱いした証拠が出ないの­か?
  あえて言うが「使用人」と「奴隷」はちがうから。
 気になって、調べたんだが。
 「日本」が奴隷的扱いはしなかったの­は間違いない。
 当たり前ですね、そんな文化ないし。。。。。
 万が一、戦争起きたら「日本」は再度「超人道的配慮」するだろう­な。
 そんな国「日本」俺は大好きだ。「日本人」に生まれてきたことを­「誇り」に思う。

■この動画は、一年ほど前に偶然見つけることが出来ました。
 自分が自虐的だったと気づかせてくれた動画です。 それから何度この動画を見たでしょうか? 何十回と見れば見るほど色々な思いがこみ上げて来ます。
 何度と無く、目頭が熱くなって、涙が頬をつたうほど感動しました。
 日本人で良かった。日本に住んでいて良かったと思います。 出来れば、英語、中国語、朝鮮語、フランス語、ドイツ語、イタリア語も作って欲しいと思います。
 大東亜戦争は、西洋諸国の侵略阻止や植民地の解放が目的です。 日清戦争も、日露戦争も、外交では防ぐことの出来ない脅威に立ち­向かった結果です。 今も、アメリカ海兵隊の基地が沖縄にあります。 まず、日本が軍備を十二分に備えることで、アメリカの海兵隊に出て行って頂く事です。
  戦艦大和は、沖縄へ向けて出港して、沖縄の人たちを救いに行く途中に沈没します。 自分の国を、自分たちの力で防衛するために軍隊は必要だと思います。 国防軍という言葉を最近聞きますが、自衛隊という言葉が私はとて­も好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木曜日)

いい話!「渋谷DJポリス」の話題

 6月5日朝、サッカーW杯ブラジル大会のアジア最終予選B組で、大会一番乗りを決めた喜びに湧く渋谷の街に出勤した。Pm9
 サポーターたちは歓喜に沸き、バカ騒ぎの余韻は多少は残っていたものの、さほどの違法行為も無く鎮静化したようだ。

 しかし、その陰には警視庁第九機動隊・広報係に所属する宮城県出身の若い機動隊員による、その場の空気を読んだ適宜・的確な「警備広報」が大きく貢献したことを知った。
 インターネット上では渋谷の「DJポリス」と話題になっている。
4713
 
 既にネットなどで名前や経歴等が紹介されているので簡単に整理すると、
 「DJポリス」なる千田(ちだ)隊員は、宮城県黒川郡大和町(たいわちょう)出身、仙台商業卒、2008年に警視庁警察学校入校、浅草署勤務を経て、2010年に第九機動隊に異動、剣道四段の同隊員は武道小隊(柔・剣道高段者で編成) 隊員として活躍中のところ、話上手が見込まれ2012年9月から広報係員として現在に至る。今年の「機動隊警備広報競技会」で優勝の実績あり。
13___ci0003
 国民やマスコミ注視の中、益々の活躍が期待されるが、次の出番では、マスコミや野次馬等の整理に別の警備広報が必要になるのではないかと心配する。特に話題を演出したいマスコミ関係者は、業務妨害にならないように静かに見守ることだ。

 なお、仙台商業卒であり、お笑いコンビ「サンドウィッチマン」の二人の後輩と言うことで、ブログやラジオで自慢しているそうだ。

追記
 宮城・大和町出身「DJポリス」 W杯警備で警視総監賞      http://www.kahoku.co.jp/news/2013/06/20130613t13035.htm
 サッカー日本代表がワールドカップ(W杯)出場を決めた4日夜、東京・渋谷のスクランブル交差点で歓喜に沸くサポーターを軽妙なアナウンスで誘導し「DJポリス」と呼ばれた第9機動隊広報係の千田隆介巡査(24)=宮城県大和町出身=ら2人に、警視庁の西村泰彦警視総監が13日、警視総監賞を授与した。雑踏警備で総監賞が授与されるのは初めてという。
 警視総監賞を受賞したのは千田巡査と、同じ広報係の20代女性巡査長。
 千田巡査は「私の力ではなく、本部、上司、先輩方のご指導や、当日警備に従事した部隊員の支えがあったからこそ頂けた賞ですので、感謝の気持ちでいっぱいです」とのコメントを出した。
 千田巡査と女性巡査長は、それぞれ渋谷のハチ公前とセンター街入り口前で「皆さんは12番目の選手です」「そういう行動はイエローカードです」などと呼び掛けて誘導、警備に貢献した。警視庁は「現場の空気を読んだ巧みな話術でサポーターの心をとらえ、事故や逮捕者を出さないことに貢献した」などとして授与を決めた。



DJポリス「まさか彼とは」恩師もびっくり
 「テレビの画面に映った時、まさか彼とは思わなかった」。
 サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めた直後、渋谷駅前で雑踏警備にあたり、「DJポリス」と評判になった警視庁第9機動隊所属の20歳代男性警察官(宮城県大和町出身)に警視総監賞が授与された13日、男性警察官の母校・仙台商業高校剣道部の男性顧問(62)は、教え子の活躍に驚いた様子だった。
 男性警察官は高校時代、剣道部に所属。2年生の時、県大会個人戦で16強入りを果たし、3年生の時には主将を務めた。練習に黙々と打ち込むタイプで、男性顧問は「人前で軽妙に話す姿は想像できない。どこでそんなしゃべり方を習ったのか」と首をひねる。
 男性顧問によると、剣道を続けるため、就職先として警視庁を選んだという。長期休暇には帰省し、後輩の練習相手もかって出たこともあった。男性顧問は「今度は剣道で活躍し、全日本選手権に出場してほしい」と教え子にエールを送った。
(2013年6月14日09時14分  読売新聞)

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水曜日)

「公益文科大学生殺人事件」の続報

 5月29日(水)酒田市のアパートで発覚した殺人事件の被害者、設楽亮介さんの司法解剖の結果、頭蓋骨が陥没しており、強い力で頭を殴られていたとみられる。
 遺体には致命傷となった背中の刺し傷以外にも多数の刺し傷があったことが分かり、警察は強い殺意に基づく犯行とみて捜査している。
 典型的な怨恨による殺人事件のようだ。

 友人、知人達からは、「あんなにいい人はいない」と、口を揃えると言うのに一体何があったのだろう。
 それが判明すれば一気に解決だ。
 友人や家族は悩みを聞いていなかったのだろうか。

 それにしても、司法解剖は発見の翌日の30日には行われたはずだし、大学のゴミ箱から凶器らしきものが発見されたことなど、情報の出し方がもったいぶり過ぎる。
 もっとも、事件捜査は公開ではなく秘匿捜査が原則だ。
 取材側の引き出し方が稚拙なのかもしれない。
 当然ながら、捜査は報道より二歩も三歩も進んでいるはずだし、警察はすでに容疑者を特定し、逮捕状請求の疎明資料の準備をしている可能性もある。
  捜査本部は3日、情報提供を呼びかけるフリーダイヤル(0120・0234・20)を設置した。24時間受け付ける。
--------------------------------------------------------------
 山形大学生殺害 頭蓋骨折れ頭に“ごみ箱
   日テレNEWS24
  2013年06月04日14時10分
山形県酒田市のアパートで19歳の男子大学生が刺殺された事件で、遺体は頭蓋骨が折れ、頭にごみ箱のようなものをかぶせられていたことが捜査関係者への取材で新たに分かった。警察は強い殺意に基づく犯行とみて調べている。
 捜査関係者によると、殺害された酒田市の東北公益文科大学2年・設楽亮介さん(19)の遺体を司法解剖したところ、頭蓋骨が折れていて、強い力で頭を殴られていたとみられることが分かった。さらに、遺体が発見された際、頭にごみ箱のようなものがかぶせられていたことも新たに分かった。
 遺体には致命傷となった刺し傷以外にも多数の刺し傷があったことが分かり、警察は強い殺意に基づく犯行とみて捜査している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火曜日)

謎が深まった「酒田市公益大学生殺人事件」

 山形県酒田市内で公益大学生が刺殺された事件は、当初、学校や交友関係の捜査から早期解決と思っていたが、簡単には行かないようだ。
Hizou_03_04 この事件から思い出したことが二つある。
 以前、知人の家族が自転車運転中に交通事故に遭い、自分が乗った自転車のハンドルの左先端を脇腹に突き刺さるように衝突されたのに、その場では大丈夫と思い帰宅したが、数時間後、激しい腹痛に襲われ救急車で病院に運ばれたものの、手遅れで死亡した。
 死亡原因は脾臓破裂と知った。
 次は体験談だが、数か月前、帰宅し風呂に入るため服を脱ごうとすると背中がチカチカする。自分では見えないので「どうなっているか」と見てもらうと、「虫に刺されたか、トゲが刺さったように大きく腫れている」と言う。
 どこで刺されたのか全く記憶がない。
 元々背中は神経が鈍いことは知っている。
41n
 設楽さんが刺殺された事件は、致命傷になった背中の傷の刃物が特定されていないことなどから、こんなことを思い出し、次の推理をした。

 事件の推理

■死因は脾臓破損らしいが、交通事故の例のように、脾臓は破損しても短時間は歩く程度の移動は出来た可能性がある。
■脾臓破損は傷の差もあるが、早ければ約10分で死亡の見解もあるが、記憶では2〜3時間は存命していた。
 よって、第一犯行現場はアパートではなく、外や車内の可能性もある。
■被害者はアパートには自力で帰宅したか、或いはなどで連れて来られてからも引き続き暴行を受けた可能性もある。
■設楽さんは弓道部に所属し、昨年来、何らかのいじめトラブルに巻き込まれていたらしいという。背中の傷は弓矢の可能性はあるのか。
■設楽さんは、顔を殴られたり、背中に何かを突き刺される傷害を受けたものの、病院に行かずアパートに帰宅した可能性もある。
■ゴミ箱をかぶっていたのは、帰宅後も暴行を受け悶絶した可能性もある。
■玄関の鍵がかけてあったのは、合鍵を持つ人が無断で開けて犯行後に閉めたか、或いは、入るときは被害者に開けてもらい、犯行後は予備鍵を部屋から見つけて使った可能性もある。
 いずれにしても被害者と面識がある人物だ。
  (予備鍵一本位は管理会社から渡されるはず)
■他にも何点か思うことがあるが、被害者に不利なことなので記載しない。
《追記》
◼東北公益文科大の構内にあるごみ箱から3日、何らかの刃物が見つかったそうだが、アパートで使用した凶器を、わざわざ大学まで捨てに行くだろうか?
 捜査本部は3日、情報提供を呼びかけるフリーダイヤル(0120・0234・20)を設置した。24時間受け付ける。

設楽さんは犯人と一緒に参加したのか? 2013年9月 4日 (水曜日)
   http://z-shibuya.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-b278.html

強い愛ほど強い憎しみに変化の虞あり
  http://z-shibuya.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-a12b.html
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月曜日)

桜田淳教授の素晴らしい論文

 東洋学園大学の桜田淳教授の素晴らしい論文に目が留まった。581116_c185

 宮城県栗原市出身の桜田淳(1965年1月29日~)氏は、出生時に患った脳性小児麻痺による重度身体障害を抱えるが、こんな障害をものともせず、雑誌『諸君!』や産経新聞の『正論』の論者でもある。

 産経新聞6月3日付けの『正論』「平成の「富国強兵」路線に専念を」では、
 「勝てば官軍、敗ければ賊軍」という言葉は、「敗れた側」にとって、どれほど理不尽にして悔しいものであっても、一つの真理を表している。故に、端的にいえば、「次の戦争」で「戦勝国」になってしまえば、「歴史認識」の案件は決着がつくとし。

 橋下徹市長の一連の発言は、発言の「必然性」が薄弱と断じる。
 橋下市長に問われているのは、その言動の当否ではなく、その言動を披露する際の「賢明さ」なのであると説く。
 実に的を射た内容と思う。

 ところで、戊辰戦争で賊軍とされた東北の多くの人々が次の戦争で「戦勝国」になるにはどうしたらいいのだろうか。
 東北の地が「戦勝国」としての立場を得る必要な態勢の整備とは具体的には何だろうか。
---------------------------------------------------
 東洋学園大学教授・櫻田淳 平成の「富国強兵」路線に専念をhttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/130603/stt13060303080000-n1.htm
       2013.6.3 03:07 [正論]
 「歴史認識」に絡む橋下徹大阪市長の一連の発言が投げ掛けた波紋の後、韓国紙、中央日報が「原爆投下は神の懲罰である」と言い放った論評を掲載したことは、日韓両国における「ナショナリズム言説」の応酬の風景を出現させたようである。
政策方針に至るまで、安倍首相が推し進める平成版「富国強兵」路線は、こうした考慮に裏付けられてこそ、意義を持つものであろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日曜日)

阿久悠作曲の富士山応援歌『富士山だ』

 Motosu01

 阿久悠作詞、加藤登紀子作曲の富士山応援歌「富士山だ」のことを知った。

  日本を代表する富士山は古から信仰の対象、精神的な象徴、文学、絵画、工芸、庭園、写真等々の題材でもある。この富士山の「世界遺産登録」は、今月6月16日からカンボジアのプノンペンで開かれる国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会で正式に決まる予定だ。
 そんな中、富士山を題材にした歌に、どんなものがあるのかと思った。5psnpoe

 良く知られているのは、『万葉集』にある山部赤人が詠んだと言う、
  「田子の浦ゆ うち出でてみれば 真白にそ 富士の高嶺に 雪は降りける
 他には、文部省唱歌、作詞・巌谷小波(いわやさざなみ)、作曲不詳の『富士山』
 「あたまを雲の上に出し 四方の山を 見おろして かみなりさまを下に聞く 富士は日本一の山」が有名。

 「お座敷小唄」で、「富士の高嶺に 降る雪も 京都先斗町に 降る雪も 雪に変わりは ないじゃなし とけて流れりゃ皆同じ」、
 またCMソングでは井沢八郎が歌った「酒は白雪」で、「富士の白雪 朝日に映えて男同士でくむ酒に 明日の明るい夢がある 山は富士なら酒は白雪」、この程度しか思い当たらない。

 ところが最近、富士山の応援歌「富士山だ!」のことを知った。
 歌詞は故・阿久悠さんが、伊豆半島伊東市に住んでいた当時に作詞したと言う。
 曲を付けたのは歌手の加藤登紀子さんだ。
 「富士山だ」のメロディーはサンバのリズムで、「富士山だ」「富士は富士」と繰り返し、歌いやすく、親しみがわく。ダンスの振り付けもするという。
 「春夏秋冬みんな富士/誰でも誰でも富士が好き」
 「何があっても富士は富士、余計な説明はいらないのだ」。

富士山だ」作詞・阿久悠 
        作曲・加藤登紀子
富士山だ
富士山だ
富士山だ 
富士山だ (くり返し)
朝に見ても 
富士は富士
夕べに見ても 
富士は富士
笑って見ても 
富士は富士
涙で見ても 
富士は富士
遠くへどんどん離れても
ぐるりと山裾(すそ)巡っても
春夏秋冬 
みんな富士
富士山だ 
富士山だ
富士山だ 
」富士山だ (くり返し)
富士に逢(あ)いに 来たひとは
心の嘘(うそ)を 吐き出して
きれいな夢を 見たくなって
近くの宿で 目を閉じる
朝焼け 
夕焼け 
月の影 くっきりしてても 
霞(かす)んでも 喜び悲しみ 
みんな富士 富士山だ 
富士山だ
富士山だ 
富士山だ (くり返し)

富士山」 巌谷小波(いわやさざなみ)作詞
一、あたまを雲の上に出し、
  四方(しはう)の山を見おろして、
  かみなりさまを下に聞く、
  富士は日本一の山。
二、青空高くそびえ立ち、
  からだに雪の着物着て、
  霞のすそを遠く曳く、
  富士は日本一の山。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »