« 憲法改正の歌(作詞・中曾根康弘) | トップページ | 人間はオオカミから学ぶことが多い。 »

2013年5月11日 (土曜日)

韓国らしい訪米随行報道官の性犯罪

 朴大統領の訪米で一番印象深かったのは、韓国報道官の性犯罪更迭事件。
 さすが韓国だ062831
 「国の品位を傷つけた」としているが、ある意味「韓国民のレベルを証明」、或いは「訪米の成果」と評価できる。

 
 本年3月、韓国で政府高官10数人の性接待が発覚し、朴政権も頭を抱えていると言うニュースがあった。今度は朴槿恵大統領の訪米に同行していた尹昶重(ユン・チャンジュン)報道官が、米国籍を持つ韓国大使館の臨時職員女性(21歳)に対する性犯罪が発覚し更迭されたと言う。

 マスコミは、飲酒のうえ「セクハラでお尻を触った」程度の報道で矮小化しようとしているが、これ位で即刻、警察に性犯罪の被害届を提出するとは思えない。
 発生場所が、指定ホテルから離れた別のホテルだったことや、マズイと思ったのか自分の荷物をアメリカに置いたまま、韓国に逃げ帰ったこともポイントだ。

 いずれにしても、韓国内では当然のように繰り返していた行為が、アメリカでは女性と話が上手く進まなかっただけだろう。
 正に、性犯罪が国技と言われる韓国代表者らしい民度を端的に示す事件だ。
 よって、この特殊な国技は自国内だけで通用すると思ったほうがいい

 すでに、この報道官は疑惑を否認しているが、韓国には「嘘も百回言えば本当になる」と言う得意技もある。
 実に便利な国だ。

<韓国大統領府>
 報道官セクハラ疑惑、事態収拾に躍起
   毎日新聞 5月11日(土)10時55分配信
  【ソウル大貫智子】
 米国を訪問した韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領に同行していた大統領府報道官が、セクハラ疑惑で外遊中に更迭されるという「醜聞」が浮上した。北朝鮮への強硬姿勢などから支持率が上昇していた朴政権にとって手痛い失態で、大統領府は早期の事態収拾に躍起になっている。
 「事件」は米韓首脳会談があった7日の夜に起きた。在米韓国大使館のインターンの米国籍女性が、尹昶重(ユン・チャンジュン)報道官(56)にワシントン市内のホテルで尻を触られるなどセクハラ行為をされたとして、現地警察に通報。青瓦台(大統領府)は9日、「国家の品格を傷付けた」として更迭を発表した。韓国メディアによると、報道官は捜査を避けるため荷物もまとめずに急いで帰国したという。
 青瓦台の李南基(イ・ナムギ)広報首席秘書官は10日夜、緊急記者会見を開き、「(報道官が)不適切な行動をしたことは大変申し訳なく、国民と大統領に心から謝罪する」と発表した。尹氏は記者出身で保守の論客とされるが、朴氏を高く評価する一方、野党側への批判には品位を欠く表現などもあり、報道官起用には当初から与党内でも問題視する声があった。
 朴政権では、当初指名した国防相に金銭がらみの疑惑が浮上するなど人事面でのつまずきが目立っている。このため、発足当初から支持率は40%台に落ち込んでいたが、北朝鮮が危機を高める中でも強硬姿勢で臨んだことや米韓首脳会談などが評価され、韓国ギャラップ社が6~9日に実施した世論調査では56%まで上昇していた。
   

 大統領府報道官がセクハラ…朴大統領の外交デビューに汚点=韓国
  サーチナ 5月10日(金)13時56分配信
 韓国の大統領府は10日、ロサンゼルスで、同府の尹昶重(ユン・チャンジュン)報道官を「不適切な行為で国家の品位を傷つけた」ことから更迭したと発表した。
 朴槿恵大統領の訪米に同行していた、実習生の韓国人女性にセクハラ行為をした疑いが浮上している。
 韓国メディアが入手した米ワシントンDCの警察の報告書によると、被害を訴えた女性は、ホワイトハウス周辺のホテルで現地時間7日午後9時30分ごろ、尹氏から許可無くお尻を触られた。
 米韓首脳会談が行われた日の夜の出来事という。
 報道によると、尹氏はカフェで酒を飲み、女性の体を触った上、ホテルに戻ると自室に女性を呼んだ。
 女性が部屋を訪れると、尹氏は下着姿だった。
 女性は朴大統領の訪米をサポートするため採用された実習生で、午前0時30分ごろ現地警察に被害を申告した。
 米最大の女性オンラインコミュニティーには、更迭に先駆け、尹氏の今回のセクハラを告発する文章が掲載されていたことも分かった。
 韓国メディアは、大統領府の高位要人がセクハラで更迭されるという騒動は、朴大統領の外交デビューに大きな汚点を残す形になったと伝えた。(編集担当:新川悠)

|

« 憲法改正の歌(作詞・中曾根康弘) | トップページ | 人間はオオカミから学ぶことが多い。 »

08 朝鮮半島に関すること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/51582487

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国らしい訪米随行報道官の性犯罪:

« 憲法改正の歌(作詞・中曾根康弘) | トップページ | 人間はオオカミから学ぶことが多い。 »