« 台湾人も見学を推薦する「警察博物館」 | トップページ | 送りつけ商法(代引き詐欺)に御注意 »

2013年3月30日 (土曜日)

群馬の堀越学園は中野の堀越とは無縁

  この記事は、かつて中野区の「堀越学園 」の施設を、ある会場としてお借りしたことに対する、ホンの御返しのつもりだ。きっと10数回出入りさせてもらった。85_1

 
 中野の「堀越学園」は芸能人が多く通う学校でも知られ、多くの著名人を輩出Img_c7a954f7b0a7de75097bfccf30249e6していることで全国的にネームバリューが高い。また、理事長・校長は、当時「全国私立中学高等学校連合会」会長の職にあった。
 
 高崎市の悪徳学園と一緒にされては迷惑のはずだ。

  度重なる不祥事で迷走を続けてきた群馬県高崎市の「堀越学園」に文部科学省が、3月28日、解散命令を出し終息しそうだが、中野区の「堀越学園」が同列の学園と世間に思われ、イメージダウンの影響を受けている。
Horikoshi_06
   群馬県の「堀越学園」は、責任者が「堀越」と同姓であるだけで全く無関係なのだが、世間から度々勘違いされたことを奇禍として、系列校という虚偽の説明をしていたと言うから悪質だ。
 中野区の「堀越学園 」校訓は“太陽の如く生きよう
  164-0011 東京都中野区中央2-56-2
  TEL03-3363-7661
  FAX03-3363-2468
 兄弟校は八王子市館町の「穎明館高等学校」だけのはずだ。

有名人・著名人も数多く輩出している
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E8%B6%8A%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7

以下は高崎の堀越学園関連記事
----------------------------------------------------------
  堀越学園解散命令 最後も混乱
 経営悪化や教職員への給与未払い、度重なる不祥事などで迷走を続けてきた学園の歴史に終止符が打たれた。
 文部科学省が28日、学校法人「堀越学園」(高崎市、福田星人理事長)に出した解散命令。命令書は同日、東京都内の同省庁舎内で福田理事長に手渡されたが、体調不良を理由に、当初の予定より2時間以上も遅れるなど、最後まで混乱した。
 文科省では解散命令の命令書を午後1時に渡す予定で、福田理事長と調整していた。しかし、同日午前10時半過ぎ、福田理事長から同省に「体調が悪くて病院に寄ってから行きます」と、せき込みながら電話があったという。同省の担当者がどの程度遅れるかを聞いても具体的な時間は言わず、連絡もないままだったという。担当者が午後1時半頃に福田理事長に問い合わせたところ、JR高崎駅から新幹線に乗車したと返事があり、姿を見せたのは午後3時過ぎだった。
 下村博文文科相名で出された命令書は、庁内の一室で同省私学部の牛尾則文参事官から手渡された。清算人として債務処理を行うように指導すると、福田理事長は「真摯に受け止めてしっかりと清算していきたい」とうなずきながら淡々と答えたという。
 その後、部屋から出た福田理事長は、報道陣を避けるように速足で廊下を歩き回ったり、エレベーターに乗り込んだりした。約10分後、庁舎の1階部分で取材に応じ、学生への支援などについて「まだ(理事長に)なったばかり。後日報告させていただきます」としたうえで、「非常に申し訳ない」と保護者や学生、職員らに陳謝した。
 今後については「清算手続きに入り、いい方法で解決する道筋を探していく」と説明。解散命令に至った原因や責任の所在については「少子化と、他にも多々あるだろう。これからメスを入れて一つずつ解決していきたい」とした。
 牛尾参事官は命令書を手渡した後、庁舎内で記者会見し、「様々な機会をとらえて指導を続け、我々としては出来る限りのことはしてきた。強制的な形でしか解散にならなかったことは大変残念」と述べた。
(2013年3月29日  読売新聞)

群馬の堀越学園元理事長を逮捕 古美術品横領の疑い
            2012.11.30 21:45
 群馬県警は30日、借りた古美術品を無断で担保に入れたとして横領容疑で、創造学園大を運営する学校法人「堀越学園」(同県高崎市)の元理事長、堀越哲二容疑者(64)を逮捕した。
 逮捕容疑は、平成22年1月上旬ごろ、同法人が貸金業者から約6500万円の融資を受けるため、知人男性から借りた甲冑やつぼなど、古美術品数十点のうち一部に無断で譲渡担保権を設定し、横領した疑い。
 堀越容疑者は容疑を否認し、「一切お答えできません」と話しているという。県警は30日午後、高崎市内の創造学園大のキャンパス内を家宅捜索した。
 県警によると、融資の返済により担保権は全て解除されている。ただ古美術品の一部は第三者の手に渡っているとみられる。王豊理事長は「詳細が分からず調査中」とコメントした。
 同法人は資金繰り悪化で財産が確保できず、文部科学省は来年3月までに解散命令を出すと決めている。
 同法人は堀越高校(東京都中野区)を運営する堀越学園とは無関係。

|

« 台湾人も見学を推薦する「警察博物館」 | トップページ | 送りつけ商法(代引き詐欺)に御注意 »

01 ごまめの歯ぎしり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/50996193

この記事へのトラックバック一覧です: 群馬の堀越学園は中野の堀越とは無縁:

« 台湾人も見学を推薦する「警察博物館」 | トップページ | 送りつけ商法(代引き詐欺)に御注意 »