« ロシアには条約破棄の前科がある。 | トップページ | 自転車事故専門のADRセンター »

2013年2月24日 (日曜日)

オバマ大統領に手土産は山形県製のパター

 2月24日(日)朝のフジテレビ・報道2001で、「安倍首相は日米首脳会談で、オバマPhoto大統領に山形県酒田市にあるゴルフ会社のパターを贈った」とコメントしていたが、これは山形市の山田パター工房が製作のパターの間違いであろう。
 間違えたのは酒田市の本間ゴルフが頭にあったからか?

 山形市の「山田パター工房」=社長・山田透(57)が一躍有名になったのは、昨年5月18日、米のゴルフのプロ・ツアーで、オーストラリア人のライン・ギブソン(26)が、ゴルフ史上の最少スコア55をマークしたことがニュースになったことだった。
 それまでの記録は、石川遼がプロゴルフツアー世界最少記録「58」を記録していた。

  今回の贈り物も、オバマ大統領にも、これにアヤカッテ欲しいとの願いを込めたものであろう。

 安倍晋三首相は2月22日の日米首脳会談で、ゴルフ好きのオバマ大統領に山形市の「山田パター工房」が製作したゴルフのパターを手土産として渡した。

オバマ大統領に手土産はパター
   2013.2.23 13:16 [安倍首相]
 安倍晋三首相は22日の日米首脳会談で、オバマ大統領に山形市の山田パター工房が製作したゴルフのパターを手土産として渡した。
 祖父の岸信介元首相が1957年に初めて訪米した際、ホワイトハウスでの首脳会談の後にアイゼンハワー大統領とゴルフを楽しみ、交友を深めた経緯がある。
 首相がそのエピソードをオバマ大統領に紹介すると、会談に同席したバイデン副大統領は安倍首相に対し「その時のアイゼンハワー、岸両氏のどちらのスコアが良かったのか」と質問。首相は「国家機密だ」と述べ、その場が笑いに包まれた。(共同)

 スコア「55」のゴルフパターは山形県製
   http://z-shibuya.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-1ca1.html

 「山田工房」製パターで首脳会談ぱっと演出 安倍首相、オバマ氏に「山形の技」手土産   http://yamagata-np.jp/news/201302/24/kj_2013022400764.php
 米大統領への手土産は「メード・イン・山形」のゴルフパター―。
 米ワシントンで22日(日本時間23日)に開かれた日米首脳会談で、安倍晋三首相はオバマ大統領に、山形市南栄町2丁目の山田パター工房が製造したパターをプレゼントした。大統領側の“ご指名”で同社のパターが選ばれたといい、本県発の優れた製品が、日米トップの絆を強めるアイテムとして大きな役割を果たした。
 4年前のオバマ氏の大統領就任式では、寒河江市の紡績糸製造会社のモヘア糸が使われたニットカーディガンをミシェル夫人が着用して話題になっており、本県ものづくりのレベルの高さがあらためて脚光を浴びそうだ。
 高精度の製造技術や理論を駆使して仕上げられる山田パター工房のパター。
 プロ・アマを問わず国内外に愛用者は多い。
 昨年5月には、PGA(米プロゴルフ協会)下部ツアーに参戦しているオーストラリアのライン・ギブソン選手が、同工房の代表的パター「エンペラー」を使い世界最少スコアの55ストロークをマークしたことで、一気に“山田ブランド”の名が世界に広まった。
 山田透社長(57)によると、外務省の担当者から突然電話が入ったのは今月18日夕。都内で同社のパターを扱うショップを尋ねる内容で、米国への贈り物であることや、先方からの希望である旨も伝えられたという。
 ただ都内の取次店には、希望する左利き用の在庫がなかったため、山田社長が急きょ、工房にあった商品を送り対応した。
 今回の首脳会談では、安倍首相がオバマ氏にパターをプレゼントした上で、祖父の岸信介元首相が1957年に初めて訪米した際、ホワイトハウスでの首脳会談後にアイゼンハワー大統領とゴルフを楽しみ交友を深めたエピソードなどを紹介。
 和やかな雰囲気で盛り上がった。
 米国生活の経験もある山田社長は「自分が手掛けたパターが米大統領に贈られるというのは光栄この上ない。安倍首相との信頼が深まると同時に、日本の価値を認めてもらうことに少しでも役立てばうれしい」と話す。
 今回は突然の注文だったため、自慢の「エンペラー」が手元になく、代わりの製品で対応せざるを得なかったという。
 山田社長は“メード・イン・ジャパン”の魂を伝えるため、オバマ氏の名前を刻印した「エンペラー」など2種類を仕上げ、近く外務省を通じて大統領本人に届けてもらう予定だ。

|

« ロシアには条約破棄の前科がある。 | トップページ | 自転車事故専門のADRセンター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オバマ大統領に手土産は山形県製のパター:

« ロシアには条約破棄の前科がある。 | トップページ | 自転車事故専門のADRセンター »