« 北方領土は、まず「3島返還」で決着? | トップページ | 自殺で示した「自己の重要感」 »

2013年1月12日 (土曜日)

体罰は最も恥ずべき卑怯な行為だ。

  大阪市立桜宮高校でバスケ部の主将だった高校二年生の男子生徒を自殺に追い込んだ体罰の是非が社会問題化している。
9de7bdaa
 まず、亡くなられた桜宮高校バスケ部主将に哀悼の意を表し、深い悲しみにあるご家族の皆さまに衷心よりお悔やみ申し上げます。
 そして、自殺に追い込むような体罰を、永年、放置あるいは容認してきた関係者のみならず、それを認めてきたOBや保護者も含めて糾弾されても仕方ない。

 まず、元々危機管理能力や補償能力のない学校現場で、体罰を与えるという行為が許され08fe69e97てはならない。
 万が一、今回のような死傷者が出た場合の覚悟はあるのか。
 ないだろう。ないから今、泣いて憔悴しているのだ。
 ましてや、学校教育法第11条で禁止されている。
 いろいろ理屈をこね、体罰の必要性を語る人もいるが、ダメなことはダメなのだ。
 第一体罰を与えて技術や能力が高まるとは思えないし、昔から「子供は褒めて伸ばせ」と言われているではないか。
 それに、たかが師や先輩ごとき、人様に体罰を与えることが出来るほどの神のような崇高な方々なのか。
 自分の平素の素行を胸に手を当てて考えてみろ。
 たかが、その分野で多少上手だったり、知識がある程度だろう。
 精々、人を叩く許される行為は、座禅で雑念を払うため警策で肩を叩く場合や、アントニオ猪木が相手の要望があって張り手を加えるような程度でいい。
 と、こんなことを思っていたら、元巨人軍の桑田真澄さんの記事が目に留まった。

 「体罰は自立妨げ成長の芽摘む
 「絶対に仕返しをされない」という上下関係の構図で起きるのが体罰です。監督が采配ミスをして選手に殴られますか? スポーツで最も恥ずべきひきょうな行為です。
 と語る。


「体罰は自立妨げ成長の芽摘む」桑田真澄さん経験踏まえ
    朝日新聞デジタル 1月11日(金)20時51分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130111-00000042-asahi-soci

 【岡雄一郎】体罰問題について、元プロ野球投手の桑田真澄さん(44)が朝日新聞の取材に応じ、「体罰は不要」と訴えた。殴られた経験を踏まえ、「子どもの自立を妨げ、成長の芽を摘みかねない」と指摘した。
 私は中学まで毎日のように練習で殴られていました。小学3年で6年のチームに入り、中学では1年でエースだったので、上級生のやっかみもあったと思います。殴られるのが嫌で仕方なかったし、グラウンドに行きたくありませんでした。今でも思い出したくない記憶です。
 早大大学院にいた2009年、論文執筆のため、プロ野球選手と東京六大学の野球部員の計約550人にアンケートをしました。
 体罰について尋ねると、「指導者から受けた」は中学で45%、高校で46%。「先輩から受けた」は中学36%、高校51%でした。「意外に少ないな」と思いました。
 ところが、アンケートでは「体罰は必要」「ときとして必要」との回答が83%にのぼりました。
 「あの指導のおかげで成功した」との思いからかもしれません。
 でも、肯定派の人に聞きたいのです。
 指導者や先輩の暴力で、失明したり大けがをしたりして選手生命を失うかもしれない。それでもいいのか、と。
 私は、体罰は必要ないと考えています。
 「絶対に仕返しをされない」という上下関係の構図で起きるのが体罰です。
 監督が采配ミスをして選手に殴られますか? 
 スポーツで最も恥ずべきひきょうな行為です。
 殴られるのが嫌で、あるいは指導者や先輩が嫌いになり、野球を辞めた仲間を何人も見ました。
 スポーツ界にとって大きな損失です。
 指導者が怠けている証拠でもあります。
 暴力で脅して子どもを思い通りに動かそうとするのは、最も安易な方法。昔はそれが正しいと思われていました。
 でも、例えば、野球で三振した子を殴って叱ると、次の打席はどうすると思いますか? 何とかしてバットにボールを当てようと、スイングが縮こまります。
 それでは、正しい打撃を覚えられません。
 「タイミングが合ってないよ。どうすればいいか、次の打席まで他の選手のプレーを見て勉強してごらん」。
 そんなきっかけを与えてやるのが、本当の指導です。
 今はコミュニケーションを大事にした新たな指導法が研究され、多くの本で紹介もされています。
 子どもが10人いれば、10通りの指導法があっていい。
 「この子にはどういう声かけをしたら、伸びるか」。
 時間はかかるかもしれないけど、そう考えた教え方が技術を伸ばせるんです。
 「練習中に水を飲むとバテる」と信じられていたので、私はPL学園時代、先輩たちに隠れて便器の水を飲み、渇きをしのいだことがあります。手洗い所の蛇口は針金で縛られていましたから。でも今、適度な水分補給は常識です。スポーツ医学も、道具も、戦術も進化し、指導者だけが立ち遅れていると感じます。
 体罰を受けた子は、「何をしたら殴られないで済むだろう」という後ろ向きな思考に陥ります。それでは子どもの自立心が育たず、指示されたことしかやらない。
 自分でプレーの判断ができず、よい選手にはなれません。
 そして、日常生活でも、スポーツで養うべき判断力や精神力を生かせないでしょう。
-------------------------------------------------------------
1.学校教育法 第11条
 「校長および教員は教育上、必要があると認めるときは監督庁の定めるところにより、学生・生徒および児童に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。」

2.学校教育法施行規則 第13条
 「校長および教員が児童等に懲戒を加えるに当たっては、児童等の心身の発達に応ずるなど教育上必要な配慮をしなければならない。」

3.法務庁長官通達 
 児童懲戒権の限界について:教師の心得(要約)
1.身体に対する侵害を内容とするもの、殴る、蹴るの類は体罰である。
2.生徒に肉体的苦痛を与えるようなものも体罰である。しかし、その場合、生徒の年齢、健康、場所、時間的環境など種々の条件を考えあわせて、その肉体的苦痛の有無を判定しなければならない。
3.放課後、教室に残留させることは体罰にならない。しかし、合理的限度を超えれば監禁罪になる。その合理的限度とは非行の性質、性行、年齢、留め置いた時間の長さなど一定の条件を総合的に考慮して通常の理性をそなえた者が判断することを標準とする。
4.用便に行くことを許さないとか、食事時間を過ぎて長く留め置くことは体罰に該当しよう。
5.授業に遅刻した生徒に授業を受けさせないことは許されない。
6.授業中、喧嘩その他ほかの生徒に妨げになるような生徒を、教室の秩序を維持するために室外に退去させることは許される。
7.懲戒の方法として学校当番を多く割り当てることは、合理的な限度であれば許される。

|

« 北方領土は、まず「3島返還」で決着? | トップページ | 自殺で示した「自己の重要感」 »

01 ごまめの歯ぎしり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/48688214

この記事へのトラックバック一覧です: 体罰は最も恥ずべき卑怯な行為だ。:

« 北方領土は、まず「3島返還」で決着? | トップページ | 自殺で示した「自己の重要感」 »