« iPS細胞の実用化は早まるか。 | トップページ | 節操が無い風見鶏の民主党議員達 »

2012年11月16日 (金曜日)

昭和天皇「A級戦犯」墓参り(稗史)

 どの国の歴史にも、「正史(せいし)と稗史(はいし)」があるとされる。
 「正史(せいし)」は、勝者によってねじ曲げられながら編纂された歴史、
 「稗史(はいし)」は、公認されない歴史書と言われ敗者側の悔しい歴史でもある。

 昔から戦いに勝利した側が、その土地、国を治める正当性を主張しつつ歴史を編纂してきたことは常識だ。
 この、勝てば官軍の歴史が「正史」である。
  例えば、アメリカは先住民族インデアンを抹殺した歴史があり、侵略者は主に英国など欧州の農民だった。
 オーストラリアや南アフリカでも白人侵略者によって原住民が大量殺戮されているし、また、南米は15世紀当時にスペインやポルトガルの犯罪者集団等が、先住民を虐殺してインカやナスカなどの貴重な文明を破壊した。

 それよりも、中国や朝鮮半島はもっと酷く、勝者は前政権の関係者を抹殺し「焚書坑儒」まで行った。焚書坑儒(ふんしょこうじゅ)とは、書を燃やし儒者を生き埋めにすることで、徹底して弾圧してきたのだ。
 文化大革命などで最近でも行われている。
 日本も昔は似たようなもので、出雲王朝九州王朝、そして蝦夷の東北王朝を虐殺し続けた大和王朝が今の日本史であろうし、戦国の世はもとより、幕末の戊辰戦争以降は勝者となった官軍側の歴史が正統視され今に続いている。

 この、正史と稗史を、日本国民は大東亜戦争の敗北を切っ掛けに、全ての国民が無意識のうちにも意識するようになったとされる。
 それは、勝者となったアメリカ側の言い分が「正史」となって学校や公の場でも主張されることへの違和感があるからだろう。
 そこから、逆に稗史として「大東亜戦争史観」や極東軍事裁判をどう評価するかという歴史観が生まれる。
 この正史と稗史の衝突によって歴史論争が起こるのであるが、実際は稗史にこそ、正しい歴史観や民族や地域の誇りが感じ取れる。
 そして、日本にも、もっとシッカリした「正史」が必要だとの声もある。

 
 さて、前置きが長くなってしまったが、愛知県蒲郡市(がまごおり)の三ケ根(さんがね)山頂には、極東国際軍事裁判でA級戦犯となった「七国烈士」の廟ある。
 正に、勝者が敗者を裁く裁判によって東条英機元総理大臣らが有罪となったわけだが、昭和27年4月28日に日本が独立回復をしたとき、全国で戦犯赦免運動が起こり約4千万もの署名が集まった。
 そして、昭和30年に「戦犯赦免に関する決議案」は国会で満場一致で恩赦が決定し A級戦犯といわれた人達の遺族にも恩給が支給されるようになった。つまり、戦犯では無くなり名誉は回復された
 なのに、この経緯も知らない政治家や国民は今も戦犯呼ばわりしている。
 まず、日本人なら「殉国七士」のことは知っておくべきだ。Dscf0225
◎東条英機(陸軍大将、内閣総理大臣)
◎広田弘毅(文民、内閣総理大臣)
◎板垣征四郎(陸軍大将、関東軍参謀長)
◎木村兵太郎(陸軍大将、ビルマ方面軍司令官)
◎土肥原賢二(陸軍大将、特務機関)
◎松井石根(陸軍大将、中支那方面軍司令官)
◎武藤章(陸軍中将、第一四方面軍参謀長)
 この方々の死刑執行は昭和23(1948)年12月23日に行われた。
 この日は、当時皇太子殿下であった今上陛下の誕生日でもある。
 これは、日本に対する報復裁判であることを連合軍が内外に示したものとされる。
 遺体はその日のうちに焼かれ、遺骨は横浜市久保山火葬場の共同骨捨て場に捨てられたところを、12月25日の夜に密かに持ち出して伊豆山中に安置した。
 そして、昭和33(1958)年4月28日、日比谷で開かれた東京裁判弁護団解散記念会で、墓碑建造計画を発表すると猛烈な反対運動が起こった。しかし、東京裁判の三文字正平弁護士らはあきらめないで運動を続け、ようやく昭和35(1960)年8月16日「殉国七士」の廟を建立することができた。
 後日談があるDscf0778
 昭和54年(1979)2月26日、昭和天皇と皇后は愛知県豊田市の植樹祭に出席されたが、豊田市から遠く離れた三ヶ根山のグリーンホテル三ヶ根にわざわざ宿泊した。公務当日の朝、両陛下は殉国七士廟の方角へ向かって、不動のままに20分近く佇立しておられたという。このとき、天皇陛下の胸に去来したものは何であったろうか。同年11月8日には美智子妃殿下と礼宮が同じようにされた。さらに今上天皇も12月23日の誕生日には殉国七士墓に毎年お使者らよる墓詣りを欠かさないそうだ。
 これは、「昭和天皇の殉国七士墓参り」とされる秘史だ。

 そして昭和天皇が、靖国神社にA級戦犯を祀ったことを不快に思い参拝をとり止められたとするならば「殉国七士廟」に参拝したことと矛盾する。

日本人が知ってはならない歴史】1/6

先帝陛下が殉国七士を親拝された事実-秘史を明らかに

|

« iPS細胞の実用化は早まるか。 | トップページ | 節操が無い風見鶏の民主党議員達 »

02 「うんちく」知ったかぶり」カテゴリの記事

09 共産主義国・中国のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/37269802

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和天皇「A級戦犯」墓参り(稗史):

« iPS細胞の実用化は早まるか。 | トップページ | 節操が無い風見鶏の民主党議員達 »