« 治安の最後の砦「警視庁機動隊」 | トップページ | 自民の二世議員出馬は問題なの? »

2012年9月14日 (金曜日)

自殺は自分に対する殺人、犯人は自分

 「自殺は、いじめた人への復讐になるか」と問われたら、「絶対にならない」と応えざるを得ない。
 自殺は自分に対する殺人行為殺人犯人は自分
 両親をはじめ、親しい人たちの嘆き、悲しみを想像したら絶対に止めるべきだ。

 平成23年度中、児童生徒の自殺者数200人に上ったという。
 「児童生徒の自殺、25年ぶりに200人超える いじめ認知は7000件減少 文科省調査」と、先日、新聞報道された。
 理由はともあれ、将来ある子供達が自ら生命を断つとは異常だ。
 自殺は自分に対する殺人行為で、犯人は自分なのだ。
 こんなことが許されるはずがない。

 そのことを、松本人志は「一番悪いのはイジメてる奴より自殺2012_5する奴」、自殺する奴は馬鹿なんや!!って言わなあかんねんて。」
 と、やや荒っぽいが見事に語ってくれた。

 安易に、自殺者の方を持っては、自殺の抑止力にならない。
 影響力のある新聞・テレビも、このくらい強く警鐘を鳴らして欲しい。
 マスコミの報道の仕方では、自殺の弾き金を引くことになるおそれもあるのだ。 
 自殺する人は、遺書などで、いじめた相手の名前や怨み節を残すことで、復讐心を満足させたいのだろう。

 松本人志は、「自殺はなんの解決にもならないのだ。」、「死んだら意味ないし、死んで欲しくない。」からの発言だ。
---------------------------------
 松本人志「一番悪いのはイジメてる奴より自殺する奴」
 「一番悪いのは自殺することですよ。これを誰も言わないんですよ。
 もう皆可哀相可哀相ってやるじゃないですか。
 こんなね、報道の仕方してたら自殺減らないですよ。皆味方してくれると思うもん。僕が死んだら皆が味方してくれんねやと思ったら自殺する奴どんどん増えますって。
 腹たってしゃーないねん。なんだかんだ言いながら、自殺する奴はアホやって誰か言わんと。
 いじめられて死にたくなる気持ち分かる。
 でもね、やっぱ一番罪深いのはね自殺なんですよ。
 自分で自分の命を絶つことが一番罪深いんですよ。
 だからそれをやることが一番あかんねやってことを言わんとね。
 そりゃ俺ももしいじめられてたら、俺今死んだら、俺をいじめてた奴とか、皆こんだけくそみそ に言われんねや。
 俺は物凄いええもんになる、皆可哀相 可哀相と言うてくれる、俺も死のかなって思うって。それをね、誰一人言えへんからねー。どこどこが悪い、いやそれも悪いですよ。学校も何や、悪いでよ。いや、勿論じめる奴も悪いですよ。
 悪いけども。馬鹿や!!と 自殺する奴は馬鹿なんや!!って言わなあかんねんて。」
   松本人志の放送室 第345 号

<文科省>子供の自殺件数の統計「実態反映せず」中止
        毎日新聞 9月13日(木)20時21分配信
 文部科学省は13日、全国の小中高校を対象に毎年実施する「問題行動調査」で、子供の自殺件数の統計を来年の調査から中止することを決めた。
 遺族の意向などで学校が教育委員会に報告しないケースがあり、実態が反映されていないと判断した。今後は各校が実施する実態調査をもとに、医師や弁護士で構成する省内の有識者会議で予防策を検討する。
 文科省が11日に公表した調査結果では自殺した人数を200人(11年度)としたが、警察庁の統計では353人(11年1~12月)となっており、乖離(かいり)が指摘されていた。
 文科省は昨年6月、自殺した児童生徒の置かれていた状況について、約1カ月後をめどに実態調査をするよう各教委に求めていた。【石丸整】

|

« 治安の最後の砦「警視庁機動隊」 | トップページ | 自民の二世議員出馬は問題なの? »

03  紹介しておきたい話」カテゴリの記事

03  紹介しておきたい話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/47043859

この記事へのトラックバック一覧です: 自殺は自分に対する殺人、犯人は自分:

« 治安の最後の砦「警視庁機動隊」 | トップページ | 自民の二世議員出馬は問題なの? »