« 酒田市長選は本間正巳×和嶋未希? | トップページ | 安心感高まる「制震ダンバー」設置 »

2012年9月28日 (金曜日)

お代わりしたいご飯「つや姫」

 久々にお代わりしたくなる「ご飯」を食べた。Otarukitaichi_111011024un_2
 ブランド米「つや姫」が妻の実家、山形県酒田から送られてきた。美味すぎて、何年かぶりにお代わりした。

 世間には秀才・天才が多くでる家や美人家系もあるが、米の美味さも、品種にハッキリ出るもので「氏+育ち」と言われる。
 つまり、米は生まれも育ちも両方大切ということだ。

 「つや姫(山形97号)」」は、山形県が10年の歳月をかけ、10万分の1の確率で誕生させた山形県オリジナル品種だ。
 平成22年秋、新ブランド米として誕生。
 日本穀物検定協会(東京)の食味ランキングでも最上位の「特A」にランク付だ。
 Ehr_bor
 山形県庄内地方は、コシヒカリ、ササニシキの祖先種である「亀の尾」を産んだ土地。
 近年は、長年「コシヒカリ」がトップの座にあったが、米作り日本一のプライドから、満を持して誕生されたのが「つや姫」だ。

 今年の作付面積は6500ヘクタール、販売数量は3万2500トンで前年産の倍に増やしたが、「品質の安定が重要だ。」として、来年も今年同様に販売数量3万トン程度でいくという。
 都内では中々手に入り難いお米だ。
 都内では、トンカツや「ヒラボク」なら食べることが出来るはずだ。
 

 この「つや姫」を宣伝するため、「2012ミス・ワールド」日本代表の鶴岡市櫛引出身のモデル五十嵐希さん(昭和62年6月26日生)を「やまがた特命観光・つや姫大使」に委嘱したそうだ。
 五十嵐希さんも、まさに「特A」ランクの「つや姫」そのものだ。
 庄内地方の米の品種同様、きっと、美人が多い家系なのだろう。

  ミス・ワールド日本代表、特技は水墨画 山形出身tp://www.asahi.com/national/update/0714/TKY201207140123.html
   中国で今夏開催されるミス・ワールド世界大会に、山形県鶴岡市出身の五十嵐希(のぞみ)さん(25)が日本代表として出場する。
 13日に懇談した吉村美栄子・山形県知事からも激励され、「東日本大震災での日本への支援に、感謝を伝えたい」と意気込んでいる。
 身長176センチ。映画鑑賞や料理が趣味で、特技はテニスと水墨画。鶴岡市櫛引の実家は専業農家でコメやだだちゃ豆を作っている。
 羽黒高校卒業後、東京都内の大学で建築を学び、企業に就職したが、2年前にモデルに転身。昨年11月のミス・インターナショナル日本代表選出大会で入賞し、今年1月にミス・ワールドの日本代表に選ばれた。
 吉村知事との懇談で「実家が送ってくるサクランボやおコメが大好き。中国に炊飯器を持っていって、つや姫を炊きたい」と話すと、知事は「つや姫は世界一のコメだから希ちゃんにぴったり。日本代表として頑張って」とエールを送った。

2012年(平成24年) 9月28日(金)付け紙面よ つや姫の特徴学ぶ 東栄小 健康的な日本型食生活も  鶴岡市の東栄小学校(澤川来全校長、児童110人)で26日、学校のある藤島地域内で生まれた水稲「つや姫」の出前授業が行われ、5年生たちが外部講師の指導で、米を中心とした食習慣やつや姫について知識を深めた。  地域住民による「つや姫誕生のまち活性化の会」(略称・つや姫会、田中壽一会長)が、つや姫の歴史や魅力などについて理解してもらおうと、昨年から実施している。  この日はつや姫会の深澤昭吾さん、上林節子さん、小林功さんの3人と、市藤島ふれあい食センター「サンサン」の学校栄養士の関根淳さんの計4人が授業を行った。  はじめに深澤さんが、「つや姫」が食味や育てやすさを追求して藤島地域の県水田農業試験場で育種されたことや、その祖先が庄内町で育種された「亀の尾」であることなどを紹介。続いて、関根さんが料理の写真などを使って、米を中心にバランスの良い食生活について説明。「脂肪の多い食事を続けると血液がドロドロになり病気になりやすくなる。ご飯を中心とした食生活にすると脂肪が少ない食事に切り替えやすい」などと話した。  そのほか授業では、ご飯と主菜、お汁の「ジグザグ食べ」などご飯を中心にした健康的な日本型食生活について学んだ。  加藤和さん(11)は「はえぬきの方が好きだったが、授業を受けてつや姫も好きになった。今日は新しい発見ができて良かった」と感想を発表した。

|

« 酒田市長選は本間正巳×和嶋未希? | トップページ | 安心感高まる「制震ダンバー」設置 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お代わりしたいご飯「つや姫」:

« 酒田市長選は本間正巳×和嶋未希? | トップページ | 安心感高まる「制震ダンバー」設置 »