« iPhone5の「テザリング」機能とは? | トップページ | 天国に一番近い国、それは日本 »

2012年9月24日 (月曜日)

酒田市長選は富樫幸宏×和嶋未希?

  酒田市の阿部寿一市長が総選挙出馬に向けて、14日市長辞任。06_2
 よって、市長選挙は10月21告示、28日投開票と決まった。

 近くある総選挙の山形3区は、民主現職の和嶋未希氏と、自民現職加藤紘一氏、社民・吉泉秀男氏(64)の戦いと思われていたが、これに阿部寿一元市長が参戦する形となった。
 と、思っていたが、民主現職の和嶋未希氏(40)が酒田市長選に立候補するという。
 阿部氏辞任後、酒田市長選に名乗りを上げたのは、同市議で前市議会議長の富樫幸宏氏(56)一人だった。

    和嶋氏にすれば、次期総選挙は民主党の大敗北、議員数激減必至の現状の中で、自分の当落を予測しての決断であろう。1
 酒田市長選挙は、保守系無所属・富樫幸宏×民主党和嶋未希の一騎討ちか。
 はては、阿部市政を支えた本間正巳副市長(65)も参戦するのか。
 それとも、他にも候補者がいるのか。
 断っておくが、
 ここで取り上げたからといって、何も民主党議員を応援しているわけではない
 民主党・和嶋未希氏が市民からの浮動票が欲しかったら、賞味期限切れどころか腐敗した民主党の看板を外し、さらに減量することだ。

-------------------------------------------------------------
  民主・和嶋氏、酒田市長選立候補へPhoto
      2012.9.23 21:46
 民主党の和嶋未希衆院議員(比例代表東北ブロック)は23日、山形県酒田市長選(10月28日投開票)に立候補する意向を固めた。産経新聞の取材に「周囲が了解していただければ立候補する」と述べた。
 近く、後援会幹部と協議した上で正式に出馬表明し、議員辞職する。和嶋氏の議員辞職が認められれば、比例代表東北ブロックで民主党次点候補の元岩手県雫石町長、川口民一氏が繰り上げ当選する。

酒田市長選 本間副市長が出馬表明  酒田市の本間正巳副市長(65)は25日、同市で記者会見し、「県や市役所で培った経験を生かし、全身全霊、市政にまい進したい」と述べ、10月28日投開票の市長選に無所属で立候補する意向を表明した。自民党の地元県議や市議らの出馬要請を受けて決意したとする一方、前市長の阿部寿一氏の後継候補との見方については明確に否定した。  本間氏は現在、阿部氏の辞職を受けて、市長職務代理者を務めているが、今月28日付の辞職願を提出した。  会見で本間氏は、「大勢の方から『酒田のために力を尽くすべき』と声をいただいた。器でないと固辞していたが、自民党からの要請が非常に大きなインパクトになった」と説明した。副市長として約3年間支えた阿部氏について、「堅実な市政」と評価したが、「後継ではない。新たな酒田をつくる」と強調した。  また、新庄駅止まりの山形新幹線の庄内延伸を「悲願」とし、雇用確保や女性の働きやすい環境づくりなどを公約に掲げた。その上で「市民の力を結集し、活力ある酒田を築きたい」と力強く宣言した。  支援態勢は、本間氏にこの日、出馬を要請した自民党が中心になる見通し。会見に同席した本間清和・酒田地区医師会長(64)は「これから態勢づくりをし、今週中には正式な組織としたい」と述べた。  本間正巳氏は同市出身。県庁に入庁後、農林水産部長、総務部長などを歴任した。2009年12月から同市の副市長を務めていた。  同市長選を巡っては、民主党の和嶋未希衆院議員(40)が26日に正式に立候補を表明する予定。自民党の富樫幸宏酒田市議(56)も出馬の意向を示しているが、党内には本間氏との一本化を模索する動きもある。(2012年9月26日 読売新聞)

|

« iPhone5の「テザリング」機能とは? | トップページ | 天国に一番近い国、それは日本 »

10 酒田市の関連情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/47190281

この記事へのトラックバック一覧です: 酒田市長選は富樫幸宏×和嶋未希?:

« iPhone5の「テザリング」機能とは? | トップページ | 天国に一番近い国、それは日本 »