« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月に作成された記事

2012年9月30日 (日曜日)

非常に強い台風17号、日本列島縦断中

   台風17号(ジェラワット)の影響か、東京、品川付近に小雨がぱらつき始めた。
 今日30日は日曜日だと言うのに仕事だ。
 午前中に外まわりの用を済まそうと早めに動いたが、もう台風の影響だろうか。

 心配なのは建て替え中の我が家のこと。
 屋根は、ほぼ完成したが外壁はまだ張られていない。
 ビニールシートで囲ってはあるが、風で飛ばされることも考えられる。
 影響がないことを祈るだけだ。

  ※「ジェラワット」:名づけた国はマレーシア。淡水魚の名前を意味する。

121700

 台風17号=列島縦断    2012年9月30日
 2012年9月30日18時30分発表
  強い台風第17号は、30日17時には鳥羽市の南南西約50kmにあって、北東へ毎時45kmで進んでいます。
 中心気圧は965hPa、中心付近の最大風速は35m/sです。
 この台風は、1日3時には岩手県に達し、1日15時には千島近海に達するでしょう。その後、温帯低気圧に変わり、2日15時には千島の東に達する見込みです。
 台風周辺地域および進路にあたる地域は暴風や大雨に、台風の進路にあたる海域は大しけに厳重な警戒が必要です。次回の台風情報は、30日19時30分の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスコミの安倍総裁タタキが始まった。

 先日、自民党総裁が安倍晋三氏に決まった途端、マスコミの意地悪なコメントや記事が目に付くようになった。
 
  一つは、安倍氏の持病・潰瘍性大腸炎のこと。
 これは政府指定の難病で、国内に11万人の患者がいるそうだが、この病気をネタに揶揄し批判するとは、同じ病気に苦しむ方に対しても極めて悪質な発言だ。
 もう一つは、カツカレー騒動だ。
 これは9月26日、ホテルニューオータニで、総裁選に「勝つ」ための験担ぎとしてカツカレーを勢いよく頬張った。これを、テレビのリポーターが「通常のカレーだけで3500円、カツを乗せると特別オーダーでもっと高くなる」などと伝えたことが発端。

 今後、自民党に対してマスコミの報道姿勢が、民主党政権に対するものと全く異質となることをジックリ観察しようと思う。
 下段の動画でも、テリー伊藤も随分とひどいことを言っている。
 ただ、元台湾総統府国策顧問・金美齢さんは、非常にバランス良く観察している。

 「安倍さんのね、人間性っていうものを私はとても、重く見てるのはね、あの人はね、絶対威張らない人なの。そしてね、絶対裏切らない人なの。そしてね、戦う勇気を持ってる人なの。日本がもう中国一辺倒でね、中国のね、やっぱり怒りを買うのが怖くて怖くて、あの小泉純一郎でさえよ、首相の時代にね、私がね、李登輝さんのビザを出すように直訴しようと思ったの。で、会いたいと言った時、(小泉さんは)NOって言ったんですよ。NOって言ったの。だから私に会う勇気がなかったの。つまり私は台湾出身で当時、総統府国際顧問だったしね、私に会うということは、中国を刺激するっていうことだったの。
 唯一安倍さんがね、総理になった時にね、総理官邸に、公邸にね、何人かの人を呼んだ時に、私も呼んだわけ。で、私を総理官邸に入れるってことはみんなやっぱりびびることだし、外務省は絶対に反対だし、周りも全部反対だけど、僕は気にしないとおっしゃった。だからね、ずーっと長年見ててね、もう一度総理大臣になってほしいっていうのは、安倍さん以外にありません」キャスターのテリー伊藤が安倍総理にこんな評価をしている。 「皆勘違いしてるが、安倍さんが総理を辞めたのは、病気で止めたんじゃない。  逃げ出しただけなのに、病気のせいにして、それを言い訳にした」 「総理の時も何も実績がない。何にもしてない」 「尖閣に船着場を作るなんて事を言っているが、2年掛かる。その力を国民の方に使え」 「一分で済むような話を五分もかけてグスグズ話し、矛盾ばかり」 「国民は不安感が無さ過ぎる」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土曜日)

安心感高まる「制震ダンバー」設置

 建替え中の現場に行くと、あちらこちらの柱に「制震ダンバー」がセットしてあった。
 なんとなく安全・安心が高まった気がした。Img_0643

 
 昨年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)」以降、国民の震災への関心は高まっている。
 特に、東京地方には4年以内に70%の確率で直下型地震が起こるとされ、従来の想定を上回る震度7の揺れが東京を襲う可能性が高いと指摘されている。
 多摩地区には、立川断層も走っている。
 きっと、それなりの揺れを覚悟すべきなのだろう。
 だからと言って、何処かに逃げるわけには行かない。
 用意万端整えて迎え打つ以外にない。

 一般住宅の「耐震基準」は、昭和56年6月以降に建築確認された住宅は、新基準を満たしているはずとされるが、昨年、3.11以降は、更に独自の耐震構造をアピールする建築会社や工務店が多くなっているという。
 我が家が依頼した会社でも、地震に強いSRC基礎(蓄熱床工法)と、更に要所要所にダンバーを入れて耐震能力を高めていることをアピールされた。

 我々ユーザーは、これを信頼して、必ずや大丈夫だろうと期待する以外にない。
------------------------------
 株式会社トキワシステム【制振装置】αダンパーEXⅡの効果

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金曜日)

お代わりしたいご飯「つや姫」

 久々にお代わりしたくなる「ご飯」を食べた。Otarukitaichi_111011024un_2
 ブランド米「つや姫」が妻の実家、山形県酒田から送られてきた。美味すぎて、何年かぶりにお代わりした。

 世間には秀才・天才が多くでる家や美人家系もあるが、米の美味さも、品種にハッキリ出るもので「氏+育ち」と言われる。
 つまり、米は生まれも育ちも両方大切ということだ。

 「つや姫(山形97号)」」は、山形県が10年の歳月をかけ、10万分の1の確率で誕生させた山形県オリジナル品種だ。
 平成22年秋、新ブランド米として誕生。
 日本穀物検定協会(東京)の食味ランキングでも最上位の「特A」にランク付だ。
 Ehr_bor
 山形県庄内地方は、コシヒカリ、ササニシキの祖先種である「亀の尾」を産んだ土地。
 近年は、長年「コシヒカリ」がトップの座にあったが、米作り日本一のプライドから、満を持して誕生されたのが「つや姫」だ。

 今年の作付面積は6500ヘクタール、販売数量は3万2500トンで前年産の倍に増やしたが、「品質の安定が重要だ。」として、来年も今年同様に販売数量3万トン程度でいくという。
 都内では中々手に入り難いお米だ。
 都内では、トンカツや「ヒラボク」なら食べることが出来るはずだ。
 

 この「つや姫」を宣伝するため、「2012ミス・ワールド」日本代表の鶴岡市櫛引出身のモデル五十嵐希さん(昭和62年6月26日生)を「やまがた特命観光・つや姫大使」に委嘱したそうだ。
 五十嵐希さんも、まさに「特A」ランクの「つや姫」そのものだ。
 庄内地方の米の品種同様、きっと、美人が多い家系なのだろう。

  ミス・ワールド日本代表、特技は水墨画 山形出身tp://www.asahi.com/national/update/0714/TKY201207140123.html
   中国で今夏開催されるミス・ワールド世界大会に、山形県鶴岡市出身の五十嵐希(のぞみ)さん(25)が日本代表として出場する。
 13日に懇談した吉村美栄子・山形県知事からも激励され、「東日本大震災での日本への支援に、感謝を伝えたい」と意気込んでいる。
 身長176センチ。映画鑑賞や料理が趣味で、特技はテニスと水墨画。鶴岡市櫛引の実家は専業農家でコメやだだちゃ豆を作っている。
 羽黒高校卒業後、東京都内の大学で建築を学び、企業に就職したが、2年前にモデルに転身。昨年11月のミス・インターナショナル日本代表選出大会で入賞し、今年1月にミス・ワールドの日本代表に選ばれた。
 吉村知事との懇談で「実家が送ってくるサクランボやおコメが大好き。中国に炊飯器を持っていって、つや姫を炊きたい」と話すと、知事は「つや姫は世界一のコメだから希ちゃんにぴったり。日本代表として頑張って」とエールを送った。

続きを読む "お代わりしたいご飯「つや姫」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木曜日)

酒田市長選は本間正巳×和嶋未希?

 10月28日投開票の酒田市長選は、本間正巳副市長(65)と民主党の和嶋未希衆院議員(40)の戦いになりそうだ。K_img_render
 先日「酒田市長選は富樫幸宏×和嶋未希?」と掲載したが、富樫幸宏酒田市議は、「態勢が整わなかった」として出馬を断念。
 自民党酒田支部の菅井儀一支部長は「和嶋氏に対抗するため、本間氏に一本化した」と語っている。
 

 和嶋未希氏は無所属で出馬するとあるが、左翼色が強く体たらくで、何も出来になかった民主党のイメージを短期間のうちに拭い去ることは出来るのか。
 きっと出来ないであろう。
 酒田市長選がダメだったなら、山形3区に戻りたい下心も見え見えだ

 国政は民主党から、真の保守党・自民党に戻る過程にある。
 
 酒田市政は、「国や県、周辺市町村との関わりが薄くなった。」と批判しているが、革新知事の吉村美栄子氏との関係は女性同士で一時的に強化する感があるが、吉村知事も残り少ない。Photo
 吉村知事の誕生は、民主党に追い風が吹いた3年前のこと。支持母体は連合山形、民主党・社会民主党・日本共産党などのほか、山形県庁の労働組合などの左翼陣営の支援で、保守の齋藤弘氏を破って当選している。

 酒田市民は長い目で見て本間正巳副市長を選ぶか、一時的な華やかさや吉村知事との女性コンビを期待して、国民を騙した民主党の和嶋未希氏を選ぶのか。
 10月28日の投票日まで迷うことであろう。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水曜日)

自民新総裁決戦投票で安倍氏逆転勝利

   数日前の「自由民主党総裁選、誰を支持するか?」というアンケートの結果、安倍晋三元首相が51.2%、石破茂元防衛相25.6%、林芳正政調会長代理14.8%。町村信孝元官房長官と石原伸晃幹事長はともに4.2%だった。

    この結果からも、安倍晋三元首相へのダントツの期待感が現れている。
    間も無く、結果は判明する。

  各候補の1回目の得票は、次の通り。
  石破氏199票(議員票34、党員票165)、
  安倍氏141票(同54、同87)、
  石原氏96票(同58、同38)、Tky201209150475
  町村氏34票(同27、同7)、
  林氏27票(同24、同3)。
  決選投票は国会議員だけで行われる。

新総裁に安倍氏 決選で石破氏を逆転 
             2012.9.26 14:21
 自民党総裁選は26日行われ、安倍晋三元首相が新総裁に選出された。国会議員票と党員票の合計で行われた1回目の投票では、過半数を得た候補者がおらず、1位の石破茂前政調会長と2位の安倍氏との間で、国会議員による決選投票が行われた。その結果、安倍氏が108票を獲得し、石破氏の89票を上回り、逆転勝利した。


自民総裁選:石破氏、安倍氏と決戦 地方票で過半数
       毎日新聞 2012年09月26日 13時45分
 自民党総裁選は26日、投開票された。党員・党友投票に基づく地方票(300票)と国会議員票(198票)の合計で
 石破茂前政調会長(55)が199票を獲得し1位、
 安倍晋三元首相(58)が141票で2位となった。
 ただ、石破氏は1回目の投票で当選に必要な過半数に届かず、石破、安倍両氏による決選投票が国会議員だけで行われることになった。
 同日午後、第25代総裁が誕生する。
 谷垣禎一総裁の任期満了に伴う今回の総裁選は14日に告示された。
 新総裁の任期は15年9月までの3年間。
 石破、安倍両氏のほか、石原伸晃幹事長(55)と町村信孝元官房長官(67)、林芳正政調会長代理(51)が立候補した。
 3位は石原氏96票、4位は町村氏34票、5位は林氏27票だった。
 そのうち地方票は26日午前、各都道府県連で党員・党友投票の開票作業が行われた。毎日新聞が地方票を集計したところ、石破氏が過半数の166票を獲得し他候補を圧倒。安倍氏が87票で続き、石原氏37票、町村氏7票、林氏3票だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家の「造作は用なき所を作りたる」吉田兼好

 家の「造作は、用なき所を作りたる」と、吉田兼好は千年も前に語っている。
 この意味は、家にはムダと思える所や、遊びの空間を造ることで、日々の生活を楽しむ喜びや余裕が生まれるということであろう。15_r06
  日本人の住まいに対する繊細な思いが今に伝わる言葉でもある。
 誰しも住まいには、安全・安心・快適さの他に、そこに住む人の心の遊びがあってもいいはずだと思う。
 今回、家を注文するに当たって、吉田兼好が千年も前に徒然草に記録した、 「家の作りやうは、夏をむねとすべし」と「造作は、用なき所を作りたる」を多少なり意識した。

 この「造作は、用なき所を作りたる」の現代風の箇所としては、吹き抜け、玄関の広さ、土間、床の間、神棚、ロフトなどを提示したが、今回は「ニッチ(niche)」と言う壁の凹っこみを取り上げた。
 「ニッチ(niche)」とは、今回初めて知った言葉だが、壁を凹状にくりぬいた棚のことで、花や絵、彫刻などを収めるための飾り棚として利用される。
 住宅展示場の見学で、最近知ったことなので自慢するつもりはない。

 「ニッチ」を造る場所は制限されるので、設計図面を読み取る知識が必要だ。
  まず、筋交い(すじかい)に影響しない場所を選定する必要になる。
 我が家では、玄関を入って最初に目につく場所にインパクトが欲しいと思ったことがキッカケだったが、玄関、リビング、二階の階段を登ったところに造ることにした。

 果たして、どんな遊び空間インテリア効果があることやら・・・・
 「見るも面白く、万の用にも立ちてよし」となるか。
 

徒然草第55段
 原文
 家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬は、いかなる所にも住まる。
 暑きころ、わろき住居は、堪へ難き事なり。
 深き水は、涼しげなし。浅くて流れたる、遥かに涼し。
 細かなる物を見るに、遣戸(やりど)は、蔀(しとみ)の間よりも明し。
 天井の高きは、冬寒く、燈(ともしび)暗し。
 
 造作は、用なき所を作りたる、見るも面白く、万の用にも立ちてよしとぞ、人の定め合ひ侍りし。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火曜日)

天国に一番近い国、それは日本

 随分前だが「テレビ寺小屋」で、「天国に一番近い国、それは日本」とのタイトルで、ダニエル・カール氏(Daniel Kahl)が語っていたことを思い出した。20100902093309003
 ダニエル・カール氏は、英語指導主事助手として山形県の中学校で3年間英語教育に従事したことがあり、山形弁丸出しのシャベリで人気がある。

 小生は、まあまあ安全だ、清潔だとされる国しか旅したことがないので、大そうなことは言えないが、海外を旅すると日本の良さが分ると昔から言われる。

 
 多少発展した国だとか、数千年の歴史があるとか、ファッションがいいとか、女性の一人歩きが出来る安全性があるとか、いろいろ言われる国もある。
 しかし、これら全てが日本に勝る国はないと思う。
 地球上で天国に一番近い国、理想の国、それが日本だ。

 安全、便利、正確、清潔、親切、自由度、食べ物や飲み水、生活保護政策等々、このどれをとっても海外では考えられないハイレベルにある国が日本だ。
 毎日使うトイレにも、その清潔感、安全性、快適さがある。
  ダニエル・カール氏は、食べ物の美味さや交通網の発達を上げていた。
 しかし帰国して暫くすると、それが当然になるし、ワガママな人間が多いのも日本だ。



 外国に行ったらよーくわかった。 
 後進国の中国・韓国はもちろん、先進国の欧米でも、 日本ではとっくの昔から当たり前にできていることが、何年たってもできない。 
 たとえば、日本は 
・水道の水がそのまま飲めてしかもおいしい唯一の国 
・いつでもどこでも無料でトイレが使用できる唯一の国 
・買い物の際につり銭をごまかされない唯一の国 
・お店屋さんにいって買わないで出てこれる唯一の国 
・何十年経っても物価が安定している唯一の国 
・四季があり、冬にも晴天の拝める唯一の国 
・誰でも銀行に口座の開ける唯一の国 
・だまされた奴よりだました奴が非難される唯一の国 
・5大差別(人種、階級、学歴、宗教、地域)がない唯一の国 
・まともな床屋がある唯一の国 
・安全快適な交通機関が定刻どおり運行されている唯一の国 
・世界中の書物が翻訳され書店に並び購読される数少ない国 
・犯罪者でもない限り、警官に呼び止められても何の心配もない数少ない国 
・所得に差が有る家庭の子供達が平等に教育を受けられる唯一の国 
・誰でも安くて早くて安全な質の高い医療が受けられる唯一の国 
・一系の天皇が二千年以上治めている唯一の国 
・自販機が外に設置されていても、盗まれたり壊されたりすることが殆どない国。 
・ちょっとした失敗でも、潔く、謝罪する唯一の国 
・虫の鳴き声や波風・・等の物音を左脳で聞いている唯一の国 
・BBC世界好影響ランキング2年連続世界一の国 
・手頃な値段で、誰でも、あらゆる娯楽が、楽しめる唯一の国 
・世界一、自然のきれいな国 
・世界一、旅行者のマナーが良い国  ・ホスピタリティー(おもてなしの心)のレベルが世界一高い国 
・ワイロを渡さなくても、普通に生活できる唯一の国 
・世界で唯一、トイレが清潔な国 
・世界で唯一、ウォッシュレットが氾濫している国 
・エスカレーターに乗ってもレーンと手すりのベルトがずれない唯一の国 
・「勿体ない」の概念がある唯一の天然エコ思想の国 
・古代の慣習と最新技術が違和感なく同居する唯一の国 
・領土内に存在するH2Oの量が世界第2位の国 
・「玉座が敗戦を生き延びた唯一の国」 
・世界で一番漢字を使いこなしている国 
・100mに渡って車線半分が崩落した高速道路が、たった5日で復旧しちゃう世界でただ一つの国。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月曜日)

酒田市長選は富樫幸宏×和嶋未希?

  酒田市の阿部寿一市長が総選挙出馬に向けて、14日市長辞任。06_2
 よって、市長選挙は10月21告示、28日投開票と決まった。

 近くある総選挙の山形3区は、民主現職の和嶋未希氏と、自民現職加藤紘一氏、社民・吉泉秀男氏(64)の戦いと思われていたが、これに阿部寿一元市長が参戦する形となった。
 と、思っていたが、民主現職の和嶋未希氏(40)が酒田市長選に立候補するという。
 阿部氏辞任後、酒田市長選に名乗りを上げたのは、同市議で前市議会議長の富樫幸宏氏(56)一人だった。

    和嶋氏にすれば、次期総選挙は民主党の大敗北、議員数激減必至の現状の中で、自分の当落を予測しての決断であろう。1
 酒田市長選挙は、保守系無所属・富樫幸宏×民主党和嶋未希の一騎討ちか。
 はては、阿部市政を支えた本間正巳副市長(65)も参戦するのか。
 それとも、他にも候補者がいるのか。
 断っておくが、
 ここで取り上げたからといって、何も民主党議員を応援しているわけではない
 民主党・和嶋未希氏が市民からの浮動票が欲しかったら、賞味期限切れどころか腐敗した民主党の看板を外し、さらに減量することだ。

-------------------------------------------------------------
  民主・和嶋氏、酒田市長選立候補へPhoto
      2012.9.23 21:46
 民主党の和嶋未希衆院議員(比例代表東北ブロック)は23日、山形県酒田市長選(10月28日投開票)に立候補する意向を固めた。産経新聞の取材に「周囲が了解していただければ立候補する」と述べた。
 近く、後援会幹部と協議した上で正式に出馬表明し、議員辞職する。和嶋氏の議員辞職が認められれば、比例代表東北ブロックで民主党次点候補の元岩手県雫石町長、川口民一氏が繰り上げ当選する。

続きを読む "酒田市長選は富樫幸宏×和嶋未希?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日曜日)

iPhone5の「テザリング」機能とは?

 「iPhone5」が、9月21日ついに発売された。58
 生来の新し物好きなのだろうか、早速16日に予約しておいた。
 21日にショップから連絡が入ったが仕事で行けず、22日(土)に受け取る。
 握った感触は、軽量感と薄さが片手に丁度なじむフィット感が実にいい。
 これなら、ワイシャツや背広の胸ポケットに入れても、重さや厚さでシャツの形が崩れることがないだろう。
 もちろん、インターネット接続の速さは噂通りだ。
 サクサク感に近いところがいい。
 ただ、NFC(近距離通信)機能ワンセグ機能がなかったことは個人的には残念だ。

 購入時の説明で、聞きなれない言葉があった。
 「テザリングは付けますか」と確認されたことだが、「それは何ですか」と確認した。

 「テザリング」機能とは、iPhone5をモバイルルーター代わりにして、他の端末からインターネットに接続できる機能で、iPadiPodノートPC、ゲーム機など、Wi-Fiに対応した端末をネットに接続できる。

 このサービス開始はソフトバンクは来年1月15日から、au版はすぐに利用が可能となる。
当然、オプションとして追加した。
 車や電車で移動中でも、ノートPCでインターネットに接続出来るので、ブログ更新やメールの送受信が簡単になる。
 他にも便利な使い道があるのだろうが、これから勉強だ。

続きを読む "iPhone5の「テザリング」機能とは?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土曜日)

「この世で一番不潔な町ソウル」イザベラ・バード 

 イザベラ・バード (1831~1904) は英国人の女性旅行家で作家が、江戸末期から明治初期にかけて、シナ、韓半島、日本を旅し紀行文を残したことで知られる。
 韓半島を旅したのは、日韓併合が行われる16年前のこと。
 100年以上も前に見聞きした情勢をリアルに今に伝える。

 バードが目にしたのは、次の動画のような韓半島だったのだろうか。
 韓国では、東洋一美しかった国を、日本が合併して汚したと教えているという。
 この紀行文は、きっと韓半島の関係者は一番見たくない認めたくない悲惨な事実なのだろう。

   

朝鮮紀行」 イザベラ・バード 1897年(時岡敬子訳 1998年)
李朝末期の朝鮮
 城内ソウルを描写するのは勘弁していただきたいところである。
 北京を見るまでわたしはソウルこそこの世でいちばん不潔Imgd492d9c5zikczjな町だと思っていたし、紹興へ行くまではソウルの悪臭こそこの世でいちばんひどいにおいだと考えていたのであるから!
 都会であり首都であるにしては、そのお粗末さはじつに形容しがたい
 礼節上二階建ての家は建てられず、したがって推定二五万人の住民はおもに迷路のような横町の「地べた」で暮らしている。
 路地の多くは荷物を積んだ牛どおしがすれちがえず、荷牛と人間ならかろうじてすれちがえる程度の幅しかなく、おまけにその幅は家々から出た固体および液体の汚物を受ける穴かみぞで狭められている。 (pp. 58-59)

首都の第一印象(李氏朝鮮時代)
 都会であり首都であるにしては、そのお粗末さは実に形容しがたい。
 礼節上2階建ての家は建てられず、したがって推定25万人の住民は主に迷路のような「地べた」で暮らしている。
 路地の多くは荷物を積んだ牛どうしがすれちがえず、荷牛と人間ならかろうじてすれちがえる程度の幅しかなく、おまけにその201230909幅は家々から出た個体および液体の汚物を受ける穴か溝で狭められられている。悪臭紛々のその穴や溝の横に好んで集まるのが、土ぼこりにまみれた半裸の子供たち、疥癬もちでかすみ目の大きな犬で、犬は汚物の中で転げまわったり、ひなたでまばたきしたりしている。
 路地にはまた「小間物」とアニリン染料で染めたけばけばしい色の飴を売る行商人もいて、溝の上に板をさし渡し、おそらく1ドル程度の品物を並べている。こういった溝に隣接する家屋は一般に軒の深い藁ぶきのあばら家で、通りからは泥壁にしか見えず、ときおり屋根のすぐ下に紙を張った小さな窓があって人間の住まいだと分かる… かわら屋根の反り返った上流階級の家庭でも、通りから見た体裁の悪さという点では何ら変わりがない。
 商店も概してみすぼらしいのは同じである。
 在庫品全部を買っても6ドル程度の店がたくさんある… おもな商品は白い綿地、わらじ、竹の帽子、素焼きのかめ… 大量の干した海藻と干しきのこといったもので、その他に安価な灯油ランプ、手鏡、安物くさい花瓶などといった外国製の不要品から一番くだらないものばかりを選んできたような品々は、どれをとっても悪趣味のきわみとしか言いようがない。黒いうるしに貝の真珠層か何かを埋め込んだ古風なデザインの象嵌製品にはときとして掘り出し物がある。金糸の刺繍をほどこした絹地もあるが、デザインがまずく、色合いはなんともすさまじい。
(中略)
   南山の美しい丘からはソウルの全景が眺められる。
 周囲の山々は松の木立が点在するものの、大部分は緑がなく、黒い不毛地のうねりとなってそびえている。こういった山々の取り囲む盆地の中に20万の人々がひしめきあっている。
 城内は大半が藁ぶきの低い茶色の屋根の海で、林も広場もなく、単調きわまりない。
 この茶色の海から突き出ているいるのが城門の反り返った二重屋根と灰色花崗岩の王宮の石塀で、その中にさまざまな殿舎の大きな屋根がある。東の城門から西の城門へと広い通りが市街を貫き、この通りから南の城門へともう一本の通りが走っている。
 中央の大通りからはさらに幅95ヤードの広い道路が王宮へと向かっている。
 常にじゃま物のないようきれいに片付けられているのはこの通りだけで、ほかの街路は屋台店が両側に並び、通行用には狭い道幅しか残っていない… しかし何百本とある、もっと狭くてしかもその幅が軒やどぶで狭められている路地では、人間どうしがすれ違うがやっとだ。
 何マイルも続く土壁と深い軒、どろどろとした緑色の溝、黒ずんだ排気口の間には、男性の住民と荷物の運搬人以外、動くものはあまりない。どの家も犬を飼っており、四角い穴から犬は家に出入りする。よそ者が来れば激しく吠え、傘をふると逃げていく。
 犬はソウル唯一の街路清掃夫であるが、働きはきわめて悪い。
 また人間の友だちでもなければ、仲間でもない。朝鮮語をはじめ人間の話すあらゆる言語に取り合わない。
 夜間吠えるのはどろぼうがいるからである。
 飼い犬といえどほとんど野犬にひとしい。
 若い犬は春に屠殺され、食べられてしまう。
   昼間水をくんだり洗濯したりする女性の多くは下女で、全員が下層階級の人々である。朝鮮の女性はきわめて厳格に家内にこもっている。おそらく他のどの国の女性よりも徹底してそうではなかろうか。
 ソウルではとても奇妙な取り決めが定着している。
 8時に《大釣鐘》が鳴り、それを合図に男たちが家に引きこもると、女たちが家から出て遊んだり友人を訪ねたりするのである。
 私が到着したのもそんな時間帯であり、まっ暗な通りにあるのは、もっぱらちょうちん片手の召使いをお供にした女性の姿だけという異様な光景であった。
 ただし、盲人、官僚、外国人の従僕、そして処方箋を持って薬屋へおもむく者はこの取り決めから除外される。投獄を免れるためにこういった肩書をかたる場合は多く、長い棒を手に入れて盲人のふりをする者もままある。12時にもう一度鐘が鳴ると、女たちは家にもどり、男たちはまた自由に外出できる。ある地位の高い女牲は、昼間のソウルの通りを一度も見たことがないと私に語った。
       夜間の静けさはきわめて印象的である。鼻歌ひとつ、咳ひとつ聞こえず、ひそとも人の気配がない。通りに面していて、なおかつ明かりのともった窓というのがほとんどないので、暗さも徹底して暗い。静寂を破って届く《大釣鐘》のゴーンという低い音には、不吉ともいえる響きがある <> <>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金曜日)

山形では「棟上げ」を「建ち家」と言った。

 山形県庄内地方では「棟上げ」のことを「建ち家(たじや)」と言った。
 果たして、今でも「たじや」或いは「たぢや」で通じるのだろうか。Img_0620
 我が家は夫婦とも、庄内出身であり、当然ながら「建ち家」と呼んでいる。

 先日の大安吉日、我が家の立て替えで、一般的には「棟上げ」とも「立前(建前)」ともいわれる行事が行われた。
 
  これに立ち会うため仕事を休んだものの、朝から小雨で「建ち家」をやるのか心配していたが、雨の合間をみながらクレーンを使っての荷揚げと組み立て作業が進んでいた。
  午前でほぼ一階が建ちあがり、午後は二階に進み、夕方にはほぼ家の形が見えてきた。
  一階に入ると間取りや広さが実感できた。
 連れ合いは毎日この現場に、午前10時、午後3時、午後6時の三回顔を出しているが、そのたびに進捗しているところを確認できて楽しみだという。
 家を建てるとは、こんなものであろう。
  朝の雨が打ち水となって、やや気温が下がり職人の皆さんも働き易い陽気に思えた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木曜日)

100年以上前に福沢諭吉は見限った。

 中国や朝鮮半島からの日本に対する誹謗中傷我慢の限界と思っている人が多い。戦後65年、日本政府や一般国民の中国や韓国に対する数々の配慮・援助・交流が全く届いていなかったことが分かった。
 日本人には何をしても許されると思っているのであろうか。

 日本人の眠っていたナショナリズム((Nationalism)民族意識)が覚醒した瞬間だ。

 ただ、相手が望まない友好や平和を一方的に押しつけようとした日本にも責任がある。日本政府、日本国民の平和ボケも、ここまで進んでいるとみていい。
 「隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。」 と、福沢諭吉は100年以上も前に見限っていたのに・・・。

福沢諭吉の正論
 福沢諭吉「脱亜論」 1885年3月16日
 日本の不幸は中国と朝鮮半島だ
 この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
 情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、
過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。
 この近代文明のパワーゲームの時代に、教育といえば儒教を言い、しかもそれは表面だけの知識であって、現実面では科学的真理を軽んじる態度ばかりか、道徳的な退廃をももたらしており、たとえば国際的な紛争の場面でも 「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
 (中略)
 もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。
 「東アジア共同体」の一員としてその繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。
 日本は、大陸や半島との関係を絶ち、先進国と共に進まなければならない。
 ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
 この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。
 悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。
 私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。
   (『脱亜論』明治18年(1885年)3月16日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水曜日)

中国から国を守るには『核武装』以外ない。

 中国では、「日本を全滅させる」と平然と語られているという。
 拓殖大学客員教授 石平氏は、
  「日本は今後、中国の侵略に対してどう対処すべきか」、
 「それは核武装しかない」とハッキリと提案している。
  核保有国からみれば、核をもたない国なんて全く脅威ではない。
 日本は、最低でも報復核を保有して腹を決めるときなのだ。

日本を全滅(本気である)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火曜日)

他国の軍事に敏感に反応する中国

 中国よ、軍事のことは「あんたにだけには言われたくない。」
 日本は戦後一貫して、アメリカからの押しつけながらも平和憲法を守ってきたのだ。
 しかし、周辺国、特に中国・ロシア・北朝鮮・韓国が、度を過ぎた内政干渉、侵略行為、日本人拉致などの挑発行為により、平和憲法を維持できない状態だ。
 

 中でも、中国の急激な軍事力強化がパワーパランスを不安定化させている。
 最近、次期総裁候補として呼び声が高い、石破茂元防衛大臣が「自衛隊国防軍にする必要がある。」と公言したことに対して、中国は「日本の平和憲法に完全に背く内容だ。」と問題提起した。
 良く言えたものだ。
 とにかく、「あんたには言われたくない。」と日本人なら全員思うはずだ。
  ただ、中国、韓国などの隣国が一番恐れているのは日本が軍隊を持つこと、更に核を保有することと推測できる。

中国人民解放軍の正体
 中国情勢に精通する鳴霞氏の新著『中国人民解放軍の正体―平和ボケ日本人への警告!!』を紹介しながら、「国防動員法」の施行や「尖閣包囲構想」など、着々と「日中有事」に備えている中国の本音。
 まずは鳴霞氏の話をじっくり聞いてみよう。


■「日本 軍事力」に関する他の記事」
               2012年9月18日 11:00
 第2次世界大戦の敗戦国である日本は軍隊を持てず、小規模の自衛隊しか持つことができない。これは日本の平和憲法に明記されている。
 しかし石破氏は防御型の自衛隊を、攻撃型の「国防軍」に変えようとしているのだ。
 これは日本の平和憲法に完全に背く内容だ。
 中国人民解放軍海軍情報化専門家委員会主任の尹卓氏は、
 「自衛隊とはただの呼称にすぎない。日本が実際に持つ軍隊は、その規模、質、軍事力の構造のいずれの面から見ても、国防軍の規模を持っている。
 特に海軍と空軍は、高い攻撃能力を持っている」
 と指摘した。
 尹氏は、「これはすでに自衛にのみ用いられる軍事力ではなく、1950年代に米国が策定した自衛隊の構想とは完全に異なっている。自衛隊の装備の技術水準は、米国に並んでいる」
 と述べた。
 ◇大・中型艦艇の数は世界3位
  海上自衛隊は140隻の主力艦艇を持つ。
  大・中型艦艇の数は世界3位で、その多くが過去10年内に配備された新型艦だ。
  海上自衛隊は6隻のイージス艦を持つ。
  そのうち4隻は米アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦を基に設計された「こんごう型護衛艦」で、2隻はこんごう型を改造した「あたご型護衛艦」だ。
                     (続)(編集担当:米原裕子)

■石破氏の国防軍発言 憲法に背くと新華社通信
                  2012年09月17日(月) 09:36
  中国新華社通信は自民党総裁選挙に出馬している石破茂元防衛大臣が「自衛隊を国防軍にする必要があると公言した」と報じて「日本の平和憲法に完全に背く内容だ」と問題提起した。
  記事は「第二次世界大戦の敗戦国の日本は軍隊は持てず、小規模の自衛隊しか持つことができない。これは日本の平和憲法に明記されている」とし「石破氏は防御型の自衛隊を攻撃型の国防軍に変えようとしている」と強い警戒心をうかがわせた。
  新華社通信は日本の軍事力総まとめ「主力戦車の水準が米国を上回る」との特集記事トップ扱いで、この発言を取り上げた。
  石破元防衛大臣が平和憲法の精神を遵守するのは当然で、憲法改正後も、専守防衛の立場にかわるところはないが、自衛隊の実態に即した名にすべきとの意向が誤解を招いている。
  石破元防衛大臣は国家安全保障のあり方について「文民統制を強化し、国全体で安全保障に取り組む国家安全保障基本法の制定や国家安全保障会議の創設、自衛隊に領土保全と邦人救出を加える、自衛隊のあるべき姿を再検討する」などの必要をあげている。(編集担当:森高龍二)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒田の阿部市長が山形3区出馬へ

 酒田市の阿部寿一市長が総選挙出馬に向けて、14日市長を辞任した。06_2
 近く行われるとされる総選挙の山形3区は、民主現職の和嶋未希氏と、自民現職加藤紘一氏の戦いと思われていた。
 これに、阿部寿一氏が割って入る三つどもえの形となった。
 ただ、自民の公認をとれるかは不明。
 庄内地方も世代交代が叫ばれているようだが、票の割れ方、維新の会の落下傘候補はあるのかも気になるところだ。

 衆院山形3区にはこれまで、民主党の和嶋未希衆院議員(比例東北ブロック)、自民党の加藤紘一衆院議員、社民党の吉泉秀男衆院議員(同)の現職3人のほか、みんなの党の佐藤丈晴酒田市議、共産党の長谷川剛氏の計5人が出馬の意向を示していた。

 

 選挙:酒田市長選/酒田市議補選 来月28日投開票 /山形
              毎日新聞 2012年09月16日 地方版
 酒田市選挙管理委員会は15日、阿部寿一市長の辞職に伴う市長選の日程を、10月21日告示、同28日投開票と決めた。
 また、市議補選(改選数1)も同日程で行う。
 阿部氏は14日付で辞職した。
 市議補選は石黒覚氏(56)が市議から県議へ転出したことに伴うもの。
 2日現在の有権者数は9万2038人(男4万3146人、女4万8892人)。【佐藤伸】

 

 加藤氏の地元で「乱」酒田市長が山形3区出馬へ
            2012.9.14 18:51
 山形県酒田市の阿部寿一市長(53)は14日の記者会見で、次期衆院選で山形3区から出馬する意向を表明した。
 同日開かれた市議会9月定例会で辞職願を提出、承認された。
 自民党公認を目指す考えだが、山形3区の自民党候補には県連会長で14回目の当選を目指す加藤紘一元幹事長(73)がいる。
 阿部氏は公認されない場合には無所属で出馬する考えを示した。
 阿部氏は会見で「地方行政で培ってきた知識や経験を生かし、地方の痛みや願いを直接国政へ届けたい」と話した。

続きを読む "酒田の阿部市長が山形3区出馬へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月曜日)

台風16号(サンバ)、韓半島南部に上陸

 台風第16号 (サンバ)が17日正午、朝鮮半島南部に上陸した。
 韓国では、台風や地震などの災害が日本を襲い人的被害が多く発生すればするほど、大喜びするそうだ。
 韓国や中国では、他人の不幸は蜜の味なのだろう。
 しかし、今回の台風のように被害が予測されると、心優しい多くの日本国民は、防災に弱いと思われる朝鮮半島の被害を本当に心配する。 

 台風16号上陸 各地で被害相次ぐ=韓国
2012-09-17 19:47
  台風16号の影響で17日、韓国では各地で浸水や山崩れなどの被害が発生した。
 慶尚道では集中豪雨により洛東江と兄山江に洪水警報が、琴湖江にはこ洪水注意報が発令された。釜山市、慶尚南道、全羅南道の海外沿いの低地帯の住民は緊急避難した。慶尚北道の慶州市と星州郡では山崩れが発生し、1人が死亡、2人がけがをした。
 台風の影響で船や航空機の欠航も相次いだ。
 国土海洋部は、17日午後4時現在、同日の韓国発着の航空便数1248便のうち国際線73便と国内線259便が欠航したと明らかにした。船便は沿岸旅客船96航路が欠航となった。
 台風16号は同日午前11時30分ごろに慶尚南道南海郡の海岸に上陸した。
 南海岸では風速30メートルの強風が吹き、慶尚道内陸、江原道を含む東海岸地域では1時間に最高30~40ミリの激しい雨が降った。Photo

 台風16号がきょう午前に麗水上陸…韓半島内陸部を貫通

http://japanese.joins.com/article/630/159630.html?servcode=400&sectcode=400
 2012年09月17日08時38分
                                      韓半島通過の台風16号、全国38万世帯が停電 18, 2012 08:01 台風16号が15号と14号に続き、約15日ぶりにまた韓半島を襲い、各地で大小の被害が発生した。3つの台風がこのように短い期間に連続して韓半島に上陸したのは、気象観測史上初めてだ。 中央災難安全対策本部によると、17日午後3時現在、台風の影響で済州道(チェジュド)399ミリ、慶尚南道昌原(キョンサンナムド・チャンウォン)323ミリ、陜川(ハプチョン)295ミリなど南部地方に大雨が降った。済州道漢拏山(ハンラサン)のつつじ畑には829ミリ、慶尚北道慶州(キョンサンブクド・キョンジュ)の吐含山(トハムサン)484ミリなど、山間地方に記録的な雨が降った。 風も強く、全羅南道麗水市平島(チョルラナムド・ヨスシ・ピョンド)に設置された自動気象観測装備(AWS)には最大瞬間風速秒速43.9メートルが測定された。 強い風によって慶北慶州では住宅1棟が土砂に埋もれ住民1人が怪我をした。住宅破損や浸水で15世帯で29人の被災者が発生し、全国的に38万2000世帯が停電被害を受けた。洛東江(ナクドンガン)下流では6年ぶりに洪水警報が発令された。このため、政府や地方自治体は洛東江下流地域を含めた6市道で住民約1100人を待避させ、約1万2000人に避難を準備させた。 台風は同日午後7時ごろ、江原道束草(カンウォンド・ソクチョ)地域を通って韓国を通過したが、18日午前まで江原道地方と東海上には強い風が続きそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本は度々朝鮮から侵略を受けた。

 朝鮮半島は、日本から侵略を度々受けたと主張するが、それは逆だ。
 特に、二度にわたる「元寇」は、高麗王「忠烈王」が、日本侵略をフビライに進言したことは歴史上明白だ。
 今も、日本各地に蒙古来襲のとき広まった、「蒙古(むくり)・高句麗(こくり)の鬼が来る」と恐れたという言い伝えが残っているほどだ。

 ※以下は閉鎖した優良サイト「中世日本紀略」からコピーさせて頂く。
 「元寇と高麗」からのコピー
 

 http://f48.aaacafe.ne.jp/~adsawada/siryou/genko/genko.htm
度々あった海外からの侵略  Mongol2_2
 日本が外国勢から侵略を受けるのは、「元寇」が初めてではない。
 日本側の記録によれば(『太宰管内志(大宰府管内誌)』『類聚三代格』『日本三代実録』『百練抄』『日本紀略』『扶桑略記』等)、それまでたびたび侵略を受け、九州北部はもとより薩摩大隅にまで及んでいたことが記録されている。
 詳細(下の年表参照)
 その大半は、朝鮮半島からのものであった
 数隻の賊船によるものがほとんどであったが、中には、45隻2500人の新羅の者が来襲し、これを捕らえて問いただすと「王の命令を受けて略奪に来た」と述べたことがあった。(『扶桑略記』)
 また、どこの国のものかは定かではないが、最大規模のもので、承徳元年(1097年)、異賊船100隻が松浦・筑前に攻め寄せ、大宰府官兵・九州軍士が賊船を撃破し賊徒数万を海没させた、という記録がある。
 九州大宰府は古代から日本外交の窓口の役割を果たしてきたが、同時にそこは外冦防衛の拠点でもあった。
 その大宰府に蒙古の国書と高麗の副書を携えた高麗の使者が到着したのは、文永五年(1268年)正月であった。元寇は朝鮮半島を経由してきた。
 そもそも元寇は、
 「元史 卷二百八 列傳第九十五 外夷一 日本國」に、
 『元世祖之至元二年,以高麗人趙彝等言日本國可通,擇可奉使者。』
 「1265年、高麗人の趙彜(ちょうい)という者が、元の世祖・フビライに日本国との通交を勧めた」とあることが発端らしい。

 (以下横書きであるが、この書には、特定の文字を普通行よりも一段高く書く、いわゆる台頭書きがあることに留意し、訳文もまたなるべく元の文体に合わせた)
 蒙 古 國 牒 状
 上 天 眷 命
 大 蒙 古 国 皇 帝 奉 書
  日 本 国 王 朕 惟 自 古 小 国 之 君
  境 土 相 接 尚 務 講 信 修 睦 況 我
 祖 宗 受 天 明 命 奄 有 區 夏 遐 方 異
  域 畏 威 懐 徳 者 不 可 悉 数 朕 即
  位 之 初 以 高 麗 无 辜 之 民 久 瘁
  鋒 鏑 即 令 罷 兵 還 其 疆 城 反 其
  旄 倪 高 麗 君 臣 感 戴 来 朝 義 雖
  君 臣 而 歓 若 父 子 計
  王 之 君 臣 亦 巳 知 之 高 麗 朕 之
  東 藩 也 日 本 密 邇 高 麗 開 国 以
  来 亦 時 通 中 国 至 於 朕 躬 而 無
  一 乗 之 使 以 通 和 好 尚 恐
  王 国 知 之 未 審 故 特 遣 使 持 書
  布 告 朕 志 冀 自 今 以 往 通 問 結
  好 以 相 親 睦 且 聖 人 以 四 海 為
  家 不 相 通 好 豈 一 家 之 理 哉 至
  用 兵 夫 孰 所 好
  王 其 図 之 不 宣
    至 元 三 年 八 月   日
(なお同文は「元史卷二百八 列傳第九十五 外夷一 日本國」にもあり、それには「上天眷命」」と「不宣」の文字はない)
 天のいつくしみをうける
 大蒙古国の皇帝が、書を日本国王に奉る。朕が思うのに、昔から小国の君主で国境を接しているものは、音信を交わしあい、仲よくするよう努めている。まして我が祖宗は、天の明命を受けて天下を領有している。
 その威を恐れ、徳を慕ってくる遠い異国のものたちは数えられないほどである。朕が即位した初め、高麗の無辜の民が久しく
 戦争に疲れていたので、兵を引き揚げ、国土を還し
 老人子供を帰らせた。高麗の君臣は感激して来朝した。義は
 君と臣の関係ではあるが、父子のように仲が良い。思うに
 (日本)王の君臣もまたすでにこれを知っているであろう。高麗は朕の
 東の属国である。日本は高麗に近接し、日本の開国以来また時に中国とも交通をしているが、朕が即位してからはまだ一度も使いをもって和交に通じることをしていない。なお恐れるは(日本)王国がこれを知るかはまだ審らかではないことを。故に特に使いを遣わし、書をもって
 朕の志を布告させる。願わくば今よりは問うて好を結び、以って親睦をしたい。且つ、聖人は四海を以って家とする。互いに通好しないことにどうして一家としての理があろうか。
 兵を用いるを、いったい誰が好もうか。
 (日本国)王よ、これを図れ。不宣
    至元三年八月 日

後の高麗王(忠烈王)、日本侵略開始をフビライに進言する
 高麗王元宗の子、 諶(しん、後の忠烈王)がフビライの前に参内し高麗に帰る際に、こう進言した。
 『高麗史 元宗十三年(1272)3月』
 『世子 諶云、「吾父子、相継朝覲、特蒙恩、宥小邦人民、得保。遺瞧 感戴之言不可。既 諶 連年入覲、毎荷皇恩、区々之忠、益切致効。惟彼日本、未蒙聖化。故発詔、使継糴軍容。戦艦兵糧、方在所須。儻以此事委臣、庶幾勉尽心力、小助王師。」』
 「世子 諶は言った。『私ども父子は相次いで天子の前に参内し、ひときわ御恩をこうむり、私どものような小国の人民をなだめていただきまして、国を保つことを得ました。目もくらむばかりで、戴いた事への言葉もありません。
 すでに私は連年して参内しております。
 つねに陛下のご恩を受け、ささやかな忠義をあらわしたいと切に思っているところでございます。思いますに、あの日本は、いまだ陛下の聖なる感化を受けておりません。ゆえに命令を発して我が軍の装備や糧食を整えさせました。今こそ戦艦兵糧を使うべきです。わずかではありますが、臣たる私めにお任せくだされば、つとめて心力を尽くし、帝の軍をいささかでもお助けできますことを切願しております。』と。」

 まことに属国の王子たるにふさわしい殊勝な物言いではなかろうか。
 フビライが目を細めて耳を傾けているさまが目に見えるようである。
 もっとも、既にフビライとしては屯田兵を展開した時点で日本への出兵を決意していたろうと思われるが。
 しかし日本にとっては、卑劣極まる侵略開始の進言である。
 もちろん、大国に翻弄される小国高麗の哀しき「事大主義」ではあるが。
 ちなみに、この時に彼が蒙古式の髪型と服装で帰国した様子が記録されている。即ち、
 「(わが国の人々は)世子の弁髪・胡服を見てみな嘆息し、泣く者あるに至る」と。『高麗史』

壱岐・対馬の無残
 『日蓮註画讃』
 『二島百姓等。男或殺或捕。女集一所。徹手結附船。不被虜者。無一人不害。』
 「壱岐対馬の二島の男は、あるいは殺しあるいは捕らえ、女を一カ所に集め、手をとおして船に結わえ付ける。虜者は一人として害されざるものなし。」
 また、『一谷入道御書 建治元年五月八日』にも
 「百姓等は男をば或は殺し、或は生取りにし、女をば或は取り集めて、手をとおして船に結び付け、或は生取りにす。一人も助かる者なし。」
 日本人を拉致してきたことは、高麗側の記録にも残っている。
 帰還した高麗軍の将軍が、2百人の男女の子供を高麗王とその妻に献上したと。
 『高麗史節要』
 『俘童男女二百人献王及公主。』
 また捕らえた女の手に穴をあけて徹したことの記述であるが、
 『日本書紀天智帝二年紀』に、『百済王豊璋嫌福信有謀叛心。以革穿掌而縛。』
 「百済王豊璋は、鬼室福信に謀反心があるとして、手のひらに穴を穿って革紐をとおして縛った。」
 とある。
 百済の時代にもあった朝鮮半島伝統の風習らしい。
 興味あることに、現代においてもそれがかの国には残っていることが韓国の新聞に報道されている。(http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2002/04/24/20020424000001.html
 朝鮮日報2002/4/24付
 それによれば、2002年4月16日に中朝国境付近の中国側で、北朝鮮の保安員(警察)が脱北者100人余りの集団を連行する姿を、あるアメリカ人が目撃したという。
 脱北者たちのほとんどは30~40才代の男性で、20代の女性や年寄りの女性や子供も何人かおり、彼らは、手に針金を突き通され、さらに鼻にリングを刺してそれも針金に通された姿だったと言う。保安員等はトラックの荷台に彼等を乗せ、その時、針金をトラックに結わえ付けていたという。
 まことに、想像するのも寒気がする光景である。
 拉致と残酷行為は、あちらの文化なのであろうか。
 先の『高祖遺文録』は、
 『皆、人の当時の壱岐対馬の様にならせ給わん事思いやり候へば、涙も留まらず。』と結んでいる。
 ところで、元寇による日本侵略を、これは「侵略」と言うべきか「侵攻」と称すべきかというおバカな議論があっているらしい。
 筆者は、侵して略取すれば侵略と思っている。
 まさに壱岐・対馬は思いっきり蹂躙されましたが何か?
 侵略と称すべきか否かなどという議論は、条約上の権利を「侵略」などと言い換える東亜三国にふっかけてもらいたいものだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日曜日)

台風16号(サンバ)が朝鮮半島直撃?

 台風や地震などの災害が日本を襲い人的被害が多く発生すればするほど、朝鮮半島や中国では大喜びしているそうだ。
 反日教育が徹底した韓国や中国では、他人の不幸は蜜の味なのだろう。
 しかし、今回の強い台風のように被害が予測されると、心優しい多くの日本国民は、防災に弱いと思われる中国や朝鮮半島の被害を本当に心配する。
 それは、災害を幾度も体験した国として、自然な感情の発露と思うが・・・・・。

 昨年、東日本大震災が発生した際、韓国の新聞には、
 「日本に最も効果的なのは天罰だ。近隣諸国との共存など何の努力もしない侵略だけの日本だから、天罰で日本人がバラバラになっても、受ける国などどこにもない。天罰が下って初めて日本人は、己の愚かさを知る。東日本大震災に継ぎ、富士山を中心に近いうちにもう一度必ず天罰は下る。」
 などと書いた記事もあった。
 このような新聞記事から、戦後65年、日本政府や日本国民の韓国に対する配慮・援助・交流が全く届いていなかったことを知る。
 日本に何万人も密入国させておいて、日本を心配する気持ちは全くない。
 終戦直後(1945年)の日本には、朝鮮人が約200万人いたが、翌年の(1946年)には60万人にまで減っている。
 この人達が、ほぼ日本に定着した計算となるが、きっと、在日の皆さんも本国に向かう台風のことも心配であろう。

 

気象庁 <16日13時の実況>
 http://www.jma.go.jp/jp/typh/121624.html
 大きさ 大型 、強さ 非常に強い 、存在地域 奄美大島の西約140km
 中心位置 北緯 28度05分(28.1度) 、 東経 128度05分(128.1度)
 進行方向、速さ 北 25km/h(14kt) 、中心気圧 925hPa
 中心付近の最大風速 45m/s(90kt) 、最大瞬間風速 65m/s(130kt)

Photo
台風16号:韓半島を縦断か

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/09/15/2012091500329.html
 超大型で強い台風16号が韓半島(朝鮮半島)を縦断する可能性が高まり、大きな被害が懸念されている。
 今回の台風は、過去に大きな被害をもたらした2003年の台風14号、07年の台風11号に匹敵する強さといわれている。2012091500297_0
 韓国気象庁は14日「北上中の台風16号(アジア名サンバ)が、16日(日)午後から済州島に、17日未明には韓国全土に大きな影響を与える見通し」と発表した。
 また、この台風の影響で16日午前から南海岸と済州島、江原道嶺東地方を中止に全国で雨が降り、広範囲で強い風が予想されるとしている。
 気象庁によると、台風16号は14日午後9時現在、沖縄本島の南東約710キロの海上を時速20キロで北上している。
 中心気圧は920ヘクトパスカル、最大風速53メートルの「非常に強い」台風で、強風域の半径も500キロに達している。
 これは03年に韓国を襲った台風14号に匹敵する強さだ。
 気象庁は「台風16号は、済州島を直撃する16日午後も、中心気圧930ヘクトパスカル、最大風速50メートルの『非常に強い』勢力を維持しているとみられる。
 済州島や南海岸地域では最大風速50メートル以上の強い風が吹き、18日までに最大500ミリの激しい雨が降る恐れがある」と予想している。
 ほかの地域でも風速17-40メートルの強い風が吹き荒れる見通しだ。
 台風16号は、9月の台風としては07年の台風11号以来、5年ぶりに韓半島に上陸するとみられる。気象庁の関係者は「具体的な進路は現段階では流動的だが、韓半島を縦断し、大きな被害をもたらすことが予想される。
 17日夜に全羅南道麗水付近に上陸し、18日未明に北朝鮮の元山の海上に抜ける可能性が高い」と語った。 崔鍾錫(チェ・ジョンソク)記者 朝鮮日報/朝鮮日報日本語版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

在日は全員が密入国したとみていい。

 在日朝鮮人は、すぐ「強制連行された」などと言い出すが、強制連行したくなるような人物は、まずいない。
 現在の日本には、本人の意思に反して日本にいる朝鮮人は犯罪者を除き一名もいないのだ。
 遠慮なく、在日は全員帰って欲しい。
 日本国民全員のお願いだ。

戦前日本在住朝鮮人関係新聞記事検索←このサイトの記事検索画面で
「見出し」に「密航」と入力し、時期は「指定無し」で検索すると・・該当件数734 件
「分類」に「犯罪」と入力し、時期は「指定無し」で検索すると・・・該当件数2207 件

 日本パチンコ業界のトップ「マルハン」の韓昌祐(ハン・チャンウ)も「“密入国”と言うのは格好悪いからボートピープルという表現を使うんです」「戦後、船に乗って多くの同胞と一緒に日本に密入国した。」と認めている。
 「マルハン」日のに、自分の名前ハン(韓)と合わせたという。
 在日トップの成金だ。
 本音の話を聞いたらいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土曜日)

自民の二世議員出馬は問題なの?

 毎日新聞に「<自民総裁選>5人全員が2世議員…告示 」と、暗に世襲議員が総裁選に出馬することを批判するかのような記事が掲載された。
 民主党の鳩山由紀夫が総理になったときはダンマリだったし、今回も赤松広隆議員も鹿野道彦議員も父親の地盤を受け継いだ二世議員だ。

 果たして、選挙で選ばれる民主主義国家において世襲は悪いことなのだろうか。
 「二世議員=ボンボン=世間知らず=能力がない」というレッテルを張り、論点のすり替え以外の何者でもない。
   マスコミ界・経済界・芸能界・スポーツ界などには世襲はいないのか。
 外国の政治家には世襲議員はいないのか。

   特に政治家は、選挙の洗礼を受けて選ばれてる人達だ。
 人物を見てから判断すべきで、二世議員を殊更に問題にすべきではない。
   親の後ろ姿を見て育つことで、その能力を引き継ぐことは十分に考えられる。
 第一、親の職業で、子供の職業を制限するようでは人権侵害の何者でない
 このように記事を、平気で掲載する姿勢にマスコミのレベルと意地悪さを感じる。
--------------------------------
 <自民総裁選>5人全員が2世議員…告示
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120914-00000078-mai-pol
                    毎日新聞 9月14日(金)20時47分配信
  自民党総裁選は14日、過去最多に並ぶ5人の候補者が名乗りを上げ、決選投票は必至の混戦模様となった。
 5人全員が、閣僚経験者を父親に持つ2世議員Photo
 首相経験者の「再チャレンジ」や、参院議員の初出馬など異例の顔ぶれだ。
 安倍晋三元首相(57)は、01年4月の橋本龍太郎元首相以来の、首相経験者による出馬となった。安倍氏は07年9月、病気を理由に首相を辞任。
 14日の所見発表演説会では「挫折を含め、首相として学んできた経験を生かす」と述べた。
 林芳正政調会長代理(51)は参院議員から初の立候補。14日の共同記者会見では「既成概念(を壊す)、コロンブスの卵で1回、やってみた」と語った。
 石原伸晃幹事長(55)の父慎太郎東京都知事(元運輸相)と、林氏の父義郎元蔵相は、89年8月の総裁選で争ったことがある。石破茂前政調会長(55)の父二朗氏と、町村信孝元官房長官(67)の父金五氏はともに自治相を経験している。
 一方、今回の総裁選が決選投票になれば、田中角栄氏が福田赳夫氏を破った72年7月以来、40年ぶりになる。
 過去の総裁選で決選投票になったのは、1956年12月▽60年7月▽72年7月--の3回だけ。
 このうち、1回目の投票で2位の候補者が、1位の候補者を決選投票で破ったケースは、55年の保守合同による自民党結党から間もない、56年12月の1回しかない。
 この時は、岸信介、石橋湛山、石井光次郎の3氏が出馬。
 「岸氏優位」の事前予想に対し、石橋、石井両陣営は「決選投票になった場合、2、3位陣営は連合して2位の候補者に投票する」という「2、3位連合」を組んで対抗。
 1回目の投票で岸氏が過半数に達せず、決選投票はわずか7票差で石橋氏が逆転した。【野口武則】

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金曜日)

自殺は自分に対する殺人、犯人は自分

 「自殺は、いじめた人への復讐になるか」と問われたら、「絶対にならない」と応えざるを得ない。
 自殺は自分に対する殺人行為殺人犯人は自分
 両親をはじめ、親しい人たちの嘆き、悲しみを想像したら絶対に止めるべきだ。

 平成23年度中、児童生徒の自殺者数200人に上ったという。
 「児童生徒の自殺、25年ぶりに200人超える いじめ認知は7000件減少 文科省調査」と、先日、新聞報道された。
 理由はともあれ、将来ある子供達が自ら生命を断つとは異常だ。
 自殺は自分に対する殺人行為で、犯人は自分なのだ。
 こんなことが許されるはずがない。

 そのことを、松本人志は「一番悪いのはイジメてる奴より自殺2012_5する奴」、自殺する奴は馬鹿なんや!!って言わなあかんねんて。」
 と、やや荒っぽいが見事に語ってくれた。

 安易に、自殺者の方を持っては、自殺の抑止力にならない。
 影響力のある新聞・テレビも、このくらい強く警鐘を鳴らして欲しい。
 マスコミの報道の仕方では、自殺の弾き金を引くことになるおそれもあるのだ。 
 自殺する人は、遺書などで、いじめた相手の名前や怨み節を残すことで、復讐心を満足させたいのだろう。

 松本人志は、「自殺はなんの解決にもならないのだ。」、「死んだら意味ないし、死んで欲しくない。」からの発言だ。
---------------------------------
 松本人志「一番悪いのはイジメてる奴より自殺する奴」
 「一番悪いのは自殺することですよ。これを誰も言わないんですよ。
 もう皆可哀相可哀相ってやるじゃないですか。
 こんなね、報道の仕方してたら自殺減らないですよ。皆味方してくれると思うもん。僕が死んだら皆が味方してくれんねやと思ったら自殺する奴どんどん増えますって。
 腹たってしゃーないねん。なんだかんだ言いながら、自殺する奴はアホやって誰か言わんと。
 いじめられて死にたくなる気持ち分かる。
 でもね、やっぱ一番罪深いのはね自殺なんですよ。
 自分で自分の命を絶つことが一番罪深いんですよ。
 だからそれをやることが一番あかんねやってことを言わんとね。
 そりゃ俺ももしいじめられてたら、俺今死んだら、俺をいじめてた奴とか、皆こんだけくそみそ に言われんねや。
 俺は物凄いええもんになる、皆可哀相 可哀相と言うてくれる、俺も死のかなって思うって。それをね、誰一人言えへんからねー。どこどこが悪い、いやそれも悪いですよ。学校も何や、悪いでよ。いや、勿論じめる奴も悪いですよ。
 悪いけども。馬鹿や!!と 自殺する奴は馬鹿なんや!!って言わなあかんねんて。」
   松本人志の放送室 第345 号

続きを読む "自殺は自分に対する殺人、犯人は自分"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木曜日)

治安の最後の砦「警視庁機動隊」

 今月の警視庁広報誌「広報けいしちょう」55号 に機動隊特集が掲載されていWide02た。
 警視庁機動隊は、昭和32年4月1日第一~第五機動隊が設置され、更に昭和44年、極左暴力集団の武装闘争が過激化し、対応する機動隊の充実が図られ、第六から第九機動隊及び特科車両隊の5個隊が新設され現在に至る。

 警視庁機動隊は、災害警備や雑踏警備はもとより、治安に不安があれば都内は元より日本各地に展開することで、治安の「最後の砦」と言われる。
 本来なら、国の治安を守る最後の「砦」は軍隊なのだが、日本の自衛隊は手枷足枷で簡単には動けない現状だ。
 よって、警視庁機動隊は、一旦命令が下れば、どのような過酷な状況下であれ、都民・国民のために全力を挙げ、命を賭けて活動しなければならない宿命にある。

 ここで言う治安問題は、日常発生する殺人・強盗・強姦・放火等の事件ではない。
 それは、国家転覆を謀る組織・団体・個人による
内乱罪、外患誘致・外患援助に当たる行為や政治上の主義主張のためには、騒乱、放火、爆発物破裂、往来危険、汽車転覆等、殺人、強盗、爆発物の使用も辞さない行為の予備・陰謀・教唆・せん動等を言う。
 当面の課題は、国際通貨基金(IMF)・世界銀行年次総会が、来月10月9~14日、東京国際フォーラム、帝国ホテル等で関連会議があり、各国要人らが東京に集まる。
 この総会警備に万全を期す警視庁としては、警戒警備に従事する機動隊を前面に出すことで、都民の協力を求めつつ、隊員の士気を高める目的であろう。

 高橋副総監は「違法行為を伴う過激な抗議活動やテロ、サイバー攻撃など懸案は多い。インターネットを通じた呼び掛けで情勢が急に変化することもある」、「全職員が危機意識を共有し、連携して対策に当たってほしい」と訓示。(2012/9/7)
 この機動隊の人事異動が、今日9月13日実施される。
  新旧各隊員、一層奮励努力して任務を果たして欲しいものだ。

 電話番号が警察署で使用している0110の代表番号を使用しているのは、四・六・九機だけだ。
 なぜだろうか。
 単に電話架設が新しいだけか。
第一機動隊(101-0091千代田区北の丸公園4-1)03-3212-8871 
第二機動隊(130-0003墨田区横川5-7-2)  03-3622-5151
第三機動隊(153-0044目黒区大橋2-17-16) 03-3466-2371 
第四機動隊(190-0014立川市緑町3567) 042-522-0110 
第五機動隊(162-0845新宿区市谷本村町6-1)03-3269-7131
 
第六機動隊(140-0012品川区勝島1-3-18) 03-3765-0110
第七機動隊(182-0035調布市上石原3-5) 042-484-3101
第八機動隊(162-0056新宿区若松町14-1) 03-3202-0551
第九機動隊(136-0075江東区新砂1-7-20)  03-3645-0110
特科車両隊(162-0845新宿区市谷本村町7-1)03-3267-2451

 
出動の歌

[1] 熱血に 誓いも固き 四千の 希望は踊る
  雪白の 輸送車こそは 警視庁 鎮めの先駆
  おお 都路の 治安(まもり)の華ぞ
   ああ 正義 われら機動隊
[2]暴力の 輩騒げば 輸送車は地軸を揺らす
  法護る 聖なる怒り 精鋭の胸にたぎりて
  出動は怒濤のごとし
   ああ 我ら機動隊
[3]ふしぎなる えにしの糸に 結ばれて 友と相呼び
  共に練り 共に学びて 永遠の 真理求むる
  おお くろがねの 契りも固き
   ああ 光り われら機動隊
[4]厳正の規律の下に たゆみなく 時潮(じちょう)を学び
   堂々と ゆるがぬ備え 我にあり 死をもおそれず
   いざや行かん 白き輸送車 
  ああ誇り 我ら機動隊

この世を花にするために(機動隊応援歌)」
 作詞:川内康範
 作曲:猪俣公章
 歌唱:橋 幸夫
1.若いいのちは 誰でもおなじ
  空と海とが 好きなのさ 
  けれども 街が暗いから 
   この世を花にするために
  いのちを歌う 機動隊 
2.恋もなさけも 人間らしく
  してもみたいさ かけたいが 
  それすら 自由になりはせぬ
  この世を花にするために
  鬼にもなろうさ 機動隊
3.何を好んで そしりをうける 
  損はやめろと 言われても 
  信じているんだ 太陽を
   この世を花にするために
  明日に生きる 機動隊

続きを読む "治安の最後の砦「警視庁機動隊」"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水曜日)

八王子スーパー射殺事件は解決に動くか

4261

  警視庁では「大和田町スーパー事務所内けん銃使用強盗殺人事件」と呼ぶ。
 日本で発生する凶悪犯罪の影に在日中国人、在日韓国人・朝鮮人ありと言われる典型的事件Hatioji_pos_2だ。当時は、日本の暴力団が金の匂いを嗅ぎつけ、中国人犯罪者に情報を売り実行させる事件が横行していた。
 約18年前に発生した、この事件に動きがあった。
発生日時 平成7年7月30日午後9時15分過ぎころ
発生場所 八王子市大和田町4-26-1
       スーパー「ナンペイ大和田店」2階
被害者 スーパー「ナンペイ大和田店」
      パートの稲垣則子さん(当時45歳)
      アルバイトの
      高校2年生・前田寛美さん(当時16歳)
           同・矢吹  恵さん(当時17歳)
Nanpei_image1
 八王子スーパー強盗殺人事件は、平成7年(1995年)7月30日に東京都八王子市で、閉店後にスーパーマーケット「ナンペイ大和田店」2階で、三名が何者かに殺害された事件だ。
 店舗名から「ナンペイ事件」とも呼ばれる。

  事件が動き出した切っ掛けは、中国からの情報(2009年3月)「覚醒剤所持の罪で、死刑が確定していた日本人男性死刑囚」の武田輝夫(67)=名古屋市が、「知人がナンペイ事件に関与した」と、「中国公安当局に証言した」と報じられ、日本の捜査当局も面会し事情を聴いた。
 武田死刑囚は、中国・大連刑務所にて2010年4月9日午前9時(日本時間同10時)、死刑が執行された。
 また、その知人のTも、同様に中国で死刑が確定しており、警視庁八王子署捜査本部は、捜査員の派遣を中国に要請していたが、同じ日に死刑が執行された。

現代版「引き込み女」関与を証明出来るか
  http://z-shibuya.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-b87e.html
-----------------------------------------------------------
2013.11.15追加情報
八王子射殺:カナダ在住の中国人の身柄 日本に
   http://mainichi.jp/select/news/20131115k0000e040213000c.html
毎日新聞 2013年11月15日 16時29分(最終更新 11月15日 16時49分)
 東京都八王子市のスーパーナンペイ大和田店で1995年7月、女性3人が射殺20000000db84060された事件で、警視庁は実行犯を知っている可能性があるカナダ在住の中国人の男について、カナダ当局から身柄の引き渡しを受け旅券法違反容疑で逮捕し、15日午後、日本に移送した。捜査関係者によると、男は何亮(カ・リョウ)容疑者(43)。
 何容疑者は、弁護士を通じて「八王子の事件に関与しておらず、提供できる情報もない」としているが、警視庁は何らかの事情を知っている可能性があるとみて事情を聴く。
 現地に派遣されていた警視庁の捜査員が何容疑者を伴い、カナダ・トロントの空港から出国し、15日午後3時過ぎ、成田空港に到着した。逮捕容疑は、2002年4月、他人名義のパスポートで日本を出国したというもの。
 何容疑者は中国・福建省出身で、八王子の事件当時は首都圏に住んでいたとみられる。警視庁が09年、中国で麻薬密輸罪に問われた日本人死刑囚=10年に死刑執行=に事情聴取した際、「(カナダ在住の)中国人の男なら実行犯を知っているかもしれない」と供述し、捜査線上に浮上していた。【山崎征克、神保圭作】

 

大きな地図で見る

八王子スーパー射殺、カナダでの任意聴取求める
                    2012/9/11 12:26
 【トロント=共同】東京・八王子のスーパーで女性3人が射殺された事件に関連し、実行犯を知っている可能性があることを理由に日本への身柄引き渡しが認められたカナダ在住の中国人の男(41)について、弁護人は10日(日本時間11日)に記者会見し「控訴審は長期化する可能性がある」と述べ、警視庁に対してカナダでの任意聴取を求めた。
 ピーター・ザドゥク、ロビン・パーカーの両弁護士は身柄引き渡しについて、警視庁が、逮捕状を取得している旅券法違反容疑ではなく強盗殺人容疑での聴取を目的としていると指摘。
 裁判所の決定もこの点を認めているといい、両弁護士は“別件逮捕”に当たり、今後「控訴審で(男に)有利に働く」との認識を示した。
 2人は速やかに控訴手続きに入るが、上級審への上訴などもできるため、最終的に身柄引き渡しが決まるまでは最短でも1年半、長期化すれば約3年かかるという。
 ザドゥク弁護士らは「警視庁が身柄引き渡しの手続きをやめれば、数日以内にカナダで任意聴取に応じる」と話した。
 控訴手続きとともに、保釈請求を進めるとしており、数日以内に保釈が認められる見通し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火曜日)

韓国・奴隷のいた国、いない国(日本)

 朝鮮半島は、日本が併合するまで国民の40%が奴隷だった国だ。
 当然奴隷は人間扱いされていないので、文字の読み書きもできないし、生かそうが殺そうが両班様の気分次第。
 そして、日本が併合したことで、奴隷は解放されたのだが、歴史の改ざんと反日教育から暗黒の時代には触れずに、日本にひどいことをされたとしか言わない。

 犬、猫、牛、馬同様の奴隷に名字などあるはずがない。
 
 奴隷にも名字をつけるようになったのは、日本が朝鮮半島を併合して指導を徹底したからだ。朝鮮半島に苗字が少ないのも、この当時の名残。

 今、日本に住む「在日コリアン」の殆どは、奴隷階層の人達と言われている。
  多くの奴隷階層が日本に 逃げてきたのだ。
 この在日が、本国からも忌み嫌われる理由でもある。
 本国からは、「皆さん、朝鮮半島に帰国して欲しい」との声は一切挙がらない。

 この元奴隷階級の在日が日本を舞台として、犯罪、売春、似非右翼、暴力団、パチンコ店、風俗店、高利貸し、悪徳会社の経営、カルト宗教などで、日本を貶めている。
 しかし、日本がこのような事態に陥っている陰には、アメリカの陰謀があるという。
 「白い人が仕掛けた黒い罠」高山正之(著)を読んで欲しい。
--------------------------------
(原文)「白い人が仕掛けた黒い罠」  高山正之(著)より引用
 

(原文)「白い人が仕掛けた黒い罠」(WAC)
     韓国・奴隷のいた国、いない国

   -------------高山正之(著)より引用 -------------
第1章 パレンバン 見よ落下傘―オランダを蹴散らした空の神兵
第2章 インパール 司馬手法―神のごとく振る舞った英国人が青ざめた
第3章 上海・南京・武漢 切り取り御免―日本を潰せ 支那の背後にちらつく露・独・米の影
第4章 旅順 淫乱な女王―アメリカはなぜ「日露講和」に乗り出したのか
第5章 ビルマ・真珠湾 残らず処刑台に送れ―白い人が仕掛けた黒い罠
第6章 ラバウル 白豪主義―米豪の“白きゴーマニズム”
第7章 バターン マッカーサー、どこがエライ―「バターン死の行進」はクサイぞ!
第8章 韓国 奴隷制度をもつ朝鮮―奴隷のいた国、いない国
第9章 東ティモール 黒い子ども‐ハーフカス‐たち―「戦後自虐史観」の方程式=白人の奸計+ウソつき教授+朝日新聞
第10章 残忍くらべ―白人はいつも肚黒い

奴隷制度を持つ朝鮮 4898311636
 現代の日本人は忘れているようだが、朝鮮は日本とは何の共通点もない「よその国」だ。
 日本人は今韓国に近寄りすぎていて、見えるものも見えなくなっている。  日本と朝鮮との「最大の違い」は“奴隷制度”があったかなかったかということだ。
 李氏朝鮮をとってみても、一番上に両班(ヤンバン)があって、その下に普通の人である中人、その下に常人(小作人)、その下に奴婢がいる。
 奴婢は明らかに奴隷だ。
 常人にも人権はなかった。
 両班の息子・朴泰赫が書いた「醜い韓国人」(光文社)という本には、小作人の素行が生意気だという理由だけで両班が打ちのめして足を折ったりして一生不具者にしてしまうような、奴婢・小作人に対する壮絶なイジメが書いてある。
 この身分制度の人口比をみてみると、武士・町人に相当する両班・中人が約60%。その下の常人奴婢が約40%
 下層階級の比率が非常に高い。
 金正日政権下、多くの国民が飢えていると言われている
 今の北朝鮮でも、経済的な貧困層の比率をみてみると、やはり「40%」。社会国家に衣替えしたところで、身分制度を含め、中身は李氏朝鮮時代のまま、ということだ。
 身分差別に加え、地域差別もある。
 ロサンゼルスに行くと沢山のコリアンがいて、コリアンタウンが出来ている。
 彼らに出身地を聞くと、異口同音に「ソウル」と言う。
 それはウソで、大方は全羅道あたりの人たちだ。
 なぜなら彼ら全羅道の出身者は、本国では差別され出世ができない。だから、「ソウル出身」と偽る。
 日本に密航や渡航をしてくるコリアンたちも、ほとんどが全羅道の出身者だ。
 彼らはまず日本に来て、運がいいとそこからアメリカに渡っていく。
 国を捨てたくなるほどの凄まじい差別があるからだ。
 朝鮮の歴史には、「奴隷制度」というものが常態としてあって、それに加えて様々な「差別」があるということだ。
 韓国は、支那の真似をして韓国独立記念館をつくったが、そこへ行くと日本人による朝鮮人拷問の様子が再現されている。
 例えば「ボウダ」という拷問は、足をゆわえて足の間に棒を入れてこじるというもの。
 それで足を折ったりする。竹で作った鞭も展示されている。 「残酷日本人」がやったという紹介文がついているが、そんな拷問道具など日本人は知らない。
 そして、なぜか同じものが両班記念館にも、「両班が小作人を折檻した道具」として保存してある。
 「醜い韓国人」を読まなくとも、両班がそういうイジメをやっていたということがよく分かる。
■「名」もなき朝鮮の女性たち
  朝鮮では女性差別も甚だしかった。
 日本が1910年に韓国を併合して、まず人口動態を調べようとしたら、統計がない。
 戸籍すらない。
 しかも、女性には「名」もないことが分かった。
 「姓」はあるが、「朴さんところの嫁さん」という通称だけで、個々の名前がない。
 そこで日本が名前を付けさせ、戸籍を作った。
 それほど朝鮮人女性というのは差別されていた
 実際、つい最近、娘の友達が韓国人に嫁いだら、「朝飯を男は居間で食って、女は台所で食う」という。それで、さっさと離婚して帰ってきた。
 朝鮮の古い文献を見ても、「閔妃」などという妃の名は出てくるが、下層階級の女性の名は出てこない。
 日本が戸籍を作ってから、「芳子」とか「君子」とか、日本式の「子」のつく名前が急に増える。それを「ヨンジャ」とか読むのだが、それは名を付ける伝統がないから日本の真似をしたということだろう。
 「女性を大事にするかどうか」は文化のバロメーターだ。
 女性の待遇をみれば、その国の文化がわかる。
 それだけでも日本と朝鮮にはものすごく大きな違いがある。
 ちなみに、日本では「女流文学」が既に11世紀には成立している。
 西欧に500年先駆けている。
 紫式部、清少納言をはじめ、女流作家がぞろぞろいた。
 江戸時代には寺子屋制度もできるが、寺子屋の先生は3分の1が女性だった。
 教育の普及に加え、有職の婦人がすでにそれだけ存在したことは世界の奇跡と言ってもいいほどだ。
■「哀号」と泣く不自然さ
 朝鮮を語る上で重要なのは、“言葉の貧しさ”だ。
 これも日本とは大きく違う。
 「華夷秩序」の中にあった朝鮮の唯一の文化は「中華の真似ごと」であった。
 漢字を入れ、漢語を入れて、それを大事にしすぎたあまり、朝鮮オリジナル語をほとんど失ってしまった。
 この朝鮮のケースは世界でも珍しいケースと言える。
 例えばフィリピンはスペインに占領されてスペイン語を教えられ、アメリカに占領されて英語を教えられても、自分たちの言葉であるタガログ語を捨てなかった。
 朝鮮民族は、支那という隣の国に文化的侵食を受けるや自分の文化を自らすすんで全部捨ててしまった。
 その結果、今は2割ほどしか古語、オリジナルの言葉がほとんど残っていない。
 昔の人がどんな名前をつけていたのかも全くわからない。
 今の朝鮮人の名前は「支那風の名前」であって、千年ぐらい前に彼らはとっくに「創氏改名」している。
 この「言葉を捨てたことによる弊害」を、こういう例で言うことができる。
 例えば悲しい時、日本人であれば「悲しい」と表現するだけでなく、「わーんわーん」とか「えーんえーん」とか「めそめそ」といったように、表現方法が色々ある。しかし、彼ら朝鮮人は、泣くのも漢字でなく以外にない。
 どう泣くか。「哀号、哀号」と泣く。
 これはおかしい。なぜなら、「哀号」は「泣き叫ぶこと、またその泣き声」の意味だ。つまり彼らは、「泣き声、泣き声」と言って泣いている。
 日本語の「めそめそ」も「しくしく」も「わあわあ」も、どれ一つ表現できない。
 本来あったオリジナルの言葉も失ってしまって、語彙が絶対的に不足している。「ありがとう」というのも「感謝(カムサハム)」という、漢語言い回しで代用している。
 筑波大学の吉田教授が、朝鮮古語を一生懸命に掘り起こしているが、見つかったのは180語に過ぎない。
 朝鮮人は言葉に非常に不自由している。
 文化は言葉がないと育まれない
 だから朝鮮には文化が全くないととも言える
 15世紀になって、李氏朝鮮の4代目国王・世宗が諺文(ハングル)を作った。
 漢字ばかりでは教育が普及しないので、日本の仮名を真似て考案したのだ。
 しかしあまり広まらなかった。
 漢字・漢語を権威として使っていた支配階級である両班が抵抗したからだ。
 文字が身分とリンクしていたから識字率は低かった。
 それで福沢諭吉が門下生の井上角五郎を朝鮮に派遣して、ハングル語普及に尽力させた。そして韓国併合後は、朝鮮総督府が小学校を建てながら「普通学校用諺文綴字法」(1912年)という正書法を作ってハングル語を普及させていった。
 ハングルは日本人が定着させたのだ。
 しかし、それにしても語彙が足りない。
 そもそもハングルのベースになっている支那の言葉も語彙不足だったため、支那は近代社会の概念に対応できず、日本から「民主主義」や「共和主義」や「社会」「株式会社」といった言葉を輸入している。
 まして支那の漢字をベースにした文化である朝鮮の文化においては、さらに語彙が足りない。
 韓国人は短気で、かっとなりやすいとよく言われるが、それは語彙不足による、「意思が伝わらないもどかしさ」が根底にあるという言語学者もいる。
ハングル普及に尽力
 日本の隣には、以上述べたように文化的につながりのない、はっきり言って”日本人が一番忌み嫌うタイプ”の人たちが住んでいる。
  隣の国とは、例え相手が「マトモな国」であっても付き合いづらいものだ。モーゼの十戒でも、「汝の隣人を殺すなかれ、汝の隣人の妻を犯すなかれ、汝の隣人のものを盗むなかれ、汝の隣人を謗るなかれ」と言っているくらいだ。
 「隣人」との付き合い方の一番いいお手本が、「アメリカのキューバ外交」だろう。 「日本と朝鮮半島」の関係を、「アメリカとキューバ」に置き換えればいい。
 アメリカにしてみればキューバは自分に向けられた匕首のようなもので、日本にしてみれば朝鮮は脇腹に突きつけられた匕首のようなものだ。
 キューバは1500年代からスペイン領となって、ずっと混乱が続いていた。
 原住民のインディオは虐殺され、女は強姦されて、メスティソという混血児の島になる。また、殺戮の結果、人手不足となってアフリカから黒人を運び奴隷だらけの島になった。そして時代がくだった1890年代から、その奴隷たちが宗主国・スペインに対して反乱を起こすようになる。
 アメリカはキューバが混乱している時はずっと無関心だった。
 キューバで何が起きようと国内で争っている限り、周りの国にとってはどうということもない。しかし、そのアメリカがキューバに介入した。
 1898年の米西戦争(米国・スペイン)戦争だ。
 なぜかと言えば、メスティソや黒人奴隷の反乱軍が、支配層のスペイン人たちをほとんど駆逐するところまできていたからだ。
 自分の脇腹にまとまった「意思をもった国」が出来るというのが国家にとっては一番怖い。アメリカが米西戦争でキューバに介入したのは、あと少しでこの島に「独立した意思ある国」が出来そうになったためだ。
朝鮮とキューバ
 1898年2月、アメリカの”自作自演”といわれる、米戦艦メイン号のハバナ湾爆沈事件が起きる。
 アメリカはこれを口実にキューバに介入する。
 アメリカは、軟弱なスペイン軍をやっつけてキューバに進駐すると米軍の傀儡政権を作った。
 しかも憲法には「プラット条項」を入れる。
 これは「外交は米国の承認のもとでやれ」ということ。
 つまり、キューバに外交権はないということだ。
 そして外交も貿易も全て米国の承認のもとに行う状況が、カストロ政権の誕生まで続くことになる。
 アメリカのこの「キューバ外交」を日本は見習うべきだった。
 日本にとってみれば朝鮮は日本の安全保障を脅かす存在なのだからアメリカのように力ずくで手に入れて傀儡政権をつくればよかった。
 日清戦争が終わったのとほぼ同時期に「アメリカとキューバ」という、ものすごくいい見本があったにもかかわらず、日本は「傀儡政権をつくる」よりも「まともな独立国家になってくれ」という外交政策をとった。
 自国の安全保障を第一に非情な挑戦つぶしをやることにためらいがあったからだ。しかし「本来の外交のやり方」という意味ではアメリカ流が正しい。
 日清戦争のあと日本がためらっているうちに李氏朝鮮の高宗は、ロシアの公使館にこもって執務するようになる。
 そしてさらにロシア軍を引き込み馬山浦を提供し、閔妃にいたってはロシアに税関を渡してしまうという暴挙にでる。
 日本が日清戦争で朝鮮の独立を求めていたにもかかわらず、朝鮮は自分からロシアを引き込みその植民地になろうとしている。
 日本にすれば、少し危ない「匕首」が「大鉈」になりそうになった。
 「これではダメだ」ということで日露戦争がおきる。
 言ってみれば日露戦争も「朝鮮」という”災の国”が呼び込んだようなものだ。
 日露戦争で日本人は9万7千人、そして日清戦争では3万人が死んでいる。
 朝鮮の処理を誤ったために、のべ13万人もの日本人が死んだ。
 外交に本来は同情や憐憫は無用なのだ。
ルーズベルトの陰謀
  日本の韓国併合にはアメリカ、ルーズベルトの陰謀の存在も否定できない。
 日露戦争が終わった後に米国がとった行動は朝鮮にある在外公館の引き上げだった。  ルーズベルトは「もはや朝鮮は国家の態をなしていない」と発言しているが、その時にこうも言っている。
 上智大学教授・長田彰文氏の「セオドア・ルーズベルトと韓国」(未来社)に「私は日本が韓国を手に入れるところを見たい。日本はロシアに対する歯止めの役割を果たすことになる。」というルーズベルトの言葉がある。  ルーズベルトは日本にとって「いい事」は、ただの一つもやっていない男だ。
 日露戦争の講和でロシアの対日賠償金をゼロにしたのがいい例だ。
 彼自身日本は「仮想敵国」だと公言してもいた。
 だから、そもそも「日本にいい事」をするはずがない。
 そう考えれば彼のこの言葉は「この一番処理の難しく、一番タチの悪い朝鮮という国を日本に委ねてしまえば、日本は混乱に陥るだろう」という悪意があったとみるべきだろう。ルーズベルトとはそういう男だ。
 だから対日戦略の一環として、公館を引き揚げた。
 キューバ統治において「隣国への対応の仕方」を百も承知なはずのアメリカが、朝鮮を日本にわたして公館を引き揚げてしまう。
 これには必ず裏があるはずだ。
 「行かないでくれ」と泣いて頼む朝鮮に対し、「お前の国は留まるにふさわしくない。日本を頼れ。」とアメリカは出て行く。
 それが結局、日本による韓国併合の布石となった。
 日本が韓国を併合せざるを得ないように画策したとすれば、これはアメリカの”最大の陰謀”と言っていいだろう。

| | コメント (0)

2012年9月10日 (月曜日)

さすが宦官の国!性犯罪者は「去勢」刑

 20世紀初頭まで続いた中国や朝鮮半島の奇習が復活する?
 韓国では残酷かつ常習的性犯罪者は、去勢する制度の導入を推進中だという。
 悪質な性犯罪者には、その痛さと屈辱感を味わせることだ。Imagescalf5o3f
 チン東洋大教授も、「韓国が睾丸除去刑で世界人権史に永く輝く金字塔を建てるだろう」と皮肉っている。
 チン教授は名前もいい。

 「去勢」は、紀元前2世紀の中国歴史家・司馬遷に執行された「宮刑」と言われた刑で、中国では死刑に匹敵する重罰として使用したそうだ。
 この刑は大いに推進すべきだと思うのだが・・・・。
 きっと、韓国にも司馬遷の『史記』のように、正しい歴史書を残す人物が多く出現するチャンスかも知れない。
 そして、効果のほどを見て日本でも採用すべきだ。
 ヤクザの指詰めの習慣も朝鮮発祥だそうだし、内股の肉を切って捧げる「割股供養」もある。
 朝鮮半島は、身体を切ることが好きのようだ。
 去勢の刑が日本に渡るか楽しみなことだ。
 朝鮮半島の習慣など一切影響を受けて欲しくないが、この去勢の刑だけは、なかなかいいと思う。
 悪質な性犯罪者には、その痛さと屈辱感を味わって欲しいものだ。

 韓国で性犯罪者「物理的去勢」法案が国会提出…「人権侵害」懸念の声も
               2012年09月06日10時15分
             [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
  政界の一部で、残酷かつ常習的な性犯罪者を外科手術で去勢する制度(「物理的去勢」)の導入を推進中だ。
 しかし行き過ぎた人権侵害であり、時期尚早だという反対論も強い。
 紀元前2世紀の中国歴史家・司馬遷に執行された宮刑。
 現代版宮刑をめぐる論争が21世紀の韓国で行われている。
  セヌリ党の朴仁淑(パク・インスク)議員は5日、性暴行犯罪者に対して「物理的去勢」を執行する内容の「性暴行犯罪者の外科的治療に関する法律案」を発議したと明らかにした。物理的去勢とは、男性ホルモンを分泌する睾丸を外科手術で除去し、性衝動を根本的になくしてしまうというものだ。
  朴議員は刑罰の種類に懲役刑・死刑とともに「去勢刑」を含む刑法の一部改正案も提出した。朴議員が発議した法律案は、教化やリハビリが期待できず、再犯発生の危険性があると判断される性暴行犯罪者に限り、検事が裁判所に物理的去勢を請求できるようにしている。
 また、すでに性暴行犯罪で懲役刑以上の刑が確定し、治療監護または保護監護中の者に対しても去勢命令を請求できるようにした。
  元韓国女性医師会会長の朴議員は「医療界で性衝動薬物治療(「化学的去勢」)は中断すればより強い性衝動が発生すると知られている」とし「物理的去勢が化学的方法よりも安全で根源的な処方」と述べた。
  政府は性犯罪者に対する化学的去勢の範囲を16歳未満対象性犯罪者から19歳未満対象性犯罪者へと大幅に拡大することを検討中だが、それだけでは性犯罪の拡散を防ぐのは難しいということだ。
  これが伝えられると、インターネットでは物理的去勢をめぐる賛否論争が激しくなっている。チン・ジュングォン東洋大教授はツイッターに「今はもう封建的な身体刑まで復活しそうだ非常に低劣なポピュリズム」という内容のコメントを載せた。
 チン教授は「イスラム国家の斬首型、シンガポールの笞刑とともに、韓国が睾丸除去刑で世界人権史に永く輝く金字塔を建てるだろう」と皮肉った。
  ネットユーザーの間では「物理的去勢は被害者の苦痛と比較にならない」という賛成論より、「性犯罪の予防にあまり役立たない」という反対意見が多かった。
 一部、法律・医学専門家も反発した。
 人権侵害の可能性が高く、効果の立証がはっきりしていないという理由からだ。
 キム・スウン教授(ソウル大病院泌尿器科)は「物理的去勢は男性ホルモンを抑制させるのを越えて、不妊にしてしまうため、非倫理的な側面がある」と明らかにした。
  二重処罰と男女性犯罪者間の不平等問題も論争になっている。
 男性連帯のソン・デギ常任代表は「懲役刑に続いて物理的去勢までするのは二重処罰であるうえ、約3%の女性性犯罪者との不平等問題が発生する余地がある」と指摘した。
  物理的去勢法案は、2010年のキム・スチョル事件の発生後に申相珍(シン・サンジン)元セヌリ党議員が発議したが、人権団体の反発で通過しなかった。
 この制度を施行中のチェコドイツなど欧州国家でも人権侵害をめぐる論争が絶えない。米国は全体50州のうちカリフォルニアテキサスなど5つの州で物理的去勢を施行している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日曜日)

6億円強奪事件23人目犯人を国際手配

 久々に  立川市の6億円強奪事件に関連する報道があった。
 ただ、どうして名前を出さないのだろうか。
 そして、この男が最後の事件関係者なのだろうか。
 さらに、残りの約3億6千万円は見つかるのだろうか。
 
 この事件は、平成23年5月12日、立川市の警備会社「日月警備保障」立川営業所で、約6億円が奪われた事件で既に22名の関係者が逮捕されている。
 ただ、奪われた現金のうち約3億6千万円が見つかっておらず、まだ共犯者がいても何ら不思議ではない。
 果たして今回、国際手配した首謀者が最後の関係者なのか。
 この男は、首謀者として逮捕されている元山口組系暴力団組員の小沢秀人被告に近いそうだ。
 

 立川の6億円強奪事件、首謀者の男を国際手配
  http://www.sanspo.com/geino/news/20120909/tro12090904170002-n1.html 
                      2012.9.9 04:00
 昨年5月、東京都立川市の警備会社から現金約6億円が強奪された事件で、首謀者の1人とみられる男が海外に逃亡していることが8日、捜査関係者への取材で分かった。
 警視庁は強盗傷害容疑で逮捕状を取り、国際手配して行方を追っている。
 捜査関係者によると、男はモンゴル、中国を経由して、昨年6月にカンボジアに入国。奪われた現金のうち約3億6000万円が見つかっておらず、警視庁は男が現金の保管場所を知っている疑いがあるとみている。
 事件ではこれまでに22人が逮捕されている。

カンボジアで“主犯格”拘束 6億円強奪
                                                2012年9月15日 3:53 >
   東京・立川市の警備会社から約6億円が奪われた事件で、主犯格とみられる男がカンボジアで身柄を拘束されたことがわかった。
 この事件は、去年5月、立川市の「日月警備保障」で男性警備員が襲われ、現金約6億円が奪われたもので、主犯格とみられる西沢健司容疑者(44)は海外に逃亡し、強盗傷害の疑いで警視庁に国際手配されていた。
 捜査関係者によると、西沢容疑者は潜伏先のカンボジアで、現地当局に不法滞在の疑いで拘束されたという。西沢容疑者は今後、国外退去処分になるとみられ、警視庁は現地に捜査員を派遣する方針。
 この事件ではすでに22人が逮捕されているが、奪われた約6億円のうち約3億円が見つかっておらず、警視庁は金の行方についても追及する方針。

| | コメント (0)

2012年9月 8日 (土曜日)

藤本健二氏の長男は殺されていた?

 9月7日、北朝鮮の金正日の元・専属料理人ペンネーム 藤本健二(1947年~)氏が北朝鮮を再訪した。Tky201209050743
 金正恩(キム・ジョンウン)第1書記とは幼少時から、サッカーなどの遊び相手だったという。
  今回の訪朝は、単なる家族との面会か、それとも今月17日ごろまでにある局長級による実質的な協議をを前にした、何らかの橋渡し役、或いは交渉役の任があるのか。

 8月24日の『金スマ』では、藤本氏が家族に再会した場面を再現していた。
 平壌(ピョンヤン)には、元喜び組の妻の正女(ジョンニョ)と、長男の正雄(ジョンウン)、長女の正美(ジョンミ)の三人が暮らしているはずだった。
 しかし、長男の正雄は藤本氏が訪朝する直前の7月6日、心臓発作で死亡していたのだ。
 これを不審に思わない人はいない。
 藤本氏は、「誰が考えたんでしょうね、このストリー」と一言つぶやいている。

 藤本氏を北朝鮮に招待したのは、家族が人質にされていることを認識させ、再び北朝鮮のエージェント(agent)としての役割を期待されているのであろうか。  
 しかし、今は藤本氏を悪く勘ぐるよりは、北朝鮮とのパイプ役として拉致問題解決のために何らかの役割を果たして欲しい期待感が強い。
 そして、長男の正雄(ジョンウン)も死亡したのではなく、何処かに一時的に隠されていることを願っている。

  中居正広のキンスマ  2012年8月24日 
内容:北朝鮮から逃亡!命を狙われた日本人・藤本健二が7月に金正恩に招かれていた!
出演:中居正広、ベッキー、假屋崎省吾、室井佑月、IMALU、
安住紳一郎、鈴木琢磨、藤本健二

元料理人、北朝鮮再訪か 北京入り、終始無言
2012.9.7 23:02 [北朝鮮]   http://sankei.jp.msn.com/world/news/120907/kor12090723050004-n1.htm
 北朝鮮の金正日総書記の専属料理人を10年以上務め、7月に訪朝して金正恩第1書記と面会した藤本健二さん=仮名=が7日午前、成田発の日航機で北京に向け出発し、同日午後、北京に到着した。政府関係者によると、北朝鮮を再訪するとみられる。
 成田空港に姿を見せた藤本さんは、行き先や目的などの質問には無言のまま。
 「家族と会うのか」との問い掛けにはうなずいた。北京空港でも無言だった。
 出発ロビーで搭乗手続きをする際には、スーツケースのほか、「PYONG YANG」とマジックで書かれた段ボール箱約10個を持ち込んだ。
 税関職員が声を掛け、出発ロビーで約30分にわたり荷物の中身を確認する一幕もあった。空港関係者によると、調理用具やパソコン、DVDなどで、食料品はなかった。
 藤本さんは7月下旬から8月上旬にかけ、金正恩氏の招待で北朝鮮を訪問している。

続きを読む "藤本健二氏の長男は殺されていた?"

| | コメント (1)

格言?「階段の設計が出来たら一人前」

 「階段の設計が出来たら一人前」との格言は今も生きていた。
 家ごと違う階段は、設計だけでなく施工も難しいはずだ。
1ke_2 
  常に数人の内弟子を抱えた大工の棟梁の息子として育ち、いずれ建築士か設計士になって欲しいと言われていた。

 期待に反して別の道に進んだが、父親が弟子達に図面に落としながら語っていた言葉は、50年経っても耳に残るものだ。 
 「それぞれの家に合わせた、理想の階段の設計が出来たら一人前だ。10年で任せられるようになって欲しい」などと、電卓のない当時、そろばんで割り算しながら弟子達に教えていたことを思いだす。

 このことを、設計士との打ち合わせの中で、なんとなく語ったら驚いていた。
 階段ことなど、コンピューターが簡単にはじき出すと思っていたら、現在でも難しく、昔と同じように、「階段の設計が出来たら一人前」と言われているそうだ。

  「13階段」は理想的な階段
http://z-shibuya.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-f188.html
 
 
 

 また、階段周りには、専門用語があって、
 「踏面(フミヅラ)」~階段の足でのる水平部分
 「笠木(カサギ)」~階段の手摺壁の頂部にかぶせて設ける木製の部材
 「蹴込み(ケコミ)」~蹴込み板を斜めにしてつま先が当たらないようにした部分
 「蹴上げ(ケアゲ)」~階段1段の高さ、踏み段1段の高さ
などの言葉も、耳学問で記憶していた。

Kaidan

| | コメント (0)

2012年9月 7日 (金曜日)

リクシル新宿ショールームに行く

 
 それにしても、「リクシル新宿ショールーム」は立派だった。201208
 先月オープンしたばかりだという。

 決めていた洗面台は90㎝幅で、まずまずのものだが、使いかってや色合いが、どうしても気になるという。
 よって、最後の我が儘を聞くために、仕事の合い間に西新宿の住友不動産新宿グランドタワー6・7階にある「リクシル新宿ショールーム」で連れ合いと落ち合うことにした。

 住宅設備の「LIXIL」は、2001年10月1日、トステム、INAX、サンウエーブ、新日軽、TOEXの5社が合体して誕生している。

 「LIXIL」の新宿のショールームは、最近まで甲州街道沿いにあったが、先月『LIXILショールーム東京』として、青梅街道沿いの西新宿駅近くに移転していた。8d1f9fc8e5ee39236f9eb864c8126d12590
 ここは、首都圏最大級という1600坪の空間に、リクシルの製品が展示してある。
 ここの展示製品を見て、やはり変更したいという。
 その場から、建設会社の担当者に電話を入れる。
 明日の基礎工事に、ギリギリに間に合った。
 製品によって、給水・排水の穴の位置が微妙に違うことを説明された。
 素人は、そこまで考えていない。
 「これが最後ですよ、もう変更出来ませんよ」と念をおされた。

  「リクシル新宿ショールーム」の住所は
  東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー 6・7F
   多磨地区では、
  東京都昭島市田中町610-3.  TELl:042-500-7820
  東京都立川市柏町4-1-1. TEL 042-538-1934

| | コメント (0)

2012年9月 6日 (木曜日)

基礎にはサイコロ、ピンコロが大切

  基礎工事には、サイコロ、或いはピンコロと呼ぶ四角い石Photoの置き方が大切だという。
  家を新築中であることから、最近、建築業界の専門用語に触れる機会が多い
 先日、基礎工事の現場で「さいころ石は置き方が大切なんですよ」と説明を受けた。
  ピンコロと呼ぶ人もいるが、正式名称は、「スペーサー(spacer)」と言うそうだ。
 このスペーサーは、建設工事において鉄筋コンクリートを打設する際、鉄0120筋が動かないように所定の位置へ固定させるとともに、コンクリートの必要なかぶりを保つために用いられる。
  大きさはハウスメーカーにより多少差があるが、5~10センチ大の物が多い。
 我が家は6センチ大を使っていた。

| | コメント (0)

2012年9月 5日 (水曜日)

家の外壁を何にするかは悩むものだ。

 自宅の外壁を何にするかは、注文で家を建てる全員が悩むそうだ。
 先日、工務店で外壁の説明を一通りの受けたが、種類も価格設定もいろいろだ。
 家は、外壁材の材質や色合いによってイメージが一変する。
 一応、旭化成建材のへーベルパワーボードも検討したが、予算や定1_images_4期的メンテナンスが面倒と聞いて断念した。
 よって、サイディングボードで日本一のメーカーは「ニチハ」と聴いて、ショールームに行くことにした。
 まず社名が「ニチハ」とは面白いと思った。

 正式名称は「ニチハ㈱」だが、1988年に「ードボード工業㈱」から社名を変更しているそうだ。
  「日本ハードボード」を縮めて「ニチハ」にしたようだが、きっと社員や関係者は隠語で使っていたのを、そのまま社名にしたのだろう。
  本社は 名古屋市中区錦2-18-19にあるが、東京のショールームが中央区日本橋本町一丁目6番5号にある。

 ここに、仕事の合間に連れ合いと落ち合うことにした。
  結論を言うと16mmが一番のおすすめだという。
 「チハ」では16mmから、雨水で汚れを流すマイクロガードであること、また、釘打ちではなく、金具止めをするのでボードを痛めないという。
 最終決定は連れに任せたが、窯業系サイディング材(ようぎょうけい)の白に近いベージュに決めたようだ。
 当然だが、周辺環境との調和することを念頭においてある。
 ただ、標準仕様からは40万円近くアップした。

  昼食は、直ぐ近くにあるとんかつ店のヒラボク日本橋店に久々に立ち寄る。
 中央区日本橋1-4-1 COREDO日本橋4階にある。
 山形県酒田市界隈出身の方には、オススメのコースだ。

| | コメント (0)

2012年9月 4日 (火曜日)

民主主義を語る資格ない韓国

 国民にとって、犯罪に触れない限り、何でも自由に話したり、書いたりすることは、極めて重要だ。
 「表現の自由」は民主主義の根幹をなすもの、自由の象徴でもある。
 
 民主主義国家は、政治上の意思決定は最終的に国民によってなされる。

 この意思決定を、国民が適切・的確に判断するには、その前提として国民に対して十分な情報提供と、それに基づく議論が必要となることは最低条件だ。
 それが無かったら、国民は何を基準に政権を支持・批判すべきか不明となる。
 自由主義国の国民にとって、「表現の自由」は必要不可欠の権利なのだ。
 しかし、隣国の韓国は、表向きは民主主義国家を標榜しているが、これをないがしろにしている。
 表現の自由の象徴とも言えるインターネットの世界であるが、韓国では日本寄りと見られる意見や書き込みを強制削除したり、取り締まりを強化するという。
 言論を弾圧するとは、何と言う民主主義国家だ。。
----------------------------------
 「親日・反韓サイトの取り締まり強化 韓国の監督組織が削除や接続遮断
                               2012/9/ 3 19
  日韓両国の関係悪化は、インターネットの世界にも飛び火してきた。
 韓国の通信事業を監督する組織が、「親日」とみなすウェブサイトの取り締まりを強化すると報じられたのだ。
   ネット掲示板やブログでは、日本寄りと見られる書き込みが韓国でも相当数あるため、これに目を光らせるという。
 反日機運が高まっている韓国で現在、どのような「親日サイト」が存在するのだろうか。
 「韓国人が本当に自分の国の悪口を書き連ねるサイトがあるのか」
   韓国では、国内の放送通信事業の公平性、安全性を保つために2008年、「韓国放送通信審議委員会」(KCSC)が設置された。委員には、政府から委嘱されたテレビ局の元社長や大学教授、法律家ら9人が名を連ねている。
 組織の中にはインターネット上の不法な書き込みや情報のやり取りを監視し、取り締まる部局もあるようだ。
 韓国の主要紙「東亜日報」(電子版)は2012年8月31日、このKCSCが、露骨に日本を称賛したり、逆に韓国をおとしめたりするようなサイトを探し、是正措置を図ると決定したと伝えた。
   KCSCは、2012年6月からの3か月間で1万9000件を超える「親日・反韓」の書き込みや写真が、ネット掲示板やブログを通じて拡散したとしている。
 特に顕著と思われる9つのサイトに対しては、削除や接続の遮断に踏み切ったそうだ。
   どのようなサイトが対象となったか、「親日」の基準は、など具体的な点は不明だが、強制削除という強硬な措置をとったのは、相当に「有害」との判断が下ったためだろう。
   ただ韓国内ではこの報道についてはあまり関心が高くないのか、ツイッターでは、「韓国人が本当に自分の国の悪口を書き連ねるサイトがあるのか」と疑う意見や、「思想の自由の侵害だ、と騒ぐ声が出るかも」と皮肉っぽくつぶやく人がいる程度だ。
  果たして、韓国で問題視される「親日サイト」は今も運営されているのだろうか。
 ネット上で検索してみたところ、少数ではあるが見つかった。
   ひとつ目のページを開くと、目に飛び込んできたのはページ上部に張られた旭日旗に「大日本帝国」の文字。
 時折日本語が混じっているが、ほぼ全編ハングルで書かれている。
 「親日」というよりは戦前の軍国主義を礼賛しているようで、黒い背景のデザインが仰々しさを感じさせる。
 「韓国の現実的批判」「日本の長所」「日本史研究」といった題名ごとに書き込みがあるが、多くは掲示板の管理人の手によるものだ。
 本人は自己紹介欄で「私は売国奴ではない。日本のことを本当に思う親日家だ」と主張している。
 ハングルと英文で「竹島は日本固有の領土」
   別のもうひとつのサイトにも、やはりページ上部に強烈な印象をもたらす旭日旗のイラストが2枚、配置されている。
 1枚目には旧日本兵とみられるシルエット、2枚目は、黒澤明監督の映画「7人の侍」が描かれていた。
   「大日本帝國萬歳」の文字の後、ハングルで竹島問題に関する記述がある。「(竹島は)国際法、歴史的、地理的にも明白な日本固有の領土だ」と、とても韓国のサイトとは思えない。さらに続けて英文で「竹島は日本領。
 日本帝国主義は復活する」と書き込んでいる。やはりかつての日本の軍国主義を称賛するもので、対照的に韓国を見下した内容となっていた。
   いずれも、韓国のポータルサイト大手「ネイバー」上にある掲示板サイトだ。必ずしも韓国人が運営しているとは限らないが、ほぼ全編がハングルで構成されているうえに大手ポータル上にあり、これだけあからさまな書き方では今後、KCSCが問題視する可能性は十分ある。
   実際、「大日本帝国」というサイトでは管理人が、先述の東亜日報の記事を読んだとしたうえで「私は韓国に対して正しい批判をしているだけで、デマを流したり限度を超える韓国卑下の発言をしたりしたわけではない」と反発していた。
   このふたつのサイトは少々極端な例かもしれないが、ネットの世界でも日韓関係の冷え込みとともに、関連する発言に対する締め付けが強くなっていくかもしれない。
 最近では竹島問題をめぐって、韓流アイドルグループ「KARA」が韓国で質問を受け、明確に答えなかったことで批判を浴びるなど愛国心を試す「踏み絵」が行われている感もある。KCSCの取り締まりが強化されていけば、ネット上での息苦しさはどんどん増していくだろう。

| | コメント (0)

2012年9月 3日 (月曜日)

韓国歴代大統領憐れな末路の理由?

 韓国・李明博大統領の島根県竹島上陸や天皇謝罪要求発言などから日韓関係が悪化しているが、韓国歴代大統領哀れな末路にも関心が持たれている。
 なんと、9人7人が亡命、失脚、死刑判決、懲役刑判決、自殺している。
 これには、どのような背景があるのだろうか。
 それは、韓国社会は巨大な血縁集団だからだという。0159

 韓国人が最初に人に会う時には、まず相手の姓名と本貫を聞くのだそうだ。
 それは、相手が自分と血縁的に近いのか遠いのかを知るためであり、相手の正体が解るまで油断しないという。
 決して仲がいい国民ではない。
 いや国民同士が元々仲が悪いのだ。
 それは、近年まで中国の属国だった朝鮮半島の歴史を、少し勉強すれば理解できE0171497_7215790る。
 特に、旧百済地区(忠清、全羅)と旧新羅地区(慶尚)は仲が悪いことで知られる。
 朝鮮半島は、今も高句麗・新羅・百済の影響が強く残っている地域であり、実際は今も違う国の集まりなのだ。
 つまり、大統領交代は、これらの王朝が交代したことと同じような意味を持つという。

 「本貫(ポングアン)」とは、その宗族の発祥の地を表す。
 姓名が同じ「金(キム)」でも、本貫が異なることがある。
 有名なところでは、安東金(アンドンキム)、金海金(キメキム)、義城金(ウィルソンキム)、慶州金(キョンジュキム)、他には密陽朴(ミリアンパク)、慶州李(キョンジュイ)などがある。
 要するに韓国人は、同姓同本の宗族を巨大な血縁集団なのだ
 この考えから、同姓同本不結婚の原則があり、男女が知合いになると、同姓同本か否かにより、相手と親戚としてか、恋人そして結婚に発展するかが決まるのだそうだ。

 この血縁集団がハッキリと分かるのは、新大統領が誕生すると、内閣をはじめ側近の多くは血縁・同郷・同学を配して足元を固める。
 つまり、血縁以外は信用出来ないのであろう。
 
  この弊害が更に表面化するのが、大統領引退後の末路をみれば分かる。
 大統領自身や家族、側近の金銭疑惑など不正事件が、次の政権によって容赦なく暴かれ、逮捕、自殺など不幸な末路を迎えることが常識化している。

 任期末期の李明博大統領も、実兄が斡旋収賄罪で逮捕起訴されており、また大統領自身も土地不正購入の疑惑事件の渦中にある。
 いま、李明博大統領自身が、その末路に極度に怯えているそうだ。

韓国歴代大統領のその後
初・2・3大統領 「李承晩」本貫は全州李氏。黄海道
 彼の養子が実の両親を殺害。不正選挙を糾弾されハワイに亡命。そのまま客死。

第4代大統領 「尹譜善」本貫は、海平尹氏。忠清道
 クーデターで退任を余儀なくされる。軍法会議で懲役3年の判決。

第5~9代大統領 「朴正煕」本貫は、高靈朴氏。慶尚北道
 長男が麻薬服用で逮捕される。狙撃事件発生。弾がそれて夫人に命中。死亡。直後、金載圭KCIA部長によって暗殺される。

第10代大統領 「崔圭夏」本貫は、江陵崔氏。江原道B0052821_22524051
 学生デモ等が収まらず、粛軍クーデターを実行。
 結局収まらず、光州事件発生。8ヶ月で退任。

第11・12代大統領 「全斗煥」本貫は、旌善全氏。慶尚南道
 光州事件において反乱首謀罪で死刑判決。後に恩赦。

第13代大統領 「盧泰愚」本貫は、交河盧氏。慶尚北道
 退任後に収賄容疑で逮捕。光州事件の内乱罪も発覚。懲役17年の判決。後に恩赦。

第14代大統領 「金泳三」本貫は、交河盧氏。慶尚南道
 在任中に経済危機に陥りIMFの介入を招く。
 次男は利権介入による斡旋収賄と脱税で逮捕。 

第15代大統領 「金大中」本貫は金海金氏。全羅南道
 光州事件の首謀者として無期懲役の判決。
 息子3人を含む親族5人が金がらみの不正事件

第16代大統領 「盧武鉉」本貫は光州盧氏。慶尚南道
 韓国経済や外交を破綻に追い込んだ終身名誉お笑い芸人。
 親族の不正が取りざたされる中、登山中に謎の滑落死。

第17代大統領 「李明博」本貫は慶州李氏。日本(大阪)
 経済大統領のはずが格差拡大や生活難、就職難を招いた無能売国奴扱いで極めて評判が悪い。退任と同時に逮捕は免れないとの噂。
 国会議員の実兄秘書が逮捕済み。夫人のいとこも逮捕済み。
 本人も土地不正購入の疑惑事件の渦中にある。

| | コメント (0)

日本人のナショナリズムが覚醒した瞬間

 チンピラ、ゴロツキ、ヤクザ、無法、アバズレ国家とは、世界の平和と秩序を乱し、環境を破壊し、人類を拉致・蹂躙し、世界に破壊と混乱をもたらす諸悪の根源の国だ。
 こんな国が、地理的に日本に隣接してあるから、我が国の不幸・不安は続く。
 さて、朝鮮半島からの日本に対する数々の誹謗中傷我慢の限界と思っている人は多いはずだ。
 日本人には何をしても許されると思っているのか
 最近の韓国大統領の言動から、戦後60年、日本政府や日本一般国民の韓国に対する配慮・援助・交流が全く届いていなかったことが分かった。
 日本人に対する数々の誹謗中傷、あげくの果ては、通名・月山明博(つきやま あきひろ)韓国大統領の天皇陛下への謝罪要求は容赦ならないものがある。
 日本人の眠っていたナショナリズム((Nationalism民族意識)が目覚ました瞬間だ。
 韓国大統領イミョンバクの言葉を直訳すると、
 『日王は韓国民に心から土下座したいのなら来い、重罪人に相応しく手足を縛って頭を踏んで地面に擦り付けて謝らせてやる重罪人が土下座もしない、言葉で謝るだけならふざけた話しだ、そんな馬鹿な話しは通用しない、それなら入国は許さないぞ』
 となる。0003image
 これは、インド元首が英国エリザベス女王に、東インド会社のことを謝罪しろと言うようなものだ。
 このような朝鮮人に必要以上に気を遣うよりは、他の東南アジア諸国や中東諸国と仲良くしたほうが間違いなく日本の国益のためになる。
 
 顔つきは多少似てはいるが、精神面では全てに価値観、民度が違いすぎる。
 可哀想だが、朝鮮半島は有史以来の性奴隷宦官(かんがん)の産地なのだ。
 いまでも世界中に売春婦を送り出していることは周知の事実。
 売春をする韓国人女性は日本約5万人豪州に約2500人米グアムに約250人いるとみられ、全世界では10万人以上に達するという。
 こんな恥を知らない国民が、従軍慰安婦などと問題にするほうがおかしい。
 世界最低レベルの朝鮮半島民族に、全てに誇り高い日本人が必要以上にへりくだり、お願いしてまで付き合いする必要は全くない。

| | コメント (0)

2012年9月 2日 (日曜日)

SRC基礎(蓄熱床)」は防蟻対策が大切

 我が家の新築現場に行くと、基礎工事なのに大量の断熱材1_images_2タイロフォームAT)が運び込まれていた。
  何処に、どのように使用するのか確認してみた。

  基礎は「SRC基礎(蓄熱床工法)」を採用する。
 この工法は、床下に砂利層とコンクリートを満たした完全密封構造であり、コンクリートや砂利が持つ熱を利用するので、基礎自体の断熱対策が必要となる。

 この断熱材(スタイロフォームAT)には、防蟻(ぼうぎ)効果の高い「ホウ酸入り断熱材」を使用しているそうだ。21012831
 「ホウ酸入り断熱材」は人体には無害だが、シロアリがかじると体内で消化不良を起こし死んでしまう。
 よって、シロアリの土台木部までの侵入を遮断する。

 近く立ち上がり基礎の型枠も完成し、コンクリートが流し込まれると、まもなく本格的なSRC基礎工事に進む。

断熱材施工の注意事項は、
●型枠を外す際、スタイロフォームATの破損に留意する。
●断熱材天端をカットして基礎天端と高さを合わせる。 2012914
●スタイロフォームATの破損に注意し、破損した場合は、防蟻剤入り接着剤で補修する。
●気温5℃以下の施工、乾燥まで降雨・降雪が予想されたら施工は避ける。
●断熱材表面にドロの付着等が有る場合は、タワシ等で除去する。
などがあるそうだ。

| | コメント (0)

2012年9月 1日 (土曜日)

韓国併合・劇的ビフォーアフターの失敗 

 つまらぬ者でも外形を飾るとりっぱに見えることを「馬子にも衣装」と言うが、この国の人達に、この言葉は通用しなかった。
 日本人に顔立ちだけが似ているだけで、土人以下の民度しか持たない国に形だけ文明を与えてしまったのが失敗の元。
 千余年来、中華帝国の奴隷国家として、貢女宦官を献上してきたこの国では「媚びへつらう」文化は一流だが、「謙遜」「感謝」する精神文化は存在しない。
 かくして、韓国併合・劇的ビフォーアフターは、大失敗のサンプルとなった。 

韓国のよく分からない感性
http://jackassk.web.fc2.com/funny/photo/art/index.html
楽しい韓国知識(暫定版)Kの写真館
http://jackassk.web.fc2.com/funny/photo/index.html

韓国併合・劇的ビフォーアフターに対する主な意見 

■日本は朝鮮を清から独立させ、その後併合したがこれは正に「致命的な間違い」だった。当時名前だけの中身の無い国を無理ヤリ独立させたのも間違い。
 日本と釣り合いのとれるしろものでない国を併合したのも間違い。
 反対した伊藤博文は正しかった。
 荒廃した国は消滅する運命だったのに、日本は無理やり命を吹き込みゾンビとして生き返らせた。
 日本敗戦後もアメリカが軍事面で日本が経済面で韓国を守ってきた、実に馬鹿げた話だ。韓流にうつつを抜かし、今後もこんなことをつづけるようなら日本も危ない。
 善人を気取って、自己満足するのをそろそろやめないと日本の命取りになるだろう。

■国交断絶しても日本人にはメリットしかないと思います。
 韓国製品は日本企業や台湾企業、アメリカ企業等のパクリだし、パクリだから開発費もかからんから安いだけ。
 韓国製品が日本に(願わくば世界で)出回らないことでまっとうな企業の努力が昔のように報われるようになる。
 韓流なんか利権のあるマスコミが垂れ流すから好きになってしまうアンポンタンがいるだけでテレビから消えればアン­ポンタンもすぐに忘れるて馬鹿が少し治る。
 BBクリームなどの日本企業の努力を丸パクリした安い製品を買いに行くおバカな韓国旅­行者もいなくなれば内需も少しは拡大する。
 在日特権や生活保護費­の税金の無駄使いが無くなり、税負担も将来的には安く出来る。パチンコやサラ金が無くなり、日本人の道徳心が回復する。
 整形韓国人に­騙されて結婚する馬鹿ちんがいなくなることで、日本国民の遺伝子レベルが向上する。長々と大変申し訳ありませんでしたが、デメリットが思い付きませんでした。

■韓国人は、本当に日本国民を怒らせたら恐いことをわかってないのか?
 在日エセ右翼よりこの国を愛する国民が黙っいない。
 日本固有­の領土を不法占拠するだけならまだしも、陛下を愚弄するなどリアルに馬鹿なのかと疑う。
 ワールドカップの審判買収やオリンピックでの異常な抗議。
 人としてありえない。もはや関わらず、一刻も早く国交断絶するべき。

■日本が大地震でたくさんの方が亡くなったときに、韓国のインターネットではお祭り騒ぎ。いえーい もっと死ねwwwなど。
 内容はあまり載せると不快になるので推測お願いします。
 さらにサッカーでは日本の大地震をお祝いしますとサポーターが掲げる。オリンピックでは独島は韓国とサッカー選手が掲げる。
 日韓2002ワールドカップでは日本単独開催だったが韓国が入ってきた。
 さらに韓国スタジアムを日本が負担。韓国のラフプレーや不可解な判定により韓国が審判買収という疑惑­が欧州では有名ですが史上最悪のワールドカップとなりました。日韓対決では韓国選手による猿真似行為。
 3月11日の大地震の時には火事場泥棒とばかりに日本の固有の領土の竹島に韓国軍の基地を建造。日本漁師殺害。
 一方日本では寒流ブームに踊らされ、韓国内では笑われている。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »