« 韓国は「俺の物は俺の物、人の物も俺の物」 | トップページ | ナゼ、韓国、竹島問題に及び腰になる? »

2012年8月15日 (水曜日)

「韓国人は日本が大嫌い」に大人の対応?

 ロンドン五輪サッカー男子3位決定戦で日本は韓国に0-2で破れたが、翌日のバレーボール女子の3位決定戦では、日本は韓国を3―0のストレートで下し銅メダルを獲得し、その溜飲を下げた
 オリンピックに限らず、日韓戦となると異常な盛りあがりで見応えある試合が多い反面、柔道の海老沼選手に腕折り技をかけた韓国選手のように汚い試合運びも多くなる。

  近隣国とは長い歴史の中で揉み合いが続き、譲るに譲れない感情が表に出るからだろう。 「遠い親戚より近くの他人」と言うが、国家間となると額面通りには行かない。
 侵略し侵略される中で、領土問題などの利害関係で食うか食われるかの緊張感やわだかまりが存在しているからだろう。

 これは何も、日本を取り巻く近隣国だけではない。
 国際的にも、戦争状態のパレスチナとイスラエルのほか、
 アメリカとキューバ
 イスラエルとアラブ諸国
 韓国と北朝鮮、
 ドイツとポーランド、
 ドイツとフランス、
 ギリシャとトルコ
 インドと中国、
 インドとパキスタン、
 イランとイラク、
 アイルランドとイギリス

 等々が、今も緊張感が続く関係諸国だ。

  日本にしても、直ぐにも大使館閉鎖経済制裁国交断絶したいぐらい大嫌いな国があっても、大人の対応で我慢しているのだが、これを理解する近隣国は皆無のようだ。
 最近、アメリカの世論調査で、「韓国人は日本が大嫌い、好きな国は米国」との結果があったそうだが、同様の調査を日本でやれば、結果は見えている。
-------------------------------

 韓国人は日本が大嫌い、好きな国は米国―米世論調査会社
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=63644
             配信日時:2012年8月10日 6時20分
  2012年8月9日、米世論調査会社・ギャラップ(Gallup)はこのほど、韓国人が好きな国と嫌いな国の調査結果を発表した。国際オンラインが伝えた。
 調査は7月14日~29日までに、1500人の韓国人成人を対象に行われた。
 調査結果によると韓国人が最も嫌っている国は日本で、その割合は44.1%だった。
 2002年に行われた同様の調査では33.4%だったため、10年で10%以上増加したことになる。
 さらに、嫌いな国2位の中国は19.1%で、日本は韓国人が圧倒的に嫌いな国ということも分かった。
 とはいえ、中国は2002年の調査時は4.6%だったため、ここ10年で中国を嫌いな韓国人は日本以上の増加を見せている。
 一方、好きな国のトップは21.5%で米国が選ばれたが、米国は嫌いな国の4位にも選ばれている。同調査会社はこの結果に対し、韓国と米国はここ10年関係を回復しており、その影響で米国を好きな人が増えた。
 一方日本とは領土問題慰安婦問題など、大きなわだかまりが存在しているために、韓国人の日本に対するイメージが悪化したと指摘している。さらに同調査会社は、仮に日本で同様の調査をすると、同じように日本人は最も韓国を嫌っているという結果になるだろうと話した。(翻訳・編集/内山)
そのほかの順位は以下の通り。
嫌いな国
1位―日本(44.1%)
2位―中国(19.1%)
3位―北朝鮮(11.7%)
4位―米国(4.8%)
5位―イラク(0.7%)
好きな国
1位―米国(22.5%)
2位―オーストラリア(19%)
3位―スイス(8%)
4位―カナダ(7.4%)
5位―英国(5.1%)

|

« 韓国は「俺の物は俺の物、人の物も俺の物」 | トップページ | ナゼ、韓国、竹島問題に及び腰になる? »

08 朝鮮半島に関すること」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 韓国は「俺の物は俺の物、人の物も俺の物」 | トップページ | ナゼ、韓国、竹島問題に及び腰になる? »