« 今の日本に本物の右翼はいない。 | トップページ | ネットで広がる関係者の二次被害? »

2012年8月 8日 (水曜日)

犯罪、違法行為を黙認すれば、あなたも共犯

 いじめ、犯罪、違法行為を、見て見ぬ振り、黙認すれば、あなたも共犯者だ。
 何故かは、美輪明宏さんの論文を読めば理解出来る。
 

《いじめを見ている君へ》美輪明宏さん
 
http://www.asahi.com/special/ijime/TKY201208070720.html
黙認していれば共犯T_tky201208070711
 ずいぶん前から言ってますが、いじめは犯罪です。やってることは脅迫、暴行、傷害、殺人。
 実態をちゃんと表すために「いじめ」ではなく「犯罪」という言葉を使うべきです。
 そしてあなたがそれを黙認していると、加害者は「やってもいいんだ」と正当化されたように感じます。
 黙ることは共犯なんです。
 「犯罪者の共犯」。
 そう言われると重大に感じてギョッとするでしょう?
 自分が巻き込まれたくないからと、保身のために黙っていたい気持ちは分かります。
 いじめっ子に立ち向かうのは怖い?
 みんなでやれば怖くなんかありません。
 だっていじめっ子の方が数が少ないんだから。
 私は実際、小学生のときにそうしてやりました。
 クラスにいじめっ子が4人いたんです。
 弱い子の机をひっくり返したり殴ったり蹴ったり。

 私は、やられている子たちを集めて「みんなでやっつけよう」と言いました。
 男女20人以上集まりました。
 帰り道に神社の境内で待ち伏せて、みんなで一斉にかかって、こてんぱんにやっつけました。
 いじめを黙認することで、負い目を感じている人もいるでしょう。
 苦しめばいいんです。
 それが償い。
 どう償えばいいのか悩んで、進化していけばいいのです。
 責任逃れをする、卑劣な大人になってはいけません。
 何もしないままだと一生後悔し続けます。
 たとえば、あの子は助けられなかったけど別の子は助けようとか。
 ボランティア活動をしたり、お年寄りに席を譲ったり、困っている人々に手をさしのべることも償いのひとつ。
 そうして徳を積めば、自然と自責の念は消えていきます。
   (みわ・あきひろ=歌手・エッセイスト)

|

« 今の日本に本物の右翼はいない。 | トップページ | ネットで広がる関係者の二次被害? »

03  紹介しておきたい話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今の日本に本物の右翼はいない。 | トップページ | ネットで広がる関係者の二次被害? »