« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月に作成された記事

2012年6月30日 (土曜日)

ひとを思う、不思議なちから。 その先に「あなた」がいます。

 通勤時、老人ホームで寝たきりの母を想っていた。
 
 先日の帰省のおり、耳元で「◯◯来たぞ」と呼びかけると、「◯◯か」と、いつものトーンで呼び返したが再び眠り込んだ。
 単なるオーム返しの反応だったのかも知れないが、それだけで満足だった。

 医師からは、胃瘻にするか、点滴だけにするか決断を迫られていた。
 長男として結論を出して欲しいと言う。
 胃瘻なら一年以上、点滴だけなら数カ月の延命措置だ。
 「五十歩百歩」とはこのことかと思う。
 いずれにしても、今ある体力次第だという。

 
 思えば、18歳で上京する小生を駅まで見送ってくれたのは母一人だった。
 そのときの母は41歳と若かった。
 あれから40数年の歳月が流れた。
 生涯、病気一つしない強健の身体が自慢だったが、三・四年前から、忘れっぽくなったことを気にし出した。
 そして、そのことを焦るかのように散歩にせいを出し始めた。
 「無理しないでくれ」と注意しても聞かなかった。
 そんな折、転倒し大腿骨を骨折し入院した。
 高齢者にみられる典型的なケース。
 転倒、骨折、寝たきり、肺炎、糖尿病、多臓器不全、痴呆は一気に進んだ。
 あとは入退院を繰り返し、死を待つだけの老人ホーム生活となる。

   通勤のおり、山手線車内の中吊り広告に目が留まった。
 親が子どもを想う、見返りを前提としない気持ち、
  それは、命にあたえられた不思議なちからなのですから。
 想いの先に「あなた」がいる。 ただ、そのことに気づくだけでいい


 泣かせる文面だ。
 次の週末は、家族で見舞いに帰省する。
 きっと、 呼吸をしている母に会うのは最後になるはずだ。
 「万が一の場合、 延命措置をとりますか」、と確認されたが断わってある。


 ひとを思う、不思議なちから。

 その先に、「あなた」がいます

 生まれたときから結ばれている、親との絆。
 気づけば、いつもそばにいる存在。
 でも、親にとって子どもとの出会いは特別です。

 親は、あなたに想いを込め、願いを託し、
 どこまでも信じようとします。

 そんな思いにどうしたら応えられるだろうと、
 決して重荷に感じることはありません。
 今はまだ、しっかり応えられなくてもいいのです。

 親が子どもを想う、見返りを前提としない気持ち、
 それは、命にあたえられた不思議なちからなのですから。
 想いの先に「あなた」がいる。
 ただ、そのことに気づくだけでいい。
 きっとそこから、あなたの想いが育ちはじめます。
                  「軽井沢高原教会
             http://www.karuizawachurch.org/

 

| | コメント (0)

2012年6月29日 (金曜日)

野田首相には、こんな見方もある。

 自民の竹下内閣は、1988年(昭和63年)、消費税3%導入法案を成立させた。
 これは歴史的なことと評価されるが、と同時に早期退陣を余儀なくした。 
 果たして、この図式を民主党・野田内閣にも当てはめることが出来るのだろうか。
 それは疑問だ。
 国民をだまし討ちにした手法は、政治に対する信頼を決定的に下落させた。
--------------------------------

 英エコノミスト誌が野田首相を高評価
 増税という「不人気政策」を批判恐れずに進める
                   2012/6/29 19:30
 費増税法案の採決で、身内の民主党から57人もの「造反」を招いた野田佳彦首相。
 事実上の党分裂状態を招き、支持率もさらに低下し、評判は芳しくないが、海外では、野田首相の一貫した姿勢を評価するメディアもある。

 自身の当落や党の生き残りに全く関心なし
 
  英エコノミスト誌(電子版)は2012年6月16日掲載の記事で、野田首相の人物像に迫っている。冒頭から、過去6人の首相のうち、多くは二世、三世議員としての「特権」を受けていた点を指摘。これに対して野田首相が2011年9月に「予想に反して首相の座を射止めた」後、「想像以上の指導力を発揮している」と評価する。
 さらに「ここ最近の首相経験者と比べて、より多くの実績を残すかもしれない」と期待を込めている。
   記事によると、消費増税法案をめぐって野田首相は、党内のマニフェスト堅持派から「裏切り者」と見られている。
 それでも自民党、公明党の協力を取り付けて消費増税を推し進める首相は、年金や子ども手当、低所得者支援といった「実行不可能なマニフェスト」の撤回に動いていると続ける。
 さらに関西電力大飯原発3号機の再稼働という、「自身の支持を落とす」決断を下した。
  最終的に首相は、社会保障と税の一体改革を成し遂げた後に解散総選挙に持ち込むかもしれないと予測。
 「現状では選挙に負けるだろう」としながらも、「野田氏は自身の当落、またおそらく党の生き残りについても全く関心を払っていないように見える。だからこそ最大限の力を発揮しているのだ」と締めくくった。
 増税や原発再稼働という「不人気政策」を、批判を恐れずに進められるのは「民主党が下野しても、自分が落選しても構わない」と腹をくくったという解釈のようだ。
   エコノミスト誌は2012年1月28日にも、野田首相について好意的とも思える記事を掲載している。
 首相と橋下徹・大阪市長の2人について、「日本では勇敢な政治の指導者がひとりでも見つかるのは珍しい。
 2人となればなおさらだ」と評したのだ。
 当時、消費増税法案の国会提出に言及していた首相について「政治生命をかけて増税に取り組んでいる」とした。

(続く)

| | コメント (0)

2012年6月28日 (木曜日)

総選挙は「8/28公示-9/9投開票」?

  早くも、衆議院の解散・総選挙の時期を読む新聞記事に目が留まった。
 8月28日に公示、9月9日に投開票だという。
 この可能性は高いと見た。
 このように推測することは当方も好きな分野だが、この予測は意外に当たる可能性が高いと見た。
 外れるとしたら、小沢元代表の動きだ。
 小沢元代表は、参議院での消費税の扱いを見ていると語っている。

 このような読み込みをするには、法律・規則は勿論、政治の流れや政党間の力関係などを長年の経験から読みとる能力が必要になる。
 今回、8月28日に公示、9月9日に投開票と読み取った産経新聞は、それなりの力量を持っている方と思う。
 六曜まで組み入れていることが面白い。
 是非、当たって欲しいものだ。
------------------------------
from Editor投開票日は9月9日?
                     2012.6.20 07:36
 野田佳彦首相が「政治生命を懸ける」と明言している消費税増税関連法案に関する民主、自民、公明の3党間による修正協議が決着したことで、永田町の関心事は衆院の解散・総選挙の時期に移り始めた。
 既にさまざまな日程がささやかれているが、いま有力視されているのが「8月28日公示-9月9日投開票」といった日程である。その根拠は次のようなものだ。
 ()今国会の会期は21日までだが、消費税増税関連法案はもとより、重要法案である特例公債法案などを成立させるためには2カ月程度の延長が必要。
 ()野田首相はこれまで「やり遂げなければならないことをやり抜いた上で民意を問う」と発言しており、法案成立への協力と引き換えに早期解散を求める自民、公明との間で事実上の話し合い解散に応じる可能性が高い。
 ()9月には民主党代表選挙が控えているが、支持率が低迷している野田首相は再選されずに退陣に追い込まれる可能性もある。今後の政治的影響力などを考えると、引きずり降ろされるよりも解散・総選挙という勝負に打って出た方がよい。
 これら3つの点から考えると、「8月14日公示-8月26日投開票」「8月21日公示-9月2日投開票」という日程も成り立つのだが、「9月9日投開票」が有力視される理由はもう一つある。
 それは六曜の「大安」にあたるためだ。
 六曜は「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」の6種からなる暦注の一つ。
 いわゆる迷信の類いなのだが、カレンダーなどに記載されていることも多く、「何事においても吉」とされる「大安」と選挙投票日を絡める癖が永田町にはある。
 実際、過去20回の衆院選投票日を検証すると、「大安」の日が6回と一番多く、次いで「先負」の4回。
 「先勝」「赤口」が3回ずつで、「友引」「仏滅」が2回ずつとなっており、「大安」の投票日確率は30%を占めている。
 ただ、「大安」の投票日だからといって、当然のことながら結果が伴うものではない。
 麻生太郎元首相が行った平成21年8月30日投票の衆院選では、自民党は惨敗して野党に転落した。
 次期衆院選は民主党にとって極めて厳しいものになることが予想されるだけに、民主党内には早期解散に反対する声が根強い。
 しかし、政権交代の正当性や国民からの信頼が傷ついた今、もはや解散・総選挙は待ったなしの状況なのだ。(副編集長 新井好典)

| | コメント (0)

2012年6月27日 (水曜日)

民主の政権公約違反を批判する東京新聞 

 民主党の政権公約違反に対して、真っ正面から批判し続けているのは東京新聞くらいしか眼にとまらない。他の新聞やテレビも申し訳程度に触れることがあるが、東京新聞は記事量も批判する力も違う。 

 それでも、各マスコミは約2年10カ月前、自前の評論家や民主党議員らと一緒になって「マニフェスト」を持ち上げたことに多少は罪の意識を感じているのであろう。
 民主党に対する期待が外れた今は、結局、沈黙する以外に手がないのか。
 これでは、時の政権を監視し、行き過ぎを質すと言う、マスコミ本来の役割りを放棄していると言わざるを得ない。

 それにしても、あれ程、日本中が期待し大騒ぎした、民主党のマニフェストは何処に行ったのだ。1
 不思議でならない。
 このように、国民を上手に騙すのが政治なのか
 東京新聞では、「民主党政権の三年間弱はマニフェスト崩壊の歴史。」(関口克己) と断じている。

 野田内閣は造反組の処分を検討しているそうだが、現実にはマニフェストに反して、任期中はやらないと約束した消費増税を進める、野田内閣が造反しているのだ。
 良識ある国民の目線からは野田内閣が造反、嘘つき内閣と見ている
 よって、次の選挙では厳しい洗礼を受けることになる。

東京新聞 2012年6月27日社説
   政権選択の苦い教訓「消費増税」衆院通過

 「一体」改革法案が衆院を通過した。消費税は増税しないと衆院選で公約した民主党による約束違反は明白だ。苦い教訓は次の選挙にこそ生かしたい。
 有権者のやり場のない怒りは、どこにぶつけたらいいのだろう。
 二〇〇九年衆院選で、消費税は増税しないと公約して政権交代を実現した民主党議員が、敵対していた自民、公明両党と結託して消費税率引き上げ法案に賛成する。
 自民党とは違う脱官僚や政治主導、税金の無駄遣いを徹底的になくすことで「コンクリートから人へ」の政治実現を期待した有権者の民意は完全に踏みにじられた。
ルール違反は明白
 野田佳彦首相は、消費税を増税する理由を「社会保障改革を実現する上で、どうしても安定財源が必要だ。しっかりと国民で助け合う、支え合うための税金として消費税を充てる」と説明する。
 本格的な少子高齢化を迎え、社会保障制度を持続可能なものに抜本改革する必要はある。国の借金が一千兆円にも上る財政状況に対する危機感も首相と共有したい。いずれ消費税増税が避けられないだろうことも理解する。
 しかし、引き上げることはないと公約した消費税の増税法案を、衆院選を経ずに成立させてしまうことは、民主主義の明白なルール違反にほかならず、納得がいかない。
 政策の具体的な数値目標や達成時期、財源を明示して政権選択肢を示すのがマニフェスト政治だ。
 首相が〇九年衆院選時に公言したように「書いてあることは命懸けで実行する。書いてないことはやらない」というのは大前提だ。
 英国を本家とするマニフェストは日本では〇三年衆院選以降、各党が導入した。国民が政策によって政権を選ぶという、定着しつつあった流れを断ち切った野田首相の責任は極めて重い。
◆「棚上げ」か解散を
 もちろんマニフェストは万能ではなく、一文字たりとも変えてはならない「聖典」ではない。加えて日本政治は代議制民主主義だ。状況の変化に応じて公約と違う政策を、選挙を経ずに進めなければならない場合もあるだろう。
 例えば、原発政策。民主党マニフェストは「安全を第一として、原子力利用について着実に取り組む」と推進の立場だが、菅前内閣以降、十分とは言えないものの「脱原発依存」路線に転換した。
 それを公約違反と責め立てる人はまずいないだろう。福島第一原発事故を契機に、マニフェストが前提とした原子力の「安全神話」が崩れ、原子力ムラの利権構造が白日の下にさらされたからには、政策転換は当然だからだ。
 しかし、首相が消費税増税の前提とする少子高齢化は突然始まったことではない。増税路線への転換は、税金の無駄遣いをなくす努力を怠り、官僚支配を突き崩す政治生命を懸けた熱意が足りなかったことの当然の帰結である。
 少子高齢化は言い訳にすぎない。
 民主主義では結論とともに手続きも重要である。国民の理解を得るための手順を欠いた政策は、それがたとえ国民に必要だとしても理解や同意は得られないだろう。「信なくば立たず」である。
 首相がもし消費税増税が日本の将来に必要だと思うのなら、自公両党と組んで中央突破を図るのではなく、面倒でも手続きをやり直す労苦を惜しんではならない。
 首相が今すべきは小沢一郎元代表ら民主党内造反議員の処分ではなく、「国民会議」で一年以内に結論を得る社会保障改革の全体像が決まるまで消費税増税法案を棚上げするか、衆院を解散して国民に信を問うことだ。
 三年前の暑い夏、高い期待を担って誕生した民主党政権が今、国民の眼前にさらすのは、自民党に同化していく無残な姿である。
 首相はそれを「決められない政治」からの脱却というが、指弾されているのは、既得権益や官僚支配など「変えるべきことを決められない政治」だ。公約違反の消費税増税など決めない方がましだ。
 民主党政権の消費税増税路線への変わり身は、われわれ有権者にとっては苦い経験となったが、そこから得たものを、日本の政治を前進させる教訓としたい。
白紙委任ではない
 まず、マニフェストは完璧ではない。本当に実現できる政策かを見極め、選挙後も実現状況を監視する。白紙委任してはいけない。
 法案への賛否が議員の最も重要な政治行動である。各法案への投票行動を詳しく知る必要がある。
 政策で議員や政党を選ぶ。公約した政策を実現しようとしないのなら、次の選挙では投票しない。この循環を完成させない限り、日本の民主主義は前に進まない。
 有権者が投票する際の材料を十分に提供するのは、われわれ新聞の重要な仕事だと肝に銘じたい。

東京新聞・朝刊
 マニフェスト 崩壊止まらず
   2012年6月24日 
 野田政権は社会保障と税の一体改革に関する民主、自民、公明の三党協議で、消費税率引き上げと引き換えに二〇〇九年の衆院選マニフェストで掲げた社会保障分野の主要政策を棚上げした。
 今回に限らず、政権交代直後から民主党政権は主要政策の撤回を繰り返してきた。民主党政権の三年間弱はマニフェスト崩壊の歴史だ。(関口克己)
 野田政権は二月に閣議決定した一体改革大綱に、マニフェストの主要政策である最低保障年金制度の実現と、後期高齢者医療制度の廃止を盛り込んだ。
 いずれも現行制度の維持を主張する自公両党は反発。困った野田政権は自民党の誘いに乗り、新設する社会保障制度改革国民会議の議論に委ねることになった。
 実質的な先送りだ。
 野田政権は「マニフェストの旗は降ろしていない」と釈明する。
 しかし、自公は主要政策の撤回を迫っているだけに、国民会議で実現に向けた議論が進む可能性は低い。
 民主党はマニフェスト実現を「国民との契約」と訴えて政権交代を実現した。だが、多くのマニフェスト政策が放棄されてきた。
 親の所得にかかわらず子ども一人当たり月二万六千円支給すると約束した子ども手当。最初の年は公約通り半額の一万三千円で実現したが、自公の抵抗で継続を断念した。名称は自公政権時代の児童手当に戻り、支給額も第一子と第二子は月一万円になった。所得制限も復活した。
 「コンクリートから人へ」の象徴だった八ッ場(やんば)ダム(群馬県)の建設中止方針は昨年末に撤回。高速道路無料化も実現しなかった。参院の与野党逆転や東日本大震災で〇九年とは状況が変わったという事情はあるにせよ、目玉政策で健在なのは高校授業料の無償化など数えるほどしかない。
 民主党内では、小沢一郎元代表が野田政権の姿勢を「国民への背信行為だ」と批判し、マニフェスト順守を訴えている。
 しかし、元代表は一〇年度予算の編成時、党幹事長として、財源を確保するため、当時の鳩山由紀夫首相にマニフェストの目玉の一つだったガソリン税の暫定税率廃止を撤回させた。
 岡田克也副総理は二十二日の記者会見で、暫定税率廃止について「マニフェストの中でも金額が大きい政策だったが『国民の声だ』と言って止めたのは元代表だ」と批判した。だが、岡田氏も昨年、幹事長として子ども手当の縮小で合意した自公両党との三党協議を主導している。

| | コメント (0)

2012年6月26日 (火曜日)

造反57票、消費税法改正案採決

 約2年10カ月前、マスコミも一緒になって、あれ程騒いだ民主党のマニフェスト(政権公約)は何処に行ったのだ。
消費税は任期中は絶対に上げないと言ったはずだ。

   最大の焦点となった消費税率引き上げ関連法案のうち、消費税法改正案の記名採決では、民主党の小沢一郎元代表のグループのほか、鳩山元首相らが反対票を投じた。
 造反組に民主党執行部は、どんな処分をくだすのか。
   この法案は、消費税率を2014年4月に8%、15年10月に10%に引き上げることが骨子。参院での審議が順調に進めば、8月上旬にも成立する見通し。

【民主分裂】
 造反57票「やらないと言ったことをやった野田首相の力」
    小泉進次郎自民青年局長

 自民党の小泉進次郎青年局長は26日、消費税増税法案の衆院採決で民主党議員57人が反対票を投じたことについて「民主党の分裂を見て、この3年間の主張は何だったのか。
 国民にもう一度、だれを国会議員として国会に届けるかを問うムードを高めていかないといけない」と述べ、衆院解散・総選挙を求めていく考えを強調した。
 国会内で記者団の質問に答えた。
 小泉氏は「57(票)の反対を導く影響力を持っていたのは野田佳彦首相ではないか。民主党のやらないと言ったことをやると言ったからだ。
 これは小沢一郎元代表が導いた数ではなく、野田首相の力ではないか」と指摘した。
 
 

【民主分裂】
 消費税増税法案に反対、民主党議員57人
                  2012.6.26 15:34
 26日午後の衆院本会議で行われた消費税増税法案の採決に反対票を投じた民主党議員57人は次の通り。
 (産経新聞調べ。敬称略)
 
 小沢一郎、東祥三、山岡賢次、牧義夫、鈴木克昌、樋高剛、小宮山泰子、
 青木愛、太田和美、岡島一正、辻恵、階猛、松崎哲久、古賀敬章、
 横山北斗、相原史乃、石井章、石原洋三郎、大谷啓、大山昌宏、
 岡本英子、笠原多見子、金子健一、川島智太郎、菊池長右エ門、
 木村剛司、京野公子、熊谷貞俊、黒田雄、菅川洋、瑞慶覧長敏、
 高松和夫、玉城デニー、中野渡詔子、畑浩治、萩原仁、福嶋健一郎、
 水野智彦、三宅雪子、村上史好、山田正彦、加藤学、中川治、橘秀徳、
 橋本勉、鳩山由紀夫、松野頼久、初鹿明博、川内博史、小泉俊明、
 平智之、中津川博郷、福田衣里子、福島伸享、小林興起、
 石山敬貴、熊田篤嗣、

| | コメント (0)

造反70人前後、処分はどうなる?

 今日6月26日午後の衆院本会議で、消費税増税を柱とする社会保障・税一体改革関連法案が採決される。
 造反者70人前後になる見通しらしいが、この造反組に対する処分はどうなる?
 除籍などの厳しい処分を下せるのか。
 法案成立に党議拘束が掛かっているのか、
  自民党が疑心暗鬼になるのも仕方ない。
 自民党の谷垣禎一総裁も、「造反者を処分できないようでは参院で一緒に審議できるのか疑問だ。党議違反者はきちんと処分することを求めていく」と強調している。

【消費税増税】
増税法案、衆院通過へ 小沢氏ら大量造反の構え 民主分裂か
      
         2012.6.26 07:42
 消費税増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連法案は26日午前、衆院一体改革特別委員会で、民主、自民、公明3党の合意に基づく修正案と共に、野田佳彦首相と関係閣僚らが出席し、締めくくり質疑を実施する。法案は同日午前に採決され、3党の賛成多数により可決。
  午後の衆院本会議に緊急上程され、同日夕までに衆院を通過する見通しだ。
 本会議では、民主党の小沢一郎元代表や支持議員約40人が増税法案の採決で反対に回る構えを見せ、棄権などを含め計60~70人が造反する可能性がある。小沢氏は反対投票後の離党・新党結成を検討しており、同調者の規模が焦点。首相が政権の命運を懸ける増税法案をめぐり民主党は分裂含みの重大局面を迎えた。
 自民、公明両党は法案成立に協力する見返りに早期の衆院解散・総選挙を求めており、首相が応じるかも鍵となる。


造反70人前後に 小沢氏ら来週にも新党結成へ 「新政党」有力
                2012.6.26 01:37
 消費税増税を柱とする社会保障・税一体改革関連法案は26日午後の衆院本会議で採決される。
 民主、自民、公明3党などの賛成多数により可決は確実な情勢だが、民主党では小沢一郎元代表、鳩山由紀夫元首相ら55人前後が反対票を投じ、欠席も含めると造反者は70人前後に達する見通し。
 小沢氏ら50人弱は来週にも新党を結成する構え。党名は「新政党」が有力となっている。54人以上が離党すれば、民主、国民新両党の連立与党は衆院で過半数割れとなる。

 野田佳彦首相は25日、国会内で開かれた民主党臨時代議士会で「社会保障改革を先送りすればこの国は持たない。一致結束して法案通過に向けてご賛同を心からお願いする」と訴えた。
   これに対し、小沢氏のグループは25日夜、都内のホテルで法案反対に向け結束を確認。26日の採決後も同じホテルに集まり、離党・新党結成に向け進退をすべて小沢氏に一任する。小沢氏は「26日の本会議後にきちんと自分の考えを言いたい」と明言した。
 民主党の輿石東幹事長は党分裂回避に向け、造反者の処分の軽減・先送りをする方向で調整。これを知った自民党の谷垣禎一総裁は日本外国特派員協会で「造反者を処分できないようでは参院で一緒に審議を進めていけるか疑問だ」と述べ、厳しい処分を行わなければ、参院で審議拒否する考えを示した。
 衆院社会保障・税一体改革特別委員会は26日午前に締めくくり総括質疑と採決を行い、午後1時から開かれる衆院本会議に一体改革関連8法案を緊急上程する。本会議では、消費税率を平成26年4月に8%、27年10月に10%にそれぞれ引き上げることを盛り込んだ  
   消費税関連法案
 ▽社会保障制度改革推進法案
 ▽認定こども園法改正案-
 の3法案は記名採決となり、残り5法案は起立採決となる。

| | コメント (0)

2012年6月24日 (日曜日)

民主党よ!増税なら国民に信を問え

 詐欺師集団の民主党のなかで、唯一、小沢グループだけが筋が通っている。
 6月23日の「産経抄」と全く同意見だ。
 支持するかしないか、好きか嫌いかは別問題だが・・・・・。

 民主党の主なマニフェストを思い出してみよう。
 これらが、選挙前に口から出任せに、国民に約束した内容の一部だ。
 これらマニフェストの実現は、約3年も経ているのにら、何一つ出来ていない。
 しかし、「増税は絶対にしません」と、約束したことに力を入れている。
 可笑しいと思いませんか。
 

  ◆政権交代が最大の景気対策です。→ 嘘
  ◆4年間でマニフェストを実行する → 嘘
  ◆埋蔵金60兆円を発掘します → 嘘
  ◆公共事業9.1兆円のムダを削減→ 嘘
  ◆天下りは許さない → 嘘
  ◆公務員の人件費2割削減 → 嘘
  ◆増税はしません → 嘘
  ◆暫定税率を廃止します → 嘘
  ◆赤字国債を抑制します → 嘘
  ◆沖縄基地は最低でも県外に移設 → 嘘
  ◆内需拡大して景気回復をします → 嘘
  ◆コンクリートから人へ → コンクリートから人へ 、→ 嘘
  ◆高速道路を無料化します → 嘘
  ◆ガソリン税廃止 → 嘘
  ◆消えた年金記録を徹底調査 → 嘘
  ◆医療機関を充実します → 嘘
  ◆農家の戸別保障 → 嘘
  ◆最低時給1000円 → 嘘
  ◆消費税は4年間議論すらしない → 嘘
  ◆日経平均株価3倍になります → 嘘
  ◆情報公開を積極的にします。→ 嘘
  ◆子供手当26000円支給します → 嘘
  ◆八ツ場ダム建築中止 → 嘘  

 なぜ民主党は国民に約束したマニフェストを反故にしてまで、絶対に上げないはずの消費税増税ばかりに拘るのか?。
 野田総理は口を開けば、増税、増税の一つ覚えだ。
 選挙前のマニフェストを全て破棄してまで増税するなら、解散して出直すのが当然の筋だ。
 しかし、マスコミも迎合して「消費税増税は仕方ない」という世論を形成しようとしているように見える。
 まずは、解散が先だ。
 直ぐ解散が無理なら、出来る限り近く解散して信を問うのが筋だ。
 そして、実力に相応した議席に減らすがいい。
 振り子の法則、揺り戻しの法則は信じる方だ。

産経抄】6月23日 2012.6.23 03:06
  二度あることは三度ある。
 ようやく民主党の小沢一郎元代表が離党を決断し、新党結成に動き出したようだ。彼が子分を率いて与党を飛び出すのは、19年前に自民党を離党して新生党を立ち上げて以来3度目だが、野党時代にも党首だった新進党を解党している。
 ▼壊し屋の面目躍如たるものがあるが、本当に離党届を執行部にたたきつけ、新党をつくるのなら小沢嫌いの小欄もしぶしぶながら拍手せざるを得ない。3年前の国民との約束を守ろうという小沢氏の方が、野田佳彦首相よりよほどスジが通っているからだ。
 ▼前回総選挙で民主党は、できもしないマニフェスト(政権公約)を掲げて政権を奪取した。いわく、高速道を無料にしてガソリン税を下げます、子ども手当を1人月2万6千円払います、などなど。
 ▼極め付きは、国には莫大(ばくだい)な埋蔵金があり、無駄な予算を削れば財政は大丈夫。消費税は次の衆院選まで上げません、との大見えだ。すべては嘘八百で、民主党代表だった鳩山由紀夫元首相が詐欺罪で逮捕されても誰も怪しむまい。
 ▼それでも野田首相を含め、国民に心からおわびし公約を撤回します、と明言した幹部は誰一人いない。民主党議員の大多数は、総選挙を先送りし、与党の座に一日でも長く居座りたいだけに見える。
 ▼増税法案の採決はもう間近だ。国民の負託を受けた国会議員たるもの、本会議での棄権や欠席は許されない。古希を迎えた小沢氏の男の花道は、選挙で国民をだまし、原発事故処理に失敗した民主党をぶっ壊すことだ。さすれば、東日本大震災直後、放射能をこわがって地元・岩手に寄りつかなかったと奥方に暴露された汚名はたちどころに消え、永久に名を残すことだろう。
 
 
  【消費税増税】「増税なら国民に信問え」 橋下大阪市長、衆院解散要求
2012.6.22 14:39
 橋下徹大阪市長は22日、消費税増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連法案の衆院採決を野田佳彦首相が目指していることについて「税は安全保障に並ぶ重大な問題だ。国民に信を問うてからやるべきだ」と述べ、衆院解散・総選挙が必要との考えを示した。
 消費税増税関連法案に反対し離党の動きを見せている民主党の小沢一郎元代表らとの連携に関しては、言及しなかった。
 橋下氏は民主党が2009年衆院選の政権公約(マニフェスト)に盛り込まなかった消費税増税を、野田政権が進めていることを批判。「身内の党内手続きは踏んでいるが、国民との間に、重大な手続き違反がある」と強調した。
 市役所で記者団の質問に答えた。

| | コメント (0)

2012年6月23日 (土曜日)

原監督から1億円をゆすった元暴力団

 常識的に考えて普通の人に一億円も払うだろうか?、それに、一億円もする女など見た事も聞いたこともがない。とはいえ、一億円の女を見てみたい心境に駆られるものだ。
 原さん、暴力団と思い何をされるか分からないので怖かったから払ったのだろう!
 違うか。
 

 『原監督24年前のスキャンダルもみ消しに1億円支払い』、
 6月21日発売の週刊文春には、
 「原監督の現役時代、原辰徳内野手だった1988年当時、兵庫県芦屋市内にある巨人の定宿「ホテル竹園芦屋」で、アルバイトしていた女性と深い関係に・・・・・」
 とある。Bouryokudan

 この原監督のスキャンダル記事を巡り、球界全体に波紋が広がっている。
 特に、「熱海で旅館を経営しており、現役プロ野球選手の父親」と名乗りゆすったとされる、「という元暴力団員」だ。
 記事によると、Kは2006年8月に面識のない原監督の携帯電話に直接連絡し、もう1人の男(07年死亡)とともに巨人の遠征先のホテルで面会。
 問題となった女性の日記のコピーを示し、1億円を要求。
 数日後に都内で、監督のマネジメント会社の社員らから1億円を受け取り、その場で日記をシュレッダーにかけた。
 今回記事にするにあたって同誌記者が訪ねると、「俺をただの人間だと思うなよ」などと威嚇したという人物だ。
 

 記事はもったいぶって匿名にしてあるが、ネット上では実名で報じられている。
 2006年8月に原を揺すった二人組の一人で現役プロ野球選手の父親、元東声会Kは川岸洋一氏。
 熱海で経営する旅館は、スーパーコンパニオン旅館「離れの宿 ほのか」 。
 東亜会は、東京都に本拠を置く日本の暴力団組織で、前身は「東声会
 「東亜友愛事業組合」とも言った。
 息子は、東北楽天ゴールデンイーグルスの川岸強(投手)。

 そして、「2009年の暴力団追放ポスター」のモデルは原辰徳監督だ。
 「暴力団を恐れない」、
 「暴力団に金を出さない」、
 「暴力団を利用しない
 「暴力団のことで困ったら、すぐ相談」
 と、口元をシッカリ結んで、力強く宣言している。
 記事は、金を渡した当時は、2人の男は現役の暴力団員と元暴力団員だったと報じている。
 この騒動の落としどころは何処なのかは見えて来ない。
 この美人局(つつもたせ)の女には「1億円」のうち、ナンボ渡ったのだろう。

 美人局つつもたせ)とは、通常は夫婦が共謀し行う恐喝または詐欺行為である。
 妻が「かも」になる男性を誘って姦通し、行為の最中または終わった瞬間に夫が現れて、妻を犯したことに因縁をつけ、法外な金を脅し取ることである。
 いつの時代でも通用する恐喝の手口だ。
 有名人や金持ちは、常に狙われていると用心した方がいい。
 その背後には、怖ろしい暴力団がいるのだ。

 

続きを読む "原監督から1億円をゆすった元暴力団"

| | コメント (1)

「スパイ行為等防止法」制定を急げ

 日本の問題点をみんなで考えて改善し、国民が誇りと自信をもって暮らせるいい国にしましょう!

 世界中で最もスパイが暗躍している場所は東京といわれる。
 スパイ防止法の類の法律が無いのが日本だけだからであり、世界中の最先端技術と情報が集まる街が東京だからだ。
 当然ながら、スパイもその国の第一級の人材が選ばれ送り込まれる。
 スパイに共通しているのは“なりすまし”や「背乗り」と呼ばれる、全く別人になりすます初歩的行為だ。
 まず、こんな初歩的なことを許さない環境や制度を整備すべきなのに、オウム逃亡犯がやっていたように簡単に許している。

 さて、国内でのスパイ暗躍事件は、「ロシア対外情報庁(旧KGB)日本人偽装事件」、「金大中拉致事件」、「北朝鮮工作船による拉致事件」、「北朝鮮金正日総書記の長男・金正男が日本不法入国事件」等々いくらでもある。
 最近では、在日中国大使館の1等書記官・李春光(Rishunko_jinmyaku45)のスパイ行為が発覚。
 この1等書記官は、外交官の身分を隠して葛飾区役所に申請書を提出し、外国人登録証を不正入手し、更に外国人登録証明書を不正に使って銀行口座を開設した容疑で警視庁に出頭を求められたが、大使館が拒否し書記官は帰国した。
 口座には都内の会社から多額の顧問料や報酬が振り込まれ、ウィーン条約で禁じられた商業活動をしていた疑いもある。

 問題はさらに根深い。
 この書記官は1989年に人民解放軍傘下の外国語学校を卒業後、世界各国で諜報活動を展開する軍総参謀部2部に所属。07年に外交官として赴任する前、福島大大学院の院生や、松下政経塾の特別塾生、東京大学付属機関の研究員などを経験して、政財界要人にパイプを築いていったという。
 鹿野道彦農林水産相と面会したことも、そのパイプの一つだったのだろう。
 正に日本は「スパイ天国」だ。

 また、真の売国主義者は正体を隠し、体制内部で活動していることを忘れてはならない。それは、政治家、官僚、裁判官ら法曹関係、マスコミ、芸能関係者等だが、いざという場合、日本を貶め、敵対する国の利益のために動く。
 これが真のスパイの姿と言われる。
 思い浮かぶ顔ぶれ、議員、政党、団体があると思う。
 これらの議員や団体は、スパイ防止法制定に反対するのは当然だ。

 「スパイ防止法」の法案提出は、その踏み絵となる。
 保守政党の議員でも反対に回るから、よく観察するがいい。

スパイ防止法とは、1985年(昭和60年)、大日本帝国の防諜法・軍機保護法・国防保安法の復活のため、伊藤宗一郎北川石松など9名によって議員提案された「国家秘密に係るスパイ行為等の防止に関する法律案」および前述の法案に修正を加えた「防衛秘密を外国に通報する行為等の防止に関する法律案」のこと。
 伊藤宗一郎は、宮城県選出の衆議院議員で13期務め、科学技術庁長官や衆議院議長などを歴任した。右翼ではない中道の人だ。
 

北の対日工作 スパイ防止の法整備急げ
        2012.6.23 03:08 [主張]
   兵庫県の中小企業支援制度を悪用し、融資金をだまし取った容疑で、運送会社社長らが大阪府警に逮捕された。
 単なる詐欺事件ではない。容疑者の社長は元在日朝鮮人で、北朝鮮の工作機関からの指示で、さまざまな工作活動を行った疑いが持たれている。
 脱北者の情報を得るために潜入した民間団体の責任者を中国で拉致しようと企てた疑惑も浮上している。  府警には、工作機関からの指示の中身や在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)との関係などについても、徹底解明を求めたい。
 日本での北朝鮮工作員によるとみられる事件は後を絶たない。工作船を使って海岸から密入国を企てたケースが多い。横田めぐみさんらの拉致も、これら工作員の犯行である。  時々、工作員が外国人登録法違反などの容疑で逮捕されることがあるが、多くは微罪のため、短期間で北に帰っている。
 朝鮮総連も北の統一戦線部に直結する組織として、工作活動に関与してきた。関連組織の幹部や朝鮮学校の元校長が直接、日本人拉致にかかわったこともある。
 北朝鮮工作員に限らない。先月末には、在日中国大使館の1等書記官が外国人登録証明書を不正に使って銀行口座を開設した容疑で警視庁に出頭を求められたが、大使館が拒否し、書記官は帰国した。書記官は日本でスパイ活動を行った疑惑が否定できない。  20日には、プレス機械の図面データを中国企業に流出させたとする不正競争防止法違反容疑で、川崎市の機械メーカー元課長らが神奈川県警に逮捕された。別の容疑者の銀行口座に中国企業から金が振り込まれており、産業スパイの可能性が濃厚である。
 さらに深刻な問題は、防衛、外交機密など日本の国益や安全保障にかかわる重大な情報漏洩(ろうえい)を取り締まる法律が不備なことだ。
 自衛隊法や国家公務員法など個別の法律でそれぞれ守秘義務を求めているが、日米相互防衛援助協定(MDA)に伴う秘密保護法に比べ、罰則が極めて甘い。
 米国では戦時の国防情報を漏らした場合、最高刑は死刑だ。
 英国やフランス、ドイツでも、国家機密漏洩への罰則は総じて重い。
 日本も、北や中国の工作活動を取り締まり、機密漏洩を防ぐ抜本的な法整備が急務である。

| | コメント (0)

2012年6月20日 (水曜日)

「盗人の上前を取る」菊地直子の同居人

 「盗賊のうわまえを撥ねるたぁ、なんて奴等だ…お前たちゃ人間じゃねぇ!」、
 こんな名台詞も聞こえて来そうな悪い奴がいた。
 菊地直子容疑者(40)をかくまっていた高橋寛人容疑者(41)だ。 Photo

 オウム元信者、高橋克也容疑者(54)が、「口止め料として、金を脅し取られた」と供述していることが明らかになった。

 「盗人の上前を取る」とは、盗人が盗んできた物の一部をぬすみ取る意味。
 泥棒より更に悪質である場合に使うが、正に合致する悪党が、こいつだ。
 そう言えば、菊地直子に似た女がいると、警視庁に通報したのは、高橋寛人容疑者の兄だと言う噂がある。
 オウム特別手配犯二人の弱みを握って、兄弟で一儲けしようと企んでいたと疑われても仕方ない。
 当然だが、菊地直子に懸けられた懸賞金1000万円は、この兄には支払われないはずだ。

【高橋克也容疑者逮捕】
 「カネを脅し取られた」寛人容疑者に300万円 金銭トラブルか
  2012.6.20
 地下鉄サリン事件で逮捕されたオウム真理教元信者、高橋克也容疑者(54)が、教団元幹部の菊地直子容疑者(40)=殺人などの容疑で逮捕=をかくまっていたとされる高橋寛人容疑者(41)=犯人蔵匿容疑で逮捕=から「口止め料として、金を脅し取られた」と供述していることが19日、捜査関係者への取材で分かった。寛人容疑者は300万円を受け取ったことは認めているが、「借りた」と供述。警視庁は、2人の間に金銭トラブルがあったとみて調べている。
 捜査関係者によると、克也容疑者は平成19年3月、10年近く一緒に潜伏していた菊地容疑者と別れ、1人で生活するようになったが、約2~3年後、寛人容疑者に求められて、自宅に蓄えていた現金から300万円を渡したとされる。
 克也容疑者は「寛人容疑者から『菊地容疑者と同居しているものだ』といわれた。自分の正体を知っており、金を脅し取られたと思った」などと供述したという。
 実際に寛人容疑者は当時、一緒に暮らすようになった菊地容疑者と克也容疑者が逃亡中の教団元信者だと知っていたという。
 これに対し、寛人容疑者は「菊地容疑者に聞き、克也容疑者が金を持っているのは知っていた。菊地容疑者に内緒で借りて、借金の返済に充てた。克也容疑者には返していない」と、克也容疑者とは認識の異なる供述をしている。
 一方、菊地容疑者は逮捕後に「寛人容疑者が300万円を借りたことは、知らなかった」と供述している。
 克也容疑者は調べに「菊地容疑者と別れる際に、働いてためた1700万円の半分近くを渡した」とも説明しており、警視庁は計1千万円以上の金が2人に渡った可能性もあるとみている。

| | コメント (0)

2012年6月19日 (火曜日)

オウム信者は「ウサギ」が好き?

 ウサギ飼育に、どんな癒し効果と意味があったのだろう? Sagi

 菊地直子容疑者(40)と高橋寛人容疑者(41)が飼っていたのはウサギだった。
 昨年末に出頭した、オウム真理教・元幹部の平田信被告(47)も、飼っていたウサギが死んでしまったことが切っ掛けだったという。

 偶然にしては面白過ぎる。
 何故「ウサギ」だったのだろうかと考えてみた。

●犬と違って散歩や予防接種の必要がない。
●無駄吠えが無く静かに飼うことが出来る。
●躾がいらないから飼い易い。
●エサは野菜のクズなど、人が残したもので足りる。
●柱や床に爪とぎなどされないから管理者ともめる心配がない。

 いずれにしても、身上を偽って暮らす人が寂しさ解消の為に、動物に癒しを求めるには、ウサギが手っ取り早やかったと言うだけか。
 大した結論を見いだすことが出来なかったが、今後、逃亡犯追跡のヒントや精神的に追い込まれた人が癒しを求めるには、いい情報なのかも知れない。

「危険物製造認識」 高橋克容疑者と旅行にウサギ飼育 逃走生活徐々に
             2012.6.10 08:22
 平成7年の地下鉄サリン事件でサリン製造などに関与したとして、殺人容疑などで逮捕されたオウム真理教元幹部、菊地直子容疑者(40)が「製造した薬品が危険なものだという認識はあった」という趣旨の供述をしていることが、捜査関係者への取材で分かった。警視庁は、サリン製造の中心人物だった教団元幹部の遠藤誠一(52)ら死刑囚4人から改めて事情聴取し、菊地容疑者の関与の度合いを見極める方針。
 逮捕から10日で1週間。
 約17年の逃亡生活も徐々に明らかになっている。
死刑囚聴取へ
 今月3日の逮捕直後は「サリンの製造に関わったことは間違いないが、当時は何を造っているのか知らない状態だった」と供述していた菊地容疑者。警視庁は「殺害という目的を知らなかったという主張で、実質的に容疑の否認に等しい」とみていた。
 しかし、捜査関係者によると、ここ数日間は、取り調べに素直に応じ、「製造している薬品の危険性は認識していた」と供述内容も変わってきたという。ただ、「サリンとは知らなかった」という主張は崩していないという。
 警視庁は、菊地容疑者が殺害の道具であるサリン製造を認識していたとみており、今後、サリン製造に関わった教団元幹部や元信者への事情聴取を本格化させる方針。
 過去のオウム公判などでは遠藤死刑囚のほか、土谷正実(47)、中川智正(49)の両死刑囚が、サリン製造役として認定され、殺人罪などが確定している。警視庁はこの3人に加え、当時の教団「諜報省」トップで、事件の総合調整役だった井上嘉浩死刑囚(42)の再聴取も不可欠とみている。
飛騨高山・北海道
 菊地容疑者が川崎市内に教団元信者、高橋克也容疑者(54)と潜伏していた当時、岐阜・飛騨高山や北海道まで旅行に出かけていたことなど、潜伏時の生活ぶりも分かってきた。
 8年11月に埼玉県所沢市の教団秘密アジトを抜け出してから、高橋克也容疑者と2人で潜伏。9年には川崎市内に落ち着き、他人になりすまして、夫婦のように生活していた。逮捕後の菊地容疑者は「オウムでは逃走のとき他人になりすますことが多かった。まねをした」と供述している。
 一方で、菊地容疑者は「できれば中川死刑囚と逃げたかった」と、微妙な心理ものぞかせた。19年3月に高橋克也容疑者と別れ、会社員の高橋寛人容疑者(41)=犯人蔵匿容疑で逮捕=と潜伏を続けた理由については「寛人容疑者と付き合い、愛するようになり、生活を変えたくなかった」と供述している。
 結婚もできず子供もいない2人がかわいがっていたのが、1匹のウサギ
 潜伏中にウサギを飼っていたのは、昨年末に出頭し逮捕された教団元幹部の平田信被告(47)も同じ。
 捜査関係者は「不安と寂しさを紛らわせてくれる存在だったのではないか」と話す。

| | コメント (0)

2012年6月17日 (日曜日)

早期実用化が待たれる「iPS細胞」

 日本国内で臓器移植を受ける機会がない患者が、海外で臓器移植を受けるたびに、ニュースに流れる。
 と、同時に日本の臓器移植の現状を憂う声を聞く。
Bun_46666_12cardomote2
 背景には、日本では脳死の認定問題等から臓器移植のハードルが高く、移植が進まない実情があるのだが、日本人は金の力で臓器を買い取る印象が強いと国際的問題となっているそうだ。

  日本には、心臓移植を必要とする患者が年間300~500名いると言われ、その半数は1年以内に死亡している。
 また肝臓移植を待つ患者も、常に400人前後もいるそうだ。

 平成22年、日本でも、脳死患者から臓器提供を受ける要件を緩和した改正臓器移植法が施行されている。
 それまでは、本人の提供意思を予め書面にあることが必須条件だったが、改正法では、本人の意思が不明でも家族の同意で臓器を摘出できるようになっていた。
 しかし、
●「脳死は人の死」とはっきり定義することは避け、臓器提供の場合にだけ、脳死者から臓器を摘出してもよいとする法律になった。
●15歳未満は民法で遺言として認められない。
●虐待の疑いのある18歳未満の子どもからは臓器を摘出できない。
●6歳未満は、蘇生力があるので24時間以上開けなければならない。
などのハードルの高さから、思うように進まない現状にあった。

 最近、このような現状を打破する可能性が高い朗報が二つあった。
 一つは、あらゆる細胞に変化できるiPS細胞人工多能性幹細胞)を使って、マウスの体内で人間の肝臓を作ることに横浜市立大学などのグループが成功したこと。
 これは、人類全ての夢の技術だ。
 もう一つは、富山大学付属病院で6歳未満として初めて脳死と判定された男児からの臓器移植だ。
 このご両親の決断は、今後の子供の臓器移植を推進するうえ300pxips_cellsで大きな切っ掛けになったと評価されることになろう。
 子供の心臓は同サイズの子供からしか移植出来ないのだ。

  また、iPS細胞人工多能性幹細胞)で臓器を作り出す技術は、生体間移植の必要がなく、余計な気を遣う必要がない。
 これは、日本向きの医療技術として、きっと主流になる。
 それに、現在は献血に頼っている血液も、iPS細胞から作った血小板なら、病気感染などの心配が減るのだそうだ。
 2020年が目標らしいが、そう言わずに早期の実用化が待たれる。

 

| | コメント (0)

2012年6月16日 (土曜日)

「下僕の目に英雄なし」とはこんな事?

 家庭を治めることが出来ない人物が、ましてや国を治めることなど出来ない。
 「豪腕」、政界の「暴れん坊」として名を馳せた小沢一郎 も、家庭内部から見れば実に器の小さい、つまらない男であることを露呈した。A45700
 
 ナポレオンに纏わる話だが、「下僕の目に英雄なし」或いは「従者の前に英雄なし」、「家庭に英雄なし」とも言われる。
 ナポレオンは、妻ジョセフィーヌに頭が上がらず、恐妻家として知られるが、幾ら世間で立派と評価される男も、家庭に帰れば欠点丸出しなのだ。
 古希・70歳の小沢一郎も、そうであろう。
 だが妻から、こんなことを暴露されたらおしまいだ。
 週刊文春(6月21日号)が、「小沢一郎 妻からの『離縁状』」とのタイトルで、和子夫人(67)が「(東日本大震災後、小沢氏は)放射能が怖いと逃げた」、「国のためどころか害になる」などと記した、支援者あての手紙を全文公開した。
 自民党議員は一読して「小沢は終わった」と言い、小沢グループの議員も「このタイミングは痛すぎる」と頭を抱えたという。
 妻から見放され、そして今、消費税を巡って民主党からも見限られている。

 「晩節を汚す」とは、このことか。

    ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ 
 小沢一郎「妻からの「離縁状」全文 週刊文春6月21日号
   http://blog.goo.ne.jp/kanayame_47/e/d3a715f00d53f27600ebf9015d83face
 まだ強い余震がある中、お変わりございませんか。Img_0a3
 この度の大震災ではさぞご苦労があったと思います。
 ご家族・ご親類はご無事でいらっしゃったでしょうか。
 何のお手伝いもできず申し訳ありません。
 被害の余りの大きさに胸がつぶれる思いです。長年お世話になった方々のご不幸を知り、何もできない自分を情けなく思っています。

 このような未曾有の大災害にあって本来、政治家が真っ先に立ち上がらなければならない筈ですが、実は小沢は放射能が怖くて秘書と一緒に逃げだしました
 岩手で長年お世話になった方々が一番苦しい時に見捨てて逃げだした小沢を見て、岩手や日本の為になる人間ではないとわかり離婚いたしました。
 お礼の手紙にこのようなことを申し上げるのは大変申し訳なくショックを受けられると思いますが、いずれお話しなければと思っていましたのでこの手紙を差し上げました。お聞き苦しいと思いますが今迄のことを申し上げます。

 八年前小沢の隠し子の存在が明らかになりました。●●●●●といい、もう二十才をすぎました。三年つきあった女性との間の子で、その人が別の人と結婚するから引きとれといわれたそうです。それで私との結婚前からつき合っていた●●●●という女性に一生毎月金銭を払う約束で養子にさせたということです。
 小沢が言うには、この●●●●という人と結婚するつもりだったが水商売の女は選挙に向かないと反対され、誰でもいいから金のある女と結婚することにしたところが、たまたま田中角栄先生が紹介したから私と結婚したというのです。
 そして「どうせ、お前も地位が欲しかっただけだろう」と言い、謝るどころか「お前に選挙を手つだってもらった覚えはない。何もしていないのにうぬぼれるな」と言われました。
 あげく「あいつ(●●●●)とは別れられないが、お前となら別れられるからいつでも離婚してやる」とまで言われました。

 その言葉で、三十年間皆様に支えられ頑張ってきたという自負心が粉々になり、一時は自殺まで考えました。
 息子達に支えられ何とか現在やってきましたが、今でも、悔しさと空しさに心が乱れることがあります。

 お世話になった方々に申し訳なく、又、説明もできず、もしお会いしてやさしい言葉をかけていたゞいたら、自分が抑えられず涙が止まらなくなるのがわかり岩手に帰れなくなりました。選挙の時には、皆さんがご苦労されているのに、どうしても「小沢をお願いします」とは言えず、申し訳なさに歯をくいしばって耐えていました。
 隠し子がわかって以来、別棟を建てて別居しています。
 SPさんや秘書の手前、料理や洗濯は変わらずやっていました。
 用事の時は、小沢は私に直接言わず、秘書が出入りしていました。

 それでも離婚しなかったのは、小沢が政治家としていざという時には、郷里と日本の為に役立つかもしれないのに、私が水をさすようなことをしていいのかという思いがあり、私自身が我慢すればと、ずっと耐えてきました。

「なんですぐ岩手に帰らないのか!」
 ところが三月十一日、大震災の後、小沢の行動を見て岩手、国の為になるどころか害になることがはっきりわかりました。
 三月十一日、あの大震災の中で、お世話になった方々の無事もわからず、岩手にいたら何かできることがあったのではと何一つできない自分が情けなく仕方がありませんでした。
 そんな中、三月十六日の朝、北上出身の第一秘書の川辺が私の所へ来て、「内々の放射能の情報を得たので、先生の命令で秘書たちを逃がしました。私の家族も既に大阪に逃がしました」と胸をはって言うのです。
 あげく、「先生も逃げますので、奥さんも息子さん達もどこか逃げる所を考えてください」と言うのです。
 福島ですら原発周辺のみの避難勧告しかでていないのに、政治家が東京から真っ先に逃げるというのです。
 私は仰天して「国会議員が真っ先に逃げてどうするの!なんですぐ岩手に帰らないのか!内々の情報があるならなぜ国民に知らせないか」と聞きました。

 川辺が言うには、岩手に行かないのは知事から来るなと言われてからで、国民に知らせないのは大混乱を起こすからだというのです。
 国民の生命を守る筈の国会議員が国民を見捨てて放射能怖さに逃げるというのです。何十年もお世話になっている地元を見捨てて逃げるというのです。
 私は激怒して「私は逃げません。政治家が真っ先に逃げ出すとは何事ですか」と怒鳴りました。川辺はあわてて男達は逃げませんと言いつくろい、小沢に報告に行きました。
 小沢は「じゃあしょうがない。食糧の備蓄はあるから、塩を買い占めるように」と言って書生に買いに行かせました。その後は家に鍵をかけて閉じこもり全く外に出なくなりました。復興法案の審議にも出ていません。
 女性秘書達と川辺の家族は一ヶ月余り戻ってきませんでした。
 二日遅れで届いた岩手日日には三月十五日国会議員六人が県庁に行き、知事と会談したとありました。

 彼らに一緒に岩手に行こうと誘われても党員資格停止処分を理由に断っていたこともわかりました。知事に止められたのではなく放射能がこわくて行かなかったのです。
 三月二十一日「東京の水道は汚染されているので料理は買った水でやって下さい」と書生が言いに来ました。しかしそのような情報は一切発表されていませんでしたので、私が「他の人と同じ様に水道水を使います」と言いましたら、それなら先生のご飯は僕達で作りますと断ってきました。
 それ以来、書生達が料理をし、洗濯まで買った水でやろうとしていました。東京都が乳幼児にはなるべく水道水を避けるようにと指示したのはその二日後です。すぐにそれは解除になりました。
 三月二十五日になってついに小沢は耐えられなくなったようで旅行カバンを持ってどこかに逃げだしました。去年、京都の土地を探していたようですのでそこに逃げたのかもしれません。
 その直後、テレビやマスコミが小沢はどこに行った?こんな時に何をしているかと騒ぎだし、自宅前にテレビカメラが三、四台置かれ、二十人位のマスコミが押しかけました。それで、あわてて避難先から三月二十八日に岩手県庁に行ったのです。
 ご存知のように被災地には行ってません。
 四月に入ってからも家に閉じこもり連日、夜岩手議員を集めて酒を飲みながら菅内閣打倒計画をたて始めました。
 菅さんが放射能の情報を隠していると思ったらしく相談を始めました。
 自衛隊幹部や文科省の役人に情報収集をしたようですが、発表以外の事実は得られず、それなら菅内閣を倒し、誰でもいいから首相にすえて情報を入手しようと考えたようです。
 この結果、不信任決議がだされ政治が停滞したことはご存知と思います。

 この大震災の中にあって何ら復興の手助けもせず、放射能の情報だけが欲しいというのです。
 本当に情けなく強い憤りを感じておりました。実は小沢は、数年前から京都から出馬したいと言い出しており後援会にまで相談していました。
 もう岩手のことは頭になかったのでしょう。

放射能をおそれて魚や野菜を捨てた
 こんな人間を後援会の皆さんにお願いしていたのかと思うと申し訳なく恥づかしく思っています。
 更に五月には長野の別荘地に土地を買い設計図を書いています。
 多くの方々が大切なご家族を失い何もかも流され仮設住宅すら充分でなく不自由な避難生活を送られている時に、何ら痛痒を感じず、自分の為の避難場所の設計をしています。●●●という建設会社の話ではオフィス0という会社名義で土地を買い、秘書の仲里が担当しているということでした。
 天皇・皇后両陛下が岩手に入られた日には、千葉に風評被害の視察と称し釣りに出かけました。
 千葉の漁協で風評がひどいと陳情を受けると「放射能はどんどんひどくなる」と発言し、釣りを中止し、漁協からもらった魚も捨てさせたそうです。風評で苦しむ産地から届いた野菜も放射能をおそれて鳥の餌にする他は捨てたそうです。
 かつてない国難の中で放射能が怖いと逃げたあげく、お世話になった方々のご不幸を悼む気も、郷土の復興を手助けする気もなく、自分の保身の為に国政を動かそうとするこんな男を国政に送る手伝いをしてきたことを深く恥じています。
 長い間お世話になった皆さんにご恩返しができないかと考えています。
 せめて離婚の慰謝料を受け取ったら岩手に義捐金として送るつもりです。
 今岩手で頑張っている方々がすばらしい岩手を作ってくれることを信じています。

 ご一家には、本当に長い間お励ましお支えを頂きましたこと心から感謝しております。ありがとうございました。
 七月には別のところに住所を移しました。
 ご一家のご多幸を心より祈り上げております。
     小澤和子
  (注・受取人が特定される記述は一部省略。伏せ字は原文では実名である)                         

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金曜日)

御用だ!オウムの高橋克也容疑者

  「人は独りでは生きられない」を証明されたような逮捕劇だ。
 人間は、信頼できる誰かが近くにいなければ生きていけないとされる。206050l
 きっと、高橋克也も菊地直子と一緒だった頃が一番逃亡し易かったと思っていることだろう。
 ただ、高橋克也もオウム諜報省出身として、もう少し頑張りを見せると思ったが、意外にあっけなく逮捕されたものだ。

 JR蒲田駅の直ぐ近くの、大田区西蒲田7丁目4の漫画喫茶「コミックガーデン」に一人でいたところを、店の従業員から「よく似た男がいる」という通報が、15日朝に警視庁にあったそうだ。

 これで、賞金1千万円の行方は決定したと思うが、菊地容疑者が「漫画が好きだった」と語った情報も大きかった。
 100万円位やってもよさそうなものだ。
   
 まんが喫茶「コミックガーデン蒲田店」 東京都大田区西蒲田 7-4-4 小山第2ビル
大きな地図で見る ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 高橋克也容疑者とみられる男を確保 東京・大田区でhttp://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/06/15/kiji/K20120615003470930.html
   警視庁は15日、地下鉄サリン事件などで特別手配中のオウム真理教元信者高橋克也容疑者(54)とみられる男の身柄を東京都大田区内で確保した。20120207
 男が確保されたのは大田区西蒲田の漫画喫茶のそば。警視庁によると、男は自分の名前を名乗り、高橋容疑者であると認めているという。
 高橋容疑者は今月4日午前8時半ごろ、都内にある当時勤務していた建設会社の作業場で夜勤の仕事を終え、同9時半ごろに川崎市川崎区の会社の寮に戻った。
 その際、同僚から、ともに特別手配されていた菊地直子容疑者(40)が3日に逮捕されたのを知らされた。
 その後、近くの信用金庫で口座残高のほぼ全額にあたる約238万円を下ろした。また、寮から約1キロ離れたショッピングセンターでキャリーバッグを購入。
 そして、捜査員が寮に踏み込むわずか3時間半ほど前の午後3時ごろに会社の事務所に寄り事務所をあとにしていた。
 以降は、JR川崎駅西口付近の防犯カメラに写っていたのが、確認された最後の姿だった。
[ 2012年6月15日 10:06 ]

| | コメント (0)

2012年6月14日 (木曜日)

映画「おしん」の子役を公募中!

 映画「おしん」の子役を公募中だという。
 なんと監督は、山形県鶴岡市出身の冨樫森だと知った。
 これではコケるわけには行かない。
 まずは、テレビ放送されたおしん役の小林綾子さんに負けない少女役の人選にかかっている。

 オーディションの窓口は、
 〒107-0062 東京都港区南青山7-13-28-203
 株式会社セディックインターナショナル、映画「おしん」オーディション事務局
 第一次応募締め切りは、2012年7月20日(金)

 おしん:実写映画の子役を公募
            毎日新聞 2012年06月12日 東京夕刊
 山形県を主な舞台に描かれたNHKの連続テレビ小説「おしん」が放送30周年を迎える来年、実写版として初めて映画化される。
 焦点を当てる幼少期のおしん役を、11日から専用サイトで公募し始めた。
 10月ごろに合格者を決め、来年1〜2月に、鶴岡市の庄内映画村など県内全域で撮影する予定。
 テレビのおしんは83年4月〜84年3月、橋田壽賀子さんの脚本で放送された。
 山形の貧しい家に生まれた少女が激動の明治から昭和を懸命に生き抜く物語。
 小林綾子さんが務めた少女役のけなげな演技がブームを巻き起こした。
 映画では専用サイト (http://movie-enter.com/feature/oshin/)
で、5〜10歳の女の子を対象にオーディションで選ぶ。
 他のキャスト3件や脚本は夏までに決める。
 メガホンをとるのは鶴岡市出身の映画監督、冨樫森(しん)さん(52)。
 製作は映画「おくりびと」などで知られるセディックインターナショナル(東京都渋谷区)が担う。

Top

 

| | コメント (0)

アンドロイド(人造人間)が売春する。

  アンドロイド(Android)人造人間を使った売春が、オランダで開業予定だという。
 ロボット技術も、ここまで成長したと喜ぶべきか。
 それとも、ーーーー。

 先日は、杉並区阿佐谷のライブハウスでの性器料理で日本の末期現象と予感したが、オランダの売春ロボット(セックス・ロボット)は一歩も二歩も進んでいる。

 そして、アンドロイドの次はクローン人間もありと予測する。
 好きなタイプの俳優やタレントのクローンを造ることも可能な時代が来るのか。
 さらには、セックス・ロボットのレンタル店、独身寮に一台などの時代も来るのか。
 こんなことでは、若者が、ますます結婚しなくなる。
 世も末となることは決定的だ

 日本のロボット技術は世界最先端と聞いているが、こんなことより、医療や介護、救助、軍事ロボットなどに徹底的に力を入れて欲しい。

科学はついにここまで! オランダで美女アンドロイドによる売春宿がオープン予定
         http://rocketnews24.com/2012/06/11/218747/       
                                         ロケットニュース24
 可愛いアンドロイド(人造人間)の女の子がそばにいてくれる! 美少女アンドロイドは古くは手塚治虫の『火の鳥』、『キューティー・ハニー』や『ちょびっツ』、『エンバーミング』、また数々の美少女ゲームにも登場。まさに男の夢と言っていいのではないだろうか。
 美少女アンドロイドの実用化は夢のまた夢と思われていたが、なんとオランダで女性型アンドロイドによる売春宿をオープンさせるという予定があるという。しかもそれは政府のキモ入り事業だというのだ。
 アンドロイド売春宿のオープンが予定されているのは首都アムステルダムである。しかも民間の会社ではない。計画しているのはアムステルダム当局だ。
 ロシア紙などが報じたところによると、「勤務する」女性アンドロイドには骨格には高強度チタン、ボディは弾力のあるシリコン製、髪の毛は本物の人毛を使用。会話能力を備え本物の女性に限りなく近い仕様となるそうだ。また美形ぞろいとなる見通しである。なお、アンドロイド風俗の利点としては「性病感染の心配がない」「耐久性が高く24時間サービス展開が可能」ということが挙げられている。
 しかしこれだけ高機能なアンドロイドだ。本体価格もお高め。1体7000ユーロ(約70万円)ほどになると見られている。アンドロイド自体が高額になるため、サービス料も割高になるらしい。しかし、Persuadable Researchが行ったオンライン調査では約70パーセントの人が家庭に性的サービスを行うアンドロイドがあればいいとしており、価格が下がれば需要も上がる可能性がある。
 また近頃、アムステルダムではマリファナが合法的に吸えるコーヒーショップが次々と閉鎖。当局はアンドロイド風俗は新たな観光資源になると期待している。
アンドロイド風俗の利点についてはオランダの学者が学会で発表するなど真剣に議論されているようだが……人間の欲望はつきるところを知らないようだ。
参照元:newsru.com(ロシア語)、今日新聞網(中国語)

| | コメント (0)

2012年6月13日 (水曜日)

我が家の階段はどれにする?

Kaidan
 新築計画中の我が家の階段をどのようにするか、最後の詰めとなった。
 階段のことなど、これまで考えたことが無かったが、あらためて気にして見るといろいろあるものだ。踊り場付き階段は、間取りに余裕があれば、是非、採用したいが無理のようだ。
 「吹き寄せ階段」、これは初めて聞いた階段の名称だ。
 我が家は、きっと、この形になりそうだ。

踊り場付き階段
 踊り場付きの階段は、平坦な場所で 角を曲がるので安全。
 また、転落しても踊り場で一旦ストップするので危険性が低い。

吹き寄せ階段15f
 180度回り部分を60度・30度・30度・60度の4つ割にすることで、
 60度の部分を踊り場として方向転換行い、30度部分では真っ直ぐに移動できるので、転落の危険が少ない。

従来の回り階段
 180度回り部分を全部45度の4つ割にすると、回り部分で中途半端な広さとなり、
 方向転換しながら階段を昇降するので吹き寄せ階段に比べると危険。

直線階段
 上から下まで一直線の階段。
  これはテンポ良く昇降できる反面、階段を踏み外すと一気に下まで転落する。

| | コメント (0)

2012年6月10日 (日曜日)

「フリーマーケット」のフリーは「蚤」

 「フリーマーケット」のフリーは自由ではなく、虫の「ノミ) (フリー)」のこと。

 6月10日(日)は、急遽、世田谷の駒沢公園に行く用事が出来た。 2012610_1
 すると、駒沢公園の入り口付近で「フリーマーケット」が開かれ、随分な人混みがある。
 一回りして見ると、このフリーマーケットは、まさに不用品売買らしく、ゴミに出すのがもったいないから、ここに持参したような品揃えだった。
  開催は毎月1~2回で、時間は10:00~15:00頃迄だという。
 家族づれが多く、けっこう、和気藹々とした雰囲気だった。

 さて、「フリーマケット」は、元々、のわいたような古着が商品J123として扱われていたことが由来だ。
 「」の持っている不潔なイメージから、古物市を「ガラクタ市」、「ボロ市」などといった名称も使われている。

 最近では、「フリーマーケット」と呼ぶケースが多いように思うが、この「フリー」を「自由」と勘違いしている人が多い。
 正解は、「フリー」は虫の「ノミ)」のことで、「free」ではなく、「flea」なのだ。
 駒沢公園の「フリーマーケット」も、「ノミ)の市」らしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土曜日)

感謝状~母へのメッセージ~

 郷里、山形県からの帰路は、心が重かった。
 「点滴にして下さい」とお願いしたが、あれで良かったのだろうか。
 老人ホームで寝たきりの母の顔が、いつまでも脳裏にこびりついて離れない。

 数日前に担当医師から、胃瘻を造るか、点滴でいくか、決断を迫られていた。
 数年前、東京にいた当時、介護のテレビ番組の末期老人の姿に、「こんな風に、管だらけにしてまで生かさねでくれ。」と言われていたことが唯一の判断材料だ。
 そのときは、「分かった」と簡単に返事をしたが、いざ、この場面で決断を迫られると、二つ返事とは行かないものだ。  

 新幹線の帰路、熊本県出身の演歌歌手、島津亜矢の、「帰らんちゃよか」がFMから流れはじめた。
 
 親が子供のことを心配する様子を切々と歌い上げている。
 
 心配せんでよか 心配せんでよか
 親のために おまえの生き方かえんでよか
 どうせおれたちゃ 先に逝くとやけん
 おまえの思うたとおりに 生きたらよか

 

 このフレーズで、思わず涙が溢れた。
 似たような言葉を幾度言われたことか。本音は違うのに・・・・・・・・・。

 そして、続けて流れた「感謝状 ~母へのメッセージ~」で、顔をくしゃくしゃにされた。
 今日は、新幹線の窓ガラスも一緒に泣いている。
 東京駅に到着したら、このCDを探す。

帰らんちゃよか
 
作詞:関島秀樹  作曲:関島秀樹

そらぁときどきゃ 俺たちも
淋しか夜ば過ごすこつも あるばってん
二人きりの 暮らしも長うなって
これがあたりまえのごつ 思くうよ
どこかの誰かれが 結婚したとか
かわいか孫のできたて聞くとも
もう慣れた
ぜいたくば言うたら きりんなか
元気でおるだけ 幸せと思わんなら
それでどうかい うまくいきよっとかい
自分のやりたかこつば
少しはしよっとかい
心配せんでよか 心配せんでよか
けっこう二人で
けんかばしながら暮らしとるけん
帰らんちゃよか 帰らんちゃよか
母ちゃんもおまえのこつは
わかっとるけん

そらぁときどきゃ 帰ってきたり
ちょこちょこ電話ばかけてくるとは
うれしかよ
それにしたって 近頃やさしゅなったね
なんか弱気になっとっとじゃ なかつかい
田舎があるけん だめなら戻るけん
逃げ道にしとるだけなら 悲しかよ
親のためとか 年のせいとか
そぎゃんこつば 言訳にすんなよ
それでどうかい 都会は楽しかかい
今頃後悔しとっとじゃ なかっかい
心配せんでよか 心配せんでよか
父ちゃんたちゃ
二人でなんとか暮らしてゆけるけん
帰らんちゃよか 帰らんちゃよか
今度みかんばいっぱい 送るけん

心配せんでよか 心配せんでよか
親のために おまえの生き方かえんでよか
どうせおれたちゃ 先に逝くとやけん
おまえの思うたとおりに 生きたらよか

「感謝状~母へのメッセージ~」
作詞:星野哲郎  作曲:弦哲也
ひとりだけの とき
誰もいない とき
そっと小声で 呼ぶのです
お母さん お母さん
呼んでいる内に 口の中が
甘く切なく なるのです
お母さん お母さん
あとになり さきになり
歩いた 砂山
あとになり さきになり
さがした しあわせの星
お母さん お母さん
あのときも 言えなかった
あなたに贈る ありがとう

旅に泣いた とき
とても寒い とき
窓に名前を 書くのです
お母さん お母さん
書いている内に 胸は晴れて
生きる希望を みつけます
お母さん お母さん
あとになり さきになり
連れとぶ かもめは
あとになり さきになり
あなたと さがした倖せ
お母さん お母さん
あのときも 言えなかった
あなたに贈る ありがとう

お母さん お母さん
あのときも 言えなかった
あなたに贈る ありがとう
あなたに贈る 感謝状

| | コメント (0)

2012年6月 8日 (金曜日)

東京から山形県庄内地方へのアクセス?

 高校生当時の同窓会に出席するため、一年ぶりに帰省することになった。
 今回は単独移動であり、新幹線を利用することにした。
 
 それにしても、東京から見て山形県の庄内地方(酒田や鶴岡)は距離感を感じる場所だ。

 実を言うと、いつも車利用なので新幹線を使っての帰省は、はじめてのことだ。
 よって、恥ずかしながら数日前に、品川駅の新幹線切符売り場窓口に、酒田まで行くのに新庄経由か新潟経由の、どちらが便利かを訪ねに行った。
 当然だが、「新潟経由が料金も時間もお得です。」と言われる。

 いろいろ検討して、「Max とき313号いなほ3号」を利用することにした。
 早く直通されることを期待している。

 8日・金曜日は、酒田駅に昼過ぎに到着する。
 夕方5時からの同窓会出席前には、父親や祖先の墓参り、老人ホームにいる母親の見舞いに行くことができる。
 慌ただしい帰省だが、最小限の義理を果たすつもりだ。
 

 便   名  東 京発  →  新 潟着 新 潟発  →  鶴 岡着 酒 田着
Max とき301号                             
  いなほ1号
06:08  →  08:14 08:25  →  10:19 10:39
Max とき313号                               
  いなほ3号
09:12  →  10:49 10:58  →  12:47 13:07
Max とき317号                               
  いなほ5号
10:12  →  12:18 12:30  →  14:23 14:43 
Max とき325号                               
  いなほ7号
13:12  →  15:16 15:31  →  17:26 17:46
Max とき329号                               
  いなほ9号
15:12  →  17:14 17:29  →  19:24 19:44
とき335号                               
  いなほ11号
16:32  →  18:33 18:48  →  20:39 20:58
Max とき343号                               
  いなほ13号
18:52  →  21:06 21:14  →  23:08 23:28
Max とき307号                               
 ※きらきらうえつ
07:48  →  09:51 10:15  →  12:25 12:51                          
 便   名  酒 田発 鶴 岡発  →  新 潟着 新 潟発  →  東 京着
 いなほ 2号
Max                               とき310号
05:42 06:02  →  07:49 07:59  →  09:55
 いなほ 4号
Max                               とき314号
06:44 07:04  →  08:50 08:59  →  10:39
 いなほ 6号
Max                               とき322号
08:54 09:14  →  11:01 11:11  →  13:20
 いなほ 8号
Max                               とき326号
10:44 11:05  →  12:57 13:11  →  15:20
 いなほ10号
Max                               とき338号
14:26 14:46  →  16:33 16:43  →  19:00
 いなほ12号
Max                               とき344号
15:52 16:00  →  18:06 18:14  →  20:12
 いなほ14号
Max                               とき350号
18:00 18:20  →  20:09 20:19  →  22:28
※きらきらうえつ                               
   とき346号
16:11 16:33  →  18:32 18:39  →  21:00                          

| | コメント (2)

2012年6月 7日 (木曜日)

覚せい剤止めますか、人間止めますか。

  日本では、既に人間をやめた国民が数百万人もいると言われている。
 覚醒剤など密輸される膨大な量からの逆算だ。
 違法薬物使用全体では、約5百万人の利用者があるとされる。Imagescalolmyz

   実に、日本人の約20人に一人の計算だ。
 この異常な数字からも、違法薬物汚染国家、そして、堕落した国民の姿が随所にみられる。
  「覚せい剤止めますか、人間止めますか
 的を射たキャッチコピーだ。

 覚せい剤は一度使用すると、一生涯脳ミソに残ると言われ、一度覚えた快感は、脳みその欲望「性欲」に止まる。
 「止めたくても、止められない」。
 仮に止めたとしても、猛烈な禁断症状に襲われる
 逮捕されて懲役を受けて、「生涯止めた」という人は、10人に一人いないとされる。
 酒井法子さんの元夫、高相祐一容疑者(44)も、生涯止めることが出来ない一人であろう。
 何も珍しいことではない。
 こんな輩は、その辺りに掃いて捨てるほどいる。
----------------------------
 懲りない? 酒井法子さんの元夫、高相容疑者逮捕 麻薬成分含有の液体所持
                        2012.6.6 09:14
 東京都港区の実家で麻薬成分を含有する液体を所持していたとして、麻薬取締法違反の疑いで、警視庁が元女優、酒井法子さんの元夫で無職、高相祐一容疑者(44)を逮捕していたことが6日、捜査関係者への取材で分かった。
 同庁によると、容疑を否認している。
 逮捕容疑は、今年4月9日、港区南青山の実家で、麻薬成分を含有する液体約11・7ミリリットルをビンに入れて所持していたとしている。
 高相容疑者は平成21年8月にも東京・渋谷の路上に駐車中の車内で覚醒剤を所持したとして逮捕され、懲役2年執行猶予4年の有罪判決を受けている。 酒井法子さん(41)の元夫・高相祐一容疑者(44)が、合成麻薬を所持していたとして逮捕されていたことが分かりました。
 酒井さんの元夫で無職の高相容疑者は4月9日、通称「AMT」と呼ばれる合成麻薬入りの液体の瓶を東京・港区の実家に郵送させた麻薬取締法違反の所持の疑いが持たれています。警視庁によりますと、高相容疑者の父親が「息子がまた変なものに手を出しているのではないか」と液体を渋谷警察署に届け出て発覚しました。
 高相容疑者は4日、千葉県御宿町の知人のマンションで、サーフィン仲間といたところを逮捕されました。高相容疑者は取り調べに対し、「私が荷物を依頼したが、規制薬物だと分かりキャンセルした。所持の疑いには納得いかない」と容疑を一部否認しています。

続きを読む "覚せい剤止めますか、人間止めますか。"

| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水曜日)

高橋克也の偽名は「櫻井信哉」

  高橋克也(1958年(s33)4月26日生 )は、埼玉県さいたま市に実在する櫻井信哉さんに成りすまして、住民票まで取り寄せ、銀行口座もつくっていた。K10056291011_1206052111_1206052113_
 住民票や口座を発行する窓口の担当者は、アキメクラか。 

  オウムの最後の逃亡者・高橋克也容疑者は、「櫻井信哉(さくらいしんや)」という偽名で、数日前まで、川崎市幸区のアパートに居住し、川崎市川崎区の建築会社で仕事をしていたが、菊地直子逮捕直後、突然、姿を消したそうだ。

  菊地直子の逮捕を知るや、銀行から300万円の現金を引き出して逃走を図ったらしい。
 目撃談では、やせ形で、7・3分けだそうだ。
  逃走劇も、いよいよ最後の大詰めだ。
News5048052_6_2
 この逃亡劇は、映画「逃亡者」を思い起こす。
 外科医、リチャード・キンブルは妻殺しの容疑を晴らすべく逃亡を続けていたが、高橋克也容疑者が護り続けるのは、オウム真理教の教え、そして麻原彰晃(本名・松本智津夫)の指示・命令なのか。
 もったいつけないで、早く警察に出頭した方がいい。

 それから、高橋克也はどんな姿に変貌しているかと、皆さん推測したと思うが、全く別人のイメージの写真が公開された。
 誰が見分けが付くというのか。

高橋克也容疑者、菊地容疑者の逮捕直後に多額の現金引き出す
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120605-00000804-fnn-soci
               フジテレビ系(FNN) 6月5日(火)19時23分配信Photo
 特別手配中のオウム真理教の高橋克也容疑者(54)が、菊地直子容疑者(40)が逮捕された直後に、銀行口座から多額の現金を引き出していたことがわかった。
 高橋容疑者が、神奈川・川崎市内の勤務先にも、ここ数日間、現れていないこともわかり、警視庁は、高橋容疑者が、多額の現金を持って、現在、逃走を図っている疑いが強いとみて、高橋容疑者の行方を追っている。

| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火曜日)

菊地直子、この変わり様は何だ!

 この変わり様は何だ。Naoko
 誰しも、そう思ったはずだ。
 人だけでなく、動物も植物も、その他の個体も、置かれた環境に合わせて、変化すると言うが、その典型ではないのか。

 こんなところで、「ダーウィンの進化論 」を引き合いに出す必要はないだろうが、逃亡生活のためには、その環境に適応した個体に変化する必要があったのだろうか。
 その結果が、この姿か。
 哀れだ。
 そこまでして、オウム真理教という汚れた宗教や、あの薄汚い浅原彰晃を守る価値があるのか。
 

 今、世間でカルト宗教に心を奪われている人達も同じだ。
 宗教は人の心が作ったものなのに、そんなものに、大切な自分の心まで支配されていいのだろうか。
 全て、マインドコントロールの成せる技か。

 もっとも、信じる信じないは人の勝手だ、という声が聞こえる。
 それでいいのだろうか?。
 いいのだろう・・・・・・・・・
 是非、悟った姿を見せて欲しいものだ

  「最も強いものや最も賢いものが生き残るのではない。最も変化に敏感なものが生き残るのだ」(チャールズ・ダーウィン 種の起源より)
------------------------
■手配写真よりやせこけた姿 「今後の教訓に」警察庁幹部
        
     2012.6.4 16:27
  オウム真理教元幹部の菊地直子容疑者(40)が手配写真や似顔絵とはまるで別人のようにやせこけていた点について、警察庁幹部は「ほくろなどの身体的特徴をもっと前面に打ち出す工夫が必要だと感じた。
 今後、手配に伴って写真や似顔絵を公開していく上で教訓としていきたい」と語った。

 菊地容疑者の逮捕で、教団では最後の特別手配容疑者となった元信者の高橋克也容疑者(54)の顔写真について、教団元幹部の平田信被告(47)はこれまでに、「全然似ていない」と話していることが分かっている。
 公開されている高橋容疑者の顔写真は平成5年に撮影されたものだが、平田被告や複数の元信者が「受けた印象が違う」「(7年の段階で)もっとおじさんだった」などと話している。
 高橋容疑者は、菊地容疑者とともに、8年11月まで埼玉県所沢市の賃貸マンションで潜伏していたことが確認されているが、その後の行方は分かっていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月曜日)

iPhone 5の画面サイズは4インチ!

 Apple(アップル)のiPhone5の発売日は、2012年10月になりそうだとの噂がある。
 So01b_iphone4s20120527img_0007はっきりした根拠はないが、このような情報端末機器に期待が集まるのも時代なのであろう。

 「iPhone5」は縦に1cm長く、2mm薄く、4インチ液晶になるうえ、ワンセグ放送、お財布ケータイ、防水・防塵性能などを備えるという。

  このブログは、現在使用中の「iPhone4」で更新することがあるが、画面が小さく文字の打ち込みが難しく、誤字が起きやすいのが残念だ。
  1インチ拡大することで、きっと使いやすさはアップすることだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日曜日)

オウムの菊地直子が逮捕された。

 平成24年6月3日、警視庁は神奈川県相模原市緑区城山三丁目に201264所在する民家の潜伏先で、オウム真理教(アレフに改称)元幹部の菊地直子容疑者(40)の身柄を確保したという。
 警視庁に目撃情報が寄せられたことが端緒らしい。

  3日(日)午後9時のNHKニュースで知ったことだ。
  菊地 直子(1971年(昭和46年)12月9日生まれ )は、オウム真理教の信徒で、埼玉県出身。
 ホーリーネームは「エーネッヤカ・ダーヴァナ・パンニャッター」。
  大阪教育大学附属高→京都大学薬学部。

 地下鉄サリン事件の殺人罪など、一連のオウム真理教事件の容疑者として特別指名手配されていた。
 手配写真から、どのように変化しているのか、顔写真の公開が待たれる。
 目撃者情報では手配写真よりはやせた印象で、整形手術しているのは間違いないと言われていたが、どうだろうか。

  その後、菊地直子と同居していた高橋寛人容疑者(41)も、神奈川県警・大和警察署に出頭したそうだ。
 残るは、高橋克也(54)だけだ。
 一人当たり1,000万円の懸賞金が出ると言われている。
http://www.youtube.com/watch?v=DiJVBaT5deE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉並の猟奇事件(性器料理)に思う。

 5月13日、杉並区で芸術家男性(22)が自分の性器を客に食べさせるイベントが行われていたという。0410_1
 気色悪過ぎてブログに書くことも躊躇(ためら)う。
 ただ、これからシンガポールの性器信仰やオウム真理教の最高神・シヴァ神のことを思い出した。

 シンガポール旅行中、シンガポール川沿いにある遊覧船乗り場近くで、天に向かって突き上げている巨大モニュメントに目がとまり、カメラを向けた。
 どう見ても男根だ。
 ガイドに質問しても、「シンボルだよ」と笑って答えたが、深く聞き出すことが出来なかった。
 シンガポールは多神教の国、ヒンドゥー教信者も多い。
 シヴァ寺院では「シヴァリンガ」がシンボルとして安置されており、それが礼拝の対象だ。
  シバァリンガは、ヒンドゥー最高神シバの表象で男性器の神格。女性器ヨーニと性交している状態を表し、そこから世界が誕生したという神話を具現化しているという。
 このモニュメントも、これを意識したものだろうか。

  しかし、シンガポールでは、拝んでも食べたりはしないだろう。
 やはり日本独特の、猟奇的な異常な事件と見るべきだ。N1703_1
 こんなことまで取り締まる法律が準備されないのは当然で、せいぜい、猥褻物陳列罪(刑法第175条)程度か。世も末とは、こんなことなのか。
 
 企画した人、食わせた者、集まった者、食べた者も一蓮托生だ。

 性器を興味本位で、どうしても食べたいなら、牛や豚、オットセーなどの動物のものにして欲しい。
 20年以上も前に中目黒駅近くで仕事をしていたが、駅近くに「ばん」と言う居酒屋があった。
 ここは牛の睾丸「ホーデン刺し」、メス豚の子宮「コブクロ刺し」が名物だった。
 この 「ばん」という居酒屋は、数年前に、五反田店(品川区東五反田1丁目12−9)に引っ越している。

 なお、オウム真理教における最高の神はシヴァ神とされる。
 麻原彰晃はシヴァ神の、このような性器信仰と結びつけて、多くの女性信者に子どもをはらませたのであろう。
 オウム真理教では、麻原彰晃はシヴァ神の化身とされ、麻原の欲望のはけ口に造られた宗教であると結びつけられる。
 騙されたオウムの女性達は、今は、どうなっているのだろうか。

続きを読む "杉並の猟奇事件(性器料理)に思う。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金曜日)

ついに決定!「おしん」映画化

 昨年の大震災以来、堪え忍ぶ東北人、いや日本全域を「おしん」の映画で元気付けて欲しい。

 5月始め、NHKドラマ「おしん」の生家として使われた山形県中山町の古民家Osinが、鶴岡市の「庄内映画村」に移築したと聞いて、これは映画化を計画しているなと直感した。
 案の定、映画化が決定したとニュースが流れた。

 1983~84年、国民的テレビドラマとなった「おしん」は、今も、女性の自立心に共感を呼び世界中で評価される。
 主人公の少女時代を小林綾子さん、青春期を田中裕子さん、人生後半を乙羽信子さんが演じたが、今回の映画では、どんなキャストを選定しているのだろうか。Imagesca7snghf
 「おしん」の少女時代の役者は?
 年代別の役は?
 母親役は?、
 と余計な心配をしてまう。

 最近は、泣き真似上手の子役が持てはやされているが、出来れば、あのような子役だけは止めて欲しいものだ。
 演技を想像してしまい、興醒めだ。
 当時、子役だった小林綾子さんだけは、どこかで使って欲しい。
 それとも、以前の「おしん」をオーバーラップさせないためにも、当時の役者は使わない方がいいのか。
 それに、おしんを徹底的にいじめる役者も、もっと大切だ。

 今回の映画化は、きっと、おしんの少女時代、娘時代、成人時代などと、連載を計画していることも考えられる。
 当たるかどうかは、初回のキャスト選びに掛かっていると見ていい。
 幼少期=新人子役か芦田愛菜、
 中年期=今の小林綾子、
 老年期=今の田中裕子
 との噂もある。
 映画化の計画は、「おくりびと」などで知られる、庄内映画村が母体の映画製作会社「セディックインターナショナル」(東京)が担当する。
 きっと、間違いなくヒットする映画になるはずだ。

1983~84年のキャスト(役名)- おしん
小林綾子 (おしん)
泉ピン子 (ふじ)
伊東四朗 (作造)
大路三千緒 (なか)
長岡輝子 (くに)
志喜屋文 (加代)
石田太郎 (清太郎)
小林千登勢 (みの)
奥田瑛二 (俊作)
大久保正信 (松造)
あき竹城 (つね)
今出川西紀 (きん)
平泉征 (軍次)
光石研 (定次)
吉宮君子 (きく)
佐藤仁美 (ウメ)
三上寛 (松田)
小倉馨 (源助)
渡辺富美子 (りき)
芝田陽子 (お豊)
ケーシー高峰 (医者)
コント21世紀 (工夫)
---------------------------------
 「おしん」が映画に 30年ぶり“伝説復活” 地元は地域活性化期待
                        2012.5.31 18:16
 NHKが昭和58年に放映した国民的テレビドラマ「おしん」が映画化されることが31日、分かった。
 製作会社がキャスト、クランクインや上映の時期などの調整を急いでおり、来月上旬にも発表する見通し。
 地元関係者は「実現すれば地域活性化にもつながる」(おしんの生家保存会の鈴木光雄会長)と、約30年ぶりの“伝説復活”に期待を膨らませている。
 おしんは、山形の貧しい農村に生まれ、明治、大正、昭和をたくましく生き抜いた女性の生涯を日本の経済成長と重ね合わせて描いた人間ドラマ。
 連続テレビ小説の原作は橋田寿賀子さんで、主人公の少女時代を小林綾子さん、青春期を田中裕子さん、人生後半を乙羽信子さんが演じ、最高視聴率60%以上を記録。
 世界各国でも放映され、日本女性の象徴的存在として尊敬を集めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »