« 国民の殆どが納得するいい判決だ! | トップページ | 「ものもらい」に罹った。 »

2012年4月13日 (金曜日)

北朝鮮ミサイル、日本確認は40分後

   日本の防衛力も情報収集能力も、精々こんな程度であることを内外に露呈した格好だ。
   更に、全てがアメリカに、おんぶに抱っこの防衛態勢であることも明らかにされた。

   さて、かねてから憂慮されていた北朝鮮が人工衛星と称する長距離弾道ミサイルが、4月13日(金)午前7時40分ごろ、発射されたとの情報に、市谷の防衛省は一時騒然となったそうだ。
 防衛省職員は「わが国は高精度の偵察衛星を持っていない。アメリカから情報が入るはずだが、リアルタイムで動向が把握できないのは痛い」と嘆いても仕方ない。
   日本政府が発射を公式発表したのは午前8時23分、田中直紀防衛相の記者会見で、発射確認から約40分経過していた。
   これでは、各地に配備された地対空誘導弾「パトリオットPAC3」も使い物にならないであろう。

【北ミサイル失敗】猛毒燃料「ヒドラジン」を搭載 専門家強い毒性を指摘
2012.4.13 19:16
 北朝鮮が「人工衛星」と称した長距離弾道ミサイルには「非対称ジメチルヒドラジン」と呼ばれる毒性の強い液体燃料が使われていた。今回は空中で爆発し洋上に落ちたとみられるが、専門家は「陸地の上空で爆発していたら毒性の強い燃料が降り、大変なことになっていた」と指摘する。
 ヒドラジンは、皮膚に付着すると激しいやけどを引き起こす。気化したガスを大量に吸うと神経系が侵され死亡する可能性もあり、日本では毒劇物取締法により劇物に指定されている。
 元海将補で軍事技術専門家の田口勉氏は「酸化剤の二酸化窒素と混ぜるだけで激しく燃焼する特性があり、常温で保管できる。燃料点火に機器がいらずエンジン構造を単純化できるため、弾道ミサイルによく使われてきた」と解説する。
 ただ取り扱いが難しく、漏れるとすぐに爆発する。1986年には旧ソ連のヤンキー型原子力潜水艦に搭載された大陸間弾道ミサイルからヒドラジンが漏れて爆発。96年に中国のロケット「長征3B型1号機」が打ち上げに失敗し墜落した際は、村落に飛散し被害が拡大したとされる。日本のロケットH2Aの燃料はヒドラジンでなく液体水素と液体酸素を使っている。
 化学物質の人体への影響に詳しい京都大の高野裕久教授(環境医学)は「今回は空中で爆発しており、周辺海域への影響は少ないとみられるが、燃料タンクがそのまま落下していれば危険だ」と話している。

正恩氏の威信に傷=自制要求無視も「祝砲」ならず-北朝鮮ミサイル失敗
 【ソウル時事】北朝鮮が予告通り「衛星打ち上げ」と称して長距離弾道ミサイル発射実験を強行したのは故金日成主席生誕100周年に合わせ、「強盛国家」入りを誇示するとともに、党トップの第1書記に就任したばかりの金正恩氏の威信を高める狙いがあった。日米中韓など国際社会の自制要求を無視しての発射実施だったが、打ち上げは失敗。北朝鮮は「衛星の軌道進入に成功しなかった」と認める異例の対応を取り、失敗の事実は国内にも広がる見通しだ。正恩氏の威信は大きく傷ついた。
 北朝鮮は国際社会の非難に対し、「衛星打ち上げ」の権利を主張。労働党機関紙・労働新聞は7日、「人工衛星打ち上げ事業は、国の経済的、科学的潜在力を総合したものだ。わが祖国は百パーセント自分の力と技術で(衛星保有国の)前列に堂々と立った」と強調してきた。
 労働新聞などは今年の新年共同社説で「知識経済強国」という言葉を新たに登場させた。「衛星」発射は、「強盛国家」入りを掲げながらも厳然と存在する食料・電力難から人々の目をそらす目的もある。若い正恩氏は工場などの「CNC(コンピューター数値制御)」を実績として宣伝してきた。科学技術の粋をアピールすることで、国民に「知識経済強国」へ導く正恩氏への期待感を持たせようとしたとみられる。
 こうした中、正恩氏は11日の労働党代表者会で新たな党最高ポストである第1書記に就任。党幹部人事も行い、「新時代」の始まりを国内にアピールした。新体制の「船出」とともに、15日の金主席生誕100年を祝う打ち上げだった。それだけに、隠しようのない明白な失敗に、北朝鮮指導部はショックを受けているのは間違いない。(2012/04/13-12:55)

|

« 国民の殆どが納得するいい判決だ! | トップページ | 「ものもらい」に罹った。 »

01 ごまめの歯ぎしり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/44865001

この記事へのトラックバック一覧です: 北朝鮮ミサイル、日本確認は40分後:

« 国民の殆どが納得するいい判決だ! | トップページ | 「ものもらい」に罹った。 »