« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月に作成された記事

2012年3月31日 (土曜日)

「糾問的捜査構造論」と「弾劾的捜査構造論」

 犯人が犯行を自供し、その証拠も揃っているのに裁判で無罪になることがある。
 なぜだろうか?
 この、屁理屈を説明しておきたい。

 3月30日大阪地裁で「大阪地検特捜部の証拠改ざん事件」の裁判があり、大阪地検特捜部長らに有罪を言い渡した。この事件は、障害者割引郵便制度悪用に絡む厚生労働省の偽証明書発行事件で、大阪地検特捜部が押収したフロッピーディスクを改竄し証拠隠滅を図った容疑であった。
 この事件そのものや、事件の元となった厚労省の偽証明書発行事件の捜査過程から、「糾問的捜査観」と「弾劾的捜査観」という二つの考え方を思い出した。

 刑事裁判は歴史的に、罪人の不正を厳しく問いただす「糾問主義」であった。
 学生だった40数年前、多少、法律を勉強し始めた当時、相反する「弾劾主義」を知ったが、何時かこの考えが主流になると教わった。
 そして、今や先進諸国では、この弾劾主義を圧倒的に採用しているという。
  この「弾劾主義」という概念は、事件の捜査段階から始まっていて、「弾劾的捜査観」或いは「弾劾的捜査構造論」と呼ばれている理論だ。

 刑事訴訟法第189条第2項及び第191条を根拠とする「捜査」とは、そもそも公判の準備段階であり、捜査官と被疑者は対立する当事者であるとされる。
 これを「当事者主義」と言い、刑事訴訟法198条2項で被疑者に黙秘権が保障されている以上、違法な捜査、取り調べ、証拠収集などは絶対に許されない。2012331
  具体的には、
○捜査全体の適正かつ合法性
○逮捕、同行、引致時間、送致、場所などの整合性
○証拠資料収集や鑑定手続きの合法性
○捜査書類の誤字・脱字・誤用の有無
○深夜や長時間に及ぶ取り調べ
○取り調べ中の被疑者・被告への便宜供与
等々があるとされ、弁護側は、これらミスを見逃さず追究し無罪を勝ち取る。
 被疑者や被告が犯行を自供した程度のことは、裁判で、警察や検察からの強引な取り調べで仕方なく供述したと否認すれば、覆すことが出来るとふんでいる。
 そして、検察は公判を維持し無罪を防ぐために、警察の捜査の不備や欠陥を補正しつつ、行き過ぎや偏向を抑制する指揮権を発動する。

 今回の事件は、その検察官自身の証拠資料収集方法に犯罪的問題があったという事件の裁判だ。
 正に捜査段階のミスを突く「弾劾的捜査観」から来ている。
  しかし、この事件の対象となった厚生労働省関連の裁判に限らず、検察側のミスを突いて「無罪」を勝ち取っても「無実」では無い場合も多いはず・・・・・・。
 1、2審で死刑の被告が最高裁で逆転「無罪」とは不自然と思うべきだ。
 それでは、1、2審の検事、裁判官は全員無能だったのか?
 そうではないだろう。
  しかし今や、裁判官や検事まで、捜査段階のミスを突く「弾劾的捜査構造論」を主流とするなら、それに合致した捜査手法を取り入れる以外にないと思う。

   残念なことに、「弾劾的捜査観」を推進している法曹団体、「自由法曹団」、「青年法律家協会(略称は青法協)」、「日本民主法律家協会」、「日本弁護士連合会(日弁連)」等は、裁判官、弁護士、検察官、法学者、司法修習生などに支持にされている共産党系の団体なのだ。
 つまり、弁護士、裁判官だけでなく、検察官達のバックには日本共産党の存在があることを忘れてはならない。
 この日本、何を信じて何処に頼ればいいのか不安になることばかりだ。

 思うことは、これだけ共産党に実効支配された裁判制度、司法界が現に存在するからには、その現実を認めつつ、犯罪捜査、事実の証明、人権尊重が求められる。
 これらのことは、取り調べの録音・録画法案と大きく連動している。
 そして、日本は司法界に限らず極めてゆゆしき事態に陥っていることを知るべきだ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金曜日)

都立高教科書にマッカーサー証言記述

   ダグラス・マッカーサーは米軍の元帥として太平洋戦争を指揮し、戦後はGHQ最高司令官として日本を統治した人だが、ちゃんと日本を擁護した証言も残している。
1945026
 昭和26(1951)年5月、アメリカ上院の軍事外交合同委員会で、ダグラス・マッカーサーは以下の二つの重大な発言を行なった。
 ●日本の戦争は自衛戦争であった
 ●アメリカが過去100年に太平洋で犯した最大の政治的過ちは、共産主義者が支那において勢力を増大して行くのを黙過してしまったことである

 更迭後の1951年5月3日、朝鮮戦争における中国海上封鎖戦略について上院軍事外交共同委員会で、They feared that if those supplies were cut off, there would be 10 to 12 million people unoccupied in Japan. Their purpose, therefore, in going to war was largely dictated by security. 
(日本は、資源の供給を絶たれることにより、1,000万から1,200万の失業者が発生することを危惧した。日本が戦争に飛び込んでいった動機は、大部分がその脅威から逃れる必要に迫られてのことだった)
 と答弁した。

   山形県鶴岡市出身の上智大学名誉教授、渡部昇一先生が折に触れて、
 「マッカーサーですら、日本の先の戦争の原因は主に自衛の目的であった。それは昭和26年5月3日にアメリカ合衆国議会上院の軍事外交合同委員会で証言している」
 と語っている。
   しかし、旧ソ連や中国の影響を受けて脳味噌が真っ赤に染まったインテリ達は、これを認めず「日本は侵略戦争を起こした」と日本国民を洗脳する。

   其れが、ようやく渡部昇一先生らの努力が実り、都立高の教科書に掲載される運びになったそうだ。
   これが、自虐史観に一石を投じるキッカケになればいいが、売国インテリや近隣諸国は激しく反応することであろう。
   戦後日本の統治責任者が認めたことだ。
 素直に受け止めればいいのに・・・・・。

続きを読む "都立高教科書にマッカーサー証言記述"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「青い熊」と「多い悪魔心」

  モノマネタレント、コロッケが育った家の家訓は、「あおいくま」。
 ○あせるな~焦るな
 
 ○おこるなMeishi~怒るな
 ○いばるな~威張るな
 ○くさるな~腐るな
 ○まけるな~負けるな
 の頭文字を合わせたものだそうだ。
 家の中にさり気なく掲げておいて、子供に何が大切をそれとなく教える。なかなかいい教えだ。

 この、「あおいくま」の原点とも思われる教えもある。
 どっちが先か後かは知らないが、人間には「六つの邪心」があるとされる。
 それは、
 ○怠るこころ ~うっかり、横着、思い込む、確認不足、手抜きする
 ○怒るこころ ~カッカする、忙しい、教育不足、興奮する、ケンカする
 ○威張るこころ ~ 軽視する、自惚れる、我を通す、過信する、慣れる
 ○焦るこころ ~ 無理する、イライラする、欲張る、緊張する、慌てる
 ○腐るこころ ~ ヤケになる、機能低下、コセコセする、錯覚する、放心する
 ○迷うこころ ~ クヨクヨする、不安がる、忘れる、心配する、ケチケチする

 これらの頭文字を並べると、「おおいあくま」、つまり「多い悪魔心」となる。
 いずれも、凡人は追い込まれたり、失敗したり、ちょっと偉くなると、随所、随所で出てしまうことがある。
 これらをどれだけ押さえ、平常心を保つことが出来るかだろう。

 これを上手くアレンジすれば、職場でもつかえそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木曜日)

鎌倉大仏殿が流されたことを忘れるな‼

 「明応の大地震」は、1495年(明応4年)か1498年(明応7年)かハッキリしないそうだ。  
 この大地震の津波で、鎌倉の大仏殿が流されている。112l
 大仏殿は高さ40メートルの巨大なものだった。

 大仏殿を建て直ししないで、露天のままの鎌倉大仏の姿は、津波がここまで来たことを知らせているものと理解していた。
 それなのに鎌倉市の津波の想定は、5~7メートルとしていたそうだ。
 その根拠は何なのか。
 大仏殿を流したような大地震は、もう有り得ないと判断していたのか?。
 今回、鎌倉市では最大14・5メートルに達し、JR鎌倉駅を越えて鎌倉大仏や鶴岡八幡宮まで浸水すると想定した。
 当然のことだ。
 大仏建立の理由は不明であるが、死者の怨霊を鎮めるためとする説が有力。
 今回の大震災で、国や自治体は何を建立するのか。
 神社や大仏は無理だろうから、せめて後世から評価される震災対策を残して欲しいものだ。
----------------------------------------------------------------------
鎌倉大仏や鶴岡八幡宮まで浸水 神奈川県が津波被害想定公表
      2012.3.27 18:57
 神奈川県は27日、東日本大震災を受けて従来の津波想定を大幅に見直し、鎌倉市で14・5メートル、横浜市は4・9メートルの津波に襲われる可能性があるなどとした津波浸水予測図をまとめ、公表した。
 観光客らでにぎわう鎌倉市の鶴岡八幡宮やJR横浜駅も浸水の可能性があるとしており、県内自治体は今後、この予測をもとに津波避難ビルの指定などの対策を進める。
 県は昨年5月、有識者による検討会で見直し作業を開始。これまで予測していた地震だけでなく、歴史上の記録に残る明応地震(1498年)と慶長地震(1605年)なども考慮に加え、「発生頻度は極めて低くても、甚大な被害をもたらす恐れがある最大クラスの津波」を想定した。従来は5~7メートルとしていた鎌倉市では最大14・5メートルに達し、JR鎌倉駅を越えて鎌倉大仏や鶴岡八幡宮まで浸水するとした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水曜日)

英国・五輪選手ユニフォームの話題

 今年2012年のオリンピックは、7月27日から8月12日まで、パラリンピックは8月29Gb2012h_2日から9月9日まで、英国・ロンドンで開催される。
 少しだけ、イギリスのことを勉強しておこうと思う。
 最近、開催国、イギリスチームの選手用ユニフォームが
発表された。
 デザイナーは、ステラ・マッカートニー(Stella McCartney)だが、元ビートルズのポール・マッカートニーの次女だ。

 このユニフォームのデザインは、イギリス国旗のユニオンジャックを取り入れているが賛否両論あるそうだ。

 さて、「イギリス」は正式国名を[United Kingdom of Great Britain and Northern 04eu_10Ireland]グレートブリテン及び北アイルランド連合王国といい、「イギリス」という名称は、イングランド(アングル人の国の意)のポルトガル語「イングレス」が、日本に定着したもので世界には通じない言い方だ。
 

 そして、英国の国旗「ユニオン・フラッグ」は、「ユニオン・ジャック」とも言われるが、鑑艇の船首旗竿に掲げたことから、このように呼ばれるようになった。
 「ジャック」とは、船の舳につける小さな旗のことを指し、「ユニオン・フラッグ」は1人の君主の統治下に3か国(イングランド、スコットランド、アイルランド)の紋章を象徴しており、「ユニオン・フラッグ」にある紋章は3人の守護聖人の十字だそうだ。
Englannd_small
 ところで、このユニフォームのデザインが、ある国に偏り過ぎていると批判の声もあるそうだ。
 近く一般にも売り出されるそうだが、果たして売れ行きはどうだろうか。
 偏っているのはどの国かは、デザイン全体の色使いを見れば分かる。
 これは、ステラ・マッカートニーさんは意識してのことか。

E0030586_1926259

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火曜日)

房総沖の未発見活断層は不気味だ。

 最近、銚子沖を震源とする地震が多いと感じている。

 房総半島南端から南東に百数十キロ以上離れたところに、未発見の二つのUdaz1活断層があるという報道があった。この断層は、マグニチュード8~9の地震を起こす可能性があるというから怖ろしい。
 このことは、「日本地理学会」3月29日発表される。

 しかし、今や常識のように言われる「プレートテクトニクス理論」にしても、今から40数年前に唱えられた学説だった。
 地球の表面は10数枚のプレート(岩盤)で覆われているが、日本列島は、そのプレートのうち4枚のプレートが衝突しているとされるから不安定かつ脆弱なものだ。
 これでは、常に日本中が大地震の心配がある。

プレートテクトニクス理論を勉強させられた当時は、「南関東大地震69年周期説」も真実のように語られていたことを思い出す。   この周期説からは、随分とずれているが、ズレた分だけ発生の確率は高くなっていることだけは確かだ。

  房総沖に未知の2活断層 長さ160~300キロ M8~9、沿岸に津波も
                        2012.3.26 11:19
 房総半島南端から南東に百数十キロ以上離れた太平洋の海底に、これまで存在が知られていなかった長大な2つの活断層が存在するとの調査結果を、広島大や名古屋大、海洋研究開発機構などの研究グループが25日までにまとめた。3_4eaf
 長さは160キロと300キロ以上で、一度にそれぞれの断層全体が動けば、いずれもマグニチュード(M)8~9の地震を起こす可能性があるという。
 グループの渡辺満久・東洋大教授(変動地形学)は「ノーマークで未調査の活断層。強い揺れや津波が関東南部や東海地方に及ぶ可能性があり、早急に詳しく調査するべきだ」としている。
 断層の北側には、1677年の延宝房総沖地震(推定M8・0)や1953年の房総沖地震(M7・4)の震源域があるが、これらは別の活断層が動いたとみられ、2つの活断層の歴史的な活動は分かっていない。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月曜日)

人の不幸を最大チャンスにする方々

 今月3月11日で日本最大規模の災難、東日本大震災から一年を経過した。
 遅々として進まない被災地の現状に、東北という地が律令制以来の長年置かれた歴史を想うことがある。T_tky201106030447
 そして、主に東北が被害を受けた最大級の国難にも、シッカリと抜け目ない輩がいることを知る。

 被災地の一部だが、高台で地価が急上昇しているそうだ。
 東北の復興計画には沿岸部の高台移転計画があって、学校などの公共施設を高台に移転しようとしてしているが、それを逆なでするように、将来の地価高騰を見込み高台の土地を買いあさりする不動産業者などが後を絶たないという。

  昔、江戸大火で一儲けしたのは、木曾材を買い占めた紀伊国屋文左衛門、同様の手段で一儲けした資金で西廻り航路を開いた河村瑞賢、呉服屋で儲けた元手に両替商で一儲けし三越や三井グループの創始者・三井高利、また戊辰戦争、西南の役などの内乱で一儲けした三菱の岩崎弥太郎、大倉財閥の大倉喜八朗らがいた。

 みなさん、日本や他人の不幸を最大のチャンスにした方々だと思っている。
 今、被災地を舞台に、このような方々がしのぎを削っている。
 きっと、いつか大金持ちになって尊敬を集めることだろう。

  しかし、今度の高台移転計画は失敗すると見ている。莫大の移転費用を捻出出来ないこともあるが、川べりや海辺に住みたいとする人、動物の本能からして無理なことだ。

続きを読む "人の不幸を最大チャンスにする方々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土曜日)

万引きを しないさせない 見逃さない

万引きを しないさせない 見逃さないD5024_01_2

 
 先日、社員がある有名コンビニ店で万引きで捕まり退職した。警察に被害届が出され無かったのは良かったのか悪かったのか。
 このことから万引き防止対策を考えていたら、30年近く前のNHKドラマ「おしん」の一場面であった万引きのことを思い出した。

 「おしん」で演出されたのは、スーパーマーケット方式の販売が始まった当時、おしんが経営するスーパーでかご抜けした主婦を、おしんが咎める場面があったと思う。
 かつては対面式販売が一般的だった。
 そして、昭和30年頃セルフサービス式を日本でいち早く採用したのはダイエーだったが、それを真似た場面でもあった。「おしん」のモデルはダイエーの中内功、ヤオハンの和田カツ、美容家の山野愛子の三者だったという説は、このようなところから来ている。

 しかし、このセルフサービス販売は人件費を押さえているが、万引きを助長していると当時から言われていた。
 人はチャンスがあれば犯罪を犯しがちなのだ犯罪機会論)。
1679
  このことに、ようやく気づいたのか、スーパーやコンビニエンスストアなど小売店の店員の防犯意識を高めるため、警視庁、東京都、小売業界などでつくる「東京万引き防止官民合同会議」は、万引き対策の模範となる「モデル店舗」を認定する制度が、平成24年3月からスタートしたという。
 

 「モデル店舗」を認定する基準の一つに、「被害の全件届け出」、「防犯カメラの設置」などの基準を満たしているかがある。
 しかし、防犯カメラは随分普及したようだが、万引き被害や犯人を見つけても警察に届けない例は大手の店でもまだ多い。

 また被害のうち、内引きと言われる店員や従業員が商品を無断で持ち帰る行為(窃盗)が半数以上を占めているということを忘れてはならない。
 万引き防止モデル店より、「内引き防止モデル店」が先ではないかとも思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金曜日)

警察は人の命を守る最後の砦(とりで)。

 事情を知らない人が「ストーカー」と聞くと、変態者、異常者、変質者を想像しがちだが、殆どが交際があった元夫婦、元恋人、或いは同じ職場関係が多いとされる。
   
 その原因は男女の恋愛感情のもつれが多く、その方法は1e973
つきまとい
待ち伏せ
● 行動を監視
● 面会、交際の要求
● 無言電話やファックス、メール等々による。

  警察の対応も、金銭や男女問題に立ち入るべからずとする「民事不介入の原則」を前面に出していた当時もあったが、1999年10月26日に発生した桶川・女子大生ストーカー殺人事件以来、批判が高まり、「ストーカー規制法」誕生後は、相当に対応が変化したとされる。
 しかし「ストーカー事案」、いや男女間には、常にこのような事件の土壌が潜み、きっと、地球上に男女がいる限り永遠に続くことであろう。
 
Image_y
 長崎県西海市の山下美都子さん(当時56歳)、久江さん(同77歳)親子は昨年12月16日、筒井郷太容疑者(27)に刺殺された。
 筒井は山下さんの三女の元交際相手だった。

 しかしながら、この事件が発生する10日前、三女は暴力で怪我をしたとして、父・誠さん(58)さんと被害届を出そうとしたが、習志野警察署から「1週間待って欲しい」と言われていた。
 そして、この直後の同8日から10日まで、同署関係者は北海道へ慰安旅行に行っていたことが発覚、この旅行中に、二人が殺害される重大な結果が発生したことは重い。
 これでは危機意識が全くなかったと批判されても仕方ない。

 歌謡曲「まちぶせ」で、松任谷由実や石川ひとみが、
 夕暮れ の街角 のぞいた喫茶店
 微笑み見つめ合う 見覚えある二人
 あの娘が急になぜか きれいになったのは
 あなたとこんな風に逢ってるからなのね

 
 と唄っていたが、ストーカーにこんな可愛いらしさなど微塵も無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木曜日)

果たして日本が一つになれるのか。

 朝から幾度となく繰り返し放送されている。
 21世紀枠で出場の石巻工業高校主将の阿部翔人選手の選手宣誓だ。 
 「見せましょう。日本の底力、絆を」――。
   「日本が一つになり、その苦難を乗り越えることができれば、その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。」

   昨日、3月21日の選抜高校野球大会開会式で見せた石巻工ナインの雄姿に、東日本大震災の被災地は勿論、日本中が感動したはずだ。
   高校球児が期待するように、果たして日本が一つになれるのか。
 被災地のガレキ処理問題をみれば分かるが、そう簡単ではない。
   今こそ、日本国民は試されているのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 「宣誓。東日本大震災から一年、日本は復興の真っ最中です。被災をされた方々の中には、苦しくて心の整理がつかず、今も、当時のことや、亡くなられた方を忘れられず、悲しみに暮れている方がたくさんいます。
 人は誰でも答えのない悲しみを受け入れることは苦しくてつらいことです。
 しかし、日本が一つになり、その苦難を乗り越えることができれば、その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。
 だからこそ、日本中に届けましょう。感動、勇気、そして笑顔を。見せましょう、日本の底力、絆を。
 我々、高校球児ができること、それは、全力で戦い抜き、最後まで諦めないことです。
今、野球ができることに感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。
 平成24年3月21日、選手代表、宮城県石巻工業高等学校野球部主将、阿部翔人」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水曜日)

「R-1ヨーグルト」の作り方

 職場で机を並べている社員二人がインフルエンザで休んでいる。
 同じ部屋には10数人いるが、これ以上病人が出ては仕事に支障がImagescabehf1b出る。
 

 さて、インフルエンザ予防に、R-1 ヨーグルトがいいことは知れ渡っているが、なかなか購入出来ないらしい。

 昨日は外回りが出来る日だったので、R-1 ヨーグルトを置いている店を探し回った。
 主に新宿界隈を動いて見たが、大手スーパーでは軒並み売り切れだった。どうにか購入出来たのは、小規模の店で、それも一人一点か二点の縛りがあった。

 そして、職場の人数分に届いたのは7〜8軒廻ってからだった。職場には、いい土産になったはずだが、これ以上感染者が出ては、こちらに負担が掛かるからだ。

 自宅用には、今日買って行くと告げてきたが、職場近辺でうまく購入出来るだろうか。 
 まず、早朝のコンビニを覗いて見る事にする。

 R-1 ヨーグルトの作り方を紹介しているサイトがあった。

R-1菌のヨーグルトの作り方です
http://ameblo.jp/mugippo/entry-11143731309.html
【用意するもの】
★タッパーウエア
 (手作りヨーグルト用の容器など密閉できるもの)
★保温容器(下記参照)
★牛乳500ml
★R-1ヨーグルト大さじ2~3杯

(1) 牛乳を500ml、殺菌処理したタッパーウエアに入れる
(2) R-1 ヨーグルトを殺菌したさじで大さじ2~3加え、よく混ぜ合わせる
(3) タッパーウエアの蓋をしてラップで巻いて、更にビニールで包み
   40度のお湯を張った保温容器に入れてしっかりふたを閉める
(4) 約8時間で出来上がり
   固まり方が足りない場合は更に時間を置いてみてください。
   私がブルガリアヨーグルトで作った時は、8時間が好みの感じ
   でした。発酵の度合いで酸味やかたさが違います。
   失敗したと思っても適温状態で放置したら2日目に
   おいしく出来上がったという方もいます。
   また、R1ヨーグルトは11時間がBESTという話もありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火曜日)

元アイドル、六億円強奪事件に関与?

果たして、何処まで真実だろうか。C014
  面白い情報なので、おもわずコピペしてしまった。
  元アイドルの田中千鶴(33歳)は『国民的美少女コンテストの音楽部門賞受賞』や『東京パフォーマンスドール』を経たオスカープロモーション出身。
 そして、田中千鶴は芸能プロダクション「株式会社キャスト」の代表でもあると言う。
 それが、昨年11月覚せい剤取締法違反の罪で逮捕された。
 元アイドルとして、名前をいろんな面で利用されていたことだけは分かる。
 今、アイドル、スターなどと持ち上げられ、売れている方々も注意することだ。
----------------------------------
 六億円強奪事件に関与?
 東京パフォーマンスドール」元メンバー

  http://www.cyzowoman.com/2012/03/post_5425.html
 篠原涼子や穴井夕子らが所属した「東京パフォーマンスドール」元メンバーの田中千鶴が、覚せい剤取締法違反の罪で逮捕されたのは昨年11月。
 同年夏に覚せい剤を使用したとして、東京渋谷区の自宅兼事務所にいるところを逮捕されたという。
 逮捕時、田中は立ち上げたばかりであった芸能プロダクション「キャスト」の代表を務めていたことが明らかになっている。
 報道では「元グループメンバーの篠原涼子が激怒している」といった芸能界の反応や、「この逮捕を機に芸能人が芋づる式に検挙されるのでは」といった警察の動きに関しても報じられた。
 それに対して田中は翌12月にブログを更新し、「立川警察での取調べでは一切そのような取調べをさせられていません」と釈明した。
 その後田中は起訴され、今年1月には執行猶予付きの判決が下っている。しかし、ここへきて捜査関係者は田中に重大な関心を寄せているという。2月16日発売の「週刊新潮」(新潮社)によると、田中は2011年5月に発生した立川6億円強奪事件への関与が疑われているという。
 「立川市にある警備会社から国内最高被害額となる約6億円が強奪された同事件は当時から大々的に報道されています。実行犯の暴力団関係者はすでに逮捕され、現在までに関与した20人の逮捕者が出ていますが、いまだに3億6,000万円ほどの現金は見つかっていません」(テレビ局関係者)
 「週刊新潮」では、強奪に関与した人物が出入りしていたマンションが田中の住む自宅だったことが捜査関係者によって明らかにされている。そのため田中を事情聴取したところ、薬物を使用していたことが判明したという。さらに田中は昨年7月にキャラクターグッズを扱う会社を設立しているが、その資金となった現金500万円が事件で奪われた金の一部ではないかというのだ。
 「6億円強奪事件との関与については、明らかに身内からのリークでしょうね。『新潮』は、田中が会社の設立時に銀行のカウンターで口座の開設手続きを行う写真も掲載していますが、この時点で田中の取材を行っていたとは考えにくい。その情報提供者が強奪事件に関与した人物なのか、また田中のパートナーだったのかは分かりませんが、この写真が存在してかつメディアに流れてしまったということは、今後もなんらかの動きがあるはずです」(前出関係者)

 現在田中は東京を離れ、北関東へ引っ越しているという。
 同誌の取材にも「お話することはありません」と語るのみだったようだが、なんとも後味の悪い奇妙な事件だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日曜日)

山形県で新しい農業の形を実践中!

  「みやじ」豚」の宮治勇輔氏のことは、2010年2月14日このブログでも紹介させて頂いた。
 「みやじ豚×平田牧場
 http://z-shibuya.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-cff8.html
 また、2010年9月3日 「山形ガールズ農場 」のことは「国立ファーム」の山形支部と紹介した。http://z-shibuya.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-aeee.html
Photo
 そして今度は、国立ファーム株式会社「山形ガールズ農場 (代表取締役の菜穂子) (ナホコ. 1981年、山形県村山市生まれ)」に「みやじ豚」の宮治勇輔氏が参画しているという。
 実に、農業の新しい形だ。
 農業の安定した経営と魅力づくり、そして農家の嫁不足解消のためにも、このような娘達に焦点を当てることは大切だ。
  山形ガールズ農場 山形県村山市大字大槇592番地にある。
   
 山形で「メイド付き農園」スタート 若い世代の発想が農業変える
 J-CASTニュースニュース 3月17日(土)18時4分
 宮治勇輔さん(33)は元サラリーマンだ。独自の方法で実家の「みやじ豚」を2年でトップブランドに押し上げた。
 菜穂子さん(30)は、大学卒業後すぐに実家の果樹園を継ぎ、いまは女性だけの農業生産法人「山形ガールズ農場 」の代表として、20代の女性6人と米や野菜を作っている。http://www.kf831.com/girls/
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土曜日)

法律は常識の延長線上に存在する。

 昨日3月16日、大阪高裁の裁判長は「発砲は警察官職務執行法の要件を満たす適法なもので、賠償請求の理由がない」、犯人の死亡に関して「故意か過失かを検討するまでもない」として、遺族の控訴を棄却した。Sahooya
  この判決で、警察官のけん銃使用は極めて当然であり、法律や裁判は常識の延長線上に存在することを、改めて証明した。
 裁判バランス感覚の表現でもある

 この事件は10年近く前の2003年9月10日、奈良県大和郡山市の国道・下三橋町北交差点で、奈良県警本部・機動捜査隊の萩原基文警部補(35)と東芳弘巡査部長(35)が、車で逃走する凶悪犯人・高壮日(当時28歳)を、けん銃を使用し殺害したことに対して、その母親・金順得さん(74)が警察官を殺人と特別公務員暴行陵虐致死罪犯人として訴えていた。

 自分の子供の犯罪を棚に上げた的外れの訴えに、日本国民の声は厳しい。
 「凶悪犯罪を指をくわえて見過ごせ、というのか」。
 警察官の弁護側が強調したのは「常軌を逸した逃走行為」。二人の犯人は激しく抵抗、一般の車に衝突したり、前後をふさぐパトカーに体当たりして逃走を試みた。
 逃走車の運転手は当時、覚醒剤を使用

 「(一般車の)市民に多数の死者が出るのではないか。拳銃を使うしかなかった」(萩原警部補)。
 「自分は警察官。何とか市民を守らなければ」(東巡査部長)
 裁判員から今後の拳銃使用を尋ねられて萩原警部補は、「傷つきそうな人がいるのに止められないのは警察官失格だ。(だが)時と状況によっては撃つ」と述べたと言う。

 犯罪者から国民を守る警察官が、やむ得ない場面で拳銃を使用することは当然の行為だし、それを期待して、拳銃所持が認められているはずだ。
 しかし、元々日本に愛着ない在日には理解出来ないであろうことだし、一々的外れの訴訟の相手をする司法や行政機関が長期間振り回されている。
 その裁判維持には、高額の税金がかかっていることを知る。
 そして改めて、法治国家、民主国家を維持するには、コストが掛かるものと思う。
 
 
-----------------------------
 警察官発砲:大阪高裁も「適法」 遺族の控訴棄却 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120317k0000m040019000c.html

 奈良県大和郡山市で03年、逃走中の乗用車に警察官らが拳銃で銃弾8発を発砲し、2発が高壮日さん(当時28歳)に命中して死亡した事件を巡り、発砲は違法と主張する遺族が、県や警察官らに約1億1700万円の賠償を求めた訴訟の控訴審判決が16日、大阪高裁であった。
 安原清蔵裁判長は「発砲は警察官職務執行法の要件を満たす適法なもので、賠償請求の理由がない」として、遺族の控訴を棄却した。遺族は上告する方針。
 訴えていたのは高さんの母親の金順得さん(74)。
 1審の奈良地裁判決は、警察官らの正当防衛を認める一方で「至近距離から車内に銃弾8発を発砲しており(警察官は)車内の人を殺害する可能性があることを認識していたというべきだ」と指摘し、警察官の未必の殺意を認めた。
 この点について高裁は、発砲は適法と認定し、高さんの死亡については「故意か過失かを検討するまでもない」と判断した。
 判決によると、03年9月、大和郡山市の国道交差点で、他の車両と衝突しながら逃走する乗用車に警察官らが発砲し、銃弾2発が助手席の高さんに命中。高さんは翌月、死亡した。この事件を巡り、付審判決定による裁判員裁判が奈良地裁で開かれ、殺人と特別公務員暴行陵虐致死の罪に問われた警察官2人が、無罪となった。【坂口雄亮】
毎日新聞 2012年3月16日 18時24分(最終更新 3月16日 19時49分)

続きを読む "法律は常識の延長線上に存在する。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金曜日)

iPhone無料アプリ「ゆれくるコール」

 3月16日(金)午前4時20分ころ、枕元のiPhoneアプリ「ゆれくるコール 」が激しく反応し目が覚めた。5634425183_4abd8401a7
震源は埼玉県南部を震源とするM5.2、震度3だという。

 住まいは東京都内だが、東大和市は埼玉県南部と隣接している。
 
 「ゆれくるコール」は緊急地震速報通知アプリでiPhone購入時から入れている。
 たいていは揺れが来る前に反応してくれるが、今回は震源が近すぎて、「ゆれくるコール」とグラグラが同時だった。

  最近、有感地震が多過ぎる。  

   iPhoneの無料アプリ「ゆれくるコール 」は、直接には地震対策にならないかも知れないが、地震を身近かにさせる、いいアブリだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木曜日)

大地震の前ぶれ?、地震魚の打ち上げ

 昨日3月14日は午後6時9分ごろ、北海道・東北の三陸沖を震源とする震度4の地震があり、さらに午後9時5分ごろには千葉沖地震でも震度5強の地震が発生した。

  このように頻繁に発生すると、本当に「大地震の前兆か」と心配される。

 さて、先月2月22日、島根県隠岐の島町で、数百万匹にも上る深海魚「キュウリエソ」が海岸を埋め尽くす奇怪な現象が確認されたそうだ。2012224
 その直前には「地震魚」とも呼ばれる深海魚「サケガシラ」が打ち上げられていたことが判明した。
 このような奇怪な現象は日本海側で確認されたものだが、これは日本列島全体が心配される状態にあると思った方が自然のようだ。
---------------------------------
大地震の前兆か」と地元漁師
http://www.zakzak.co.jp/smp/society/domestic/news/20120303/dms1203031418008-s.htm
 先月22日、数百万匹にも上る深海魚「キュウリエソ」が海岸を埋め尽くす奇怪な現象が確認された島根県隠岐の島町。その直前には「地震魚」とも呼ばれる深海魚「サケガシラ」が打ち上げられていたことが新たに判明した。希な2種の深海魚が、ほぼ同時に打ち上げられたことで、地元漁師は「巨大地震の前兆か」と警戒している。
 サケガシラが見つかったのは先月14日午前、島の北西にあたる海岸。近くに住む広島大学非常勤講師(生物学)、野津大さん(67)が岩場の潮だまりに横たわる体長1・3メートルの不気味な巨大魚を発見した。
 野津さんは「目の前に銀白色の異様な魚を発見した。まだ生きていたが虫の息で、すぐカメラで撮影した」と語る。約40年にわたって隠岐で暮らし、海洋生物の研究を行ってきた野津さんだが、サケガシラを発見したのは2度目。前回の発見は04年2月で、同年10月には新潟県中越地震(最大震度7、マグニチュード6・8)が発生した。
 野津さんは「サケガシラは水深200~500メートルの深海に棲息している。名前の通り秋に発見されると『サケを招く縁起のいい魚』とされるが、地震が起きる前に浜へ打ち上げられることもあり、『地震魚』と呼ばれる」と解説する。
 サケガシラの発見後の22日、今度は島の西側で約5キロにわたって大量のキュウリエソが打ち上げられた。「これも初めての体験。あまりに多く、広範囲のため『大型魚やイルカに追われた』という説明では説得できないレベル。深海は人類にとって未知の領域だが、深海魚が生息できない条件が起きて、島に打ち上げられたのは間違いない。地震の前兆だと否定することは、まったくできない」(野津さん)
 深海魚の連続出現に、すでに漁師の間では「何かが起きる」「地震が来る」とささやかれているという。野津さんは「近海はそれほど深い場所はないので、外洋から来たようだ」と予想。隠岐諸島は海流の激しい場所だけに日本海沿岸だけでなく、広範囲での心構えが必要か。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水曜日)

世界一の義援金献出国、台湾に失礼だ!

   3月11日の大震災一周年追悼式典で、台湾の代表が指名献花から外された。
 台湾は大震災の際、200億円超の最も多い義援金を寄せてくれた国だ。
 日本にとっては一番大切な隣国のはずだ。
 ところがその台湾代表の羅坤燦・駐日経済文化代表処副代表を、来賓席でなく一般席に案内したという。献花でも指名献花から外し一般参加者と同じ扱いにした。野田佳彦首相は「申し訳ない」と謝ったそうだが、それではすまない失礼な話しだ。
  ■大感謝、台湾からの義援金200億円超

 http://z-shibuya.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/200-9e2f.html
-----------------------------
 台湾への非礼 日本人として恥ずかしい
                        2012.3.14 03:24 [主張]
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120314/plc12031403240003-n1.htm
 政府が主催した東日本大震災の一周年追悼式典で、台湾の代表が指名献花から外されるという扱いを受けた。
 震災で93の国・地域、国際機関から寄せられた義援金や救援物資は集計分で計175億円だが、これに含まれない台湾は単独で200億円超もの義援金を寄せた。日本政府の対応は、人から受けた恩を忘れない日本的精神からも恥ずべきものである。
 台湾の代表は「民間機関代表」と位置づけられ、各国代表らに用意された会場1階の来賓席ではなく、2階の一般席に案内された。この問題が取り上げられた参院予算委員会で、野田佳彦首相は「(台湾の人々の)お気持ちを傷つけるようなことがあったら本当に申し訳ない」と陳謝した。
 しかし翌日の記者会見で、藤村修官房長官は「外交団という仕切りの中で整理され、外務省と内閣府で調整済みだった」と述べた。首相の謝罪を否定するかのような礼を欠いた説明だ。
 昭和47年の日中共同声明によって日本は中国と国交を樹立し、台湾との外交関係は消滅した。藤村長官は参院予算委での答弁で、日中共同声明が「わが国の基本的立場」と述べたが、問題は台湾に対する日本政府の態度が過度に中国に配慮していることである。
 共同声明は「日本国政府は、この(台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部であるとする)中華人民共和国政府の立場を十分理解し、尊重する」などとある。
 これは文字通り、中国の立場を尊重することを意味しているが、一方で日本の独自の判断まで否定しているものではない。しかし、実態は中国の主張をそのまま受け入れる形になっており、もっと柔軟性を示してよい。
 台湾では日本統治時代(明治28年~昭和20年)に教育を受けたいわゆる「日本語世代」を含め、日本に親近感を抱く人が少なくない。馬英九総統は東日本大震災発生の翌日に緊急援助金を発表したが、集まった義援金の大半は心がこもった個人の寄金である。
 人口2300万人の台湾から日本への観光客は一昨年は138万人、震災の昨年でさえ114万人にものぼった。日本に支援を差し伸べてくれた隣人への非礼に対する謝罪の意を、政府はきちんとした行動で示すべきだ。それが、復興に向けたけじめである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火曜日)

ココログにアクセス解析障害発生中。

   数日前から、このブログのアクセス解析が出来ない。
 ココログからのお知らせに、「一部のお客様にアクセス解析の遅延の障害が発生しております。くわしくは以下の通りになります。」とある。
   特に解析など必要ないブログだが、アクセス数がカウントされないので調べてみた。
   原因は不明だそうだ。
   それにしても、このような障害が多過ぎるので過去の障害も添付する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◇対象のお客様
 ココログをご利用いただいている一部のお客様
◇影響内容
 アクセス解析が集計されない(遅延している)
◇発生日時
   2011/3/10(土) 〜
◇復旧について
  現在は復旧作業中ですが時間がかかる見込みです
  復旧が完了しましたら本記事に追記し告知をさせていただきます
========================================
 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
アクセス解析の遅延の障害が発生しております: お知らせ ...
info.cocolog-nifty.com/info/.../post-24ae.htm...
19 時間前 – 一部のお客様にアクセス解析の遅延の障害が発生しておりますくわしくは以下の通りになり ...
【復旧済み】一部のお客様でアクセス解析の障害が発生して ...
info.cocolog-nifty.com/info/.../post-f30c.htm...
2011年12月12日 – お知らせココログ:@nifty ... 【復旧済み】一部のお客様でアクセス解析の障害が発生しており ...
ココログアクセス解析にて障害が発生しております: お知らせ ...
info.cocolog-nifty.com/info/.../post-f3ab.htm...
2009年10月5日 – 10/8 19:00追記アクセス解析の障害につきまして、完全復旧いたしました。 ご利用のお客様に ...
アクセス解析遅延障害について: お知らせココログ:@nifty
info.cocolog-nifty.com/info/.../post-fa02.htm...
2010年2月21日 – #3月1日 11:36分追記 2月25日16時29分に本件に関するすべての障害が復旧いたしました。
アクセス解析されない。 (スレッド) | 質問一覧 | ココログサポートトップ:@nifty
cocolog.kaiketsu.nifty.com/.../thread?_oshiet...
2009年11月27日 – こちら↓の障害の影響ではないでしょうか。 ■ココログアクセス解析にて障害が発生しており ...
アクセス解析に障害? (スレッド) | 質問一覧 | ココログサポート ...
cocolog.kaiketsu.nifty.com/questions/.../threa...
2011年8月20日 – ココログサポートトップ≫質問一覧≫アクセス解析に障害? (スレッド). こんにちは、 ゲストさん ...
アクセス解析の障害 (スレッド) | 質問一覧 | ココログサポート ...
cocolog.kaiketsu.nifty.com/questions/.../threa...
ココログサポートトップ≫質問一覧≫アクセス解析の障害 (スレッド). こんにちは、ゲストさん |; ココログサポートへ ...
ココログ大丈夫かぁーーー???: Aのブログ
astone.cocolog-nifty.com/.../post-8305.html
2011年12月14日 – ブログ上にあるお知らせを見ると、「一部のお客様でアクセス解析の障害が発生しております。
ブログにアクセス解析を設置する
analytics.qlook.net/howto.html
アクセス解析の設置方法を解説します。QLOOKブログ、アメブロ、ココログ、FC2ブログ、はてなダイアリー、 ...
ココログのアクセス解析で、どのページから来たかわかります ...
oshiete.goo.ne.jp › デジタルライフ › ブログ
2008年1月25日 – ココログのアクセス解析について教えてください。 どんなページから来てたか、までブログ書い ...
広告
システム障害を解析
www.hitachi.co.jp/
Hitachi IT Operations Analyzerで 根本原因を素早く特定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月曜日)

こんな毒婦の何処に魅力がある?

  この事件の裏には昨今の結婚事情、いつまでも自立出来ない日本男性、生活力も体力も逆転した男女関係、そして国が期待する逞しい人間像の教育不足、弱体化した国家体制等々があるようでならない。

 事件の主役、稀代の毒婦・日本名,木嶋佳苗被告は北海道別海町出身。
 1974年11月27日生まれ。
 弟一人と妹が二人いるそうだ。裁判では、「私のセックスで癒やしと活力を男性に与えることができると思った」「(交際男性から)女性として本来持っている機能が普通の女性よりも高いと言われた」などと“名器”ぶりを自画自賛したという。こんな女を話題に取り上げるだけでも、何か穢れるような錯覚に陥るが、このブログの性質上、多少は取り上げるものの、たいしたコメントは残さない。
 物的証拠が少ない中で、難しい裁判になることだけは想像できる。

  検察側は「間接証拠で認定しなければならないが難しくも珍しくもない。」と裁判員に訴え、「朝起きたら一面雪化粧だった。雪が降った場面を直接見ていなくても『夜中に雪が降った』と認定できる」と、独特の言い回しで日本名・木嶋佳苗の犯行を説明したそうだ。

 首都圏で練炭自殺に見せかけた連続不審死事件で、交際男性3人への殺人罪などに問われた木嶋佳苗被告(37)の裁判員裁判の論告求刑公判が12日、さいたま地裁で開かれ、検察側は「3つの殺人事件の犯人は全て木嶋被告」とし、死刑を求刑した。
 この死刑も簡単にはいかないだろう。
 産経新聞が力を入れて取材してくれたので、ここにコピペして残す。

続きを読む "こんな毒婦の何処に魅力がある?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日曜日)

オールLIXILは仕入れ価格半額以下?

 
 昨日は午前中に、建築業者との契約を無事終了した。
  震災から一年の日であることは分かっているが、ここ数日、頭の中は我が家の新築計画で一杯だ。
20123318_fig001
 今日は、JR昭島駅前の「リクシル LIXIL多摩ショールームに向かう。
 (株)LIXILは、トステム・INAX・新日軽・サンウエーブ・TOEXという住宅設備メーカーが得意分野を結集し昨年4月に誕生した。
 

 自宅の間取りがほぼ決定したので、住宅設備の全般を見学し、予算と相談しながら一回目の検討を入れる。
 「多摩ショールーム 」は、浴室、トイレ、洗面化粧室、窓、玄関ドア、引戸、サッシ、床、外壁、屋根まで全てが展示してあり、一見の価値があるという。
  特に、連れ合いが気にしているキッチン周り、浴室、トイレを重点に見ることにする。

  きっと一番足が止まるのはキッチン周りであろう。
 LIXILのキッチン周り担当は、INAX(イナックス)とサンウェーブ と聞いている。
 アイランドキッチンを入れたいという。
 こんな専門用語も初めて聞いた。

 連れ合いは人気のヤマハ製のキッチンのことも、しきりに質問していたが、建築業者から、「ヤマハはデザインで人気は高いが、住宅専門業者ではImg_0248ないので割引いて見ることも大切。」というアドバイスも効いたようだ。
 また、「オールLIXILプランの場合、割引額は相当に大きい」らしい。それに、建築業者の仕入れは定価の半値前後、或いは以下のようで、それに施工費が10万前後上乗せで計算する印象だ。
 それにオールLIXILプランの場合、カラーコーディネイトも合わせ易くなるそうだ。
 肝心なのは、その建設業者の取引実績によっても仕入れ価格が上下するというということ。この点、契約した業者は年間約150棟以上を建てている実績から有利な仕入れが出来るという。
 クリナップのオールステンレスやタカラのホーロもいいのは分かっているが、キッチン専門メーカー・サンウエーブのアイランド型キッチンImg_mainサンヴァリエ・リシェルあたりで決めてくれると有り難い。
 これだって、トップクラスの高級品だ。

 そして、「キッチンはヤマハにしたい」との固定観念を断念させることが出来るかだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土曜日)

建築工事契約時のチェックポイント

 
 いよいよ我が家新築の建築業者と工事請負契約を結ぶ日だ。Photo
 今日は、三国志で知られる諸葛亮孔明が発案した六曜でいう「先勝(せんしょう)」。

 万事に急ぐことが良いとされ 「午前中は吉、午後二時より六時までは凶」とされる。大して気にしない性格だが、建築業者の方が気を遣っていたので従うことにした。

 そう言えば、6~7年前「姉歯事件」と呼ばれる「耐震構造計算偽造事件」が日本中を大騒ぎさせた。
  この事件以後、一戸建ての建築も、建築主と工事請負者は建築工事契約を結ぶようになったそうだ。
 この「建築工事請負契約書」を交わすときに、建築中や建築後にトラブルが生じた時の解決方法を取り決めた書類が「工事請負契約約款 」ということになる。
 不動産売買時の「重要事項説明」と似たようなものであろう。
2012310_fig001_2
 「建築工事請負契約書」は、通常「民間(旧四会)連合協定幸司請負契約約款」が使われるが、日本建築学会、日本建築協会、日本建築家協会、全国建設業協会、建築業協会、日本建築士会連合会、日本建築士事務所協会連合会の7つの団体が関わっているそうだ。
 まず間違いないらしいが、中には建築業者が自分に有利に改正する場合もあるそうなので、しっかりと一項目づつチェックする必要がある。建築主側に不利になるような内容は、直ぐ訂正を求めるつもりだ。

 朝から、「建築中に地震や火事があったら、どうなるの・・・・」などと、連れあいからも質問攻めにあっている。
 だいぶ知恵がついてきたようだ。
 右図面は素人設計の間取り図だが、出来るだけ採用してもらうつもりだ。
 玄関は幅2㍍、アイランドキッチン(島型キッチン)、土間、吹き抜け二カ所、そして基礎暖房、発泡ウレタンによる内断熱が特徴。

工事請負契約約款の注意点】 
○建築会社以外に別途工事がある場合、連携対応が記載されているか。
○施工基準が記載されているか。
○請負者が、一括して下請けに流さないことが記載されているか。
○工事が進むにつれて隠れる部分で、重要な箇所の立会い確認、若しくは請負者の工事記録写真(デジタル)や各種資料データー整備の対応が記載されているか。
  地業工事・基礎工事・構造金物工事・下地工事・防蟻防腐工事・防水工事・断熱材工事等
○図面に問題が有る場合の対応措置が記載されているか。
○工事が、図面や仕様書と違う場合は是正することが記載されているか。
○損害の防止、第三者障害、一般障害は建築会社が費用負担や責任を持つと記載されているか。
○天災・火災・風水害等がカバーできる工事保険を建築会社が入っているか
○請負者の工期延長は、工事の追加・変更及び天災等の不可抗力以外はできないと記載されているか。
○瑕疵担保の保証期間は何年か。
○住宅瑕疵担保履行法による、資力確保措置が記載されているか。
○注文者が、必要に応じ工事を中止、変更できることが記載されているか。
○請負者が、契約通りの工期内で建物の引渡しが出来なかった時の対応について記載されているか。
○請負者が、必要に応じ工事を中止、変更できることが記載されているか。
○契約解除に伴う措置が記載されているか。
○紛争の処理は、発注者の地元機関か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金曜日)

庄内地方は津波に用心して欲しい。

 山形県庄内平野北部を「飽海(あくみ)郡」という。
 田園地帯が広がる日本一の米どころだ。Map_021
 以前は、遊佐町・八幡町・松山町・平田町が飽海郡だったが、三町は平成17年酒田市に合併し、今は遊佐町だけとなった。
 飽海は、「阿古の海(アコノウミ)」が転じたといわれる。
 この根拠は、「秋田県由利郡には、飽海郡に阿古之入江と称する南北二十里江海があり、阿久美(後世:飽海)の名称は、之から起こったという」所伝もあるという(日向川水害予防組合「日向川史」)。
 案の定、津波被害が予測される地域と指定された。
-------------------------
県内沿岸部の津波浸水域予測図を公表 県、震災踏まえ見直し進める
 
http://yamagata-np.jp/news/201203/06/kj_2012030600197.php
                    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木曜日)

首都直下地震、起きやすい条件揃う。

8日今朝も4時前後ころ、茨城県沿岸沖合を震源とした地震が発生した。震度3というが、ここの所、連日のように発生している。 実に不気味なものだ。 だが首都直下地震も、いつ起きてもおかしくない状況にあるそうだ。 47228755_038e1c6ca4
 一人一人は何を準備しておけばいいのか。
 真剣に考えておくべきだが、徹底させるのは簡単ではない。
-----------------------
首都直下地震、起きやすい可能性 大震災でプレート沈み込み加速 防災科研が分析
                                                                2012.3.7 02:00
 東日本大震災の影響でフィリピン海プレート(岩板)の沈み込みが加速し、関東地方を乗せた北米プレートとの境界部にひずみが蓄積しやすくなっていることが防災科学技術研究所の観測で6日、分かった。
 首都直下地震などプレート境界型の大地震が起きやすくなった可能性が高い。
5月の地震予知連絡会で最新の分析結果を報告する。
 フィリピン海プレートの沈み込みが大震災後に加速したことが分かったのは初めて。大震災の影響が関東のプレート境界にも及んだことを示しており、防災科研の木村尚紀主任研究員は「プレート活動を注意深く見守りたい。関東でも安心せずに地震へ備えることが必要だ」と話している。
 沈み込んだフィリピン海プレートの先端部がある茨城県南西部の地下約40~60キロで、定常的に起きている微弱な地震を観測。この地震はプレート境界の滑りを示しており、規模などから沈み込む速度を調べた。
 その結果、大震災から3カ月間は少なくとも通常の約6倍に加速したことが判明。大震災直後はさらに加速したとみられる。速度は低下傾向にあるが、現在も通常より速い状態という。 首都圏では複数のプレート境界型地震が想定されている。関東大震災を起こしたマグニチュード(M)8級の関東地震は、次の発生が約100年後とされるが、首都直下地震のひとつである東京湾北部地震(M7・3)は切迫しており、発生が懸念されている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水曜日)

6億円強奪事件で20人目の男逮捕

 平成23年5月12日、東京都立川市の警備会社「日月警備保障」立川営業所で、約6億円が奪われた事件が発生した。
 この事件は比較的順調に捜査が進み、既に19名の関係者が逮捕されている。
 関係する犯人は、この程度が定員と思っていたら、20人目が逮捕されたという。

 逮捕者数からして捜査は順調のように見えるが、そうでもない。
 特に奪われた6億円のうち、約2億4千万円の現金を押収したが、約3億6千万は未発見だ。

これまでの事件関係者
 ①主犯格.山口組系組員の・小沢秀人容疑者(42)
 ②住所不定、無職中川大介(26)
 ③横浜市中区、自称ビル管理業 西本尚央容疑者(45)
 ④住所不定、自称会社員有銘盛勝容疑者(27)
 ⑤主犯格、羽村市、元山口組系組員、トラック運転手、藤沢千秋容疑者(41)
 ⑥主犯格山口組系の元組員・佐久間努容疑者(37)。
 ⑦主犯格、中古車販売「和光商事」、住吉会系暴力団・蓑田哲郎容疑者(46)
 ⑧職業不詳の山口組系暴力団組員、亀治中(かめじなか)博之容疑者(40)
 ⑨横浜市保土ケ谷区法泉3丁目のグループ連絡役・伊藤彩人容疑者(25)
 ⑩住所、職業不詳、植木秀明容疑者(31)
 ⑪埼玉県春日部市内居住の渡辺豊容疑者(41)
  ⑫無職、橘健二容疑者(32)=東村山市美住町一丁目=
 ⑬土木工事会社経営、折内義広容疑者(37)=八王子市左入町=
  ⑭指名手配されていた住所不定、職業不詳の進藤和哉容疑者(26)
 ⑮横浜市で理容業を経営する鎌倉市居住の男(42)は書類送検
 ⑯10月17日八王子市台町、主犯格職業不詳、栗原崇容疑者(42)を逮捕
 ⑰10月21日武蔵村山市残堀5丁目、空調設備会社経営山田哲也容疑者(41)
 ⑱元・日月警備の契約社員で羽衣町の美容師、東松(とうまつ)容疑者(44)
 ⑲12月5日、大阪市の職業不詳奥村亮祐容疑者(26)逮捕
 ⑳24年3月6日犯人隠避の疑いで羽生市上村君、江口悟史容疑者(34)を逮捕。
 
------------------------------------------------------------------
  東京・立川の6億円強奪、犯人隠避容疑で20人目の男逮捕
                              2012.3.6 19:18
 東京都立川市の警備会社「日月警備保障」立川営業所で平成23年5月、約6億円が奪われた事件で、現金を奪い逃走していた元暴力団組員の男(37)=懲役8年の有罪判決が確定=に食事などを届けて逃走を助けたとして、警視庁立川署捜査本部は6日、犯人隠避の疑いで、埼玉県羽生市上村君、職業不詳、江口悟史容疑者(34)を逮捕した。事件をめぐる逮捕者は20人目。
 捜査本部によると、「先輩に言われて食事などを届けたが、元組員のことは知らなかった」と容疑を否認している。
 逮捕容疑は、元組員が強盗致傷事件の犯行に関与し、現金を奪って逃走中だと知りながら、昨年7月下旬、栃木県野木町のアパートで、潜伏していた元組員に食事などを提供したとしている。
---------------------------------
 【衝撃事件の核心】6億円強奪、埋めた? 使った? 消えた金はどこに…
                            2012.1.1 18:00
 東京都立川市の警備会社「日月(にちげつ)警備保障」立川営業所で昨年5月、国内最高額の約6億円が奪われた強盗致傷事件。事件の首謀者や実行犯とされる人物をはじめ、営業所の内部情報を漏らしたとされる元契約社員が相次いで逮捕され、事件に至る経緯や、犯行グループの全容は明らかになりつつある。
 ただ、強奪された金のうち、約3億6千万円の行方は不明のまま。警視庁立川署捜査本部は、関係者の供述や足取りをもとに、隠し先を追っている。
■「それぞれの取り分は…」
 「現金を数えると、すでに4億円に足りないぐらいしかありませんでした」
 昨年12月15日、東京地裁立川支部。奪った金を隠し持った盗品等保管など4つの罪に問われた指定暴力団山口組系元組員、佐久間努被告(37)は、論告求刑公判で淡々と検察側の質問に答えていた。
 佐久間被告が「4億円弱しかなかった」と言及したのは事件直後の状況。捜査関係者によると、犯行グループは営業所から6億円を強奪した後、乗用車で茨城県内まで現金を運搬したとみられている。
 かつて所属した暴力団の兄貴分で、犯行グループの中心人物とされる蓑田哲郎被告(47)に依頼されて現金の運搬や配分を請け負ったという佐久間被告。事件翌日の5月13日、蓑田被告の指示を受け、実行犯とされる渡辺豊被告(42)とともに、茨城県内のグループの立ち回り先に向かった。
 「車の後部座席を見ると袋に入った現金が山積されていた」。佐久間被告はこう振り返る。ところが、数えてみると、6億円あったはずの現金は4億円弱しか残っていなかった。
 「残りの2億円は?」。佐久間被告は蓑田被告に確認したが、明確な説明はなかったという。一方、佐久間被告は預かった約4億円の配分についても、こう証言した。
 《蓑田被告の指示で、5月14日、グループの中心人物の1人とされる亀治中博之被告(41)に1億2千万円を渡した。
 さらに、蓑田被告と渡辺被告の取り分として1億5千万円を預かった。
 自分は残り1億円ぐらいを受け取った》
 「兄貴分の蓑田さんに頼まれ、取り分ももらえると思い、犯行に加わってしまった」。
 一度は犯行に加わることを断ったという佐久間被告。
 ただ、調べによると、分け前を受け取った後は、風俗嬢の女性に130万円を「チップ」として渡すなど、“豪遊”していたことが分かっている。
拡散した“分け前
 「強奪された金をすべて発見しないと事件は終わらない」。捜査幹部はこう話す。捜査本部は犯行グループ周辺から約2億4千万円の現金が押収したが、約3億6千万は未発見のままだ。
 これまでに、捜査本部は佐久間被告から約6400万円を押収。逃走資金や拳銃の購入代金などで費やした残りの金とみられている。
 一方、佐久間被告が横浜市内の知人に預けていた約1億5400万円を発見。これは、蓑田被告らの取り分になるはずだった現金を佐久間被告が預かっていたものだ。
 また、佐久間被告とともに、実行犯の渡辺被告の逃走を手助けしたとされる男(26)=犯人隠避で執行猶予付きの有罪判決=から約700万円を押収。出頭してきた渡辺被告が500万円を所持していたほか、渡辺被告とともに実行犯とされる植木秀明被告(31)が「数百万円を受け取った」と供述している。
 ただ、佐久間被告が1億2千万円を手渡ししたと指摘した亀治中被告の周辺からは現金は見つかっていない。事件直後に合流した際、4億円弱しかなかったとする佐久間被告の証言が事実なら、約2億円が別ルートで流れたことになるが、これらの金がどのように分配されたかも不明だ。
 実行犯とされる渡辺被告らは事件後、車のナンバーを付け替えるなどしながら、立川市から茨城県方面へ逃走したとされる。捜査関係者は「逃走の途中、現金の一部がすでに分配された疑いがある」とみている。
 事件の関与者は、厳しい刑事処分を受けることが予想される。「必死になって得た取り分。使途が明らかになれば、身の危険さえあるかもしれない。隠し先を素直に明かすはずがない」。捜査関係者は、こう指摘する。
■「金は地中に…」
 強奪事件をめぐって、捜査本部はこれまでに19人を逮捕している。ただ、事件の経緯を詳細に語らない容疑者がほとんどという。一方で、現金の隠し先を示唆する供述もあった。
 「強奪金が入った袋を埋めた」。犯行グループのメンバーの供述に基づいて、捜査本部はグループの関係先を捜索したが、現金が見つかることはなかった。
 捜査本部は、首謀者とされる指定暴力団山口組系元組員、小沢秀人被告(42)にも多くの金が流れたとみている。ただ、犯行グループ内の金の流れは未解明な部分が多い。事件は組織的犯行だったことが分かっているが、互いの面識が少なく、会ったことさえないメンバーも多かった。
 犯行グループに営業所の侵入路などを伝えた「情報源」とされる同社の元契約社員、東松(とうまつ)孝被告(44)は求めに応じて現場の見取り図などをグループ側に手渡し、実行犯が侵入した鍵が壊れた腰高窓や防犯カメラの位置、金庫に大金が保管される日時まで漏らしたが、犯行の決行日やグループの全容は知らされず、結局は分け前も与えられなかったという。
 「実行犯から“ネタ元”まで、事件の筋は繋がったが、今後も犯行に関与した人物は厳しく追及していく」。捜査幹部は、厳しい表情で語る。宿直の男性社員に瀕死の重傷を負わせ、金庫の暗証番号を聞き出すなど、社会を震撼させた強盗致傷事件は発生から7カ月以上が経過し、捜査が続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火曜日)

東芝、新AR技術実用化、瞬時に物体認識

 とにかく日本の技術力はすごい。
 今後、どのような分野に応用されるのだろうか。

 東芝、新AR技術を来春にも実用化 瞬時に物体認識、99%の高精度
                            2012.3.6 05:00
 東芝は、タブレット端末やスマートフォン(高機能携帯電話)のカメラで瞬時に物体を認識し、事前にその物体の関連情報として登録された動画などを画面に表示できる技術を開発した。99%の高い認識精度にもかかわらず、認識には0.5秒しかかからない。現実の映像にデジタル情報を組み合わせるAR(拡張現実)技術の一種で、幅広い製品やサービスで採用が期待できるとみて、2013年春の実用化を目指す。
 開発した技術は、雑誌の表紙など複雑な模様や形状の物でも読み取れる上、画面上に動画やカタログ、商品購入ページなどあらゆる情報を表示できる。
 消費者はソフトをダウンロードするだけの簡単操作で詳細な情報が得られる。
 関連情報の提供品を100程度登録しても認識速度は落ちないという。
 物品の付加情報の登録・読み取りに使われている従来のバーコードには、商品デザインを損なう欠点があった。また、商品をそのまま認識する手法も一部で登場しているが、認識動作が遅くなるなどの問題があった。
 AR技術を活用した製品やサービスでは、昨年6月にパイオニアが車載カメラで撮影した映像上に地図などの情報を表示するカーナビを製品化し、前年のモデルに比べ2倍の売れ行きをみせている。
 低価格めがね店「ゾフ」を運営するインターメスティックは、パソコン搭載のカメラで自分の顔を認識し、自宅で試着できるサービスを昨年4月から無料で提供。「店舗への誘導に役立っている」(同社)という。
 調査会社のシード・プランニングは、09年に200億円だったAR関連サービスの国内市場が、15年には1800億円に拡大すると予測している。(井田通人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東電の家庭10%値上げと原発再稼働計画

 東京電力の企業体質に対する不信感は根強いものがある。Images_1
 国民に大迷惑をかけているのに、大した企業努力もしないで、国民には電気料金値上げという負担を簡単に求める。

 東京電力に対する主な不信は、
  「無計画な計画停電による社会混乱」、
  「原子力発電所の放射能漏れ事故による問題」、
  「適切な情報を公開をしない
などがある。
 この陰には、隠蔽体質、親方日の丸体質、責任逃れ体質、一部幹部による専制支配体質、下請けからの搾取体質等々が上げられる。
 これでは国民が納得するはずがない。

 しかし、このような渦中にあっても、東京電力が家庭用の電気料金を10%値上げし、2013年度中に柏崎刈羽原子力発電所の再稼動を目指すことなどを柱とする「総合特別事業計画」が予定通り進めているという。

 東京電力の基礎情報
http://http://www.tepco-higai.com/tepco_toukibo.pdf
--------------------------------
 東電総合計画で家庭10%値上げ、議決権・首脳人事の調整続く
   http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE82403M20120305
   東京電力が家庭用の電気料金を10%値上げし、2013年度中に柏崎刈羽原子力発電所の再稼動を目指すことなどを柱とする「総合特別事業計画」の概要がわかった。
東電総合計画で家庭10%値上げ、議決権・首脳人事の調整続く
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月曜日)

電気料金値上げの手法は狼少年?

 羊飼いの少年が、退屈しのぎに「狼が出た」とうそをついて騒ぎを起こすO_img_02。大人たちは武器を持って集まるが、狼はいなくて騙されてしたと気づく。少年は、大人たちの姿が面白くて繰り返す。そして、本当に狼が出たときも「狼が出た」と叫んだが、大人たちは信用せずに誰も助けに行かなかった。
 そして、村の羊はすべて狼に食べられてしまった。

 この話を東京電力などの電力会社に当てはめるると、分かり易いが、恐ろしいことでもある。
 電力会社は昨年あたり、「電力の供給量が不足する。一斉停電の畏れがある。」と国民や自治体を脅して、電力料金値上げを迫ってきた。

 さて、先月2月21日、関西電力高浜原発3号機が定期検査入りし原子炉を停止した。全国の商業用原子炉54基中、現在稼働しているのは、2基だけだ。
 この2基も、東京電力柏崎刈羽原発6号機(新潟県)は3月26日、北海道電力泊3号機(北海道)も4月下旬に定検に入るため、国内54基全ての原発が停止する。

 それなのに、公共施設のエスカレーターなどは普通に動いているし、一般家庭に電力使用の自粛要請もなく、計画停電もないところを見ると、電力は足りているようだ。
 昨年あたり、「電力使用率95パーセントだ。このままでは停電する」、また「原発が止まると大変なことになる。昭和初期の生活になる。」などと「需給逼迫」をあおったのは何だったのか・・・・・。
 しかし、2基しか動いてない現在でも、その様子はない。
 もちろん、原発以外の火力・水力・太陽光・地熱、風力発電などがフル稼働して、原発停止分を補かんしているはずだ。
 電気料金値上げの必要性は、原発停止により新たに再稼働した火力発電の燃料代に尽きると言われる。
 電力会社は、これを全面出すべきなのだ
 
 

 人も組織も嘘をつき続けると、たまに真実を語っても信じて貰えなくなる。
 常日頃から正直に生活、あるは情報公開する事で、必要な時に人から信頼と助けを得ることが出来る。
 電力会社も同じだ。
  それにしても、全ての原発を停止させても、電力を供給出来る日本に驚くとともに、原発を54基もつくったのは何だったのかと疑問に思う。

東電総合計画で家庭10%値上げ、議決権・首脳人事の調整続く
   http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE82403M20120305
   東京電力が家庭用の電気料金を10%値上げし、2013年度中に柏崎刈羽原子力発電所の再稼動を目指すことなどを柱とする「総合特別事業計画」の概要がわかった。
東電総合計画で家庭10%値上げ、議決権・首脳人事の調整続く東電総合計画で家庭10%値上げ、議決権・首脳人事の調整続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日曜日)

三浦海岸と世田谷一家殺人事件の関係

Img_0245
  三浦海岸と世田谷、一見縁遠いと思われるが、世田谷一家殺Miura人事件では大きな関連があるとされる。
 今日3月4日(日)は午前6時過ぎだと言うのに神奈川県三浦市に来ている。
 三浦海岸の砂浜には50〜60張り以上のテントが張られるなど、今や遅しとランナーの到着を待っている。
 大根引換所などの看板も見える。
 「第30回、2012三浦国際市民マラソン(スポーツニッポン新聞社主催)」が開催されるためだ。今年も一万人以上の参加があるそうだ。
 ここに来たのは関係者の搬送、単なる運転だ。
 運転予定者が急病で、マイクロバスを運転出来る免許保有者が社内にいないからと、急きょ呼び出された。
 大型免許は20歳で保有し、大型バスでもトラックでもOKだと一肌脱ぐことにした。
 ただ、三浦半島は電車では幾度かあるが、車ではないので、知らない道の夜間運転は疲れるものだ。
 大会の日程表を見ると朝が早い。
 関係者は三浦海岸駅近くの会場に午前7時集合だ。
 よって、にぎりめし3個とお茶を持参し出発した。
 当然、土曜夜は職場に前泊したが、午前2時発とあっては仮眠時間はなかった。
 発走は5kmは8:30、10kmは9:30発走、ハーフは9:37発走、計測終了時間は11:57、表彰式は10:30~13:00までとあり、午後1時までは間違いなく拘束される。その後、関係者を搬送し車を車庫に入れるのは夕方になる。帰宅は午後8時ころか・・。

 さて、この大会にはシドニーオリンピックの金メダリスト「Qちゃん」こと高橋尚子選手も参加するらしいが、あまり関心がない。
 関心深いのは、世田谷区上祖師谷で2000年12月、宮沢みきおさん(当時44歳)一家4人が殺害された世田谷一家殺人事件と三浦海岸の関連だ。
 
この事件では、被害者宅から浦海岸の風景写真が発見された。
 そして、犯人が遺留したジャンパーからも三浦海岸の砂の可能性が高い微物が発見されている。
http://z-shibuya.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-d73f.html
 つまり、犯人も宮沢みきおさんも、同時か相前後して三浦海岸(「馬堀」「北下浦」「三浦」)に足を運んだ可能性が高いとされる。
 まさか、このマラソン大会に、犯人も宮沢さんも関係者の一人として参加していたのだろうか。改めてマラソン大会を観察すると、実に多種多様の方々が裏方として働いていることが分かる。Img_0243
 選手が発走すると暇になる。
 まず海岸線の写真を撮るつもりだ。
 更に、犯人に迫る鍵は「蛍光塗料」と「砂」と言われているが、蛍光塗料、ローダミンが何処かに使用されていないか探してみる。
 会場近くでは、「特命戦隊ゴーバスターズ」の仮設舞台もある。
 もし、ローダミンが使用されるとすれば、このような舞台セットで使われることがあると聞いたことがある。
 2000年当時も三浦海岸で、このような企画が開催されたのだろうか。
 そして、その企画に、宮沢みきおさんも犯人も何らかの形で荷担していた可能性も捨て難い。
 最後に、バッグの中の砂はカリフォルニア州のモハーヴェ砂漠南西部にある「エドワーズ空軍基地」東部の砂が発見されていることから、軍人が関係している疑いも忘れてはならない。そして、「エドワーズ空軍基地」と三浦海岸に比較的近い「横須賀基地」との関連も捨てることが出来ない。

世田谷一家殺害事件犯人は韓国人? 2011.12.29

祖師谷公園計画と一家4人殺人事件 2011.12.24

犯人は南欧系混血かDNA型鑑定2009.12.30

世田谷一家殺人事件・解決の鍵2009.12.3010041275782_s

世田谷一家殺人事件・ローダミン2009.12.30

世田谷一家殺人事件・宮澤邸図面2009.12.30

世田谷一家殺人事件の現場周辺2009.12.29 

世田谷一家殺害事件・DNA鑑定2099.12.28

世田谷一家殺人事件・不審な男2009.12.26

世田谷一家殺人事件・蛍光塗料2009.12.26

世田谷一家殺人事件の概要2009.12.26

■世田谷一家殺人事件・現場の間取り
2009.12.25

世田谷一家殺人事件・犯人との接点2009.12.25

世田谷一家殺人事件・ローダミン2009.12.24

世田谷一家殺人事件・最新情報2009.12.23

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土曜日)

「マイナンバー」のメリット・デメリット?

 日本に暮らす個人企業全てに割りふられる番号を「マイナンバー」という。
 この名称は一般公募で約一年前に決まった。Syaho_card_image_big
 そして、先月2月、導入法案が閣議決定を経て、国会に提出され、2015年(平成27年)1月から導入される。
 全ての国民にICチップ付きカードが配られる予定だ。
 きっと、この頃には消費税も10パーセントにアップしていることであろう。また、あらゆる分野の事務効率化が促進され、公務員の人員削減につながるものと推測する。

 「マイナンバー」のメリット、デメリットを検討してみた。
 個人情報管理の問題はあるが、便利になること、この上ない。
 3年後が待ち遠しい。

メリット】※適当に羅列するが採用が問題になるものもあるだろう。
●自分が年金や保険料、所得税にいくら払ったか等を一括で確認できる
●マイナンバーのカード1枚で年金手帳健康保険証介護保険証として使える
運転免許証やパスポートなどの証明書全てをマイナンバーで交付できる
高齢者不明問題をはじめ、孤独死、自殺、行き倒れなどによる身元不明者を最小限に減らすことができる
●自治体が発行する身分証明書や法務局の登録されていない証明などが一括管理できる
●高額な医療等の自己負担額を超える金額を一旦本人が支払う必要がなくなる
●転居したり、結婚や姓が変わったりしても継続して記録を管理できる
●確定申告などでの各種証明書の添付を省略できる
●年金記録問題のようなミスをなくす効果が期待できる
●低所得者を偽装した生活保護費の不正受給を防止することができる
●銀行口座を開設するさい、身分証明書として活用できる
●事務の効率化により、公務員の人員削減につながる

デメリット
○個人が国家に全て管理されると懸念される
○病歴や所得といった個人情報が収集・分析されるおそれがある。
○システム構築やメンテナンスに1兆円規模の費用が必要とされる。
○制度導入による経済効果が示されていない。

201108095393681n

-------------------------------
 マイナンバー 課税適正化へ早期成立を
                          2012.2.16 産経新聞[主張]
 国民一人一人に固有の番号を割り振り、納税や社会保障などの情報を管理する共通番号「マイナンバー」制度の導入法案が閣議決定を経て、国会に提出された。平成27年1月の利用開始を目指すという。
 自営業者らも含め国民の所得を正確に捕捉し、公平な税徴収とメリハリのある社会保障給付を実現するには不可欠な制度だ。情報漏洩(ろうえい)や不正利用などの防止対策を徹底した上で速やかな導入を図りたい。
 政府・民主党は、消費税増税に伴う低所得者対策として給付付き税額控除の導入を予定している。それには個人所得や資産を正確に把握する必要があり、共通番号の制度設計が税と社会保障の一体改革に合わせて進められてきた。
 欧米では既に広く利用されており、日本でもやっと導入へ大きく踏み出したといえる。
 現状では国民の所得や資産は国税庁で、年金や保険などの情報は日本年金機構や厚生労働省などでばらばらに管理されている。
 これを一元管理する共通番号の導入で、行政事務の効率化や納税の公平化・透明化が図れる。また年金受給手続きが簡素化され、災害時に預金通帳を喪失しても番号で預金を引き出せる。
  課題もある。共通番号には金融機関や医療機関などと情報を送受信して管理する大規模コンピューターシステムが必要だ。与野党は法案を早期に成立させ、導入に十分な準備期間を確保すべきだ。
 法案によれば26年6月に国民や法人に番号を配布し、半年後にICチップ付きカードで一部利用を始める。個人情報漏洩を防ぎ、利用状況を監督する第三者機関設置や不正利用の罰則規定も盛り込んだが、所得や治療歴などの高度な個人情報が集積される。国民が安心できるように、万全の保全体制で管理にあたる必要がある。
 内閣府の調査で共通番号の内容を「知っている」と答えた人が1割強しかいないのは驚きだ。政府はシンポジウムなどで制度の必要性を訴えているが、一般に浸透していないのは問題だ。国民向け広報にもっと力を入れてほしい。
 サラリーマンに比べて自営業者らの所得把握には限界があった。消費税増税で国民に負担を求める以上、税の不公平感の解消は不可欠といえる。宗教法人など公益法人への課税適正化を含めた見直しにも取り組むべきだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金曜日)

我が意を得たり、この論文。

 「我が意を得たり」とは、「自分の考えと一致する」ということ。
  正に、この論文「東北の民の痛みは分からんか?」の言わんとすることと同意見だ。

  沖縄県が、米軍基地問題を抱えて大変なことは誰でも知っている。
  しかし、この基地問題を闘争に利用するために、闘争テーマを見つけ易い沖縄に内地から反戦主義者が大挙して移住している。

 中でも、軽視できないのが反基地運動の指導者とされる、一坪反戦地主運動の沖縄大学教授佐久川政一氏の存在であるとされる。Sakugawa
  右写真の佐久川は、「チュチェ思想研究会全国連絡会会長」という肩書きを持つ、北朝鮮礼賛派の主要メンバーだ。
 

   この論文で言わんとすることは、今回の東北への雪返還事件には、このような反戦グループの存在を示唆している。

 ※文芸春秋「諸君」(1997.平成9年5月号)
 沖縄「反基地運動家」の呆れた正体
 反基地運動の思想的リーダーが信奉するのは「テロ国家」北朝鮮のチュチェ思想だった。http://www.cosmos.ne.jp/~ryunosuk/jp/jno4.html
---------------------------------
 【40×40】宮嶋茂樹 東北の民の痛みは分からんか?
                       2012.3.1 07:16
 またやってくれたのう…沖縄の衆は。011s
 海上自衛隊が「雪を見たことのない沖縄の子供たちに本物の雪を…」と良かれと思うてやったことに「そんな汚いモン送るな」とインネンをつけよったのである(その後、別のイベントなどで利用することになったが…)。
 不肖・宮嶋、海上自衛隊航空部隊が沖縄の子供たちのために真心を込めて集めた雪を積み込んだ青森県は八戸航空基地に今、おるのである。彼らは落胆しとるというより驚いとるわ。
 幸か不幸か今年の冬は沖縄を除き、日本列島は大雪である。雪は掃いて捨てるほどある。自衛隊ならずともこの雪を、雪まつりだけやなしに、喜んでもらえる人のために使えたら、と考えるのが日本人や。
 しかし、某新聞によると、青森からの雪を送り返せ、と強硬にネジ込んだのは東北から避難してきたヤマトンチュー(内地人)の“左マキ”の教条主義者であって、沖縄は反対やない、というのである。悪いのはヤマトンチューということか。まぁホンマかどうか分からんが、そんなわけないやろ。沖縄県民にも手引きしたヤツ、あおったヤツ、突き返せ、と決定したヤツはおるハズや。
 未曽有の大震災の被害に遭ったばかりか、原発事故のせいで家を、仕事を失ったばかりか、故郷に住むことさえできなくなった方々を不肖・宮嶋は少なからず見てきた。
 誰がすき好んで故郷離れ、他府県に避難するものか。
 そこが原発が一基もない沖縄でもや。
 その苦悩、察するにあまりある。
 それでも多くの東北の民が歯を食いしばってとどまっとるんである。
 その青森の雪を、その雪とともに暮らす人々を同じ青森から逃げ出した人が汚いもの扱いすることは断じて許せん
 狭い沖縄県には在日米軍専用施設の約7割が集中する。
 沖縄県民も「その負担を他府県でも分かち合ってくれ」と口を酸っぱくして言うてきたのとちゃうの?
 自らの痛みは分かってくれん、と怒るくせに、もっと苦悩の中でのたうちまわる東北の民の痛みは分からんか?(カメラマン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木曜日)

雪道は「安全靴」履いて安全歩行

  今日から3月だが、昨日2月晦日は東京も久々の雪だった。A_1
 今朝は都内も相当に足場が悪いことであろう。
 
 東京に雪が降ると、電車・バス等の公共交通のダイヤの乱れ、交通  事故や歩行者の転倒事故が多発する。東京は滅多に雪が積もることは無いが、殆どの皆さんは雪に無防備過ぎる。
 きっと、地震対策と同程度の感覚であろう。
 雪道を歩く機会ある皆さんに、多少でも参考になれば幸いだが、雪道の歩行には「安全靴」をお奨めする。
 意外に安価で手に入る。
 せいぜい5千円前後だ。
 「安全靴」は、主に工事現場や重い重機を扱う場所や建設業など、足に危険を伴う作業現場で使用されているが、当方は数年前から、今日のような雪の日の通勤には安全靴を履いている。
 もちろん、職場には普通の靴を準備してあり履き替える。
 雪道での転倒事故を防止するには、靴や服装などを検討し自己防衛することが大切だが、周囲の人達の会話を聞いていると、完全に雪を舐めきっている。
 東京では無理であろうと感じている。
 東京地方に降雪があれば、それ相応に犠牲者が出ることを覚悟すべきだ。
 何事も転ばぬ先の杖が大切なのに・・・・・・・・・・・。
--------------------------------
 転倒相次ぎ35人搬送=都内の降雪で-東京消防庁
 東京都内では29日、降雪の影響で転倒する人が相次ぎ、東京消防庁によると、同日午前0時~午後3時に男女35人が病院に搬送された。同庁は「夜間にかけて路面が凍結する可能性があり、滑りにくい靴を履くなど注意してほしい」と呼び掛けている。
 同庁によると、午前9時45分ごろ、町田市で建物に入ろうとした女性(59)が入り口で転倒し、左肩を骨折。同10時50分ごろには、目黒区の歩道で、女性(69)が転倒し左脚の骨を折った。
 警視庁によると、雪道でスリップするなどの交通事故は、午前0時~午後5時に436件発生。うち人身事故は36件だった。(2012/02/29-17:56)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »