« 新築計画「素人設計の間取り案」 | トップページ | ロシアに日本は20分で消滅される。 »

2012年2月20日 (月曜日)

親父は理解が困難「初音ミク」 のこと。

 今、最も注目のボカロP、ボカロ界の貴公子とも言われていると、2月4日のNHK「週Img_miku刊ニュース深読み」や、2月19日の午前7時のNHKニュースでも紹介されていた。
 このような流行は、言葉からして理解が難しい。
 八王子Pが、初音ミクをフィーチャーしたメジャーファーストアルバム発売を記念して、2月11日には史上初のDJスタイルのリリースパーティを開催したのだという。
F4f3876528b854
 このような最新の若者文化には、おやじ達は付いて行けない分野と思うが、何とか努力して理解しようとする一人だ。

八王子P  初音ミク  メジャーファーストアルバム
http://www.hachiojip.jp/electriclove/
http://www.sonymusic.co.jp/?70006939_MHCL-2018&70006939_MHCL-2018_02SFL
 「動画サイトにて初音ミクを使用したエレクトロ楽曲が話題になったボカロ界のプリンスこと八王子Pと、電子の歌姫初音ミク達があなたの家へダンスフロアをお届けします。」 とある。   Animates

 初音ミクのキャラクターに関しては、クリプトンが著作権を有し、同社が公開している画像をモチーフにした二次創作物は、非営利目的で公序良俗に反しない限り使用を認めている。
 バーチャル・シンガー『初音ミク』は、声優「藤田咲」さんが演じるポップでキュートなキャラクター・ボイスを元に作り上げられた、ボーカル・アンドロイド=VOCALOID(ボーカロイド)だそうだ。

|

« 新築計画「素人設計の間取り案」 | トップページ | ロシアに日本は20分で消滅される。 »

03  紹介しておきたい話」カテゴリの記事

コメント

今でこそ若者の音楽と言われてる(扱いされてる)けど、
初音ミク発売時、いの一番に食いついたのは
『MIDI全盛期とJASRACのMIDI狩りによる衰亡を体験した、第一世代DTMer』
『突然実現したSFに狂喜乱舞したマクロスファン』
いわゆる30後半から50台のおっさん(失礼)
かつてみた夢をかなえる手段がすぐそこに!
という感じで身内で熱狂しまくってた2007年
聞き手はともかく、作り手はいまだに30より上がメインじゃないかなあ…
だもんで、テレビで言われてるほど若者文化というわけでもないと思うし、若者文化扱いされることに違和感感じる今日この頃。

投稿: Neko5080 | 2012年11月 7日 (水曜日) 午後 05時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/44176102

この記事へのトラックバック一覧です: 親父は理解が困難「初音ミク」 のこと。:

« 新築計画「素人設計の間取り案」 | トップページ | ロシアに日本は20分で消滅される。 »