« 昭島市発生の猟奇事件顛末 | トップページ | 石原慎太郎知事の言霊を記録す。 »

2012年1月24日 (火曜日)

「4年以内発生70%」首都直下地震

  今年は家を建て替えようかと、一戸建てをいろんな角度から観察している。
 家を観るには、外見的デザインや間取り、陽当り、キッチン、床暖房の有無等々のチェックポイントがあるが、意外に忘れていたり気にしていないのが耐震性能だ。

 最近、日本の家屋の耐震性能は、関東大震災が目安になっていることを知った。
 その建築基準法の耐震等級は、関東大震災レベルの地震では倒壊はしないという基準が等級1であり、これでは地震後に使用できない可能性が高い。
 今後、住宅の新築計画がある方々は、耐震等級は2以上、出来ればせ等級3で計画したいものだ。
 等級2は等級1の1.25倍、等級3は等級1の1.5倍の耐震性能のようだ。
 こんなことを考えていた折に、先日、首都直下型地震が発生する確率は4年以内で70%とする衝撃の研究結果が発表された。
 この自信を持った確率では、ほとんど間違いなく来ると思った方がいい。
 よって我が家も等級3以上で設計してもらおうと思う。
 そして、出来れば大地震は家に居るときに来て欲しいのだが・・・・・・・。
---------------------------------------------------------------
「M7」首都直下型の恐怖!4年以内の発生70%…東大地震研
   2012.1.23
 東京大学地震研究所の平田直(なおし)教授(観測地震学)らが、マグニチュード(M)級の首都直下型地震が発生する確率は4年以内で70%とする衝撃の研究結果をまとめた。これまで政府の地震調査研究推進本部(地震本部)は地震発生確率を30年以内に70%程度としてきたが、東日本大震災で地震活動が活発化したため、発生リスクが大幅に高まったというのだ。
 平田氏らの研究チームは、マグニチュードが1上がると地震の発生頻度が10分の1になる地震学の経験則を用い、M7級地震の発生確率を試算した。この経験則では、例えばM5級が10回起こればM6級は1回起きるとしている。
 地震本部では昨年の大地震前、首都直下地震の発生確率を「30年以内に70%」と算出。しかし、気象庁によると、首都圏で発生したM6~3の地震は東日本大震災の前と比べて約5倍(1日当たり1・48回)に増加した。研究チームはこうした活発化した活動のデータを踏まえ、M7級は「4年以内に70%で発生」との確率を割り出した。
 平田氏は、「これまで十分に発生確率が高かった首都直下型地震だが、3・11の地震による影響で切迫性が高まった。各個人のレベルでは家屋の耐震化や家具の固定、行政は木造建築物の不燃化など対策を急ぐべきだ」と警告している。
 政府の中央防災会議は、立川断層帯などを震源としたM7級の首都直下地震を18通り想定している。東京の直下型地震といえば、1855年11月に起こった安政江戸地震が代表例。東京湾北部が震源とされ、地震の規模はM6・9、最大震度6強だったといわれる。被害は死者4300人、倒壊家屋1万戸に及んだという。
 中央防災会議は、この安政江戸地震とほぼ同じ震源の「東京湾北部地震」を想定。冬の夕刻に発生した場合、死者1万1000人、全壊と火災焼失棟数は85万棟に達するとみている。
 4年で70%といえば、今後30年で88%とされる東海地震の発生確率よりも高い。首都圏は今後4年以内に、3・11とは比べものにならない被害に見舞われてしまうのか。
 武蔵野学院大特任教授の島村英紀氏(地震学)は、「(研究チームが使った)10分の1経験則は世界中で起こった地震を踏まえて割り出したもの。これが特定の地震にどれだけ当てはまるのか、分からない部分が多い」と、センセーショナルな試算の結果に疑問を投げかける。
 ただ、その上で「(3・11以降)地震活動は海域から徐々に内陸部へと動きが移っている。福島県では海域の余震ではない、内陸の断層を震源とした活動が発生している。こうした動きがさらに南下し、首都圏で直下型地震を誘発する可能性はあり、注意が必要だ」と警鐘を鳴らした。
 震災で人命を奪うのは地震の揺れではなく、倒れる家具や潰れる建物、そして火災だ。首都直下型地震の発生確率上昇が指摘されるなか、早めの対策が求められる。

|

« 昭島市発生の猟奇事件顛末 | トップページ | 石原慎太郎知事の言霊を記録す。 »

02 「うんちく」知ったかぶり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/43847639

この記事へのトラックバック一覧です: 「4年以内発生70%」首都直下地震:

« 昭島市発生の猟奇事件顛末 | トップページ | 石原慎太郎知事の言霊を記録す。 »