« 日本は、死亡事故や犯罪が半減した。 | トップページ | 昭島市で、平成の阿部定事件? »

2012年1月17日 (火曜日)

いつ実現? 中央線、山手線新駅構想

 正月早々、JR山手線の品川駅~田町駅間に新駅建設をSineki_a検討していると報道された。
 この駅の開設で、利便性がアップする地域の皆さんは楽しみなことであろう。
 ところで、30年近く前にJR中央線の豊田~八王子駅間に新駅の構想が発表されたことがあった。
 当時、仕事が八王子市内だったこともあり、街の人達がよく話題にしていた記憶がある。
 今も、この駅が出来るとされた線路南側に「西豊田駅早期実現を」という大きな看板があることで、住民が新駅設置を待望していることが分かる。
 いずれの街でも、近隣住民が期待する気持ちは分かるが、品川-田町駅間の新駅も、早くても10年以上先のことでであろう。

 最も、東京オリンピックの誘致が成功したなら、一気に早まるかも知れない。
--------------------------------
山手線新駅構想 駅名は?地価は?
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120115-889784.html
                     [2012年1月15日10時4分]
 今年の正月三が日明けは、都内のJR山手線の新駅構想が話題をさらった。
 JR東日本が山手線の品川-田町駅間に新駅建設を検討していることが今月4日に報じられ、予定地に近い港区高輪の商店会や周辺住民は期待感を示した。
 ただ、新駅のオープンは早くても20年ごろで、近隣の開発計画も具体化せず、「対応しようがない」との声も。
 不動産業者の反応や新駅名称の見通しなど、各方面の動きを追った。
 ◆商店会 
 地下鉄泉岳寺駅前の28軒が、高輪泉岳寺前商店会に加盟している。JRの新駅予定地から約200メートルと近く、通行人が増えることに期待を寄せている。石川進会長(49)は「新駅のウワサは聞いていた。歓迎したいけど、具体化していないから、動きようがない」。ネイルサロンの店員は「周辺のお店が少ない。新駅を機に、充実した商店街になってほしい」と話した。
 ◆忠臣蔵 
 泉岳寺は、忠臣蔵のモデルになった赤穂浪士が葬られたことで知られ、多くの忠臣蔵ファンが訪れる。泉岳寺前で忠臣蔵ショップを経営する小泉陽一さん(63)は「8年ぐらい前にも新駅の報道があった。本決まりだね」。客数増を期待するが、「土地の評価が高くなると、固定資産税が上がるかも」と心配もしていた。
 ◆不動産 
 新駅構想の報道から1週間以上が過ぎたが、周辺のオフィスビルにはテナント募集の表示が目立つ。泉岳寺駅前のビルを担当する業者は「10階建てですが、今は3フロアが空いている。新駅の報道後も、問い合わせはない」と効果は薄い。同駅から徒歩4分のマンションを担当する業者は「新駅の話は前からあったので、この辺りの賃料が急に上がることはなさそう」と話した。
 ◆高輪橋 
 新駅予定地の下には、「高輪橋架道橋」と呼ばれるトンネルがある。長さは約200メートル。制限高1・5メートルで天井が極端に低く、長身の男性は頭を下げないと通れない。湾岸に住む中3男子は「夜暗くなると、通るのが怖いし、泉岳寺駅が遠くて不便。早く新駅ができてほしい」と希望。現在は西方向へ乗用車が一方通行で走っているが、再開発で東西を結ぶ陸橋が検討されそうだ。
 ◆高輪駅? 
 新駅の名前が話題になっている。西側には高輪、東側には港南、芝浦という地名がある。高輪に住む中年女性は「高輪に家があるとうらやましがられるけど、少し物価が高いだけで住みやすい。(京浜急行、都営地下鉄の)泉岳寺駅と一緒になるより、高輪駅にしてほしい」と、高級イメージが定着した地名を推した。一方で、港南地域の利便性が上がることから「港南駅」も有力候補。JR東日本の広報は「駅名の決め方にルールはなく、事業者同士の話し合いで決めます」と話している。【柴田寛人】
 ◆品川-田町駅間の新駅構想 
 品川から北方向に広がる品川車両基地(約20ヘクタール)を商業施設として開発し、その一環として新駅を設ける。
 品川駅から約1キロの地点で建設し、山手線と京浜東北線が止まる予定。
 日本経済新聞が03年12月にこの構想を報じていたが、2000億円規模の建設費の分配で官民が合意できず、計画の正式発表が遅れているという見方がある。
 山手線の新駅は、71年開業の西日暮里(荒川区)以来で、30番目の駅になる。

|

« 日本は、死亡事故や犯罪が半減した。 | トップページ | 昭島市で、平成の阿部定事件? »

01 ごまめの歯ぎしり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/43762102

この記事へのトラックバック一覧です: いつ実現? 中央線、山手線新駅構想:

« 日本は、死亡事故や犯罪が半減した。 | トップページ | 昭島市で、平成の阿部定事件? »