« 石原慎太郎知事の言霊を記録す。 | トップページ | 外ナンバー又は青ナンバーのこと。 »

2012年1月25日 (水曜日)

溜飲を下げているだけか自民党

 自民党政権の末期当時、最大野党の民主党の非協力、傍若無人ぶりは目に余るものがあった。
    自民党の福田康夫首相が、「危機感を持ってるんです。ですから一生懸命やってんですよ」などと国会答弁していたことも記憶に新しい。
   このように時の政権を窮地に追い込むのは、野党第1党の常とう手段なのであろう。
   これが今、攻守ところを変えている。

   1月24日、野田佳彦首相が施政方針演説で消費税増税を含む税と社会保障の一体改革などの政治課題について理解と協力を求めたことに「よくもぬけぬけと」と批判を受けている。(みんなの党の渡辺喜美代表)などと一斉に反発の声を上げた。
   確かにその通りであろうが、その批判勢力が、そのまま「全面的に自民党を支持します」とはならない国民も多いはずだ。
   特に、欠陥だらけの原発を造らせたのは自民党政権だったはずだし、当時、大津波の可能性を想定外にしたのは、自民政権下で推し進めた原発関係者だったはずだ。
   このような、自らの失政を棚に上げて、原発事故や累積赤字、消費税アップなどに対する民主党の対応を責めるだけでは、真の国民の支持を得ることは出来ない。
   
    弱り目に祟り目の民主党政権を、ただ、この時とばかり叩くのは図々しさも程々にしろと、自民党議員に申し上げたい。
 嘘つきマニュフェストを並べられ、政権を奪取された悔しさは確かにわかる。
   だからと言って、全てに稚拙な民主党政権を横目にザマみろとばかりに、溜飲を下げているだけでは政権は奪取出来ない。
------------------------------------------------------------
「よくもぬけぬけと」施政方針に野党一斉反発
2012.1.24
 野党各党は24日、野田佳彦首相が施政方針演説で消費税増税を含む税と社会保障の一体改革などの政治課題について理解と協力を求めたことに「よくもぬけぬけと美辞麗句を並べるものだ」(みんなの党の渡辺喜美代表)などと一斉に反発の声を上げた。
 自民党の谷垣禎一総裁は国会内で記者団に「(協議に向けた)具体的な行動と政策が見られない。野田さんの本気度を疑う」と批判。公明党の山口那津男代表も民主党が消費税増税で一致できていないことを念頭に「決められない政治からの脱却と言うが、それはまさに政府・民主党の対応だ」と指摘した。
 施政方針演説で自民党の福田康夫、麻生太郎両元首相の国会演説が引用されていたことに対しても批判が噴出。「協議の場に引っ張り出したいという考えがあらわになった。戦術的にうまくない」(たちあがれ日本の平沼赳夫代表)、「国民の政権交代への期待を裏切るものだ」(共産党の志位和夫委員長)と酷評が相次いだ。

首相の施政方針演説(全文)(5)】
「これは私の言葉ではありません。麻生総理の言葉です」
2012.1.24 21:10

 (改革の具体化に向けた協議の要請)
 社会保障・税一体改革は、経済再生、政治・行政改革とも一体で、正に包括的に進めていかなければならない大きな改革です。今後、各党各会派との協議を進めた上で、大綱として取りまとめ、自公政権時代に成立した法律の定める本年度末の期限までに、関連法案を国会に提出します。
 21世紀に入ってから、内閣総理大臣としてこの演壇に立たれた歴代の先輩方は、年初の施政方針演説の中で、持続可能な社会保障を実現するための改革の必要性を一貫して訴えてこられました。
 「持続可能な社会保障制度を実現するには、給付に見合った負担が必要です」
 「経済状況を好転させることを前提として、遅滞なく、かつ段階的に消費税を含む税制抜本改革を行うため、2011年度までに必要な法制上の措置を講じます」
 「これは、社会保障を安心なものにするためです。子や孫に、負担を先送りしないためであります」
 これらは、私の言葉ではありません。3年前、当時の麻生総理がこの議場でなされた施政方針演説の中の言葉です。私が目指すものも、同じです。今こそ立場を超えて、全ての国民のために、この国の未来のために、素案の協議に応じていただくことを願ってやみません。
 国民の御理解と御協力を得るために、改革の意義や具体的な内容を分かりやすく伝えていく努力も欠かせません。私と関係閣僚が先頭に立って、国民の皆様への情報発信に全力を尽くします。また、社会保障の最前線で住民と接している自治体の関係者とも密接に協力してまいります。

|

« 石原慎太郎知事の言霊を記録す。 | トップページ | 外ナンバー又は青ナンバーのこと。 »

01 ごまめの歯ぎしり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/43864709

この記事へのトラックバック一覧です: 溜飲を下げているだけか自民党:

« 石原慎太郎知事の言霊を記録す。 | トップページ | 外ナンバー又は青ナンバーのこと。 »