« 「地球最速のCPU」インテルCore i7 | トップページ | 自転車利用者の交通事故防止案 »

2011年12月12日 (月曜日)

内柴容疑者の無実の証明も大切だ。

 この事件は、いろんな意味で内柴正人容疑者の「金二個」が災いして騒ぎが大きくなっている。
 しかし、政治家、芸能、報道、宗教関係者などの同種行為に対する反響とUchishibamasato比してマスコミが騒ぎすぎるので、敢えて擁護する。
 また、栄誉賞などもかってに授与しておいて、何か失敗するとかってに取り下げる。
 つまり、良いときは利用し、都合が悪くなると奪い取る。
 ご都合主義もいいところだ。

 警視庁は12月6日、アテネ、北京五輪の柔道金メダリストで元・九州看護福祉大学女子柔道部コーチの内柴正人容疑者(33)を準強姦の疑いで逮捕した。
 現在、警視庁原宿警察署に留置中だ。

 事件が起きたのは9月19日の夜だった。
 二ヶ月以上も前のことだ。
 当時、熊本県玉名市所在の九州看護福祉大学・女子柔道部は、東京都八王子市内で合宿しており、内柴容疑者は宿泊先の京王八王子駅近くのホテル近くの「沖縄料理店」で被害女性ら柔道部員たちと飲食していた。
 内柴容疑者は、「これ以上飲むな。帰って寝ろ」と言ったが、被害女性が「部屋のカギがない」というのでホテルまで連れ帰り、「同意で、流れでそういう風になってしまった」という。内柴容疑者は大学教員として、また武道指導者として倫理にもとるもので許される行為でないが、敢えて擁護する

 その理由は政治家や芸能、報道関係者などの同種行為に対するマスコミや国民の反響と比してだ。
 甘すぎる反応と、異常反応の差があり過ぎる。
 本当は、テレビ・新聞等で偉そうにコメントしたり記事を書く方々に厳しく反応すべきなのだ。それに、ホテルに同伴した上での密室の出来事であり、立証が難しく無罪になる可能性も高く、検察も起訴を見送り、弁護士と相談し示談解決を勧める可能性もある。

 現段階で警察は、事件の概要を明らかにするために、
 被害者女性の、内柴容疑者に対する平素の好意感情や酒癖、
 被害者に心神喪失による抗拒不能の状態はあったのか、
 何故周囲に助けを求めなかったのか、被害の認識は、
 また、居酒屋に同席した関係者からは泥酔の程度、酒の無理強いの状況、
 内柴容疑者が女性を無理やり背負ってホテルに運んだのか、他の女子部員や男性は黙って見ていたのか、
 内柴の部屋には何時までいたのか、
 更に、後日の被害者の言動や被害届を出すまでの経緯など
 の調べを急いでいることであろう。
 警察、検察は真相を明らかにし、内柴の無実を証明してやることも大切な作業だ

  石原慎太郎知事は、「逮捕されたといっても、これから裁判があり、無罪になるか有罪になるか分からない。表彰を取り下げるというのはフライングじゃないですか。もし無罪だったらどうするんだ」、「あなたがたがたきつけている。メディアは喜ぶかもしれないが、法治国家なんだから。一種の人権侵害じゃないですか」と、熊本県民栄誉賞取り消しやスポーツ功労者顕彰の取り消しの検討に批判的見解を語った。

  検察は冤罪を防ぐために、無理な起訴を避けるだろうし、マスコミの過剰反応や、大学からは懲戒解雇処分を受け社会的制裁は十分に受けたとし、刑事裁判を求めない(公訴提起しない)「起訴猶予処分」の可能性が高い。
 しかしながら、内柴正人容疑者は頑張って得た「金二個」が災いしたことを反省し、その重みを肝に銘じ人生を歩んで欲しいものだ。そして元来女癖は悪いのだろうから、今後は男子校柔道部の指導者として後進を育成して欲しい。

(準強制わいせつ及び準強姦
刑法第178条
1  こ人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をした者は、第百七十六条の例による。
2  女子の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、姦淫した者は、前条の例による。

 「心神喪失」とは、精神的な障害によって正常な判断力を失った状態をいい、抗拒不能とは、心理的・物理的に抵抗ができない状態をいう。
 睡眠・飲酒酩酊のほか、著しい精神障害や、知的障害にある女性に対して姦淫を行うことも準強姦罪に該当する(福岡高判昭和41年8月31日高集19・5・575)。

|

« 「地球最速のCPU」インテルCore i7 | トップページ | 自転車利用者の交通事故防止案 »

01 ごまめの歯ぎしり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/43336128

この記事へのトラックバック一覧です: 内柴容疑者の無実の証明も大切だ。:

« 「地球最速のCPU」インテルCore i7 | トップページ | 自転車利用者の交通事故防止案 »