« 霊柩車と行進は米大統領警護のまね | トップページ | 統一教会→勝共連合→世界日報 »

2011年12月29日 (木曜日)

世田谷一家殺害犯人は韓国人?

 まず、世田谷一家殺害事件 の犯人は韓国人が一番有力視され、ICPOを通じて韓国政府に捜査協力要請しているが、応じてくれないという噂があった。
 しかし、その後、韓国警察庁に指紋照合を要請した結果、韓国側は自動指紋識別システム(AFIS)に登録された指紋の中に一致するものはなかった、と回答してきたという。よって、米国籍の韓国人の可能性も高いという。

 さて、2011年12月29日(木)付けの産経新聞に「世田谷一家殺害事件 」の情報記事が掲載されていた。今回の情報は、犯行当時は土足で室内を動き回っているのに、使っていないスリッパから、犯人のものと思われるDNAが検出されているそうだ。
 このようなことから、犯人は事件の数日前に宮沢家を訪問していたと見られる。20080525org00m040998000p_size5
 つまり、宮沢さんと交友関係にあると人物と見られている。
 また、宮沢さんが入信していた韓国系宗教団体関係などを通じて相当数の韓国人や在日と交際があったことも知られている。
 事実、宮沢さんは泰子さんと1986年12月、韓国系宗教団体の自己啓発セミナーで知り合い結婚している。
 この宗教団体は食口(信者)勧誘や寄付のノルマがあるそうだが、常にトラブルが多いことでも知られ、事件の背景に関連していても何ら不思議ではない。

 警視庁成城警察署には、今も「上祖師谷三丁目一家4人強盗殺人事件特別捜査本部 が設置されているので、正式には「上祖師谷三丁目一家強盗殺人事件」が正式呼称なのだろうが、マスコミなどでも簡潔に「世田谷一家殺害事件」と呼ぶことが多い。
 現場には犯人の指紋血液、凶器の包丁韓国でしか販売されていないズック靴など数多くの遺留品が残されているのに、犯人検挙に至っていない。

 なお、犯人は韓国人が一番有力視され、国際刑事警察機構(略称:ICPO)を通じて韓国政府に協力要請しているが全く応じてくれない現状があるとされる。
 韓国の住民登録制度は、全国民に一連の個人識別性を持つ住民登録番号を付与し、全国民の10指の指紋採取が義務化されている世界でも例がない国だ。
 韓国は、日本に犯罪者密入国者、さらに売春婦まで一番多く送り出しているのに非協力的な国であることも知って欲しい。
  参考だが「アメリカ遠征売春」は韓国女性が3万人と言われ社会問題になっているのだ。それなのに、韓国政府は来年、平成24年元旦から韓国に入国する17歳以上の外国人指紋と顔を確認する制度を施行するという。
 日本もアメリカも早急に同様の措置を講じることや、捜査協力を条件にするなどの対抗策を検討すべきなのだ。

 最後に一家強盗殺人事件の犯人の特徴を記載しておく。
 犯人は犯行時に手を負傷しており、現場に残された血液からA型と判明。
 血液からは向精神薬や風邪薬等の薬物反応は出ていない。
 また、飲酒や 喫煙もしない人物であることが判明。
 被害者の傷跡などから犯人は右利き
 犯人の指紋は渦状紋。
 身長175センチ前後、胴回り83センチ前後。
 犯行時の行動等から、性格は大胆で図太いながら几帳面な部分も持ち合わせている。
--------------------------------------------------
2008年(平成20年)5月25日付の『毎日新聞』より
  警視庁成城署捜査本部が犯人の血液を詳しくDNA鑑定したところ、父は日本人を含むアジア系民族で、母方にはヨーロッパ・地中海周辺の民族がいた可能性が強まった。捜査本部は、遺留物などから、犯人やその近親者が海外渡航していたとみており、ICPO(国際刑事警察機構)を通じ外国捜査機関に協力を求めている。しかし、中央アジアでは歴史的に欧州系民族との婚姻があり、日本でも江戸時代に交流が一部あったことなどから、曽祖母以前の婚姻もありうる。このため、犯人の国籍の特定は難しく、「先入観を持った捜査は、かえって犯人からそれる可能性もある」と指摘する捜査幹部もいる。

---------------------------------
スリッパに犯人DNA型 事件前、被害者と接触か 世田谷一家殺害11年
                                   2011.12.29 02:01
 平成12年12月、東京都世田谷区の会社員、宮沢みきおさん=当時(44)=一家4人が自宅で殺害された事件で、宮沢さん宅のスリッパから、犯人のものとみCrm11122902020002p1られるDNA型が検出されていたことが28日、捜査関係者への取材で分かった。
 事件当日、犯人は土足で室内を歩き回ったことが足跡などから確認されており、警視庁成城署捜査本部は、犯人が事件前から宮沢さんと面識があり、宮沢さん宅を訪れた際にスリッパを使った可能性があるとみて調べている。
 捜査関係者によると、捜査本部が、スリッパに付着していた皮膚や汗などの微物を鑑定したところ、現場の床に付着していた犯人の血液のDNA型と一致することが確認された。
 現場には宮沢さんらの血液が付着した犯人の土足の足跡が多数発見されたが、事件当日、スリッパで歩き回った跡は確認されておらず、犯人は事件前に宮沢さん宅を訪れ、スリッパを履いた可能性があるという。
 また、犯人が現場に残したヒップバッグやトレーナーに付着していたインクやペンキの材料となる蛍光染料は、宮沢さん宅の車庫にある木製収納家具にも付着
 事件当時、犯人が車庫に立ち入った形跡はなく、宮沢さんが染料を扱っていた事実も確認されていないことから、捜査本部は染料についても、事件前に犯人が宮沢さん宅に出入りした可能性を裏付ける重要な証拠とみている。
 ただ、犯人は宮沢さん宅に侵入して一家を殺害した後、室内に長時間とどまり、冷蔵庫の食品を食べるなど、異常な行動をしたことが確認されており、捜査本部は、犯人が事件当時、ほかにも説明のつきにくい行動をとった可能性もあるとみて、慎重に捜査を続けている。

トレーナーに蛍光染料「あらゆる可能性視野に捜査」世田谷一家殺害事件
                                 2011.12.29 02:01
 世田谷一家4人殺害事件は今月30日で発生から11年を迎える。
現場には犯人の指紋や血液だけでなく、凶器の包丁や犯人のトレーナーなど数多くの遺留品があり、警視庁成城署捜査本部が捜査を続けてきたが、具体的な犯人像はいまだ絞り切れていない。
 平成12年12月30日、宮沢みきおさんと、妻の泰子さん(41)、長女のにいなちゃん(8)、長男の君(6)=いずれも当時=は、自宅で包丁で刺されるなどして殺害された。
 現場に残っていたトレーナーとヒップバッグには、ペンキやインクの材料になる蛍光染料が付着しており、トレーナーは「ラグランシャツ」と呼ばれる種類と判明した。
 トレーナーは全国14都道府県で130着が販売され、約4割は静岡県内の販売と分かったが結局、購入者が判明したのは12着だった。販売元は21年10月に解散。
 全店舗がすでに閉鎖され、購入者からの犯人絞り込みは困難となった。
 一方で、現場の足跡から、犯人の履いていた靴が日本国内で販売されていない韓国製だったことも判明。
 さらに現場では、米国の砂漠のものと酷似した砂も見つかった。
 血液などのDNA型解析から、犯人が日本人や韓国人、中国人を含めたアジア系を父系に持ち、地中海周辺の南欧系を母系に持つ人物であるという分析も出ている。
 「決してあきらめない。あらゆる可能性を視野に徹底的に捜査を進める」。
 捜査幹部はこう話す。
--------------------------------
世田谷事件・宮澤邸の三次元模型 2013年12月30日   
三浦海岸と世田谷一家殺人事件の関係 2012.3.4
世田谷一家殺害事件犯人は韓国人? 2011.12.29
祖師谷公園計画と一家4人殺人事件 2011.12.24
犯人は南欧系混血かDNA型鑑定2009.12.30
世田谷一家殺人事件・解決の鍵2009.12.30
世田谷一家殺人事件・ローダミン2009.12.30
世田谷一家殺人事件・宮澤邸図面2009.12.30
世田谷一家殺人事件の現場周辺2009.12.29
世田谷一家殺害事件・DNA鑑定2099.12.28
世田谷一家殺人事件・不審な男2009.12.26
世田谷一家殺人事件・蛍光塗料2009.12.26
世田谷一家殺人事件の概要2009.12.26
■世田谷一家殺人事件・現場の間取り
2009.12.25
世田谷一家殺人事件・犯人との接点2009.12.25
世田谷一家殺人事件・ローダミン2009.12.24
世田谷一家殺人事件・最新情報2009.12.23

情報の連絡先
〒157-0071 東京都世田谷区千歳台3丁目19番1号
  警視庁成城警察署内署 代表 03-3482-0110(内線6514)
      捜査本部直通電話 03-3482-3829
 「上祖師谷三丁目一家4人強盗殺人事件特別捜査本部 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/jiken/jikenbo/seijo/seijo.htm

|

« 霊柩車と行進は米大統領警護のまね | トップページ | 統一教会→勝共連合→世界日報 »

04  気になった事件・事故」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/43547965

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷一家殺害犯人は韓国人?:

« 霊柩車と行進は米大統領警護のまね | トップページ | 統一教会→勝共連合→世界日報 »