« 暴排条例「密接交際者」と認定されたら | トップページ | 10/1から東京の最低賃金837円 »

2011年9月25日 (日曜日)

「賄賂は犯罪」、「政治献金は合法」

 「賄賂は犯罪」だが「政治献金は合法」、政治家に金を渡す行為は同じだが、微妙な差がある。
 この事案の争点もこの辺りにありそうだ。
Img_2
  きっと、山形県大石田町 阿部孝義町長も「政治献金と思った」などと主張することだろう。当然、山形県警は指名から外した見返りの100万円なのか、政治献金かを見極める。

  山形県大石田町の発注工事の指名競争入札で、特定業者を指名から外した見返りに、別の業者側から現金100万円を受け取った疑いがあるとして、山形県警捜査2課受託収賄の疑いで、阿部孝義(あべこうぎ)町長(75)を取り調べると全国報道された。

  現金100万円と、随分せこい額の賄賂だが、久しぶりに山形県大石田町がImage1注目を集めている。
 以前、大石田町が注目されたのは、2年前映画化された「劔岳(つるぎだけ)点の記」の話題からだった。

  2009年映画化された「劔岳 点の記」は日本地図を完成させるために命がけで剱岳(2999m)に登った測量隊の姿を描いた映画だったが、この映画の主人公の柴崎芳太郎は大石田町で生まれだった。

 柴崎芳太郎は、1876(明治9)年、大石田町四日町に誕生した。
 1896年に陸軍入隊。測量技術者として教育を受けた後、測量手として陸地測量部三角科に配属された。当時5万分の1の地形図が未整備だった北アルプス剱岳周辺の3等三角点設置のための測量という命令を受け、人跡未踏の剱岳周辺の測量を行った。

 

阿部大石田町長を受託収賄容疑で逮捕 
 町発注工事で便宜、現金授受など認める 2011年09月26日 09:04
 大石田町の発注工事の指名競争入札で、特定業者に便宜を図った見返りに現金を受け取ったとして、県警捜査2課と山形、尾花沢両署は25日、受託収賄の疑いで、町長の阿部孝義(こうぎ)容疑者(75)=大石田町田沢=を逮捕した。

 捜査2課によると、現金の授受や趣旨などおおむね容疑を認めている。
 県内で首長の逮捕は、2005年7月の村山市長(当時)以来となる。
 県警は26日未明、容疑を裏付けるため、町役場や阿部容疑者の自宅の家宅捜索に入った。入札の施行伺いから契約締結に至る書類、指名業者を決める審査会のつづりなどの任意提出も受けており、精査する。
 逮捕容疑は、07年8月に実施された町道の流雪溝整備の指名競争入札をめぐり、尾花沢市に本社のある土木会社の社長から、特定の地元業者を外すよう依頼を受け、謝礼であることを知りながら現金100万円を受け取った疑い。
 贈賄側の社長については、既に贈賄罪の公訴時効(3年)が成立している。
 入札には、大石田町と尾花沢市の計7社が参加し、贈賄側の業者が4200万円で落札した。予定価格(4440万円)に対する落札率は95%だった。
 贈賄側の業者は、工事を確実に受注するため、地元の有力業者を指名から外すことを阿部容疑者に依頼。阿部容疑者は町長としての職務権限を利用し、町の担当職員らに口頭で指名外しを指示したとされる。現金授受は阿部容疑者の自宅とみられる。
 25日早朝、阿部容疑者は任意同行に応じ、山形署に入った。
 任意同行の直前、本紙記者に対し「身に覚えがない。
 事実無根だ」と容疑を全面否定していた。
 阿部容疑者は1959(昭和34)年、大石田町職員に採用され、総務課長、教育長、助役を経て、2002年の町長選で初当選した。
 現在3期目。

山形、大石田町長を任意同行 収賄容疑で取り調べ
    http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011092401000724.html
 山形県大石田町が発注した公共工事の指名競争入札で、業者に便宜を図った見返りに現金100万円を受け取った疑いが強まったとして、山形県警捜査2課などは25日、阿部孝義町長(75)を任意同行した。受託収賄の疑いで取り調べる。
 捜査関係者によると、阿部町長は2007年7~8月、同県尾花沢市に本社のある建設会社社長から特定の業者を指名から外すよう依頼を受け、見返りに100万円を受け取った疑いが持たれている。社長は贈賄罪の公訴時効(3年)が成立しているとみられる。
 阿部町長は大石田町の助役などを経て02年の町長選で初当選し、現在3期目。

|

« 暴排条例「密接交際者」と認定されたら | トップページ | 10/1から東京の最低賃金837円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「賄賂は犯罪」、「政治献金は合法」:

« 暴排条例「密接交際者」と認定されたら | トップページ | 10/1から東京の最低賃金837円 »