« マルチのドンが国家公安委員長 | トップページ | 悪事千里を走る »

2011年9月 7日 (水曜日)

事故の90%は近道行為と省略行為

 事故や不祥事、トラブルは絶対にゼロにはできない
 それは人間の、焦る心、腐る心、威張る心、怠る心が原因とされる。
 
 人間は急いでいたり面倒だと思うと、横断禁止の道路や赤信号の交差点でも平気で渡る。しかし、そこを通行する車には交通ルールを守ることを期待する。
 実に勝手な動物だ。
 例外はない。
 よって、事故や不祥事、間違いはゼロには絶対に出来ないと断言できる
 それでは、事故や間違いを多少でも減少させるには、どうしたらいいのか
 最近、大手建設会社の安全大会に出席してきた。
 「安全大会」は、夏休み明けの時期に多くの建設会社などで開催される。
 責任者の挨拶の中で、
 「危険や事故はゼロにはできない。対策を重ね安全のレベルアップが重要だ。しかし、現場でそれを守ってくれなかったら何にもならない
 という言葉が頭に残った。
 この「安全大会」は、昭和50年頃最高裁で多発する労災の防止から、安全配慮義務」が指摘され、各企業は、否応なしに労災防止に万全の措置をとるよう厳しく求められたことが背景にある。
 そして、徐々に安全衛生活動も浸透し、安全に配慮した投資安全衛生教育の充実ゼロ災運動をはじめとする活動が活発になる。
 しかし、労災は多少減少しているものの、日常的に発生しているのは現実だ。

 この労災を分析すると、原因は「不安全行動」「不安全状態」「安全管理の不備」の3つに分類されるという。
 特に、原因の90%は「不安全行動」だから大きい。
 「不安全行動」の主なものは、「近道行為」や「省略行為」だ。
 そう言われれば誰でも心当たりがあるはずだ
 
 この「近道行為」や「省略行為」などはヒューマンエラーと言われるが、この「エラー発生要素」は、心理的落ち込み状態で発生するとされる。

 この心理的落ち込み状態には、「集中力欠如」や「チェック不足」「気力・体力消耗」「心身の疲労」などのエラー要因があり、焦る心、腐る心、威張る心、怠る心がある。
 以下に簡潔にまとめた。
ヒューマンエラー(人間の不注意)
 ○疲労、高齢化   →「気力がなかった
 ○身体機能反応度→「ついていけなかった
 ○錯覚・錯誤      →「うっかり・ぼんやりした
 ○懸命           →「他の事は考えなかった
 ○思い込み       →「○○するはずがない
 ○確認不足       →「何度もやった作業だ
 ○慣れ           →「慣れた得意な作業だ
 ○危険軽視       →「しばしばやっている
 ○性格不良、過信  →「自分だけは大丈夫だ」 
 ○怠慢 近道行為  →「急がなくては
 ○省略行為      →「めんどうくさい

 これらは、自身や周囲の失敗例を思い起こせば心当たりがあるはずだ。
 工事現場などで働く人に限らず、車を運転するとき、道路を歩くとき、山登りなどちょっと危険なことをするときに応用できると思う。
 
 現場では安全のレベルアップのため様々の安全対策が講じられているが、これを無視するのも人間だ。Kyk_02
 ミスや事故を防止するには、危険モードに入る場合、これを思い出す以外にない
 「指差し呼称」は、その良い例だ。
 1.目で見て
 2.腕を伸ばして指で指して
 3.口を開き声に出して「○○○ヨシ!」
 4.耳で自分の声を聞く
 更に「危険予知(KY) 」を常態化することだ。
※ 参考記載Img01
  労災かくし」は犯罪です
   労働災害に健康保険は使えない。
   厚生労働省では「労災かくし」の絶滅に取り組んでいる。
   「労災かくし」は、労働基準監督機関による災害原因の究明ができないため抜本的な対策を講ずることができず、被災労働者も十分な治療を受けられないことがある。
 「労災かくし」の発見のポイントは、現場で怪我人が出ても救急車や警察を呼ばないことで発覚する。

■「労働安全衛生法第120条
 次の各号のいずれかに該当する者は、50万円以下の罰金に処する。
 第3号
 第100条第1項又は第3項の規定による報告をせず、若しくは虚偽の報告をし、又は出頭しなかつた者
■労働安全衛生規則第97条
 事業者は、労働者が労働災害その他就業中又は事業場内若しくはその附属建設物内における負傷、窒息又は急性中毒により死亡し、又は休業したときは、遅滞なく、様式第23号による報告書を所轄労働基準監督署長に提出しなければならない。
 

|

« マルチのドンが国家公安委員長 | トップページ | 悪事千里を走る »

02 「うんちく」知ったかぶり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/41387741

この記事へのトラックバック一覧です: 事故の90%は近道行為と省略行為:

« マルチのドンが国家公安委員長 | トップページ | 悪事千里を走る »