« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月に作成された記事

2011年9月30日 (金曜日)

6億円強奪犯は暗証番号を知っていた。

 立川市の6億円強奪事件で大きな動きがあった。
 5月12日、日月警備保障立川営業所に、2人組の男が押し入り6億円を強奪事件で、実行した犯人達は、
 「金庫の仕組みや暗証番号を事前に聞かされていたが、犯行の際は、警備員を脅して聞き出すよう指示された。」
 と供述しているという。

 つまり、警備会社などからの直接の情報源を隠す意味で、まず宿直の警備員を刃物で刺すなどして脅し聞き出したのであろう。

 いよいよ6億円強奪事件の捜査は大詰めに入ったようだ。
 「情報は死んだ人物から聞いた」と小沢は供述しているらしいが、簡単に信じることは出来ない。
 ギリギリの応酬が続いていることであろう。
 果たして、12人目の逮捕は情報提供者か、そしてどんな人物で、逮捕はいつか。
 案外と、何処にでもいる平凡な男の可能性が高い
 全貌が明らかになる日は近いか。

これまで逮捕された事件関係者
 ☆主犯格.元山口組系組員の・小沢秀人容疑者(42)
 ☆住所不定、無職中川大介(26)
 ☆横浜市中区、自称ビル管理業 西本尚央容疑者(45)
 ☆住所不定、自称会社員有銘盛勝容疑者(27)
 ☆主犯格、羽村市、元山口組系組員、トラック運転手、藤沢千秋容疑者(41)
 ☆山口組系の元組員・佐久間努容疑者(37)。
 ☆中古車販売「和光商事」経営、住吉会系暴力団・蓑田哲郎容疑者(46)
 ☆職業不詳の山口組系暴力団組員、亀治中(かめじなか)博之容疑者(40)
 ☆横浜市保土ケ谷区法泉3丁目のグループ連絡役・伊藤彩人容疑者(25)
 ☆住所、職業不詳、植木秀明容疑者(31)
 ☆埼玉県春日部市内居住の渡辺豊容疑者(41)

6億円強奪 情報源隠す工作か
   http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110930/t10015950711000.html
              9月30日 11時57分 
 東京・立川市の警備会社で現金6億円が奪われた事件で、逮捕された複数の男らは「主犯格の男から金庫の仕組みや暗証番号を事前に聞かされていたが、犯行の際は、警備員を脅して聞き出すよう指示された」と供述していることが警視庁への取材で分かりました。
 警視庁は、内部事情に詳しい人物から情報を入手したことを隠そうとしたとみて調べています。
 ことし5月、「日月警備保障」の立川市の営業所で現金およそ6億円が奪われた事件では、これまでに元暴力団員の小澤秀人容疑者(42)ら11人の男が逮捕されていて、警視庁は小澤容疑者らが犯行を計画したとみています。
 その後の調べに対し、複数の男らが「小澤容疑者らから事前に金庫の仕組みや暗証番号を聞かされていた。
 情報提供者との約束で、犯行の際は暗証番号を知らないふりをして警備員を脅し、聞き出すよう指示された」と供述していることが警視庁への取材で分かりました。
 また、「小澤容疑者から犯行の日時を具体的に指示され、『営業所には数億円はある』と聞かされていた」とも供述しているということです。
 警視庁は、内部事情に詳しい人物から情報を入手したことを隠すため、手順を決めていたとみて調べています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一罰百戒、ピスト利用の有名人検挙

 今回の全国交通安全運動一番の成果は、このピストバイクを利用していた芸能人の検挙であろう。
134
 平成23年9月21日~30日まで「秋の全国交通安全運動」が行われている。
 その最中の28日正午ごろ、世田谷区等々力6丁目の目黒通りをお笑いの「チュートリアル」の福田充徳(36)がブレーキのない競技用自転車「ピストバイク」を運転し、警視庁碑文谷署で交通切符(赤切符)を交付されたことから、この自転車のことがマスコミで話題になっている。
Es_2
 警察が何も有名人を狙い撃ちした訳ではないだろうが、このようなことが無いとマスコミは取り上げないし、国民の耳に入り難いものだ。
 暴排条例関連の島田紳助同様の、一罰百戒の効果は確かにある。

 今年は、ブレーキなしのピスト自転車の事故多発から取り締まりを強化し、今年8月までの取り締まりは614件に達しているという。なお、ピスト自転車が止まるときはペダルを逆に踏んで減速して止まる方法やペダルの回転を足でロックさせ滑って止まる方法もあるというが、いずれも制動距離が長いので危険だ。
 これを切欠に自転車販売店への販売規制と合わせて徹底して欲しいものだ。

 さて今回は、「平成23年・秋の全国交通安全運動」も今日で終了することから、この交通安全運動のことにも触れておく。
 運動期間中は警察官や交通安全協会の人達が街頭に目立ち、一見、警察の定例行事の感があるが、実際は「内閣府」が音頭を執っている。
 はじまりは昭和37年、交通事故の急増から国の重要施策の一つとして、内閣府の交通対策本部が中心となって実施することになった。

  内閣府は総理大臣直轄の役所であり、各省より一段高い立場から「企画立案及び総合調整」を行う役所だ。
 そして「全国交通安全運動」の主催は、内閣府が立案企画し、「警察庁、総務省、法務省、文部科学省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、国土交通省、防衛省、都道府県、市区町村、自動車検査独立行政法人、独立行政法人自動車事故対策機構、独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構、自動車安全運転センター、軽自動車検査協会, (財)全日本交通安全協会、(財)日本道路交通情報センター、(社)全日本指定自動車教習所協会連合会、(社)全国二輪車安全普及協会、(社)日本自動車連盟、(公社)日本バス協会、(社)全日本トラック協会、(社)全国乗用自動車連合会」が協力して推進している。
 問題となっているブレーキなし自転車の製造販売は、どこが主管するか知らないが、自転車に限らず、儲け主義に走る業者に対して、もっともっと先手を打って指導して欲しいものだ。

 因みに、この内閣府では「国民生活の安全・安心の確保」するという立場から、交通対策のほか、原子力対策、災害対策、食品安全対策、違法薬物対策などと幅広い活動に取り組んでいる。

  秋の全国交通安全運動最終日の、今日30日は「交通事故死ゼロを目指す日」とし、昭和43年以降、一度も交通死亡事故がなかった日はないが、今日はそれを目指す。
 さて、どうなることやら。

Photo

続きを読む "一罰百戒、ピスト利用の有名人検挙"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木曜日)

HV「アクア」は1㍑当たり40キロ超

 トヨタが年内にも発売する小型ハイブリッド車(HV)の燃費等が明らかになった。
 車名はアクアAQUA」という。Image_4
 燃費性能は、実際の走行に近い新基準でガソリン1リットル当たり40km超だというから凄い。
 主力HVプリウス「PRIUS」の1リットル当たり約32kmを上回り、世界最高の燃費となる。
 価格はプリウスより約30万円安い170万円前後だそうだ。
 この調子で走行距離が伸びたら、来年辺りにはリッター50キロ超か。日本の物づくりは凄いの一言だ。

トヨタ新HV、燃費世界一…リッター35キロ 読売新聞 世界最高の燃費性能を備えたトヨタの小型ハイブリッド車「アクア」(トヨタ自動車提供)  トヨタ自動車は15日、12月下旬に発売予定の小型ハイブリッド車(HV)「アクア」の燃費性能が、ガソリン1リットルあたり約35キロ・メートル(燃費測定新基準)となり、「プリウス」の32・6キロ・メートルを上回って世界最高になると発表した。  アクアは、世界70か国以上で販売されている小型車「ヴィッツ」がベースになっている。排気量1・5リットルのエンジンと高出力モーターを組み合わせ、これらを制御するHVシステムを小型・軽量化したのが特徴だ。海外ではプリウスの知名度を生かして「プリウスc」の名前で販売する。価格は160万~170万円になるとみられる。

トヨタが世界最高燃費のコンパクトHV「アクア」投入へ
                                                 産経新聞 9月28日(水)配信
 トヨタ自動車が、年内にも発売するコンパクトハイブリッド車(HV)の概要が、28日までにわかった。主力小型車「ヴィッツ」の車台をベースに、1500ccエンジンとHVシステムを組み合わせ、従来の「10・15モード」基準でガソリン1リットル当たり40キロ超の燃費性能となる見通し。
 実際の走行パターンに近い新基準「JC08モード」でも、燃費は40キロ弱となる見込みで、HVの看板車種「プリウス(同32キロ)を上回り、世界最高となる。
 コンパクトHVは、今年12月の東京モーターショーで公開される予定。トヨタはプリウスシリーズとは別のブランドで展開する方向で、新しいブランド名として「アクア」などが検討されている。価格はプリウスより安い100万円台後半で調整しているとみられる。
 国内の自動車市場では、消費者のコスト意識の高まりなどを背景に、低燃費の新型車投入が相次いでいる。
 昨年秋にホンダがコンパクト車「フィット」にHVモデルを追加し、それまでトヨタしか達成していなかった30キロ超(従来基準)の燃費性能に対抗。さらに、今年6月にはマツダが、ガソリンエンジン車として同30キロの「デミオ」を発売。
 今月20日には、ダイハツ工業が同32キロの新型軽自動車「ミラ イース」を投入するなど、燃費競争が激しくなっている。
 来年には、三菱自動車も従来基準よりも厳しい新基準で、約30キロの低燃費・低価格コンパクト車の投入を計画しており、市場ではリッター30キロ台も絶対的な低燃費性能を誇示する状況ではなくなろうとしている。
 このため、これまでプリウスで消費者に燃費性能の優位性をアピールしてきたトヨタは、他社に先駆けたリッター40キロ級の新車投入で、低燃費のトップランナーの座を死守する考えだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水曜日)

「宇宙戦艦ヤマト」ワープ実験成功

 
 素粒子ニュートリノが、光よりも速く飛ぶとする衝撃的な実験結果が発表されImg_478809_3523005_0た。
 このような話は理論が先にあると思っていたが、これは先に実験で証明されたというから凄い。

 しかし、日本では30年以上前にSFの中でだが、漫画家の松本零士さんが、「宇宙戦艦ヤマト」のワープ実験で成功している。
 
戦艦ヤマトのワープ実現可能…松本零士さん興奮
              読売新聞 9月24日(土)配信
 ニュートリノが、光の速度より速く飛んでいるという今回の観測結果が正しいとすると、どうなるのか。
 タイムマシンや異次元空間、宇宙の運命が変わるなど、これまではサイエンスフィクション(SF)の中でしかなかったような奇妙なことが現実に起きている可能性があると、村山斉・東大数物連携宇宙研究機構長は説明する。
 アインシュタインの相対性理論では、ものが速く動くほど時間の進み方は遅くなり、光速では進み方はゼロになる。
 さらに光速を超えると、時間の進み方は逆になり、時間を遡ってしまう。
 このような現象はあり得ないとして、アインシュタインは「光速を超えるものはない」とした。しかし、それが破られたことになる。ニュートリノから見ると、到着したイタリアの時刻は、自分が飛び出したスイスの時刻より前になる。 C0165464_2061553
 相対性理論と矛盾しないように「超光速」を説明する考えもある。「異次元」の存在だ。
 私たちの宇宙は、前後、左右、上下の3次元に時間を加えた4次元の世界だ。もし、5次元や6次元といった、別の次元があり、そこを近道して粒子が通れば、見かけ上、光よりも早く着いたように見えてもおかしくない。
 だが、「仮想の粒子ならともかく、ニュートリノという実際の粒子にあてはめるのは難しい」と、佐藤勝彦・自然科学研究機構長はこの考えに否定的だ。
 ニュートリノの質量を計算に便宜的に使われる「虚数」という想像上の数字にしてしまう方法もある。だが、ニュートリノの質量を虚数とすると、宇宙全体のエネルギーが変わり、宇宙がどのように生まれ将来どのようになっていくのか計算するのにも影響を与える。「アインシュタインの理論を捨てなければならないとはにわかには信じられない。
 様々な理論や実験を重ねながら検証していかなければならないだろう」と村山さんは指摘する。
 一方、人気アニメ「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」の原作者、松本零士さんは「ヤマトで描いた、ワープ(超光速航法)が実現可能なんだと思った。
 思いをめぐらして描いたSF作品が、現実だったと証明されていくのは楽しい。
 さらに新しいアイデアを考えなければ」と今回の結果に興奮気味だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火曜日)

この街で♬ パパとあるこう ♬

 新婚当時、北区王子に3年近く住んでいた。Img_0066
 最近、仕事で王子に行く機会があったので、昼休みに合わせてJR王子駅に連れ合いを呼び出した。

 昼は、よく通った「餃子の王将・王子店」で食事をする。
 食べはじめて直ぐ分かったのは、この餃子の王将は他の店に比べて美味いというか、口に合うということだった。
 当時、家族で何度も通った理由が分かった。
 きっと、この王将は、都内でも一番古い方の店だろう。029
 因みに王将は昭和53年直営1号店「新宿店」を出店している。

 次に、まずよく買い物に利用した駅前の「東武ストア」、北本通りに面した黄色い外壁の「ほりぶん」ストアにも行く。
 特に、ほりぶんは以前と全く変わらない店構え・品揃えに驚く。
 タイムスリップした感がある。
 目前の北本通りも殆ど変化していない道筋だ。
2_73
 続いて、娘とよく遊んだロボット公園や飛鳥山のぞうさんがいる公園にも立ち寄った。
 公園の正式名は知らないが、娘が当時このように呼んでいた。
 
 5月生まれの娘に早速メールで公園の写真を送信する。

 このころ、石原裕次郎の、この街でパパとあるこう ♬ が流れていImg_0073た。
 当時は、この街に永く住む予定は無かったが、裕次郎の「この街で」が脳裏に焼き付いてしまった。
 このころは、まだテープだったが購入している。
 今も時々聴くことがあるが、懐かしく思い出される。
 王子の街は、我が人生に濃厚な一時期が刷り込まれる街となった。
 それは王将の味に似ているのかも知れない。
 ただ我が家では、パパとは呼ばせてはいない。
 

http://j-ken.com/category/all/data/688666/

石原裕次郎
 この街で ♬ パパとあるこう
  作詞:杉 紀彦
  作曲:丹羽応樹

 空行く雲が お前に見えた
 五月の町は バラの香りさ
 そうさ お前が生まれたあの日
 どうってこともない この町が
 地球で一番 すばらしくなった ・・
 泣き虫の お前の涙を吸った
 この町は 俺たちの町
 さァ パパとあるこう RA RA RA ・・・
 さァ パパとあるこう 手をつないで

 愛そのものさ お前の笑顔
 淋しい人に 分けてあげよう
 そうさ お前が笑ってこける
 どうってこともない 昼さがり
 悲しみなんかに 負ける気はしない ・・
 いつの日か お前も大人になって
 この町で 恋をしてくれ
 さァ パパとあるこう RA RA RA ・・
 さァ パパとあるこう 風邪さわやか

http://j-ken.com/category/all/data/688666/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月曜日)

10/1から東京の最低賃金837円

 神奈川県の労働者50人が、最低賃金(最賃)が生活保護未満は違憲だと、神奈川労働局長を相手に最賃を1000円以上に引き上げることを求める訴訟を起こしていた。
   懸命に働く人達が、生活保護未満では怒るのは当然だ。

  憲法第二十五条に、
 「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」とある。
Minimum
  東京では、山田亮東京地方最低賃金審議会長が、安西愈東京労働局長に対し、最低賃金を10月1日から16円引き上げて、時間額837円にするのが適当であるとの答申を行った。

 果たして、最低賃金837円で憲法が期待する健康で文化的生活ができるのだろうか。
 今回の答申は、これまでの最低賃金を生活保護水準と比較すると16円下回っているため、これを解消することが目的だという。
 この答申が実施されれば解消されるというが、働かないで生活保護を受給する水準と、ほぼ同じだというから情けない話だ。

  現在、都内で年収200万円以下の労働者は、約300万人(20%)もいるという。
 最低賃金837円では、年間2000時間(月167時間)働いても年収167万円だ。
 東京都最低賃金は、東京都内の事業場で働くすべての労働者とその使用者に適用されるもので、常用・臨時・パートタイマー・アルバイト等の属性、性、国籍及び年齢の区別なく適用され、同最低賃金額以上の賃金を支払わない使用者は最低賃金法第4条違反として罰則の対象となる。また、派遣中の労働者については、派遣先の事業場に適用される最低賃金が適用される。

 なお、次の金額は、最低賃金に算入ない。
(1)精皆勤手当、通勤手当及び家族手当、
(2)所定時間外労働、所定休日労働及び深夜労働に対して支払われる手当
(3)臨時に支払われる賃金、
(4)賞与など1ヵ月を超える期間ごとに支払われる賃金。

 なお、関東各県の改正状況をみると、
 神奈川836円、
 埼玉759円、
 千葉748円、
 茨城692円、
 栃木700円、
 群馬690円となっており、いずれも10月1日からの予定。

  また、平成23年3月時点で、202.2万人が生活保護受給者だ。
  その実態は多くの暴力団や在日が不正受給を受けているというから、善良な日本国民は労働意欲も失われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日曜日)

「賄賂は犯罪」、「政治献金は合法」

 「賄賂は犯罪」だが「政治献金は合法」、政治家に金を渡す行為は同じだが、微妙な差がある。
 この事案の争点もこの辺りにありそうだ。
Img_2
  きっと、山形県大石田町 阿部孝義町長も「政治献金と思った」などと主張することだろう。当然、山形県警は指名から外した見返りの100万円なのか、政治献金かを見極める。

  山形県大石田町の発注工事の指名競争入札で、特定業者を指名から外した見返りに、別の業者側から現金100万円を受け取った疑いがあるとして、山形県警捜査2課受託収賄の疑いで、阿部孝義(あべこうぎ)町長(75)を取り調べると全国報道された。

  現金100万円と、随分せこい額の賄賂だが、久しぶりに山形県大石田町がImage1注目を集めている。
 以前、大石田町が注目されたのは、2年前映画化された「劔岳(つるぎだけ)点の記」の話題からだった。

  2009年映画化された「劔岳 点の記」は日本地図を完成させるために命がけで剱岳(2999m)に登った測量隊の姿を描いた映画だったが、この映画の主人公の柴崎芳太郎は大石田町で生まれだった。

 柴崎芳太郎は、1876(明治9)年、大石田町四日町に誕生した。
 1896年に陸軍入隊。測量技術者として教育を受けた後、測量手として陸地測量部三角科に配属された。当時5万分の1の地形図が未整備だった北アルプス剱岳周辺の3等三角点設置のための測量という命令を受け、人跡未踏の剱岳周辺の測量を行った。

 

阿部大石田町長を受託収賄容疑で逮捕 
 町発注工事で便宜、現金授受など認める 2011年09月26日 09:04
 大石田町の発注工事の指名競争入札で、特定業者に便宜を図った見返りに現金を受け取ったとして、県警捜査2課と山形、尾花沢両署は25日、受託収賄の疑いで、町長の阿部孝義(こうぎ)容疑者(75)=大石田町田沢=を逮捕した。

 捜査2課によると、現金の授受や趣旨などおおむね容疑を認めている。
 県内で首長の逮捕は、2005年7月の村山市長(当時)以来となる。
 県警は26日未明、容疑を裏付けるため、町役場や阿部容疑者の自宅の家宅捜索に入った。入札の施行伺いから契約締結に至る書類、指名業者を決める審査会のつづりなどの任意提出も受けており、精査する。
 逮捕容疑は、07年8月に実施された町道の流雪溝整備の指名競争入札をめぐり、尾花沢市に本社のある土木会社の社長から、特定の地元業者を外すよう依頼を受け、謝礼であることを知りながら現金100万円を受け取った疑い。
 贈賄側の社長については、既に贈賄罪の公訴時効(3年)が成立している。
 入札には、大石田町と尾花沢市の計7社が参加し、贈賄側の業者が4200万円で落札した。予定価格(4440万円)に対する落札率は95%だった。
 贈賄側の業者は、工事を確実に受注するため、地元の有力業者を指名から外すことを阿部容疑者に依頼。阿部容疑者は町長としての職務権限を利用し、町の担当職員らに口頭で指名外しを指示したとされる。現金授受は阿部容疑者の自宅とみられる。
 25日早朝、阿部容疑者は任意同行に応じ、山形署に入った。
 任意同行の直前、本紙記者に対し「身に覚えがない。
 事実無根だ」と容疑を全面否定していた。
 阿部容疑者は1959(昭和34)年、大石田町職員に採用され、総務課長、教育長、助役を経て、2002年の町長選で初当選した。
 現在3期目。

山形、大石田町長を任意同行 収賄容疑で取り調べ
    http://www.47news.jp/CN/201109/CN2011092401000724.html
 山形県大石田町が発注した公共工事の指名競争入札で、業者に便宜を図った見返りに現金100万円を受け取った疑いが強まったとして、山形県警捜査2課などは25日、阿部孝義町長(75)を任意同行した。受託収賄の疑いで取り調べる。
 捜査関係者によると、阿部町長は2007年7~8月、同県尾花沢市に本社のある建設会社社長から特定の業者を指名から外すよう依頼を受け、見返りに100万円を受け取った疑いが持たれている。社長は贈賄罪の公訴時効(3年)が成立しているとみられる。
 阿部町長は大石田町の助役などを経て02年の町長選で初当選し、現在3期目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土曜日)

暴排条例「密接交際者」と認定されたら

  島田紳助の芸能界引退劇は、同時に10月1日施行の「東京都暴力団排除条例(暴排条例)」を世間に注目させる手助けになった。
B_4
  9月20日、東京ドームで巨人―ヤクルト戦で樋口建史警視総監が始球式を行うなど暴排条例キャンペーンを行っていたが、比較出来ないほど「紳助の芸能界引退」の方がインパクトが強く、関係者に対するアピール効果は絶大だ。
 きっと、この条例は威力を発揮することであろう。

  この「東京都暴力団排除条例」は、すでに今年の3月18日に公布されており、今回、東京都と沖縄県が施行されると、全都道府県で暴排条例が施行となる。

  憲法39条「刑罰不遡及の原則」により、法施行前の行為まで遡って適用されることはないが、約半年間の告示期間と紳助引退劇で都民には十二分に知れ渡ったことであろう。
 施行後は即刻、都民が期待する威力と効果を発揮して欲しいものだ。

  さて、この暴排条例施行でマスコミや芸能界関係者らが戦々恐々としているのは、暴排条例の「密接交際者」と警察に認定されることにありそうだ。

  警察は、暴力団関係者との会食、ゴルフ、旅行など交際を繰り返す人物を「密接交際者」とみなし公表することになる。
 その方法は東京都の場合は、法人・団体などの立ち入りや勧告を行い、関係した人物名や法人名が「公表」されるが、公表方法は官報なのか、直接マスコミに知らせるのかは判然としない。

  公表されたなら、芸能人ならテレビなどから排除されるだろうし、建設業者なら公共事業から締め出され銀行取引も停止となる。また、都条例では該当者が金融機関からの融資を受けたり当座預金の開設ができなくなったり、住宅の賃貸契約もできなくなるそうだ。
  吉本興業から引退を迫られた島田紳助は、暴排条例の密接交際者」の典型だったのだろう。当面は、紳助の事例が密接交際者」認定の基準にされるはずだ。
 よって、紳助の裏を知る関係者は、次は自分の番だと戦々恐々としているはずだ。

 さて、紳助の次に名前が飛び出すのは、一体誰なのか。

   9月1日、警視庁は民放連へ「10月1日施行の都暴力団排除条例に沿った対策を取ってほしい」、そして契約書に「暴力団関係者と判明した場合には、局側が契約を解除できます」という一文を入れて欲しいと要請した。

 この根拠は、「東京都暴力団排除条例(暴排条例)」に次の条文にある。

事業者の契約時における措置
18条 事業者は、その行う事業に係る契約が暴力団の活動を助長し、又は暴力団の運営に資することとなる疑いがあると認める場合には、当該事業に係る契約の相手方、代理又は媒介をする者その他の関係者が暴力団関係者でないことを確認するよう努めるものとする
  2項 事業者は、その行う事業に係る契約を書面により締結する場合には、次に掲げる内容を契約書その他の書面に定めるように努めるものとする。
   1 当該事業に係る契約の相手方または代理若しくは媒介をする者が暴力団関係者であることが判明した場合には、当該事業者は催告することなく当該事業に係る契約を解除することができること

東京都暴力団排除条例
警視庁の「『東京都暴力団排除条例』の制定について

皇成の恩師、暴力団関係者と交際で免許取り消し
   2011.9.26 17:33
 JRAは26日、美浦・河野通文調教師(61)の調教師免許を取り消したと発表した。
 河野調教師は先ごろ結婚を発表した三浦皇成騎手の指導者だった。
 JRAよると、同調教師は、かねてから知り合いであったI氏について、暴力団関係者との認識があったにもかかわらず、交際を続け、平成22年7月30日に現金1000万円を貸し与えた。(産経新聞) <

続きを読む "暴排条例「密接交際者」と認定されたら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金曜日)

苦境にあっても天を恨まず

 いささか旧聞に属するが、再び注目を集めている話題がある。
 震災がらみの話だ。

 
 震災から二週間後の平成23年3月24日(金)、宮城県気仙沼市に所在する階上(はしかみ)中学校の卒業式は予定どおり挙行された。
 被災地にほど近い中学校であり、当然、生徒の中にも被災者がいる。
 この感動のドラマはここで生まれた
 階上中学校の卒業生を代表した梶原裕太君の答辞だ。

 このことは、9月16日午後9時のNHKニュースで、はじめて知った。

 梶原裕太君の答辞の内容は
  「階上中学校と言えば防災教育と言われ、内外から高く評価され、十分な訓練もしていた私達でした。しかし、自然の猛威の前には人間の力はあまりにも無力で、私達から大切なものを容赦なく奪っていきました。
 天が与えた試練というにはむごすぎるものでした。
 つらくて悔しくてたまりません。
 しかし、苦境にあっても天を恨まず、運命に耐え、助けあって生きて行くことがこれからの私達の使命です。」
 と答辞を述べた。

 「苦境にあっても天を恨まず、運命に耐え、助けあって生きて行く

 このことは簡単ではないことは分かっている。
 しかし、被災地に梶原裕太君のような若者がいる限り希望がある。
 日本中が、いや世界中が復興を願い、見守っている。

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木曜日)

公認マラソンコース計測は警察官だった。

 公認のマラソンコースは自転車3台で計測していることをご存じだろうか。
 また、その計測員の責任者が警察官だったというから驚きだ。

 9月17日(土)の昼過ぎ、何となく「久米宏 ラジオなんですけど」を聴い20110917_1ていると、マラソン計測員の平塚和則さん(61歳)がゲスト出演していた。

 平塚和則さんは、昨年警視庁警察官を退職している。
 17年前に日本陸連のC級計測員になって以来、本業の警察官の合間にボランティアでマラソンコースを計測して来た。

 2004年にA級資格を取得以来、今年初めまで国内唯一の国際陸連A級計測員だった。
 A級計測員は、オリンピックなど公認のマラソンコースを計測できる。
 
A級計測員は、日本では勿論、アジアで一人だけだというから貴重な存在だ。
 現在、日本国内で開催されるマラソンの国際大会は、全てが平塚さんの計測によるものだそうだから凄い。
 因みに、世界中でA級資格者は約60人で、日本国内では今年2人目が誕生している。

  マラソンコースの測り方は、現在では3台の自転車で道路上を同時に走り、前輪の車軸に取り付けた「ジョーンズカウンター」と呼ばれる専用のカウンターを使う。
 しかし、計測に使う自転車や乗る人の体重、気温によって回転数が変化するので、事前に400メートルの直線区間を何カウントで走るか、計測の直前と直後に確かめる。
 
 直線部分は、路肩から30センチ、左カーブは内側から30センチを走る。
 右カーブは中央車線から直線で最短距離に測るのが鉄則だそうだ。

 そして、この計測開始はマラソンがスタートする約3分前に、自転車計測が10a5スタートするのだという。
 理由は、マラソンコースの交通規制が始まる直後でなければ計測できないそうだ。
 なるほど、コースは左折だけではない。
 右折道路を計測するとなると、交通規制されていなかったら、自転車での計測はまず無理だ。当然、スタート時点ではゴールは決定しているのだから、事前にぎりぎりの計測をしておく必要がある。
 万が一、そのゴールが42、195キロメートルより短かったら、数メートル伸ばすこともあるらしい。

 
  自転車で測る以前は、長さ50メートルの鋼製ワイヤを使い、50メートル毎に確認し、それを844回繰り返して42、195キロメートルのコースを正しく計測していた。
  なんとなく、マラソン大会を楽しんでいたが、このような陰の存在を知った。

http://www.tbs.co.jp/radio/kume954/guest/
久米宏ラジオなんですけど。 
    2011年09月17日 ゲスト:平塚和則さん(マラソン計測員)
 今週9月17日のゲストは、国際陸上競技連盟公認のマラソン計測員の平塚和則さんでした。
 今月頭に、韓国で世界陸上が行われていましたが、平塚さんは、オリンピックのコースの計測も出来るA級計測員の資格をお持ちです。
 世界でも60人ほどしかいません。
 実は、2年前まで警視庁勤務の警察官という異色の経歴を持つ方です。
 警視庁で平塚さんというと、八兵衛さんを思い浮かべますが、全く関係はないそうです(笑)
 マラソンコースの計測は、50mのワイヤーを尺取虫のように844回取っていくパターンと、自転車で路肩から30センチ、内側から30センチ中央よりを走るという方法があるそうです。これは、大変な作業です。
ただ、自分の計ったコースを何千人、何万人の人が走る。これが生き甲斐なんだそうです。
 平塚さん、これからも多くのランナーのために、よろしくお願い致します。
 写真は、自転車での計測時に使うジョーンズカウンター。
 ジョーンズさんが考案したものです(笑)。
 この人の器は、日体大時代の箱根駅伝のチラシ。
 平塚さんは、車に乗っている右側のメガネの青年です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水曜日)

鶴岡出身・高山樗牛著「滝口入道」

 先日、高山樗牛の『自分が立っている所を深く掘れ。そこからきっと泉が湧き出る。』 という言葉をお知らせした。129362511730016324670
 高山樗牛(ちょぎゅう)は、山形県西田川郡高畑町(鶴岡市)出身だ。

 あるところで知ったかぶりして、この言葉を話題にしたところ、逆に「滝口入道」という本があることを教わった。
 生半可な知識は恥をかくことになる。

  「滝口入道」は、高山樗牛こと高山林次郎(1871~1902)が唯一この世に残した著書だという。

 それは高山樗牛が23歳の東京帝国大学哲学科在学中に、読売新聞の歴史小説懸賞募集に応募し、2等賞(1等賞は該当なし)に選ばれた小説だ。
 この「滝口入道」の作者が、高山樗牛だと世間に知れたは、死後だったという。

 「滝口入道」の物語は『平家物語』にある。 平清盛の嫡男小松の内大臣重盛卿の侍である斎藤滝口時頼が白拍子(遊女、主に貴族の相手をした高級娼婦)の横笛に激しく思いを寄せるが、横笛からは返事もないことに世の無常を感じ出家することに始まる。

 この小説「滝口入道」はネットでも読むことができるhttp://www.aozora.gr.jp/cards/000271/files/1556.html
 その一部を下段に引用した。
 美しい文体と流れるようなリズムに触れて欲しい。
 とても23歳の学生のものとは思えない
 やはり高山樗牛は天才だ。
12ee66
 滝口入道こと斎藤時頼横笛の悲恋の舞台は、京都・滝口寺にある。
 本堂内には滝口入道と横笛の木像もある。
 この実話は、1923年はマキノ映画「瀧口入道 夢の恋塚」と題して映画化されたことがあった。
 あったら観てみたいし、是非、どなたか映画化して欲しいものだ。

高山樗牛「滝口入道」
http://iaozora.net/ReadTxt?filename=takiguchi.txt&card_id=1556&person_id=271&captions=1&guid=ON

 やがて來む壽永の秋の哀れ、治承の春の樂みに知る由もなく、六歳の後に昔の夢を辿りて、直衣の袖を絞りし人々には、今宵の歡曾も中々に忘られぬ思寢の涙なるべし。
 驕る平家を盛りの櫻に比べてか、散りての後の哀れは思はず、入道相國が花見の宴とて、六十餘州の春を一夕の臺に集めて都西八條の邸宅。
 君ならでは人にして人に非ずと唱はれし一門の公達、宗徒の人々は言ふも更なり、華冑攝※(くわちゅうせつろく)の子弟の、苟も武門の蔭を覆ひに當世の榮華に誇らんずる輩は、今日を晴にと裝飾ひて綺羅星の如く連りたる有樣、燦然として眩き許り、さしも善美を盡せる虹梁鴛瓦の砌も影薄げにぞ見えし。あはれ此程までは殿上の交をだに嫌はれし人の子、家の族、今は紫緋紋綾に禁色を猥にして、をさ/\傍若無人の振舞あるを見ても、眉を顰むる人だに絶えてなく、夫れさへあるに衣袍の紋色、烏帽子のため樣まで萬六波羅樣をまねびて時知り顏なる、世は愈々平家の世と覺えたり。

 見渡せば正面に唐錦の茵を敷ける上に、沈香の脇息に身を持たせ、解脱同相の三衣の下に天魔波旬の慾情を去りやらず、一門の榮華を三世の命とせる入道清盛、さても鷹揚に坐せる其の傍には、嫡子小松の内大臣重盛卿、次男中納言宗盛、三位中將|知盛を初めとして、同族の公卿十餘人、殿上三十餘人、其他、衞府諸司數十人、平家の一族を擧げて世には又人なくぞ見られける。
 時の帝の中宮、後に建禮門院と申せしは、入道が第四の女なりしかば、此夜の盛宴に漏れ給はず、册ける女房曹司は皆々晴の衣裳に奇羅を競ひ、六宮の粉黛何れ劣らず粧を凝らして、花にはあらで得ならぬ匂ひ、そよ吹く風毎に素袍の袖を掠むれば、末座に竝み居る若侍等の亂れもせぬ衣髮をつくろふも可笑し。
 時は是れ陽春三月の暮、青海の簾高く捲き上げて、前に廣庭を眺むる大弘間、咲きも殘らず散りも初めず、欄干近く雲かと紛(まが)ふ滿朶の櫻、今を盛りに匂ふ樣に、月さへ懸りて夢の如き圓なる影、朧に照り渡りて、滿庭の風色碧紗に包まれたらん如く、一刻千金も啻ならず。
 内には遠侍のあなたより、遙か對屋に沿うて樓上樓下を照せる銀燭の光、錦繍の戸帳、龍鬢の板疊に輝きて、さしも廣大なる西八條の館に光到らぬ隈もなし。
 あはれ昔にありきてふ、金谷園裏の春の夕も、よも是には過ぎじとぞ思はれける。

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火曜日)

凄いぞ!物づくり日本の底力

 最近、霞ヶ関、国会議事堂、そして、総理官邸から溜池方向に歩く機会があった。Photo
 官邸前の坂道から、溜池交差点付近のコマツの本社ビル屋上を見上げたが、屋上にブルドーザーがない
 かつて、この付近で仕事をしていたときは、屋上のブルドーザーが看板代わりに乗っていたことに、コマツの並々ならぬ自信を感じていた。
 
 ブルドーザーと言えばコマツ だが、アメリカのキャタピラー社と世界の市場を二分する。
 コマツのブルドーザーの凄さは、世界中で、今どこで何をしているか分かるシステムが搭載してあることだ。
 正確には忘れたので、ネットで調べると、コマツの機械稼働管理システム「KOMTRAX(コムトラックス)」とある。
Photo_2
 ブルドーザーの一台一台にコンピュータが組み込まれ、自動的に管理できるシステムが備えてあると言う。
 燃料やオイル、温度まで管理し、更に何処で稼動し、どんな仕事に従事し、どんな鉱石を掴んでいるかも分かると言うから凄い。
 このほかにも日本にしかできない凄い技術が沢山ある。
 もっともっと、戦略的に利用して欲しいものだ

------------------------------
日本が、中国等に輸出禁止「出来る」資源
  http://confessionforexist.blog77.fc2.com/?mode=m&no=5  
 日本の持つ電子プリント基板特許の輸出を止めると、ターゲットにされた全ての国の大部分の兵器が使用不可能になる。
 戦闘機も、ミサイルも、戦艦も、戦車も動かなくなる。
 当然、日本は中国軍等の、日本への敵対国の軍隊の動きを麻痺・崩壊させる目的で、この「カード」を使う事が出来る。
 米軍、NATO軍、ロシア軍等々も、日本への敵対行為を取った場合には、日本は、その国の軍隊を機能マヒに追い込む事が出来る
 日本にしか製造出来ない1m当たり80tの荷重に耐え得る鉄道用レールの輸出を止めると、世界の「物流の要」=鉄道が崩壊する。
  新幹線の導入も不可能になる。
 中国の鉄鋼生産技術で生産された粗鋼は、現在、国際市場では「クズ鉄」として取引されている。
 購入した国が再度、精錬し直さなければ、「使い物にならない」ためである。
 中国は、今後、国内を縦横に走る大鉄道網の建設を準備しているが、日本が鉄道用のレールを「売るかどうかは、日本の自由」である。

 レアアースを中国が日本に売るかどうかが、中国の自由であったように。
 日本の小松製作所にしか製造出来ない小型のパワーシャベル、ブルドーザーの輸出を止めると、ターゲットにされた国の全ての資源開発・工場等の建設工事・軍事施設の建設が不可能になる。
 高性能の日本製パワーシャベル、ブルドーザーを、今後、売るかどうか、現在、中国を始めとした各国が使用しているパワーシャベル、ブルドーザーの、メンテナンスに応じるかどうかは、日本の「自由」である。
 なお、日本にしか製造出来ない、ステルス戦闘機用のステルス機能を持つ塗料の輸出を止めると、米軍の戦略の要であるステルス戦闘爆撃機の製造が不可能になる。
 中国軍も、このステルス機能を渇望している。
 戦闘機・核ミサイル用の、ジェット燃料を、世界中で圧倒的に生産量の少ない軽質油から製造する技術は世界各国が持っている。
  一方で、質の悪い、圧倒的に生産量の多い重質油からジェット燃料を製造する技術は日本しか持っていない。
 日本が重質油原料のジェット燃料の輸出・製造を止めると、世界中で航空機・戦闘機・核ミサイル用の燃料が圧倒的に不足する。
  燃料が無ければ、最新兵器の軍備は、単なる鉄クズの集積になる。
  軍隊を持たずに、他国からの侵略に備えるとする日本国憲法は、軍備に拠らず他国を制圧する能力を持つ事を国家目標としている事を意味している。
 非暴力主義で他国に侵略を受けても、「黙って死ぬ」事を意味してはいない。
 日本は日本国憲法の非武装主義に基づき、長年、軍備なしで他国の軍を無力化し、敵対国を制圧するノウハウを多数、持って来た。
 霞ヶ関の国家官僚と、官僚出身の無能・政治家群が、自分の持っている「カード」に無知なだけである。

人馬一体!燃費30キロと走り両立 マツダ「デミオ」の水野氏
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110724/bsa1107240700000-n1.htm
マツダは主力コンパクトカーの新型「デミオ」を6月30日に発売した。次世代環境技術「スカイアクティブ」を初めて採用し、「社運をかけた」(山内孝社長)という戦略車だ。ガソリン1リットル当たり30キロ走行できる「デミオ13-スカイアクティブ」は、ハイブリッド車並の燃費性能ながら140万円からとお買い得だ。開発者のプログラム開発推進本部の水野成夫主査(50)に聞いた。

 --燃費性能が話題になっている
 「山内社長が、2009年の前回の東京モーターショーで、『30キロ達成』を公約として明言し、この目標が至上命令になった。マツダは次世代の環境技術『スカイアクティブ』を進めているが、エンジンやトランスミッション(変速機)、プラットホーム(車台)など、ありとあらゆる要素で、低燃費化を進めている。今回のデミオは、フルモデルチェンジではなく、マイナーチェンジなので、エンジンをスカイアクティブ化しただけだ」

 --エンジンの改良点は
 「マツダでは、エンジンそのものの効率を上げるための開発に注力してきた。最大の特徴は、圧縮比を世界最高水準まで引き上げたことだ。シリンダー内のガソリンと空気の混合気の圧縮比は14・0で、少ない燃料でよりパワーを出せる構造になっている。ただ圧縮比を上げると、燃料が最も圧縮される前に爆発しまう異常燃焼が起きやすい。そこで、燃焼後のエンジンから排気されたガスをもう1度シリンダーに送り込むことにした。燃焼直後のガスは800度くらいの高温だが、インタークーラーを通ることで、これが80度くらいに下がり、異常燃焼がなくなり、ノッキングが起きない」

--社長の公約を達成できた
 「リッター30キロと29・5キロでは大きな違いがある。その意味では大台に乗せたことで、燃費の良さはアピールできた。だが、開発チームとしては、燃費の良さはデミオの1番目の魅力とは考えていない」

 --というと
 「消費者がマツダのクルマや、デミオに何を求めているかといえば、走りの楽しみだ。走りがよいことが、最優先されなくてはならない。言い方は悪いが、デミオらしい走りを追求しなければ、30キロは特に高いハードルではなかった。今回もデミオらしい走りを求めると、昨年の後半までは27~28キロ程度しか達成できなかった。転がり抵抗が少なく、なおかつ走りにもあうタイヤを見つけ出すなどのさまざまな改良で、30キロを達成した」

 --走りの良さとは
 「『上質な走り』をコンセプトにした。クルマがコーナーを曲がるとき、ブレーキを踏んで減速して、ハンドルを切って、そして戻して、今度はアクセルを踏んで加速する。この一蓮の動きを一体感あるものにしていくことで、走りは格段とスムーズになる。これまでのデミオとの違いは、助手席に乗った人が、『自分にも気遣ってくれるうまい運転だ』と思わせることだ。さらに、空気抵抗を示すCD値も従来の0・32から0・29に引き下げた。全長が短いハッチバック式のコンパクトカーは、空気抵抗は大きくなるが、ボディー下部の形状改良などでクラストップになっている。アクセルを踏み込まなくても、時速100キロ以上の高速域で伸びが発揮できる」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月曜日)

東電OL殺人は道玄坂地蔵が目撃?

Img_0075
 渋谷区円山町の裏路地にひっそりと「道玄坂地蔵」が鎮座している。
 この「道玄坂地蔵」は、この界隈の歴史や事件のことは全て知っている。

 さて、1997年3月8日(土)発生した『東電OL殺人事件』が再び注目されている。
 殺人及び現金4万円を奪った強盗殺人容疑で無期懲役が確定したネパール国籍のゴビンダ・プラサド・マイナリ受刑者(44)の再審開始の行方はどうなるかだ。
31_9
 事件現場となった木造アパート「喜寿荘の101号室」は、井の頭線神泉駅の目前で良く知っているが、今回は被害者の渡辺泰子さんが客を引いていたとされる「道玄坂地蔵」に仕事帰りに立ち寄った。

 泰子さんはSHIBUYA109のトイレで、白塗りの化粧をして夜の女に変身すると、「道玄坂地蔵」の前に立ち客を引いていた。
 1日4人の男を相手にすることをノルマにしていたという。
 この「道玄坂地蔵」は渋谷区円山町6番の元料亭「三長」の一角にある。

 渋谷駅方面から道玄坂を登る途中、右に「道玄坂交番」があるが、ここを右折すると、ほど近くに「道玄坂地蔵」はある。
 初めての人には、簡単には分かり難いと思う。Img_0080
  円山町6番が見つかったら、ここを一周して欲しい。

 最近では「泰子地蔵」とも呼ばれ、女性たちが手を合わせに来るそうだ。
 似たような境遇の女性や、彼女のことを理解しようとする女性達なのだろうか。

  佐野眞一著『東電OL殺人事件』によると、
 「道玄坂地蔵」は宝永3(1706)年、道玄坂上に建立された。円山町あたりは江戸時代、火葬場があったため隠亡谷と呼ばれ、近くには地蔵橋という橋もあった。花街として発展するのは明治24(1891)年頃からで、新橋から赤筋芸者と呼ばれた客に不都合のあった16人の芸者衆が、花柳界を開いたという。

  「道玄坂地蔵」は、今の「道玄坂交番」の地点にあったそうだ。
  また、佐野眞一によると、
 円山町が花街から旅館街に変わるきっかけを作ったのは、「岐阜グループ」と呼ばれる、富山県境に近い岐阜の奥飛騨にある御母衣(みぼろ)ダムの工事にともなって水没した村の人々だったというから面白い。
 大野郡白川村牧は恵那雑巾の恵那にも近い。
 きっと、土地が沈んでもただでは起きない根性が座っていたのであろう。


  「道玄坂地蔵」は、これら歴史の一部始終から、東電OL殺人事件の犯人のことも全て知っているはずだ

東電OL殺人事件から10年を経て
http://silhouette.livedoor.biz/archives/51011871.html

東電OL殺人事件
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E9%9B%BBOL%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日曜日)

物来たればこれに応じて対処する

Photo

 87代警視総監・米村敏朗氏揮毫の「物来順應」がある職場に掲げてあった。Yonemura
  「物来順應」は、朱熹(朱子)の「近思録」からの言葉だそうだ。
 更に調べると、
 君子の学ぶべきは、公正で広い心を持って、何か物事が起こっても動ぜず順応することだ、という意味の一節からとった言葉で、物事が起こったときに動ぜずに順応するということは、いかなる状況においても前向きに精一杯努力する。
 ということだ。深い。

 少しだけ「近思録」に触れると、「論語子張第十九の、
 「子夏曰。博學篤志切問近思。仁在其中矣。」が元になる。
  この、博学・篤志・切問・近思という学問の方法論の一つとされる近思から、朱熹(朱子)によって「近思録」が編纂されたとされる。
  「近思とは、空論ではなく身近な現実に引き寄せて思索すること。
 そう言えば、以前「近思寮」という名称の建物を見かけたことがあったが、相当に学識ある方が名付けた名称と見た。
  「近思録」は、二十歳頃、図書館で一度手にしたが難しすぎて直ぐ置いてしまったことを思い出した。

  さて、 23年9月17日(土)の産経新聞一面に、
 「物来順応」 「呑舟之魚」で道開け 元警視総監・米村敏朗の論文が掲載された。
 政治家と「矜持(プライド、信念)」が無縁になって久しい
 と手厳しいが、最近の政治現状の確信を突いた一言だ。

■「呑舟之魚」で道開け  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110917/plc11091703100007-n1.htm 
                                2011.9.17
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土曜日)

必読、溝口敦著「暴力団」

 溝口敦氏は滅多にいない骨のあるジャーナリストだ。
 暴力団問題から創価学会問題などの分野に詳しく、他の追従を許さない。

 自らも「言論テロ」の被害を幾度か体験するが決して負けない
 そんな一途で頑固な姿勢に共鳴する
 溝口敦氏に対する「言論弾圧テロ」は1990年、高田馬場の仕事場玄関前で山口組系組員と思われる男に左背中を刺される。Mizoguti
 また2006年7月に長男が暴力団に刺されるが、山健組組長らを相手に計7200万円の損害賠償訴訟を起こし、組長ら幹部2人が計500万円、実行役3人が計20万円の解決金で和解させた。

 溝口敦氏の新刊書、その名もずばり「暴力団」が新潮社から735円(定価)で発売される。
 暴力団と仲良しの芸能人も、暴力団を利用したい一般国民や国会議員も、そして暴力団犯罪で泣き寝入りしている国民も必読だ。
  早速、本屋に行くことにする。

 内容は、「世界一わかりやすい“わるいやつら”の基礎知識 芸能人も一般人も知っておくべき最新情報が満載。」とある。

○なぜ暴力団はなくならないのか?
○学歴、年収、出世の条件とは? 
○覚醒剤や野球賭博でどのように儲けるのか? 610434
○女はヤクザになれるのか?
○なぜヒモが多いのか? 
○刺青や指詰めのワケは?
○警察との瘉着は? 
○ヤクザが恐れる集団とは何か?
○出会った時の対処法とは?
 その筋をも唸らせた第一人者が、時代ごとに変化し、社会の裏で生き延びる「わるいやつら」を、やさしく解き明かす「現代極道の基礎知識」。

溝口敦/著
1942(昭和17)年、東京生まれ。早稲田大学政経学部卒。ノンフィクション作家。ジャーナリスト。『食肉の帝王』で、2003年に第25回講談社ノンフィクション賞を受賞。著作に、『池田大作「権力者」の構造』『山口組動乱!!』『ヤクザ崩壊 侵食される六代目山口組』など多数。

溝口敦の仕事
http://www.a-mizoguchi.com/index.html

島田紳助はこれから暴力団にシャブリつくされて無一文になる(FLASH)
   2011/09/15(木)
 「島田紳助は暴力団にシャブリつくされて無一文、無価値になる」ジャーナリストの溝口敦氏は紳助の行く末をこう暗示する。
 45億円ともいわれる紳助の資産がゼロになるというのだから穏やかではない。
 そこには暴力団の冷徹非情な“シャブリつくしの論理”があった。
 「暴力団は、引退を言いだしたものに対してはひどい扱いをする。
 たとえば、昨年に実際あった話で、引退を言いだした中京圏の中堅組長に対して、引退するなら今まで稼いだものは全部置いていけと命じ、その組長は人材派遣業で結構業績もあげていたのだが、それをも置いていけと責め立て、結局、組長は自殺してしまった。一般的に、組を脱落するものは裏切り者で、10円の飯も食わせるな、という。一面、鉄の規律ではあるが、とにかく厳しい」

 それは、下部組織ばかりではない。
 かつて山口組3代目組長・田岡一雄の時代に若頭補佐まで務めた小田秀臣は、金融業を営み、山口組の金庫番とまでいわれて羽振りがよかった。
 だが、山口組が一和会を分派したとき、心ならずも引退せざるをえなかった。
 「小田は暴力団に貸しこんでいることが多く、引退した途端、『誰も返そうとせえへん』と寂しげだった。暴力団の金融というのは、博打の賭け金の融通がきっかけで始まり、借り手もヤクザが多い。そのため、貸し手はあくまで強くないといけない。弱ければ相手が馬鹿にして返さない。それが原理だ。だから引退した小田には、もはや返さなくてもいいカネというふうに理解する。暴力団というのは平気で共食いをする習性を持っている」
 引退した組長すら食われてしまうというのが暴力団の常というわけだ。

  「10数年前、親分をさらって身代金を要求するという事件があったが、そういう仲間食いを平気でする。まして私兵を持たない企業舎弟やフロント企業の人間などは食い物にされやすい。だから紳助だって」
 と溝口氏は続けるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金曜日)

ハインリッヒの法則と一日一善

  「ハインリッヒの法則」と「一日一善」、一見意味不明のタイトルにした。

 「ハインリッヒの法則」(1:29:300)」は、労災だけでなく交通事故防止や苦情・トラブル防止など、いろんな場面で応用されている。

  ハインリッヒは、労働災害事故を丹念に調べたところ、事故について現れた数値は『1:29:300』であったと気づく。
 死亡・重体事故が1件あったら、その背後には、29件の軽症事故があり、そして300件ものヒヤッとさせた危うく大惨事になることがあったとされる。

 この法則は、健康管理や善行にも応用できる。
 禁煙、適量の飲酒、腹八分目の食生活、定期的な運動習慣など健康にいい習慣を365日積み重ねることで、29件の風邪や下痢、頭痛などの軽微な病気を防ぎ、結果的に1件の致命的な大病を防ぐことができるとも解釈される。

 また、300を365日と置き換えて、一日一善」を実行したらいかがだろう。
 365件も毎日善行を重ねれば、きっと29件のいいこと、そして、生涯を左右する最高の良いことも1回位はあるかも知れない。
 しかし、見返りを期待して善行を重ねても、いいことがないのは当然だ。
 

  だが、一日一善の実践は難しいMuzai
 何をすればいいのか分からないと思う人も多い。

 この善行は、普段の生活の中で自然に実践するコツがある。
 それが「無財の七施」の中にある。
 この一つでも実行するように心懸ければ、自ずと周りの人たちと仲良くでき、自らも心安らかに生活できることであろう。

その「無財の七施」(むざいのしちせ)」とは、
1 眼 施 がんせ → やさしい眼差(まなざ)しで人に接する。
2 和顔施 わげんせ →  にこやかな顔で接する(和顔悦色施ともいう)
3 愛語施 あいごせ  →  やさしい言葉で接する(言辞施ともいう)
4 身 施 しんせ →    自分の身体でできることを奉仕する(捨身施ともいう)
5 心 施 しんせ →    他のために心をくばる。
6 牀座施 しょうざせ →  席や場所を譲る。
7 房舎施 ぼうしゃせ →  自分の家を提供し風や雨露をしのぐ所を与えること。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木曜日)

ヤクザチックな永田町

 2011.年9月15日の産経新聞【40×40】に、なかなかエエ文章があった。

宮嶋茂樹の ヤクザチックな永田町
 「ヤクザとの黒い交際」で島田紳助(さん、か? 今は一般人やて)が芸人を廃業し、文字通り“カタギ”になったらしい。今、芸能界とヤクザの関係が注目を浴びているけど、よう考えたら、芸能界よりヤクザチックな社会がまだある。
民主党もヤクザ顔負けや

 と手厳しい。
 批判すべきことには、他のマスコミもシッカリと批判して欲しいものだ。
 分かっていて批判しないのは、それを認めていることと同じだ。
 暴力団との関係、
 北朝鮮との関係、極左暴力集団との関係等々、いろいろあるのが民主党だ。


40×40
宮嶋茂樹 ヤクザチックな永田町
                          2011.9.15
 「ヤクザとの黒い交際」で島田紳助(さん、か? 今は一般人やて)が芸人を廃業し、文字通り“カタギ”になったらしいが、へそが茶わかすやないか…。Tayoranai0120_1
 芸能界にはそんな連中がゴロゴロおるやないか! あえて名前は出さんが、みんな知っとるぞ。
 しかし、よう考えたら、芸能界よりヤクザチックな社会がまだある。
 今回の黒い交際が明るみに出る遥(はる)か前には時の首相がトラブルの処理を指定暴力団の会長に依頼し、それが事件にも発展したやないか。
 民主党もヤクザ顔負けや。
 こんなこというたらヤクザが怒るか? 拉致、麻薬製造・密輸、核兵器まで拡散させる暴力団国家と前首相は“ズブズブの関係”やったやないか。
 代紋をカサに民事事件に介入する「民暴」はヤクザのおハコやが、おんどれらも代紋(首相の権力)をカサに、韓国人からゼニもらい、その見返りに、地方参政権をくれてやろうと、たくらんだり、朝鮮学校無償化をゴリ押しするなんぞ、立派な「民暴」…いや職務権限もあるんやから“収賄”の疑いまであるで。
 中には、警察庁がヤクザ以上に危険視する極左集団とベッタリといえるほど仲のエエ連中もおるやないか。

  前が前やから、どんなアホが首相になっても多少はよう見えるやろうけど、今度の“ドジョウ”にしたって、北京に呼びつけられたら、早速しっぽを振って、駆けつけようとしとる。
 そのクセ、北京よりずっと近い靖国神社の杜には足も踏み入れるつもりはない、と堂々と宣言しとるのである。
 これからは「子分(国民)どもから、みかじめ(税金)上げたらしまいや」ってか。
 “永田町分家”から高笑いが聞こえるわ。
 態度がデカく、ペテンが得意、高級車にふんぞりかえり、ボディーガード(SP)に守られ…やっぱりヤクザやないか。
 せめて、ケジメの取り方ぐらい、ヤクザを見習ろうたらどないや。(カメラマン)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都.公安委員会の委員と任務は?

 国家公安委員に続いて、都道府県公安委員会のことも気になった。
  都道府県公安委員会は、少ないところでは3名、東京などは5名だけのようだ。
Honbu
  自動車運転免許証の自分の顔写真の下をみると、免許証の発行者は、居住地の都道府県公安委員会となっているはず・・・・。
 この公安委員とは、どのようなメンバーで構成され、そしてその任務などを勉強した。

 主に東京都公安委員会について説明したい。
 都には東京都公安委員会が設置されている。
  警察組織、警視庁を管理するため東京都知事所轄の下に設置された行政委員会だ。http://www.gikai.metro.tokyo.jp/record/proceedings/index.html

 委員は東京都知事が、東京都議会の同意を得て任命した5人の委員をもって構成される。222
 任期は3年で、再任は2回に限り認められている。
 現在の委員は、
 委員長・鴨下重彦(現:国立国際医療センター総長)
 委  員・太田芳枝(元・初代労働省女性局長)
 委  員・仁田陸郎(元・東京高等裁判所長官)
 委  員・児玉公男(弁護士)
 委  員・渡邉佳英(現在、大崎電気工業株式会社代表取締役会長)
 ※参考だが、渡邉佳英氏は、昨年10月19日任期満了となった東京ガス社長・安西邦夫氏の後任、また仁田陸郎氏は、元最高裁判所判事・大西勝也氏の後任として任命されている。

 所在地は
 〒100-8929 
   東京都千代田区霞が関2-1-1 警視庁本部内 東京都公安委員会
http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/teirei.html
    
 毎週木曜日に定例会議を開催しているほか、必要に応じて臨時会議を開催する。

 因みに、公安委員が5人の都道府県は、
東京都のほか、宮城県・埼玉県・千葉県・神奈川県・新潟県・静岡県・愛知県・兵庫県・岡山県・広島県・福岡県
 それ以外の県は3人で組織される。

東京都公安委員会の主な権限
 ・警視庁の事務の運営等に関する規則等の制定
 ・監察の指示
 ・警察署協議会委員の委嘱
 ・警視総監その他の地方警務官の任免に関する同意
 ・警察庁又は道府県警察に対する援助要求
 ・公安委員会あて苦情の処理
 ・不利益処分に対する聴聞等
 ・道路交通法に基づく運転免許の交付、交通規制等
 ・暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律に基づく暴力団の指定、取消し等
 ・風俗営業法、古物営業法、質屋営業法、警備業法等に基づく営業の許可、停止、取消し等

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水曜日)

国家公安委員は誰、任務は?

 野田首相は適任だとするが、多くの国民はとんでもない人選と思っている。
 この山岡賢次国家公安委員長に批判の目を向けていたら、その下で働く現在の国家公安委員のことも気になった。

 現在の国家公安委員の名は下段に列挙したが、皆さん立派な方々のようだ。
 平素は目立たない国家公安委員のことも、少しは勉強しておこうと思う。
  
 国家公安委員は、
 内閣府設置法第49条第1項および警察法に基づいて、内閣総理大臣所管の下に置かれ、内閣府の外局とされる合議制の行政委員会とある。
 
  国家公安委員長国務大臣をもって充てられる。
 委員は5人、委員長を合わせた計6名で構成される(警察法第4条・第6条)。
  委員会には、その特別の機関として警察庁が置かれ(内閣府設置法56条)、それを管理する(警察法5条2項)。Photo1
  また、警察庁は委員会の庶務・実務を補佐する。
  警察の民主的運営と政治的中立性を確保することを目的とした組織で、いわば“警察の目付役”といわれる。
 
  国家公安委員会の業務全般は、その殆どが警察庁職員により行なわれている。
 

 現在の委員は5名、
 
長谷川眞理子委員 昭和27年7月18日(59歳)
  早稲田大学政治経済学部教授,専修大学法学部教授
田尾健二郎委員 昭和19年2月21日(67歳)
  広島高等裁判所長官
髙木剛委員 昭和18年10月1日(67歳)
  (財)全国勤労者福祉・共済振興協会理事長(現)、
  (株)企業再生支援機構監査役(現)、日本労働組合総連合会会長
山本剛嗣委員 昭和19年1月6日(67歳)
  弁護士(現)、東京弁護士会会長、日本弁護士連合会副会長
前田晃伸委員 昭和20年1月2日(66歳)
  (株)みずほフィナンシャルグループ名誉顧問(現)

 そして国家公安委員の任務は
 「国の公安に係る警察運営をつかさどり、警察教養、警察通信、情報技術の解析、犯罪鑑識、犯罪統計及び警察装備に関する事項を統轄し、並びに警察行政に関する調整を行う事により、個人の権利と自由を保護し、公共の安全と秩序を維持することを任務とする」(警察法5条1項)とある。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火曜日)

都の地下鉄を統合したら便利

  石原都知事が、政府の東京メトロ株を「売るなら都が買う」と発言していた。
  これが実現し、東京の地下鉄が統合されたら間違いなく利便性がアップする。

  東京の地下鉄は、「東京メトロ」と呼ぶ「東京地下鉄」と「都営地下鉄」の二つある。
   
 よく東京の地下鉄を自由に乗りこなせたら、東京人として一人前と言Map_tokyo2007_lわれる。
  昔から電車や地下鉄は随分と利用しており、詳しい方と思っていたが、最近自信をなくしている。
  それは、複雑な乗り継ぎ駅を考慮しつつ、より安い運賃で、より早く目的地に向かうとなると相当に難しい。

  大手町や赤坂見附、永田町などの乗り継ぎ地点の知識、更には、東急、小田急、西武線、常磐線等の相互乗り入れ路線の利便となると、簡単には頭に入らない。

  予め案内図で確認し、乗り継ぎ可能と思って出かけても、1キロも歩くことになる乗り継ぎ駅もある。
  これでは到着時間の予測が立たない。
 利用者に不親切極まりない。

 それが、一定の株を持つことで意見が反映され、運行ダイヤ、案内表示、料金、そして今後も造られるであろう地下鉄の路線などを総合的に、利用者のことを最優先にした経営をして欲しいものだ。

「売るなら都が買う」=政府の東京メトロ株-石原知事
       http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2011090900853
 東京都の石原慎太郎知事は9日の記者会見で、東日本大震災の復興財源として政府保有の東京メトロ株の売却が浮上していることについて、「売るなら東京が買う」と述べ、株式取得に前向きな姿勢を示した。
 東京メトロ株は政府が全株式の53.4%、都が46.6%を保有。
 都は東京メトロ都営地下鉄経営統合を目指しており、石原知事は「過半数を持てば、二つの地下鉄の統一もスムーズに進む」と指摘した。(2011/09/09)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月曜日)

横田さん夫妻「北献金、吐き気する」

 これが民主党の闇だ。
 Yokota「拉致実行犯の息子の団体への献金」、
 「退陣直前には朝鮮学校無償化指示」
 民主党は北朝鮮親睦団体なのか。
  拉致被害者の家族には本当に気の毒に思う。

 民主党国会議員らが、北朝鮮による拉致事件容疑者親族が関連する政治団体などに2億円以上を献金していた疑惑について、北朝鮮拉致被害者・横田めぐみさんの母・早紀江さんは「吐き気がする。本当に悲しい」と述べた。

 「国民の知らない闇の部分を感じる。誰が考えても間違っているのに、産経系以外の報道機関はほぼ報じない。何らかの圧力でもかかっているのか。」
 と横田さんは嘆く。

 こんな民主党に、多くの国民、殆どのマスコミが支持を続ける
 こんな日本国民に、どうしてなってしまったのか・・・・・。
 横田さん夫妻と一緒に嘆きたい

主党の闇に不信感…横田さん夫妻「北献金、吐き気する」
                                    2011.9.10
 野田内閣が発足して1週間が過ぎた。
 野田佳彦首相(54)は「適材適所」というが、北朝鮮による日本人拉致事件の被害者家族らはどう思っているのか。拉致被害者、横田めぐみさん=拉致当時(13)=の両親、横田滋さん(78)、早紀江さん(75)夫妻と、拉致議連副会長である自民党の山谷えり子参院議員(60)が10日、ラジオ日本「ラジオ時事対談」(毎週土曜午前1時~)に出演し、思いを語った。
 この日の話題はまず、拉致問題担当相に任命された山岡賢次氏(68)について。
 一昨年の政権交代以来、2年間で5人目の担当大臣となる。

 山谷氏は「今まで、山岡氏が拉致問題で発言された記憶がない。拉致議連のアンケートにも答えていない。民主党幹事長に『日教組のドン』輿石東氏(75)を起用したのも疑問。日教組は『子供に拉致事件を教えるな』と言っていた。
 こうした布陣を見ると、野田内閣は泥の中に潜って、何もしないのではと思えてくる」と語った。
 菅直人前首相(64)をはじめとする民主党国会議員らが、北朝鮮による拉致事件容疑者親族が関連する政治団体などに2億円以上を献金していた疑惑については、早紀江さんは「吐き気がする。本当に悲しい」といい、こう続けた。
 「まさか、こんなことが行われているとは思わなかった。国民の知らない闇の部分を感じる。誰が考えても間違っているのに、産経系以外の報道機関はほぼ報じない。何らかの圧力でもかかっているのか。歴然と『悪』と分かっているのに闇に葬ろうとしている。これだから拉致事件は解決しない、とも思った」
 菅首相が退陣直前、まるで最後っ屁のように、朝鮮学校に対する高校無償化適用の審査手続き再開を指示し、野田首相も「厳正に審査してほしい」と、事実上、放置していることも話題に。
 山谷氏は「朝鮮学校を無償化すれば、北朝鮮は『野田内閣にとって拉致事件は終わった』と受け止める。間違ったメッセージを与える」と警告した。
 野田首相が山岡氏を拉致問題担当相に起用し、北朝鮮との融和的な外交政策の復活を目指す「朝鮮半島問題研究会」のメンバーである平岡秀夫氏(57)を法相にしたことも、北には都合のいいメッセージとなりそうだ。
 めぐみさんを救出するため、全国で必死に訴え続けている滋さんは「北朝鮮は『拉致事件は解決済み』というが、死亡の経緯が不自然だし、遺骨のDNAも違っていた。拉致被害者は生きているはずだ。なぜ、取り戻せないのか。めぐみが拉致されて34年になる。1日も早く連れ帰りたい」と呼びかけた。
 番組パーソナリティーの有泉孝氏は「このままでは、野田首相は拉致問題に熱心ではないと思われかねない。国民も『拉致問題を解決しなければならない』という強い意思を持ってほしい」と締めくくった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「水コン」ギネス世界記録申請

Photo
 仕事で新橋近くに行く必要があったことを奇貨として、昼休み時に「水コン」に行くことにした。昼丁度に日比谷公園で妻と妻の友人に落ち合う。

 警視庁音楽隊の「水曜コンサート」が2011年7月13日1000回を記録した2011297_1
 日比谷公園小音楽堂で行われる通称「水コン」は、昭和24年6月1日に始まり、以後、年間約20回開催し続けてきた長い長い道程がある。
 正に千里の道も一歩からだ。

  音楽隊の演奏は他では幾度か聴いているが、この「水コン」は初めてだ。
 7月中旬からの盛夏時は中断していたので、9月7日(水)の「水コン」は久々の再開だった。
 201197_3
 花をそえるカラーガード《MECMetropolitan Color-Guard(メトロポリタン カラーガード)もレベルアップし見応えがあった。
  知り合いの隊員が壇上から、こちらを見つけ手を振ってくれた。
 すっかり余裕が出た様子に安心した。

 
  司会の石橋みち子さんからは、
 ◎ギネス世界記録に申請したこと。、
 ◎今年10月には「ベトナムに警視庁音楽隊と行く」という旅行企画があること。
 ◎秋の全国交通安全運動(9月21日(水)~30日(金))では各地から音楽隊やカラーガードが引っ張りだということ。
 ◎「水曜コンサート1000回達成記念演奏会」が11月5日(土)午後1時から、日比谷公会堂で開演されること。
 などの説明があった。
 また、隊員からは東北の被災地に二度出かけ演奏会を開いている報告もあった。
  http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/ongaku/1000_concert.htm

 当日の「水コン」の聴衆は約700名。
 近くのサラリーマンの他に、一線を退いたと思われる高齢者の姿が目立っていた。
  フリーアナウンサーの石橋みち子さん(57)が、絶妙の司会で警視庁音楽隊員と聴衆の距離感をつづめていたことが印象的だった。
 9月中は、14日、21日、28日にも開かれる2001197_2

 
 9月7日の演奏は、
 指揮  警視庁音楽隊隊長 小林久仁郎
第一部
1.行進曲「K点を越えて」」
2.祝典序曲
3.ティコ・ティコ
4.ドラムセットの為のコンチェルト
第二部
1.ブルーインパルス
2.バレエ音楽「シダリーズと牧羊神」第一組曲より
3.行進曲「シカゴの美人」
4.夕やけ小焼け

警視庁音楽隊:「水コン」1000回、ギネス申請へ
http://mainichi.jp/photo/archive/news/2011/07/12/20110712k0000e040077000c.html
 昼休みのひととき、東京・日比谷公園で生演奏を聴かせてくれる警視庁音楽隊の「水曜コンサート」(水コン、毎日新聞社など主催)が13日、1000回を迎える。
 戦争の傷痕が残る1949年、市民の心を音楽で癒やそうとスタートし、春と秋の水曜日、都心の空にさわやかな音色を響かせてきた。
 同一の曜日・時間・場所で長期間続くコンサートは世界にも例がないとされ、関係者は近くギネス世界記録に申請する方針だ。
 第1回の水コンは、音楽隊創設翌年の49年6月1日。
 きっかけは約2カ月前、隊員の研究発表の場として、昼休みに日比谷公園小音楽堂で始めた「公開練習」だった。
 山口常光・初代隊長は「練習だから気軽に聴いて」と破れたモンペ姿の聴衆らに呼びかけ、メガホンで曲目を紹介したという。ところが回数を重ねるうち、生演奏が無料で聴けると評判になり、練習は演奏会に「昇格」。以来62年、警察官約40人のメンバーが正午からの1時間、年間約20回開催というスタイルで、999回の演奏を重ねてきた。

 86年から歴代最長の14年間隊長を務めた第5代隊長の牟田久寿さん(73)は「年間のプログラムで同じ曲は演奏しないのを信条にしていた。
 就任時に比べたらレベルが高くなった」と話す。
 かいわいの会社員中心だった聴衆は今、水コン目当てに電車を乗り継いで駆けつける常連の中高年層が大半を占める。最大のピンチは95年。
 春のシーズンを控えた3月20日、地下鉄サリン事件が発生した。
 現場は目と鼻の先だ。世論を考慮して中断も検討された。「こういう時だからこそやるんだ」と押し切ったのは、当時の井上幸彦総監だった。
 意気に感じた隊員らは、徹夜の張り込みの翌日に演奏に臨んだという。
 東日本大震災後の自粛ムードが強かった4月。
 開催の決断を後押ししたのも、音楽の力を信じる水コンの原点の精神だった。
                             【千代崎聖史】
警視庁音楽隊
 1948年5月5日に発足。技術職ではなく、全員が一線での勤務を経験した警察官であることが特徴で、広報課に所属する。平均年齢は40歳で約40人。水コンや水コンの特別企画「世界のお巡りさんコンサート」以外に、交通安全運動や小中学校での音楽鑑賞会など年間約130回の行事に派遣されている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日曜日)

取調べ可視化の弊害を心配する。

 取調べの「可視化」は、もはや避けられない流れが生じている。
  しかし、「可視化」には、深刻な問題が付きまとうことを知るべきだ。
 大きな社会問題が生じたとき、責任は誰がとるのだろうか。1

 
 取調べは、犯人に言いたくないことを自供させる作業
 これを自供したら、殺人事件の犯人として死刑になる可能性もあるのに、それを語らせるギリギリの場面だ。
 それを供述させるには、供述に至るまでに築かれる犯人と取調官との信頼関係が大切となる。
 その構築までは、互いに恥や失敗、自分の駄目な部分を語り合うこともある。
 また暴力団犯罪の被疑者が、組織内の秘密を漏らせば命が狙われることになる。
 組織防衛のためには、裏切り者を殺害することは何ら不思議なことではない。

 
 それに、情報公開が原則の社会では供述調書は開示されている。
 当然、録音・録画されたDVDも公開の対象になる可能性が高い。
 いくら、開示しても捜査や公判維持に支障が生じたり、供述者の生命・身体、プライバシーを傷つける恐れが無いなどと判断したケースだけと枠をはめても、興味本位だけのマスコミは隙をついて開示を求め公表する。

 そして、録音・録画DVDを得意の技で編集すれば、被疑者や取調官の格好の攻撃材料となる。
  そんな心配に答える記事が、9月11日の産経新聞朝刊に掲載された。
 「可視化の流れが止まらないのであるなら、そのプラスを最大にしマイナスを最小限にとどめる知恵を出し合うときだ。」に同感した。

 
■「可視化」に知恵はあるか
                 2011.9.11 産経デジタル取締役営業本部長・井口文彦
  http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110911/trl11091103100000-n1.htm

消えた登竜門
 かつて留置場の看守という職務は、若き警察官が刑事になるための登竜門であった。
 -ホシは飛ぶもの逃げるもの。
 被疑者と呼ばれる人々の生態に直面し、若手は彼らの扱い方を学んでいく。年配刑事の調べの機微の絶妙さは、たいがい看守時代の経験から培われたりしていた。
 定年近いM刑事は看守時代、爆破テロの極左過激派容疑者に遭遇した。
 取調室では黙秘。ふてぶてしい姿に、公安刑事たちは「こいつは冷血だ」とこぼしていた。
 M氏にはそう思えなかった。
 留置場での容疑者は「担当さん」と彼を呼び、雑談に応じて笑う。犯した罪は冷血だが、「留置場での彼は無邪気な若者。人の痛みを感じる人間性はあった。極左思想に支配されていても攻め手はあったはず」。一面で人を判断してはいかん、という戒めになった。
 留置場にはさまざまな人間がいた。
 毎夜うなされていたのに、自供後はつかえがとれたように熟睡する殺人容疑者。
 「あの取調官は嘘つきだ。新聞には書かせないと言っていたのに発表しているじゃないか! 子供が学校でいじめられている」とわめき散らす窃盗容疑者…。「人間は難しい。生半可な向き合い方では通じない」。刑事が対峙(たいじ)するのは人間。ややこしさを学ぶのに、看守係はうってつけだった。
 ところが昭和55年、被疑者留置規則が改正され、看守業務は捜査部門から分離される。相次ぐ冤罪(えんざい)発覚で無理な調べが問題視され、留置環境を捜査側が管理する態勢への疑義が高まったためだ。
 これによって看守業務から刑事養成機能は失われた。
 今は看守経験のない刑事も珍しくない。
 「ホシの扱いがヘタになった。否認ボシが増えるのも道理だ」。
 そんな声がOBたちから聞こえてくる。

さあ話せ、では無理
 警察庁は6月、全国で試行した取り調べ一部録音・録画(容疑者632人)の検証結果を公表した。目をひくのは取調官613人へのヒアリング。97%が一部可視化を「自白任意性の立証に効果」と評価するのに、これが全過程の可視化となると91%が「やるべきでない」に転じるのだ。「容疑者との信頼関係作りに支障」「真実の供述が得にくくなる」が理由だ。
 全面可視化がなぜ「真実の供述」を阻害するのだろう。「動機を言うのは容疑者にとって恥ずかしいこと。全面可視化ってのはそこにカメラを入れ、さあ話せ、と迫るようなものだ」。
 そう指摘する刑事には、こんな経験がある。
 一緒に暮らす女性をバットで殴り殺した男が逮捕された。
 殺害は認めるが、動機を言わない。いくら説得しても男は頭を抱えて「勘弁してください」と繰り返すばかり。何日かたち、男が反応を示したのは、「恥ずかしいことでもあるのか?」と尋ねたとき。立ち会いの刑事を取調室の外に出させ、男に向き合った。
 「これで2人きりだ。誰にも聞かれないよ」
 男は小さな声でひとこと、「×××」と言った。
 性的不能を表す俗語だった。被害者からなじられ、かっとなったのだろう。
 「そうだったのかい」。
 うなずくと男は泣き出し、やっと全面自供した。

治安のコスト
 現実の世の中で起きる事件は、個人的な、恥ずかしいことが理由になっていることがほとんどだ。
 それらの解明の積み重ねが、結局は治安を良くしてゆく。
 告白した容疑者は秘密を共有する刑事に信頼を寄せ、その言葉を受け入れる。その結果、容疑者に贖罪(しょくざい)意識が芽生えてくる。「カメラが回る前で彼に『×××』と供述させられたと思いますか」。変化を快く思わない職人感情を差し引いたとしても、刑事が問いかけるものは重い。
 たしかに、これが可視化問題の核心なのだろう。
 民主党がマニフェストに盛り込んだこともあるが、可視化論議の活発化は足利事件など冤罪の続発が契機だ。
 状況は、看守を刑事から分離した時代に酷似している。
 これが結果的に容疑者の扱いを拙(つたな)くさせたのなら、可視化という新たな施策にも副作用が予想される。
 それが真相解明の阻害であれば、損失はあまりに大きい。
 ならば真に解明を阻害しない制度を設計すべきだろう。容疑者の求めに応じ、きわめて個人的で言いにくい動機や背景に関する供述は録画・録音しないなど、例外を設けてもいいのではないか。
 法相は否認事件の可視化試行も検察に指示した。
 悪くないと思う。否認事件の実態をガラス張りにして追及の難しさと治安のコストを国民に知らしめたほうがいい。
 可視化の流れが止まらないのであるなら、そのプラスを最大にしマイナスを最小限にとどめる知恵を出し合うときだ。(いぐち ふみひこ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土曜日)

大詰め、6億円強奪事件捜査

  立川市の警備会社で発生した6億円強奪事件の本丸も落城寸前だ。
  6億円強奪事件の主犯格・小沢秀人容疑者(42)が、日月警備立川営業所に億単位の現金が集まる曜日を把握していたことや、侵入しやすい窓の鍵の故障など細かい内部情報、更に営業所の見取り図を作成し藤沢千秋容疑者(41)らに伝えていたという。

 見取り図は亀治中(かめじなか)博之容疑者(40)が作成し、実行役の渡辺豊容疑者(41)に渡したとみられるそうだ。
  この営業所の内部見取り図を教えた人物は誰か。
  果たして、警備会社郵便局株式会社にも情報提供した仲間がいるのか。
 仲間が居るのが自然だが、いないのなら、どのように情報を集めたのか。
  それから、まだ行方が不明の約3億7千万円は今何処にあるのか。
 いずれにしても、全面解決まで、あと一息だ。
 被害額は約6億円、実際は5億9953万1209円で国内犯罪史上最高額だった。

これまで逮捕された事件関係者
 ☆主犯格.元山口組系組員の・小沢秀人容疑者(42)
 ☆住所不定、無職中川大介(26)
 ☆横浜市中区、自称ビル管理業 西本尚央容疑者(45)
 ☆住所不定、自称会社員有銘盛勝容疑者(27)
 ☆羽村市、元山口組系組員、トラック運転手、藤沢千秋容疑者(41)
 ☆山口組系の元組員・佐久間努容疑者(37)。
 ☆中古車販売「和光商事」経営、住吉会系暴力団・蓑田哲郎容疑者(46)
 ☆職業不詳の山口組系暴力団組員、亀治中(かめじなか)博之容疑者(40)
 ☆横浜市保土ケ谷区法泉3丁目のグループ連絡役・伊藤彩人容疑者(25)
 ☆住所、職業不詳、植木秀明容疑者(31)
 ☆埼玉県春日部市内居住の渡辺豊容疑者(41)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

被災者の心情を逆撫で軽率大臣

  政治家は、少なくとも国民に希望・期待を抱かせる言葉を使って欲しいものだ。
 それが一言で、落胆のどん底に突き落とすようではお話にならない。

 鉢呂経済産業相は、被災地を 「死のまち」と言い放った次は、記者に「放射能をうつしてやる」と防災服をすりつけるしぐさをしたと言う。Images
  「しぐさは無意識にあらわれる心の本音」とされるが、被災地出身者の心情を逆撫でする全くふざけた発言しぐさだ。
  大臣、国会議員以前の人間性自体の問題だ。

  相当に昔の話だが、広島や長崎で被爆された方々が、このような誤った発言でイジメられたことを聞いたことがある。
        (放射能汚染や被爆はうつることはない
  それが最近では、福島県からの避難者が放射能汚染がうつると、各地でいじめが起きていると聞く。
  今回の鉢呂吉雄経済産業相の発言は、これに拍車をかける実に軽率な発言だ。
  このような発言は、常日頃思っていたことが自然と言葉やしぐさに現れただけだ。

  鉢呂吉雄衆議院議員は、北海道第四区から当選。日本社会党出身の 「在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟」の一人。
  北海道第四区は、随分とふざけた男を国会に送り出しているものだ。

  早かれ遅かれ進退問題に発展する
 高支持率で発信の野田内閣も張り子の虎」、見かけだおしの内閣、欠陥内閣、素人内閣であることが直ぐに証明される。

鉢呂経産相、撤回し陳謝 8日には「放射能をうつしてやる」 野党は追及の構え 
                                                                         2011.9.9 23:51
 鉢呂吉雄経済産業相は9日の記者会見で、東京電力福島第1原発事故周辺を8日に視察した感想を「残念ながら周辺市町村の市街地は人っ子一人いない。
  まさに死の町という形だった」と述べた。
 野田佳彦首相は視察先の三重県紀宝町で「不穏当な発言だ。謝罪して訂正してほしい」と不快感を表明。
  鉢呂氏は「思いはみなさんにご理解いただけると思うが、被災地のみなさんに誤解を与える表現だった。真摯(しんし)に反省し、表現を撤回したい。大変申し訳ありませんでした」と陳謝した。
 また、鉢呂氏は視察から帰京した8日夜、都内の議員宿舎で記者団と懇談中、記者に防災服の袖をすりつけるしぐさをし「放射能をうつしてやる」などと発言したことも判明。鉢呂氏は9日夜、発言の真意を問われ「言ったかどうかちょっと定かではない」と語ったが、防災服をすりつけた行為については「(相手に)近づいていったのは事実だ」と認めた。
 藤村修官房長官は9日の記者会見で「死の町」発言について「直ちに閣僚の適格性につながるとは思わない」と述べたが、野党は野田首相の任命責任を含め徹底追及する構え。
  自民党の大島理森副総裁は「被災者を傷つける言葉で許されない」と批判。
  みんなの党の渡辺喜美代表は「言語道断。糾弾されるべき発言だ」、
  共産党の市田忠義書記局長は「悲嘆に暮れている被災者の気持ちがまったく分かっておらず許されない」と非難した。
 鉢呂氏は進退について「コメントできない」とするが、原発を含めエネルギー行政を所管するだけに政府・与党も事態を深刻に受け止めており進退問題に発展する公算が大きい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金曜日)

立川6億円強奪事件で11人目逮捕

 東京都立川市で、約4ヶ月前の5月12日に発生した6億円強奪事件で、山口組系元暴Nj50力団組員・小沢秀人容疑者(42)が逮捕された。
 この事件では11人目の逮捕となる。
 小平市内の潜伏先で逮捕された。
 
 小沢秀人容疑者(42)は犯行グループの主犯格とみられる。

これまで逮捕された事件関係者
 ☆主犯格.元山口組系組員の・小沢秀人容疑者(42)
 ☆住所不定、無職中川大介(26)
 ☆横浜市中区、自称ビル管理業 西本尚央容疑者(45)
 ☆住所不定、自称会社員有銘盛勝容疑者(27)
 ☆主犯格、羽村市、元山口組系組員、トラック運転手、藤沢千秋容疑者(41)
 ☆山口組系の元組員・佐久間努容疑者(37)。
 ☆主犯格、中古車販売「和光商事」経営、住吉会系暴力団・蓑田哲郎容疑者(46)
 ☆職業不詳の山口組系暴力団組員、亀治中(かめじなか)博之容疑者(40)
 ☆横浜市保土ケ谷区法泉3丁目のグループ連絡役・伊藤彩人容疑者(25)
 ☆住所、職業不詳、植木秀明容疑者(31)
 ☆埼玉県春日部市内居住の渡辺豊容疑者(41)

立川の6億円強奪で新たに元組員逮捕 リーダー役に指示か
   http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011090990003946.html
                       2011年9月9日
 東京都立川市の6億円強奪事件で、立川署捜査本部は8日、強盗傷害などの疑いで、住所不定、指定暴力団山口組系元組員で職業不詳の小沢秀人容疑者(42)を逮捕した。
 逮捕者は11人になった。
 捜査本部によると、これまで事件のリーダー格とみられていた藤沢千秋被告(41)=強盗傷害などの罪で起訴=に指示できる立場だったという。
 捜査本部はこれまでに約2億3千万円を押収しており、小沢容疑者が残りの金の行方を知っているとみて調べる。
 「関与していることは間違いない」と容疑を認めている。逮捕容疑では、渡辺豊被告(41)=同=らと共謀して、5月12日午前3時すぎ、立川市柴崎町の「日月(にちげつ)警備保障立川営業所」に入り、宿直の男性警備員(36)に重傷を負わせて約6億円を奪ったとされる。
                           (中日新聞)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木曜日)

今 立っている所を深く掘れ。

 若いうちから何度も転職を繰り返す人をよく見かける。
 そんな人には、この言葉からヒントを与えることがある。

 『自分が立っている所を深く掘れ。そこからきっと泉が湧き出る。』Chogyu2
 これは、山形県西田川郡高畑町(鶴岡市)出身の高山樗牛(たかやまちょぎゅう)の言葉だ。

  高山樗牛(1871年2月28日(明治4年1月10日)~1902年(明治35年)12月24日)は、明治の文芸評論家、思想家、東京大学講師、文学博士として明治30年代の言論界で活躍するが、肺病で32歳の志半ばで夭折した。
   http://www.shonai-nippo.co.jp/square/feature/exploit/exp20.html
  『自分が立っている所を深く掘れ。』という言葉は、きっと高山樗牛が自身を叱咤し自分に言い聞かせた言葉であろうと思う。

  高山樗牛(たかやまちょぎゅう)は、自身の有り余る才能を自覚していた人であろうし、その才能を伸ばすことで成功できるものと確信し努力したはずだ。
 平たく解釈すれば、夢や目標は諦めずに努力を続けることが大切だとなる。
 それにしても、32歳の死は残念なことだ。
 もっと長生きすれば、更に影響力のある人物に成長したと言われる。

 「健康を無くすると全てを失う」、
 どんなに高い希望も夢も目標も、すべて健康が元手だ
 高山樗牛が存命なら、これを伝えたかった。
 病気がちで自分の健康管理が出来ない人が、尤もな発言をしても説得力が無いと受け止めている。
 人を管理したり指導する立場の人は、まず自分や家族の管理をシッカリすることだ。

  それにしても「自分の今いる所を掘れば」、何処でも「泉が湧く」なら、「天職探し」や「職業の適性」で悩むことはない。
 それに一般会社が、10年持続する確率は5パーセント前後と言われている。
 単純計算すると、同じ会社や職場で泉が湧く確率5パーセント以下では、努力の殆どは無駄になることになる。
 上手に転職や会社を代えることで、自分の「天職」を発見する人もいるのだろう。
 あまり偉そうなことは言えない

  高山樗牛が23歳の東京帝国大学哲学科在学中に、読売新聞の歴史小説懸賞募集に応募し、2等賞(1等賞は該当なし)に選ばれた小説「滝口入道」のことは別の機会にお知らせしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪事千里を走る

  郷里・山形県遊佐町で、公職にある方々の不祥事報道に目が止まった。
  こんなところで、こんな風に紹介するのは不本意だが、あえて「悪事千里を走る」と指摘する。
  犯罪的行為や悪い評判は、たちまち遠方まで知れ渡ってしまうのだ。
 現代社会はインターネットの時代、地球の裏側まで一瞬のうちに知れ渡る。
 これがいい例だ。
 元遊佐町体協会長の名は伏せているが、去年、この職にあった人だ。
 町の人は皆さん知っている。

 

遊佐住民ら、元遊佐町体協会長を提訴 株投資失敗で計5000万円借金
                               2011年09月04日 
 元遊佐町体育協会長の男性(70)が、未公開株への投資で失敗したとして穴埋めのために住民から借りた金を返済できず、貸金請求訴訟を酒田簡裁に起こされたことが3日、関係者への取材で分かった。
 金を貸した住民は少なくとも30人で、総額は約5000万円に上るとみられるが、ほとんど返済されていないという。」
 借金する際、町体協会長の名刺を借用書代わりにしていたケースもあり、債権者の1人は「肩書を悪用した詐欺行為だ」と憤っている。
 原告の1人によると、元体協会長は、元町幹部職員で社会福祉法人遊佐厚生会理事長などを歴任した。未公開株を扱う投資会社に定期的に金を投資し続ける一方、2010年1月ごろから住民に借金し始めたという
 元体協会長は「投資会社に金を振り込まないとこれまでに投資した全額を取り戻せなくなる。助けてほしい」「株券の換金手数料が必要になった」などと話し、2、3日中には返すと約束していた。
 借りた金は実際に投資していたとみられる。
 複数関係者によると、金を貸したのは、分かっているだけで31人。
 金額は1人1200万~20万円。昨年6月に100万円を貸した男性(83)は「元町職員で体協会長だったので、絶対に返すという言葉を信用した」と話す。
 昨年8月、元体協会長と債権者が話し合い、2カ月に1回、年金から20万円を返済する誓約書を提出させたが、返済は滞っている。
 そのため、これまでに債権者6人が貸金を返すよう求め、それぞれ提訴した。
 山形新聞の取材に対し、元体協会長は「裁判中なのでコメントできない」としている。

町教育長「指導足りなかった」と陳謝
  http://yamagata-np.jp/news/201107/27/kj_2011072702104.php
                                                                2011年07月27日
 女性のスカート内を盗撮しようとしたとして、遊佐中教諭志田忠光容疑者(49)=酒田市東泉町1丁目が県迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されたことを受け、遊佐町教育委員会は27日朝、臨時の中学校長会を開き、再発防止に取り組むことを要請した。
  那須栄一教育長は「由々しき問題で、おわびするしかない。指導が足りなかった」と陳謝した。
 遊佐中によると、同校は22日から夏休みで、志田容疑者は26日午前中、顧問を務める部活動を指導し、午後から年次休暇を取っていた。社会科の教諭として同校に赴任して6年目だという。
 小松博道校長は「指導力があり、校長として信頼する教師の1人だった。
  夏休み前、教職員に対し綱紀粛正を呼び掛けたばかりだったが、あってはならないことが起きてしまった。
  遊佐中だけでなく教育界全体の信頼を傷付け、残念でならない」と話した。
 同校は28日朝、全校集会を開き生徒に報告する。
  29日夜には臨時PTA総会を開き、保護者への説明と謝罪をする予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水曜日)

事故の90%は近道行為と省略行為

 事故や不祥事、トラブルは絶対にゼロにはできない
 それは人間の、焦る心、腐る心、威張る心、怠る心が原因とされる。
 
 人間は急いでいたり面倒だと思うと、横断禁止の道路や赤信号の交差点でも平気で渡る。しかし、そこを通行する車には交通ルールを守ることを期待する。
 実に勝手な動物だ。
 例外はない。
 よって、事故や不祥事、間違いはゼロには絶対に出来ないと断言できる
 それでは、事故や間違いを多少でも減少させるには、どうしたらいいのか
 最近、大手建設会社の安全大会に出席してきた。
 「安全大会」は、夏休み明けの時期に多くの建設会社などで開催される。
 責任者の挨拶の中で、
 「危険や事故はゼロにはできない。対策を重ね安全のレベルアップが重要だ。しかし、現場でそれを守ってくれなかったら何にもならない
 という言葉が頭に残った。
 この「安全大会」は、昭和50年頃最高裁で多発する労災の防止から、安全配慮義務」が指摘され、各企業は、否応なしに労災防止に万全の措置をとるよう厳しく求められたことが背景にある。
 そして、徐々に安全衛生活動も浸透し、安全に配慮した投資安全衛生教育の充実ゼロ災運動をはじめとする活動が活発になる。
 しかし、労災は多少減少しているものの、日常的に発生しているのは現実だ。

 この労災を分析すると、原因は「不安全行動」「不安全状態」「安全管理の不備」の3つに分類されるという。
 特に、原因の90%は「不安全行動」だから大きい。
 「不安全行動」の主なものは、「近道行為」や「省略行為」だ。
 そう言われれば誰でも心当たりがあるはずだ
 
 この「近道行為」や「省略行為」などはヒューマンエラーと言われるが、この「エラー発生要素」は、心理的落ち込み状態で発生するとされる。

 この心理的落ち込み状態には、「集中力欠如」や「チェック不足」「気力・体力消耗」「心身の疲労」などのエラー要因があり、焦る心、腐る心、威張る心、怠る心がある。
 以下に簡潔にまとめた。
ヒューマンエラー(人間の不注意)
 ○疲労、高齢化   →「気力がなかった
 ○身体機能反応度→「ついていけなかった
 ○錯覚・錯誤      →「うっかり・ぼんやりした
 ○懸命           →「他の事は考えなかった
 ○思い込み       →「○○するはずがない
 ○確認不足       →「何度もやった作業だ
 ○慣れ           →「慣れた得意な作業だ
 ○危険軽視       →「しばしばやっている
 ○性格不良、過信  →「自分だけは大丈夫だ」 
 ○怠慢 近道行為  →「急がなくては
 ○省略行為      →「めんどうくさい

 これらは、自身や周囲の失敗例を思い起こせば心当たりがあるはずだ。
 工事現場などで働く人に限らず、車を運転するとき、道路を歩くとき、山登りなどちょっと危険なことをするときに応用できると思う。
 
 現場では安全のレベルアップのため様々の安全対策が講じられているが、これを無視するのも人間だ。Kyk_02
 ミスや事故を防止するには、危険モードに入る場合、これを思い出す以外にない
 「指差し呼称」は、その良い例だ。
 1.目で見て
 2.腕を伸ばして指で指して
 3.口を開き声に出して「○○○ヨシ!」
 4.耳で自分の声を聞く
 更に「危険予知(KY) 」を常態化することだ。
※ 参考記載Img01
  労災かくし」は犯罪です
   労働災害に健康保険は使えない。
   厚生労働省では「労災かくし」の絶滅に取り組んでいる。
   「労災かくし」は、労働基準監督機関による災害原因の究明ができないため抜本的な対策を講ずることができず、被災労働者も十分な治療を受けられないことがある。
 「労災かくし」の発見のポイントは、現場で怪我人が出ても救急車や警察を呼ばないことで発覚する。

■「労働安全衛生法第120条
 次の各号のいずれかに該当する者は、50万円以下の罰金に処する。
 第3号
 第100条第1項又は第3項の規定による報告をせず、若しくは虚偽の報告をし、又は出頭しなかつた者
■労働安全衛生規則第97条
 事業者は、労働者が労働災害その他就業中又は事業場内若しくはその附属建設物内における負傷、窒息又は急性中毒により死亡し、又は休業したときは、遅滞なく、様式第23号による報告書を所轄労働基準監督署長に提出しなければならない。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月曜日)

マルチのドンが国家公安委員長

 大変な人物が、国家公安委員長という全国警察を束ねる重要ポストに就いた。
 衆議院栃木4区選出の山岡賢次(68)だ。Yamaoka
 これが野田新首相が唱える適材適所の人事だというから笑わせる。
 不適材不適所ならよく理解できる。
 
 この「山岡賢次」は、「作家の山岡壮八の息子だ」とテレビ等でも、ぬけぬけと公言しているが、血のつながりは全くない
 右の写真を見ても全く似ても似つかない。
 それに「山岡賢次」は、マルチ商法の積極推進者で有名だ

 「マルチ商法」は悪徳商法の一つで、全国警察が生活経済事犯として、口の巧いペテン師から善良な国民を守るために、対策に全力を挙げている犯罪的行為の一つだ。
 自殺に追い込まれる被害者も多い。
  こんな男が、拉致担当大臣を兼務するという。
  このことからも野田佳彦首相が、拉致問題を本当に解決する気持ちがないこともわかる
  山岡国家公安委員長は、どう対応するのだろうか。

 このペテン師の総帥とも言える山岡賢次は、出自を隠すためなのか、Pltp4何の目的かは知らないが幾度も名前を変えている。
  実父の名は「金子武吉」、この男「山岡賢次」の元の名は「金子賢二」だ。
 そこから 「金子賢二」→「佐藤賢二」→「藤野賢二」→「山岡賢次」と、次々と名前を変える。
 それは何故なのか?。
 旧姓の「金子」には、語ることが出来ない忌まわしい歴史があるのだろうか。
 出世の毎に名前を変えた昔と違って、現代では名前を次々と奴には、ろくな者はいないのは確かだ。


 「山岡賢次の正体
 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/553.html#id_0d2d6421
 ネット情報で真偽は不明だが、出自は知られたくない事実が隠されている。
  「山岡姓」を得たのは作家・山岡荘八に接近し一人娘・秀江と結婚し得たとされる。
  山岡議員は「外国人参政権」を進める急先鋒であることを知れば想像はつく。

 ウィキペディアには次のように記載してある。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B2%A1%E8%B3%A2%E6%AC%A1
    賢次は荘八の養子(荘八の後妻の連れ子の夫で厳密な意味では婿養子でもない)であるため、荘八の血族ではない。
 現在、賢次が山岡姓を名乗ることができるのは、荘八の死後、自ら家庭裁判所での裁定を求めた結果である。

自民・石破政調会長、国家公安委員長人事を批判
  http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110903-OYT1T00629.htm
 自民党の石破政調会長は3日、岡山県倉敷市で講演し、
 山岡国家公安委員長について、
 「マルチ商法で問題になった。その人が警察のトップを担う。これはどういうことか」と批判した。(2011年9月4日 読売新聞)

山岡氏「後輩に頼まれ会長に」と釈明 マルチ企業献金
  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110908/plc11090814260014-n1.htm
                                  2011.9.8 
 山岡賢次・国家公安委員長は8日、国家公安委員会後の記者会見で、マルチ商法の企業から政治献金を受けていたことについて、「後輩議員に頼まれて、健全なネットワークビジネスを推進する議員連盟の会長を一時的に引き受けた。そういうことがあって献金を受けた」と説明した。
 一方で、会長を引き受ける際は「内容も名前も定かではなかった」、「後輩議員から『仕事はしないで結構』といわれた」などと釈明。「合法的に運営されていると認識しているが、誤解を受けないように、問題化した年から受けないよう指示した」と述べた。
 また、民主党政権下で政府が「影響力を行使し得る立場に革マル派活動家が相当浸透している」という内容の答弁書を閣議決定している「全日本鉄道労働組合総連合会(JR総連)」との関係について、「参院選の北関東ブロックの責任者だったとき、お願いをしたわけではないが、候補者を応援してくれていたことからご縁があった」と説明した。
 さらに、「どの団体でも推薦をいただいているみなさまは同志」とし、「選挙のときなどに、党から党を代表していくようにという指示あるので、応援している」と述べた。

 

      マルチ商法にご注意警視庁ホームページから
 商品を販売しながら会員を勧誘するとリベーMaruchiトが得られるとして、消費者を販売員にして、会員を増やしながら商品を販売していく商法です。
 この商法で売られるものには、化粧品、健康食品、健康器具などいろいろな商品があります。
 また、最近はインターネットメールを利用して販売・勧誘が行われるようになってきました。
 販売員になると高い利潤を得ようとして、たくさん仕入れをしてしまったにもかかわらず、思ったほど会員の勧誘ができず、仕入れた商品が売れないため、不必要な売れない商品を抱えてしまうことになるといった問題が生じやすいことから、この商法は、「特定商取引に関する法律」により「連鎖販売取引」として厳しく規制されています。
 規制では、取引を行うにあたっての不実告知や威迫困惑行為が禁止され、また、著しく事実に相違する表示や実際のものより著しく優良であるとか有利であると人を誤認させるような表示(誇大広告)をしてはならないことになっています。
 さらに、契約締結までに概要について記載した書面を交付しなければならず、契約を締結した場合には契約の内容を明らかにした書面を交付しなければならないことになっています。
 販売する商品の性能や品質、入会したり販売員となったときの負担等について、契約の相手方からきちんとした説明を受けるべきです。
 会員を増やせば利益になる、”誰でも” ”簡単に”儲けられるといった甘い言葉にも注意しましょう
 この商法には、クーリング・オフ制度が設けられています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土曜日)

野田首相も外国人から献金30万円

 前原誠司前外相は、政治資金規正法で禁じられている外国人からの政治献金を受け取っていたことが発覚し外相を辞任した。
 また、菅直人前総理も北朝鮮献金疑惑が辞任の理由とされる。
001korea
 そして今度は、野田首相在日本大韓民国民団(民団)関係者ら在日韓国人2人から計約30万円の政治献金を受けていたことが発覚した。

 在日大韓民国民団(在日)は日本国旗を踏みつけて祝うような反日団体だ。
 民主党代表、かつ日本国の首相が、このような団体と手を組んでいるのだ

 金額の多寡の問題ではない。
 故意があれば、3年以下の禁錮または50万円以下の罰金に該当する立派な犯罪行為だ。

  まあ所詮は、在日外国人地方参政権を付与しようとする民主党の一議員だ。
 在日から献金を受け売国行為をしていると言われても仕方ないだろう。
 こんな人物が日本の首相なのだ。
 あきれる。
 これでは、政治の荒波で舵を取ることは出来ない。
 メディアは新内閣に盛んにリップサービスを送っているが、野田内閣の実態は沖に出る前に、港内で沈没の可能性もある

 願わくば、次回の衆議院議員総選挙では、投票する候補者や所属する政党の判断を誤らないで欲しい。

■「攻めどころ満載」野党、山岡、安住両氏を標的に
  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110902/stt11090222380011-n1.htm                                                   

                                     2011.9.2 (産経新聞)
   野田佳彦政権の閣僚の顔ぶれについて、自民党など野党は「攻めどころ満載の内閣」(自民党幹部)とほくそ笑んでいる。
 野田首相の低姿勢ぶりに調子が乱れた野党各党だが攻勢を取り戻し、自民党は山岡賢次国家公安委員長と安住淳財務相らをターゲットとする構えだ。
 山岡氏はかつて自民党がマルチ商法関連業界との関係を何度も追及してきた経緯がある。その山岡氏が消費者担当相を兼務することに、みんなの党の渡辺喜美代表は「あきれた人事だ」と非難。自民党の大島理森副総裁は「しっかりデータをそろえて鋭く対応していく」と宣戦布告し、伊吹文明元幹事長は「秩序の根幹たる司法と治安が心もとない」と批判した。石破茂政調会長も「問題があって閣僚に登用されなかったと聞くが、国家公安委員長にふさわしいのか」と対決姿勢をあらわにした。
 税と社会保障の一体改革や復興財源など財政上の問題を抱えることになる安住財務相に対して、公明党の山口那津男代表は「この分野でのキャリアがあるのか」と指摘。
 自民党政調幹部は「菅(直人前首相)さんが『乗数効果』の意味を知らなかったように基本から攻めるのも手だ」と語った。安住氏が防衛副大臣当時、自衛隊関連行事での民間人の政権批判などを封じる「防衛省事務次官通達」問題で主導的な役割を果たした経緯から、「直情的な性格で、丁寧に追及していけば必ず舌禍を起こす」(自民党幹部)とみている。
 また、子ども手当の推進役を務めてきた初入閣の小宮山洋子厚生労働相も標的の一人。石破氏は「新政権はひたすら低姿勢に徹して切り抜けようとするだろうが、個々の閣僚を徹底的に追及していく」と強調した。

野田首相も外国人献金 民団関係者らから30万円
                       2011.9.3 02:00 (産経新聞)
 野田佳彦首相の資金管理団体が、在日本大韓民国民団(民団)関係者ら在日韓国人2人から計約30万円の政治献金を受け取っていたことが2日、産経新聞の調べで分かった。献金者本人が取材に外国籍であることを認めた。
外国人献金が野田首相にも発覚したことで新政権への影響は必至だ。
 政治資金収支報告によると、献金を受けていたのは、野田首相の資金管理団体「未来クラブ」(千葉県船橋市)。献金をしていたのは船橋市と同県松戸市に住む在日韓国人で、いずれも会社役員の男性。ともに「通名」である日本名での現金支出となっていた。
 船橋市の男性は平成13~15年にかけ、計15万8000円を献金。男性は当時から現在まで民団地元支部で役員を務めている。男性は「(野田氏が)街頭演説をやっていて、よく頑張っていると感じて応援するようになった。選挙のときには、選挙事務所の立ち上げにも行ってお会いするようになった」と野田首相との面識を認めた。
 野田首相は21年10月、千葉で催された「韓日友好イベント」に出席し、政権交代をもたらした衆院選について、「千葉民団の皆さんの力強いご推挙をいただき、力強いご支援をいただきましたことを、心から御礼申し上げたいと思います」と謝辞を述べている。
 一方、松戸市の男性は10~11年にかけて計16万円を献金。「野田さんとは面識がなく、献金を頼まれたことはない。参加するNPO法人のメンバーの間で、野田さんを応援する機運が高まったため献金した」と話した。
 政治資金規正法は、外国人や外国人が過半数の株式を保有する会社からの政治献金を禁じている。違反すれば3年以下の禁錮か50万円以下の罰金、罪が確定すれば公民権停止の対象となるが、今回のいずれの献金も公訴時効(3年)を経過している。
外国人献金をめぐっては3月、前原誠司外相(当時)の政治団体が京都市の在日韓国人女性から計25万円の献金を受けていたことが発覚し、前原氏は外相を辞任。その後、別の外国人からの献金も明らかになっている。
 菅直人前首相の資金管理団体も横浜市内の韓国籍男性から計104万円を受領していたことが分かり、国会で釈明に追われた。
 野田首相の事務所には文書で、2日夕までにコメントを求めたが回答は得られなかった。

政治資金規正法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO194.html
(1)罰則
 政治資金規正法における収支報告や寄附制限等の履行を担保するための主な罰則は次のとおりです。
・無届団体の寄附の受領、支出の禁止違反
 5年以下の禁錮、100万円以下の罰金(法第23条)
・収支報告書の不記載、虚偽記載
 5年以下の禁錮、100万円以下の罰金(法第25条)
・寄附の量的制限違反
 1年以下の禁錮、50万円以下の罰金(法第26条)
・寄附の質的制限違反
 3年以下の禁錮、50万円以下の罰金(法第26条の2)
(注)寄附の量的・質的制限等違反による寄附にかかる財産上の利益については、没収または追徴する。(法第28条の2)

(2)公民権の停止
 政治資金規正法に定める罪を犯した者は、選挙犯罪を犯した者と同様、次の期間、公民権(公職選挙法に規定する選挙権および被選挙権)を有しないこととされています。(法第28条)
・禁錮刑に処せられた者
 裁判が確定した日から刑の執行を終わるまでの間とその後の5年間
・罰金刑に処せられた者
 裁判が確定した日から5年間
・これらの刑の執行猶予の言い渡しを受けた者
 裁判が確定した日から刑の執行を受けることがなくなるまでの間
(注)政治資金規正法違反によりその公民権を停止された者、併せて選挙運動も禁止されます。(公職選挙法第137条の3)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金曜日)

思わぬドジョウ特需が生まれた。

 『ドジョウが金魚のまねしてもしょうがない』と、野田佳彦新首相(54)が自らを「ドジョウ」だと相田みつをの詩を引用していた。
Img_6
 この「ドショウ」を引用したおかげで、思わぬ特需が発生しているそうだ。

 それは、この詩が掲載された単行本「おかげさん」は売り切れ。金魚やどじょうを扱ったベット屋の繁盛。
 それから、相田みつを生誕地や美術館の賑わい、各地のドジョウ鍋屋には客が増え、必然的にドジョウの養殖業者も忙しくなる。
 とどめは、焼酎「どじょうすくい」の注文が倍増だという。

  それくらい首相の発言は影響力が大きい現れでもある。
 また、周囲の言葉やムード、ブームに左右されやすい日本人の単純・軽薄さの現れでもある。
  きっと、引用された相田みつをどじょうも、草葉の陰で驚いていることであろう。
 果たして、どじょうや相田みつをが納得するような、泥臭い、飾らない、格好付けない政治ができるのだろうか。

まずは、組閣人事に顕著に現れるはずだ。

  この言葉の元は、中国・雲門宗の祖・雲門の 「人々尽く光明のあるあり(人々尽有光明在)」という言葉だそうだ。Dojyou

 光明とは、ドジョウにはドジョウの持ち味や役割があり、金魚には金魚の持ち味、役割があり、それぞれの役割、持ち味を十分に果たすことの大切を指す。

 つまり人には、それぞれ与えられた役割、持ち味があるのだから、それを全力で発揮すれば、おのずと光が輝くという、という意味になる。

 人はよく、別の仕事や、希望する業務に就けば、もっと実力を発揮するようなことを言う。

 しかし、今の仕事や担当業務に真剣でない者は、何をしても成功しない
 このことは間違いなく言える

 民主党は野党時代、自分達が政権をとれば全てが良くなるようなことを言って、国民を騙して票を集めた。
 しかし、何一つ国民に満足いくような政治を行っていない。
 つまり所詮は民主党議員だ。
 期待する方が間違っている。
 元々の役割、持ち味は野党で十分だということだ
 

相田みつを美術館
  http://www.mitsuo.co.jp/museum/index.html
   東京都千代田区丸の内3-5-1
   電話番号03-6212-3200

大きな地図で見る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木曜日)

「ぎょうざ倶楽部カード」の秘密

 先日、餃子の王将の「ぎょうざ倶楽部プレミアムカード」を手に入れた!
 餃子の王将500円で1個のスタンプを、20個押してもらってメンバーになれるという企画を実施中だ。

 今年は8月1日から12月末までの期間中に、一万円分の飲食しなければもらえないが、職場や自宅近くの店に頻繁に通い、約一ヶ月で20個を押してもらった。

 京都生まれの「餃子の王将」の商魂逞しさに、はまった一人かもしれない。
 「ぎょうざ倶楽部プレミアムカード」の特典は、飲食料金から5%割引、誕生月には1千円分のクーポン券だ。Photo
 それほど大きな特典ではない
 出来れば、10%は割り引いてほしい
 似たような店では10%は値引きだった
http://www.nankintei.com/kaishagaiyo.html
   「南京亭 新青梅街道店」では、5000円のチケットを購入すると500円分得する。

  この「ぎょうざ倶楽部プレミアムカード」には7つの秘密 があるそうだ。
 上手にまとめているので紹介したい。
 それから、関西方面では餃子の王将のCMもある。
 
-----------------------
1.初回のポイントスタンプ
 
~来店頻度の動機づけ
2.会員募集というメンバーシップ
 餃子倶楽部という特別組織の勝手なイメージ化
3.募集期間限定という特別な意識の醸成
 スタンプのポイントがたまりはじめれば、期間内に達成したいという、わかりやすい目標設定づけ
4.プレミアムカードというもったいづけ
 単にもらえるだけでなく、ぎょうざを食べ続けたことによる、会員カード獲得の達成感が味わえる。
5.王将側のコストは、最大でも、消費税分の売り上げからのサービスと誕生月の1000円分のみ。
 消化率を考えると、さらに少ないコストですむ。王将チエーン500店舗(直営店311店、FC店182店)の全店で使用できるので、チェーン店網で顧客の流動性がトラッキングできれば、さらに情報としては、価値を生むだろう。また、各店舗の店長の裁量によってメニューが構成されているので、別の店舗に行くとちがったセットメニューが楽しめるので顧客の回流性を高めることもできる。FCとしてのブランド力の強化につながる。
6.誕生月への来店化
 おそらく誕生月には、カードを持って知人を連れて、「今日はこのカードと誕生日クーポンで1000円割引!」と見せしめる機会を創出。
7.ぎょうざ倶楽部の会員期限が一年
  会員募集のたびに20ポイントをためるという学習効果がつき、ぎょうざ=王将の顧客の固定化にむすびつく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »