« 1ドルが75円台に入った。 | トップページ | 「白羽の矢が立つ」本当の意味は「生贄」 »

2011年8月23日 (火曜日)

住居表示ですか、地番表示ですか。

 お宅は、住居表示ですか?、地番表示ですか?、7495_4_l
 簡単に説明すれば、
 「○丁目□番◇号」は住居表示。
 「○丁目□番地の◇」は地番表示。
 そして、住居表示は郵便物の宛先としての所在地を表現するために付けられたもの。地番表示徴税のために土地の所有権を明解にするためにつけられたといわれる。

 東京を例にとると住所は、東京都23区は全て住居表示で「○丁目□番◇号」となったはずと思っていたが、板橋区、渋谷区、新宿区などには、丁目がない○番○号のところもある。
  多摩地域では地番表示○丁目□番地の◇」を使っているところが多い。
 都内でも福生市などでは、今も大字○番◇などと、大字や字を使っている珍しい地域もある。
 青梅市などにもあるかどうか詳細は知らない。

 多摩一番の街、立川市でも、富士見、柴崎、錦、羽衣、曙、高松町では住居表示を住所としているが、それ以外の地区では地番(土地の番号)をそのまま住所とし、表記は「○丁目□番地の◇」となる。 

 まだまだ、多摩地域の住居表示の整備は遅れている。
 完了した街は、武蔵野市・三鷹市・小金井市・西東京市・東久留米市などだが、八王子市・立川市・昭島市・町田市・国分寺市・清瀬市・羽村市などでは一部住居表示にしたが、他は中止していると聞く。
 
 

 また、府中市・東村山市・東大和市などでは、住居表示制度ではなく土地地番を整えて付け直す「地番整理(地番変更)」という方法で整備を行っているという。  
Jyuukyo
 豆知識だが、東京都の住所表示は「○丁目」は、皇居側の町名から、皇居側から見て右から一丁目、二丁目と進むように表示している。
 とは言え、一部では例外もあるので、ここでは断言しない。また、上・中・下が付く住所は、その地域を流れる川上から上・中・下と分かれる。これも他県の古い地名は、京都方向から上中・下と区分けされているようだ。
 それから住居表示は、その家の玄関の位置をさしている。
 
 この住居表示の基準は、昭和38年に決められている。

 なお、建物が建てられいないところには住居番号が付かないため、建物の建築予定場所地には地番」を用いていることが多い。 
 

街区方式による住居表示の実施基準  
                     昭和38年7月30日自治省告示第117号
  住居番号のつけ方
) 住居番号は、住居表示台帳として作製される地図に基づいて次の基準により建物その他工作物(以下「建物等」という。)につけるものとすること。
  市町村(市町村の区域が大きい場合には、これを区分した一定区域)の中心に近い街区の角を起点として原則として右廻りに街区の境界線をあらかじめ市町村で定める一定の間隔(以下「フロンテージ」という。)に区切り、、住居番号の基礎となるべき番号(以下「基礎番号」という。)を当該間隔に順次つけること。
  住居番号は、次の各号に該当する基礎番号をもつて当該建物等の住居番号とすること。
  (イ) 建物等の主要な出入口が街区の境界となる道路に接している場合は,当該入口が街区の境界線と接するところにつけられている基礎番号
  (ロ) 建物等の主要な出入口が街区の境界となる道路から離れている場合は、当該建物等から道路への主要な通路が街区境界線と接するところにつけられている基礎番号
  フロンテージは、住居番号をつけるとき同一番号又は欠番が多くならないようにその地域の実情に応じて定めること。住居地域における標準を示せば,おおむね10 メートル~15 メートルとすることが適当であること。
  街区の一辺にフロンテージに2分の1未満の端数が生じたときは、その部分は、原則として、直前のフロンテージに加えて定めることが適当であること。

) 特殊の場合の住居番号は、次のような一定の基準によつてつけることが適当であること。
  建物等の出入口又は通路の中心が二つの基礎番号の境目にあたる場合は,原則として若い数字の基礎番号をもつて当該建物等の住居番号とすること。   
  建物等に主要な出入口又は通路が二つ以上あるときは,市町村長の確定により、主要な出入口又は通路を一つ選定して、その出入口が接し、又は通路が通じている街区の境界線上の基礎番号をもって当該建物等の住居番号とすること。
  一街区の全部を一つの建物等が占めている場合においても(1)によるものとし、当該建物等の主要な出入口が接している基礎番号をもつて住居番号とすること。

大きな地図で見る

|

« 1ドルが75円台に入った。 | トップページ | 「白羽の矢が立つ」本当の意味は「生贄」 »

02 「うんちく」知ったかぶり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/41203137

この記事へのトラックバック一覧です: 住居表示ですか、地番表示ですか。:

« 1ドルが75円台に入った。 | トップページ | 「白羽の矢が立つ」本当の意味は「生贄」 »