« 民主党代表選の開票結果 | トップページ | 「ぎょうざ倶楽部カード」の秘密 »

2011年8月31日 (水曜日)

人は誰のため、何のために働くのか

 人は誰のため、何のために働くのだろうか00004917
 定年退職し年金暮らしに入り、特に生活に困っているわけでは無いのに早朝から働きに出かけている。家族からは、いつ辞めてもいいと言われるが、そう簡単には決断がつかないものだ。

 人はなぜ働くのかと、考えてみる機会があった。
  そして、、
 「ひとは社会との関わりなくして存在することはできない。」ということに気づく。

 また、ひとは「与えられた時間の中でベストを尽くす」、
 
 「他者と関わることでしか、本当の喜びを見出すことはできない」とされる。
  働くとは、そんなものなのかも知れない
 
Work_201102_m
 日本商工振興会の経営誌商工にっぽん」が、毎月発行する「わーく」という小冊子がある。
 内容は、「いま、社長が若手社員や管理者のみなさんに伝えたいメッセージをギュッと凝縮してお届けします!」とある。
  なかなか含蓄ある内容なので、たまに目を通している。
 今回は
 「誰のため、何のために働くのか
 を紹介したい。
 
 
 
 また、日本各地で毎月「商工にっぽんセミナー」が開催されているが、山形県酒田市では「ホテルリッチ&ガーデン酒田」(酒田市若竹町1-1)で23年9月2日午後6時から開かれる。
 参考まで、
  http://www.sho-ko.co.jp/index.html

誰のため、何のために働くのか
 ある調査機関が会社で働いているひとを対象にして行ったアンケート調査の項目に次のようなものがあった。
 「もし、あなたに一生涯不自由なく生活していけるだけのお金があったならば、仕事を辞めますか。辞めませんか。」
 この質問に対してアンケートに答えた全体の約7割の人びとが、辞めないで働き続けると答えた。
 仮に「働くこと」が単純に「お金のためだけ」であると考えるのであれば、アンケートの答えが逆になっていても不思議ではない。
 つまり、「お金がある。だから働かない」という図式だ。

 また、別の調査機関が行ったアンケート調査では、会社で働くひとに対して「あなたは自分の年収がどれだけあれば満足しますか」という日米比較があった。
 この問いに対する日本人が満足すると答えた平均額は2500万円前後であった。
 ちなみにアメリカ人の平均額は3000万円程度であったという。
 もちろん、年収2500万円といえば莫大な額であることは確かだ。
 しかし、考えようによってはアンケートに答えた人びとは、自分の年収を決して「青天井」にしたいとは考えていないということでもあるのではないか。
 つまり、お金だけを自らの働きに対する判断基準にはしていないということだ。
 もちろん、消費であることが美徳であるという訳ではなく、働く意味付けが重要ということではないか。

 ひとは社会との関わりなくして存在することはではない
 つまり、自らの働きが社会と繋がっていることを自覚することで、自らの存在を社会に対して証明することができる
 アンケート結果は「働かなくとも一生涯お金には困らない、だから働かない」という図式であるならば、社会との関わりを自ら閉ざすということになるということを潜在的に感じ取ってのこととも捉える事ができる。
 恐らく「働くことを辞める」と答えたひとも、数週間、数カ月、どんなに長くとも1年もしないうちに、ほとんどのひとが「働きたい」と思うようになるはずだ
 なぜなら働くということは社会との繋がりを自覚できる行為であると同時に、自分自身の“成長”を求めるという願望や欲求とも密接不可分だからだ。
 ひとが社会的動物である以上は、成長したいという願望や欲求がなくなることはない。
そもそも、ひとは、お金だけを求めて働いているのではない。
 自分の“成長”を求め、働いているのだ
 とりわけ会社組織での働きは、仕事を通してこの「成長したい」という願望や欲求を満たす最良の“場”を提供してくれる。
 会社組織という場を活用し、自分自身の成長のために働くという意識が、会社組織の成長を通して社会との繋がりをより強くしてくれる。
----------------------------------------------------------
社名 株式会社日本商工振興会
 所在地 札幌市中央区南7条西5丁目 東カンビル
 TEL.011-531-7101
 代表者 代表取締役 伊藤小一

|

« 民主党代表選の開票結果 | トップページ | 「ぎょうざ倶楽部カード」の秘密 »

02 「うんちく」知ったかぶり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/41229187

この記事へのトラックバック一覧です: 人は誰のため、何のために働くのか :

« 民主党代表選の開票結果 | トップページ | 「ぎょうざ倶楽部カード」の秘密 »