« 6億円強奪10人目逮捕、主犯格か | トップページ | 民主代表選は、野田×鹿野? »

2011年8月10日 (水曜日)

東北本線を宇都宮線とは東北蔑視だ!

 栃木県人の要請で、東北本線を「宇都宮線」と変更したことをご存じだろうか。
 上野~黒磯間は「宇都宮線」だという。ずいぶん古い話になるが、JRは平成2年、栃木県人そして当時の県知事の熱い要望によって、東北本線を「宇都宮線」変更した。

 最近、仕事で久しぶりにJR上野から大宮方面に向かう機会があった。
 この路線は、かつて東北本線と呼ばれていたはずだが、駅の表示はすべて「宇都宮線」とある。後で知ったことだが、この東北本線という呼称に対して栃木県人からJRに名称変更の注文が入ったのだそうだ。
Jrtokyorailway
 栃木県人は県内を走るJR東北線を、「東北という名称は栃木県のイメージダウンだ」とJRに強引に要請し、「宇都宮線」と変更させたというのだから驚きだ。
 なんと器量の小さい県民性なのか・・・・・・・
  この経緯を知ると、いかに東北という蔑称忌み嫌われているかを合わせて知ることが出来る
 
 
 栃木県の北には、東北地方の福島県が隣接していることを考えなかったのだろうか。
 何と失礼なことかと思うのだが。
 そんなことは何も考えていないのだろう。
 
http://vagabond.air-nifty.com/kp2/2009/08/jr-tokyo_s10.html
 漫才のU字工事は栃木県出身の漫才コンビだが、「北関東は栃木県からやってまいりました、U字工事です」と切り出してから栃木弁による漫才が人気だ。
  彼らの栃木県出身コンプレックスを逆手にした漫才からも、まだ東北地方よりは優れているとの東北蔑視の県民性が見えて来る。
 もっとも、これも余所から見れば目くそ鼻くそ程度のことだと笑わせることだが・・・・
 
 
 いっそのこと、
 東北地方に通じる「東北自動車道」や「東北新幹線」なども、全て栃木線や宇都宮線等に名称変更したら徹底していて、逆にいいと思うのだが・・・・・・・・。
  震災対策の遅れも、このあたりに原因していると思っている。

|

« 6億円強奪10人目逮捕、主犯格か | トップページ | 民主代表選は、野田×鹿野? »

01 ごまめの歯ぎしり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/41116512

この記事へのトラックバック一覧です: 東北本線を宇都宮線とは東北蔑視だ!:

« 6億円強奪10人目逮捕、主犯格か | トップページ | 民主代表選は、野田×鹿野? »