« 一刻者(頑固者)は気に入った。 | トップページ | 放射能汚染、東京は大丈夫か »

2011年7月29日 (金曜日)

汚染疑いの肉 酒田市で給食に

 山形県酒田市の保育園では、5月27日に放射能で汚染された肉を「ハヤシライス」の具材として園児らに提供してしまったそうだ。
 このように、
 放射能汚染に対しては、一般国民民はまったく無防備な状況が続いている。
 当方も「放射能汚染」と書いたが、「放射能汚染」とは、一体、何なのか正確な知識は持ち合わせてないのに書いている。
 もっとも正確に答えることができる人は、ほんの一部の方だけなのだろう。

 知っているのは、東電関係者や原発を普及を推進した方々だけなのか。
 危険も含めて知っていたからこそ、福島原発事故発生直後に東電関係者の家族は、大阪方面などの遠距離に大挙して避難したのだろう。
 この避難した東電関係者は、その後は自宅に戻ったのであろうか。
 避難したままなのだろうか。
 東電関係者を観察していれば、放射能に対する対処方法を知ることができるのだろか。

 今、「放射能汚染によって起きる放射線被曝の基礎知識」という文書が見つかったので、下段に掲載した。
 放射線が、人の臓器.組織に作用する結果として、病気になる場合があるのです。この放射線が特定の物質(放射性物質)から発せられる場合、その物質には放射能があるという言い方をします。また、放射性物質が安全に管理されず、人の放射線被曝が生じうる状態を放射能汚染といいます。とある。
 
 山形県酒田市の十坂保育園園児たちは、国の無策の犠牲者だ。
 もっと、もっと声を大にすべきだ
 あと一カ所の保育園は公表されていない。

 十坂保育園は山形県酒田市十里塚字村東山112-2にある。

東日本大震災:汚染疑い牛肉、保育園給食に 園児食べる
-酒田 /山形http://mainichi.jp/area/yamagata/news/20110728ddlk06040033000c.html
 酒田市は27日、放射性セシウムに汚染された稲わらを与えられた疑いのある肉用牛を同市十里塚の私立十坂保育園(前田光子園長、園児107人)が、給食のハヤシライスで食べていたと発表した。肉はすべて食べるなどして残っておらず、放射性物質の数値検査は不可能という。健康被害の報告はないという。
 市によると、肉用牛は鶴岡市の農家が出荷した23頭のうちの1頭。 5月9日に庄内食肉公社(庄内町)で処理され同保育園に同27日に納入された。納入量は3キロ。納入日当日に給食のハヤシライスに使用し、園児1人当たり27グラム程度を食べた。
 同保育園は27日に保護者に文書で知らせた。【佐藤

放射能汚染によって起きる放射線被曝の基礎知識
  http://www.rerf.or.jp/basic_information.pdf
1.放射線、放射能、放射能汚染
  病気のひとつの原因となりうるのが放射線です。
  放射線が、人の臓器.組織に作用する結果として、病気になる場合があるのです。この放射線が特定の物質(放射性物質)から発せられる場合、その物質には放射能があるという言い方をします。また、放射性物質が安全に管理されず、人の放射線被曝が生じうる状態を放射能汚染といいます。
2.放射能汚染によって起きる放射線被曝の経路
a. 外部被曝と内部被
  人の放射線被曝が起きる経路には、大きく分けて外部被曝と内部被曝があります。外部被曝は、人体の外にある放射性物質(放射線源といいます)から発せられる放射線の被曝であり、内部被曝は体内に取り込まれた放射線源が発する放射線の被曝です。
b.原子力発電所の事故によって起きる放射線被曝の経路原子力発電所の事故による放射能汚染の場合、次のような複数の経路で放射線被曝が起きる可
能性があると考えられます。
(ⅰ)原子力発電所にある放射性物質などから発せられる放射線の外部被曝
  この放射線被曝の大きさは、人と放射線源との距離が遠いほど(ガンマ線の場合、距離の2 乗に反比例)、また、そこでの滞在時間が短いほど小さくなります(滞在時間に比例)。人と放射性物質との間に、放射線をさえぎるもの(遮蔽物)があればさらに減少します。
(ⅱ)原子力発電所から放出された放射性物質が風や雨で運ばれた後、人の皮膚や衣服、土壌などに付着して発する放射線の外部被曝この放射線被曝の大きさは、放射性物質が原子力発電所から離れた場所に運ばれた場合、現に放射性物質がある場所と人との距離、そこでの人の滞在時間、人と放射性物質との間の遮蔽状況(さえぎるものの状況)によって決まります。
(ⅲ)原子力発電所から放出された放射性物質が呼吸、飲食、傷口への付着などを通じて人の体内に取り込まれた後、体内で発する放射線の内部被曝この放射線被曝は、放射性物質が人の体内に留まり、放射線を発する期間中、継続します。

|

« 一刻者(頑固者)は気に入った。 | トップページ | 放射能汚染、東京は大丈夫か »

10 酒田市の関連情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/40999747

この記事へのトラックバック一覧です: 汚染疑いの肉 酒田市で給食に :

« 一刻者(頑固者)は気に入った。 | トップページ | 放射能汚染、東京は大丈夫か »