« しずちゃん鶴岡市で訓練中 | トップページ | 庄内で撮影された「デンデラ」 »

2011年6月23日 (木曜日)

東電社員.小学生の作文に反響

 東京電力社員を父親を持つ、東京都内の小学6年生の男子児童から「毎日小学生新聞編集部」に届いた手紙に対し、全国から反響が寄せられているという。
 筆者は、小学6年生「ゆうだい君(仮名)」だそうだ。

 原発問題の本質を子供達の視点から率直に述べている。
 各地の小学生が、子供なりに考えていることがわかる。
 とてもいいことだと思う。 http://mainichi.jp/life/edu/maishou/archive/news/2011/05/20110530kei00s00s002000c.html

 まずは、その東京電力社員の父親を持つ、東京都内の小学6年生の作文から、

男子児童の手紙概略

 突然ですが、僕のお父さんは東電の社員です。
 3月27日の日曜日の毎日小学生新聞の1面に、「東電は人々のことを考えているか」という見出しがありました。「NEWSの窓」です。読んでみて、無責任だ、と思いました。
 みなさんの中には、「言っている通りじゃないか。
 どこが無責任だ」と思う人はいると思います。
 たしかに、ほとんどは真実です。
 ですが、最後の方に、「危険もある原子力発電や、生活に欠かせない電気の供給をまかせていたことが、本当はとても危険なことだったのかもしれない」と書いてありました。
 そこが、無責任なのです。
 原子力発電所を造ったのは誰でしょうか。
 もちろん、東京電力です。
 では、原子力発電所をつくるきっかけをつくったのは誰でしょう。
 それは、日本人、いや、世界中の人々です。
 その中には、僕も、あなたも、入っています。
 なぜ、そう言えるのかというと、こう考えたからです。
 発電所を増やさなければならないのは、日本人が夜遅くまでスーパーを開けたり、ゲームをしたり、無駄に電気を使ったからです。
 さらに、発電所の中でも、原子力発電所を造らなければならなかったのは、地球温暖化を防ぐためです。
 火力では二酸化炭素がでます。
 水力では、ダムを造らなければならず、村が沈んだりします。
 その点、原子力なら燃料も安定して手に入るし、二酸化炭素もでません。
 そこで、原子力発電所を造ったわけですが、その地球温暖化を
 進めたのは世界中の人々です。
 そう考えていくと、原子力発電所を造ったのは、東電も含み、みんなであると言え、また、あの記事が無責任であるとも言えます。
 さらに、あの記事だけでなく、みんなも無責任であるのです。
 僕は、東電を過保護しすぎるかもしれません。
 なので、こういう事態こそ、みんなで話し合ってきめるべきなのです。 
 そうすれば、なにかいい案が生まれてくるはずです。
 あえてもう一度書きます。
 ぼくは、みんなで話し合うことが大切だ、と言いたいので
----------------------------------
いろんな声・反響

◆ぼくは、東電がまちがっていると思います。
 人々が大量に電気を消費するから原発をつくるしかなかったというのは、いいわけにしか聞こえないと思います。 
 安全だといい、人々をだまし、古くなった原子炉をうごかしつづけてきたことにより、事故が起こってしまったことも問題です。(男子児童の)手紙には、原子力にみんながたよっていたから事故が起こってしまったという感じで書いてあったけれど、それは東電の人たちが、福島の人たちに、道路をよくしたり、補助金を出したりして、たよらせるようにしむけたのだと、ぼくは思います。(京都府・小6)

◆私は、原発事故にかんして国民全体に責任があるという考え方には反対です。電気の無駄使いについては責任があるかもしれません。でも、私たちは(原発の)危険性についてどれだけ知らされていたでしょうか?学校で習ってきたでしょうか?むしろ、学校の掲示板に、原発はクリーンなエネルギーで、安全で不可欠なものだというポスターがはってありました。そうしたポスターや作文の募集もありました。それをしたのは、東京電力と国です。そんな教育をうけた私たちが、原発はあぶない! つくらないほうがいい! という
意見をもつことができたでしょうか。これからみんなで話し合って、大人が何を間違えたのか、を考えていく必要があると思います。(神奈川県鎌倉市・小5)

◆私の友達に、お父さんが東電で働いている子がいます。前は、明るくて文武両道で、みんなから好かれるすっごく良い子だったのに、今は不登校ぎみで、私を含む数人としか話しません。どうして、何も悪くない彼女がいじめられるのでしょう。原発は、人の役に立ちますが、今回のように人を傷つけることもある「もろはのつるぎ」です。今回の地震は1000年に1度の大地震。せめて新しい発電方法が見つかるまで、原発を批判しないでください。(M)

 

|

« しずちゃん鶴岡市で訓練中 | トップページ | 庄内で撮影された「デンデラ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/40522470

この記事へのトラックバック一覧です: 東電社員.小学生の作文に反響:

« しずちゃん鶴岡市で訓練中 | トップページ | 庄内で撮影された「デンデラ」 »