« 東電が思い出したくない殺人事件 | トップページ | 藤沢周平原作、映画「小川の辺」 »

2011年6月 8日 (水曜日)

「シブカサ-SHIBUKASA」のこと

 梅雨のこの季節に、なかなか粋な計らいがあるのことを知った。
 それは、渋谷の街で借りることが出来る、無料のレンタル傘サービス「シブカサ-SHIBUKASA」のことだ。Logo
  http://www.shibukasa.com/what/index.html

 急な雨で困ったら「シブカサ貸してください」と言うだけでΟΚだそうだ。
 借りた傘は提携店に返すとアースディマネー(50円分の割引券)がもらえるという。
 なかなか粋な計らいだと思う。
 対象地域は渋谷から約30分圏内の店舗だ。Imgp0736

 この「シブカサ」は、シブカサ提携店のカフェやアパレル店に置いてあるというが、今のところそれほど目立たない。
 調べたところ下段の店が加盟店らしい。
 いきなり雨が降って困った際には、是非利用しようと思う。
 お高く止まっていると思っていた、この渋谷の街も、実は意外に下町っぽいところがあるように思ってきた。
 高級住宅街といわれる、広尾、代官山、青山あたりでもシブカサが定着したら、行き交う人たちにも会話が生まれるような気がする。
 是非そうあってほしいと願う。
 
シブカサ-SHIBUKASA定款
 当法人は、地域の子供達から高齢者までを対象として、持続可能な社会を築いていくことを目的とし、より豊かな社会を形成するためにモノのシェアリングなどを促進する事業を行う。
 (1) 廃棄されたビニール傘の利用促進事業
 (2) 大量に生産される製品などのシェアリング事業
 (3) 地域住民または近隣住民への環境問題の啓蒙事業
 (4) 前各号に挙げる事業に附帯又は関連する事業

現在の加盟店
 
今のところ、青山方面に加盟店が多いようだ。

より大きな地図で シブカサ提携店 を表示

|

« 東電が思い出したくない殺人事件 | トップページ | 藤沢周平原作、映画「小川の辺」 »

02 「うんちく」知ったかぶり」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/40251889

この記事へのトラックバック一覧です: 「シブカサ-SHIBUKASA」のこと:

« 東電が思い出したくない殺人事件 | トップページ | 藤沢周平原作、映画「小川の辺」 »