« 立川市多額強盗傷人事件の概要 | トップページ | 「シブカサ-SHIBUKASA」のこと »

2011年6月 6日 (月曜日)

東電が思い出したくない殺人事件

 14年前の「東電OL殺人事件」は、東電にとっては忘れがたい事件であろう。

 先日、仕事の都合で井の頭線渋谷駅から一つ目の「神泉駅」に降りた。
 神泉駅は渋谷駅から1キロもなく、最寄りの方以外は利用者は少ない駅と思う。
 当方も通過することは度々あるが、利用したのは今回が初めてのことだ。
 
 今回は駅から真っ直ぐ、道玄坂上交差点方向に行く予定が、狭い路地に誘われるように入り込んでしまい道に迷ってしまった。Aug16660
 まるでミイラ取りがミイラになった心境だった。
 そして知らぬ間に歩いていたのがホテル街の「円山町」。
 男一人で歩くには気恥ずかしくなるような場所だが、歩きながら思い出したのが、今、世間を騒がす東京電力女性エリート・キャリアが被害者となった東電女性社員殺害人事件と三善英史の「円山・花町・母の町」の唄だった。

  まず、唄「円山・花町・母の町」には、「円山 花町 母さんの涙がしみた 日陰町」と歌詞にあるが、三善英史(本名:田村照彦55歳)が育った街でもある。
 三善英史さんのお母さんは、円山の花街で芸者をしながら三善さん姉弟を育てたそうだ。三善英史さんに戸籍上は父親はいない。
 ここ円山町は、30数年前までは「渋谷三業地」と呼ばれ、芸妓Shibuyaku置屋、待合、料亭という三つの営業形態が許可された地域でもある。
 
 最近では、「円山町=ラブホテル」街というイメージが定着しているが、ここを舞台に平成9年に殺人事件が発生した。
 被害者の渡邉さんは慶大出身で、東京電力のエリート女性幹部社員という昼の顔と仕事を終えた夜は売春婦という二つの顔を持っていたことから、マスコミは興味本位に徹底的にプライベートを暴露した。
 渡邉さんは当時、杉並区永福三丁目に住み、東京電力本社企画部経済調査室の副長で、数少ない女性管理職の一人だったことなどが、新聞、週刊誌、テレビ等で単なる興味本位の報道が続いた。
2008_01_21_01
 この事件以後、犯罪被害者は保護すべきとする被害者支援の考え方が定着するきっかけになった事件でもある。
 それから当時の東電の幹部は、渡邉さんが精神的病があったことや売春行為をしていたことは知っていたことも問題視された。
 当時の被害者の上司は、勝俣恒久会長と藤原万喜夫副社長だったそうだ。
 つまり、東電には当時から問題の解決能力がなかったのだ。
 これでは、原発事故など解決できる訳がない。

 このような事件が、今、東電関係者が関係したら世間はどんな反応を示すことやらなどと、余計な心配もしている。

東京電力のエリート・キャリア女性殺害事件
  http://gonta13.at.infoseek.sk/newpage83.htm

 1997年(平成9年)3月19日午後5時過ぎ、東京都・渋谷区円山町のアPhotoパート(木造2階建て)の「喜寿荘」1階101号室(渋谷区円山町16-8)の空き部屋で、慶大出身の東京電力のエリート・キャリア女性の渡邉泰子さん(当時39歳)が絞殺死体で発見された。

 渋谷警察署に設置された特別捜査本部は、殺害現場となった「喜寿荘」19970319の隣りの粕谷ビル401号室に仲間4人と一緒に住でいたネパール国籍のゴビンダ・プラサド・マイナリ(当時30歳)を同年5月20日逮捕した。
 捜査本部は、容疑者が101号室の鍵を持っていたことと、 事件当日にゴビンダが渡邉さんと101号室に入って行く目撃者がいたことを決め手とした。

■「円山・花町・母の町」
歌手:三善英史 作詞:千家和也 作曲:浜圭介

母になれても 妻にはなれず
小さな僕を 抱きしめてO0097020210183466463
明日におびえる 細い腕
円山 花町 母さんの
涙がしみた 日陰町

母の姿を 島田で隠し
病気の僕を 家におき
作り笑顔で 夜に咲く
円山 花町 母さんの
苦労がしみた 日陰町

母と言う名の 喜びさがし
静かに僕を 見る目には
すがりつくよな 夢がある
円山 花町 母さんの
願いがしみた 日陰町

ゲイ告白”三善英史
 数年前、三善英史はゲイだったことを告白している。
 デビューしたばかりで何も分からないころ、ピーター美川憲一に新宿2丁目に何度も連れて行かれて、ゲイの基本を仕込まれたそうだ。
 また、ヅラ愛用も「隠したくなかった」と告白している。
 当時、先輩歌手らにずいぶん誘われたそうだが、その方々は現役で活躍しており、名前は出したくないそうだ。
 芸能界の男女関係、男同士、女同士の乱れた関係の一端でもあろう。
 一番、自由にいい思いをしているのはプロダクションの経営者とされる。

|

« 立川市多額強盗傷人事件の概要 | トップページ | 「シブカサ-SHIBUKASA」のこと »

04  気になった事件・事故」カテゴリの記事

12 その他の情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1208592/40257483

この記事へのトラックバック一覧です: 東電が思い出したくない殺人事件:

« 立川市多額強盗傷人事件の概要 | トップページ | 「シブカサ-SHIBUKASA」のこと »